非公式CPの二次創作ってどのくらいの描写からCP表記するべきなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:39:18

    手繋いだり肩組んだり(原作でもそういう描写あり)のイラストでも表記する人もいれば、直接ではなくてもキス描写がある漫画とかでも表記しない人もいるしどのくらいの描写があったらCP表記すべきなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:43:06

    その2人の恋愛を描いてるつもりならつけるかな
    ただ恋愛感情じゃなくても肉体関係あるとか遊びでキスしてるとか恋愛に見られる行為を描いたらつける それで出来ればこの2人はそういう関係として描きましたってキャプションとか初めのページで注意書きしとくととても優しいかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:44:14

    描写の程度に限らずカプのつもりで描いたら表記してるし
    そのつもりはなくてもそれっぽいかな…?と少しでも迷ったら表記してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:53:12

    キャラ多めのカプなしギャグとかでもカプABの二人が出てくるやつだと作者は普段AB書いてるよ的な注意書き入れてる
    カプ要素判定が麻痺してると思うからなんか不安

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:55:36

    付き合ってないしキスも手も繋いでないけど生産工場が腐だしABだと思って書いてるのでAB表記する
    ただこれは自衛の意味も多分に含んでるから付き合ってないただのA+Bで書いてるならカプにしなくてもいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:56:27

    念の為でも表記しとけば「何で注意書きしないんですか!」とかお気持ちコメントされてもCP表記してるのに見るほうが悪いって言い返せるから安心

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:00:13

    友情のつもりで描いても自分がそのCP好きな時点で少しは成分入ってるかもしれないから付ける
    アレルギー用の表記みたいなもんだと思ってる
    (同じ工場で作ってます)みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:00:51

    公式でも非公式でも付けるべき

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:41:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:42:53

    書いてる人が腐だからカプ絵じゃなくともつけてるってあるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:44:51

    界隈の暗黙の了解は知らんけど両想い前提の描写があれば付けた方がいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:47:33

    >>11

    片思いでも付けるべきだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:48:28

    絡みあるなら検索・検索除けのためにほしい
    作者の想定してない過去も見出してしまうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:48:49

    >>11

    片想いなら付けなくていい界隈とかあんの…?こわ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:50:12

    BLでありがちな「製造元が腐ってるのでタグ付けます!」の精神でいけ
    これが一番あんぜん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:53:39

    >>11

    両想いだけがカプではないんだ

    なんならお互い憎みあっていてもカプは成立するんだ、難しいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:54:28

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:55:20

    カプとして好きだと思ってる組み合わせなら書く
    本人があまりカプ要素無いな…と思う作品でも他の人から見たらなんとなく察するものがあったりするから

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:05:09

    AとBとCのカプ無し漫画って書いてあるのにAとBがやたらベタベタしてしまいにはキスしてたのには驚いた(作者はAB推しの人)
    悪気は無いのかもしれないけどそこからAB苦手になったしカプ無しって書いてあってもAとBを公式以上に仲良さそうに描写する人に嫌悪感感じて警戒するようになったわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:09:06

    恋愛でもブロマンスでも、原作で描写されてる以上の関係になってると作者が思うなら表記しといたほうが無難かな
    「ほんのり○△」とかでも

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:27:47

    やっぱり自分が好きなカップリングの二次創作はにじみ出るものがあるかもしれないし原作程度のつもりで書いてても表記しておいた方が安心なんですね
    Twitterでイラスト投稿してるタイプの腐女子なんですがたまに表記無しのカプ漫画が流れてくるので迷走してたんだけど念には念をの精神でいこうと思います!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:37:50

    この問題、推しカプの二人を書いた(カプ要素はない)1枚絵で困るわ
    やっぱり生産元表記が安全なのかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:32:16

    Twitterはわりとそういうの無法地帯だよな
    pixivの方がみんなちゃんとしてる
    変な伏字されるよりもきちんとカプ表記してくれる方がミュートできるからいいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:37:19

    自分がカプつもりで書いてたら書く
    キスからは絶対つけるくらい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:59

    オールキャラもので公式男女CPだと思ってても一応表記はしてほしいとは思う派
    作品にもよるけど書いてあってくれれば避けることも出来るし
    例えば公式でA←Bだけど視聴者にはCBが人気急上昇!とかだとCBが公式CP!って当たり前みたいにオールキャラ作品に入れてくる人とかいるし
    オールキャラ読みたいときにそいつらのいちゃいちゃが読みたいわけじゃないねんってことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています