能力を隠す系で本気で隠してる作品見た事ないな…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:51:53

    なければ自分で考えるぞ!
    ……仲間が増えで一人で事を済ませるから話の展開が暗躍ワンパターンになってしまう…
    やはり多少雑な方法で能力バレさせないと話が作れない…生意気言ってすいませんでした…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:21

    能ある鷹は爪を隠すというけれど
    実際には適度に爪を出してかないと単なる能のない奴と一緒になっちゃうからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:54:11

    しゅじんこうは本気で能力を隠してるけどそれを暴いちゃうくらい
    能力を知っちゃう側も超有能にしちゃえばいい感じにならない?(ハナホジ〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:55:00

    >>1

    誤字してしまった、仲間が増えずにって言いたかったんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:55:05

    共犯者にはバレてる

    判明しても周囲からすると意味が無い

    とかで正体秘匿編で1番の大嘘だけは隠し抜いたのは見たことある

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:56:51

    >>5

    正体を暴けなくしただけで本気で隠してるわけじゃないな

    御伽噺から出てきた完全無欠のヒーローとか救世主扱いで主人公が去った後に誰か助けてくれって村人達がつい思い浮かべてしまう人物だったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:17

    隠す理由も考えないとな、ヤバい能力で持ってるのが知られたら殺されるみたいな、ただ目立ちたくないって言うのは個人的にはあんまりかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:35

    秘密裏に魔王討伐とかを手助けしながらも完全に能力を隠し通して、物語の最後の最後に勇者のヒロインポジの人に
    「もしかしてあの時、アナタが助けてくれたんですか? ……いや、そんなわけ無いか……」
    みたいになるやつがいいと思ったけど、短編にしかならないわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:59:02

    仲間にアーニャを入れたら?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:59:43

    能力隠してる場合は恋愛が絡むと惚れられる理由が優しいからとか他の男があれ過ぎるからとかにしないと無理になるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:08

    正体を隠して行動する理由を組織化すればいいんじゃないの?
    たとえばスパイファミリーとか互いに絶対にバレてはいけないけど所属組織からは普通に指令を貰ってるだろう?
    主人公と全く関係なく事態が進むという点でも都合がいい
    愛着を持ってないというだけあって非常に合理的な設定だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:03:28

    能力隠す系の「隠す理由」がボヤけたままなの多い印象ある
    デスノとかは自分だってことは隠さないといけないけど、承認欲求でチラリズムしまくるっていういい塩梅の「隠す理由」あった

    実力者である、特筆した性能を持つ、しかしそれを知られてはいけない
    これが上手く成り立てば話は自ずと進むはずだ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:24

    ちょっと違うかもだけど暗躍ってことならThisコミュニケーションとか結構それっぽいかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:25

    まあ超能力とか異能の力持ってるなら隠さないといけないのは分かる
    下手したらモルモットにされそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:09:16

    >>7

    本人の真剣さは欲しいよね


    そんなこと絶対にしたくないけど正体バレとか最悪の場合村人を皆殺しにして物資を奪っていくことも視野にいれてる主人公


    で、正確な正体もそこまで考えてることも知らないけど村人を蹂躙した山賊を皆殺しにした戦闘力と殺人を躊躇わない人格の持ち主なのを知ってるから絶対に敵対したくないし刺激したくない村長


    敵軍の英雄な主人公は越冬の為に開拓村に身を隠す必要があるし、男手が殺された村としても主人公が何もせずに去ったとしても次の山賊に皆殺しにされるだけだから去らせたくない

    主人公と村長他の秘密を守ろうとする姿勢は好みだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:10:21

    主人公だけが隠し事してる、てのも作品としては不公平感や罪悪感みたいなストレスを読者に与えるんだよな
    隠し事を互いに暴き合うようなイタチごっこにしたり(デスノ)、隠し事を共有する組織ぐるみにしたり(スパイやかくしごと)、隠し事を自分でも見失ってしまって探し続けたり(記憶喪失モノ)したほうがいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:12:49

    陰の実力者になりたくて!は
    本人がモブになり切る事に異常な熱意を燃やしていたな
    実力は見抜かれないものの妙な注目はされるという

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:15:47

    ガチで隠したら物語にならんからな
    読者の承認欲求多少は満たさないと不満溜まるだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:19:42

    ヒロインとか一部の人間だけは主人公の秘密を知ってるのすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:21:44

    >>17

    この作品みたいに仲間は普通に知ってるが外部には徹底的に隠してるがオタからの不満も出難いベタな形だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:10

    別の能力に偽造して使えばええんでないの?
    そういう話でないならすまん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:24:35

    能ある鷹が爪を隠す理由って何だろね
    あいつら基本爪隠すようなことなくモロ出し強襲ハントだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:24:52

    出涸らし皇子って作品だと表の皇子での公務とか政争パートがメインで、裏の古代魔法使いパートがたまにって感じだから表の顔次第では暗躍一辺倒にならないかも?
    この作品だとヒロイン1人だけにしか能力バレしてないし割と隠してる方だから参考にできる部分あると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:27:53

    当たり前だが、基本的に実力はアピールしてなんぼだからな
    それでもこのジャンルが人気な理由は、読者の自分も本気出せば行けるんだという願望を満たしてくれるからで、そこを上手いこと突けるように作品を書く必要がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:29:59

    実力を隠すことは面倒を防ぐための手段であって目的じゃねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:32:38

    ウルトラマンとかぶーりんみたいな変身ものはまた別の話になるかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:34:07

    能力バレそれ自体がデメリットになる能力とかは、ガチで隠してる気がする。
    洗脳能力系とか特に。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:35:07

    多分、ダブル主人公式でAさんの能力を暴こうとする味方のBさんがいる本格推理物でもないとガチ隠しは無理なんじゃないかなって。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:35:13

    >>25

    大抵の作品はこれだと思う、他のだと世間からその能力や魔法が忌避されてるから隠すくらいしかないしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:40:35

    手段と目的を履き違えるのは良くない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:55
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:19

    色んな意見聞けて嬉しい…組織に所属させるか能力を偽造する方向で考えて見よう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:19

    必殺仕事人を見るんだ
    昼間はぐうたら飯食いの浪人で夜になると晴らせぬ恨みを晴らす闇の家業をする主人公
    これはなろうで真似るべきだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:05

    職業ヒモの実力を隠した屑だけど暗殺強盗放火詐欺恐喝で偶に闇の稼業をする主人公が正体を隠して暗躍する話
    必死に隠すぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:14:42

    「悪い、顔見られたから死んでくれ」
    で目撃者を殺るゼファーさんは全力で能力を隠してるタイプやと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:03:17

    展開がワンパターンになるのは能力隠してるからなの?バレそうになって追及されたり偽者に名前騙られたり他キャラと間接的に協力して事にあたったりで起伏を作るのもムリ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:57:59

    (本当は有能なんだけどな〜)チラッ
    (でも目立つと面倒だから隠さないとな〜)チラッ
    (あ〜やれやれ)チラッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:17:43

    絵は描けるけど絵をかけることがバレると
    無休仕事が発生するので無視である
    なお、紙の知識はうっかりする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:48:11
  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:37:47

    脳力隠すにも説得力ある理由がないとね
    ただかっこいいからとかじゃ物足りないかも

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:53

    >>35

    能力がバレる=脱走兵バレだしね…

    そりゃ必死に隠すよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:48

    はい、能力必死に隠しつつ無双しながら苦労する主人公だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:48:24

    >>43

    元からフィジカルが高すぎるんじゃい!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:41:59

    隠してた秘密をバラして活躍する展開はカタルシスがあるんじゃ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:53:59

    出涸らし皇子の帝国暗躍記は結構隠してるよ
    主人公が純粋に強いって知ってるの片手の指で収まるし実力知ってる人たち口固いから漏出しない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:30

    隠す理由は明確かつ重要にしないとダメよ
    過去が〜とか、面倒だから〜とか、そんな迂遠なものだと説得力に欠ける
    純粋に「生死に関わるから」でないとヘイトしか集めんよね
    一般人ならとか、普通に考えてとかは物語の主人公のものじゃないんだ

    「生死に関わるから」隠さないといけない、この構造だけが惹きつける隠し事なんだよ〜
    暴く側も覚悟を求められるし、それに対抗する主人公にも全力を尽くす必要性が出てくるし、知ってしまった第三者の処理にも幅が効くようになる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:04

    いや別に……
    一般人的な思考の主人公でも普通に好きなのいっぱいいるから気にしないわ
    それしか認めないって時点で幅は狭めてるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:10:23

    生死関わってたら重くなるだろ
    コメディ色強めの作品にまでそればっかの方が嫌だわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:51

    目立ちたくないからって隠そうとする癖にヒロインにバレても慌てて隠そうとすらしない主人公嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:58:20

    >>31

    更にこれ後に手に入った能力は精神汚染とか魂の変質とかの厄だね付きで主人公出来るなら本当にコレ使いたく無い能力ときたもんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:07:06

    目立ちたくないとかの理由でも説得力があれば全然いいと思うよ
    目立ちたくないんだけどな~みたいな感じになるとうわぁってなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:07:53

    目立ちたくないから能力を隠してるやれやれ系主人公です

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:11:08

    >>53

    主人公がどう能力を隠すのかが主題の一つとして扱われてたから説得力あったな

    結局最後の最後まで隠し通したし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:13:21

    クラス転移モノで自分と同じジョブがいなかったから目立ちたくないので能力を隠してこっそり修行してたら知らぬ間に濡れ衣着せられて決闘吹っ掛けられたので負けて死んだふりして身を隠すやつ

    影の使い手(葬儀屋) - カクヨム誰もが勇者になりたいわけじゃないkakuyomu.jp
  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:18:11

    >>55

    あり得ないくらい糞しょうもない理由だが、こんなんでもかなりのフォロワー付いてるんだからあんま理由なんて深く考えなくてもいいのかもな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:26:52

    >>55

    モブとして生きてきたじゃなくてモブとしてじゃなきゃ生きられなかったに変えた方がいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:30:05

    読心系とか他人能力を知る能力とかもちを主人公にして能力隠そうとしてる奴にお前ヤバいやつだな!って内心ツッコミ入れる見たいなのしか思い付かんな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:36:32

    変身ヒーローものとか、変身ヒロインものとかいいんじゃない?

    前者は化け物扱いされるから……とか、で行ける
    後者は現代ものになっちゃうけど、変身前に攻撃されたら危ないから、とか。

    後は王子やお姫様が正体バレると権力争いしてる兄達に睨まれて暗殺されるからこっそりやってます、みたいなものも面白いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:06:08

    才能がバレると兵士にされて、故郷を離れなくてはいけなくなる。
    自分がいなくなれば故郷や家族を守るものがいなくなる
    ……って感じだと隠す理由になるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:14:59

    >>60

    それ他の兵士がキレそうな理由だな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:03:49

    >>61

    中盤以降の展開出来たね……曇らせ展開になるけど

    序盤に主人公に助けられた女兵士が故郷を失ってるといい展開

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:31:10

    >>61

    その故郷や家族により特別な理由があれば他兵士からのヘイトはともかくキャラ自身へのヘイトはある程度避けられるんじゃね

    徴兵してくる国家にある理由から不信感を抱いていて……とかも組み合わせたりして

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:35:08

    忌み子的な能力だから隠さなきゃ→隠さなくていいように名前隠して研究発表しよう!
    って展開あまりないよね

    どちらかというとやっぱ忌み子証明してんじゃん!世論傾けてんじゃん!って展開ばかり見る

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:08

    マジで危険な能力を制限して小出しするとかなら行けるんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:14:52

    能力バレしたら知った奴を殺したり記憶を消すとかして隠すとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:33

    ただ隠して生活するだけなら何の盛り上がりもない作品になるだろ

    本気で隠したいけど事件を解決もしたい 、となると
    Mr.サタンやキングみたいに他の誰かの手柄にさせるか
    特撮ヒーローみたいに姿を変えるか
    MIBみたいに記憶操作するか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています