正論は伸びないと言うが…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:26:07

    相手を諭したり納得させるのが目的ではなく単なる優位性を示すだけのマウント行為だよね
    いつも議論のたびに思うがこの手法が効くと考えて発言してるのかな、本当に相手がその主張を認めるものこそ正論ではないか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:26:25

    正論は伸びない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:27:07

    〜完〜

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:28:25

    いやこう相手を納得させたりするのはどうすればいいのかね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:28:39

    なるほどーつまり、対話は相手の話を聞いて互いの落としどころを探る行為であって、相手を言葉で打ち負かすことではない。ということだね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:12

    >>2のツッコミが鋭すぎると伸びない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:17

    言いたいことは分かるけど、微妙に日本語が変なので気持ち悪くなってしまう・・・。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:37

    リアルでの会話か、ネットでの議論なのかによるやろな
    ネットなら納得させたりしたりする必要性がないし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:39

    1の言うことはおっしゃるとおり過ぎて

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:52

    論破するな、止揚を狙えという話ぞな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:30:25

    3行以上の文読めないし難しくてよくわからんから1が何言ってるか噛み砕いて教えて

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:30:57

    >>11

    正論は伸びない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:31:17

    >>4

    ・相手の意見を聞く

    ・「相手の言いたいこと」「相手の望んでること」の2つを切り分けて理解する

    ・相手にその「相手の言いたいこと」を自分が理解していることを示した上で、自分の視点からこうすれば「相手の望んでること」に対して適切な結果が得られることを示す


    こんな感じでどうでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:31:31

    完成したスレに書きこむなよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:31:45

    すげえ伸び始めてる!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:32:12

    あっ、あっ、スレが伸びていくよ~

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:32:14

    >>11

    マジで義務教育やり直したら?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:32:37

    意外に伸びてるな
    「正論スレは伸びない」スレは伸びるのか?
    つまり「正論はスレは伸びない」は正論じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:32:41

    単純にその考えに対する意見とかを聞きたいだけかもしれない。人によっては違う考えもあるし。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:32:54

    冷静に考えたら、このスレが伸びるのはそれはそれでダメなのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:33:15

    おっしゃる通りだけど、スレタイの「正論は伸びない」に関しては「まあだいたい言いたいことは代弁してもらえるから解散~」って感じだから議論における正論の成否とは話が別じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:33:50

    綺麗に完結してもマウントを優先する
    ああなんと悲しきサガよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:34:28

    >>18

    つまり正論じゃなかったってことだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:34:53

    >>18

    そんな嘘つきのジレンマみたいな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:38:10

    >>18

    論理学の講義を始めるのはやめよう!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:38:59

    パラドックスが完成しちまったなぁー!

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:39:00

    >>20

    正論は伸びない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています