アンテン様の腹の中 6話 後編 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:10:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:11:05

    落とし所が天才だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:12:01

    無かったことになったのを納得させつつ残ったものもあるって終わり方としては最高だった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:12:34

    作中現代でアニメ化されてるかもな起き姫物語

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:15:37

    救いがあった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:17:47

    原本は消えたけど写本は残ったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:18:20

    愛を紡いだ物語だったね
    どんな日思い返せば楽しかったと言える姫様が素敵

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:19:23

    死後に生前の侍女が幼いときに死んだ姫様がもし生きてたらと書いた創作という辻褄合わせが起きたのかな
    願いの結果が完全には失われない(存在しないはずの記憶が引っかかって思い出した)ことは第一話から見せてたよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:21:37

    沖姫じゃなくて起き姫にする事でフィクション判定を狙ったんだな
    年代不明な点からも元々の家や嫁いだ相手の家の名前も変えてる可能性がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:22:03

    いいオチだぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:22:48

    人間の意志の力で神のルールに抗い打ち勝つのいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:23:05

    >>6

    一話の少年の審美眼みたいに、本人が遺したものは全て消えたけど、その影響で発生したものは消えなかったってことか…

    ちゃんと理由も練られてるいい落とし所だな。大好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:26:31

    いいな
    前中後の長編での満足感すごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:28:48

    上位存在とトンチ合戦する話は色々あるけれど
    これは真正面からズルせずにぶつかって勝った感があって良き

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:29:56

    架空の国のフィクションにされてたり、歴史的事実が排除されたみたいだな
    伊那が意図してそう書いたのか写本される間に改変されたのかは謎だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:31:53

    起き姫様が全3部構成の説話になってるのも本編とリンクしてて本当に落とし所が綺麗

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:32:40

    伊那は結果を知りようがないんだろうけどそれでも残せたものがあるのは尊いな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:33:13

    今更だけど、姫様伊那さんのことをちゃんと見てたんだなぁ

    もし最期に秘密を打ち明けられずに姫様が死んでたら、伊那さんは罪悪感で立ち上がれなかったかもしれない

    二人が家族だったから、消えてしまうかもしれない日々の中で伊那さんがちゃんと姫様の家族で在り続けたからたどり着けた結末って感じですごい好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:33:45

    神の理に挑んで勝利したってことか…… いい話だな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:00

    美しい……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:30

    アンテン様ですら満足してそうな気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:31

    古文なら神様が出てきてもおかしくないしアンテン様に出会ってからのことを綴った物語かもしれないしアンテン様のことは書かずに姫様との日々を忠実に書いたのかもしれない。どれにしたって「起き姫物語」読んでみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:40:09

    自分の死んだ後でも残る様にとんち効かせて神様に勝つのは人間らしくていいねぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:41:31

    全45巻の妖怪退治の物語って普通に面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:43:18

    ちゃんとあったのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:43:42

    >>25

    前の感想スレで見つけてた人いたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:46:50

    アンテン様善人は酷い目にあったり苦労したりするけど最終的にはハッピーエンドになるから好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:47:51

    アンテン様はニコニコしてそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:48:48

    >>28

    いい物語だねえって楽しく読んでそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:50:35

    >>29

    物語にも想いって籠るかな。籠るよね

    消えたモノがアンテン様に届いたりするなら最高の供物だろうなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:51:23

    >>25

    貧乏人にも分け隔てなく助けていた姫様の物語の上に乗っかる「貧乏人とつるんでいることを知られたくないのだ」のモノローグ皮肉効いてて好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:53:35

    声は捧げたけどちゃんと言葉は残せたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:53:36

    >>25

    >>31

    数話越しの伏線がお見事すぎる…この作者どんだけ話練り込んでんだ…好き…

    この先もこの勢いで頑張ってほしいなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:55:30

    >>15

    元々弾き語りやってたわけで、後世に残る物語に必要な娯楽要素といった点や事実を盛ったりする点の理解はある人だろうし伊那さんがやった事だろう

    起き姫の性格とか民衆とのエピソードはそのまま入れてるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:57:19

    >>29

    誰か1人位お供えしてたりせんかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:58:24

    さりげなく最後のページで2人とも生まれ変わって同じクラスにいるの、ちゃんと約束が果たされてて良くない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:59:28

    >>35

    思い出の愛読書は捧げる価値があるしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:00:28

    >>34

    そこは読者の想像に任せる、なんだろうな

    願いが消える前の本はもう観測が出来ないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:00:35

    最後に出てたちっちゃい女の子に字を教えがてら読ませてファンにして写本させたりとかありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:02:19

    >>36

    すげぇ....

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:04:36

    怨霊出てきたり妖怪退治してる…
    面白可笑しくした方が後世に残るってことかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:05:04

    最後の教室で二人だけ顔が描かれてるのニクいなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:05:13

    姫も伊那も在り方が素晴らしい…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:05:47

    >>36

    マジか

    マジだわ

    この作者なんなの?粋過ぎない?こんなのもう惚れるしかないやん…好き…

    仮初の人生だとしても、ちゃんと魂は育まれたんだなぁ。赤ん坊の時に死んでたらこの結末はなかったのかもしれない

    こういう覚悟の籠もった願いを踏みにじらない展開はすごい好き。消えたけど、無意味じゃなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:06:56

    粋ぃ!粋ぃ!粋グセついちゃう~!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:06:56

    >>36

    どこ?

    探してもまったくわからんのだが 

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:07:19

    神様でてこないのに怨霊や妖怪出てくるのか
    退治される妖怪のモデルはアンテン様だろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:07:24

    良かったね…本当に良かった…
    存在した事実は消えてしまっても残ったもの残せたものがあったんだな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:08:15

    正直見るまではすごく不安でした

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:08:20

    >>46

    顔つきのモブ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:08:32

    >>46

    右前から2列目と左1番奥

    他は顔が一切描かれてないからおそらくそういう事

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:09:05

    ああ、もしかして顔が描かれてるやつが二人だけいるのが生まれ変わりだってことか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:09:55

    今までで1番良かった
    これは次の話も期待してしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:10:18

    ああ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:10:54

    多分試してみたいって言ってるから細かいところは変えたりして何パターンも書きまくってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:12:09

    >>53

    善人が主役の話は一貫してこういうので良いんだよ…で大好き

    善人がバカを見たり悲しい目に会う漫画なんてネット広告で見るだけでお腹いっぱいだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:12:19

    今までの話もそうだったけど改めてこの作者凄いわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:13:15

    はえ〜ってなったキレイな落とし所…
    残酷バッドエンドに走りがちな昨今にいいもん見たぜ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:13:33

    45巻か
    読み応えたっぷりやな
    それだけ姫とのことは書くことが多かったということか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:15:22

    ツイッターの方で下にあるけど次にくるマンガ大賞もエントリーするのか
    ぜひ押したいね
    でもエクソシストも同じタイミングかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:23

    >>59

    取りこぼしていい日なんて、瞬間なんてまるでないからね…

    本当に全部が楽しかったんだもの。そりゃあ伊那さんの筆もノるよ

    姫様が天寿を全うしてたら300巻とかいってたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:19:38

    >>59

    多く残せば誰かは残るかもしれないという想いもあったかもしれん

    それだけ多くの日々を一緒に過ごせたということでもあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:21:18

    長く残る和紙は高価なはずだし、収入も乏しい伊那が全45巻も書いてるのだから御主様が援助したんだろうな
    戦乱の寺って俗物だらけだけど御主様はいい人すぎるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:21:33

    人はいつか死ぬし、そして忘れられていくのは神様に願っても願わなくても同じことで
    それでも残るモノはある…

    美しい…
    儚いだけじゃないんだなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:23:05

    正直もう一回アンテン様に頼ってみるのかなと思ったけど自力で足掻くのかっこよかった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:24:18

    神が何も残せないと言ったからその時点で諦めてしまったら終わりの物語だった
    努力し足搔いた結果、ちゃんと確かに残るものがあった
    これは奇跡にあらずだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:25:33

    >>63

    伊那さん自身の幸運なのか、二話の少年の夢みたいにアンテン様が紡いでくれた縁なのか

    真相はわからないけど、伊那さんがちゃんと未来に希望を託せて本当によかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:27:01

    そういやアンテン様前編の最初に出るだけでそのあと出番なしだったな
    ステージギミックみたいなゴルゴを思い出す構成

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:29:33

    まあアンテン様自身は干渉の限界もせいぜい目の前に門を開くくらいで基本やってきた客の相手するだけだからな
    自発的に動いたりはしないし怪異としてのルールへの忠実さが一貫してるのも良いよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:29:42

    こういうの“が”いいんだよ!!
    ありがとう!!最高!!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:29:48

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:32:27

    写本だけ残ってるってことは、伊那が書いた原本はアンテン様のルールで消えたってことかな
    人伝に伝わる中で伊那が書いてない部分も追加されたりもしただろうけど、
    それも残る要因になったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:35:08

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:35:55

    >>68

    でもこれはこれでいいよね

    そもそも神に何度も出会うことも、頼ることも、本来あり得ちゃいけないことだし

    本当に追い詰められた時に一瞬だけ手を差し伸べてくる感じが住んでいる世界が違うんだなって改めて理解させてくれて好き

    アンテン様は人に寄り添う隣人でも、都合のいい願望機なんかでもない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:36:55

    >>72

    判らん。昔のことなんで原本が散逸・処分されて残ってないなんてのも良くある話だからな

    どこまで消えたのかは本当に読者の想像の内でしか無い

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:41:58

    >>75

    伊那さんの執念的に生前で写本複数部は複数人(沖姫と関わりなし)に書かせてそうだけど、原本が普通に消失したのか消滅したのかはどっちもありそうでな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:46:42

    マジで後編の展開が怖くてずっと読みたくねえ〜!!!って気分だったんだけど…
    今はマジで読んでよかったって気持ちだ………

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:19

    切ないのにすごい満足感だ…オチが良い…読みたかったものを素晴らしい完成度でお出しされた気分

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:58:24

    怨霊話とか怪奇譚とか学生が古文に興味持つにはピッタリだからな
    起き姫を下敷きにした漫画や小説も生まれてそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:04:03

    >>67

    このコマの運命に挑戦する人間の意地みたいな表情がいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:07:21

    >>79

    起き姫物語をもとに『暗転様の口の中』って漫画がつくられて連載されることになった世界線が微レ存…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:08:14

    暗転様はロリの中!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:11:49

    人の意地が世界の理に真っ向から勝負して勝ったってのがこう…凄く良い…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:38:42

    >>25

    ここかあ...伏線がお太い...

    単話オムニバスだけどさりげないリンクあるの良いよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:41:18

    失われて無くて草

    草…;;

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:41:54

    アンテン様!口に出すぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:20:08

    あかんボロッボロ泣いた
    コメントでふたりが一緒にいるって教えてもらってからふたりを見つけてさらに泣いた

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:03:49

    >>51

    ワ……!

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:10:24

    話単体としても面白かったうえに上位存在の強制力に対する抜け道も示されたしで今後がとても楽しみ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:05:16

    >>63

    善人しかいない

    →悪人がいたらソイツに色々押し付けられるけど善人だけだとヘイトの行き場がない

    そんな意見を見た事ある。割と真面目に善人しかいない事が救いになってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:20:35

    >>4

    平家物語のアニメ化みたいな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:54:49

    「どんな影響があるかは、君が死んでみなきゃ分からないなぁ」って
    アンテン様の印象的なセリフだけど(1巻の宣伝ページにもコマが載ってるし)
    地獄少女のいっぺん死んでみる?みたいな、神様の恐ろしさを演出するためのセリフだと思ってた
    こんな形で回収してくるなんて…しゅきぃ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:18:13

    >>63

    話の面白さは折り紙付きだし、後世にも残ってるから最終的にはいい感じの寺の収入で黒字にはなっただろうから

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:21:57

    ジャンプラのコメントのおかげで生徒二人だけ顔描かれてることに気付けた
    いい距離感してるな…なんとなく新学期っぽいし、これからまた仲良くなるのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:13:40

    >歴史的背景のある説話はない

    酒呑童子退治の源頼光みたいに実在の人物とされている人も出てこない、創作小説扱いか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています