ニコニコ大百科、ピクシブ百科事典、アニヲタwiki

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:51:28

    この3つのサイトの内、今後どれか1つしか利用できなくなるとしたらどれを選ぶ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:51:55

    どう考えてもアニヲタ@wiki

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:52:28

    正直どれでもいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:52:29

    その3つ以外は普通に使っていいんならアニヲタ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:52:56

    アニヲタ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:52:58

    アニヲタ以外ある?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:53:11

    アニオタ@wikiかな
    金田一の記述が詳しくてたまに読んでる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:54:17

    アニヲタかな
    ドラえもんのひみつ道具とか読んでて楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:55:22

    アニヲタwiki以外選択肢ないじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:55:24

    アニオタウィキィ
    内輪感があってもそこが楽しくもみえる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:55:38

    ニコニコにはバッフロン図鑑があるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:57:12

    ニコニコ以外の二択。正直決められない。なんやかんやでサラッと見る分には見やすいしpixiv。あとニコニコは読んでて楽しいが情報量が少ないというか見たいのが必ずある訳でも無いし…。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:58:06

    >>12

    ニコニコじゃねぇわアニヲタwiki。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:58:13

    ニコニコ大百科とピクシブ百科事典はWikipediaで代用が効くからなぁ
    サブカル単語は知らんが

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:58:25

    ニコニコは論外
    掲示板が地獄すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:58:36

    アニオタだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:02

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:09

    ニコニコは重いし掲示板地獄だしそこかな…
    アニオタはSCP読めなくなると困る

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:42

    アニヲタがここと並列なのなんか草生える
    某携帯向けサイトのおまけ程度でしかなかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:44

    ニコ百なんてレスバトラーしか選ばないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:55

    ニコニコは気軽に読める
    pixivは記事が豊富で読みたい物は大体ある
    アニオタは純粋に一番読んでて面白いし平和

    なんだかんだで結構迷うかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:08

    アニヲタにしたい
    でもニコニコの辻野あかりスレだけは見せてくれないか…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:22

    ニコニコは度を超えて論外なので実質二択
    個人的に二次元キャラの服装調べる場所が欲しいからPixivかなあ……

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:28

    アニオタだな
    プリンス・ベレットをここまで熱く語ったサイトは、アニオタしかないから。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:32

    Pixiv百科事典
    他の二つが嫌いだから

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:01:27

    アニヲタ
    一番面白い

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:01:52

    ニコニコの地獄のようなレスバ覗くのすき
    アホみたいなレスバを一年ぐらいやってるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:02:09

    pixivは好きだけど解説の精度がまちまちすぎてな....
    アニヲタwikiは凄く詳しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:02:23

    むしろニコ百は消えてくれ
    炎上記事があたおかな連中を培養してる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:03:18

    pixiv:記事の数は圧倒的に多いがその分かなりの玉石混合。誰でも自由に編集できるので荒らしやアンチが来ると目も当てられないような事になる
    アニヲタ:一つ一つの記事が濃い。規約がかなり厳しくて作れない記事もある
    ニコニコ大百科:思わず唸る凝った記事が多い。掲示板は見ないようにしよう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:04:51

    いまのところpixiv百ばかり使ってるなあ
    もっぱら二次投稿するときのタグ確認で

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:05:26

    あにまんchの記事があるのはニコ百だけ
    あにまん民のことボロカスに書かれてるがな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:06:13

    アニヲタwiki、この前やたら充実した「果てしない物語」の項目できてて草生えたし、ファンが熱意をもって項目作ってる感がして嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:08:24

    >>19

    おまけだったころは定期的に管理人のやらかしでラグナロクされてたからなぁ

    最期はサイトまで消え去るとは思わなかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:11:14

    ニコニコ掲示板はあにまん叩くし
    あにまんもニコ百を嫌ってる
    これが宿敵(ライバル)ってやつ…?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:14:21

    >>35

    ニコ百が全方向に噛みつく狂犬なだけでは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:37

    俺はニコ百大好きだぞ秀逸な記事多いし
    でも選ぶならアニオタかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:05

    ニコ百言うほど悪くないといつも思う
    荒れネタばっかり見てる方がおかしいんじゃないのか

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:17

    ニコニコ大百科はローマ帝国系、アニヲタwikiは中国系がそれぞれ充実してるのでどちらかは悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:54

    記事の質よりUIとかサイトの仕様的な側面で見たらニコ百が1番物理的に見やすい
    Pixivは畳んであるのがめんどくさいし、アニヲタはスクロールバーすら使えない

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:22

    ニコ百は自分で選んでみるならぼろ糞に言われるほど悪くはない、カバーしてる範囲広いしね
    ただトップと急上昇と炎上記事ばかり目につく仕様がね…
    掲示板は言わずもがな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:14

    キョエイボーガンの記事とかみたいに当たり自体はそこそこあるんだけどねニコ百

    でもまぁ読んでて時間が飛ぶのはアニオタだな……

    >>39

    三国志武将とか各時代ごとの扱いとかも書かれてて面白いよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:37

    ニコニコは荒れてる記事を平気でランキングに載せたまま放置の運営の気がしれない

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:42

    ニコ百は荒れネタとクソ広告にレスバが楽しめる
    アニヲタwikiは充実したwikiと立て逃げがボコボコにされるのが楽しめる
    ピクシブは薄味だけど必要な情報とイラストが見れる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:35

    ニコ百は競走馬の記事多いからすき

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:19

    アニヲタはカバー範囲が微妙だし編集に手を出し辛いのがね
    なんかよく立った記事で揉めてるし
    ニコ百ならプレミアムのついでに気軽に編集できるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:53:51

    >>34

    4~5回はラグナロクあったよなあ

    当時はうっかりで済まされたけど、今の規模で起きたら被害はやべえ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:08

    一番運営がクソなのはピクシブ
    編集してるからわかる
    民度もクソだけど運営が放置しすぎ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:00:36

    他はルールや取り締まりが一応ある上で荒れているがPIXIVは法そのものが存在しないに等しい
    なので民度が悪いもやってることのマナーが酷いもない
    なぜならマナーや民度を規定する土台の法が無いのだから

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:45

    ??「ほんわかレス推奨です!」

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:44

    pixivも大概アレだけどね…全く関係ない作品のキャラを無理矢理こじつけで記事に入れてる気持ち悪い記事頻繁に見かける

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:20:59

    記事だけで選ぶならアニヲタなんだが、pixivの絵も見れなくなるのはちょっと悩む

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:22:59

    ニコ百ポケモンは部分的にデータベースとして他より優れている面がある
    コメント欄は論外、はっきりいって対戦界隈基準では田舎者の集まり

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:25:27

    >>51

    なんでそうなるんだろうと考えるとそもそもあそこはイラストが主体であり作品の接点が皆無なイラストネタに沿ってる方が正しいわけだ

    コンテンツとしてもイラストが主であり大百科が従なんだから

    それだと妄想としてのイラスト的な類似性あるいは属性が強調されるのは役割としては当然なのではないだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:25:46

    単純に読み物として面白いものが多いアニヲタかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:26:00

    >>32

    残念でもないし当然

    ひぐらしのコメ欄とか出張で意味不明なことになってたからな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:27:32

    ピクシブはイラストで説明したりするのもあって分かりやすいのもある

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:31:56

    俺はニコ百取るかなぁ
    コンテンツを後追いする分にはリアルタイムの反応見やすくて便利
    ユーザーNG機能さえあれば良いんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:51:12

    ニコ百の掲示板は過去の発言が消えずに普通に閲覧できるのが凄い。
    まどマギやゴーカイジャーの放送当時の反応が今でも普通に見れて興味深いぞ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:58:39

    pixivでしょ
    二次元系なら絵と必ずセットになってるのは大きい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:59:55

    ニコニコ絵師も大切にしろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:05:06

    お馬さんの記事はニコニコが一番、あと歴史とか兵器もいい、秀逸な記事が選出されてるからそれを読むと当たりが多い
    アニヲタは面白いのは面白いけどちょっと項目が偏りすぎかな…SCPはもうSCPのサイトでやったら?
    pixivはうーん…いわゆる属性の解説はいいけどちょっと予防線張り過ぎかなって思う、あと転載も多い

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:11:03

    アニヲタwiki一択だわ。
    漫画・アニゲーの類以外のサブカルも豊富に取り揃ええるし。
    というか神話系とかWikipediaよりよっぽど詳しく書いてあるし…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:19:20

    正直情報を求めるならどれも消えてくれって感じだよ
    デマ偏向当たり前、さらにネタをネタと分からん頭キッズが鵜呑みにしてそれを垂れ流す地獄が生み出されるから
    読み物としてはニコニコかアニヲタ
    掲示板は人集まる所はまあ荒れてるから見なくていいよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:26:50

    アニヲタだなぁ
    質はある程度保証されてるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:37:27

    迷うけどアニヲタかな
    かなりマニアックな記事が割とあるし
    主にエロゲとSCP
    その代わりに最近のメジャー作品が若干少なめだけど
    ニコニコはわかり易さで言えば一番
    荒れやすさも一番
    pixivはファンの間で流行った言葉とかもあるのが面白い

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:37:59

    ピクシブかなー

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:41:08

    ニコニコはゴールドエクスペリエンスレクイエムの記事と氷の道の記事が好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:45:41

    >>64

    最近になってその手の問題は発信者側よりマス・コミュニケーションという手段側にあるような気がしてきた

    普通に考えて本職ですらたびたび問題になる程度にやらかすんだ、況や凡人をや

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:46:55

    アニヲタじゃなければどっちでも

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:49:26

    ピクシブ百科事典かな
    軽いし見やすいから大体ここ使ってる

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:24:51

    >>72

    ニコニコ大百科のあにまんchの記事

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:49:24

    ニコ百は型月厨なのに記事の内容がFGOアンチのことで笑った覚えがある

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:10:21

    >>30

    誰でも編集出来るのはねぇ

    仕方が無いことだけどどのサイトでも編集者によって起こるし編集合戦なんて起きた時には目も当てられない

    pixivはあることないことも書いてあって例えばゴブスレのキャラ記事も原作組もそんな設定無いぞ?と不思議がったり

    FGOのキャラ設定での言い争いになった時にソースはこれとpixiv記事持って来て直前に内容書き換えた?とかあったり何処でも起こり得る

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:43:01

    Pixiv百科事典は荒らしが作った記事とか作成ミスった記事を消せないのがなあ
    かといって運営が消してくれるわけでもない

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:53:15

    どこも編集者の主観がクッッサいし平気で事実誤認したりで目糞鼻糞
    有象無象の意見がそのまま残ってるニコ百の掲示板が一番史料的価値は大きいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:57:58

    >>51

    先日もまだ実装されてないウマ娘の記事を作ったってスレがここに立ってたな

    ボコボコに叩かれてスレ消して逃げたみたいだけど、記事は消してなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:05:55

    ニコ百は今週オススメ記事とか今週クソ記事を巡るくらいで十分だと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:59:16

    ただニコニコ大百科は醜い部分をほとんどコメント掲示板に隔離しているとも言える利点がある
    汚いものを一点に閉じ込めることがほぼできているわけだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:01:21

    ニコニコ大百科はオタク文化関係無い項目で無駄に情報量多い記事があったりして笑う

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:01:58

    辻野あかりPなのでニコ百が無くなると困る

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:05:52

    好きな作品の掲示板がひどいことなってんすわ…

    >>38

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:06:29

    CP表記一覧載せてくれるの正直ありがたいからpixiv

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:20:04
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:46:21

    ポケモンのニコニコ大百科
    SCPのアニヲタwiki

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:00:50

    アニオタ>>>ニコニコ>>>>>>>>>>>>pixivだな


    ニコニコは掲示板酷いのあるのはわかるが見なきゃいい話だし、当時の様子わかったり記事の追記修正疑問点あったりといい時もあるしな

    pixivは単純に記事の平均点な質が低い。他の2つでもあるけど、製作者の主観・偏見・デマ・誤情報・転載・パクリが多すぎる。碌に裏付け取らずネットで聞いた噂鵜呑みにしたやろみたいな内容もあるし

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:07:34

    >>27

    フライゴンの悪口やめて!

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:51:12

    アニヲタはSCPサイトですかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:04:46

    >>29

    消えた結果他サイトに分散するだけなのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:13:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています