時々殺人とかの重い罪犯した容疑者に対して

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:09:37

    「公開処刑しろ!」だの「被害者と同じように火炙りにしろ!」だの物騒な書き込み出てくるの怖い
    中世じゃないんだからさ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:12:35

    中世で処刑が娯楽だったってよくわかるよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:14:27

    最近やっと終わったあの事件の時はひどかったなぁ
    刑期の上限考えると十分重い判決なのに軽すぎる!20年でも足りない!死刑!とかあってさ
    気持ちはわかるけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:14:53

    嫌なら罪をおかさなければ良かっただけのことだろう
    それともやむにやまれぬ事情でもあったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:14:55

    悪い娯楽やなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:15:45

    そもそも殺すな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:13

    法の素晴らしい所の一つだよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:28

    >>2

    YouTubeで生配信してその収益を被害者の会に寄付やな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:38

    そのための法律だしな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:42

    被害者の身内や友人が言うなら分かるけどな
    赤の他人で本気で言ってるやつはひたすら怖い

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:16:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:00

    でも犯した罪より受ける罰が軽い世界ってのもやっぱりなにかおかしいと思うよ
    あくまで同率な上で目には目をであって然るべきとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:02

    どんな人でも知らない人に4ねとか言いたくない。

    その人の罪や人格は置いといて。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:12

    でも家族や大切な人が殺されたら犯人も殺せって俺は思っちゃうな……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:14

    >>4

    罪に対する罰の重さだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:31

    Twitterとかでも「〜〜されて納得いかない」に執拗に「復讐しろ!!やれ!!相手を社会的に殺してやれ!!」ってリプを下げる人いるよね
    そっちの方が面白いから気持ちはわかるけど、マジで俺ならやるからやれってしつこいのは邪悪で愚鈍だなってなるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:32
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:45

    犯人がくそなには間違いないけど、それを理由に叩き台にし出すやつは普通に自分が醜悪なことを自覚して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:52

    >>4

    別に自分が犯罪を犯さなかったとしても、皆が犯罪者がそうなるのを肯定するわけでもないだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:17:56

    所詮他人だから。それに、たいして恨みがなくてもその人は社会的な弱者ってわけで誰にも守って貰えないから。好き放題言っても反論されることがない分言いたい放題できるんだよ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:03

    少なくとも現代の殺人はエンタメ化のためにあるわけじゃないのと
    処刑する人にも配慮せんといけないので…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:11

    感情論で刑罰を語ってはいけないいい例

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:31

    >>14

    そりゃ遺族はそうだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:36

    悪いやつとかムカつく奴が無惨にぶち殺されて気持ち良くない人なんかいないともさ!
    正義は最高の娯楽だぜ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:57

    非常に良い例

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:02

    事故か事件にもよるなぁ
    子供虐待死とか無差別通り魔とか一家皆殺しレベルの
    凶悪犯罪なら思っちゃうなぁ
    勿論実際には火炙りにできないことを分かった上でね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:13

    実際処刑されるシーンがあったら
    なんかきたねえって感情以外出てこないと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:32

    >>23

    だから事件の判決や捜査に遺族は遺族としての立場以外で関わっちゃいけない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:36

    >>4

    正直やったとことり罰はちょっと重いんじゃ…ってくらいの方が良いと思う

    だからこそ○○はやってはイケないとこって意識も強まるし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:53

    >>12

    目には目をは犯した罪以上の罰を与えちゃいけないって意味だぞ

    階級が上の者が下の者の目を潰しても罰金で済む

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:20:44

    現実に被害者が居るような繊細な問題を
    そんなある種茶化しじみた実際社会的にできっこない行為で例える強い語気で語ること自体が
    ちょっと不謹慎さを感じてあまりなあって

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:20:44

    まあ罪に対して罰が軽すぎるだとか少年法に保護されてる連中とかがいるからそういう気持ちも分からんでもない
    コンクリ詰め殺人なんか俺はそう思ったよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:20:56

    処刑じゃなくても某所でリンチしてるのをスマホで嬉々として録画してネットに拡散ってのは今もあることだからね
    それを見て気持ちいいと思う人なんて少ないだろう

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:07

    >>25

    この人たちは被害者やその遺族だからまぁ…

    現実世界ではお目にかかれないレベルの極悪特権階級相手だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:08

    >>30

    だから同率な上でと書いてるでしょうに

    ハンムラビ法典はむしろ倍返しによる遺恨を続かせないためのものだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:16

    悪い奴は殴っていい論本当に嫌い
    万引き犯見つけたら客がこぞって殴りかかっていいって言ってるのと変わらんからな
    普通に店長か警察呼べよ
    店長だって困惑だわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:42

    怒りを燃やして石を投げることは昔から人類が大好きな娯楽なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:21:52

    感情で動いて良いことなんてほとんどないからね…
    自分が遺族になったら殺せとか言うと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:21

    そもそも冤罪というものもあるし、死刑も日本は責任者のgoサイン必要だしで、そんな気軽に極刑を出して良い流れを作らないのも大事だというのはあるから難しいね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:22

    罪を犯さなかったものだけ投げろと言うなら俺は石を投げるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:40

    >>36

    そういう人はもし自分が犯罪を犯したと疑われたり、殴った相手が冤罪だった時を想像できてないんじゃないかなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:48

    >>40

    石を投げた瞬間にそれが罪になるんやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:22:54

    悪い奴を殴って良い理論は正しいかはともかく悪い奴が殴られててもどうでも良いしなんならそれは良い事だと思う気持ちはある

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:04

    刑罰を娯楽にするなってことでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:08

    容疑者の段階はまだ無罪なんだから犯罪者として扱ってることがまず不満

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:11

    正義感ってなんなんだろうね
    合理的に相手を傷つけられる高揚感なんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:23:37

    言うて本気でやれって言ってる奴まずいないし、凶悪犯罪に対して鬱屈晴らしの声が出てくるのはそれはそれで健全な精神だとも思うのよ
    アーミッシュのようにすぐに罪を赦してしまう社会はそれはそれで生きたくない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:01

    >>46

    捕まった犯罪者は殴っていい弱者だってことなんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:05

    言う奴は大して怒ってないぞ、ただ周りの庇護がない弱者だから言いたい放題言って怒ってるふりをしてるだけ。
    正直怒ってもない癖に叩きたいが為怒るのは普通に遺族に対しても侮辱だと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:10

    見えないところで死刑執行してるから刑の重みが理解できないのだから一回外の見える位置で刑の執行を執り行えば死刑に対する認識もちょっとはマシになるのでは?

    と思ってたけど娯楽として受け入れられたらたまったもんじゃねえからやっぱダメだわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:16

    人はいつだって殴れる相手を探していて
    それを正当化できる機会を待っている

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:20

    >>43

    俺自身は殴るかどうかはわからんが側から見ても自業自得しか思わんな

    そういうのが嫌なら悪い事しなければいい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:24:29

    怒りってのは依存性のあるめちゃくちゃ気持ちのいい感情らしいっすね
    まあ誰にだって怒りをぶつけてスッキリしたい欲求はあるしオナニーみたいなもんで妄想やフィクションで済ますぶんには別にいいでしょ
    現実でそれを他人にぶつけるようなのはどうかと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:23

    京アニに放火したやつの治療を担当した主治医に対して
    やっぱり治療打ち切って死なせようとは思わなかったんですか??としつこく聞くメディア勢といや思いませんでしたって頑として返す医師っての思い出した
    個人が個人の感覚として許せんのはまだわかるが
    そこに扱いとしてこうすべきって論法や扱いの期待まで行くと関係者に対する愚弄じみた応対になりかねんなと

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:24

    なんで死刑が非公開かって、そりゃ娯楽になるからっていう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:27

    相手が何者でも攻撃したり暴言吐いちゃいけないと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:33

    >>48

    問題なのは殴られるべきやつが殴られることもなくのうのうと生きてることでは?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:42

    結果だけ見て刑罰を判断する人が少なくないんだろうなと。人殺したから重罰!みたいな
    例えば交通事故だと過失か故意か、するべき注意を怠たったか否かで刑罰は大きく変わる
    すぐに「こうしろ!」って外野が口にするべきではないんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:25:46

    >>50

    ギロチン処刑とかって娯楽としての処刑だった説とかあるからね

    どんな形であれ晒し者は見せ物になってしまうから野蛮になっちゃうわね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:26:16

    大義名分があるから反論できない弱者をぶん殴ってもセーフ!
    ただし自分の周りからの評価は落ちてもしょうがない

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:26:32

    正当化しようとするのが気持ち悪い
    せめて殴りたいから殴ったと言ってくれ
    相手がどんな人間でも殴った時点でそれはお前の罪だ
    自分の罪を認めようとしない奴はが人の罪を批判するのは草も生えない

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:00

    >>57

    どういうこと?捕まって法律で裁かれるだけじゃ十分じゃないと?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:00

    死刑をたくさん執行するってことはそれだけそいつを殺す回数が増えると言うことだぞ。死刑を執行する人のこと考えろ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:14

    え、じゃあボクが人殺してもみんな数年の服役で許してくれる♥️

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:33

    >>62ヒント:少年法

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:49

    さすが、民意の体現者、醍醐検事。
    実に素晴らしい主張です。
    いいでしょう、死刑にすればいい。
    確かに、安藤貴和は社会を蝕む恐るべき害虫です。駆除しなければなりません。
    次に寝取られるのは、あなたのご主人かもしれませんからね。あなたの恋人かもしれないし、あなたの父親かもしれないし、あなたの息子さんかもしれない、あるいはあなた自身かもしれない。
    死刑にしましょう。
    現場での目撃証言はあやふやだけれど、死刑にしましょう。
    被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものかどうか確たる証拠はないけれど、死刑にしましょう。
    現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど気にしないで、死刑にしましょう。
    証拠も証言も関係ない。
    高級外車を乗り回しブランド服に身を包みフカヒレやホアグラを食べていたのだから、死刑にしましょう。
    それが民意だ。
    それが民主主義だ!
    なんて素晴らしい国なんだ。
    民意なら正しい。
    みんなが賛成していることなら、全て正しい。
    ならば、みんなで暴力を振るったことだって正しいわけだ。
    私のパートナー弁護士を寄ってたかって袋叩きにしたことも、民意だから正しいわけだ。
    冗談じゃない。。
    冗談じゃない!!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:53

    でもじゃあ死刑執行する人集めます!ってなったら結構集まりそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:27:58

    これがフィクションの場合は
    復讐は当人が納得するべきだって言ってるのにそれと同時に同じ人ががたがた抜かさずに復讐してほしいと言う要求が感想としてあったりするから
    相当な矛盾したものを感じもする

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:28:25

    >>36

    でも殴られる覚悟もなく他人を殴るのはやっぱりおかしいと思いますよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:28:39

    >>65

    少年法は本当に害悪でしかないよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:28:52

    人を裁くのは人ではなくて法
    人が人を裁いてはならない
    大原則があるからね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:28:59

    法は遺族のためでなく、ましてや感情のためにあるんでもない。
    社会秩序を保つためにあるのや。
    感情=司法の行く末が愛国無罪じゃい。

    でも全く反映しないのも民主国家としてどうなんだろう……?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:29:21

    >>32

    あいつら再犯してたしな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:29:29

    殺意はなかったと言えば間男がシンママの連れ子を殺しても許される世界だからね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:29:42

    >>65

    そういうのはネットで名前が出回ったり特定されるだけでも十分罰にはなってると思うけど

    それでも足りないなら文字通り直接殴りに行けばいいのでは?

    許さないのとぶん殴ってもいい奴だってのは別の話

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:30:14

    LAW(法)はSHOW(見世物)じゃねえんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:30:14

    >>69

    殴るのはお前ではない、って話じゃない?

    万引き犯を過剰に暴行したらそれはたとえ正義感の行動だとしても罪だってわけで。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:30:46

    人が自分だけの価値観で勝手に人を裁くようになっちゃったら完全な無法だからね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:22

    別に悪人が殴られようがどうでも良いし殴って気持ちよくなるためのサンドバッグになるのは罰として全然妥当だと思うがまあ国家って組織がそういうもんなんだ
    ここで私刑はダメダメよって言ってる連中も大切な人ぶっ殺されて犯人が反省もせず大した刑も受けないようなら掌クルーよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:31

    まあこういうのも行き過ぎると
    正義棒だ正義ごっこだ傲慢な正義だぁという愚痴叩きになりかねんから
    それはそれで難しいねジッサイ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:39

    >>49

    確かに俺が遺族って体で考えると、大して関係もない癖に叩きたいが為に怒ってる振りしてるような奴みたらムカつくかも。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:31:55

    そもそもここで言う殴るの範囲はどこまで?
    ネットのコメント欄で怒る程度のレベルから、実際に加害者家族に手出ししたり加害者の情報晒したりする実力行使まで色々想定できると思うが

    自分は犯人、加害者に対する怒りのコメント程度なら許容範囲だけど、加害者家族への批判や直接的な実力行使は許容できないかなあ
    勿論、明らかに親に原因がある少年犯罪とかもあるから多少範囲のブレは起こりうるけど、基本はね

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:32:40

    善悪の屑とか好きそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:32:41

    >>75

    ネットで名前や住所が特定されたとこで大した罰にならんだろ

    じゃあ裁いてやろう!なんて実際に行動に移る奴なんて全然おらんし大した事も出来ないよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:33:06

    許されるというレベルを構成要件レベルで捉えるか、違法性レベルで捉えるか、有責性レベルで捉えるかによって大衆心理は変わってくるのかも
    レスを見てるとりわけ責任阻却による減刑は大衆による反感を受けやすいと思うわね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:33:33

    >>79

    殴る前に控訴するなり色々方法があるならそっち優先させると思うけどな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:33:56

    結局部外者はどこまで行っても部外者でしかないから当事者に干渉するなって所よね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:34:00

    やったことにないしてデメリットが大きすぎるくらいじゃないと抑止力にはならないんじゃあ…と思うとこはある

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:34:19

    刑罰の軽重について全国民的議論を普段からもっと行うべきだと思うんだが、凶悪犯罪起こったときしかされないから「重罪求めるやつはただの鬱憤晴らし」と流されてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:35:08

    >>72

    感情は全て排除して良いと思うけどね……

    感情が入って良いのは法を作る現場だけでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:35:19

    関係ない奴でも良いから加害者を酷い目に合わせて欲しいなんて思う被害者はいくらでもいるだろうし当事者云々なんて一概には言えんでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:35:34

    漫画とか読んでれば悪いことしたやつが
    反省もお咎めなしとか後味悪いだろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:35:47

    正直家族を殺された上で犯人が法律上の罪をあまり被らなかったら自分の人生犠牲にしてでも復讐したいってなりそうではある

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:36:03

    >>84

    犯人がどうなればスッキリするかなんて個人によるんだから軽い重いって話したら取り止めがない

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:36:13

    罪を憎んでやっぱ人も憎む

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:37:09

    >>72

    実際反映させることはできるぞ、その手間がすごい多いだけで

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:37:12

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:37:23

    やっぱ自分の好きな漫画でキャッキャしようよー!ってスレよりこういうセンシティブな話題の方が伸びるなあ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:37:26

    少年法の議論でも、厳罰派は基本凶悪犯罪を想定してるけど、非厳罰派は稀な凶悪犯罪よりもそれ未満の犯罪を想定してるから、そもそもの議論が噛み合ってない感がある
    想定してる要素を予め擦り合わせないと、この手の議論は不毛に終わりがち

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:37:30

    まぁ当事者なら相手が死ななきゃ満足しないレベルで憎かったりするのはそりゃそうなんだけど、このスレで最初に挙げられた人は遺族でもなんでもない書き込みだからね

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:38:04

    人を裁いて良いのは正義感に駆られた一般人でも人の不幸を啜って生きてるパパラッチ連中でもなく、法律による司法だかということが浸透してほしい、

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:38:43

    こういう話でよくあるのは自分の身内が殺されて罰もそれほど重くないと感じた時どうするんだ?ってのいうのがあるけどさ
    逆に自分の身内が犯罪犯して公開処刑されて不特定多数にゲラゲラと笑いものにされるのも想像した方がいいと思うんだ
    俺はどっちも嫌すぎるわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:39:14

    >>97

    殺人じゃなく過失致死の罪なのに殺人の罪で捕まったやつよりも遥かに叩かれてるのすごいよな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:39:26

    でも、どうせ君達一時の感情で処刑しろ死刑しろっていうけどすぐ忘れちゃうんでしょ?
    ずっと覚えてるのは遺族だけだよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:40:04

    人間はコンピュータープログラムじゃないんだから

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:40:56

    過失のない事故以外はプラマイゼロにするべきでは?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:41:09

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:41:14

    >>103

    言い方がアレだけど、まぁこんなんがのうのうと生きていないで欲しいっていう感情を刺激するような事件と報道だったからね

    加害者の対応も反省してんのかコイツってのが油を注いだ感じがあるし

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:41:22

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:41:29

    >>102

    程度にもよるが身内に犯罪者いたらむしろ恥じるなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:42:50

    >>110

    横からだけど、自分は恥じる上で部外者が関わってくるなよってなるかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:43:13

    >>110

    そりゃ俺だって恥ずかしいとは思うだろうが公開処刑されていいとはならないわ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:43:18

    >>102

    ぶっちゃけ犯罪者に嫌がらせに行くのは一万歩譲ってまぁ許容しよう……

    だがその家族にまで嫌がらせしに行く奴ははよ捕まれ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:43:19

    >>108

    まあね

    ただ本人を火炙りにしてほしいとか家族を同じ目に合わせるとか家族を特定しようとしたのは普通にやばいと思うわ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:44:58

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:45:14

    そもそも社会的制裁は罰に含まれるべきじゃない
    被害者と加害者の実名報道はされるべきじゃないしどうしてもやりたいなら刑罰に含めれば良い

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:45:21

    加害者を守りすぎるのも考えものよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:45:33

    飯塚さん本人は正直あまり可哀想とは思えないがついでとばかりにバッシングされる家族は可哀想だ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:45:44

    >>102

    処刑されるような犯罪犯したんなら妥当だろ

    逆にそれが嫌に感じた家族のが異常じゃねぇか?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:46:20

    >>114

    というか事故を起こした側に同じ目に遭わせろって普通に意識的な殺人だしね

    あくまで無関係なギャラリーで、実際にはそんなんならんって思ってるから好き勝手言えるよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:46:46

    >>115

    ぶっちゃけ加害者擁護も正義マン憎しな感情ありきだし

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:46:54

    最近また話題の皇族の婚約者とか、一度パブリックエネミーにされると弁解すら許されないからな
    何してもどう説明しても無駄。勝手に下されたジャッジが覆ることはない

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:47:40

    >>122

    でもあれは説明のしかたも内容も下手すぎやしませんか…?

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:47:42

    >>69

    そうやって正義の名の下に殴り始めたやつらって基本安全地帯にいるんだよね

    お前も殴られろやってなる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:47:53

    >>119

    自分の肉親が公開処刑されてゲラゲラ笑われてるのを嫌と感じるのは当然だろ。罪を犯したとしても家族なんだし。

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:48:33

    >>119

    自分の身内が公衆の面前で吊るされて石投げられて罵られて笑われて写真撮られても大丈夫なんだな、お前スゲーな

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:48:48

    >>122

    せめて問題を解決しようとする姿勢くらい見せてくれませんかね?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:49:43

    >>122

    あの婚約についてはまぁ良い落とし所にしたんじゃないかって思う

    世間的なメンツに関わるポイントは最大限に回避してたのは伝わったし


    ただまぁ、それにしてもそこまでの減点が中々酷かったし、じゃあないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:50:26

    >>125

    >>126

    いやそんな罪を犯した時点で家族とは思えないだろ普通

    死刑レベルの凶悪犯罪起こしてんだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:50:43

    >>122

    最初はむしろ歓迎ムードの方があったのにその後の立ち回りかたで信頼が地に落ちてるんだから自業自得なところあると思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:50:56

    >>123

    それはそうなんだが、婚約者の親どころか婚約した皇族まで人格否定されるのは最早狂気の沙汰だと思うよ

    批判と人格否定は区別するべきや

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:52:17

    >>122

    ここに来て大学卒業名簿から名前が消える新展開まで出すのはちょっと…

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:53:11

    >>129

    それでも罪を犯す前までは一緒にご飯食べたり会話してた人間だぞ。いくら凶悪な犯罪を犯したとしても情ぐらい残る。

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:53:26

    >>119

    殺人事件において加害者の家族が

    「この人は確かに許されないことをしました。この人の極刑を望む気持ちもよくわかりますし、そうなるべきなのかもしれません。でも、私は『ひとりの家族として』この人には生きて欲しい」

    って語るのはまぁまぁあるわけで、少なくとも極刑にならんのなら……ってなるのも自然な話だと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:53:55

    >>129

    言っておくが家族と思う=守りたいって感情ではないと思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:29

    >>133

    いや逆にそんな人間と飯食ってたり親しく会話してた事に恐怖するだろ

    場合によっちゃいつ自分が殺されてもおかしくないまであるんだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:54

    >>136

    場合によっちゃすぎる……

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:09

    >>4

    そのやむにやまれぬ事情の部分を明文化したのが法律だろ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:18

    あとスレチになるからこれで控えるが、民事だからな某婚約者は
    下手すると殺人犯以上に攻撃されてて、批判する側も少し落ち着いた方がいいという趣旨や
    別に批判するなとは言わん。ネットの一部みたいに玩具にしたり度を越えた批判は人権侵害になりかねない

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:28

    >>133

    事情によりけりじゃないかなぁ…

    情状酌量の余地がないレベルだとむしろ笑顔の下で…なサイコパスさを感じて余計怖い

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:04

    >>136

    言っちゃ悪いけどあなたの身内が心配だ

    その感じじゃ犯罪でなくとも何か起きた時に真っ先に見捨てたりしないよね?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:15

    >>1

    人間正義のためにはいくらでも残酷に残虐になれる

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:37

    自分が遺族だと考えても部外者が関係もないのにいけしゃあしゃあとキレてるのは腹が腹が立つかも。自分ほどの恨みもない癖に自分と同じような立場に立って嫌がると考えるとクソ腹立つ。

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:52

    被害者が身内とか顔見知りだったらそれこそ死刑を望むほどの怒りが湧くこともあるだろうけど
    ネットにいるのは「ニュースで事件を知っただけで被害者と面識もないのに罪を重くしろ死刑だと騒ぐ奴」だからな
    ただ単にサンドバックを欲してるゲス野郎か自分を正義と勘違いしてるヤベェ奴やろそんなん

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:57

    >>136

    人の感情と反応を「必ずこうなるべきだ」、「こうなるのが普通」と言うのは短絡的よ

    その当人の人柄はもちろん、家族との関係性、家族の性格、色々な要素があるんだから

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:56:58

    >>122

    延々俺は悪くねぇ!を書き連ねた怪文書で事情の説明と言われても困る

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:24

    少なくとも俺は母親が人を殺しまくって死刑になったとしたら
    なんでそんなことしたんだよ!って怒るし被害者には申し訳ない感情でいっぱいになるだろうけどネットで叩かれるのは悲しいかな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:42

    >>84

    少なくとも社会的制裁は課されたと裁判所が判断して量刑が軽くなる事はあるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:55

    そもそもそういう凶悪な犯罪者が憎いとか叩けるからじゃなくこの世に存在して欲しくないから叩いてるんだ俺は
    一生刑務所とか死刑ならともかくいつか世に放たれちまうとか怖すぎるだろ
    凶悪な人間がこの前の小田急の事件みたいなの起こしていつどこで自分が巻き込まれるのかわからんのだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:58

    >>136

    今まであった情を完全に切り捨てられるわけないだろ、複雑な気持ちになるかもしれないけどそれだけで家族を完全に見捨てるのは無理だ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:00

    勝手に俺達遺族以上にキレるなも分かるけど、本当に心から同情してキレてることもあるだろうし、その区別がつかないのが人間の面倒なとこよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:12

    >>142

    かといって元から残虐な人間の残虐さが軽くなるわけでもあるまい

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:43

    そもそも教育刑って概念が民意に合ってんのかな
    犯罪者って要は不良品みたいなもんだしシャバに出されると迷惑

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:13

    >>151

    まぁキレるにしても程度は考えようって話だと思うね

    流石に殺せだの私刑にかけよう、とかはやりすぎなんだしね

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:38

    ……来週の呪術廻戦楽しみだなー
    このスレみてると刑罰に関する人の呪いがよく分かる

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:47

    更正しました言われても、遺族からしたら家族の命を踏み台に真人間になってんじゃねえ!って気持ちはあるだろうしな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:10

    >>155

    あれは裁判の平等さに対する憤りだからちょっと違うんじゃないかなぁ

    日車は別に過剰に罰しようと思ってはいないでしょ

    闇落ち後はどうなのかは知らない

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:45

    >>149

    実際犯罪者とか怖いし近寄りたくないから分かるようにして欲しい…まあ無理だけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:47

    感情で罪の重さがコロコロ変わっちゃうと
    人気者の罪は軽く、嫌われ者の罪は重くの世論になっちゃうだろうなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:10

    >>34

    でも実際ドフラ一家が罪を犯した訳じゃないしなあ

    膨れ上がった悪意って感じがする

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:14

    例えば10年間刑務所で過ごすとかも充分な罰だとは思うよ
    これが期間短縮はあったりはするわけだけど、
    若い人間なら大事な時期を棒に振るし、老いた人間なら、余生を失うわけだから

    という話は若干脱線したもんだが

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:05

    >>159

    その内罪の重さは関係なくなってただ娯楽として処刑を楽しみたいって気持ちにシフトするのが関の山

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:22

    >>159

    むしろ知名度ある程に嫌悪の感情も集まりやすいから

    そういうのは人気というより信者の数って言った方がいい気がする

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:26

    犯罪者を世に放つ事自体リスクだしな
    結局初等教育で犯罪者にさせないしかない

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:40

    刑法は犯罪を行なったものに刑罰を科すことによってその者が再び犯罪を行わないようにする特別予防機能があるからなぁ
    不均衡な厳罰化並びにネットリンチのせいで社会復帰ができなくなって再び犯罪を犯してしまったら刑法の意義を妨げるんじゃないか
    ぱっと思いついただけだが一概には言えないが

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:43

    >>146

    本当にこれで最後にするわ

    別に俺は批判するなとも、あの説明に納得しろとも言ってないのよ

    叩き方が苛烈になりすぎてないかって事を言いたいだけなのよ

    ネットの一部じゃ玩具になってるし、対犯罪者でもそうだけど、行きすぎは注意せーよという趣旨や

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:55

    犯罪者が更生するってのがそもそいつの善性に期待した物でしかないけど犯罪者な時点で善性なんてたかが知れてるでしょ
    なんで出しちゃうの

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:05:03

    >>136


    少し前まで親しかった人間なんだぞ、そりゃ裁かれて仕方ないとも思うし当然の報いだと思う。かといってそれで情を完全に失うことは俺にはできないわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:05:36

    せめて再犯率が劇的に低いとかならいいんだけどねぇ…

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:05:58

    >>2

    その方法はSNSの炎上に姿を変えた

    まあ私刑においては姿かたちを変えて生き残ってるともいえる

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:06:27

    まあ犯罪者を一定期間でシャバに出すのは、収用能力とかそういう面での問題があるしな
    無期懲役とか、高齢者になったら介護問題まであるし

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:07:02

    正直者がバカを見ない世の中でだけはあって欲しいね

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:08:17

    >>129

    お前はそれで思えなくなるかもしれないけど思えない優しい人間だっているんだ。

    許されない罪を犯したとしても家族の情が残るのはそこまで異常なことじゃない。

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:08:20

    >>141

    >>150

    >>168

    いやまず言ってるのは死刑で晒し者が妥当な凶悪犯罪者って事だ

    例えば上に出てる女子高生コンクリ詰め殺人みたいな事を親兄弟がしたとして

    流石に思えないだろ普通

    >>145はまあそうね

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:08:41

    なぜ犯罪を犯したかの理由にもよるわい
    是非弁別能力が欠如していたとか、期待可能性がなかった犯罪にも厳罰化を求めるのは酷じゃろ
    あと刑法は原因において自由な行為にも可罰的違法性を認めろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:10:24

    >>174

    まずあなたは俺はこう思うってのを普通とか異常とか言わない方がいいと思うの

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:11:20

    >>173

    優しいからこそ被害者側を思うとその親戚が許せないってこともあると思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:11:43

    とりあえず、憲法上認められた権利は犯罪者相手でも守ろうね!罪刑法定主義、推定無罪は基本だよ!私刑はやめようね!
    という教科書的な基本に行き着く話よね

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:12:26

    >>177

    許しちゃダメだと思うのと情が残るのは別の話だろうに

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:12:47

    >>178

    これ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:13:42

    根本としてそもそも事故でもないなら罪を犯すな

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:13:57

    ブラックジャック先生の怒りもよく分かる
    この少年は一度死んだんだ!
    何故生き返らせた!?死刑にするならどうしてあのまま死なせてやれなかったんだ!?

    死刑囚だけど同情した

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:14:04

    まぁ事件の動機や全貌も知らないのに、外野からやれ死刑にしろだの口を挟んで
    自分が命の裁量権持ってるかのような言動はちょっと出来ないなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:13

    >>176

    いやだって本気で理解出来ないし異常だと思うから

    死刑レベルの凶悪犯罪者で被害者遺族の話も聞くだろうに加害者が家族だからって情が残るってマジでどういう事なの?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:20

    やっぱり犯罪は捕まらない程度に犯すのが一番だぜ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:46

    Twitterのリプ欄とか地獄よ 相手が犯罪者ならどれだけ過激な発言をしてもいいと思ってる輩ばかりで参るね

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:56

    >>174

    人間ってのはそう簡単に割り切れるような生き物じゃないんだ。当然の報いだったとしても自分を産んだ親だったり自分が愛して育てた我が子、一緒に遊んだ兄弟だったりするんだ。


    「こいつは実はクソ野郎だったんだ、じゃあ死んで当然だな」


    とさくっとはいかないよ、恥じるかもしれないし呆れるかもしれんし自分を責めるかもしれん、けどかといって見捨てようとは簡単には思えないんだ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:16:20

    死刑囚のアメリカの番組とか面白いから見てみると良いよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:16:28

    >>184

    とりあえず分かり合えない相手を異常だと言ってしまうのは良くないよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:16:53

    >>130

    これも相手が悪いから殴っていい理論のうちでは?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:17:02
  • 192二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:17:04

    >>179

    そうだね、愛してるからこそ自分の手で身内の罪を消してあげないとね

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:17:45

    とういうか日本は民主主義国家で法は国民の代表である議員の所属する議会でできてるんだから犯罪者の人権を剥奪する法案でも作るよう運動でもしたら?

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:02

    >>192

    映画やドラマの話ではないのでそれは的外れですね

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:03

    相手が悪いから殴っていい理論を叩くというのもすでに矛盾では?

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:29

    >>193

    そんな法案通したら世界からバッシングが来るぞ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:46

    法が完璧なわけはなかろう人間が完璧ではないのだから

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:48

    >>195

    つまりその理論を更に叩くのも矛盾でさらにそれを叩くのも矛盾して...

    無限ループじゃん

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:19:01

    >>195

    暴力は暴力によってしか解決できないんだなぁ〜

    可哀想だなぁ〜人類

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:19:02

    >>193

    違憲判決不可避

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています