最高のリメイク作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:03:48

    何から何まで素晴らしい出来で当時感動したわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:05:55

    ポケスロンを使い捨てにするのはもったいない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:16:11

    ジムリーダーとの写真撮影イベントとかSwitchグラでこそやるべきなのに
    プレイヤーを楽しませる気持ちが足り過ぎているリメイク作品の鑑

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:17:11

    Switch版でねぇかなぁ〜〜

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:17:25

    これはほんとに素晴らしい
    労力がダンチなのはしょうがないにしてももうちょい頑張って欲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:21:22

    ・当時容量の都合でスカスカだった部分を穴埋めしつつ本筋を変えない程度に新シナリオを追加
    ・全ポケモンに連れ歩き実装、話しかけるとさまざまな反応を返してくれる
    ・マイチェン版の要素も豊富(個人的にここが嬉しい)

    神ゲーの姿か…これが…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:23:48

    この時の開発陣の熱意はどこに行ってしまったんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:24:02

    リメイク前のカントー地方で「ええ〜これ(サファリパーク・ハナダの洞窟・三鳥捕獲)ないの?」って思った不満点を全部埋めただけじゃなく更にバトルフロンティアとか強化四天王やジムリーダーとの再戦まであるという

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:24:04

    あんまり売れなかったんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:29:29

    女主人公の見た目変えられちゃったのが辛かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:30:11

    世界で1272万本だそうで
    FRLGが1000万ちょいらしいからリメイク作品として大コケってほどでもないんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:31:23

    つか当時は今ほどゲームがメジャーじゃなかったしな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:31:51

    >>10

    親御さんがびっくりするから……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:33:46

    >>7

    熱意とは言うけどGBのソフトをDSの水準に仕上げるのとDSのソフトをスイッチに仕上げるのって全然質も量も違いそうじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:33:59

    バトルサーチャーが出なかったのが何よりも惜しかった
    あと進化の石、月以外全部送ってきてくれよママ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:36:24

    >>15

    でもポケギアでメインキャラ達と電話出来るから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:40:46

    >>9

    相対的に見るとだが、HGSSで昔のプレーヤーがだいぶ戻ってきた

    んで次のBWがめっちゃ売れた

    確か予約だけでミリオン達成じゃないっけかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:43:13

    ど う あ が い て も バ ン ギ ラ ス

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:46:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:49:35

    まあ最近も自社開発では色々趣向を凝らしてるよね
    意外と不評は素直に受け止めるからBWリメイクは仮に外注するとしてもノウハウある所に頼むんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:51:03

    不満点は1つ、
    33番道路等、雨で天候固定なせいで葉っぱが取れない事がある
    いかりのみずうみは水曜日は止んでるのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:51:52

    ORASで余計なものつけ過ぎだよ!!って怒られた結果(とレジェアル優先したので)BDSPが生まれたって説聞くたびにじゃあHGSSまで原点回帰すればよかったんじゃないですか?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:51:54

    >>19

    ORASに対して言い過ぎだろ

    ユーザーって一括りにしないでくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:53:30

    HGSSは本当に満足度が凄かった
    ナツメの外見以外は最高傑作だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:54:08

    悪い所はDP譲りのテンポの遅さくらいだもんなぁ
    イベント起こす前に映画のアルセウスホームに送っちゃって後悔してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:54:44

    神リメイクなのは同意だけど内容そのものだけじゃなく、金銀に未完成要素が多い・GBC→DSまでで携帯ゲーム機の性能が飛躍的に上がったのも大きい要因だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:56:14

    主人公がサファリパークのオーナーになれる事はあまり知られていない
    なおオーナーになっても入場料は払わないといけない模様

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:57:34

    HGSSで伏線を改修しすぎた結果今後のポケモンはこれくらいきっちり詰めてくれるんだな!!という期待が増えた説 ありますあります

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:01:18

    >>28

    DPからのプラチナ

    金銀クリスタルからのHGSS

    BWからのBW2

    DS時代はアップグレードの仕方が全部正統派だったね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:14:24

    ダイパもプラチナっていうリメイクがあるから…(震え)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:23:09

    最初ダイパリメイク用のワイルドエリアとして作ってたけど妙に作り込みすぎてしまったからアルセウスに作り替えた説は結構ある気がする

    ドット世代のマップを今の3Dマップで作ろうとする時点でもはや別物になるのは仕方なし……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:24:58

    2画面ぶち抜きのホウオウイベントは未だに印象深いシーン

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:26:51

    HGSS楽しかったのはガチで共感しかないが、ORASとDBSPを愚痴るのは違うだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:27:03

    不満点はチコリータ選んだ人への配慮がちょっとだけ足りないくらいか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:27:08

    別作品になるけどゼルダの夢島風にリメイクしたかったんだろうなとは思った。
    でもDPはそこそこ新しめの作品だから、デフォルメ3Dになったところで……ってなっちゃうんだよな。リアル等身の剣盾が出た直後だし。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:27:34

    この頃は金銀に対する愛情もあったのかな
    今じゃ金銀ポケモンの扱いもすっかり悪くなってしまって
    剣盾リストラ率は全世代トップだし、御三家は弱いままだし、古い世代の準伝禁伝が新形態を続々得ている中でこの世代だけノータッチだし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:30:21

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:31:28

    ロケット団に変装して潜入とかドキドキしちゃったよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:32:15

    >>33

    すまんBDSPだ

    打ち間違えた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:33:14

    Switchかスマホに移植して欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:39:41

    他のスレにも書いたが2画面問題については他のDSゲーム(レイトン教授とか)がスマホ移植されてるからHGSSも出来なくはないと思うんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:41:04

    >>36

    そこは愛情云々よりタイミングが悪かったとしか…

    伝説がフォルムチェンジするのが一般的になったのはBWからだし、この頃は当然メガシンカすら無かったし。

    そもそも金銀以前の伝ポケってほとんどストーリーに絡まないから、リメイクで設定盛ろうにも土台が無いからね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:45:33

    サンダー「もっといい場所あったでしょ、せめてイワヤマトンネルの奥に小部屋の1つあるとか」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:46:02

    物理特殊が分かれた後だから
    ギャラドスとかウインディとかがもう使いやすいのなんの

    でもやっぱり最終的には
    バクフーン
    ラプラス
    デンリュウ
    ピジョット
    あたりがレギュラーだったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:50:07

    ジムリーダーに電話かけまくって道場に全員呼んでジムリーダー16人抜きとかやったのは良い思い出

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:50:20

    マジレスするとスマホは初代すらベタ移植されてないからHGSSとか夢のまた夢では
    そもそも任天堂以外のハードで本編タイトル出していいんだろうか
    なのでSwitchでお願いします

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:51:57

    >>43

    サンダー(発電所でエサ貰ってた頃のすがた)すき

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:19:05

    HGSSは思い出補正かな?と思ってたけど最近またやったら最高も最高だったわ
    思い出補正ではなかったよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:20:08

    BGMをGB再現版と切り替えられるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:25:39

    金銀に対する愛情とか言い出したらそもそもルビサファが出てからHGSSが出るまでの間、最新作でジョウトの殆どのポケモンを使うにはポケモンコ口シアムをクリアしないといけなかったんですけど…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:27:02

    >>14

    それはそうだけど熱意自体も大分違うように感じるよ

    HGSSってマスダ直々に「しっかり時間かけて作った、期待してね」って言われたり

    ゲーム内に「昔のソフトを作り直すのって難しいよね、昔のお客さんは思い出を大事にしたいだろうしそれでいて新作として進化した良いものを作らなきゃいけない」ってメッセージがあったりして明らかに真摯さが感じられたもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:28:04

    >>20

    そうであってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:34:02

    フェアリー付き金銀はやくきて

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:37:05

    >>53

    その場合コガネジムはノーマルジムのままでいいんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:39:11

    HGSSは熱意のこもった至高のリメイク!ORASは熱意のない最低の改悪リメイク!BDSPは熱意のない手抜きリメイク!

    あの……ピカブイ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:18

    >>55

    そもそもここリメイク作品総合スレとかではないからスレチだけど自分はピカブイを初代の正規リメイクとは思ってないです(過激派)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:19

    初代金銀のロケット団が小悪党で犯罪組織懲らしめに行こうっていう話がシンプルで俺は好き
    子供の頃はゲームなのに正義感に燃えたし
    ラジオ塔占拠とか地下アジト潜入とかヒーロー映画の一員になったみたいで本当にワクワクした

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:01:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:04

    HGSS大好きだけど、すぐBDSPのたたき棒にされるのやだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:24

    悪くいえばあっさり薄味だけど
    良くいえば「容量上初代金・銀で断念した要素をくまなく補充した」って言ったところ

    個人的にORASやピカブ位はリメイクというか、
    SMに対するUSUMのような位置づけと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:36

    HGSSがあっさり薄味は流石に釣り針がデカいのよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:11:18

    いやだからなんでこのスレで他リメイクの愚痴言ってんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:11:39

    >>61

    頼むから2行目以降もちゃんと読んでくれ

    あくまで悪く言えば、であって悪いとは一言も言ってないしむしろ名作だと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:12:59

    レポート飛んだから二度とやる気が起きなくなった
    面白いからハマってただけにあのバグはひでえと思った

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:31

    BDSPの売り上げ見るとビックリするわね
    なんだかんだでバグはプラス要素だったのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:36

    >>63

    悪く言ってもその評価はおかしいと思うので…

    まだUI的に今の子供には苦痛とか古臭いとかならわかるが

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:06

    ストーリー面は薄味だと思うけど
    逆にシンプルで王道とも言える
    ゲーム性の面では歴代で一番作り込まれてるんじゃないか
    またこれくらい熱のこもったリメイクやりたいのぅ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:15:12

    確かにストーリー自体はまいこさん関連以外はほとんど変わってないよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:24

    >>24

    はあ?何言ってんだそれおかしいだろジャッ プ

    ナツメはあれでいいんじゃ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:37

    >>66

    書き方が悪かった

    例えば、まあ極端にいえば唐突に原作では不在だったサカキが本編中に出てきて(セレビィイベントとは別に本編で)剣盾のブラックナイトみたいなことを起こすとか、そういうなんというかゴテゴテしたものがなく、原作のストーリーに沿いつつ、物足りなかった部分をしっかり確実に補充して、DSならではの新要素も巧みに上手く付け加えている、っていうこと

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:49

    >>14

    納期とかハードの進化によるやれること増えて開発時間かかるとかはありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:18:18

    基本的にゲーム開発にかかる手間は増え続けているからね
    熱意が無くなったんじゃなくて、リメイクより新しいことを優先してるだけじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:53

    ・金銀自体未完成要素が多かった
    ・GB→DSでグラフィックの向上を現行作より強く感じられる
    ・HGSS出るまでルギアホウオウ3犬の入手が限られてた

    等々、作品の出来以外にも色んな理由があっての
    評価だと思うから
    他のリメイクと単純比較はしにくいな
    間違いなく名作ではあるけどね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:18

    >>55

    FRLGを知らんのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:34:07

    金銀の雰囲気は好きだし正統進化させたHGSSは神なんだよね
    音源はGBのが好きだからGBプレイヤーがもう少し早くもらえればなおよし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:45

    >>74

    FRLGももう18年も前だし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:18

    >>76

    え・・・・・?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:46

    >>76

    そ、そんな前なの…?

    嘘だ…僕を騙そうとしてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:16

    >>77

    現実を見ろ…

    ついでに言うとHGSSも13年前の作品だ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:01

    つまり>>55はクソにわか許せないって言いながらFRLGを知らないクソにわか…ってコト!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:50

    >>79

    BWも今年で12年前だしBW2も来月で10年前だもんなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:39

    クソにわかは構わないけどFRLG知らないならポケマスの(レッドや)リーフは誰だと思ってるんだろう…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:26

    ORASは熱意が空回りした例ですかね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:26

    >>82

    GBAすら知らん世代も出てきてるんやぞ

    時の流れだと思って大目に見たれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:34

    HGSSが好きだからここを開いたので
    正直ORASやピカブイやBDSPが神ゲーだろうと糞ゲーだろうとどうでもいいねんな…
    それは該当スレ作って話していただいて

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:49:58

    金銀やってHGSSが好きなのか金銀世代じゃないor金銀未プレーでHGSS好きなのかにもよりそう
    ちなみに俺は金銀世代じゃないのでHGSSやってから頑張ってGBと金銀そろえてプレーした

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:51:56

    ぶっちゃけもうこの手のリメイクは無理なんだよね
    ファン層よりも万人ウケさせなきゃ売上伸びないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:52:28

    >>44

    バクフーン

    ラプラス

    デンリュウ

    エーフィ

    きんにく

    バンギラス

    だったな初めての殿堂入りは…タンバのサファリでヨーギラス捕まえられたのが嬉しくて頑張って四天王の前にバンギラスにしたもんだから時間かかった上に楽勝だった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:16

    レッドはFRLG姿のメディア展開が多い気がするから何となくわかるんじゃないかと言おうと思ったけどあの人ポケマスでのデフォルトの姿マジコスか
    剣盾キッズ(現役)くんちゃんとかからはなんだコイツとか思われてんのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:57:46

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:58:56

    GBAもレトロゲーだけどDSもレトロゲーの時代ですよおじいちゃん
    3DSはまだ舞える

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:01:42

    技術的にできるならSwitch向けVCとして全世代ひとしきりできるようにならないかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:02:12

    >>92

    DSタイトルまでフルプライスのベタ移植でいいからSwitchで欲しいぞ

    全部買うから

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:11:45

    >>93

    そうなると嬉しいけどそうなる頃には次のハードが出てそうなんだよなあ

    やはりXboxのように互換性が重要だと考えられる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:08

    >>95

    switchも今年で5年だもんなあ

    そろそろ世代交代の時期よね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:04

    2Dドットの世界観を損なわずにオープンワールドに移植するってかなり至難の業だと思う
    XYくらいからのならいけそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:18:40

    3DSとWiiUだいたい何年くらいだったっけ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:33

    剣盾は一部除いてオープンワールドではなかったから出来んこともないと思う
    ただ外注リメイク+ゲーフリ作外伝が圧倒的にコスパいいせいで今後はその形式になりそう
    開発は一部のファンじゃなくて万人に対して作ってると頭では理解しているが

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:49

    というかリメイクの代わりに世界観上の繋がりがある関連新作を作ること自体は別に悪い話でもないと思う
    今後(3)DS作品の移植が可能になり次第そっちに一本化する可能性も十分あると見てる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:18

    世代じゃないからかもしれないけどORASのリメイクってめちゃくちゃ羨ましいと思うなあ
    新メガシンカにゲンシカイキまで追加されて、ストーリーも単なる焼き直しじゃなくってグラフィックも格段に良くなって
    レート対戦とかも盛り上がって、新アイテムや新技もあって……

    めっちゃ羨ましいわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:00

    良ゲーだとは思うし、たまにやってる
    でもORASやBDSPと比較しだしてHGSSageORASBDSPsageしたやつらは今でも嫌い

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:00:52

    >>102

    日本語でおk

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:14

    >>100

    ワガママを言うとリメイクも力込めてやって欲しいし、外伝もやって欲しい

    両方ゲーフリが作って欲しいんや

    同時に発売する必要も無い

    でもこれだけ絶賛されるHGSSも新作ほどは売れないと考えると現実って厳しいな.....

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:03:18

    もうバトルフロンティア復活って無理なんですかね
    ORASとBDSPどっちにも裏切られた自分はどうしたら…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:07:01

    >>105

    極論言えばクリア後のオマケ要素なのにフロンティアブレーンや各施設用のバトルシステムが7種必要な時点で

    今のゲーフリはそこまでのリソース割きたくないんだろうなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:07:17

    >>105

    ネット対戦が主流になったこの時代において、クリア後エンドコンテンツなんて作り込まずタワー系だけでも売れちゃうから仕方ないね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:09:32

    >>104

    結局金銀やってる人にとっては(新要素があっても)焼き直しだからね

    その反省がORASのメガシンカ追加レート導入とかにつながったんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:10:27

    ゲームづくりにかかる時間は増えてるのに本編出るペースは上がってるんだよね
    大変だとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:11:13

    >>104


    >>108の補足

    だからリメイクに新要素いれて注力すれば別に売れないわけじゃないと思うけどなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:18:50

    ただリメイクって旧版やってるかやってないかで評価変わりそうだし、それだけに注力するのは難しいと思うんだよな
    自分はHGから遊んだから面白いなとは思ったけど感慨深かったわけでは無いし

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:52:11

    正直元の金銀が中身薄かったからこそリメイクでいろいろ追加するのがプラスに働いたと思ってる
    ルビサファ以降から中身が濃くなってくから追加要素が蛇足になっていってる感あってダイパまで来るとほぼそのままでも濃密性は充分というか

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:15:47

    >>112

    だからこそ、剣盾といわずともサンムーン並みの3Dグラ化とか最新の快適な厳選環境でのバトル施設挑戦とかは直近のアレに期待されてたんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:48:34

    >>113

    ORASが好評だったならその方向もあった説はあるよなぁ

    ただ実際は割と賛否両論だったから、新要素的な新たな部分をアルセウスとして切り離してそこはゲーフリが担当して、ほぼリマスターみたいなリメイクを外注で作るって形にしたんだと思う


    それはそうと納期も相当カツカツだったようには感じるから(発売日アプデで殿堂入り後要素追加とか)色々スケジューリングがアレだったのかなぁとも思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:15:09

    >>105

    フロンティアは実際にやりこんだら作る理由がないよなって感じる典型例な代物だからな


    あまりにも作るコストとリターンが悪い意味で釣り合いが取れないしそもそもエメラルド時点でかなり無理がある


    切り捨てて正解

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:52:16

    もう少し開発期間伸ばしてもいいんじゃないすかね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:59:20

    >>116

    これは本当に思う

    せめて新作のスパン3年じゃなく4年にするだけでも…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:01:40

    >>116

    今は大人向け市場も大きいだろうからスパン伸ばしても良いのかもしれないけど

    1年空いたら子どもには忘れ去られるっていうしなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:04:30

    またポケスロンやりたいなぁ
    自分で良さげなドリンク作って好きなポケモンに飲ませて育ててさ……

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:04:46

    売上はどうも
    HGSS<ORAS<ピカブイ<BDSPみたいだね
    一応国内だとHGSSの方が売れてるぽいので海外市場が広がった結果かな
    ネットの評価と売上が反比例に近いのも何ともだ
    リメイクに限らないが売上と評価はやはり関係ないな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:11:32

    元の金銀は電池切れでもう遊べないっていうのも大きかった気がする
    思い出のソフトが今(当時の)世代で遊べる!しかもデータ消えない!ってなって俺はすごく嬉しかったなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:17:06

    >>93

    もうじきバンクも使えなくなるから最新機種で一通り欲しいよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:25:26

    >>50

    コロシ アムなくてもFRLGとエメラルドだけでホウオウルギア以外のジョウトポケは集まるが?

    DPPtでもポケトレやダブルスロット合わせればほとんど出てくるし何言ってんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:34:07

    まぁ三犬はFRLG周回しないといけないし御三家はエメラルドの図鑑梅からきついしその辺は入手難易度たけーなって思った
    ホウオウルギアはDPの時幻扱いだったよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:36:23

    なんでダイパリメイクってあんな事になったんだろな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:37:54

    HGSSの話をしたいけどリメイク各作の中での立ち位置とか他との比較とかされたくないスレ主の脳はもう焼けまくって焦げ付いてそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:54

    あまりにも完璧すぎて後の作品のリメイク時の最早呪いになってるんだよなぁ......

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:00:24

    ポケスロンとかバトルフロンティアみたいなエンドコンテンツ施設が充実していたのも、対人戦が容易にできない最後の世代だったからってのもあるのかな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:11:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:12:55

    ポケウォーカーが好きだったなぁ
    歩くよりも効率的だからって振りまくってた思い出

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:55:21

    叩き棒と化した哀れな作品という印象

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:01:25

    このスレも思い出話するのかと思ったら全然だしな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:03:14

    お気持ちスレは消されてしまうからな
    だから一見平和そうなスレで暴れるリメイク叩き民に迷惑な現在…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:58:41

    そもそもダイパリメイクがもっとマシだったらこんなお気持ちレスばかりじゃないからな
    なんだよあのチープな3Dかつ特色もないストーリーは

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:14

    GBはかなり原始的なゲームだからリメイクすると技術の進歩が凄くて当時中途半端なカラードットとピコピコ音で想像してた部分が補完されるよね
    HGSSはそれが細部まで行き届いてたのも感動だった
    元がGBAやDSソフトだと初めからカラーだし音もそれなりだしそういう補完による感動が難しいのは感じる

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:13

    >>134

    新要素盛り込んでストーリー改編したORASが不評だったからね

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:28:02

    dpもhgssも神格化されすぎやろ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:54:47

    >>124

    RS 通常(入手手段無し)

    ↓ここから

    コロシ アム ホウオウ入手可能(図鑑無し)

    FRLG 幻(ジョイスポットで入手可能に)

    E 幻(ジョイスポットで入手可能に)

    XD ルギア入手可能(図鑑無し)

    DP 幻(第三世代からのみ)

    Pt 幻(第三世代からのみ)

    ↑ここまで

    HGSS 通常


    RSでは何故か必要だったりする。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:59:28

    XYとORASで伝説一通りそろうようになったのも当初は品がないみたいにいわれてたな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:05:54

    >>139

    前の世代の第三世代から第五世代が伝説揃えるのが面倒くさいもしくは不可能だったのにそんな人いたんか。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:08:11

    >>134

    たたき棒にして悦に入ってるだけで当時の思い出を語ることすらしてないじゃないですか

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:36

    >>140

    まあ希少度が損なわれたってことなんかな?

    当時は今ほど禁伝つかうことなかったから厳選しやすいのもさほどメリットじゃなかったろうし

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:38:28

    セキエイリーグの内装が豪華になってたよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:22

    >>131

    実際そういう認識であってると思う

    あとは「金銀不遇じゃね?」って話題の時に「でもHGSSが神ゲーだから」って使われるぐらい

    というか現在において金銀が誇れる点ってこれぐらいしか無いし…。今年で13年前の作品になるゲームだけど…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:55:53

    >>111

    リメイクって昔の空気に浸りたいって人もいれば新規要素盛って欲しいって人もいるし難しいよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:29:03

    ぶっちゃけ金銀の時点で俺は好きだった
    BGMの雰囲気とか、ポケギアで誰かから電話がかかってきたりラジオ流して歩けたりしたり遺跡で変な音拾えたりするとことか、カントーにもいけちゃうとことか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:36:00

    叩き棒とはいうけどGB原作をDSで出すのとDS原作をSwitchで出すの全然比較できなくね?って思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:37:19

    特定の曜日のラジオ流したら別地方のポケモン出てくるのマジで天才だと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:48:36

    金銀の時はアカネのミルタンクを倒すためにバクフーンまで育て上げた…
    でもHGSSで煙幕や甘えるでデバフかけまくって倒した時はこれならもっと早く先に進めたなあと思ったよ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:03:26

    電話はポケナビとか使ってるけどラジオは唯一無二だったかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:07:30

    >>149

    こういうので自分の成長を感じられたのもリメイクの醍醐味で良かった…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:20:23

    叩き棒として使われるのが残念でならないな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:29

    ボングリあつめ楽しかったなあ
    あのモギモギモギ、ポン!ってSEがいいんだよ
    レジェアルは快適さ優先でドカ!パララ(テレレレン!)だったけどボングリにHGSSのSEつけててくれたら嬉しかったなって思う
    他のきのみと区別するのもちょっとアレなのかもしれんが

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:42:36

    叩き棒って言われるけどBDSPしか叩かれてないだろうに

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:23

    叩き棒って覚えた言葉を使いたいんでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:39:12

    この時にもっとちゃんと金銀ポケモンのテコ入れをしておけば、現在においてこんな悲惨なことにならなかったのに…(特に御三家)
    世代ポケモンの恩恵という点ではORAS未満の作品

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:59:41

    BDSPは世界情勢や世界的な感染症問題で人員も納期もギリギリだったわりにはよく出したと思う

    ただあつ森人気に便乗したかのような2頭身にする必要はなかったし、バグ対処でリリースが遅れても
    それで怒ったり暴れるのはごくごく一部の声の大きい人々だけだから、落ち着いてお詫び声明でも出して対処して欲しかった
    Switchだから後でアプデ対処出来たけど、これがまだGBAやDSの世代だったら大変なことになっていた。

    ただ(一般の)DP既体験者には懐かしく感じられ、DP未プレイ者にとってはチュートリアル的な存在にもなれたので「まずまず」という評価が妥当だと思う

    本題のHGSSは当時時点で最新のDP・Ptや、翌年リリースのBWの開発経験(おそらくは同時並行していたはず)が活かされた名作だと思う。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:26:11

    初ポケモンが金銀、そのリメイクだからそりゃ楽しみだったよ
    電源入れてジョウトに帰ってきたんだってあの感動は忘れらんない
    ポッポが夜になると出ないから急いで進めたっけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:37:47

    >>157

    二頭身があつもり意識とは思えんし、

    アプデ文化は今や当たり前だからなあ


    いうほど初期verでもバグ起きないしダイパこの時代にやるならそれなりってぐらいの作品なんだよね(エラー落ち程度なら最近のコンシューマーない方が少ないし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています