今更になってダンガンロンパ(無印)をクリアしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:28:11

    一番可哀想なのこの子じゃね?
    プレイヤーが本来の性格も知ることもなく、裏切られていつのまにか死んでた…

    彼女に救いはないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:33:44

    彼女も含め誰一人死なず脱出するってアナザーストーリー(著成田良悟)みたいなのはあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:35:27

    推しなんだけど存在そのものがネタバレだから語りにくいし公式グッズも殆どなくて悲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:37:11

    だから各々が自由に妄想できる二次創作が流行った

    こっちが本当の超高校級の絶望持ちみたいな話もあるしどこまでが事実で何処からが二次創作なのかいまいちわからん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:37:55

    アニメの3だと変装前の素のむくろちゃん見れるよ
    変装後だけどダンロンV3内に入ってる人生ゲームでもエピソード見れる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:38:45

    江ノ島の話を信じると絶望してたあの状況自体が救いなのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:40:31

    世界滅亡の原因の1人だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:44:02

    でも殺される事自体にはこいつ、不満はないからな。
    あくまであのタイミングで私を殺したのは何で?
    何かミスしちゃったの?という戸惑いでしかない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:45:26

    最終章辺りの"戦刃むくろに気をつけて"でびっくりする為だけの存在みたいなところある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:47:23

    クリアして見てみると、笑顔とかそばかすで、結構違いがあったのだと気づく

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:49:40

    諸悪の根源だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:02:43

    まあ、妹と二人で色々暗躍してる時点で純粋に良い子じゃないとは思うんだが、何も失敗したわけでもないのに殺されるるのがな…

    良い悪いを抜きにして、普通に妹の事大切に想ってる姉だったかもしれないと思うとやり切れないわ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:05:23

    記憶無くしてるだけでみんな学校生活(本物)時に素の性格は知ってんじゃないの?
    プレイしたのだいぶ前だからうろ覚えだけど結局消された記憶自体は戻らないんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:06:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:07:28

    >>13

    戻ったっぽいことが明かされてたよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:08:53

    まあでもこの人も超高校級の絶望ではあるしこの殺され方に困惑してるけど絶望もしてそうだから良い終わり方なんじゃない?この人的には

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:15:45

    実はプレイしたのがPSP版だったんだけど、PSVITAのリロード版だと追加要素、追加ストーリーとかあったりするのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:16:52

    言ってしまえば産まれてきたこと自体が可哀想なのかもしれない、この姉妹
    最期まで絶望に人生支配されてたから

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:21:53

    妹はなんやかんやでモノクマとかのことも考えると、かまってちゃんのみんな大好きなやつなんじゃ?と思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:55:51

    殺された部分だけ見ると可哀想な被害者
    やった事だけ考えてみると普通に極悪人

    天然だし、うっかりさんだし、人に情を寄せる事もあるけど、それはそれとしてサクッと平然と殺人も出来るやベー奴

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:00:01

    >>17

    1にスクールモードが追加されたり>>2が読めたり他にも細かい修正は色々あったはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:01:00

    まあ絶望の一人だし別にいいかなって…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:03:05

    ギャルなのにレーションを欲しがるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:07:39

    >>23

    ああ、「レーションなんて誰が欲しがるんだろ?」なんて思ってたけどこの子にあげるものだったのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:08:03

    苗木が何渡しても基本喜ぶ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:11:50

    >>21

    マジかあ…最初からVITA版をやるべきだったかもしれんな…


    ストーリー飛ばし飛ばしでももっかい、1をプレイしようかな…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:31:53

    アニメで妹にお姉ちゃんでも殺しちゃうよみたいな事言われて嬉しそうにしてたから問題ない
    絶望と愛情の利害の一致だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:41:34

    こいつら常人とは価値観があまりにも違いすぎるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:43:43

    Switch持ってるならトリロジーパックあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:58:05

    >>29

    中古で安く済ませたいなって…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:10

    >>2

    あれ割と面白くて良いなあと思ってたけど成田良悟だったか!あれ面白いよ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:26:09

    元々超高校級の絶望はこいつだけで妹の方は分析力でラーニングしただけなんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:34:08

    >>2

    「バッカーノ!」や「デュラララ!!」の人ね。たくさんキャラクター出して風呂敷を広げてく群像劇タイプの作風だからダンガンロンパとも相性良さそうだな。


    買って読みますかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:54:41

    >>17

    ・ダンガンロンパif(ダンガンロンパ2)

    ダンガンロンパ2をクリアしたら読めるようになるオマケ小説、内容は1のifストーリーむくろ中心


    ・ダンガンロンパ1のスクールモード

    PSP版以外は実装されてる1クリア後に遊べるオマケモード、各キャラEDが用意されてて江ノ島(むくろ)もその中の一人、ボリューム自体は少ない


    ・ダンガンロンパゼロ(小説)

    1発売後に刊行された前日譚小説、むくろの出番も少し有り


    ・ダンガンロンパ3(アニメ)

    1の前日譚にあたる絶望編に登場(アニメ3は未来編と絶望編の二種類あるが、制作陣曰く未来編と絶望編を1話ずつ交互に観てねとの事)


    ・超高校級の才能育成計画(ダンガンロンパV3)

    V3クリア後に遊べるオマケのすごろくモード、1~V3キャラが一同に会した本編とは別物の世界、ちょっとした個別専用イベント有り


    ・ハッピーダンガンロンパS

    単品で発売されたゲームソフト、才能育成計画とほぼ同じシステムのすごろく(話の内容は違う)、1~V3キャラが一同に会した本編とは別物の世界、ちょっとした個別専用イベント有り

    どれもオマケだったりifだったりで、そこまで大きく期待しない方がいいかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:42

    >>34

    参考になりました。ありがとうございます。


    とりあえず、VITAのリロードを買って、1をちゃちゃちゃっとクリアしてスクールモードをプレイします。その後ナンバリングタイトルを順にプレイしていこうかな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:15:09

    >>35

    全部やるつもりならトリロジーパック買った方が安いかも…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:40

    >>19

    妹は大好きなクラスメイトだったからこそ、じっくりと準備して皆を閉じ込めて手の込んだ学級裁判なんてやったのよ

    ダンガンロンパゼロって小説読むと妹の愛情表現もわかるし、むくろのかわいさもちょっと見れるよ

    ただ殺したいだけなら機関銃ぶっぱのモノクマ無双すればいいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:04

    自分だけかもしれないけど、ゲームのラスボスを倒して何の感慨も湧かなかったのは初めての経験で新鮮だった
    処刑したところで世界が救われるわけでも、犠牲になった人たちが戻るわけでもないし、そもそも負けを嬉々と受け入れてるからカタルシスもない…

    製作側に最後まで踊らされた気がしたわ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:51

    アニメで全部みちゃったけど楽しいかな?
    2と3はやったんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:38:03

    >>39

    アニメは結構ストーリー省略されてるし、キャラの好感度上げて見られる個人ストーリーで愛着わくよ

    1、2リロード版のスクールモードは更にセリフも増えてデートもできる!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:41:44

    >>39

    尺の都合でセリフ削られてる面も多いからな

    あとアニメは大和田の動機とかほとんど語られなかった記憶

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:51

    >>38

    希望が伝染しきってないですねこれは…


    「希望を失っちゃダメだ!」

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:51:54

    希望伝染論破めっちゃ好き
    ゲームやってるからこその盛り上がりシーンだよあれは

    自分の初プレイはスマホ版だったんだけど、移動中振り向けなくなって裁判所の扉に背中向きになっちゃうから入れなくなって
    学級裁判始められないってなったのが一番の絶望だったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:28:47

    >>43

    ただでさえ級友めっちゃ死んでるタイミングで世界は混沌状態だよって言われて「絶望に染まったんなら希望で染めることも可能」って発想が出るの化け物メンタルすぎる

    でも好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:16:01

    苗木くんの才能ヤバいよね…
    プレイヤーですら絶望する状況であれができるから「プレイヤーの分身」じゃなくて「1キャラクター」として大好きと言える

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:17:55

    残姉絶対生き残っててもボロ何処かで出てたでしょ
    だからね!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:20:17

    見た目も性格もマジで可愛い
    可愛さなら無印で1,2を争うと思ってる
    霧切さんが終盤で箱を開けたシーンを思い出す

    ごめんやっぱ死んで正解だわ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:01:10

    キャラデザとかかわいいけど、ほぼ舞台装置みたいなもんだからしょうがないか
    と思ってたらスピンオフで結構出番増えて意外だった
    まあ描写増やすとしたらそこは外せんか、気になるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:07:02

    残姉ちゃん、キャラデザ一番好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:22:55

    残姉はゲームとか見るより、むしろ公式アンソロとか漁った方がたくさん見れる説まであるからな…
    アンソロの残姉は結構楽しそうなことしてるから読みたい人は是非ともBOOKOFFとかで漁ってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:38:20

    一応スピンオフシリーズでの描写を踏まえるとシリーズ屈指の悪人でサイコパス

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:30:04

    >>42

    その場面は「このゲームをプレイして良かったな」と思ったところ。


    どんな時でも希望を無くさないということが、何よりも優れた才能なんだなと学んだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:14:06

    >>52

    それに呼応して葉隠が決意を固めたり十神がめっちゃかっこいいセリフ言ったりするのほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:54:36

    先日買ったリロードが届いたぜ
    PSP版との違いも楽しみながらスクールモードのために、もう1週1をプレイしますわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:04:06

    >>53

    葉隠はクズだけどあのシーンがあるから嫌いになれんしむしろ好きなのよね…確か一番初めに苗木に賛同したの葉隠じゃなかったっけ


    あんな場面でも全然ブレないジェノサイダーも好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:11:04

    >>44

    ダンガンロンパでへーそうきたか!ってどんでん返しされて、

    スーパーダンガンロンパ2でさらにどんでん返しをくらい

    ニューダンガンロンパV3でその上でどんでん返しを食らった


    後味とか巧拙はともかく、ああいう作品はなかなかないなって思う

    (その後にダンガンロンパ3を観て、「ここで終わっとけ!」ってv3にキレる人がいるのも納得したけど)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:28:49

    彼女のことを可哀想だと思ったりスクールモードのデートイベントでわかりあえそうだと感じてしまうのは、彼女が盾子ちゃんみたいに絶望に狂ってる場面がないからってのが結構大きいんじゃないかなと思う 盾子ちゃんみたいにわかりやすくああこいつはダメだ…ってなる前に死んだから
    いや割と可哀想なのは事実なんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:16

    そもそも血縁なんだっけ一応

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:35:06

    本物と比較すると胸の大きさ全然違うの申し訳ないけど笑ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:37:27

    苗木は希望と幸運ってマジで折れないからやばいんよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:10

    超高校級の善性と言っても差し支えない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:53:06

    苗木の才能がすごすぎてその後が一癖も二癖も増えてしまった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:54:18

    でも絶望の残党になった苗木くんも見たい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:57:31

    >>63

    仲間から責められたら堕ちるかもしれないけどエノジュンが堕とそうとしたら無理かなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:57:53

    一応全員分のオシオキ設定されてたって設定資料集にあるとか聞くけどむくろちゃんのはなんだったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:58:52

    >>65

    どっちにしろあそこで殺すのでないと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:06:49

    >>65

    設定資料集は無印組はおしおき案載ってるけどむくろのだけ無い

    多分>>66の言うような感じなんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:17:03

    >>67

    そうなのか…まああれそのものが本人の性格的にもオシオキと言い換えられなくもないけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:05:33

    苗木君にうっかり秘密しゃべりそうだからやったんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:52:45

    >>57

    そしてスパンオフシリーズで妹よりもヤバイと判明すると言う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:58:09

    >>69

    気分とノリで殺したっぽいけど才能で勘づいた殺した可能性もあるね、残姉は基本的なギミック全部知ってる上に江ノ島本人が来ない限り倒せない最強の裏切り者になるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:00:44

    ゲーム上では妹の方がド派手に狂ってるけど
    軍オタだからって一人で外国の戦地に旅立っちゃう女子学生って時点でおかしいんだよなあ
    他の戦闘系女子には戦わざるを得ない深刻な事情があるけど
    むくろちゃんは家柄や育った場所由来でなく本当にただの趣味っぽいし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:37:41

    むくろちゃんとさくらちゃんはどっちが強いのか気になる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:47:09

    >>73

    むくろ本人が「銃あれば並べる」っぽいこと言ってなかったっけ?

    本体性能的にはさくらちゃんに軍配が上がる感じじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:47:12

    >>73

    純粋な戦闘力じゃ大神が上だろうけど武器にトラップなんでもありの軍人には流石に分が悪そう

    タイマンなら良くて相討ちじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:48:39

    素手だと勝てない範囲のキャラがサクラちゃんとジェノサイダーだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:52:25

    盾子の戦闘力は姉と比べてどうだっけ
    強いっちゃ強いんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:59:29

    ラーニングしても経験まではコピーできないだろうから流石にむーちゃん未満じゃないかな…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:01:28

    機械有りならたぶんエノジュン、シンプルな武器だけなら残姉

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:03:01

    苗木君が死体安置所で残姉ちゃんの死体戻してあげるシーン好き
    優しいところがすごく好きです

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:23:32

    うろ覚えだけど残姉ってさくらちゃんがタイマンで互角だったモノクマ何体もぶっ壊してなかったっけ?

    その時点で残姉>さくらちゃんにならない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:13:26

    >>81

    サクラちゃんはダンロンifで波と表されるレベルの数のモノクマをワンパンでふっとばしたからサクラちゃんのほうが上じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています