小型馬って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:10:21

    こいつら兄弟が有名だけど、ほかにいるのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:11:23

    こいつらの弟もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:11:26

    どいつら?ドとオ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:12:46

    兄より優れた体の弟などいねえ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:13:39

    カネヒムロとかでいいのかもん?
    384kgでオークス勝った最軽量GI(当時は八大競走)馬だもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:13:54

    兄もん
    G1勝利最軽量馬体重記録持ちもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:13:55

    小さくて強いの代表格もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:17:08

    >>7

    タボ半は450kg前後で小さいもん

    子供の三冠馬も460kgで小型もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:18:02

    >>7

    というか兄貴や産駒傾向考えると、でかくなったら多分故障発生しやすくなるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:18:09

    ターボ師匠も馬体重的にはすっごく小さかったはずもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:18:29
    ダイナナホウシユウ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ダイナナホウシユウという400㎏以下で連勝を重ねまくった二冠馬が居るもん

    29戦23勝、「褐色の弾丸列車」と謳われて引退後の1976年にはハクチカラやスピードシンボリと同等と評価された名馬だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:19:47

    >>9

    そういう傾向のなかでなぜだか兄貴からクソデカ化け物が生まれる不思議

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:22:10

    それこそ今日もかわいいメロディーレーンちゃんとかではないかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:23:18

    >>10

    ドリジャと同レベルもん

    ただしターボはさらにやせっぽちもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:24:11

    以前なんかの番組で馬体重と勝率だったか上がりのスピードだったかの比較してた記憶があるもん
    基本的に平均体重は年々増加してて、デカいほうが強いという相関関係はある
    ただディープが種牡馬になってから小さくても強い馬が増えて
    一部相関が崩れてるという話だったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:25:52
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:32:07

    >>11

    今なら歴史に残るアイドルホースになったろうな…

    当時は女性ファンもほとんどおらんし、体が小さくて可愛い!なんて人気にはならんか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:36:29

    >>16

    何故か父より大きく見えるけど実は父より小さいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:49:43

    メロディーレーンちゃんより小さいのに史上初ニューヨーク牝馬三冠達成したダークミラージュが有名だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:52:55

    >>12

    肉体だけデカくなると身体能力を扱い切れず結果出せない中キタサンブラックだけは心肺機能もデカくなったおかげで耐えたんじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:19:54

    三冠馬がダービー勝った時の体重もん

    シンザン 459
    ミスターシービー 452
    シンボリルドルフ 476
    ナリタブライアン 468
    ディープインパクト 448
    オルフェーヴル 444
    コントレイル 460

    大きいという以外不明のセントライトを除くとみんな決して大きくはないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:23:17

    小型馬でも俺の体重の倍くらいある…
    お馬さんって本当に重いのね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:54:26

    >>22

    200キロ…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:59:15

    最近ならレイパパレちゃんも
    体重は416-442キロくらいだもん
    小さくて可愛い
    シャフと同じくディープ産駒だもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:05:17

    >>20

    むしろブラックタイドは心肺機能が弱い訳ではなく

    脚部不安だもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:12:21

    なおセントライトは500キロ以上はあったらしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:16:07

    ライスシャワーも小型な馬だったもん
    そんな馬がさらに極限まで削ぎ落として430キロの馬体に鬼を宿したもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:47:11

    >>21

    最終的に長距離の菊花賞を勝たなければいけないから、大型馬よりも小型馬が3冠馬には向いているのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:16

    >>27

    あいつおかしいですわ!(太り気味500kg)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:33

    >>16

    偉大なる王はちっちゃいのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:14:00

    >>29

    マックちゃんはなんでそんなにデカいのに強いんだもん…ターボ普通にぶっちぎられたもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:13:22

    基本大きい方が有利だがどうしてステイヤーは逆なのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:15:37

    >>32

    マラソンと同じだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:41:26

    >>32

    体重というより馬格のある馬が大きく駆けたときの一歩一歩にはかなりのアドバンテージがある これは長距離でも顕著

    ただ人間と同じで結局は長距離走なんでやっぱロスのない身体の方が強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:25:04

    大型ステイヤーというと
    マック ゴルシ キタサン サトイモ
    くらいしかぱっと出てこないなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:32:45

    ちなみに近頃3歳牝馬クラシックでいつも掲示板にそっといる子ことピンハイちゃんも400kg前後と非常にちっちゃいもん
    因みに当たり前のことだけど、馬体が軽いほど脚部負担は減るけど斤量負担は増えるもん、今の負担条件の想定基準に使われる馬体重450kg〜500kgの子が基本一番得してるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています