あの世界の庶民から見たナルト政権の評価ってどうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:51:19

    モモシキやイッシキといった外敵からの奇襲には火影自ら出向いてるし、軍事では評価は高いと思うけど、生活とか経済の面では?
    実際のところどういう評価なんだろう…視聴者側からは大筒木のことも開示されてるし、実質神の視点だからナルトは頑張っていると言えるんだけど、里の人には知られていないしなぁ……
    アニオリだが里の門を閉めて生活に影響が出る選択しなかったのは評価点かな?

    あと、実際の日本の政権評価は、消えた予備費とか五輪の赤字とか問題山積みだけど、日本人の妬みとか嫉妬の性質の影響も大きいので参考になるか…木の葉も似たようなものか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:56:13

    小説の描写も考察に入れてもいい?

  • 3スレ主22/05/22(日) 18:58:02

    >>2

    勿論OK!自分は小説読んでないので分かりませんが…

    漫画喫茶とかで読めないかな…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:59:12

    >>3

    買えば読めるんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:21:02

    影分身を使って頻繁に人助けしてるしメディア活動もバンバンしまくってるみたいだよな
    英雄のネームバリューと露出の多さから一般市民からの支持率は高そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:22:12

    風の国と火の国は昔から関係が深いから物を輸入した時にお互いを優遇してると噂が流れてるそうだ
    ナルトはマスコミのインタビューにこっちはあっちのガスを沢山買ってるのに我愛羅は全く優遇してくれないとジョーク混じりに話してる
    記者にはウケてたから険悪な雰囲気はなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:24:37

    >>6

    他国との交易や観光が容易になったからこそ、他里の影と仲が良いってのはプラスイメージ働きそう

    劇場版やアニオリまで含めたらナルトの人脈ヤバいよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:52

    あの世界、民主主義のように見えるがバリバリの軍事政権だからな
    BORUTOは平和になったからNARUTO時代より民主寄りにはなってるだろうが、依然として里の政治は忍者で運営されてるし情報も規制されてる
    もしかすると一般人にとって政治って他人事なのかもな
    忍者にならない限り自分達は口出しできない領分だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:00:10

    一般人には忍者とその火影がどうすごいのかは分からないだろうけど、あの世界では国同士の戦争が起こらないことが第一だと思うから人脈が強い長ってのはいいんじゃなかろうか?
    その分一般人の生活に悪影響が出る事したら顰蹙は買いそう
    忍の役割って「一般人の生活の安全に影響出さないように忍術とかを駆使して国を守ること」な気がするし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:05:15

    妄想だけども幼少期の一楽での体験もあるし孤児や両親が忙しすぎる子達でも美味しいもの食べられるようにその辺は意識してると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:07:18

    アニメの白夜団事件では表に出て民衆を説得してたし、その後の首領もナルト自ら捕まえてる
    今までの火影に比べたら明らかに自分の意見を明確にして有事の際には矢面に立つ姿を一般人に見せてるよな
    もちろんNARUTO本編ではマスメディアが発達してないってのも大きいが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:08:24

    木の葉は傭兵業廃業したら何を売りに出すんだろう
    豊かな土地はあるから第一次産業は大丈夫そう
    森が多いから林業も盛んになる?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:40:01

    テレビに出る機会は何度かあるようだからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:23

    >>12

    NARUTOの時点で傭兵というより国軍に近くない?

    国お抱えの軍事組織だから完全廃業する事は無さそう。ただ、完全に大名の統治下に置かれたりして

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:45

    >>14

    他国の民間人や大名から依頼受けてるし傭兵集団としての性質も濃いと思う

    それと忍里が国より強い時点で制御は無理だろう

    現実と違って個人の戦力が高すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:23:45

    >>12

    食糧輸出じゃないかな?

    火の国周辺は人口も多いから食料自給率は高そうだから海洋国家に移行したら食糧輸出に力を入れそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:27:06

    詳しい情報は伏せられてるように見えるけど大筒木の存在は漫画版もアニメ版も一般に公表してるよね
    ボルトがテレビに出演してる時とかに記者が悪名高い大筒木一族が〜って言ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:47:12

    中忍試験で大暴れして五影(+ボルト)が討伐したから存在は公になってもおかしくはないよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:18:35

    政権評価は基本的に大事件に対する対応でガタガタになるな。311でM党はグダグダになったし、その反省から危機に強いと言われたJ党がいざコロナの対応したらグダグダだった。そしてコロナ以前は世界の先進国・見習うべき国ともてはやされていたUSとEUもグダグダだった。その意味ではナルト政権は未曽有の危機に対してよくやってる

    もし木ノ葉が嫉みの精神が大きかったら、他の五大国は木ノ葉の犠牲の上で大筒木の危機を回避している、補助金を寄越せとなっているはず。事前の条約がないから渡せないが、いつも被害にあってる木ノ葉の民は無理矢理にでも請求しないナルト政権を弱腰と批判して強気の外交を迫るかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:59:15

    と言うか今の忍界良くも悪くもナルトのおかげで平和保ってるようなモンだからナルトが死んだ後がヤバい
    下手すりゃまた戦争勃発する可能性すらある

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:01:58

    >>19

    ナルトとサスケが忍界トップクラスの強さで、ボルトもいたおかげで何とか外敵にも対処できたね

    一般人にはこういう脅威に対抗する術がないから、この辺は高評価なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:05:35

    >>18

    モモシキキンシキは観客に目撃されてるし、漫画版イッシキは里の大勢の人間が目撃、アニメ版は目撃してる人は少ないけど大規模避難させてるから隠し切れるわけないからな

    ある程度は知らせてるんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:58:32

    首相とかと違って影達は軍事国家の長だから第一前提が強くないといけないの大変よな
    抑止力みたいなもんだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:20:22

    影が弱いと文字通りお里が知れるからな
    ゴロツキも多いし威光が届かない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:05:24

    >>24

    実際霧はオビトに洗脳されて混沌化したしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:05:06

    ナルト以上に強くて影響力強い影もいないから余程の事がない限り降りないだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:42:14

    カカシ先生が土台整えてシカマルやサイ達がわきを固めてサスケが裏で動いてる
    盤石すぎて大筒木関連でもない限り崩せないな、この政権

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:19:15

    OBが綱手とカカシ
    執務補佐がシカマル
    暗部長官はサイ
    医療トップはサクラ
    警務部トップはキバ
    感知・情報部トップはいの
    教育機関トップはイルカ
    そして里外(アングラ)調査がサスケ

    布陣としてはかなり最強だぞナルト政権
    よくぞここまで各部トップを親ナルト派で固めたよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:40:26

    >>28

    大名もナルトの事高く評価してるからガッチガチなんよな

    もし経済面で何かあってもある程度融通が効くのは強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています