鎌倉殿の13人 第二十話「帰ってきた義経」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:36:26

    田中泯さんの正しい使われ方だった
    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:29:59

    こんなん泣くわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:40:28

    自分の死で平泉を守れると思ってるところでまだ人を信じてるんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:40:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:37

    新田義貞要素あり

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:48

    これで源氏の子供を2killだな善児ぃ!!
    まだ増える可能性あるけど...

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:19

    話してくれ

    何もかも遅いのさぁ⋯

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:34

    鎌倉に帰って来たけど、死人に口なし

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:01

    この通りになってきましたね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:13

    頼朝…これは俺も泣く泣いた

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:35

    頼朝壊れちゃったじゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:51

    (首だけになって)帰ってきた義経

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:03

    最後のシーンガチで…辛い…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:33

    >>12

    毎度毎度悪趣味すぎて大好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:46

    頼朝結構キてて草も生えません

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:46

    善児のキルスコアがえぐい…しかも六人のうち二人が幼子って…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:48

    夏草や 兵どもが 夢の跡

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:06

    視聴者と頼朝の感情がぶっ壊しにきてる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:13

    鎌倉殿の義経像ってかなりの冒険だったはず
    薄幸の美少年義経って感じじゃなくてバーサーカー義経だし
    でもそれが受け入れられた三谷の脚本も凄いし、何といっても菅田将暉の演技力すげぇわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:21

    「世話になった」
    「やめてくださいよ」
    ここでもうだめだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:52

    お前のような元百姓がいるか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:54

    芭蕉は何なの?
    源氏大好きマンなの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:08

    なんで⋯なんで⋯

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:08

    静…あのまま嘘をつけば子どもは助かったかもしれないけど
    矜持を選んだんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:11

    今週の善児
    忠衡を頃した所とかはちょっとカッコよかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:16

    鎌倉攻めを説明する義経が本当に久しぶりにキラキラしててやっぱ戦で生きる人だったんだなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:21

    里に静に大姫ちゃん…
    女の描写も悲しいね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:28

    弁慶と笑って別れるのつらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:30

    次回予告、時政の親父殿と後白河西田法皇が仲良く笑ってるのが不穏だし、八重さんの身に何か起こるようだし先々の地獄への布石が着々と打たれている

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:42

    義経のところはなんとか耐えることができた
    頼朝のところで耐えられなかった
    なんで今言うのかなぁ!?(涙)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:06

    男だったのは小四郎の嘘で実は女子で八重さんのところにいたりは…しないですよね……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:06

    九郎が最後に鎌倉の攻め方を、すごく無邪気に話していて見ていて泣いてしまった。最後まで戦に生きたんだな義経は…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:09

    まじでこのあと頼朝また弟殺さないといけないのどうなんの!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:16

    首だけでは腹を割って話せません、兄上

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:21

    「頼朝って本当に悪いやつで嫌い」って言ってた母が
    頼朝が泣きながら義経の首桶に抱きつくシーンを見て黙って号泣していた

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:27

    小四郎が完全にダークサイドに堕ちてるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:29

    この頼朝がここまで感情を剥き出しにしたのは九郎だけだなあ…
    その事実だけでもう重い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:34

    >>20

    ちゃんと感謝を口にしたのあれが最初で最後だったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:34

    正月に義経のスピンオフやってくれや…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:37

    白拍子のBGM担当しか癒しがない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:45

    静御前のところの政子が大姫に「これが女子の生き方」と説いちゃうの、絶対大姫の行動指針に響いちゃったやつでは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:48:58

    適当に叩く 私の好きな言葉です

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:11

    足だけが見えてるのゾッとした

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:11

    善児とかいう汚れ仕事を一身に受ける男
    必殺仕事人かよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:20

    途中までチンギス・ハン説採用するのかと思ったのに!!首桶で察した…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:41

    もしかして「良い奴から死んでいく」ってのは
    死ぬとそれ以上悪い生き方を覚えなくて済むって意味なのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:47

    適当なこと言って畠山を怒らせる平六だけが休息の地

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:52

    義経の最期の鎌倉攻略作戦ってもしかして鎌倉幕府滅亡の際に取られた作戦のまんま?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:53

    簡単に鎌倉を裏切ると思われてる義村くんさぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:57

    今回は今までで一番良かったわ
    最後のシーンで泣きそうになった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:03

    義経が一番信用してるのが梶原ってのがまた
    次点でメフィラス

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:14

    しれっと娘殺したのも描写させるのイイね、人の心とかないんか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:19

    >>43

    子供の足まで見えててヒエッ…ってなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:20

    抜け道で「お、まさかの生存説か」と思わせてからの首。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:52

    >>37

    最後に頼れるのは身内だけよ…

    頼朝が言ったセリフなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:06

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:38

    >>48

    はい。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:48

    鎌倉の攻め方を梶原景時に託す義経に泣いた
    今は敵でも自分を分かってくれた男、、、

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:50

    >>42

    お前確かに藤原と戦ってるとき背後に義経見えたら手のひら返しちゃうやつだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:50

    どんなときにも癒しを送り届けてくれる畠山、お前だけが頼りだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:57

    >>20

    「(あなたそんなこと言うガラじゃないでしょ)やめてくださいよ」

    「(まだ死ぬと決まったわけじゃないんだから)やめてくださいよ」

    いろんな解釈が出来ていいセリフだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:04

    >>45

    ただ頼朝はあの首桶の中身確認していないんだよな…

    開けても無いし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:09

    弁慶だけが癒しだった
    なおもう居ない模様

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:17

    Q.お土産は!?
    A.ない!、訳ないだろう!(義経の首)

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:23

    義時を信じて背を向ける義経

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:28

    >>50

    オレはガチで泣いた

    日曜日にみるもんじゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:34

    里は里で最後に真実を話したのは覚悟があったんかな…
    あの時の襲撃が兄の策略じゃないと知れたのは救いになったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:43

    里は静の顛末をいい気味って言ってたけど、あれ絶対にそれだけじゃないだろ

    じゃなければ義経を激昂させて自分を殺 しにかからせるようなこという理由がない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:49

    >>24

    何もかも奪われて、最後に残った尊厳である舞の腕ですら「下手だな」と思われる屈辱には耐えられないよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:51

    こんな気持ちで月曜日迎えろっていうのかよ〜!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:53:13

    >>62

    すがり付くときに蓋開いてたから多分確認してるよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:53:42

    義経の策を150年後に実行した男

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:53:47

    里御前は義経は自分を愛していないと思ったまま死んだが、義経は死んだ妻を号泣しながら抱きしめた

    義経は兄上は自分のことを邪魔だとしか思ってないと言ったが、頼朝は首桶になった義経を号泣しながら抱きしめた

    いや自分は愛されていないと思ったまま死んだ人間の亡骸を、殺した方が謝りながら抱きしめる構図が辛すぎるよ
    生きてるときに愛の言葉を掛けてあげられたらよかったのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:54:05

    >>68

    藤原の兵に殺されるくらいなら義経の手で死にたかったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:54:27

    予告に八田知家出てたな
    いよいよ奥州征伐だから北関東御家人の登場か。今後キーマンになってくる小山朝光とか足利義兼とかも出てくるかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:54:31

    >>69

    義経との馴れ初めも舞だったから

    自分の愛した人とのことを偽るのをやめたんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:11

    なんかね…言いたいことは色々あれど強く思うのがデスノートに似てる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:18

    【悲報】東北地方の全盛期、終わる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:27

    あの⋯うちの誕生日会が通夜と化したんですけど⋯
    先週チンギスハンルート入ったなとか言った子は正直に手を上げなさい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:29

    里さん…義経に振り回された人生だったな…

    >>68

    ちょっと笑っているように見えた最期の顔だが義経に手ずからトドメをさされて嬉しかったのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:48

    義経が兄上の刺客じゃないって気づいたシーンのやらかした感がまじで…しんどい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:56

    >>68

    小四郎の話を盗み聞きしてるとき明らかにいい気味なんて感じの表情じゃなかったからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:56:26

    >>73

    ちょっと待って辛いどころじゃないぞこれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:56:55

    >>32

    弁慶の奮戦を笑いながら眺めてるシーンと合わせてこの作品の義経をよく表してるよね

    義経には戦が何よりも楽しいことで平和な時代には生きられない人間というのがあまりにも理解出来てしまい切ない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:18

    >>73

    そんな所まで兄弟似なくていいから…(号泣)

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:34

    あそこで激昂してなんの躊躇もなく殺してから後悔するの、やっぱどうしようもなく純粋でどうしようもなく即座に体が動いてしまうのは義経生来のものでもう変えようがないんだなという感じしかなかった。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:49

    >>73

    最後に感謝を告げた義経弁慶主従の爽やかさが際立つな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:58:53

    頼朝と義経と対比されるのかなーと思ってた平泉兄弟ほぼ描写されずに終わってて駄目だった。結局滅ぼされる藤原氏見たかったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:07

    静御前はプライドが高くて気が強くてどうしようもなく愚かだけど誇り高い人だったな
    義経は彼女のそんなところに強く惹かれたんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:10

    郷を殺してしまった義経の、呆然としたような「すまん」の演技が素晴らしかった
    あそこ本当につらい…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:19

    里さんが今際の際でも抱き締めて泣いて謝ってる義経に気付いてくれてればいいんだけど
    善児の仕事人っぷりとかトンチキ平六とかアーマー武蔵坊とかと超鬱展開とを丹念にサンドイッチしないで!感情ぐちゃぐちゃになる!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:24

    梶原殿が善児連れてかせたの、九郎殿が本気出したら鎌倉滅ぶからな…不意打ちで殺すしかねえ…っていう義経の戦の才を誰よりも信じてるからこそなんだろな。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:46

    >>33

    1人手にかけたら2人も3人も一緒だろうしもうなにも怖くないね!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:52

    >>71

    すがりつくときには開いてるように見えるけどその前の対面してるときは蓋してるようにも見える

    すがりついた時に蓋取れたのだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:00:04

    >>54

    死ぬシーン描写されなかったからどうなんだろう?

    まぁ死んでるんだろう…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:00:50

    >>90

    すまんが回数を重ねるごとに重くなる+泣き出すのはもうね⋯

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:01:05

    >>78

    東北新幹線の開通が遅れに遅れるわけだな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:01:14

    >>93

    お前頭後白河かよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:01:36

    妻子を殺した義経が自害する前の最後のときに横穴を覗きながら、悪ガキみたいにはしゃいでるのが本当に良かったな
    天晴な生き様だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:01:37

    >>95

    義経チンギスハン説はウィキに詳しくまとめられてはいた


    義経=ジンギスカン説 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:02:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:02:16

    最期の戦略を送る相手に梶原殿を選ぶ……いい(よくない)
    それに梶原殿はシンプルに一言褒めるだけ……そこにどれだけライバルとして、尊敬する戦友としての重みが詰まっているか…………
    つっら……

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:10

    え、蒲の兄上はどういう心理状態でいるんだコレ
    あなたの兄と弟が殺し合ってますけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:21

    地味に姉のトラウマ踏み抜く万寿くんかわいそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:17

    >>103

    蒲殿は何も悪くないからほっといてあげて

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:23

    この後まだ蒲殿粛清があるんですか…?
    吾妻鏡には蒲殿が流されて寺に幽閉された後の記述ないし、どうか配流先で静かに暮らされてやってくれ
    蒲殿は…蒲殿だけはどうか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:23

    善児がすぐ殺しましょうか?とかいうの暗殺者キャラ然としてるなあ
    殺しを経験したらすぐ殺すことが選択肢に浮かぶってやつ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:24

    >>102

    あのときの義経君の笑顔がまた辛い

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:49

    最後の頼朝で絆されかけているが義経と静の子を善児に殺させるという伊東のじっちゃんにやられたことをそのままやってるんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:49

    頼朝は今は時めく天下人だけど…これ、幸せなのか?

    感情がバグっておかしくなってない?大丈夫か

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:51

    >>103

    弟も三種の神器が見つからないと心残りやろなあ

    必死に探すで!

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:05:14

    >>98

    お前今ハゲっていった!?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:05:22

    >>103

    全城、蒲殿は静御前の舞の時点では楽観的だったのかもしれん。「まさか本当に討ち取るつもりじゃないよな?兄弟だもん」って思ってそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:05:25

    この後ジャンプもあるんだぞ⋯手加減してくれや

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:05:40

    >>100

    こちらも合わせて見てみると面白いかも

    義経の北行伝説bonjin-ultra.com
  • 116二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:06:34

    >>95

    そういや隠し通路的な謎の道もあったな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:03

    >>113

    つまり蒲殿も十郎叔父は討ち取られて当然って思ってたってこと?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:09

    大姫ちゃんの縁談のシーンで思ったけど

    悪意でも善意でも余計なことしかしねーな頼朝お前!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:54

    里御前は真実を告白することで妻子を殺す罪悪感を和らげたかったのかもな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:09:21

    義時が平泉行くなって言ったよね?って言ってたけどじゃあどこ行けばええねん?って思った
    正解なんてわからんやん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:10:41

    最後の最後に弁慶に時間を稼いでもらって、義経がやるのが「鎌倉を滅ぼすための渾身の策を嬉々として義時に話す」なのも、義経の意を汲んで素直にその策への疑問点を聞く義時もいい…
    「実は鎌倉滅ぼせたけど全部どうでも良くなったのでやりませんでした」にすることで義経の強さ面での格も落ちないし、ほんとにいい脚本だよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:10:41

    弁慶フルアーマーは立ち往生の説明にもなってるのが好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:12:28

    名シーン

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:12:54

    俺は頼朝のことが大好きだよ
    愛する弟を自分で殺しておいて、首桶に縋りついて泣きながら謝っちゃうような愚かさとか
    「九郎、ようやった」って何回言っても、もうその言葉は義経に届いてないよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:52

    奥州は安泰に見えて息子たちがドロドロしすぎている

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:20

    比企の一族がキレてるので静御前に同情しちゃうけど実際彼らも実の娘が義経と一緒に殺されそうになってる訳だし色々思うことあるんだろうな!

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:22

    今週の癒し音曲トリオ好き
    何事にも真剣で欠点が見えない畠山
    本業をほっぽってる発言の工藤
    いつもの平六

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:47

    今回の静にキレるのは仕方ないにしても
    上総介の時といい比企さん家はちょっと粛清に抵抗が無さすぎじゃないですかね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:48

    秀衡にとって、息子より義経の方が大事だったのかなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:17:15

    畠山殿が平六にガチギレしてて草
    平六ってナチュラルに世の中舐めてる節があるからな 

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:20:30

    >>124

    頼朝嫌いとか全部大泉洋のせいってネタにされてるけど、むしろこのドラマ頼朝の描写が物凄く丁寧だよね

    安定した政治作るために冷酷な振る舞いするけど、自分の心はズタボロになる人として魅力的に描かれてると思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:20:37

    >>130

    世を舐められる程度には世渡り上手いし損得勘定に優れてるからな、義や忠を重んじて研鑽を良しとする畠山からすりゃ激おこよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:14

    ああいう風に力抜いて生きてたから長生きしたのかもしれない
    一族は滅んだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:33

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:49

    >>125

    なんで弟の方が継いでるのかと思ったら兄の方が庶子なんだな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:52

    この世界線の頼家はよかれと思ってやらかすんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:34

    頼朝そもそも親の仇平家ブッコロをしたかったんだよな
    天下人はその道具の意味合いが強そう
    不真面目になりきれなくて臆病だからこそ、天下人という重荷を背負って苦しんでる

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:02

    >>131

    主人公の兄の死因だし忠臣粛清してるしかなりやらかしてるけど嫌いになれないんだよな頼朝

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:20

    >>128

    まぁ自分ち以外が粛清されればそれだけ地位の繰り上がりが発生するからね。今のところ安地にいるし抵抗はないだろうね。なお娘

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:20

    頼朝の天下草創(草も生えないほど曇らせ天下人)

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:37

    さらっと工藤戻ってきてて草
    鎌倉は恐ろしいところじゃなかったんですか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:29

    比企家は頼家の母の家だし現時点のナンバーツーだからね
    なお

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:47

    九郎と最初に会った時の嬉し泣きの「よう来てくれた」と今回の「聞かせてくれ」って号泣しながら首桶抱き締めてるところと構図が同じで致命傷を負った
    本当にただの冷徹マシンだったらどれだけ良かったか…今後の展開で蒲殿もとか寝込む…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:25

    次回が仏のなんとかだっけ?
    今一番仏罰受けそうな人っていうと
    うん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:23

    >>144

    日の本一の大天狗だな!

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:38

    さらっと奥州の三男キリングしてたんですけど大丈夫なんですか
    まあすぐ滅ぼすから良いのか…⁈

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:28:39

    >>116

    隠し通路あったなそういや…

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:29:42

    >>31

    史実パンチ👊

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:30:18

    >>146

    非のないしかもほぼ天下人の使者に対して抜いたしなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:30:41

    >>146

    いちおう残ってる文書では藤原泰衡が殺したことになってるんやで…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:21

    善治がでると人が死ぬというジンクスがあります。ですので。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:51

    >>141

    工藤公にはまだ大事なお役目が残ってますから(ニチャア)

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:33:02

    >>141

    曽我兄弟に殺される役目があるので…

    そして兄弟関係で頼朝が義経を思い出しまた壊れるところ迄見えてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:52

    >>146

    建前上は鎌倉からの使者である自分を殺そうとしたので反撃しましたってことになるかな、文句言うなら義経諸とも滅ぼす口実になるしあの場面のなら奥州藤原氏(越えられない壁)三男の命になってもおかしくない

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:25

    もしかして三谷って頼朝に愛を注いでいるのか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:38:40

    なんか八重さん死亡フラグたってない?
    予告が不穏だし八重さん亡くなって義時さらにダークサイドに落ちそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:38:56

    あの…来週八重さんに何かあったら視聴者の心が持たないんですけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:59

    >>125

    奥州藤原氏の歴史は大体ドロドロしてるぞ()

    初代清衡は前身の清原氏と河内源氏によるバトロワを生き残った唯一の勝者で、二代目基衡の時代でも兄弟間で抗争、三代目秀衡の代では表面化しなかったものの、一門に近く武勇に秀でた国衡と朝廷に近しい院近臣の血筋を持つ泰衡ではどう足掻いても対立不可避だったと思うよ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:52

    >>156

    歴史家「おかしいな俺のよみでは八重は頼朝と政子が結婚した時死んだはずでは…」

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:56

    >>155

    大丈夫?もしかしてその愛…進撃の巨人のライナーや宝石の国のフォスフォフィライトみたいだったりしない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:11

    戦から戻ったら語りつくそうぞ
    見事じゃ、強き弟にめぐまれてわしは果報者じゃ
    このセリフに嘘はなかったから辛い

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:33

    どっかの進撃の巨人作者みたいに「八重退場させ損ねたな…よっしゃめっちゃ良い(良くない)退場のさせ方しよ!」ってしかねないのが三谷脚本

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:13

    認めたくないが
    ゴシラカワと頼朝頭いいな本当

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:36

    孤児を預かる…川…千鶴丸…あぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:42

    >>157

    わかりました

    流石に展開が暗いので小四郎と八重さんのイチャイチャシーン挟んで中和します

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:49

    来週は八重さんがどういう形で退場することになると思う?みんなで予想しよう

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:01

    初めて会った時も泣いて抱きつき、最後も泣いて抱きつくとは…

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:41

    >>167

    抱きつく(首)帰ってくる(首)

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:48:07

    何というか…静の生き様を見て(聞いて)大姫ちゃんと郷さんが死に様を決めてしまった感があるのが辛い
    あとここまで犠牲を出しながら作り上げたんだから、政子や義時が鎌倉を維持するためにあれやこれやするのも納得するわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:51:41

    >>33

    >>169

    お前ら…!なんでネタバレしちゃったんだよ…!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:51:58

    >>169

    誰がどうなってもおかしくない世の中だからね

    静の選択は愚かだったのかもしれないけど、少なくとも女性陣はそう思っていないだろうなって

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:53:05

    夜の畑で義経の前に現れた秀衡の亡霊の挙動だけ良くわからなかった
    たぶん前半でコオロギどうこうの話してたからそれにちなんだものだと思うんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:54:58

    予告で頼朝が天が与えた罰は甘んじて受けるって言い切る辺りもう本人的にも覚悟決まってるから視聴者がどんなに惨めな死を望もうとも頼朝本人は運命として受け入れて死にそうだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:23

    >>3

    奥州藤原氏の滅亡は来週ナレ死なのかな

    義経、頼朝を描写多めでうれしかったけど予告見る限りもう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:00:38

    >>172

    あれは覚悟を決めた九郎を迎えに来たんだと思ったわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:03:06

    源頼朝は心理描写と政治家としての考え方をちゃんとちゃんと描かれてるから憎めないし感情移入してしまう。今思うと上総介のときは最後に別れの言葉が出来ただけ楽だったのかもしれない。後出し手紙でてきたけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:03:44

    >>174

    仮にも八田知家初登場+彼が活躍する奥州合戦の回でそんな事するかね

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:06:29

    コオロギについて調べてみたけど

    ヨーロッパでは予兆を表す昆虫とされ、一般にコオロギが家の中にいることを幸運のしるしとし、殺すと不吉なことがおこるともいう。イギリスでは、雨、幸運、不運、近親者の死、恋しい人の到来などを知らせるといい、アイルランドではとくにクリスマス・イブに鳴き声を聞くのを喜ぶ。また中部ヨーロッパのシレジア地方では、死者の幽霊や盗人がくると鳴くという。

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:36

    >>117

    あの蒲殿からも「あれでも叔父だ。ちょっと挨拶に行ってくる。」なんて割とぞんざいな扱いされる十郎叔父マジぱねぇぜ!!!

    いやマジで真っ黒な目をした鎌倉殿から散々詰られて打ち首になってるんだろうな 義円見殺しにするわ義仲と組んで嫌がらせしてくるわ九郎焚き付けるわでノリノリでぶっ殺される謂れしかないし(多分九郎の件が1番ぶちギレてる)

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:15:42

    >>170

    固有名詞出してないからセーフセーフ。ところでネタバレとか明言する方がネタバレなのではないだろうか。

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:16:30

    静御前の末路も胸が痛い

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:51

    由比ヶ浜が処刑場だったのは知ってたけど赤ちゃんだったから溺死させたんかな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:56

    >>161

    このとき義経殺すことになるなんて微塵も思ってなかったんだよな...上総介殿には惜別の印に「頼りにしてるぞ」って言葉送れた(大江殿の発言とか頼朝のリアクション的に多分本音)し義高は酷ではあるけど理屈的には納得のしようがあった でも義経は預かり知らぬところであれよあれよと殺さなきゃならん危険分子になってしまって伝えたかった言葉も首桶に言うしかないってそりゃ号泣するし正当化しようともどうしようもないわ...

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:50

    >>172

    ツイッターで見た中だと

    小四郎の策や兄に恨まれてたことや誅殺確定で呆然としていたが、秀衡が命運を伝えにきて、秀衡が耕してきた大地を、自分が天に帰ることで守れると死を受け入れる決心がついた、という説が良いなと思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:20

    わああ情報量が多い

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:04

    小学校から知ってる結末でこんなにボロ泣きするとは思わなかった

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:05

    >>186

    それな

    結果はとうに知ってる物語なのに

    過程の描写でこんなにも心揺さぶられるものなんだな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:04:54

    まだこれで序盤も序盤なのが怖くも楽しみでもある

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:19:02

    >>188

    そうだよね…まだ13人にもなってないし…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:25:58

    >>178

    欧州と奥州…ってコト!?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:02

    俺の中では頼朝が死んでからが本番なのに納得できないくらい最終回感があったし頼朝と義経が主役だとすら感じたよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:28:12

    >>190

    なるほど!合点が行ったわ。そういうことか!!

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:28:52

    >>190

    ちょっと笑った

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:01

    今回は畠山殿が癒しでしたね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:25

    >>194

    舞みて下手すぎだろしてる源氏兄弟たちも

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:05

    本日は5月22日だけども、旧暦の5月22日はまさに義経の作戦のような展開で鎌倉が陥落して北条一門が自害した日なんだよなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:30:54

    >>196

    狙ったのかどうなのかわかんないけど感慨深いな

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:43:23

    八重さんまでいなくなったら義時くんの拠り所が…
    そういえば姫の前って比企の縁者ですね

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:03

    死人に口なしとはまさしくこのことって感じの回

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:40:09

    義経なんだかんだで好きだったと思えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています