アークナイツの陰鬱さについて語りたい【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:47:32

    自分はロスモンティスがキツい

    何がひどいって信頼度MAXや久し振りにACE達の名前がしんみりしたりするタイミングで記憶がないという事実をブッ刺してくるところ

    ロスモンティスもとても大事なことを忘れたことを分かってるとか人の心とかないんか?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:41

    いいよね誰よりも鉱石病に尽くしてきたミアロ先生の最後が人間扱いされないの
    散々プレイしてきたのにも関わらずえっぐっってなったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:19:29

    感染者差別で隔離地域作ったり酷い所ばかりだが中には生きてる感染者移動都市からそのままポイしてたりする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:57:10

    オペレーターの中には悲惨な感染者が数多くいるけどそれでもロドスにたどり着けているだけあの世界ではマシな部類という事実

    そりゃレユニオンみたいなのも生まれるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:59:32

    ロスモンティスは基地の配置台詞が辛い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:00:22

    陰鬱なんだけどそれで終わらずにその陰鬱さにブチギレるアーミヤとロゴスの面々にすごく好感がもてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:01:19

    ニアー・ライトの錆銅戦での感染者の扱いにショック受けてる新人ドクターとか見かけたな
    初期ドクとして見てると騎士競技はまだマシな扱いに見えるのは感性がマヒしてるのかなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:09:45

    ロドスという安住の地を見つけ本人も明るく過ごしているけど実は余命いくばくもないケーちゃん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:51

    この世界源石病無くても他の分野の差別が凄いから問題が解決しないというね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:36:27

    >>9

    国、種族、角や尻尾などの外見的特徴、アーツ適性……

    積み要素多いなー

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:49

    ロドスキッチン、乗り込め〜^^くらいの気持ちで読んだら2ページ目から重すぎて効いた
    キツい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:40:27

    サルカズとかいう感染病に罹ることが神聖視されてるのも酷いのにサルカズの傭兵とかいう戦闘狂集団、老若男女区別なく非人道的な事するからそりゃ差別もされるわっていうね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:36

    イフリータは上位クラスに病気進行してるけど何より陰鬱なのがライン生命で治療を受けてたのに危険性を教えず発火のアーツを病状深刻になるまで行使させてた上にプレゼントという名目でアーツの効果を高める火炎放射器送たりしてること。
    これは少量のガスで大型ビルの中全員感染させる事が出来るとかいうライン傑作の殺人兵器。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:30:28

    ロープのプロファイルとセリフから伝わる救いのなさ
    スラムから抜け出し信頼できる大人も見つかって人生これから!って感じだが何よりも本人がもう長くないことを察してる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:01:20

    お労しさの塊のナイチンゲールことリズ
    重篤な鉱石病の進行に加えて薬物による記憶障害、神経系の障害などを抱えてる
    さらに彼女のいた所の内乱で監禁、それ以上のこともされた可能性もあるというテラのクソな部分の詰め合わせな子

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:12:25

    >>14

    ロープちゃんマジ好き。

    アーミヤに迫る感染融合率18%なのもキツいし、本人も治って欲しいけど治らなくても仕方ないよねって諦観してんの辛い。

    でもロドスでの生活はエンジョイ出来てるみたいだから良い人たちにたくさん出会って少しでも長く幸せに生きて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:12:18

    わりと怒りがテーマゲームだからメインの重要キャラ皆クソみたいな世界に対してブチギレてるのが好き、理不尽と向き合う方法自体はともかく
    アーミヤはそうだしタルラもそうだしなんなら両殿下もそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:17:51

    雰囲気を明るくする(大嘘)

  • 19二次元好き匿名さん22/05/23(月) 05:00:09

    コラボのエグさはよく耳にするけど最近入ったから見たくても見れないや…
    たぶん復刻自体も難しそうだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:53:23

    >>19

    R6Sコラボはシナリオ的にも初心者への世界観解説含んでるから入門向けなんだけど、多分復刻はなさそうかなぁ


    ようつべ辺りでシナリオ見た方がいいかもしれない

  • 21二次元好き匿名さん22/05/23(月) 09:46:03

    世界観が世界観だからなのか仲間に復讐系キャラ多いような

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:50

    まあ感染者にフォーカスを当てる以上はどうしても差別迫害がテーマになりがちだからな
    まあ民族対立や貧富の差、搾取に宗教に戦争に怪獣にとそれ以外もてんこ盛りなんですけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:02:22

    5章初見の頃ははえ〜すっごい毒親…程度の感想だったけど、タルラ周りの話を知るとこうなっちゃうのもまあまあ理解できるのが…
    ちょっとあの姉妹の周辺火種多すぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:10:08

    前も書いた気がするけど「誰かが振りかざした正義が痛くて」の歌詞がここまで痛烈に響くソシャゲもそうないよなと。
    初っ端のレユニオン編からして「正義vs悪」じゃなくて「被差別者同士の殺し合い」って救いがなさすぎる構図なのがロックだよね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:32:31

    これ出してきたのが中国のクリエイターってのがまあ凄いとは思う
    他国の歴史モチーフでオブラートに包んでるとはいえ自国家の問題点に滅茶苦茶言及しとんのよな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:38

    各地に支部を置いてちょっとずつまともにしていくしかないってのが現状の活動っぽいな
    カジミエーシュしかり密林しかり

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:29:44

    >>24

    しかも、結局ほぼ全てのレユニオンの構成員、それどころか、レユニオンという組織そのものが、大国と貴族の陰謀の道具でしかなかったというのがやるせない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:49:20

    ウェイ長官とかいうお辛い設定山盛りおじさん
    義兄弟を裏切り、妹のためを思って結婚させたら家庭崩壊してタルラ失踪からの妹発狂自殺からのチェンとの確執化
    チェンを自分の後釜に据えようと色々根回ししたら、それも全て裏目になり
    自らの死をもって報いようとしたら、それも全力で止められ…
    もっとフミヅキさんや鼠王と仲良くして人生楽しんでも罰はアタランテ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:12:43

    ウェイくんはあまりにもコミュニケーションが足りなすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:31:53

    ニアーライトの最後が耀騎士が何をしてもどうせカジミエーシュの住人は数日で忘れるってのが最高にアークナイツしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:37:41

    噴火するだけのシエスタとかセイロンパパには悪いけど可愛いもんだったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:27:02

    シエスタはなんだかんだ住民は協力的だし自分でものを考える頭もあるしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:37:42

    鉱石病の差別を無くす最短ルートがおそらく安価な治療薬を開発することっていうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:57:26

    まぁトゥーラくんが「文明の境界線」を超える■■年後まではよろしくやれるのは確定している
    海といい北方といい人以外の劇物が多すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:56:34

    カタパルトの回想秘録があぁ…ってなったわ
    嫌な貴族出ていって表面的には良くなってるけど、カジミエーシュのやり方に染まっていってるし
    いい感じで送り出してくれた人達は、片や騎士競技で命落としかけて、片やその知り合いの命より自分の金を気にするようになってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:02

    鉱石病に感染させるのがお手軽すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:23:25

    >>15

    感染者の、それもサルカズに手を出そうなんて言う特殊性癖者がそんなにいるんだろうか? とは思う

    アーツを出力する道具として扱ったほうが金になりそうじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:36:40

    最近始めたけどマジで世界観が地獄過ぎてレユニオン倒すぞ!っていう気持ちが一ミリも感じられない…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:53:59

    レユニオン編はずっとこんな気持ちだから安心してほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:25

    >>38

    そうなるしかなかったとはいえレユニオンは過激派中の過激派だからね…やりすぎたら叩き潰されるんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:01

    そのレユニオンも最初はホントに感染者の寄り合いレベルだったのにね…
    指導者を得てその指導者が歪むことによりドンドン道を間違ってくのがもうあるある過ぎて
    (レユニオンに関しては完全にコシチェイの手によるものではあるけど)

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:53

    ひたすらお辛い中でそれでも諦めずにあがき続けては社会や世界そのものに何度も蹴り飛ばされるお話よ。まじきつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:18:59

    声にならない、苦難を覚えている。
    長く終わらない憤怒の中を、振り向かず、前をゆく背中を追って。
    一つ、また一つ。小さな声が、炎の中に消えていく。
    糾える因果を背におって、覚悟、後悔、祈り、怒り。
    それぞれの手を想いで染めて、求めるものは、ただ、一つ。
    消えてしまった人たちは、もう二度と戻ってこない。
    どれだけ運命に欺かれようとも、私たちは決して、明日から目を逸らしません!
    アークナイツ新章「怒号光明」
    この大地の答えを求めて。

    結局、アークナイツのストーリーについてはこのナレーションが一番核心を突いてるんじゃないかな?

  • 44二次元好き匿名さん22/05/25(水) 11:37:44

    感染者以前に国自体に問題のほうが深刻では??てことが多いサブシナリオでの各国

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:42:36

    イベントで毎回〇〇はクソでは?となるテラの国家群に震えろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:59:16

    やっぱりみんなでティアカウになるのが一番だな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:14:22

    >>46

    死が日常的すぎて鉱石病が単なる死因の一つな価値観だがよろしいか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:17:04

    アーミヤってこれ見る限り手以外に胸にもかなりエグい鉱石化起きてて、進行率もかなり高い方なのに全然苦しんでる素振りとか見せないしバリバリ働いてるのは多分指輪が関係してるんだろうけど、このまま順当に指輪を消費していったらただ鉱石病で死ぬよりさらに酷い末路迎えそうな気がして止まない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:02:05

    ケーちゃんのプロファイルはマジできついな
    本人は知ってか知らずか、幸せそうな顔してるけど

    どうして誰も手を差し伸べてやらなかったんだ

    誰かがほんの少しケーちゃんに優しくしていれば…

    みたいな気持ちになる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:40:28

    >>28

    本来は武侠とかやってるのが似合う性格なのに無理して政治家やってる人な印象がある。

    チェンに説いてる台詞とかけっこう好きなんだけども、本人がそれを出来ない立場についてしまっているという。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:25:08

    アークナイツのあのクソ国家ひどいよな
    外に脅威を抱えてるのに差別と迫害ばっかして組織が腐敗してるあの国家

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:40

    (どれだ…?)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:05:55

    >>37

    現実でも頭どピンクのヤバいやつが存在するのにテラ世界にいないとは思えないんだ

    ただいままでアークナイツはそういう性的要素はシナリオであんま出してこなかったし、なによりリズちゃんがそんなことされてたら始めたばったの頃からずっとお世話になってる自分が死ぬのでやめてくれださい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:01:19

    クラスレ、フォリニック、ミーシャ、スカルシュレッダーが幼なじみでケルシーの弟子としてロドスで働いていた可能性があるという事実
    思えばケルシーが本格的にたいレユニオン関わり出したのはスカルシュレッダー達の一件の後だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:03:29

    >>54

    ケルシーが本格的に対レユニオンの前線に立つようになったのはスカルシュレッダー達の一件の後だし何か思うところがあったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:18:37

    はじめたばかりのぼく「このグムちゃんって子かわいいね♥」
    ウルサスのみんなのことをしったぼく「どうして」

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:54:35

    >>56

    3回目の打撃は自分でも制御できない

    フライパンマスター

    繋がったな

  • 58二次元好き匿名さん22/05/26(木) 12:39:02

    在りし日の風のシャマレの話を見た自分
    「かぐや姫ぽかったのに急に修羅の話になったな…他の話も何かオチが報われんような」

    ラストのシャマレの台詞「う…うわーっ!うわぁぁ…」

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:08:51

    >>53

    描かれてないだけで感染者隔離地区だと男女問わず感染者相手に身体を売って食い扶持を稼ぐ、は常套手段だろうな

    収容所で最低限の食事が出るウルサスはまだマシって感染者とかザラにいそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:26:00

    新しいキャラエピソードで数日前までまだ元気だったのに一気に病状悪化して鬼籍に入ってたり三年で殆んどのオペより古株って話出たしやっぱりハードだわ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:40:57

    陰鬱設定乱立しすぎて飽和状態になってるけど
    処理 はやはり好き
    そしてそんな中だからこそミッドナイトみたいなイレギュラーな感染者が一筋の光のように思えて面白い

  • 62二次元好き匿名さん22/05/27(金) 00:10:55

    最初に結晶が表れた部位が額&悪環境で碌に治療受けてなくても数十年生きてる奴もいるし進行条件が謎すぎる…この症例がイレギュラーなんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:36:20

    まぁ他の病気と同じく進行は個人差があるかもしれん
    最期は同じだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:40:39

    >>62

    普通なところだと孤児のロープがもう末期症状なのに対しチェンが感染して数年で元々富裕層だけど激務の人は真っ当に休憩時間伸ばしたら病状が安定した(水着のプロファイル)のだからそういう健康的な意味での体の強さも勘定に入るだろうな、そして一般感染者にはそれがない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:44:08

    俺は最近初めて、低レアにめっちゃ助けられたドクター
    最近ビーグルの闘争の血脈コーデについて友人に教えてもらった
    ボリバルで何があったのか教えてくれ
    行動予備隊A1は今どうなっているんですか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:30:08

    >>65

    メインストーリーではまだまだ新米で健在だよ

    闘争の血脈は基本的に未来の姿なんでそれまでに何かあったのは確か

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:36:32

    >>62

    四捨五入したら源石なのに暴れ回ったパトリオットもいるからな

    心身共にテラ最強クラスとはいえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:41:03

    >>65

    ドーベルマン:いつかはボリバルに戻りたいと言っていた

    フェン:何かあったっぽい、クルースが羽飾りを持ってる。A1所属ではなくなってる?

    クルース:過去のトラウマ(ボリバル絡みで何かあった?)で不眠症になっている

    ラヴァ:ボリバル関係とは別口で事件に巻き込まれた?

    ハイビスカス:大陸最新の告知でハイビス関係のシナリオがくるっぽい


    不穏要素しかないね!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:30:01

    >>62

    生活環境にもよるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:42

    レユニオンも被害者だが次の敵であるサルカズ達も差別され続け故郷を奪われ続けた民族なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:03:56

    まあぶっちゃけ最初に殴ってきたのが誰にせよそんなことはもう誰にもわからないし血が流れすぎたしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:39:01

    作中の年代が1000年代なのに現代に匹敵あるいは凌駕する技術レベルな辺り思想とかに比べて文明のレベルが上がりすぎてる感がすごい
    だから仮に鉱石病がなくてもテラの国家は陰鬱なんだろうし鉱石全てがなくなると今度は外の化け物どもに滅ぼされるという詰みっぷり

    ……だから私に付いて来て、永遠の故郷に還りましょう

  • 73二次元好き匿名さん22/05/28(土) 09:22:31

    海の怪物は何なのマジ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:21:40

    >>73

    海にバケモンは居るわウルサス北の高原にもバケモンが居るわでテラの人類未踏破の地はマッポーめいてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:24:58

    アーミヤの裸が見てみたいわ! どれだけ進行してるのか気になるだけで疚しい気持ちはないんっすよ・・・ ふへへ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:05:33

    『海』を信奉する神官の一族で徐々に脚が萎えていく原因不明かつ遺伝性の不治の病に侵されているグラウコス
    何処を切り取っても厄ネタの匂いしかしねえ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:15:07

    >>75

    いまそっちに黒い結晶の化け物みたいなのが向かってたぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:40

    >>72

    そもそも西暦じゃないからな

    「へー!ガンダムの世界は79年なのにもう人類が宇宙に進出してるのか!」とかならないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:10:16

    ニアールさんやムリオジみたいな守る者の為に立ち向かう騎士もいるけど昔から騎士はクソで力で支配してて今は商人が金で支配されその力も見せ物にされるって構図がね
    外国への脅威が薄くなったから武人達が行き場なくなるってのも嫌にリアル

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:11:37

    普段はおちゃらけたキャラしてるけどシェーシャもだいぶ陰鬱
    自分たちが利用されてるのに気付いて、兄貴止める為に始末して、ロドス入りして兄貴の名前をコードネームに

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:21:08

    でも諦めてないからみんな一抹の希望に書けてロドスに居るんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:29:54

    前回のニアールライトイベントのアニメPVに商業地区のカタパルトラインで原因不明の爆発があり死傷者は確認出来てないというアナウンス入る所あるけど感染者がそこの近くで生活してるの知ってるだろうし明らかに確認すらしてないという陰鬱

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:19:15

    結婚指輪をはめようとしたら指に石が生えてるからつけられないと泣く女の子もいるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:49:36

    >>82

    そもそも企業側の命令で無冑盟が動いてる以上最初から全て織り込み済みだぞ

    感染者は人でも市民でもないので死傷者には入らないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:43:08

    >>67

    感染前パトおじの方がやっぱ強かったんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:38:16

    >>61

    ホスト時代に良いライバル関係だと思ってたやつに食べ物に源石の粉仕込まれて鉱石病になったミッドナイトくんがなんだって?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:53:11

    粉を振りかけられたらアウト
    喉などを傷付けてられるとアウト
    飲食物に混じっているとアウト
    他にアウトなパターンってあるっけ?それにしては感染者本人からは移らないって不思議な病だよな

  • 88二次元好き匿名さん22/05/31(火) 03:50:21

    >>87

    寄生虫みたいなもん(宿主が生存中は他人に寄生しないが死んだ際はまた活動する)て書き込みが腑に落ちた

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:07:56

    >>87

    生きてるうちに振り撒いてたら流石に話が作れないって都合があるんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 09:02:12

    >>72

    テラの大地の大部分を支配してたハガンとそのケシクによる文明の境界線の向こう側への遠征(1000年以上前)で既に移動都市があるから文明レベルを図るにはロドスが使ってる暦は当てにならない。

    あとスズランコーデの朽ちたパラボラアンテナからして移動都市とかの技術レベルはあの世界としては低い部類っぽい。ドクターの眠ってた棺やロドスアイランド号も推定先史文明の遺産だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:23:54

    >>87

    源石が記憶を保持してる可能性が出てきたから、意思とまでは行かなくても感染者を侵食する本能のようなものがあって

    生きてるうちは感染者の免疫なりが抵抗して抑え込んでるとかかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:49:05

    記憶の継承に使ってるサルカズの使い方が正で、エネルギーに利用してる方がバグくさいんだよなぁ(情報保持出来るものはエネルギー転化できるのは現実でも同じ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:58:49

    >>87

    アステシアは感染した双子の妹との接触で感染という、珍しいヒトヒト感染パターン


    恐らく源石は遺伝子情報や生体反応を元に個体識別して定着しているのだと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています