サル痘なるものがちょっと流行ってビビったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:15:12

    ぶっちゃけ恐ろしい病原体の「小規模な」流行は毎年毎年あってることで特別なことなんではなく

    コロナという規格外の超大流行によって過敏になって情報アレルギー起こしてるだけな気がする
    (だからって水際対策しなくていいわけじゃ当然ないが)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:31:48

    エボラやエイズは今もアフリカで猛威を奮ってると聞くなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:38:46

    むしろアルコール消毒などでこの数年免疫落ちてるよ
    特にこども、だから危ないの
    普通触れる菌に触れる機会が減って耐性無くなってると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:39:49

    >>3

    ああ、そういうリスクがあるか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:40:40

    コロナストレスにより免疫力は確実に落ちてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:42:21

    コロナ以外の普通の風邪にかかる人も減ってるってはなしだからなぁ
    確実に免疫力は落ちてるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:49:18

    >>6

    いや、ネタ抜きにマジで落ちてる可能性高いよ免疫力


    最近帯状疱疹が流行してるのは知ってるか。

    アレは潜伏してた病原体が免疫力下がって暴れ出してるのが原因と言われてて、

    なら何故免疫力下がってるかというならストレス性によるものではないかとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:54:54

    >>7

    水ぼうそうのウィルスは人体に残留してるらしいからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:10:32

    >>2

    エボラみたいな殺意高すぎる病原は感染力が打ち止めになる

    感染力が高い病原は通常なら悪化しないパターンが多い


    コロナは感染力を失わないギリギリのラインの殺意だから極めてめんどくせえ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:17:24

    >>9

    だから致死率低感染力大のオミクロンを受け入れてマスクを含めた全ての規制を緩和していく必要があったんですね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:18:00

    >>7

    ストレスで免疫下がるのがマユツバだと思う人もいるかもしれんが、試験前に口内炎起きやすくなるのはそのためらしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:21:21

    >>10

    オミクロンリスクはワクチン×3による集団免疫で、症状は一般的な風邪程度まで下げられるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:23:35

    治るんよな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:24:41

    ずっと前から日本人は抗菌アイテムに囲まれて清潔重視の純粋培養だから
    外国の人たちと違って免疫弱くて云々みたいな話聞いたことあるけど
    コロナの大流行っぷり見ると案外そうでもなかったから
    アルコール消毒などでの免疫低下は誤差の範囲だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:28:02

    まあここ十数年ほどで話題になった病原体ってSARS、MARS、ジカ熱、エボラ、新型コロナと沢山あるからな
    局地的な流行自体は別に珍しいもんではない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:30:33

    >>14

    というか人口比で見ると日本は低いけど、感染者数自体はトップクラスだしね。今の感染者数順位は14位。

    オミクロン出る前でも50位ぐらいだし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:21:16

    >>14

    割り込んで来る何か「清潔にしたせいで50年前には存在しなかったアトピーやアレルギー、ガンが産まれたんだよね

    やめればみんな治るのに」

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:23:01

    >>16

    そりゃそうだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:25:16

    >>7

    帯状疱疹は子供にワクチンが打たれるようになって流行しなくなった結果

    大人たちがウイルスに暴露される機会が減ってブースター効果が落ちたとも言われてるな

    https://www.sankei.com/article/20220517-PALSXFKBUFJR3EOWEBCI2QTHUA/?outputType=amp

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:25:22

    一度撲滅した天然痘が変異して人間にまたかかるようになると言うことがどれほどヤバいか!
    もう免疫無いところにこんなん感染したらバタバタ死んでくぞ!一応既存のワクチンはある程度効いてるらしいけど頼りないで今の内から対策せんとアカンよこれ!!
    まぁ今以上の対策はあんまり無いと思うから今まで通りマスクして消毒して手を洗ってしとけばええと思うけどね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:33:04

    >>10

    コロナ「オミクロンの感染力はそのままに致死率上がる変異したったwwww」

    される可能性があるのがね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:45

    >>20

    ぶっちゃけ人から人への感染はあまり無いらしいからそこまで警戒する必要は無いっぽいな。

    条件付きで屋内マスクも解禁されたし、必要最低限の会話しかしないから屋外で密でもマスクしなくて良くなったね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています