リゼロのネット上の考察・自分の考察を書き込んで欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:20:22

    今更になってリゼロに嵌ってWEB版を一気読み
    アニメを一気見していろんな考察を見てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:29:23

    スバル及びアルの正体についての考察はいろいろあるね
    個人的に推してるアル複製体説とアル星詠み説を紹介させてもらうわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:30:57

    リゼロ世界はある地点でループしてる
    それにエキドナは気づいており毎回違った布石を打ってる
    その影響で毎回未来が変化してるとか
    周回プレイぽいアルが混乱してる描写が何度かあったのでそう思った

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:37:07

    アルはスバルの複製体かオドの割譲だと思うけど、パックはスバルそのものだと思うわ
    本編のスバルとは違う道を辿ってるだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:39:31

    すでにある説だったらすまん
    自分の考察だけど『異世界に転生したナツキ・スバル≠元の世界にいた菜月昴』説を唱えてみる
    んで、本編に出てきたナツキ・スバル説のキャラクター(アル、パック、フリューゲル等)は
    元の世界にいた菜月昴のとある時代の人格をペーストした存在(遊戯王5DSのアポリアみたいな)

    アル=中年期の菜月昴、パック=幼少期の菜月昴、フリューゲル=老年期の菜月昴

    そして本編主人公のナツキ・スバルは高校生時代の菜月昴をペーストした存在

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:50:17

    エミリアの父親は「スバルもどき」なのかもしれん
    目付きの悪さが強調されてるし妹のフォルトナに現代知識がありそうな描写があったから(レグルスに中指立ててた)

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:53:15

    サテラとエミリアの関係性は何だろうね
    意外とストレートに同一人物説なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:01:00

    >>7

    復活の器として作られたとかじゃない?

    アニメのブレイクタイムでミネルヴァがテュフォンに、エミリアを「あれはサテラじゃない」みたいに言ってたから同一人物ではないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:04

    しょっちゅう考察されてるけどベア子はスバルのために作られた精霊だと思う
    マナの波長がぴったりでベア子がスバルに治療魔法を使うと効果がアップするらしい
    誕生日がネタバレなのも意味深だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:50:16

    今年のエイプリルフール企画で性別逆転世界のサテラの名前が「ルナ」と分かり
    名前の由来がサテライト(衛星)から来ているんじゃないか?の説は面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:55:02

    パックって名前は愛称の可能性があるな
    ミマガウではティンクが愛称でティンカーベルが本名だったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:25:54

    >>11

    周りからは「終焉の獣」と呼ばれている。ただし素体となった人物の名前は本人も知らない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:30:11

    ナツキスバル(natukisubaru)と打つとantisugarという文字がなぜか候補に出てくる。どう間違ったらこう打つのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:34:12

    パックが精霊になったのはおそらく18歳前後
    本編のパックの年齢は420歳でベア子は402歳(7章時点だとプラス1歳)
    ただし400年前を書いた特典小説だと二人とも生後3年となっており差がない
    パックの年齢は人間だった頃の数も加えられてると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:42:38

    異世界転生したスバルはクローンで生まれたばかり説
    ラインハルトが初めてスバルと会ったときに値踏みするように見ていたのは
    何かしらの加護でスバルの実年齢を見て(この見た目で0歳…?)と見ていたから

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:46:20

    ラインハルトとの初対面では龍剣が抜けたという説もあるな
    あとは龍剣に宿ってるレイドがなんか言ったって説も見た

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:55:26

    墓所で眠っているエキドナとお茶会のエキドナは別人のように描写されているよね
    スバルが墓所ドナを見たときに
    「お茶会のエキドナの若いor歳を取ったときの姿に結びつかない。実は隠れた姉or妹でしたと言われたほうが納得がいく」
    と描写されたあたりマジで誰なんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:04:59

    >>17

    作者も別人とカウントしてるみたい

    特典小説『過ぎ去りし日々を愛して』でも二人いることを匂わせる描写がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:36:36

    フリューゲルはおそらくスバルと姿が違う
    学園リゼロのシャウラの台詞でこんなのがある

    「もうもうもう、再会のときを待ち望んでたッスよ! こんなになっちゃって、でも一目でわかったッス! お師様、お師様~!」

    「こんなになっちゃって」の部分に姿が変わってるのを匂わせてると感じた
    硬貨のシャウラの顔もスバルとは違ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:40:27

    フリューゲル→スバル(orパック)
    エキドナ→墓所ドナ
    サテラ→エミリア

    みたいにそれぞれ自分と類似した存在がいるんだよね
    クローンみたいな存在なのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:47:35

    >>15

    長月先生も「ラインハルト目線の描写を入れたらネタバレの嵐」って言ってたな

    これはいったい何を意味するのか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:46:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:48:11

    アルはスバルと顔がおそらく違う
    下は流出したぽい資料だけどスバルと全然似てないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:18:29

    Q.歴代最強の剣聖は誰ですか?
    A.作者「ネタバレになるので秘密です」

    Q.リゼロ最強キャラは誰ですか?
    A.作者「ラインハルト」
    Q.ラインハルトより強いキャラは?
    A.作者「いません」

    これも結構謎な気がする、歴代最強の剣聖=ラインハルトじゃないのかと

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:21:06

    嫉妬の魔女が世界の半分を呑み込んだのは誰かに嫌われたかったからって考察好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:24:12

    アルのラムレムを勘違いしたのはなんか説ある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:40:01

    >>26

    レムは本編から登場した存在って説があるな

    アルは周回プレイであり、記憶ではラムは一人っ子でレムなんて妹は存在してない

    未来が大きく変ってることに気づいて機嫌が悪くなったって説を見た

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:46:22

    >>18

    まじ?匂わせ描写あった?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:47:50

    >>24

    それラインハルトを除いたらってことじゃない?ラインハルトを除くと最強はレイドになるし

    その質問当時はレイドのレの字もなかったからネタバレって言ったんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:13:03

    >>28

    この部分だな


    「そうか。……止めはしない。ただし、契約には反しないことだ」


    「ははは、またそれ? ホント、君は……君たちはそればかっりだよね」


    先生ドナとパックの会話シーンだけど契約のことだし、”君たち”の部分は先生ドナと墓所ドナのことを指していると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:55:51

    >>9

    スバルにしか解けないようなプレアデス監視塔の第一試練、白鯨攻略に必要なフリューゲルの大樹

    これらも過去のスバル(フリューゲル)が今のスバルのために用意したものではないかと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:56:18

    >>31

    白鯨討伐がフリューゲルの計画どおりだとすると、パンドラのテレシア殺害はスバルへのアシストの可能性もあるんだよな

    まあパンドラが妨害しなくても討伐は失敗したみたいだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:46:54

    >>31

    あとプリステラのテュフォンの遺骨置いてたとこに日本語で何か書かれてたらしいしスバルに何かやらせる意図はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:00:56

    フリューゲルの大樹に彫ってある「フリューゲル参上!」が日本語で掘られていて
    6章だと記憶喪失のスバルが「ナツキ・スバル参上!」と落書きといい
    フリューゲルとスバルが逆に一切関係性のない人物でした、は無いよな…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:34

    アベル、エルザ、シュドラクの民といった黒髪キャラはスバルの子孫って説もある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:31

    >>34

    さすがに無関係は無いな

    フリューゲル、アル、パックの3人はスバルと深い関係があるはず

    ホーシンだけはよく分かんないが

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:15

    >>15

    コンビニ袋の存在がわからん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:52:27

    >>37

    所持品はおそらく複製魔法か記憶から作れるぞ

    レイドの着物や箸も再現されてたし方法はあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています