プリキュアって決まり事とかタブー多いから大変そう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:19

    ただそれをちょっと破ったやつも見たいと思う自分
    まあ女児向けやから無理やろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:01

    敵組織の男幹部と恋仲になり二人で駆け落ち

    うん絶対やらないな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:57:17

    タブー込みでの安心感がウリでもあるからね
    でも見てみたいのはわかるよ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:00:21

    >>2

    子供向けとかじゃなくても観たくはないけどな、それ。

    駆け落ちまでするのはアウトだよ。

    幼馴染が闇堕ちして襲ってきて心折れかけた事はあったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:21

    これでも過去シリーズのお約束事から脱却しようとは努力してるんだよな
    水着回の解禁とか男の味方メンバーとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:48

    個人的に見てみたいけど難しそうなのはこれかな

    政府によって人工的に作られたプリキュア型ロボットで、敵を「排除」する事を目的にしてるみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:46

    マンネリにならないギリギリ感あるよな今の現状
    あと高校生キャラはあんまり出せんのかな?一応出てはいるけど少ないの見ると

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:54

    変身者が基本一人とか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:03:23

    >>6

    そこまではいかないが、人工プリキュアはドキドキでやってたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:04:01

    敵幹部に家族がいたりするのはやったことあるべなそしてその家族が〇された事例もあるべ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:04:17

    なんかスーパー戦隊と違って単独で行動(戦うのが)するのがダメって聞いたな
    作画の問題もあるかもしれんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:04:22

    >>8

    スマプリは最初色んな色にチェンジする1人路線でやろうとはしてたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:04:26

    >>7

    子供向けアニメだからな。

    高校生まで行くと子供からすれば大人になっちゃう。

    中学生くらいが良い具合なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:04:39

    レギュラーメンバーで姉妹でプリキュアやってるのもいないよな(ハピチャのはレギュラーではない)

    小学生と高校生の姉妹とかやっても面白いと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:04

    レギュラーじゃないけど祖母が元プリキュアってのあったからそう言うのもいいかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:21

    ハピチャでタブーを破ろうとした時はインタビューとか見る限りは大分慎重に扱ってたらしいけどね
    マンネリ回避の為にもやりすぎない範囲で少しずつ前例を壊していく必要はあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:08:07

    まあ、今作のあの人もシリーズ初のオネエの味方キャラではあるし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:08:51

    >>14

    ごっこ遊びをする時に姉妹でやると配役が固定になるからやらない

    って聞いたことがある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:09:35

    今作は地味に割と挑戦的なシナリオしてると思う
    例年とは結構違う構成でストーリー進めてるし
    世界観の作り込みに力入れてるっぽいし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:09:54

    そういや話題逸れるけど、あの白仮面の変身アイテムって出るんだろうか?

    もし出るとして一般orプレバンなのかも気になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:10:09

    >>2

    流石に一年続く長編の結末がすべて放り出して駆け落ちはちょっと

    子供向けとかの前に


    的幹部との悲恋自体は初代からあるんだけど。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:14:59

    敵キュアも見たいんだけどね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:16:06

    仮面ライダーの新作映画に出てくる本郷猛みたいに
    貫禄のあるイケおばさんとして登場する過去プリキュア
    衣装が色々とキツい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:16:23

    >>22

    流石に子供向けで悪のヒーロー作るのはな。

    違う正義、もしくはヒーローの偽物とかなら問題はないが

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:17:23

    お約束やタブーの中で挑戦してる姿勢が好きなのであんまり変な方向に走ってほしくはないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:21:07

    >>22

    敵キュアっていうかダークプリキュアはちょくちょく出してるけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:21:33

    ここ最近の映画に過去作キャラが出てるのは20周年でこっち系の話にするためだと思う時もある

    ハピチャもHUGプリも記念作品なのにやらなかったの謎なのよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:07

    >>23

    キュアフラワーっていうおばあちゃんが変身して敵幹部相手に無双したことがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:16

    >>22

    ライダーや戦隊ほど変身アイテムの玩具需要が少ないってのはありそう

    真面目に敵キュアを作る=玩具出す、変身バンク作る、となりそれほどメリットがあるかと言われると…なので


    プリキュアの名を冠してるだけの敵幹部ならダークプリキュアさんがいらっしゃいますし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:59

    変身アイテム引き継いで、変身するキャラが変わるとか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:24:00

    魁利ェ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:27:30

    >>11

    バンクの尺がね…

    そういう意味じゃ地味に今週はかなり珍しい変身前からのプリキュア分断展開

    デパプリのこういうとこ結構好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:32:16

    >>30

    キュアフォーチュンが姉(本編前に敵にやられた)の変身アイテムを使ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:33:11

    >>27

    プリキュアってあくまでも「一人一人がオンリーワン」ってのが根底にあるから歴代プリキュアの力を使ってそれっぽい姿になるってのは何か違う気がするのよね、そう言うのは男児向けの領分な印象

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:39:06

    姉妹キュアとか双子キュアはいつか見たいんだけどな...

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:39

    変身前は仲悪いけど変身すると正体知らないから仲が良いプリキュアとか妄想したことある
    1年やるにはどのタイミングでお互い正体を知るのがベストだろうと考えると逆に足枷な設定だと思い始めた

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:03

    >>36

    バンク云々と一緒の問題点になっちゃうからな、それは。

    初代はシリーズでは珍しく、プリキュアになるまで殆ど交流がなくて、しばらくはそこまで仲良くもないという。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:51:31

    >>20

    もし出すとしてプレバンでしょうね

    女児先輩が欲しがると思えんし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:08

    主人公(ピンク)が異世界出身とかどうだろう。相棒が人間界出身でまほプリの逆ver的な感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:18

    バンクのノルマって結構な足枷だよなぁ
    短縮変身も少しは積極的に使っていけるようになれば良いんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:19

    敵組織から人間社会にスパイしてたキャラがプリキュアに選ばれるとかの敵勢力出身の主人公を妄想したことはある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:54:58

    変身するとキャラが変わるとか?プリパラでその系統のキャラいたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:00:53

    ウサミミ仮面とかタキシード仮面とか大好きだから今回そういう枠出てきてくれたのホントに嬉しかったな...早くアニメで出てきて

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:04:42

    ・プリキュア同士が最初は敵対している
    ・モブのプリキュアもいる
    ・現在世界を危機に陥れている事件の原因の何割かは主人公側にもある

    など、型破りな設定をいくつか入れた作品もあったんだ
    ただそれの売り上げが派手にこけたんで余計やりづらいんだと思う
    個人的には好きなんだけどねハピネスチャージプリキュア

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:06:25

    マンネリを危惧して早々に大胆な挑戦をしたフレッシュプリキュア

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:11:21

    プリキュア側にも敵組織にも協力しない第三勢力が出てこないのは話が複雑になると視聴者が着いていけなくなるからだろうね
    あっても一人だったり最終的にプリキュア側に合流するし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:34

    ハピネスチャージ以前とそれ以降のGo!プリンセスからチームコスチュームの共通デザイン条件が変わった気がする
    Go!プリからキャラ毎のユニークデザインになったというか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:15:39

    「毎週変身バンク流さなきゃいけない縛り」と
    「最終回で次のプリキュアにバトンタッチしなきゃいけない縛り」
    はとっとと撤廃するべきだと思う
    素人目にも作劇の足枷になってそうなのを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:17:43

    >>46

    三つ巴は見てみたい展開ではあるけど

    視聴者云々以前に制作陣としても扱うの相当大変だからな

    スタプリとかやろうと思えば出来たけど敢えて省略した感ある

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:18:13

    主人公が普通の人間ってパターンばっかりだから
    人外って設定は駄目なんだろうか
    風鈴アスミみたいな精霊とか別作品だけどウルトラマントリガーのマナカケンゴみたいな光の化身とか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:08

    >>2

    過去編でやるならありえなくもない

    実際近いのはいくつかある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:20

    >>50

    遊戯王が今それやってるからそのうちやるな

    古代人とか天使とか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:19:49

    >>22

    ハトプリとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:20:37

    >>50

    主人公が人外はないけどスタプリは宇宙人が2人いるチーム

    一人は本当の姿が獣人だったし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:20:55

    コスチュームが毎年動かすのに苦労しそうなデザインなのは感激だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:03

    >>48

    スポンサーの意向には逆らえないのだ

    玩具が売れなければシリーズを続けられないからね

    だから、売りたい玩具をドアップで映して魅力的な映像を流す変身バンクや次回作に視聴者数を繋げるために前シリーズで顔出しさせるはシリーズとし必須なのだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:57

    >>12

    東日本大震災でこれアカンとなったらしい窮地で一人はまずいってことで

    実際そう思う

    goプリで一人で挫折を乗り越えたの結構画期的と言える

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:58

    >>53

    結果的に姉妹関係だったなそう言えば

    しかも姉が妹を倒しちゃうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:04

    最初からプリキュア4人揃ってて主人公が最後のメンバーとか? 主人公加入によって皆仲良くなる感じの。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:12

    無駄に特撮画像はられてんのがあぁ…って

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:26

    >>56

    デジモンとかも販促のため進化バンクは気合入れるからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:39

    >>50

    日常回がきつくなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:44

    プリキュアは修行とか模擬戦とかやらないよな
    昔初代が潰し合いやったのが尾を引いてるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:56

    >>54

    スタプリは半分ララ主人公みたいなとこあった

    というか平凡で普通な主人公って観点だとよっぽどララの方が凡人枠だったな…という

    地球組はスペックとイマジネーション強すぎなんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:39

    >>59

    主人公のプリキュア(ピンクプリキュア)が変身が最後だったのはハピチャでやってる

    時系列的にめぐみが一番最後に変身できるようになってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:47

    毒親少ない気がする
    あったような気もするけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:59

    さらっと流されるけど修行ってかトレーニングは結構やってるよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:08

    >>63

    修行はハトプリやハピチャでやったことあるべ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:35

    >>66

    ゆりさんの父親はね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:41

    拓海仮面には期待してる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:42

    >>66

    スタッフの中で親が敵になるような描写なるべく入れない方針にしてるらしい。

    一部例外はあるけどね。(スタプリのまどかパパとか)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:42

    >>63

    味方同士で戦う展開は女児先輩にウケが悪いんだ

    トレーニング回はたまにあったりする

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:07

    >>66

    小学生〜中学生向けのプリティーシリーズとかアイカツシリーズなら良いけど女児向けのプリキュアで毒親は辞めておいた方が良いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:56

    >>72

    男児向け女児向けの違いを意識することになる1件だからなあれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:04

    >>71

    でも親に反対するって必要な子にはひつようなきがするんだよな

    和解や親が改善か納得するのでもいいからもうちょっとあってもいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:56

    >>71

    最終的に味方になるけどルールーのパパとかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:01

    新しいできた母親が良い人なんだけど仲良くなれないとか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:24

    でも特撮見てた女児普通にいるからなあ
    正直戦いが楽しいが理解できないっていうの入れてきたのはヒープリの個性を感じた

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:29:45

    >>74

    子供目線での味方キャラの洗脳展開って結構怖いものがあるんだよな

    聖域が侵された感じというか

    ふたりの例のやつはその点やりすぎてたように思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:31:16

    何気にまだ双子でプリキュアとか純和風のプリキュアみたいなのはやってないんだよね
    玩具売る都合で難しいと思うけど、まだまだやれそうな引き出しはあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:31:26

    変身中に歌うのはまたやって欲しいかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:19

    >>80

    歴史が続けば双子も純和風もありそうと思える

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:28

    >>80

    和風系全然やってないよね

    強いて言うならヒープリ映画だけど、ウケ良かったのかなパートナフォーム

    個人的には本編に出しとけよ!ってくらい好きだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:33:44

    今作のプレシャスは和風モチーフ入ってるけどな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:34:17

    まあトレーニングよりも心の問題とか悩みとか人間関係周りの話からパワーアップに繋げることのほうが多いよね。そっちの方がメッセージ性もあるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:34:44

    >>84

    プレシャスって米なだけで和風要素あるんだっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:34:57

    モチーフとかも加減がわからんからなぁ
    どこまでやったらターゲットの女児にウケるかウケないかがわからんし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:36

    てか今回のジェントルあれ女児からしたら怖すぎるやろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:44

    和風系は全然行けると思うんだけどな
    キュアナデシコとかキュアツキカゲとかそれっぽい和風名はいくらでも思い付くし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:20

    >>86

    変身バンク見れば分かるけどちゃんと和服を下に着てる

    あと靴が足袋ヒール

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:05

    >>86

    着物(巫女服)っぽい意匠を取り入れてるってどこかで見た気がする。ソックスが足袋っぽいとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:36

    プリキュアはメイク道具といい女の子の求めるファッションを意識してるから落ち着いた和風って感じは難しいのよね
    だから今回のプレシャスは頑張ってると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:59

    >>90

    初期3人は和食、洋食、中華料理に対応するようにデザイン元が和服、洋服、中華服になってるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:38:04

    精神力で強化!はよくある展開なんだけど、あんまりにも理屈が無いと見ててモヤッたりする


    >>88

    ナルシストルーの手慣れたJC誘拐には割とビビりましたね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:38:37

    全体的にプリキュア活動に日常を侵食されないように気を使ってる気がする。
    魔法使い以降プリキュア以外でもプリキュア関係の活動しても主人公の私的な活動も兼ねるみたいな描き方にしてるし。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:18

    >>92

    女性向けの和要素の魅力はちょっと年齢上がらないと分かりにくいと聞くしな

    男児向けだと忍者侍と分かりやすくキャッチーなのあるんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:30

    >>95

    確かフレプリで学生生活+ダンス活動+プリキュアで過労でダウンみたいな回やってたしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:52

    5人でアイドル目指すプリキュアとかやって欲しいけどプリティーシリーズもアイカツシリーズもあるから難しいのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:41:00

    >>94

    前回のハートジューシーミキサーは割と理由作ってたけど唐突な感じは結構あったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:41:41

    プリキュアは女神でも救世主でもない普通の女の子っていうのは一貫してるよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:41:55

    >>98

    アイドルは流石に被りがね・・・等身大の中学生にそういう要素があるってのがいいわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:33

    やれるとしたら、全員が異世界出身or人外・亜人くらいかね。
    もう一人の主人公を平凡な女の子にして、初期はゆいちゃんみたいな協力者ポジでいて追加戦士にするみたいな感じで。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:35

    >>95

    それ兄貴分の戦隊ライダーとの違いだよね

    戦隊ライダーはヒーロー活動>主人公の日常だけど

    プリキュアは主人公の日常>ヒーロー活動のこと多いし

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:11

    >>99

    全レシピッピと自由通信できるハートキュアウォッチが高性能すぎるという話に尽きる

    エナジー妖精経由で湧いてくるっぽいけど何なのアレ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:12

    ピンク → 太陽光からエネルギーを得てスーパーパワーを発揮する宇宙人
    ブルー → ピンクと同じ星から来た宇宙人だけど人助けをして死にかけた地球人の少女に心打たれて憑依(融合)する
    イエロー → 地球の大地の力で変身する超人

  • 10610522/05/22(日) 21:44:46

    (間違えて途中送信しちゃった)
    みたいな感じのプリキュアはどうよ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:06

    冒険形式で
    場所ごとにメンバーが入れ替わるみたいなのはやってんのかな
    基本メンバー2人+場所ごとのメンバー1人みたいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:22

    変身後も眼鏡とかモノクルとか付けるキャラはおらんかね...難しいか

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:52

    >>107

    販促的な意味で難しいなそれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:14

    >>108

    変身後メガネはハピチャにおった。ゲストプリキュアだったけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:42

    気になって色々調べてみると戦闘で流血描写とかもやってるんだね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:48:18

    >>108

    マネしてメガネ付けたまま激しい運動するかもしれないから難しいと聞いた

    去年のみのりん先輩も変身後はメガネ取ってしまうし

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:48:39

    >>107

    上のレスにあるけどプリキュアは日常描写を重視するから冒険形式をするのは難しい

    3年前のプリキュアで夏休み期間の1ヶ月くらいを使って宇宙の星々巡る話をやったけどそれでも珍しいって言われるくらい

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:48:50

    >>107

    なんかあと何年後とかの記念作品でやりそう。

    主人公(新キュア)が相棒と一緒に他キュアの世界を回って現地の歴代キュアと一緒に困難を解決する系

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:49:58

    >>108

    メガネではないけどビーム撃つ時に目に装備するヤツなら去年に居た

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:52:36

    >>39

    それは見てみたい。ちょっと描写が難しくなりそうだけどそういうの新鮮

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:53:09

    日常モノとしての側面捨てないために受動的なストーリーにしてるよね
    切羽詰まるような状況にはしない、だから終盤まで目立って話が動かない→追加戦士加入後の中盤に中弛み
    が例年よく見られる流れ

    デパプリは世界観の設定開示ペースかなり上手いと思うがさてどうなるか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:54:07

    >>108

    みのりん先輩…どうして…となったやつ

    眼鏡を戦闘に活かすことだって出来ると思うんですよ!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:55:18

    >>117

    まほプリとかあくまで使命なのはフェリーチェであの二人は邪魔するならぶっ潰す!でやってるからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:30

    >>119

    まほプリは最後まで日常回ペース貫いたからな

    当時は中弛みの境地とまで言われたが

    だからこそあの49話があったんだと思うと一概には語れないな……

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:57:59

    タブーやお約束は必要だから入れてる側面があるのであんまりに外れたものを作るならそれプリキュアじゃなくて別のシリーズを作れば良いのでは?ってなる
    実際そう言う要素を取り入れたもう少し上の年齢対象のアニメも既にいくつかある訳で

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:00:14

    女性同士の恋愛を真面目に取り上げるとか
    いっそ人数を2人にしてその2人をくっつけるとか‥‥‥流石に無理か?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:03:50

    >>122

    流石にそれは本編でやらない方がいいよ

    あくまでもメイン視聴者は女児だから

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:06:15

    >>122

    百合描写はまほプリの湿度が限界じゃないかな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:07:41

    個人的にハグプリは滅茶苦茶冒険したと思っている
    それで女児人気も凄かったんだとか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:11:16

    >>35

    双子やるなら同時に変身するのかな?それとも2号4号みたいな感じで間あけるのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:11:34

    >>111

    流血描写あったっけ?ドキプリ映画ならあったけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:12:06

    プリキュアって毎年何かしらの新しい要素やイレギュラーを取り入れたりはしてるんよ
    やらないのは視聴層的にそぐわないもしくは求められてない要素だってことも多い

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:13:40

    >>126

    えみルーみたいに2人変身でも良いし個人でもどっちでも美味しいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:13:51

    >>117

    個人的に受動形式で中弛みさせないためには

    定期的な縦軸回とか新キャラ投入、短期目標の提示が大事だよなと…要はペース配分

    似た形式の戦隊で最近中弛み感じる作品ないのは結構ここを徹底してるからだと思う

    デパプリはナルシストルー出すタイミングとか凄く上手い

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:36

    タブーとは違うかもだけどここ最近は味方サイドも純粋な善では無くなったよね(スタプリ辺りから)

    それでも「実は主人公サイドの組織が悪で敵サイドはそいつらに迫害されてた」ってのは難しいのかね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:44

    プリキュアで中弛みが少ないのはGoプリかな
    あれほどの完成度は中々出せないけども

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:16:09

    >>127

    たぶんそれですわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:16:09

    >>128

    伊達にシリーズ19作品放送してないよな

    大体の視聴者が考えることは試してるか他の要因で諦めてるよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:16:15

    トワ様加入

    ロック戦

    クローズ復活&カナタと再開

    復活のプリンセスとハイテンポよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:15

    >>131

    挙げてるスタプリぐらいが限度では

    与えられたアイテムを女児先輩が買ってもらって楽しむことも考慮しなければならんのやぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:57

    「通りすがりのプリキュアよ!覚えておきなさい!」
    みたいなプリキュア版ディケイド見てみたい。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:12

    >>137

    一人プリキュアは案としてはあったし通りそうだったんだよね

    それがそのまま通ってたらスマプリの代になってた



    じゃあなんて一人プリキュアがお蔵になったかっていうとスイプリ時期に起きたことといえば

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:49

    プリキュアって結構縛りとか厳しいんだな
    特撮・・・というか男児向けのコンテンツはその辺自由度高いって印象が漠然とあるけど女児向けだとまた変わってくるのかな?それともプリキュアがその辺特別気遣ってるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:04
  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:56

    >>139

    男の子じゃなくて女の子向けだからカッコいいよりかは可愛い感じにしなきゃいけないし生々しい戦闘描写とか避けた方がいいみたいなんだよなぁ…

    初代が殴り合いした時とか女児泣いたらしいし

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:21

    >>137

    オールスター物でもう全員集合は人数的に厳しいから、歴代プリキュアがゲスト出演して進んでいくって感じの記念作品は本当にやるかもね

    アニメだからオリジナルキャストも簡単に呼べるし


    ご結婚されて、活動控えめの人は何人かいるけど声優引退されてる人はまだいなかったはず(妖精役は松来さんが鬼籍に入られてるけど)

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:27

    >>139

    というか滅茶苦茶長いから自然と多かったってのもあるだろうな

    後スタントマンがいるから割と殴る蹴るはしやすかったり

    初代はいざそれすると少し不評気味というか怖がらレ立ってのは聞く

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:15

    >>125

    恋愛メイン、男性プリキュア、初の完全人間産、地球産の敵キャラ。

    妊娠やらをしっかり取り上げるとかね

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:59

    >>139

    特撮との比較だと実写だから比較的話作りの自由度が高い特撮と2年前くらいから企画が動いてガチガチスケジュールで進行するプリキュアはそりゃ全然縛りの度合いが違うと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:45

    >>139

    特撮制作陣にも彼らなりの厳しいノルマはあるんだ

    どっちにしろ玩具販促しなくちゃいけなくて売る対象が違うと見せ方も変わってくるというだけ

    (まぁ女児向け作品の方が親御さんの声が大きいと聞いた事はあるが)


    しかしプリキュアの玩具って実際売れてるんだろうか?

    後はプリティストアのグッズなぁ…結構面白いの沢山あるんだけどね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:30:36

    プリキュアのレジェンド商法って色紙とか過去変身アイテムのチャームぐらいの食玩でメイン玩具に絡まないんだよなぁ
    絡んだのがハピチャのプリカードぐらいじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:27

    好きな作品に限ってキューティフィギュアのクオリティが落ち気味なのが悲しいな…>プリキュアグッズ

    最推しだけは最盛期に発売されたのが救いだけど最近は通常変身1種が出ればいい方ぐらいに規模が縮んでしまった…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:32

    >>147

    それも特に本編では出なかったしな


    プリカードに関してはもうちょい拡張性あっても良かったと思うよ(願い云々で後半空気だったし)

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:47

    タブーというレベルまででは無いが以前のシリーズでプリキュア役をやった声優が再度起用される例は無いな
    ニチアサ以外でもアイカツ、プリティーシリーズでは割とあるけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:58

    >>138

    主人公+相棒キュア+妖精+αでいけば孤立無援は回避できそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:39

    >>150

    レギュラーじゃないプリキュアならレギュラープリキュアになるケースはある。

    先代キュアフローラ→キュアマカロンとかキュアルミエル→キュアソレイユとか

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:31

    >>150

    たしかまこぴーの中の人がプリアラでゲストキャラの声優やってなかった?

    エンディングテーマ歌ってる繋がりでオープニングテーマ歌ってる人と一緒に出てた覚えがあるんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:09

    >>153

    宮本佳那子はプリキュア5で既に宮本佳那子役で出てる。プリアラに関してはかなこっていう役で出てるから結局宮本佳那子として出てる。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:57

    星座モチーフのプリキュア来たし、タロットカードモチーフのプリキュア来ないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:03

    ローラは途中でプリキュア化しちゃったけど
    美少女キャラが妖精ポジションでプリキュア達を最後までサポートするって中々ないよな
    ニジガクの高咲侑みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:05:23

    >>156

    Goプリのゆいちゃん。スタッフとしては妖精枠扱い。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:05:47

    >>155

    初期メンバーは四大元素の火・風・水・土の4人で追加戦士はエーテルだな

    武器もそれぞれ五大元素に対応する象徴で火の棒、水の杯、風の短剣、地のペンタクル、エーテルの ロータスワンドにしよう(提案)

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:11:39

    >>158

    それにそうと

    桃キュアが太陽のタロットで

    青キュアが節制のタロット

    緑キュアが女帝か法皇

    黄キュアが戦車か運命の輪のタロットですかね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:14:10

    >>94

    関節技かと思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:22:58

    >>35

    姉妹で役割が固定されちゃう?から駄目なんだっけ?

    ようわからんが

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:23:33

    >>160

    チキンウィングフェイスロックって言う関節技だよあれ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:29:38

    >>122

    そういや未だにプリキュアの両親は男と女の夫婦のみだな

    真剣に同性愛をやる気があるのなら同性カップルなんかを作中で出して、そこからメンバー同士の恋愛を発展させるとかじゃないと唐突になりそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:45:04

    >>122

    絶対めんどくさい団体がしゃしゃり出てくる

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:53:46

    個人的には色が固定化されてて寂しい
    女児の頃は不人気と言われる色が好きだったからら…人気が出にくいのもわかるんだけど、パステルカラーにしたり色の組み合わせを工夫すれば人気出せると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:11:12

    >>165

    トロプリを見ろ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:34:53

    20代前半ぐらいのOLが主人公の大人プリキュアが見てみたい。または逆に小学生が主人公の子どもプリキュアも面白いかも。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:38:38

    >>166

    トロプリは主人公が白+トロピカルカラーがテーマって公式に言われてるもんな

    スタプリも不人気になりがちな緑をうまく受けやすい色味とキャラに持ってきてて上手かった

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:22:08

    色々工夫してるよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:17

    >>95

    まどマギ見てて思ったんだけど、まどマギは魔女しかグリーフシード落とさないから、魔女に対して積極的な姿勢で臨まないとグリーフシードをゲット出来ない(一応、調整屋でグリーフシードを購入するという手段はあるけど)

    それに対して、プリキュアは別にそういう制約とかないから、最終決戦とかを除けばそんなに切羽詰まったりはしないよね。

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:05:11

    >>122

    女児受けはどうあれサブ客層の男児はドン引きして商売にならない

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:34:12

    >>163

    スタプリのユニは男女の夫婦から生まれたんじゃなくてレインボー星の長(男でもあり女でもあるらしい)から分かたれた存在だよ

    ユニが特別なんじゃなくてレインボー星人は皆そういう生態みたいだから妖精枠からの追加キュアとはまた違う感じ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:09:43

    プリキュアの両親って話すると両親すらいないプリキュアもチラホラいるからな
    ひかりとかせつなとかエレンとかまこぴーとか

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:40:40

    >>131

    根本的に変身者の所属(地球・人間界)とプリキュアの力の源の所属(妖精界)が基本的に別だから仮に「妖精界に虐げられてたからやり返すんだ!」って敵が言い出しても「お前らは人間界も攻撃したからやり返すね」で終わっちゃうところがあるからなぁ。


    プリキュアの変身者って敵との因縁の外にいることが多いからね(特に主人公格)

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:48:48

    タブー破りは大いに賛同したいけど、破ることが目的になってて「面白さ」が伴ってないことがたまにあるのがよくない。

    やっぱやるならカタルシスある展開にして欲しいね。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:59:48

    >>175

    確かにプリキュアタブーに限らず作風に合わないことやらせたいみたいな風潮はある気がする。


    上で触れられてるマナの流血もプリキュアに血を流させたいぜーみたいな理由じゃなく、ちゃんと想いを受け止める表現としてタブーだけどやるって踏み切ってるし、面白い作品を作るための制限ではあるけど面白い作品を作るために必要なら破れ!くらいの感覚で考えるべきかな。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:33:00

    >>95

    プリキュアで戦いが長引くことって滅多にないんだよな

    大体すぐ普段の生活に戻る

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:59:53

    駆け落ちの変則型として自組織のおやっさん枠と敵幹部の一人を支援者にして敵ライバル少年と新勢力を興すルートはどうだろう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:41:29

    子供むけって作るの難しいんだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:35:00

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:42:30

    初代〜5GOGOからのフレッシュ

    フレッシュ〜スターからのヒーリング

    どちらも「タブー破り」のポジション。
    でもこの2作の違いはそこにエンタメとカタルシスがあるかどうか。

    消化不良で終わると良い評価はあまりもらえない。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:56:43

    >>96

    鬼滅のしのぶさんがDX日輪刀出るぐらいには人気らしいしいけると思うんだけどな……

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:16:50

    近年タブーを破ったってことで非常に話題になったのはヒープリのダルイゼンの最期だな。
    ただあの展開を「斬新」と褒める人はかなり多いだろうけど、「面白い」って褒める人はかなり少ない気がする。

    タブーを破るというのは相応の「エンタメ」が必要になるってことがよく分かる。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:08:09

    ヒープリは積極的にタブー破りに動いてたのはいいが
    総じてタブーを破った「結果」だけを求めて「過程」を軽んじるディアボロ思想に陥ってた節がある

    ダルイゼンの最期も一見丁寧な過程を経ているように見えるが
    よく見ると(特にラビリン周りで)御都合主義まみれなのを演出と声優の演技で誤魔化してただけだったりする

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:38

    ダルイゼンの扱いは一貫してるしのどかの方向性も1話からブレてなかったんだけどな。
    バンダイ側の商品展開的な問題はあれどヒーリングっとプリキュア内で完結してるお話でもあるし。

    面白いか否かって話になると面白かったと胸張って自分は言い切るよ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:25:27

    >>185

    俺は斬新とか面白いとかよりも真っ先に思ったのは「もったいない」って感情だったな。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:53:05

    優しさを利用というワードが42話になって唐突にできたのが駄目だったな。
    ああいう結末に至るまでの過程もなく直前の回で唐突に出てきたのもマイナスポイント

    面白いか否かの話になっても、自分は自信を持って面白くないと言い切れる。

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:22:03

    >>184

    ダルイゼンの過程が丁寧かと言われると…

    中盤からほとんど何もしてない辺り制作側も扱いを持て余していたんじゃないか

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:22:31

    生徒会長の双子の兄が登場するのがニュースになってたけど今作結構レギュラー~準レギュの男キャラ多めだね
    ハグ以来だろうか

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:36:03

    フォームチェンジが定着しないのが疑問だな
    色ごとお揃いになるまほプリは良いアイディアだと思ったのに
    もう一つ言うと主人公アイテムのダークバージョンみたい色変えとかも
    キュアミューズが最後?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:44:26

    >>190

    キャラが多いと誰それの何フォーム~って描き分けるのが大変なんだろうね。

    ハピチャ・Goプリみたいな技撃って通常形態に戻る系と大技用フォームのぞいた通常バトルもきっちりこなすフォームチェンジだとSS・魔法使いくらい?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:59

    >>191

    SSは2年目のフォームを前倒ししただけだから純粋にフォームチェンジして戦うのは魔法つかいだけだね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:32:38

    星座フォーム本編でも見たかったけど、作画コストとかの都合で無理だったのかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:48:06

    >>49

    初代プリキュアは三つ巴だけども...

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:10:28

    >>192

    忘れられたハピチャ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:17:19

    >>195

    アンカー飛ばしてる>>191で除外されてるけど?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:24:39

    >>193

    スタプリのテーマとかあの局面の状況的に星座フォームは使えんでしょ(自分も最終決戦見るまでは星座フォーム再利用して欲しい口だったけど)

    その分強化フォームのまま超作画バトルとかやってたね

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:55:23

    結構真面目にアニメの要素について勉強になるスレだったわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:46:59

    スタッフインタビューとか追うとどういう意図で盛り込んだかどういう経緯があって没になったかっていうのが分かるから気になる人は追ってみるといいよ。

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:05:26

    200なら男プリキュアレギュラー化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています