異聞帯を狩るのがツライ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:07:53

    そこに住む人々は何も悪くないのに自分達のに刈り取ってしまって本当に申しわけがない

    北欧でのスカディとの戦いとかめっちゃツラかった
    今まで協力してたしこの世界は今からようやく前に進めるんだと考えると戦いたくなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:09:41

    前に進まないから刈り取られたんだけどな!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:12:45

    別に刈り取らなくても未来はないからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:15:55

    でぇじょうぶだ
    どうせ最終回で無かったことになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:16:28

    成り立ちや捏造の過去からして終わらせてやる方がマシな世界ばっかりじゃね?
    ギリシャ以外は発生からして詰んでるクソみたいな世界しかないから介錯の意味で終わらせなきゃってなるわ
    唯一ずっと幸せなギリシャもゼウスが持たなくて死ぬしかない世界だし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:22:17

    >>1

    特に北欧・中国・インド辺りは閉塞してた理由が取り除かれて変化しようと思えばできる状態にはなってたわけだしね…

    どうせ何にもなれないんだから今死んでも良いだろ?なんて残酷過ぎると思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:22:58

    インド異聞帯はむしろ「もっと早くに切除できなくてごめん……」ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:23:53

    北欧ってスカディが無理矢理生かしてるだけで大地も死んでるんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:24:48

    >>8

    北欧はもうあの土地しかない

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:26:21

    マジで秦以外詰んでるな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:27:53

    秦はなんか清々しかった
    始皇帝が同じ土俵と認めて戦ってくれたから罪悪感が薄れた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:31:36

    >>8

    北欧はスルトの影響で土地が燃えてたのでそれが取り除かれた後なら発展の余地はあった。

    でも発展させると空想樹が成長して異聞帯が広がって他の異聞帯とぶつかる未来があるので...

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:35:59

    いうてレイシフト時点で王が無理に生かしてる世界と王によって壊れかけてしまってる世界ばっかりだからな
    秦だけは世界自体は無事だけど、あれは精神的に停滞した世界は生きていると言えるのかって話だし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:16:54

    >>12

    そもそもカルデアとオフェリアがいなかったらスルト撃退もできなかったわけだから

    北欧異聞帯のラグナロクが失敗した時点で剪定されたのは残酷だけど正しいんだよな…

    スルト撃退後にどこまで発展できるかもわからないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:20:13

    それでもやっとつかめそうな未来を手に入れるため必死だったスカディ様は美しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:23:33

    >>13

    だから異聞帯切除って、汎人類史との生存競争とかじゃなくて

    不治の病の末期患者の安楽死のための介錯みたいなもんなんだよな

    お互いの未来を賭けた戦いのようだけど、異聞帯である時点で未来がないことが確定してる以上は

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:26:05

    マスター

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:35:17

    LB3はコヤン+ゴッフのせいで回り道することになった故のぶつかり合いだからなんともいえんとこはある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:38:12

    LB1、LB5、LB6は潰しあいの要素が強いとこはあるから申し訳なさはあんまないかんじではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:40:47

    正直こんな酷い事するくらいならカルデアにアナスタシアが襲撃してきた段階で抵抗せずに全部受け入れれば良かったのにって思っちゃうわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:44:09

    正直難しい話だよ
    忘れられてるけど侵略で言えば汎人類史もされて全滅仕掛けてるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:46:33

    >>20

    全くなんの前触れもなく死ぬことになった汎人類史の70億の人間と3000万種の生物は可哀想とは思わんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:48:12

    >>17

    実際マスターは現地の人々と同じ飯食って話もした上で異聞帯を消すからな、エレンと同じってヤツだ…あと不謹慎だがエレンが地ならしをどうしてか分からないけどしたかったって言ってた気分もわかったよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:49:52

    そもそもの話としてこっちはいきなり白紙化された上にその地表の上で勝手に詰みかけの剪定事象同士が領地争いなんかされてる汎人類史が一番やるせないっつーの

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:51:21

    >>15

    スカデイ様の最後を思い出すと下品なんですがね…フフッ、愉悦感じちゃいまして

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:51:50

    生存競争で先に皆殺しにしてきたのに情けをかけるカルデア優しいなって思う
    可哀想かどうかでいえば可哀想だが仮にカルデアに勝ってもギリシャの勝ちの出来レース
    それでも最終的に異星の神のおもちゃだから本当にどうしようもないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:52:27

    まあ人は負け確な方を応援したがるからな
    負け犬効果ってやつだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:54:47

    異聞帯かわいそうっていう人大体汎人類史の突然殺された人たちのこと無視しがち

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:55:22

    正直カルデアからすればそっちが皆殺しに仕掛けてきた上に負けそうになってこれ言ってきた時は「何言ってんだこいつ」ってなったわ
    しかもよりによってずっと王族の敵対者を殺しまくって国を築いてきたロの皇帝にこれ言わせるかと

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:55:52

    かわいそうなのは本当にそう
    だけどそれはそれとしてって話だからなぁ…白紙化なかったら汎人類史の人も死ななかったわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:57:10

    2部序リアタイ勢の感想は軒並みふざけんじゃねぇ糞がだったのも懐かしい話

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:58:35

    わりと時間経って感覚薄れてるけど、元々カルデア職員皆殺し→世界白紙化のコンボだからガチガチの復讐劇になってもおかしくないんだよな
    正直汎人類史を救う方法も対症療法みたいなもんで確実とは言い難いし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:00:03

    >>29

    そこら辺踏まえて見ると急に情けない命乞いに見えてきて笑ってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:01:47

    そもそも異聞帯同士が潰し合うのが白紙世界のルールなんだし、勝手に敗者復活戦に巻き込まれて割食わされた汎人類史としては消え損なった敗者たちに引導を渡すのが慈悲くらいに思ってたな…まぁ現地の人たち見たら心は痛むがそこで止まっちゃいけないのが今のカルデアだし。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:01:56

    異聞帯はそれぞれが生存競争するし最後に残ってもリソースとしてごちそうさまされそうだし
    それならまだ勝ちの目がある汎人類史のカルデアが勝ち残ったほうがワンチャンあるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:01:58

    LB3とLB4は敵対はついでなところあるからその感想になるのもわからんでもない気がする
    なんなら本来いく予定のなかったとこだろうし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:04:39

    あとカルデアがやらなくても異聞帯の内生き残るのは一個だけだしそれも未来あるかって言われると怪しいから、異聞帯の人たちがまた生きて未来を紡いでいくってのは多分起こらないよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:08:10

    異聞帯に救いはないのかっていう人もいるけど本来なら既に消えてたはずなのに敗者復活戦に参加できるだけ温情でしょ、異聞帯がその敗者復活戦でも敗者だったってわけだし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:09:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:10:20

    クリプターの中でもパイセンが一番筋が通って見える不思議

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:12:19

    正直 サーヴァントがいるとはいえ少年少女と数十人の大人に背負わせていい業じゃあないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:12:34

    カルデア側のぐだやマシュが「自分たちは生き残るために他の世界を皆殺しにするんだ」って背負うのは理解できるし正しい感情だと思うんだけど、異聞帯の、それもカルデアの事情を知っている王からそれ言われると「いやお前らに言われるのはなんか違くない?」ってなっちゃうのよね
    特にロはカルデア襲撃して職員一方的に虐殺して汎人類史にトドメ刺した実行犯みたいなもんだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:13:33

    >>40

    パイセンの場合は滅びるのも構わないけど安住の地で最後まで最愛の人と過ごしたいってわかりやすいしね カルデア到着が早かったからめちゃくちゃ気が立ってたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:15:06

    >>40

    パイセンは項羽様に会いたかっただけで異聞帯とか生存競争とか本来どうでもいいし

    本人も割と人間し、ねばいいと思ってるからことさらどうでもいいからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:15:21

    まぁどうせ何しなくても滅ぶし 無為に殺された汎人類史を取り戻すためにも消すしかないよね
    忘れないことが唯一できる最大の餞って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:17:27

    言葉遣いは酷いけど自分は異聞帯にも理由があるのは分かるし良い人たちがいるのも分かるけどそれは汎人類史もだよね?本来なら消え失せてる亡霊が生者にたかるなよ…くらいのスタンスだからそこまで辛くはなかったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:26:32

    ロ→カルデア壊滅させてくれたし自分達が切除されても文句は言えないよね

    シン→始皇帝が対等な競争相手として認めて戦ってくれたのが救いだな

    北欧→進撃の巨人みたいな世界だな…スカデイ様なんか言ってるけど今更…

    ユガ→神ジュナが何度も消してたし今更…

    アトランティス・オリュンポス→キリ様の計画を壊すのは本当に心苦しいな

    ブリテン→妖精って人間の醜いところに詰めたような種族だな、逆を言えば人間のその醜さを持つ汎人類史もやっぱクソだな

    くらいの印象だったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:29:09

    カルデアというか主人公からしたら命懸けで焼却から世界救って後始末まで全部一緒にやってきた仲間である職員達を山ほど殺された上、一度救ったはずの故郷の家族や友人達もまた生存不明の状況にされてるわけで、にもかかわらず異聞帯切除に対して心痛めてるだけ随分と有情だと思う
    原因はもっと上位存在で異聞帯そのものは振り回されてるだけの存在であるとはいえ、一方的にやられたのは主人公側もそうなのに恨み言のひとつも言わないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:34:14

    みんな異聞帯に厳しくない?俺もソーナノ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:39:28

    >>20

    人理焼却をロマニを始め多くの犠牲を払ってどうにかしたのにそれで得たものを「彼らも可哀想だしそうだね」と諦めろと?少なくとも俺は彼らに報いるために異聞帯を切除し続けるね。生きたいっていう衝動に意味も要らないと思うし。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:44:30

    >>29

    ここ本当滑稽で呆れすらするよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:46:42

    一言で言うとこれだからな
    ゾンビがお前を殺して生き返るって言ってるようなもん
    さっさとくたばれみそボン野郎って対応で十分だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:51:41

    まあ生き残りをかけた殺し合いだからもう仕方ないって気持ちでやってるな

    ただスパルタクスのこのセリフの心構えはガチで大事だと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:59:01

    物語だから主人公が異聞帯に同情的なのは仕方ないけど実際こんなことになったら、なんでこんな理不尽な目に遭うんだよ、失敗作どもは成功例である汎人類史に道を譲るのがせめてもの存在価値になるだろ、寧ろ感謝しろくらいにキレる人の方が多くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:03:47

    死んだ歴史が生き返ることはないのだ いつまでもそんなことに拘ってないでカルデアの介錯を受ける方が楽だろう 汎人類史の礎にもなれるからだ ならなぜ異聞帯の人々はそうしない? 理由は一つ、彼らは自分が未だに生きていて未来も変えられると思っている過去の亡霊共だからだ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:06:59

    結局生存競争なんだから相手を消すのに善も悪も無いから仕方ないと思うが
    それはそれとして主人公側にはそんな風に割り切ってほしくはないし、異聞帯を切除した事については罪だとずっと背負ってて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:08:01

    どのみちまともな歴史じゃねーんだ 見つけ次第殺るぞ!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:12:11

    言うて最終的に異星の神が全部喰らうんだがな
    ペペが言ってた通りにどの異聞帯が勝ち残ろうと生かすつもりは最初から無いらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:42

    ギリシャ異聞帯はゼウスが全能すぎて何がダメだったんだと途中までは思ってたよ
    デットカウンターの数字がめちゃ低かった時はそれまでの全能性が全部詰み要素に変わったからビビったね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:56

    >>29

    まぁあそこは大概面の皮熱いし

    国のトップなんてだいたいそう?そうだね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:26:40

    異聞帯との戦いは生存競争だからプレイヤーの自分としてはあまり罪悪感抱かなかったな
    自分も頑張るそっちも頑張る、それで残った方が倒れた側の何かしらを背負って進む。それでいい
    でもぐだマシュをはじめとするカルデア一行がしかたないよね!ってスパっと割り切っててもなんか微妙だから今の塩梅がちょうどいいんでないかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:27:01

    >>29

    言いたいことはわかるが異聞帯となり脱落したが奇跡が起こり生き残るチャンスが現れたからな逃せばその世界全てが終わるから必死にもなるだろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:32:51

    これ見せられて分かった、俺はやるよと決意を固めてからの

    これ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:40:37

    >>63

    お手軽切嗣体験セットやめろ。何回トロッコ問題させるんだよ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:16:11

    >>29

    多分このスクショの前後読んでない人だと思うんだけど、

    雷帝が敗北に納得するために「自分達は敵対者を殺しまくって国を築いてきたように汎人類史も滅ぼして生き残るつもりだけど、お前はどうだ?」という問答を展開しているシーンであって、負け惜しみのセリフでは決して無いからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:10:30

    >>65

    要は負け惜しみじゃねぇかって話じゃん

    「お前にその責任は背負えるか」とかいきなり言い出したから

    「何自分を棚上げして論点そらして命乞いしてんだこいつ」って思ったわ

    言うタイミングが悪すぎるわ最初に対峙した時に言うならまだしも先に仕掛けてきた上に今まで散々やってきといて負けかけたらこれだから命乞いにしか見えん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:26:27

    >>65

    この大地に住むヤガたちに○ねとおまえは命じるのか!?からの

    冷酷になりきって○ねと命じられない奴が、それができる弱肉強食のヤガの世界を否定する場所に立ってるのに気づくの物語として上手いよね。

    「その憐憫こそ、自分達が失くしたもの」

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:44:30

    うーんなんか思想が変な方向に凝り固まった人がおるな….

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:21:37

    相手が意志を持つ人間だから辛くなってしまうのはわかる
    でも勝手に持ち込んで増やした外来種だって生態系荒らすからって狩るのが人間だから…異聞帯の人々は悪意のない侵略者だからどうしようもないんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:25:55

    >>68

    心を守るためなんだ

    仕方ないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:31:40

    お前達の汎人類史って醜くないか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:32:18

    異聞帯を潰すたびに憐憫や謝罪の声があったのにギリシャ異聞帯で悪魔呼ばわりされたらブチ切れるがのが良くも悪くも人間って感じがする

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:02:22

    異聞帯を切除するのは生存競争の1種だし、汎人類史を守るためだからそれに対して異聞帯可哀想とかは思わない、始めたのは異聞帯側だし
    ただ異聞帯に住む人々に罪はないからそこは気の毒だと思う
    この二つの気持ちは両立する

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:12:24

    武蔵ちゃんがオリュンポスで子供に滅ぼす側の気持ちも考えろ、悪者扱いするなと説教してたのはドン引きしました

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:19:37

    >>74

    あれは感情抑えられずにキレてるようにしか見えなかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:23:44

    白紙になった没人類史はともかく最初に殺された大多数のカルデア職員は普通に殺されたから解決しても復活しないんかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:30:52

    こんなの生存競争じゃねぇよ、アホな神父らが仕掛けたイカれたデスゲームでしかない

    誰に非が有って、誰が責められて、誰が罪を償うべきかと言われたらこんな状況作ったアイツらだろうが。
    まぁそういうこと言うと、あのクズ神父はさも何かの真理をわかってねぇなこいつみたいな面するんだろうけどよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:49:50

    自力発生して世界維持できなかった異聞帯が汎人類史と生存競争してるってのは少し違和感があるなとは思う
    どっちかというと異星の神と汎人類史の生存競争に異聞帯が寄生してるくらいのイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:16:26

    >>74

    そこの武蔵ちゃんはどっちかというと盗聴されてる可能性にヒヤヒヤしたな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:37:15

    >>74

    どちらかと言えばゼウスせこいなと思った

    カルデアが何もしなかった或いは負けてた場合お前らがする方に回ってたくせに市民にはカルデアがただ滅ぼすだけで何故そうしているのかの理由を伝えない辺り他の異聞帯の王よりもせこく感じた

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:44:00

    >>80

    現時点でレジスタンスがいるのに、わざわざ国民が割れそうな話する必要ないやろ

    カルデアが滅ぼそうとしてくるのは事実だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:45:02

    「なぁ…異聞帯にいる敵…全部殺せば俺達自由になれるのか?」

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:47:02

    マスターこれはお前が始めた物語だろ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:52:24

    一度剪定されて異星の神が復活させた世界だからぶっちゃけゾンビものみたいなもんだよなと思っている
    でも普通のゾンビと違ってぐだ達は異聞帯の住人と言葉を交わせてしまうから剪定するのが辛いのはわかる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:23:26

    >>83

    まあ襲撃か白紙化目の当たりにした段階で諦めてりゃな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:32:02

    >>83

    異星の神が始めた物語なんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:02:24

    >>86

    オルガマリーが必須級のキーキャラなら人王が始めた物語の可能性も

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:15:13

    ブリテンは汎人類史にお持ち帰り出来るのが、よりにもよって化け物だったのがなぁ
    パツシィゲルダアーシャは救えなかったから尚更

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:31:50

    >>81

    ギリシャ住人が真実を知って「悪いのは自分たちだから大人しく汎人類史に世界を譲ります」ってなるわけもないしな。精々がカルデアのように哀れみながらも抵抗するくらいだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:44:08

    汎人類史も異聞帯も加害者であり被害者なんだよ
    真に後腐れなく殴っていいの異星の神ぐらいだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:12

    異星の神が持ち込んだ侵略的外来種がかろうじて残った汎人類史の在来種に生存競争で負けただけだし……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:58:51

    >>88

    あれも異聞帯であり特異点でもあるという世界のバグみたいな状態だったからこそ嵐の壁の外に出る可能性もあったんだろうしね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:30

    >>90

    その異性の神が何で所長の格好してるんですかね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:53

    >>83

    物語がエピローグ入ってたのに新たなプロローグにされたんだよなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:42

    >>83

    あの日マシュの手をならなければこうはならなかったのに…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:59

    >>95

    それはそのまま終わるだけなんだが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:49

    >>95

    異聞帯へ向ける憐憫を汎人類史にも向けてあげて

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:49:33

    ホームズがこう言ってくれて嬉しかったな
    戦いを強要されている

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:55:29

    人工衛星が機能停止して宙から降って来た根っ子みたいなので殆どがプチプチされたのが汎人類史だっけ?戻ってもカルデアしか人類居なく無い?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:23:03

    まあ可哀想な事情はあれど先に殴ってきたのは相手側やし殴り返されるのも当然やろ、恨み言があるなら王かクリプターか異星の神にどうぞと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています