新トリガ―を開発したのですが…

  • 1とある開発員22/05/22(日) 10:28:06

    弧月を魔改造したトリガーです。名前は弧月(改)もしくは皆陽(かいよう)にしようかなと思っています。

     ONにした際はブレード状の鞭となり、影浦隊員の使うマンティスを丈夫にし、自由変化はできないながら射程2で扱うことができる弧月の様なものになっています。
     OFFにした状態での耐久力はスコーピオンより少し少ない程度なため、スコーピオンで強く切ろうとすると切れてしまう程度の通常の鞭になります。

    つまり、ON状態ではキメトゥの桜餅の人の刀をさらに凶悪にしたものに、OFFでは丈夫な鞭になります。

     デメリットとして、ON状態では鞭の紐部分は全面がブレード状態なため触ることができない事、純粋に扱いが難しい事、これらの機能を詰め込んだせいで1本生成するだけで弧月3本分のトリオンが必要なことがあります。

     メリットは、スコーピオンのマンティスほどの自由度は無いながらもかなり長い射程で弧月同様の攻撃を行える事、変則的な旋空弧月が打てる事、OFF状態でも通常の鞭として使いながら射手トリガーとシールドを併用して使える。つまり実質3本目の剣を持つことができる事。

    などがあります。隊員の皆様や開発室の先輩方のご意見を頂ければと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:29:01

    使いこなすのが難しくボーダーのトリガー理念に沿ってないように感じる

  • 3とある開発員22/05/22(日) 10:31:57

    使いこなすことが難しいのは理解しています…!しかし、それを抜いても強いと思うのです。
    弧月同様の攻撃力+旋空もうてるマンティスの様なもの。体操経験者などであればすぐに使えると思うのです。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:32:52

    先端だけ弧月のスパイダーでOK

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:34:27

    鞭が主要武器になるのは創作の中だけなんすよね……
    てか幻踊忘れてね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:34:54

    >>4

    「銃型トリガーで撃った方が早い」とか言われそう……

  • 7とある開発員22/05/22(日) 10:35:40

    >>4

    ご意見ありがとうございます。

    しかし、それではスパイダーと弧月で2枠使う上、

    先端に弧月を付ける手間。弧月部分に当てなければ物が切れない。何かにすぐに引っかかる。

    等があると思うのです。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:36:32

    受けに使えないのは問題ありそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:36:53

    このレスは削除されています

  • 10とある開発員22/05/22(日) 10:37:04

    >>5

    幻踊の本編描写が少ないので分からないのですが、あまり自由度が高くないように感じたのです。

    しかも、幻踊を使っている間常にトリオンを消費したり、長くのばしたりは非効率に感じるのです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:38:45

    鞭って音速になる先端をいかに当てるかが威力の肝だと思うし
    根本は持てるようにしても問題ないと思う、
    というか木虎の改造拳銃(巻き取り機能付きスパイダー付属)みたいに
    巻き取り機の柄、リーチを伸ばすワイヤー、先端の弧月orスコーピオンで
    密着戦闘では通常のアタッカートリガーとして運用できる柔軟さは欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:38:58

    offにしても消えないということはどっかに絡まったら完全破棄しないと使えないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:41:06

    >>10

    自由度を考えればスコーピオンがいるしなぁ。差別化できてないんよな……。

    韋駄天、バイパーの様に操作機能付ければ良いんじゃね?

  • 14とある開発員22/05/22(日) 10:41:59

    >>11

    >>12

    ご意見ありがとうございます。

    11の意見ですが、この鞭型トリガーは鞭型であれど鞭ではなく、あくまでもブレードです。どこに当たっても弧月レベルに切れてしまうので、扱いは難しいですが威力に関しては問題ありません。

    それと、あまり自由度が高すぎても混乱してしまうかなと…


    12の意見に関しては、ON状態にすれば即座に絡まった物質を切って動かせるので問題ありません。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:43:16

    >>7

    スパイダーじゃなくても弧月(刀、槍の使い分け)の柄と同様にできそう

    鞭なら先端に当てんと意味ない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:43:22

    要するに通常時だとただの鞭だけど起動すれば鞭部分が刃に置き換わるって事?

    正直普通に使うなら孤月かスコピのが強いんじゃ無い?扱い易さは勿論トリオンの消費量もあるし。何だったらコレを扱える人は基本的にみんなスコピの方に流れるんじゃ無いかな、そっちの方が汎用性高いし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:44:04

    >>14

    ぶっ壊れ性能で草

  • 18とある開発員22/05/22(日) 10:45:57

    >>13

    なるほど?ブレード部分の動きをある程度設定しておくという事でしょうか?切り替えが少々難しく感じますね。

    自由度に関しては、実際自由ではありません。縄の様に動くブレードというだけですからね。

    幻踊も使えるので、弧月より多少グネグネできるな…という程度です。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:45:59

    正式採用は無理かもしれないが拘りのあるA級がカスタム孤月として使う可能性は……
    いや、ゲームならともかく戦争でここまで趣味性の強い武器使うかっていうとちょっと疑問か

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:46:04

    扱いが難しい鞭を使うメリットが感じられない

  • 21とある開発員22/05/22(日) 10:48:55

     先の通り、新体操などを行っているのであれば扱いはさほど難しくないと思います。先端に当てる必要もありませんし、巻きつけようとしさえすれば切れますからね。自分にさえ当てないようにすれば問題ありません。
     ただ、もちろんその「自分に当てない」という部分が難しい事は事実です。


    ブッ壊われに関しては消費トリオンが多いって部分と扱いがムズイって部分でなんとかつり合い取れてると思いたいです(小声本音)

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:49:38

    普通の鞭で音速超えるんだから鞭形態で振るえば衝撃波でシールド関係なく吹き飛ばすとは言わないが体制崩すぐらい出来ない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:50:17

    寧ろ注目すべきは鞭を刃に置き換えるって言う技術の方かもしれん。
    これ上手い具合に使えば爆発反応装甲的なシールド作れないかな、攻撃に接触した瞬間シールドが変質、爆発して攻撃を相殺しつつ目眩し+あわよくばカウンターを狙うみたいな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:51:29

    てか、>>1の考える鞭って鞭じゃなくて蛇腹剣やガリアンソードのことでは

  • 25とある開発員(本音)22/05/22(日) 10:51:50

    >>23

    こんなネタ系トリガーからそんな発想してくれると思わんかった。

  • 26とある開発員22/05/22(日) 10:52:45

    >>24

    あ、確かにそうですね。ON状態ではその方が近いかもしれません。

    OFFで鞭になるという部分に自分が固執しすぎていました。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:53:44

    鞭の一般的長さって2~3mくらいじゃないの?(知らんけど)
    旋空が15m伸びるしマンティスも技量に寄るけど10mくらい伸びてる感じ

    リーチはトリオン体の能力を上乗せしても5,6mが良いとこやろうな
    鞭は創作だと何かに巻き付けてターザン移動するけど、普通は無理
    戦闘を考慮すると最大の強みは先端の音速から産まれる破壊力だから
    そもそも調教道具であっても武器としては

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:53:51

    これ孤月に技術フィードバックしたら抜刀モーション無しでブレードと鞘を使い分ける事ができるのでは

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:54:07

    扱える可能性が僅かにあるの宇野隼人ぐらいで草

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:54:12

    真木ちゃんがもってきたらヤバそうだからやめてください

  • 31とある開発員(本音)22/05/22(日) 10:56:01

    >>30

    ぶっちゃけ俺も女性隊員が持っててくれたら嬉しいな~ぐらいの気持ちで出したからな。

    草壁とかマキマキとか木虎とか似合いそうだなって。それっぽい理屈は後で考えた。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:56:03

    グフかな?

  • 33とある開発員22/05/22(日) 10:56:50

    運用としては鞭というよりも凄くグネグネしてるライトセイバーのようなものだと思って頂ければ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:57:15

    別作品だけど東京グールのクインケ「タルヒ」みたいな感じかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:58:48

    駄菓子屋さんに置いてそうな見た目してるね
    美味そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:59:15

    レイガストのスラスターでなんとかなりませんか?

  • 37とある開発員22/05/22(日) 11:00:21

    >>36

    えっと、それはどういった事でしょうか?レイガストのスラスターでグイングイン動いてこのトリガーのような運用をできるだろう。という事でしょうか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:00:22

    新体操のはリボンじゃないのか?
    鞭の種目あるんか?

  • 39とある開発員22/05/22(日) 11:01:15

    >>38

    リボンと同じような運用ができる。という意味です。先端を当てる必要などなく、ただ振り回して自分にさえ当てないようにすればいいだけですから

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:05:27

    性質的には1でも言われてるけど鬼滅の恋柱のアレとかるろ剣の薄刃乃太刀みたいな感じゃないの?切れ味は孤月基準だから先端部以外が掠っても斬れる。

    前者は兎も角、後者は暗器的な使い道だったしなぁ……普通に使うには少し無理があるんじゃ無いかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:05:40

    レイガスト以上に小回りがきかないな閉所での戦闘には本当に不向きだ、市街戦での狭い路地裏に入っただけでも攻撃に結構な制限がかかるし
    鞭状の物を動かす為の習熟は難しいとも聞くな
    止まってるものを当てるのにもそれなりの修練が必要で動いてるものには尚更練習しなきゃダメだとも

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:06:56

    孤月もスコピも短い間合いを伸ばす手段があるってだけだしな
    長い間合いで固定されてると、いざというときに接近戦で抑えに回れない非近接アタッカーになっちまわんか

  • 43とある開発員22/05/22(日) 11:09:57

    う~ん。たしかに超接近戦で戦えないというのは問題ですよね…振り回して近寄らせない。や、射手がサブとして持つなどの運用法もありますが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:11:55

    これ、少し弄れば攻撃性のあるワイヤーが爆誕しそうじゃ無い?生成時のトリオン消費量は多いけど触れるだけでぶった斬れるワイヤー。

  • 45とある開発員22/05/22(日) 11:12:52

    >>44

    仲間との連携が難しいながら、強いトリガーになりそうですね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:16:48

    この鞭で殴れる距離だと相手は射撃で対応してくると思うんだが
    もしくは逃げるか逆に接近してくるか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:17:06

    接近戦で薙ぎ払ったら孤月で受けても相手の身体に鞭の先端部が遅い掛かる形になる?
    完全空振りはヤバいのは孤月でも同じだけどそこは実際の鞭同様引く際の衝撃波でカバー出来る様にして

  • 48とある開発員22/05/22(日) 11:20:05

    >>47

    そうですね。弧月やスコーピオンで防ぐのはかなり厳しいと思います。レイガストとなら多少は…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:23:25

    >>48

    スコーピオンは孤月を受け太刀したら割れやすいって言う弱点があるけど、このムチは切られちゃったりしないの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:26:53

    利点があるにせよ孤月三本分は重いね
    腕の立つ隊員ほどその分を他の便利系に回して対応力を上げるか、そもそも温存して継戦能力を上げるかするだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:27:34

    武器自体の長さが分からないと何ともな部分がある。辻が旋空弧月オンリーで射程2、作中の描写だと一般的な旋空の射程が20メートル前後。射程2固定の武器だとすると鞭の部分だけで伸縮機能が無い場合、鞭の部分だけで10~20メートル前後?

    さすがにその長さの鞭だと部分部分で固定化するとか自分の意志で操作できないと扱いにくいどころではないかも。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:27:45

    こういう意見の場ってどうしても否定意見をしちゃいがちだよね。
    だからいい部分にも目を向けて行きたい。
    鞭の挙動ってブレードでの受けがしにくいとは思うんだよね。
    受けた場所を起点に曲がるだけだから。
    その利点を活かすなら先端に重りがあったほうがいいのかな?
    間合いのとり方が難しい武器ではあると思うけど、ちゃんと使えればタイマンは防ぎにくい武器としての活躍は見込めるんじゃないだろうか。

  • 53とある開発員22/05/22(日) 11:32:18

    >>49 ON状態であれば弧月と同じ耐久ですね。弧月魔改造なので。


    >>51 ブレードだけであれば射程1.5ぐらいですかね?踏み込みも加味して。

        +0.5されるぐらいの予定です。人によって長さは変わるかな~と思っています。使いやすい長さで

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:32:25

    オプションなしで破壊力出すコンセプトじゃないのか・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:32:58

    別作品で申し訳ないけどDTB流星の双子に何でも切れる鞭みたいなので攻撃をするキャラがいるからそんな感じのイメージの装備になるのかな。


    ↓動画 0:40ぐらいから。

    Hei vs Mina Hazuki(Lightsaber lesbian) 3rd(final) fight


  • 56とある開発員(本音)22/05/22(日) 11:34:41

    >>55

    めちゃカッコイイ…こういう運用してたら惚れる


    >>52

    (*´▽`*)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:38:13

    やはりメジャー的な伸縮機能は必須なんじゃないかな……
    孤月をON/OFFで鞭として使えるようになるオプションとしてなら、旋空が合わない孤月使いが手を出しそうな気もする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:40:17

    >>34

    こんなんです

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:42:30

    >>52

    確かにいい点を見つけるのは大事ですね。


    弧月ベースの攻撃力だと威力と耐久性は十分。

    しなる為軌道が読まれにくく防御し辛い。

    ONOFFで切る切らないが設定できるので対象を傷つけないで対象の無力化が可能。

    どの向きでも切れるんだとすれば普通の刃物と違って当てるだけでいい。


    パッと思いついたのはこんなところ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:48:07

    しなるから武器で受けれない
    躱せてもうまく使えれば後ろから戻ってきたりする
    普通の鞭と違って当たれば基本アウトだから変幻自在な動きはとんでもなく厄介

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:19

    市街戦で地形を利用されると決定的に使いづらい
    トリオン兵相手の正面作戦なら使えると思う……が、一般的な前衛に当てない技術が前提で連携の難度が高い
    そして射程調整が効かないとなると鞭の特性上、ガンナー&シューターより位置取りの自由度が小さい事になる
    メリットを考えるとソロかスナイパーと組んだ達人が使うなら活きるのかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:38

    ムチの弱点である攻撃力を補えてるからかなり強いとは思うんだ
    でも柔らかく変形させてるために強度は犠牲になってそうなのが気になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:04:29

    ブレード状の鞭とは言うが、刃物は刃筋を通さないと斬れないんじゃね?
    刃の腹が相手に当たるような向きで振ったら空気抵抗で十分な速度と威力出ないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:15:19

    鞭って武器が現実でマトモに機能しないのは軽いからで
    ワートリなら軽くてもトリオンで威力を設定できるから問題じゃないんだよね
    スコーピオンや風刃という重量ほぼゼロのブレードが有るからそこは大丈夫

    長さの調節さえ出来れば鞭としての機能を活かして戦えると思うよ
    実は戦闘描写無いだけで鞭っぽいトリガーは既に有るんだけどね(剣竜)

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:33:50

    >>1

    トリオン体は痛覚鈍いからOFF状態の鞭は牽制にもならなく無いか?

    それに鞭って放つまで結構隙があるんだよ?ある程度の加速がないと速度が乗らなくて簡単に避けられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:52:00

    >>64

    鞭が武器じゃないのは元々が武器じゃないから武器としては扱い難いからだろ(マジレス

  • 67とある開発員22/05/22(日) 12:52:33

    >>65

    三上隊員に空閑隊員が瓦礫をブチ当てていた時に動揺していたように、顔に当てれば多少の隙を、腕に当てれば武器を、足に絡めれば走りを妨害できるかな、と。

    >>63(メタ)

    トリオン兵器に関係あるかな…と思っちゃいます。どうなんでしょう。ちょっとわかんないですね。


    良い部分を上げて貰えるとやっぱりうれしいですね!自分で考えていなかったメリットもあって面白いです。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:10:02

    >>67

    うーん、わからないでもないですけど

    水上が怯んだのはあくまで意識外からの衝撃だったからじゃないかな?

    それに鞭を当てられるような距離ならそのまま斬ったほうが早くない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:11:29

    みんな熱くなってるけどそもそもネタスレじゃないの?ここ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:22

    ネタだからこそ熱くなるべきじゃね?そうしないとネタが面白くなくなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:39:36

    >>67

    >トリオン兵器に関係あるかな…と思っちゃいます。

    どういうこと? トリオン兵器は空気抵抗の干渉を受けないってこと?

  • 72とある開発員22/05/22(日) 13:43:56

    >>68

    あくまでOFF状態での強みは怯みや絡めとりしつつ他トリガーを2つ使える事なので、威力は求めてない感じです。


    >>71

    えっと、ブレードの方です。刃筋を通す必要があるのか…という部分です。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:50:40

    おそらく汎用トリガーが物理的なブレードを構成する理由はトリオンコストを下げる目的があるんじゃないかと思うが……
    一度構築してしまえば純粋に物理的特性としての切断能力が持続するわけだし
    鞭の太さで全周囲に切断効果がある物質ってのは思い当たらないので、物質というよりはトリオンエネルギーで作ったビームサーベル(ウィップ)みたいなものになる可能性がある……?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:53:29

    例えばだけど、普段の鞭状態の断面図が〇だけど、何かにぶつかるとか、その直前とかで形状が刃物に変化するとかなら刃筋が勝手に対象に向いてとかならそんなに矛盾しないかなと思う。
    伝わればいいけどイメージ
    =〇 |壁 → =▷|壁

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:01:26

    トリオン体に折れるとか曲がると修復できないとかならトリオン製の鈍器とかの物理衝撃も意味があるんだけどね。トリオン体同士なら破損は起きるみたいだからOFFでも勢いが乗ればダメージにはなりそう。
    ただトリオン体で出来たものが派手にぶつかるとどういう破損をするのかわかないんだよね。空閑は1話でヒビ入ったりしてたけど戦闘体ではないし。ラービットに殴り飛ばされても奥寺は何か苦しそうにしてたけど破損はしてなかったし。
    空閑がヴィザ倒したときみたいにはじけるのか、鞭の形に凹むのか。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:10:31

    >>72

    普通に弧月を振るう場面を想定するとして、刃の部分を対象にまっすぐ当てて押し切るか引き切らないと十分に切断しないよね? 刃筋ってのはそういうこと。そして物質化する弧月を元にした鞭でもそれは同じじゃないんだろうか? ってこと。それともこの鞭の全面がブレード状態ってのは刃の腹の部分でも斬れる構造になってるってことかな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:13:21

    トリオン体同士の接触による破壊や破損って
    空閑の強印、ラービットによる小荒井の腕もぎくらいじゃないか?
    どちらも攻撃力にトリオンを割いてる描写がある時にしか破損は起きてないから、物質化しただけのトリガーが攻撃手段にはならないじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:13:28

    性能を見るにこれ低位の黒鳥なのでは

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:16:42

    >>72

    あー、理解しづらかったかもしれん

    俺が言いたかったのはそもそも衝撃でトリオン体を怯ませられるのかって話やね

    あと鞭って巻き付けるためには結構長さいるよ

    絶体2メートルじゃ足りない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:24:49

    伸縮機能と操作機能は無いと自爆装備
    先端に重りが無いと鞭としての運用も困難
    リボン式だと長さ=攻撃範囲にならず、自分の周りを漂うが限界

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:26:03

    >>78

    ぶっちゃけ風刃の完全劣化に近いからそこまで強くないよ…

  • 82とある開発員22/05/22(日) 14:31:58

    長さに関しては弧月の様にカスタムで好きなように(長くすればそれだけトリオン消費は増えると思われる)なので
    どうなんでしょう?衝撃でトリオン体が怯むというよりは、目に向って拳が降られれば瞑ってしまうのような反応?思い切り顎を打ち付ければ怯まずとも上を向かせたり、足や腕を取れば強制的に動きも止まるかと。
    先端の重りに関しては普通に付けられると思います。トリオンは不思議物質なので

    どっちかというと刃よりもライトセイバーイメージですね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:32:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:37:48

    >>82

    重り付けると甘露寺式運用は出来んくなるから新体操のリボン経験は全く生かせなくなる

  • 85とある開発員22/05/22(日) 14:40:52

    >>84

    ああいえ。人によって変えられるという事です。その程度の変化だったらオペレーターの方でもできると思うので、鞭として運用するタイプの人もリボンの様に運用する事も人によって変えられるという事です。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:41:09

    鍛えれば別に普通のコゲツでいける
    忍田さんを見ろ、そんなトリガー不要だろ!?

  • 87とある開発員22/05/22(日) 14:42:01

    >>86

    あんなバケモ…忍田本部長と一般隊員を一緒に考えるなんておかしいですよ!!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:52:21

    鞭型ライトセイバーとか扱える気がしない
    それなりに扱えるまでの訓練時間が長くなりそうでC級の実力をみるのに不適切でボーダーのドクトリンに合っていない開発品だ
    どちらかというとネイバー側のワンオフトリガーに近い発想だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:53:05

    防衛隊である以上任務中無差別破壊となり得るONモードは基本使用不可(下手すればメテオラみたく許可制)になりそうなのがなぁ
    そうなるとメインに据えられん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:53:31

    作者以外の出すものってどうしても活躍が既存のものに比べると想像できないのがな
    たぶん公式で鞭系のトリガー出てきたら普通に納得するだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:55:00

    一人で戦うなら鞭の速度とか考えると普通に強そう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:55:08

    鞭状トリガー
    全長3mくらい(使用者の好みで増減)
    マンティス以上の強度(しかし縄の様に力に合わせて変形)
    弧月並の攻撃力(触れるだけで切れるライトセイバー式)
    幻踊やスコーピオンのような操作、変形機能は無し

    てとこか?
    弧月並の攻撃力を維持してるだけで凄いけど・・・

  • 93とある開発員22/05/22(日) 14:58:40

    >>92

    まとめありがとうございます!

    +で

    幻踊と旋空が使える

    1本で弧月の3倍ぐらいのトリオン消費

    がありますね

  • 94とある開発員(本音)22/05/22(日) 14:59:55

    >>90

    わかります。どうも新しく考えようとすると型落ちとかチート感が拭えないものしか出てこないんですよね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:00:50

    リボン状ライトセイバーってことは攻撃後の勢いをどうやって相殺するんだ?
    普通のリボンとか鞭って空気抵抗とか物体に当てて勢いを止めるけどトリオン製ライトセイバーじゃ空気抵抗は無いし当たれば切るしで一旦動いたらOFFにするまで止まらないぞ
    死ぬまで止まらない殺戮兵器かな?

  • 96とある開発員22/05/22(日) 15:02:59

    >>95

    OFFにすれば普通の縄になるので大丈夫…(ヘタッピだとあたり一面破壊するかもでしょうけど…)

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:03:21

    孤月3本分のトリオンを使うなら孤月2本持って幻妖使う
    攻撃の軌道を早くしたいならグラスホッパーを手首に乱反射させつつ幻妖すれば多分おんなじ事できる

    いらなくね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:05:12

    よほどの熟練者でない限り旋空、マンティス、スラスター投げ以下のリーチで
    丈夫でがあるが変形する都合上、受けはスコーピオン以下の適正
    近接武器なのに受けができずリーチも最短
    鞭の形状的に体の動きは大振りになるし(コンパクトにする場合カーボーイが投げ縄するみたいな予備動作が必要)

  • 99とある開発員22/05/22(日) 15:07:07

    >>97

    あくまでも一本で槍型よりも長い上手首や体の動きのみで不規則に動かすことができる事、幻踊を使ってる間常にトリオン消費をするぐらいだったら一括払いの方が燃費が良い。更に言えば、グラスホッパーで手首弾きなんて複雑過ぎる上一回間違うどころか敵に一回消されるだけで大きすぎる隙を晒してしまう動きをするくらいならこちらの方が良いと思います。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:09:41

    孤月が人気なのは耐久性があってシンプルだから
    トリオン消費増やして複雑にして扱いづらくするならスコーピオンとマンティスでいいかと…

  • 101とある開発員22/05/22(日) 15:10:25

    >>98

    ON状態であれば弧月と同程度、OFFでもスコーピオンと同程度の耐久なので、OFF状態で縄を持てば多少は受けもでき、敵の武器を上手く弾けば攻撃を防ぐこともできなくはないです。


    それはそれとして相当な習熟と腕がないと扱えない武器であることは確かですね。

  • 102とある開発員22/05/22(日) 15:11:29

    >>100

    マンティスは影浦隊員や空閑隊員の様な天性の腕あってこその技術の様なものだと思っているのです。

    マンティスよりはこちらの方が扱いやすいかと…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:13:39

    これ魔改造だからA級に上がってから使えるようになる前提で合ってる?

  • 104とある開発員22/05/22(日) 15:15:58

    >>103

    あ、いえ。あくまでも「弧月を魔改造してできあがったトリガー」というだけですので、C級でもB級でも使える感じです

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:18:13

    やっぱ仲間と連携しづらいのは問題だと思うわ
    あと機動戦もやりづらそう……ある程度脚を止めて振り回すのなら有りなのか……?

  • 106とある開発員(本音)22/05/22(日) 15:20:30
    ※クロス注意※ 俺の名前はナツキ・スバル!|あにまん掲示板ボーダー隊員にして天壌無窮の一文なし!お見知り置きおばどうぞよしなに!bbs.animanch.com

    純粋に女性隊員に持ってほしいという願望と、これも見て思いついたとこありますね。

    >>105

    連携はそうですね…中距離か遠距離じゃないと難しいと思います。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:21:20

    >>104

    レイガストと同じく不人気トリガーになりそうな未来しか見えない…


    切れ味はラービットぶった斬れる程度はある?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:22:43

    孤月改造して蛇腹剣機能追加ではダメだった理由は?
    個人的に蛇腹剣好きだから気になる

  • 109とある開発員22/05/22(日) 15:23:39

    >>107

    弧月と同程度の切れ味+鞭形式の先端に重りを付けた方ならそこそこのスピードも着くので、運用する人によっては腕は無理でも頭なら?旋空は使えるので上手くやれば倒せると思います

  • 110とある開発員(本音)22/05/22(日) 15:24:14

    >>108

    単純に蛇腹剣が頭からすっぽ抜けてたからです…<m(__)m>

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:27:00

    鞭で旋空弧月は味方切りそうで怖いな
    別漫画で悪いがイメージはこんなもん?

  • 112とある開発員22/05/22(日) 15:34:09

    >>111

    だいたいそんな感じです

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:35:27

    ヌンチャク使うのもムズイのに、三節崑の方がリーチも破壊力も強いから使えって言ってる感じ

    玄人向けなのにセールスポイントが他トリガー並なんだよね

  • 114とある開発員22/05/22(日) 15:40:59

    >>113

    扱いが難しいのは確かにとしか言えないんですよね…

    他トリガーが有能すぎて全部が45ぐらいの性能なのもそうですし…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:56:26

    今の近接トリガーのコンセプトが良くできてるから新トリガーよりは性能向上かオプション開発が有効なんだよね
    シンプルな弧月
    軽量、可変、体のどこからも生やせるスコーピオン
    受け性能はぴか一のレイガスト

    鞭状でしなるのは面白いけど、武装よりはトラップ向きカナ
    オプション寄りだけど個人的には電王みたいな感じで刃を柄の延長に浮かせるとか面白いと思う
    旋空だと周りの家ごと切っちゃうし

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:57:21

    弧月のオプションに半硬化付けてしなやかにするだけでいいんじゃねーかと思った

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:34:39

    確かに弧月を鞭状に変化させるオプションにでもした方が使い勝手も悪用も出来そうだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:10:25

    弧月+旋空+半硬化オプションみたいなオプション複数起動が出来たらそれで終わるっちゃ終わる話なのが寂しいな
    多分そういうのを忍田さんは弧月+旋空+幻踊で全部手動でやってるんだろうけど改めてバケモンだなこの人

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:22:20

    >>118

    旋空弧月×3の時間差起動だと思ってた

    全部使ってんのかね忍田さん

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:35:39

    鞭みたいなトリガーを作るなら孤月対する旋空や幻踊みたいに、スコーピオンに対するオプショントリガーとして開発した方が効率良さそう
    トリオン消費量が増える代わりにマンティスみたいに変形出来るようになるみたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています