ツイステ6章後編2 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:27:52

    そろそろクリアした人も出てきてると思うので
    ネタバレありです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:31:06

    イデアとオルトの過去きっつい…
    いやほんとキツいぞあれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:36:19

    みんな学園に戻れて本当に良かった…
    先生達から絞られてる監督生達を想像すると笑っちゃうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:55:44

    ポムとシュラウド兄弟全体が好きになるシナリオだった
    世界救った後はツノ太郎と何するんだ7章

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:56:45

    >>4

    ツノ太郎は人間の寿命云々でなんか考え込んでるようだしそれ関連でオバブロしちゃうんじゃないかな…

    リリアもなんかありそうだしさ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:06:59

    学園に帰ってきた時のラギーのセリフが最高すぎて深夜に爆笑してしまった その前にギスりまくってたこともあっていつもの組み合わせの安心感がすごい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:09:09

    スレ立てありがとう

    回想の12歳イデア、端から見れば完全に狂ってたのに肝心の当人は狂いきれなかったのキツすぎるオルトがいなくなった事件だって、"普通"だったら親に怒られる程度で済むはずだったんだよなぁ
    結局嘆きの島から出ることもできず、弟も失って、自分がおかしくなったのも自覚しながら、どうしてこうなったんだって、理性的過ぎてずっと自分を責めてたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:11:15

    学園長が何を考えてるのかわからなくて本当に怖い
    なんなんだどうしてグリムに声を掛けたのグリムいないとマズいことでもあるのか…!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:17:10

    イデアの兄ちゃんに任せとけが凄い好きになった話だった
    イデアとオルトが大好きになる六章だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:19:41

    イデアが天才だったことがオルトを失うことに繋がるとかあんまりすぎた
    そりゃ諦めるって

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:20:19

    ヴィルが泣いたところで貰い泣きしてしまった
    そうよね、やっぱりがんばって耐えていたよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:21:52

    ミッキー、グリムは見えないのにシルバーは見えてるっぽいの、何...?
    6章で呪いと祝福の話が出たから、ブロットを燃やす呪いをかけられたイデアと、眠る(ブロット解消)祝福を与えられたのがシルバーって思ってたんだけど違うの...?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:23:53

    ヴィル様のこと大好きになっちゃったな……
    しわくちゃになって大泣きしてるとこはほんと見てられなかった、世界を救った立役者があんな辛い思いしなきゃいけないことある?でも辛すぎることがあれば泣きわめいたり、嬉しければ大声ではしゃいだりするヴィル様の等身大なところが見れたのはよかった まだ18歳だもんね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:28:53

    2年寮長コンビさぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:34:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:42:30

    ずっとお互いを大切に思っていたけど、造り出したヒューマノイドに死んだ弟の役割を与えてしまったことを負い目に感じていた兄と、本当の弟になれないが故に兄を救えないと悩んでいた弟が、お互いの思いを伝えて、本当の意味で兄弟になれて良かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:42:40

    チャージとかはこれいる!?ってなったけどやっぱストーリーはめちゃくちゃ面白かったな
    マブに怒られた時の日常に戻ってきた安心感も良かったし、オルトが正式に一年生ズの仲間入りしたのもすごい嬉しい
    編成制限はキツかったけどあれは良い悔しさだったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:01:53

    二年寮長コンビ、最初ギスってんな……て思ってたけど途中から「これプリキュアのギスりかただな」と気付いてからはプリキュアの気分で楽しめた
    後半戦もプリキュアだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:11:56

    アズール意外と人懐っこいタコの気質のある人魚なんだねと見方変わった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:23:46

    グリムが引っ掻いてごめん…って謝るところとマブに二度と会えないかもって泣くとこ大大大好き!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:54:08

    たくさん泣いてしまった。6章が一番泣いたかもしれない。シュラウド兄弟を囲んでゲームを楽しんでる姿が幸せすぎて最高の終わり方だったと思う。
    あと冥府に飛び込んでイデアたちを引っ張り上げたヴィル様はヒーローでした。美しすぎて感動した。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:05:22

    細かいことだけどアズールだけ槍を素手で支えて剛腕さに笑ってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:23:42

    >>22

    ポムフィオーレ+監「3人で支えてヴィルが撃つ」

    レオナ・ジャミル「レオナ1人で浮かせて撃つ」

    2年寮長コンビ「アズールが腕力で支えてリドルが撃つ」


    1人だけ腕力なの笑っちゃうんだよね

    省エネモードの時は魔法で浮かせてたけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:35:39

    基本的にオンリーワンであるユニーク魔法が一族代々同じもの(しかも対象は冥府の門と超限定的)なの、シュラウド家の人間を番人として冥府に縛り付けるための呪いなんだろうなぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:47:01

    6章後に改めてイデア寮服パソスト読んだけど冒頭のアズールとの会話が正に小さい頃からイデアが聞いて欲しかった「将来は何になる?」っていう「思い描いてた普通の会話」で泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:55:49

    オバブロイデア
    オタクが考えるカッコいい男キャラ闇堕ちの基本の黒い甲冑着込む要素があってオタクらしく良かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:04:54

    オルトのカレッジギアのパソストが6章後の話で面白かった
    1年生大集合してるシーンあってニコニコしちゃった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:29:06

    >>7

    すっごいシリアスなシーンなのに、オルト喪ってから2年でオタク口調になっちゃてて染まる早さに少し笑ってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:29:40

    ヴィル様はどんな姿でも世界で一番美しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:32:22

    レオナさんがジャミル勧誘した後、そこまで言うか…?(しょんぼり)してた時、アズールのめげなささ思い出してちょっと面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:35:16

    >>12

    踊る手袋がいるのってミッキーの夢物語では夢の世界だし、シルバーがよく眠るのって夢の世界に言ってるってことなのかな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:37:21

    シュラウド兄弟、配信前まではオルトが何かやらかしてイデアが助けられなかったパターンなのかなって思ってたから、イデアの方が明確な原因背負ってたのはそりゃ兄ちゃんに任せておけするよなって……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:39:52

    そういや、このタイミングで来るフェアリーガラif、旧オルトで出るのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:43:06

    二年でオタクに染まり(素質はあった)
    特殊な呪いつきだとはいえオバブロ後でも今までのオバブロ組よりずっとピンピンしてるイデアに笑ってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:13:44

    >>33

    ギザ歯を見るに今のオルトなんじゃねーかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:13:59

    特定のキャラ贔屓で荒れてるって言われてたから戦々恐々としてたけど、割と理屈みたいなことが通ってる感じだったからその容姿になるのも納得したからかなり楽しめたな。あとオルトの所属してる部活で笑ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:18:59

    ものすごくどうでもいいことが気になってるんだけども
    もうアニバのイラストは二年目まで来た上でオルトくんが1年に編入することになったわけだけど、この場合オルトくんどこに入るの?
    三年目で兄の付き添いやるの?四年目にソロで来るの?ワンチャンこの画像にそしてマンソン!できない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:18:17

    新生オルトくんベイマックス要素入ってた
    創造主のイデアと合わせてハマダ兄弟だった
    ベイマックスヴィランが悪堕ちした理由とイデアの過去が被ってヘラクレスでベイマックスだった……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:19:07

    アイツがなんかブンバボブンバボ言ってたのって何?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:21:04

    >>26

    オバブロイデアといえば、SDキャラが戦闘負けた時ムキーってしてるのがオルトくんぽくてよかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:24:52

    >>30

    同じくちょっとションボリの王子様かわいくて笑った

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:34:04

    >>39

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:34:26

    >>12

    急にミッキーからシルバーの話が出てひっくり返りましたわ…

    元ネタで祝福も呪いも受けてるし、どこからどこまで祝福なのか分からんの怖い…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:37:21

    「ダッドみたいなナイスミドル役だって演じてみたかった…なのに…なのに…」で貰い泣きした…ツノ太郎本当にありがとう…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:46:55

    >>42

    やっぱりヘラクレス見よ。7つの寮のなかでこれだけ見てなかったんだけど、元ネタ分からないの結構もったいないな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:59:56

    6章ベイマックスだったからベイマックス情報読み返したらベイマックス183cmでイデアヴィルと同サイズで草

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:56:07

    ヘラクレスは面白いぞ
    俺も久しぶりにまた観たくなったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:56:49

    シュラウド両親、誕生日にゲームをプレゼントしたり、ゲーム機没収したってエピソードある割には息子のメンタル考えてなくないって思ったのだけど、最終的にオルトの入学をお願いした辺り、仲が悪いわけではないんだろうな
    それはそうとしてジュピター財閥はクソってことでよろしいか?(過激思考)

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:00:32

    ヴィル先輩が冥府にイデア達を助けに行って老ける描写はヘラクレスモチーフらしいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:05:00

    確かシルバーってリリース前の宣伝動画かなんかで監督生(プレイヤー)に向けて「どこかで会ったことがあるような…?」みたいなこと言ってたんだっけ
    そしてモチーフは多分フィリップ王子の剣とオーロラ姫(実写マレフィセントではマレフィセントとオーロラ姫が喧嘩したあとマレフィセントがピンチになる)
    うーん不穏…監督生とツノ太郎の友達関係も微笑ましいけどツノ太郎がちょくちょく100%善意でやらかしてるからなんかヤバい方向に行きそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:16:05

    人間の命になんか目覚めたツノ太郎
    実写マレ様要素来るならマレフィセント=不死鳥の妖精でツノ太郎にも不死鳥要素追加されるのかな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:16:08

    オルトがいなくなった年齢は8歳の割に今のオルトが148cmなのは大きすぎるなって思ったんだけど、これって12歳でオルトを完成させたイデアが、「生きていたらこれくらいの身長だった」と想定して大きめに造ったのか、オルトを失った10歳のイデアがその時の自分の体格を元に造ったのか、どっちなんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:20:17

    あれマレウスの老化ヴィル様に魔力を与えて回復もVDC修復もヴィランではなくヒーラーで実写マレのヒーローと不死鳥要素もう入ってる……?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:20:23

    オルトがナイトレイブンカレッジの生徒になれて本当に嬉しかった!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:34:11

    >>46

    ついでに言うと一ベイマックスが一自動販売機なので疲れた時は自動販売機を見上げてみるとベイマックスと見つめ合ってる気持ちが味わえるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:40:12

    アズールがどこかでリドルくんのこと呼び捨てにしてたの良かったんだけど似たような場面が多くてどこか忘れてしまった
    ファントムに襲われたどこかだと思うんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:41:49

    >>54

    得意科目も部活も今まで出てきた情報で納得できるのが良いよね...

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:43:02

    ジュピターさんたら気合い入れて呪い過ぎでは?って思ってたんだけどあの厄介な3体の巨人達と戦ってたんならそりゃ安全を取るためにも呪うかもしれん
    あの3体以外にもいたんなら呪っただけで一族が続いてることがもう温情だったかもしれんと思った
    あんなに対処大変だったからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:49:19

    イデアのオバブロ姿、オタク心がくすぐられていいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:24

    ようやくクリアしたので記念カキコ
    シナリオの話じゃなくて申し訳ないけど育成サボってたツケが回ってきて戦闘めっちゃむずかった… 蜜とかもう枯渇気味になっちゃった…(でも色々面白かったし良かった)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:12:05

    編成縛りで全然ATK出なかったからオバブロ戦が楽しかったよ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:13:03

    リズミックの場所(画面右下)から6章のミニゲームが追加されたよ
    音ゲーと同じく、クリアするほどマドルや魔法石とか「ごほうび」が貰えるので是非

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:13:30

    >>56

    第3タワー23話の「PTM-87」だね

    余裕なくなると敬語が消えるアズール好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:36:48

    7章、怖さももちろんあるけど6章後の関係性の変化や編入後のオルトをもっと見たくて楽しみな気持ちもある……
    そういえばガラifはオルトの歯的に6章後っぽいけど6章のネタバレ要素は入るのか……?今まではイベントにネタバレはなかった(というかネタバレになるほどの変化が起こってなかった)けど、オルトの編入は6章を経た彼にとっての重要なファクターだからその後を描くにあたってスルーはしづらいし、同時に6章最大級のサプライズでもあるから易々とネタバレはできないし……一体どうするんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:42

    >>48

    シュラウド両親ってもしかしたらイデア以上の引きこもり気質で島を出ていきたいって感覚すら無かったタイプだったりするのかもね


    出て行きたいと思わないから、例の事件の時もすぐ息子が引きこもってあの時はいっときの気の迷いだったんだろうと思ってて、今回の件で話し合えたらわかってもらえる程度には理解ある家族なのかもって思ったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:20

    私は推しのイメージソングを考えがちなオタク
    米津玄師の「馬と鹿」を繰り返し聞いてはむせび泣いてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:01

    ツノ太郎はリリアちゃんのことも踏まえると死について気にしているのかな
    今まで生き方について考えることが多かったから死について考える流れはあるかもね
    前ボスのイデアも死者の国の王様モチーフだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:47

    オンボロ寮も廃墟じゃなくなったことで7章じゃ夜の散歩で監督生とツノ太郎は会わなくなるんじゃなかろうか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:14:34

    >>68

    そういや改築されてミッキーのお化け屋敷の外観から離れたね、オンボロ寮

    ゴーストたちは今もいるみたいだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:55:54

    ストーリーとは関係ないんだけど、ブロットで真っ黒のファントムに「そんなに赤く塗られたいのか?」って言うトレイ・クローバー先輩はつよつよだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:39:39

    ツイステ6章、こんな綺麗で優しい終わり方になるとは思わなかったし、ルークがシュラウド兄弟の愛を言語化してくれたのめちゃくちゃ嬉しかった
    6章は愛の物語...

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:10:34

    シュラウド家含めステュークスの職員は
    善人多くて世界秩序に貢献して来たわけなんで
    6章きっかけに世間に功績を認められてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:42:00

    ルーク・ハントといえばルーク・ハントが転寮した時、もう寮長レオナさんだったよね多分
    転寮手続き素早そうだな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:45:49

    >>73

    厄介払いしたのに結局同じクラスになってる...

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:21:49

    >>74

    それは半分ぐらい自業自得だから……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:33:12

    >>65

    シュラウド両親、片方は外部の人であっても出会いの場を考えるとステュークス職員の可能性が高いからそりゃ出る気ないよなって

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:48:51

    そういえば嘆きの島の人たちもシュラウド家みたいにずっといる人たちなのかな
    それとも魔力がない人たちが嘆きの島で働きに来ているだけなのかな
    危険な環境なのに、優しくて大人としての責任感のある人たちが多いんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:04:05

    職員さん達みんないい人だった
    きっと上司であるイデアさんのご両親もいい人なんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:23:44

    イデアの回想で個人的にキツかったのは、シュラウド家に生まれた故に自分の人生が縛られたのを、10歳で既に受け入れていたところ
    あくまで跡を継ぐ前のモラトリアムの一環で外に出よう、冒険しようとしてそれすら叶わなかったのが本当に悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:38:31

    イデアのユニーク魔法はシュラウド家相伝みたいなこと言ってたけど仮にオルトが存命してた場合オルトのユニーク魔法は違うものだったのかな?兄弟ふたりともなのか長子のみが受け継ぐ呪いなのか気になった。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:14:41

    >>80

    回想のイデアがオルトはヒーローになれるかもしれないけど、僕は家を継ぐから無理かなって言ってたよね

    逆に長子じゃなければ番人以外の選択肢があるのかなってちょっと思ったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています