小説の会話シーン

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:51:07

    難しくない………?
    特徴的な語尾とか一人称とか笑い声とかないと難しい。
    やっぱ本職の人はすげぇ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:49

    みんなはどうしているんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:33

    >>2

    適当だよ適当

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:58

    やっぱそのキャラの性格に合わせたセリフを言わせるようには気をつけてる。
    ただ似たような性格のキャラ出した時に自分の脳がバクった。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:58

    とにかく一人称を変えてる!
    わたし私ワタシ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:24

    分からない
    俺たちは雰囲気でキャラに会話させている

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:07

    解りづらいかなーって思った時だけ相手の名前呼んでみたりする

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:35

    >>3

    >>6

    適当と雰囲気かー


    >>4

    まぁそれだよね。頭いいキャラには長文喋らせがちになる。早口の表現で長文かつ句読点なしとかいう表現は出そうと思ったが読みづらそうだったのでやめた


    >>5

    田舎の豪快ばあちゃん気質なキャラ以外の女性キャラが全員一人称私でくっそ混乱してしまう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:00:38

    声優思い浮かべると結構キャラの口調に特徴が出たりする

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:05

    性格の系統が違うならいけそうだけど似たような属性のキャラが数人いると辛いな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:05

    口調だけじゃなく言葉の癖を意識する

    「俺が幼い頃の話だが」
    「俺が小さかった時の話だけど」
    みたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:33

    そもそも無駄話をさせない
    そいつにしか知らない情報や言えないセリフのみ話してればそんなことにはならない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:40

    引き出しが少ないから日常パートでいっつも食い物の話してる・・・
    味噌汁の具論争とか目玉焼きにかけるやつ論争とか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:56

    その場にいる会話に参加しているキャラクターをなるべく少なくする。シンプルだけど一番有効的

  • 15スレ主21/09/24(金) 20:02:56

    >>9

    声優詳しくなくてそういうのができん

    ボカロ実況者の特徴ある口調とかが先に連想されてしまう


    >>10

    主人公が口数少ないタイプだから同じ系統そろうと地獄みたいな会話シーンになる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:51

    キャラの口調エミュ難しい
    そしてなんか不自然になる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:52

    おーし、ここは気取った小粋なジョークでも・・・

    恥ずっ!めちゃ恥ずっ!やめよやめよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:05:29

    今書いてる小説で、主人公、村長、イケメン戦士、チャラ男猟師がネームドで出てるんだけど、チャラ男以外全部お互い尊重した丁寧口調でしゃべるもんでマジどうしたものかと。

  • 19スレ主21/09/24(金) 20:05:48

    >>12

    >>13

    日常会話が書きたい………!(切実)

  • 20スレ主21/09/24(金) 20:07:23

    >>18

    『目上の人がいて丁寧語で喋る場面』はかなり苦労しそうなのは分かる。一人だけ慣れてない丁寧語使ってるとかはできるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:07:25

    >>18

    やはりチャラ男…!

    チャラ男は全てを解決する…!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:08:37

    >>18

    一人称だ!一人称を変えるのだ!

    僕と俺とワシだ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:10:36

    >>13

    平和で良いんじゃないかな…

  • 24スレ主21/09/24(金) 20:12:11

    >>13

    そういう話題にするとどうしてもまどマギの先生が思い浮かんでしまう………

  • 25スレ主21/09/24(金) 20:13:34

    やっぱり漫画みたいに絵があるわけじゃないから文章力だよなぁ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:20

    キャラ設定を固めれば自然と会話してくれるさ
    ……あの、いい加減本題に移っていただけないでしょうか……?

  • 27スレ主21/09/24(金) 20:21:12

    >>26

    勝手に喋ってくれるのはいいんだけど、

    ファミレスとかで喋ってる全く知らない人の会話を、話す内容と口調だけで判別できるかって話になってしまう


    作者はまだ『このキャラはこういうこと言うだろうな』って書いてても読者からすればそうじゃないからね。

    そして話は本筋からそれる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:23:10

    >>27

    長いこと連載していれば読者もある程度察せるようになりそうだけど…

    それまでは少人数での会話が妥当かな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:23:50

    かまちーレベルの人間でも不自然な口調にするで対応するわけだからな

    結局それが良いかもしれない

  • 30スレ主21/09/24(金) 20:29:30

    >>29

    不自然な口調も加減が難しいよね。


    『するです』とかのお馬鹿丁寧語、

    明らかなお嬢様口調、なのよとかかしらとかの女性口調とかならやれるんだけど独自性は求めないほうがいいな……

    あとはテンションがヤクいキャラ。語尾にメッチャビックリマークがつくとか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:56:35

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 05:03:24

    >>29

    あの人の場合キャラ出しまくってるのも原因のひとつではないかな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています