日本の最高神です

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:41:59

    引き籠もります

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:44:05

    引き籠りばかりネタにされるが
    弟が攻めてきた(勘違い)時に武装してかかってこいや
    したぐらいには勇ましい人

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:44:36

    弟の狼藉がガチで狼藉だからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:46:57

    ゼウスやオーディンと比べて残酷なエピソードが全然ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:51:34

    >>2

    弟が本当に暴れた時にもその気概を見せろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:54:07

    >>5

    だって邪心が無いって証明したのに裏切ってあれだもの……

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:57:00

    DQN弟と引き篭もり姉が織りなす神話

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:58:28

    DQN弟に口八丁で丸め込まれる真面目系天然お姉ちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:01:46

    自分も親との思い出とか全く無いのにお姉ちゃんだからって弟の面倒を頑張ってみようとするの凄く可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:02:10

    そしてなん影の薄いツクヨミ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:08:26

    スサノオ「頼む姉ちゃん入れてくれ」

    アマテラスが渋々高天原に入るのを許す

    スサノオあちこちで狼藉三昧
    姉ちゃんイブクイック案件

    スサノオ皮を向いて筋肉むき出しになった馬の暴れっぷりを見てゲラゲラ

    止めに来たアマテラス、馬が暴れた被害で陰部に機織りの道具が刺さり死亡した機織女の遺体を発見

    アマテラス引きこもる

    うろ覚えだけどこんな感じだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:10:14

    イザナギは隠居したってことでいいんだっけ?
    とりあえずトップはこの方?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:18:01

    スサノオ調子にのって田を荒らし神殿に大便する
    アマテラスは弟の善意を信じていいように解釈
    →部下が殺されてショックで引きこもる
    →どんちゃん騒ぎに釣られて外覗いたら鏡に映ってるのが自分と分からず誰か確かめるためにさらに乗り出したら引っ張り出される

    最高神とは思えない萌えキャラぶりだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:19:39

    最高神が女性なのも珍しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:21:04

    太陽神で女神って他の文化圏にいたっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:36

    >>12

    高天原のトップはアマテラスだね

    でもタカミムスビノカミが政治とか軍事的なことやってる神話が多いから実質的なトップはそっちみたいな話もある

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:28:44

    >>16

    ありがとう

    そういえばそんな神もいたな…>タカミムスビ

    最初の最初に出てきたやつか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:33:52

    神様になって日が浅いから不慣れでドジこくのかわいいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:36:54

    アマテラスはいくつかの神格の変遷を経て「皇祖神」としては主神だっけ
    これ「引きこもる=日蝕」だから実害がなさそうだけど、ギリシャの豊穣神みたいに冬の表現だったら動物も人もバタバタ寒さで死んでたんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:38:22

    なんで日本神話の神々てデザイン決めてないんだろう?
    エジプトやギリシャの神々はちゃんと外見特徴で区別出来るようにしてるのにな
    だから実質名義だけで祀られている(その分トラブル起きにくいが)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:40:56

    そうさ神のまにまに♪仰せのままに♪
    誰だって地球を愛してる♪

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:44:29

    弟と私物交換して口から子供を吐き出し合って勝負(意味深)したり日本神話ってちょくちょく訳分からんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:45:35

    他の文化圏だと太陽の暴走は太陽が複数現れる、日照りとして描かれるのが記紀神話だと引き籠もり、日蝕とされるのも独特よね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:01:26

    お姉ちゃん「5vs3で私の勝ち!」
    クズ弟「俺の心が清いから女が生まれたんだぞ。俺の勝ち」
    お姉ちゃん「???そうかも????」
    日本最古のマンチ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:02:32

    >>7

    そして空気のツクヨミ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:02:40

    >>22

    メンヘラ神「私の醜い姿を見たわね!一日に1000人殺してやる!」

    種付けおじさん神「じゃあ俺は一日に1500人産ませてやるよ!」

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:04:46

    >>26

    種付けおじさん、精力落ちてきてますね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:05:04

    >>24

    いつ見ても本当意味不明

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:06:12

    天照だっけ?
    女だったのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:08:24

    >>21

    未だに地球に行くのおかしいだろと思ってる、なんで日本神話ベースなのにいきなり壮大になってんねん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:09:42

    ライバルっぽいカガセオが別の神様に討伐されるの草

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:57:38

    >>23

    日照りが身近な災害じゃなかったんだろうなって感じする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:59:38

    ただ記録状は日照り結構あるんだよね、早いうちに仏教が浸透したからあんまりアマテラスのせいにされなかったんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:00:05

    スサノオってアマテラスの家で公開脱糞してなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:00:44

    >>10

    >>25

    クズ弟に関わらんとこ……ってなった結果な気はする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:06:00

    >>34

    家兼祭式の場だったと思う


    ちなみに


    畦の破壊→稲作の妨害


    脱糞→祭祀の妨害


    なので古代日本人的に笑えない超のつく大罪犯してる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:08:56

    スサノオなんだから名前通り暴れるのが通常状態やぞ
    うんこ(堆肥)、馬、機織りで大陸かぶれの要素にキレたとかヤマタノオロチも大陸の製鉄民って天上天下で解釈してたな
    寓話解釈と史実要素の組み合わせが面白いねんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:23:34

    >>20

    設定上は動物の姿をしているとかない限り人間と同じ姿だからな

    というか人と神にそこまで違いがないというか神が祖先というか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:24:20

    スサノオの立ち回りはロキとかトリックスターと呼ばれるタイプのものだから過激よね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:46:03

    >>31

    コイツは本当によくわからん

    武神二柱で掛かっても返り討ちにしたのに織物の神に負けてるという

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:16:22

    でも私伊邪那岐が最高神だとオモウナー(贔屓目)

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:26:21

    >>14

    だから男説もあるという

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:29:10

    スサノオに甘くてツクヨミにきついなとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:48:12

    >>36

    お姉ちゃんは笑ってたぞ

    …神って優しいんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:19:54

    ツクヨミとスサノオは神話の内容が被ってたりしてて、元々太陽と月で一対の関係だった姉弟にスサノオを後からぶち込んだせいで存在食われてるって説もあるし…

    最高神ってよく子供が沢山いるイメージだけど、確かアマテラスって正式な結婚はしてないんだよな
    一応スサノオとの誓約をそれっぽくみる説はあるが、お互いの持ち物の剣と珠を噛み砕くってさあ、もうちょっとこう雰囲気とか…いやこれで生まれた神様の子供がニニギさんなわけだけども

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:25:46

    部下の機織り女の死亡と岩戸隠れはアマテラスが2度殺された暗喩と言う話を聞いたことがある
    そうなると岩戸から出てくるのは死と再生だからすごく最高神っぽい英雄的な逸話と言う解釈になる
    キリストもオーディンも死と再生の逸話あるしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:49:49

    日本神話の最高神が女性なところが、邪馬台国と大和朝廷の関係にロマンが感じれるの、すごく好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:06

    古事記では明らかにアマテラスが高御産巣日より格下だから最高神扱いになったのは後世だけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:31:56

    >>36

    まぁスサノオは暴風雨だかの災害の化身でもあるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:34:45

    陰部に機織り機の部品がついて死亡、とはファックの隠語だそうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:34:57

    ここまでクソみたいなことされたのにヒッキー呼ばわりってなんかこう…
    DV被害者に対する茶化しみたいな感じがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:40:41

    >>48

    あくまで日本人から一番重要視される神様であって、日本神話内で一番強くて凄い神様ってわけじゃないからね、アマテラスは

    一応高天原を統べる存在ではあるが、イザナギさんから任命されてだし

    まあ国生みのイザナギ・イザナミだって、別天津神から命じられて日本の国土をつくったわけで…結構上には上がいるんだよな。隠遁してはいるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:20:32

    この姉弟生きざまがロックすぎるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:48:19

    >>51

    世界には色々な神話があるけど、日食に関するのは神々の戦いだったり、巨大な化け物が太陽を食べたりとかスケールでかくてシリアスっぽい雰囲気なのが多い中、日本の太陽神は引き籠るだけかよ!って妙なギャップがあるせいじゃ…

    あと、全部嫌になって内に籠りたくなるとか親近感わくわーって感じで茶化してる部分もある気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:17:51

    引きこもるのもそうだけど周りが外に出す方法もなかなかにファンキーなんだよな
    アメノウズメとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:21:10

    他の神だとキレたら引きこもりなんて平和な手段じゃなくて弟ばりに大暴れしてるイメージあるからむしろ偉いな…って思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:27:08

    娘がさらわれたから職務放棄で飢餓到来とかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:45:01

    一応引きこもったときは真っ暗になって悪い神が暴れて蝿が湧いたから結構実害は出てるんだよな
    解決方法があれだからヤバめの話に思えないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:02:19

    >>10

    性別すらはっきりしないレベルだぞ

    もっと崇めろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:05:30

    >>32

    八岐大蛇が創作されるくらい水害多発地域で日照りは縁がないよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:07:10

    当時起きた日蝕って事象ありきでエピソードが作られた印象が強い

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:08:28

    第六天魔王波旬「何かいつの間にかワイがイザナミ達に玉璽渡した話があったりなかったりするんやが」

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:10:55

    日本の旧地名好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:25:24

    実力じゃなくて仕事だから最高神やってますみたいな感じする

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:28:08

    >>11

    これが悪意を持っていないことが儀式で証明されたやつのやることなんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:37:18

    >>42

    元は男神で、それを奉ってた巫女と同一視されて女神になったという説がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:42:17

    最高神だけど、上に造化三神っていう上位神がいてそのなかのトップに天之御中主神という神がいるという。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:45:37

    日本神話ってラグナロクみたいな終末要素ないんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:49:49

    天照の統べる高天原は独裁じゃなくて合議制だからな
    天照は一番偉いとはいえ基本的に他の神々の出しあう政策案を検討して最終的に決定する役目を持ってる神なんだ
    たぶん天皇を中心として各地の豪族が閣議参加してたのを描いているんだと思う
    日本神話が多神教なのはアニミズムもあるけど統一する段階においてどんどん各氏族の信仰を取り入れて集合してったからだと思うし

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:53:54

    伊邪那岐と伊邪那美が上の神々に「地上を固めて国を作って来い」って言われて以来
    「国が完成した」という記述は確か古事記にはなかったように思う
    だからたぶん今もまだ「日本」は完成してない
    だからこそ終末の記述がないんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:30:48

    大国主に「おまえの国をうちの子に譲れ」って迫るけど、交渉のために派遣した使者が次々寝返っちゃうの、ちょっと笑う

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:06:29

    >>10

    空気過ぎて弟の狼藉の一部が移植されたらしいな

    実際には弟のせいにされてより空気化が進行したのかもしれんが

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:11:05

    実は大神の方が名前で天照って仕事をしてる大神って意味だったりする

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:39

    引き籠り言われるけど自分家に死体と糞の穢れ投げ込まれたら引き籠りたくもなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:15:35

    >>68

    設定的には世界を滅ぼす敵とかいないからな

    今の世界と地続きな世界観なので今の歴史が神話の続きでもある

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:22:40

    >>42

    ストリップショーに釣られて出てくるなんてこいつエロだぜー!!(いいがかり)

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:24:37

    アマテラス周りの神話から漂うなんか人徳でトップやってる感好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:31:05

    >>76

    「え、何で私抜きでみんな楽しそうにしてるの…?」って思っただけだから…

    鏡にうつった自分を見て別の凄い神様が現れたと思っちゃったあたりはポンコツ可愛いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:59:20

    >>78

    一応「ウェーイ!アマテラスちゃん見てるー?今から、君の大切な八百万の神々は君より立派な神様と楽しいことしちゃいまーす!」的な祝詞を読み上げてたらしいから勘違いするのも仕方ないんだ


    それはそれとしてめちゃくちゃ萌えた

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:56:27

    >>67

    日本神話の別天神は「こんにちわって言ったらそれで出番が終わる」ぐらいの扱いだからな。

    まあカミムスビだけは割と出てくるけどね……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:59:34

    なんかすごい宇宙の神が最初に出てくるけど一瞬だもんな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:01:34

    >>6

    ぶっちゃけクガダチの結果から見ても「スサノオ自身は「悪意なくその狼藉を働いた」」可能性があると思うんだよな。

    まあだからこそ天照は引きこもっちゃったのかもしれん。

    ただ引きこもりって言っても「お隠れになる」が貴人の死を意味する古語である事を考えると「スサノオの狼藉を見た天照がショック死しちゃった」可能性もあるからな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:03:21

    >>82

    訂正×クガダチ 〇ウケイだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:04:14

    スサノオは高天原の給仕の人も殺すからな まぁ食い物の作り方が最悪だったんだが

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:12:25

    天岩戸隠れは日蝕の神話でもあるんだけど天孫降臨で葦原中津国を支配する大義名分とその伏線でもあるんだよね。
    アマテラスが隠れたせいで高天原だけじゃなくて地上にも色々な禍いが発生したから、アマテラスは世界の秩序を担う存在。だからその血を引く人たちの支配の正統性に繋がるって神野志隆光が言ってた。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:58:48

    >>84

    あれツクヨミver.もあるんだっけ

    世界各地に似たようなハイヌウェレ型神話が分布してたりするのが面白いよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:48:59

    >>77

    でも確かにこんな上司なら支えたいって思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:37:23

    これは偏見かもしれないけど、各神話の最高神の属性というか性格って、信仰する人たちの想像し得る理想の支配者像みたいなものが反映されてる気がする
    アマテラスの場合、血統の正当性と最強ではないがかなり強い能力、たまに我が儘も言うけどちゃんと周りの意見を大事にして、基本的に優しい。有能なんだけど、変なところで隙があるというかポンコツ具合を発揮する
    でも、むしろそういうのが好きというか、支えたいと思うのかな日本人は
    能力も性格も判断も完璧な神様には、あまり入れ込まない気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:17

    >>88

    なんでも出来るタイプの神ってなんかラスボスとか敵の印象あるな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:43:10

    太陽や月は重要なポジション占める神なのに日本神話って他の星の神様いないな
    古代日本人は星に興味なかったんすかね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:57:06

    最初に産まれたアメノミナカヌシは天の中心=北極星って言われてるな
    後はアマツミカボシとか?確かに少ないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:04:08

    >>90

    一応アマツミカボシ、別名アマノカガセオってのがいるけど、日本神話に星の神はすごい少ないよね

    カガセオも、他のまつろわぬ神を次々平定していく中、唯一服従しなかった神と言われているし、あまり星に良い印象や思い入れは抱かなかったのかもな

    流れ星とか彗星とかは凶兆っぽいイメージだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:11:20

    パズドラの学園アマテラス好き
    天岩戸開きの逸話を「家に引きこもってゲームしてるアマテちゃんを迎えに行くウズメちゃん」にリファインしたのなかなか秀逸

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:12:15

    >>92

    金星はルシフェルだったりミカボシだったりイシュタルだったり問題児が多いのは何なんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:20:26

    >>58

    それ系の原因と解決法ならシヴァ神の

    奥さんに戯れで目隠しされる→世界が闇に閉ざされる→第三の目からビーム→山の天辺に火が灯る→世界に再び光が戻る

    信長ハチャメチャっぷりが酷い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:20:57

    >>94

    金星は太陽が出ているときも見える星で太陽=神や現状を支配してる政府に反抗してるシンボルとして使われてた

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:10:24

    陰陽師とかは星見表とか書いてたから興味ないわけじゃないんだろうけど
    庶民は自分の生活に密着したところにいる神様の方が身近だし大事だし多数居たんだろうなとは思う
    星は漁師が北極星使うくらいなのかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:55:18

    >>97

    星見の技術は海外からの輸入品だから上が独占して囲いこんでて下層には伝わらなかったのかも

    あと晴れ渡った夜ってそんなにないし、星から雨やら台風やらの予兆は見切れなかったんでない?

    庶民は一年後の天変地異より、明日の雨が気になるんなら雲を読むだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:59:19

    日本神話っておもしろいよな
    神様が作らなくても人間は勝手に生えてきてるし
    天の神様がなんもしなくても地上の神様も勝手に増えるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:08:14
  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:46:54

    イザナギ・イザナミの子供なので、この二柱から先に生まれた日本列島の方が、アマテラスの兄か姉にあたるという…
    兄弟の下の方が最終的な支配者になるのは神話ではよくあることだけども、太陽が島のことお兄ちゃんお姉ちゃんって呼ぶのかと思うとちょっとシュールだな
    まあ島そのものの神格っぽいものが出てきた覚えはないから、兄弟というより親の遺産扱いなのかもしれないけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:04:05

    時代がくだるごとに神と人間の境界線も曖昧になるし神様って言っても結局遠いご先祖様くらいのニュアンスなのが好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:40:32

    アマテラス自身が斎宮を神格化した面もあるから処女神なんだよね
    ニニギノミコトはアマテラスの直系の子孫ではないんだっけ?
    日本の歴代の女性天皇もそうだけどタロットカードの女教皇のイメージが頭について離れない
    厳格で貞淑で男を寄せ付けないって感じで

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:03:14

    >>103

    ニニギはアマテラスとスサノオがやった誓約(うけい)で生まれたアメノオシホミミの息子

    たぶんアマテラスはこの弟との誓約合戦でしか神を産みだしてない

    アメノオシホミミはスサノオが、アマテラスの「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を噛み砕いて生み出した5人の男神のうちのひとり

    勾玉がアマテラスのものだから一応アマテラスの子供ってコトになってるけどスサノオも関与してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています