トンボ鉛筆の佐藤です

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:49:43

    こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか?
    このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
    直接的な力にはなれないですが、
    私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
    帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。
    さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
    会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。
    本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
    こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。
    ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
    その条件とは1点だけです。
    書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
    3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。
    直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
    会場で通り一遍等の説明・指示はします。
    その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
    自分で考えてみてください。
    皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
    全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:51:16
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:51:17


     り
    言 昂
     語 ぶ
      道 り
       断
       
       

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:51:36

    絶対に許すな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:54:44

    糞定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:54:58

    控えめに言って畜生

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:56:23

    長尾ブチ切れ定期

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:57:17

    同じ会社の佐藤さんが本当に可哀想

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:57:31

    「驕りたかぶりぃ〜?」

    『言語道断〜!!』

    これすき

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:01:32

    色々言いたいことはあるがだいたい驕り昂り言語道断の一言で言い表せるのが悔しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:02:38

    >>3

    公式の文章とは思えないブチ切れっぷりが伝わって来る

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:03:18

    なにこれ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:03:27

    一生擦られるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:07:02

    >>12

    トンボ鉛筆 佐藤

    でググれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:14:06

    >>12

    簡単に言うと

    >>1は東日本大震災の直後にトンボ鉛筆の人事から就活生に送られたメール文

    頭おかしすぎて速攻で上司から訂正と謝罪文が出てホームページに掲載されたっていう伝説のやらかし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:16:34

    地震起きたんか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:16:49

    実際これだけでもう頭に刷り込まれたから、たまの鉛筆の物要りでもトンボ鉛筆はハナから採用候補落ちなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:18:14

    >>17

    採用担当とか広報並みに社外の人間と接してる気でやらなきゃダメだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:18:56

    福島で地震起こる度にスレ立てられるの笑う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:19:33

    何なら福島以外でも地震ってだけで立つぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:19:46
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:20:29

    3月13日付 件名「トンボ鉛筆選考専用履歴書・エントリー送付」に関するお詫び
    日頃から弊社へ格別のご理解を賜りまして深く御礼申し上げます。
    さて、平成23年3月13日付で、弊社人事グループ担当社員より発信しました弊社採用活動に関する文書の中に、
    不適切かつ配慮に欠く表現が多々ありましたことを深くお詫び申し上げます。
    先ず、東日本大震災発生の2日後に、罹災した地域への配慮を欠いたかたちで書類選考用紙等をメールし、締切を15日消印有効としたことは言語道断であります。
    また、随所に平等を欠く表現もありました。さらに、弊社担当者の立場上の驕り昂ぶりが現れた言葉遣いが随所にあり、重ね重ねお詫び申し上げます。
    早速、公に発信する文書の事前社内校閲ルールを設置し、再発を防止してまいりますと同時に、当該担当者を厳しく指導しました。
    改めてこの度、不適切かつ配慮に欠く文書を発行しましたことを深くお詫び申し上げます。

    平成23年3月14日
    トンボ鉛筆 総務部ゼネラルマネージャー
    長尾弘司

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:21:26

    >>22

    サンキュー長尾

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:22:49

    こういうのって上司のチェック受けてないんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:04

    震災時だけではなく平時でも普通はこんなん書かんやろ

    社外宛のビジネスメールやぞ

    >>22と比較するとまさか署名すらなかったんか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:15

    >>18

    落としたやつが将来の顧客になる可能性を考えないとな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:18

    なお「指導した」とは言ったが「処罰した」とは言ってないんだよな
    勿論言わずに処罰した可能性もあるが、言わない理由もない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:27:59

    この佐藤さんまだ会社にいるのだろうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:28:35

    >>25

    >>21のwikiにも書いてあるけど

    あの当時は就活生と同じ目線で親身になれる人事っていうのを履き違えて

    会社とか部活の先輩みたいな態度で就活生に接してくる企業も少なくなかったという話

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:29:41

    >>28

    まあ処分されなくてもネタにされて針のむしろ状態になり辞めそうではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています