戦国BASARAって昔めっちゃ流行ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:50:30

    どこで道を間違えたの

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:51:44

    4…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:33

    単純に腐女子に飽きられただけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:53

    3の時点で怪しかった
    宴で戻った
    4でまたおかしくなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:57

    無駄にシリアスにしたからみたいな意見をよく聞く

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:24

    バカゲー感が受けてたのに何を勘違いしたのかシリアスに舵切ったのがダメ
    あとP

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:34

    アニメストーリーかネタ切れか変なマルチを仕出した時か…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:54:43

    公式「女性人気出て来たな…せや暗いストーリーであちこち曇らせたろ!
    女ファンはこういうのが好きなんだろ!」

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:59:30

    ・ニコ百やwikiで単独記事が作成されるくらいPが暴走した 
    ・4はキャラ崩壊していると評価されるシナリオ多数+そもそもボリュームが薄い
    ・真田幸村伝が顧客を舐め腐った内容
    ・最新のアニメ脚本に高橋ナツコを採用するクソ采配

    間違い要素が多すぎて書ききれねぇよ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:59:38

    シリアスで衰退したってよく言われるけど3までは何だかんだで新規層も増えて(荒れつつも)受けてた印象強いわ
    制作側のイキりとかゲーム本編の手抜きとかでなんか駄目になってった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:44

    >>8

    ぶっちゃけ3出たばっかの時の三成の女人気凄かったしこの判断自体はあんま間違ってないと思うんだよな

    リストラとか馬鹿ゲーじゃなくなった事に拒否感抱いて去ってった層も勿論いたけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:53

    伊達政宗を始めとする人気キャラの魅力は令和でも通用するはずだからまともな制作陣を揃えてバカゲー路線でリブートや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:19

    >>9

    言い方がアレだけどんほぉの先駆けみたいな感じだよねこのゲームのP

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:19

    3で離れた人間がここに
    シリアス路線は無双があるからバカゲーでいてほしかったですね
    何も考えずスカッとしたかったのに重いのとか求めてないんだわ
    あと三成にんほりすぎるPが生理的に無理で三成ごと無理になったんだわ
    旧面子好きだったから余計にな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:09:59

    opの歌は好きだったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:13:41

    3で入ったけど1番やったのは宴だなやっぱ
    4は爽快感の強いステージ全然なくて

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:18:17

    2+ヒデオくらいの頃の無双ほどコテコテのキャラデザではなく外連味のあるキャラに大味だけど爽快感ある戦闘、頭の悪い(褒め言葉)展開にたまに熱いシリアスをぶち込んでくるのが一番面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:21:04

    3はシリアスだけどストーリー自体はとても面白かったから好き
    4はアクション面が3から正統進化してて良かったんだけど、ストーリーが意味不明なのが多かった印象
    幸村伝はごめん分からん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:23:28

    DMCほど敷居高くなくてスタイリッシュに無双できるから
    無双シリーズとは結構差別化出来てるゲームなんだけどなぁ
    3以降はホント良い方に進化してくれてた
    それだけにシナリオとかPの暴走がなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:25:31

    3時点はでは
    ん?てなりながらもキャラ人気は高まってたからまだハンドリング間違えなかったら行けたはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:28:55

    無双でいいわ感が出てきたのも強そう
    Ps2時代の無双は今と違ってかなり攻撃の技範囲狭くて以外と窮屈なのにBASARAはスタイリッシュで凄く魅力的だった
    今では無双も普通に攻撃範囲広いしBASARAの魅力を食ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:30:39

    >>21

    当時の無双シリーズは言うほど無双できなかったんだよな

    拠点制圧ゲーだったし雑魚強かったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:30:53

    judge endとかいうクソアニメ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:31:41

    単純に手を出すゲームの量的な意味で、3までしかやっとらんかったんだけど、4そんなに評判悪いの……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:36:29

    >>24

    うーん宴のあとだったしストーリーがかなりの割合でなんか文字だけ見せられる淡白な感じになったんだよな

    しかも島津のじっちゃんが凶戦士化してたりみたいなキャラ崩壊もなんかな

    あと単純にストーリーが面白くないのが多かった。ギャグが凄く減って陰鬱な話が多かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:01

    >>24

    クソ.ゲーwikiの該当ページの内容が全てよ 


    BASARA4の唯一の功績といえば、ゲーム内で言及された政宗の過去を下敷きにした公式コミカライズ「BASARA4 梵天丸編」を生んだことくらい(これは普通に名作)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:07

    3批判されるけど普通に好きだったけどな
    宴は大友宗麟動かすのが楽しかった
    4はよく覚えてないなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:13

    >>27

    3は最初は微妙かなと思ったけど宴で見事に取り返したと思う

    今でも好きだよ3は

    ストーリー、システムともに楽しい作品だったしシリアスとギャグのバランスもいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:38

    シリアス路線はあれはあれで良かったけど一部のキャラの魅力が消えたのはガチ
    真田とかストーリーが適材適所に失敗してしょげてるやつそのものだから、ギャグ漫画のキャラが無理やりシリアス漫画に連れて来られたみたいで辛かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:12

    三成大好きだから三成がBASARAを終わらせた的なやつ見るとヘコむ…
    あの何処までも純粋すぎるキャラや刑部との関係とかが大好きなのに…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:49

    ニコニコで手描き動画やMADやMMDが結構作られてたよね
    単純にニコニコにまだ力があったからかもだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:33

    >>30

    三成のキャラ自体というより公式が三成を贔屓しすぎた結果って方が正しいかもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:00:24

    特に何かあったってわけじゃなくネタなくなって寿命死って印象

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:02:02

    >>29

    家康がなんか急に兄弟子みたいに振る舞わって来てもちょっとさあって感じなのもあった

    まあ真田丸便乗がもっとあれだったけども

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:17

    無双に対抗?して真田出したは良いけど無双は大河とコラボというか公認てのもあって自滅した感あった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:45

    3で追加された面々みんないい性格してて好きだよ
    ただ4でその面子ですらキャラ崩壊気味だったのがまずい
    鶴姫ちゃんも官兵衛さんもあんなお馬鹿じゃないよ…
    4と幸村伝の魅力を語れと言われれば無限に語れるけども

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:07:32

    4で一回成長やらなんやらがリセットされたのがなぁ
    いや関ヶ原までやってネタがなかったのは分かるんだけども

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:10:39

    開発側のなんやかやは全く知らないが、4とアニメでコケて幸村伝ですっ転んだ印象
    それでも持ち直せるシリーズ物もあるのに出来ないまま沈んでいったな…本当に好きだっただけにかなしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:11:38

    「シリアス世界で型にはめられてしまったギャグキャラ」じゃなくて
    「シリアス世界で大暴れしやがったギャグキャラ」が見たかったんだよなぁ…ってのがちょいちょい居た印象
    ザビー関係はいつでも好き勝手してて好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:11:48

    せっかく各キャラにファンがついてたのに公式側がプッシュしたいキャラを依怙贔屓したのがね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:39

    >>32

    ポッと出の三成の噛ませというか踏み台にされたキャラが多かったからな。そういう意味では終わらせた元凶という味方は間違ってない

    既存のファンの反感食らいまくったからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:04

    3宴から4の間でメインライターの人とキャラクターデザインの人が抜けたから別物になったってことで納得はした
    したけどもっとこうあるだろ!ってなったのはどうにも

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:34

    三成はアニメ(劇場版)とかでは好きだったけどゲームだとPの顔がちらつくようになったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:33:07

    >>23

    全体的にシリアスだけど質自体はよかった原作3を素材にクソみたいなの出してきたのがね…笑いどころでもない悪い意味での展開のツッコミ所が数えきれない程あるしアクションシーンもアレだしあろうことか決着すらつかないし褒めれるところが見当たらない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:58:53

    3のシリアスストーリーも良いって意見もあるけど1、2を通ってきた馬鹿ゲー好きとしては全体的に重苦しい雰囲気すぎて楽しめなかったわ
    今までと作風が違いすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:10:38

    >>35

    Pが無双?んなもん取るに足らねぇ存在よみたいなこと言っておきながら無双を意識しまくってるのもうーんなところだったしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:20:04

    BASARAXは楽しかったです。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:40:37

    制作側は三成を誤解されやすいけど本当は純真無垢で素直な奴で〜などとageようとしてたけど、声を当てた関智はいやコイツはそんなご立派な奴じゃないでしょ…的なノリで冷めてたのがウケたな(冷静に客観視できてるとも言う)
    三成を関智にしたのは3以降の数少ないファインプレー

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:56

    戦国題材のゲームは数あれど松永久秀はBASARAのが一番好きだわ。3からは最早人外と化して超然的になった信長公や人間性が出てきた明智と異なり、一貫して悪辣さが変わらなかった名悪役だと思う。
    故藤原啓治氏の演技も艶っぽくて最高だった。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:34:24

    色々と思うところはあるシリーズだけど武将の死に様とか馬の乗り方とか全部違ってキャラに合わせてあるのは本当に好き
    すべてのゲームでやって欲しいとすら思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:35:40

    >>46

    ワゴンセール発言はどうかと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:55

    先に出た無双が史実と信玄と接点無いのに幸村が「お館様」呼びして
    BASARAでも信玄を幸村に「お館様」呼びさせておいて「無双は関係無いっすよ?」的な態度は当時からいかんでしょって思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています