結局二次小説なんてキャラやカプ、作者人気とあとはエッチさで反応の多さが決まるもん!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:42:47

    ターボ知ってるもん!!そもそも文章の綺麗さを求めて二次創作を読みにくる人なんかいないもん!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:44:16

    エッチさは要らないです
    マジで

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:44:38

    >>2

    キミだけだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:45:38

    >>3

    俺もそう思うから独りじゃないぞっ!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:45:41

    エッチさがいる奴といらない奴は延々と戦争を続けるんだ
    仲間の間でもしばしば殴り合いしてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:46:21

    二次小説界隈のことよく知らないけど文章の綺麗さ(読みやすさ?)は新規獲得にすごく必要そうじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:47:14

    まあ、あにまんで今荒れてる原因になってるアレがそれ証明してるよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:47:30

    文章力は要るもん
    下手な文章は読みづらすぎて内容関係なく萎えるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:48:08

    >>6

    読みやすさは必要だもん!!文学的表現と言い方に訂正するもん!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:49:34

    文章力は要ると思う
    無産民としては傲慢かもしれんが、読みにくいと内容とかカプとかキャラ以前に見る価値ねえなってブラバする

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:50:03

    ハーメルンの人気ジャンルならタグに雑に引っかかってくれるから文章力があれば評価がついて人が寄ってくる
    文章力がなければろくな評価が付けられずに人が寄り付かなくなるッス ここでタフ語録を使えば頭のおかしい蛆虫だと避けられるくらい当然の忌憚のない意見って奴っス

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:51:05

    絵だと上手い人はパッと見て解るけど小説だと難しい話よね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:51:35

    単発ssなら多少粗くても読める
    長編で文章力がないのはキツい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:02

    R-18は呪いだもん!!一度R-18を書くと健全なものを書いても晒しにくいもん!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:35

    最低限違和感のない文章力は必要
    それ以上はどれだけ読者の感情を揺さぶれるか、特に短編が多くてブクマをつけやすい渋は即効性が求められるからえっちぃのが強くなりがち

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:45

    お前はいいよなあ
    文章力を重視しないってことは文章力の底値に相当する奴が十分読めるような文章を書いてるようなジャンルの民なんだろ?
    お前はいいよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:53:06

    文章力が欲しいので腕と脳を食らう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:54:00

    文章力があるヤツが読んでて一番脳汁出るんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:55:22

    少なくとも初動は大きく変わるよな…
    いくら文章力あってもその小説にたどり着く人がいなけりゃ伸びようがない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:56:06

    ターボ知ってるよ!文章力なんてよく分からないものより原作再現の方がずっと大事だって!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:57:02

    良い感じの作者を集めて脳と腕を食らいたい……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:58:00

    ネタはあるのにやる気がないもん!!もういい!!ターボウマ娘やる!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:00:34

    (創作カプ案件では…?)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:02:06

    絵も描きたいのに機材買うお金がないもん…トレーナー買ってよぉ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:03:05

    >>23

    創作カテやのう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:04:07

    作者人気に関してはやっぱり人気ある作者は大体ちゃんと面白いもん
    えっちいのもブクマ多いのは表現力あって抜けるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:05:40

    評価が足りない作者がいるのも解るけど評価されてるところを追えば外れ率が少ないからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:06:43

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:10:42

    プロの作家でも本当に書きたくて書いたものが鳴かず飛ばずでウケそうなもの書いたら大ウケなんて話けっこう聞くもんな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:13:22

    >>29

    コナンドイルも渋々シャーロックホームズを書いていて

    自分の好きな小説はヒットしなかった…

    医者としては急に眼科医になりたくなったけど、オランダ語に苦戦して挫折

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:18:48

    承認欲求を満たしたいのか売れるのを書きたいのか自分の書きたい内容を書いてみたいのかどれなんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:20:13

    文書力は減点評価の対象で、内容のアイデアとかは加点評価の対象ってイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:20:58

    凝った表現とか工夫した描写は要らないって意味じゃないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:23:03

    >>20

    これだけは違うと断言できる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:23:49

    俺もあにまん内のSSだとサクッと読みたいから地の文なしの会話劇の方が完読率高いな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:23:57

    求めるのって面白さじゃないの…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:25:22

    >>36

    ブクマやハートを増やして承認欲求を満たしたいだけの人もいる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:28:08

    >>36

    面白さって一概に言っても分かりづらいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:29:14

    まあ自分が面白いと思うものを作るか、他人にウケる作品を作るかだし
    評価を気にして書いてる人もある意味では面白さを追求はしてるよ
    読んだ人がどう思うかを考えることもどこかで公開するのであれば創作者には必要だしね
    プロになりたいとかならまず必要なスキルだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:29:24

    文章力ある二次創作ってどんなやつだもん?
    完全な偏見だけど二次創作小説って地の文無しで言いたいことキャラに言わせてるって印象しかないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:29:55

    文章の上手さは結局読んでみなきゃわからないもん
    中身がどれだけ良くても人目につく要素がないとまず読んでもらえないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:30:06

    >>40

    地の分ありの二次もあるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:30:31

    >>42

    おすすめあったら教えてほしいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:30:50

    >>37

    それ作者視点


    >>38

    確かに

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:31:15

    >>43

    他人にはオススメしないようにしてるもん

    それでちょっとしたトラブルになったことあるからもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:32:16

    >>45

    なるほどわかったもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:32:27

    ハメだと2年位前に流行ったRTA風や掲示板形式は、文章力不要の局地みたいなもんだったな。
    いやまぁ、自分もRTAの長編完結まで書いたら、文章構成で頭悩ませまくったけどね。
    とっつきやすさはある。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:33:13

    この手のスレで作品名あげるのは危険だもん
    過去スレから適当なおすすめSSスレを探してみるのがいいもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:36:06

    1ターボはどんな二次創作物を書いているもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:37:24

    評価とかハートが欲しいなら文章力は最低限持つべきだと思うもん。
    でもターボはそもそも文章力が何かよくわかってないもん。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:37:41

    文章力(他人に対するわかりやすさ)と(原作)設定を最低限ちゃんと扱うことっていうのはある程度同じことなんじゃないかな
    設定が1つのSSの中でコロコロ変わったら読む人は混乱するだろ?
    原作設定をちゃんと守ることが大切っていうのは、二次創作では原作設定を共通の認識であるとして説明を省いているからなんだ
    そこで原作設定を守ってない(アレンジ、パロなどをした)としたら、それをちゃんと説明しないと読み手は文章を正しく理解できないから変な文章だと思われる
    だから正確には守らないのであればどこが違うのか説明をする、説明ができないのであれば原作設定を守るというのが大切って事だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:37:56

    文章の綺麗さってのは絵に例えるところの画力に当たる
    じゃあ画力が高ければ絵は人気が出るかっていうと
    マイナー題材でエロくもない絵は画力ほどの人気が出ない

    結局、絵だろうと文章だろうと読み手が求めているジャンルじゃなければ
    まず見られない読まれない反応がないわけで
    「二次創作小説なんて」と言わず、全ての表現に共通して言える話なんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:40:50

    文章力って言葉の中に
    ・単語や接続詞の使い方の正しさ
    ・他に読み間違えのない文が構成できるか(敢えて読み間違えさせる技はまた別)
    みたいな基本的なスキルとは別に
    ・情緒的な地の文などの描写が書ける
    みたいな味付けのスキルがあってそれを全部同じ文章力って言葉で表現しているから食い違うんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:42:47

    >>51>>53なるほどだもん

    これでターボも一流の文章力を持った二次小説作者になれるもん(ターボ逆噴射

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:43:26

    そもそも現代は自分の求める作品(ジャンル)を検索でたどり着くようになってるからねえ
    例えば昔だったら本屋とかに行くしかなかったからある程度作者〇〇のファンタジーを買いに行こう!と行ったとしても道中に推理ものだのアクションだのの棚の前を通ることもあったけど
    今はその作品名とかCP名とかをpixivとかハーメルンで検索して出てくるのを見るわけだから
    最初からその検索に入る内容じゃないとアクセスがめちゃくちゃ減っちゃうんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:43:51

    完全に創作カテの話だもん!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:45:41

    つまり、ウマ娘ターボの話をするって書いていて
    出てきたのが私だったら混乱するから気を付けろってことだぞ!
    ターボも気を付けると良いんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:46:22

    >>14

    r-18タグあるのにエロ描写が一度もない三十話以上のやつ知ってるけど運営に行った方がいいのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:48:18

    >>58

    いつかエロやると思っていたのになんかそっちのけでそこに至るまでの話を書いてたら膨れ上がってるだけだもん!

    絶対にHな話するから万が一に備えて書いてるだけだもん!

    だから通報はやめて差し上げるもん!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:49:37

    >>58

    規約をよく読むもん!

    …でもそれを報告するのも違う気がするもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:50:32

    絵のエッチさはいるけど文のエッチさとかいらんわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:51:58

    ウマ娘のR18小説なの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:52:37

    >>2

    二次創作に限らないけどテガミ運ぶやつとかもそうだけど求めてないときにエロ出てもクソうざいとしか思わないからわかる。

    エロいらねえだろこの作品、みたいな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:53:08

    R-18 を書くなら文のエッチさはすごくすごく大事だもん……
    正直濡れ場のエッチさってうまい人はマジでうまいもん……
    文章でここまで興奮できるんだという貴重な体験をするとよくわかるもん
    自分とか一生濡れ場の表現だけはできないと思うもん……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:55:33

    主人公が男だけどウマ娘の恋愛描写が薄いSSをpixiv読んで見たいもん、スコップが砕け散ったもん。最終的に結婚や付き合うのはいいけど初対面から好き好きは飽きたもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:56:56

    >>64

    冷静になったらとんでもない対位なってて吹いたことあるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:57:29

    なんなら商業エロゲでもシナリオやゲーム性が売りのタイプはエロシーンスキップする人結構いるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:58:06

    対魔忍をSFとして吸収する人種か

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:00:04

    >>49

    ねっとりしたものを書くもん、たまに濡れ場があるけど行為は描写してないとはいえあまり人に言えたもんじゃないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:00:28

    ぶっちゃけシナリオがすごい良いエロゲとかはHシーン飛ばすもん
    エロはただのノイズにしかならないもん!そんなことより早く次の話がみたいんだもん!
    なんかHシーンに結構重要な設定が出てきてたっぽいもん!
    そんなもんHシーンに入れるなもん!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:01:43

    >>67

    エロゲはシナリオゲー、萌えゲー、抜きゲーで棲み分けしてるもん

    えっちなのだけみたいなら抜きゲーやればいいんだもん

    それはそれとしてえっちなシーンないシナリオゲーは寂しいのでやっぱり欲しいんだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:02:27

    >>70

    それは違うもん!!エッチはお互いの気持ちを曝け出す場だもん!!むしろ話の転換点にぴったりだもん!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:03:04

    文を書くことに慣れていない人は、伝えなきゃいけない内容が情緒的なものなら情緒的な表現を、逆に機械的な文章ならシンプルな文を使うと受け入れられやすいよ。
    だからエロとかを書くと情緒的な文章の練習になるとかもよく言われるね。
    情緒的な内容なら情緒的な表現が多くて、かつそれを扱ってもわかりやすい文章が必要になる。
    例えばエロで動作をそれこそ取扱説明書みたいに説明されても大抵の人が萎えるだろうし。
    逆に推理小説で例えば部屋の配置を情緒的に説明されても困る、誤解のない説明が欲しいところで理性じゃなく感情に訴えることを主軸にした表現多くても困るよね。
    エロの中に重要設定入れられても頭に入らないのはそういう不一致から起こるんだと思うわ。
    勿論敢えてハズす手法もあるけど、最初からハズしまくるのは難しいからね。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:03:24

    そんなんモノによるとしか
    原作が美少女ゲームならエロ探すしバトル漫画なら面白いストーリーや描写求めるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:05:50

    深く考えすぎてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:08:35

    ど深夜だからまともに頭が働かなくなってきてるだけだもん。
    早く寝るもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:23:10

    R18タグあるとちょっと避けちゃうターボもいるもん...

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:26:59

    エロ要素は無くともちょっとディープキスとかの描写の時とかねっとりしてると悶絶するもん(いい意味で)
    そういう意味でもエロさは必要もん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:30:35

    >>2

    需要の方向性ってやつだよな

    シナリオ求めてくるのかエロさ求めてくるのか

    エロさもCP前提なのかただエロさの追求なのか

    大切なのは供給内容の明示化だ


    需要と供給はマッチさせるものなんだ

    たまに作り手のこだわりで供給詐欺が見受けられるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています