馬と騎手の絆はよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:12:25

    馬主と騎手の絆みたいなエピソードも少し知りたい
    個人的に知ってるのは武豊に脳を焼かれたキーファーズとニホンピロ冠名の小林オーナーと酒井学騎手

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:13:19

    馬主騎手だとサクラ冠の馬主さんと小島騎手かね。
    実の息子のように接してたという話だったはず

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:15:07

    一緒にタイトルホルダーのぬいぐるみを撫でる山田オーナーと和生の画像しか持ってないわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:21

    メイショウマンボの件からやっぱ武幸四郎と松本オーナーとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:16:29

    >>3

    なんだこの可愛い男たちは…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:17:35

    >>4

    メイショウさんちならサムソンの石橋Jと松本さんも良いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:17:47

    小林オーナーと酒井騎手の話はこの記事見れば大体わかるもん

    もう引退を決めていた男に僕の馬に乗せ続けると約束した小林オーナーの男気に泣いてしまうもん


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:19:14

    誰か忘れたけど馬主が他の騎手に詰め寄ったとか
    理由は徹底的なマークで危険だったからとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:19:15

    トウショウ産業のサマンサトウショウとタバサトウショウは全レース角田騎手が主戦を務めてたね
    スイープも最初は角田騎手が主戦だったけど調教師の引退だったり転厩だったりで池添さんに移ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:23:24

    >>8

    それはテイエム冠名の竹園オーナーだな。

    あのトップロードが落馬を起こした春天で危険な騎乗をしたステゴの後藤騎手に詰め寄った話だったはす

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:23:38

    >>8

    竹園さんかな?ステゴがオペラオーをマークした結果クニヒコ君とトプロが巻き込まれて落馬したやつ

    リュージに来年一度も負けるなって言ったけど00有馬の時には「馬も騎手も涙が出そうなほど可愛そうだった」って言ってるあたりこのコンビに思い入れあるんだろうなあ

    あと竹園さんは岩元調教師とのエピソードも好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:34:27

    竹園さんはテイエムオペラオーの本とかDVDとか発売しそうなぐらい情熱がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:35:11

    >>4

    調べたけど桜花賞の大敗直後にオークスに出走登録して僕を乗せてほしいと懇願してそれを二つ返事で了承した松本オーナーかっこいいな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:36:15

    >>8

    2001京大のパトロール見ると分かるけど、あれはオペにアタックしに行ったんや

    普段から危険なマークしてたのもあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:36:19

    >>12

    実際ビデオは出してる

    そのビデオで「オペラオーに似てる」と言って買った馬が阪神JF勝ち馬で逃げキュアで有名なテイエムプリキュア

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:36:57

    >>10

    京都大賞典でしょ

    春天はお馴染み3着だから落馬なんてしてないよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:40:23

    >>9

    角田元ジョッキーは先代のヒシのオーナーさんだった阿部雅一郎氏からももの凄く信頼されてたよね

    ヒシアケボノあたりからの付き合いなのかな

    ヒシミラクルはもともとオーナーさんからは期待されてなかったんだけどすごい活躍させたからもう君の馬だと思って乗ってくれみたいな言葉をかけれたみたいな話をどっかのインタビューでしてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:45:58

    >>13

    それもあるし幸四郎さんいろいろあって成績が低迷しちゃうんだけどそんな時でも騎乗依頼し続けて支えてくれたのが松本オーナーなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:50:30

    サニーブライアンの宮崎オーナーと大西騎手とか

    皐月賞の前哨戦で1番人気ながら4着に敗れた大西騎手は、
    皐月賞前の打ち合わせで乗り替わりを言い出されることを覚悟していたけど、
    オーナーの言葉は「サニースワローの時から世話になっている大西くんを乗り替わらせるのは申し訳ない」
    この後、サニーブライアンが大西騎手を背に皐月賞・ダービーを制したのは知っての通り

    この話に出てくるサニースワローはサニーブライアンの母の全兄で、
    当時から10年前の1987年のダービーで24頭立て22番人気から2着に突っ込んだ馬
    サニーブライアンとは生産者・オーナー・調教師・騎手が全く同じで
    サニーブライアンのダービー勝利はこの馬が繋いだ縁とも言える

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:51:36

    マイネル軍団と言われるとこも有名かな

    故:岡田繁幸オーナーが持ってた馬たちは、だいたい松岡正海、柴田大知、丹内裕次ジョッキーあたりが任されてたりしたのも信頼関係によるところかなあ

    …惜しむらくは岡田オーナーが存命中にマイネル軍団はクラシックレースを勝てず、亡くなってすぐ乗り替わりでデムーロが乗ったユーバーレーベンがオークス勝っちゃったことで改めて力量差が浮き彫りになったというか…

    (特に柴田大知は、「お世話になった岡田総帥の馬でクラシック勝ちたかった」と発言してたけど、競馬ファンに言わせたら「オメーのポンコツ騎乗でユーバーレーベンも賞金足りんくてあわやオークス出れなかったかもしれないじゃん」と総ツッコミ食らってたらしいし)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:59:10

    >>20

    そこら辺難しいね…馬主にとって馬を勝たせることは使命だから上手い騎手に乗り替えるのは当たり前の世界で

    そんな中結果を出せずとも騎手を乗り替えないオーナーの覚悟は立派だけどそれで結果がでる訳ではないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:37:25

    岡浩二オーナーもだいぶみゆぴ〜❤️との関係がズブズブなんよね

    これは運命のアカイイトでエリザベス女王杯制覇

    ノリ変わった理由がノリさんが乗れない+ヨカヨカで重賞勝利に導いたからみゆぴ〜❤️に依頼

    ヨカヨカで北九州記念制覇し初平地重賞制覇。ちなみに調教師の谷潔さんはみゆぴ〜❤️の師匠にあたる故谷八郎調教師の息子さんで、このコンビでは初の重賞勝ち

    そもそもの出会いは岡オーナーが馬主資格を申請中だった2003年秋に会食をしていた際、同じ店で三冠牝馬(かつ正妻)のスティルインラブさんの三冠祝勝会の二次会にいたみゆぴ〜❤️と出会い、同郷(鹿児島)出身で盛り上がったことがきっかけだとか

    ちなみに岡オーナーとノースヒルズのマエコーさんもかなりつながり深い(アカイイトはキズナ産駒でノースヒルズの施設である大山ヒルズで調教受けてる、ヨカヨカの種付けに次はコントレイルorキズナをつけてみようかetc…)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:41:31

    >>22

    情報量の多さに加えてちょこちょこ出てくるみゆぴ〜❤️でダメだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:15

    マルゼンスキーと橋本オーナーも有名だな。葬儀の時は息子として見送ったくらい入れ込んでる
    海外馬ありなら勝利の度に頭に花を飾ってたキンチェムのオーナーとかサンデーサイレンスの歌作ったエピソードとかか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:12:28

    >>22

    >>ノリ変わった理由がノリさんが乗れない

    最初のノリまでカタカナなの好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:42:45

    >>18

    というか武豊ですらスランプで騎乗減ったときも依頼し続けてたしね、あの方は

    武側が恩人ですとかお世話になったと言ってるインタビュー2回くらい見かけた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています