目黒記念?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:29:52

    発送時刻が普段の12Rより遅いみたいだけど特殊なレースもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:32:33

    日本唯一の同一競馬場で一日に二度行われる重賞の片割れもん
    11Rに行われるのが日本ダービーもんね
    レース条件は東京2500でハンデ戦もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:33:51

    1932年に開催されて日本の競馬におけるハンデキャップ競走としても最古の競走もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:39:42

    グレードが導入される前はハンデ戦にもかかわらずG1レベルの格があった競走そうだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:00

    確かかつては格の高いレースだったらしいもん
    あと阿寒湖特別の久方ぶり&初重賞勝利のレースだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:35

    もともとは目黒に競馬場があったことを記念して…だったっけもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:58

    第1回の開催は第1回東京優駿の6日前で現存する重賞では最古だろうだもん
    ってWikipediaに書いてあったもん!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:46

    去年はまさかの丹内騎手が勝ったので「他の騎手がダービーで燃え尽きて寝てた」なんて言われたらしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:47

    しばらく主な勝ち鞍阿寒湖特別だったキンイロがようやく目黒湖にお引越ししたレースもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:07

    もともと春秋の2回やっててその春の方が今の目黒記念だもん
    片割れはアルゼンチン共和国杯に引き継がれたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:53

    >>10

    シンザンの成績表にあるアレ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:45:58

    >>6

    鳴尾記念や根岸記念、関屋記念もそれにあたるもん


    じゃあ松戸記念や宮崎記念とかはどうしてないのかは分かんないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:46:33

    なんかWikipedia見たらオーストラリアのコーフィールドカップの優先出走権が1着馬に与えられるそうだもん
    初めて知ったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:24

    2,30年くらい前は2月開催で目黒記念→日経賞(阪大)→春天のローテがよくあったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:49:00

    なんというか今は宝塚記念で勝ち負け出来るか怪しいステイヤーたちが飾ってやってくるようになったもん

    …つまり二流の馬ばっかになったとも言えるもん…なのでレーティングもイマイチとは聞くもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:55

    >>15

    失礼なことだけどなんというか一旗あげたい一流には届かない馬が来る場所みたいなイメージあるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:59

    >>12

    根岸ステークスだったもん恥もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:53:57

    ちなみに今年の賞金上位馬は

    アリストテレス
    ウインキートス
    ボッケリーニ
    アサマノイタズラ

    らしいもん…あれアリストテレスくんはこっちなのかもん(あと下の方にマカオンドールくんもいたもん)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:06

    >>13

    えぇ…?初めて知ったもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:14

    まずGⅠ勝つウマがハンデ戦出ると斤量が過酷になるもん
    そのあたりも有力馬が回避する理由もんね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:55:35

    ダービーで馬券擦ったおじさんが最後の希望を賭けて馬券買うレースだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:47

    今は出れないけど3歳馬が古馬と混じって戦える一番早い芝の重賞だったもん
    07年のココナッツパンチの2着が最高着順もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:07:15

    グレード制導入のときにG1にすべきって声もあったみたいもんね

    もしG1になってたら今頃どんな立ち位置のレースになってるもん?


    日刊競馬で振り返るGII日刊競馬で振り返るGIIwww.nikkankeiba.co.jp
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:09:03

    >>18

    何か今回は春天組がやたら居るレースになってるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:13:43

    ゴルシ産駒推しは登録馬のうち3頭もゴルシ産駒で嬉しいやら悲しいやらもん……うちウインマイティーは除外対象としても、ウインキートスの連覇を願うかマカオンドールの初重賞制覇を願うか悩ましいもん

    あとハンディキャップ競走だから斤量がマジで大事もん
    去年ウインキートスは軽斤量で逃げ馬の番手で進め、スローペースなのに何故か後続が誰も来なかったから上がり最速で完勝したもん
    ルメールが皆寝てたみたいなもんって言ってたのはその辺りもあるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:10

    目黒、鳴尾は東京、阪神競馬場がもともとあったところ(前身の競馬場)だから
    目黒記念、鳴尾記念は京都記念、中山記念、札幌記念、中京記念、函館記念、小倉記念、新潟記念のバリエーションみたいなものもん
    新潟記念があるのに関屋記念もあるのは知らんもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:43

    バジオウとモズナガレボシが出るぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:08

    >>26

    そこはほら……小倉記念も北九州記念もあるようなもんだもん


    目黒記念はあにまん民のアイドルになったシルヴァーソニックも出るもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:16:49

    >>23

    どこかで定量戦になっていたかもしれんもん

    あと2月開催のままなら大阪杯の昇格はなかったかもしれんねもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:19

    海外G1、日本のレース1着馬に優先出走権付けてる事けっこう多いもん
    コーフィールドだけでも日経新春杯と京都記念にも付けてるもん
    これの勝ち馬が来たら優先しまーす、って勝手に言うだけだから楽な話もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:28:07

    ディアマンミノルの鬼脚炸裂が見たい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:06:07

    去年はなかなかグロいレースだったもん...
    重賞では10年に1度ってレベルのウルトラう○こな展開だったもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:28

    >>20

    93年はマチタン58キロで1着、ライス59キロで2着。絶妙なハンデ差もん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:48

    >>5

    2年8ヶ月ぶりの勝利が嬉しい重賞初勝利というパワーワードしかない単語本当に好きだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:48

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:56

    タービーで見かけた負けた人達の希望を刈り取る最終処分場

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:10

    ただでさえ絶対のない競馬で更に不安定な3歳戦なんかで大きく稼ごうとするのが間違いもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:03:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:05:28

    グリチャ以外だとBS11の16:00~17:30の中継で放送されるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:19:52

    ダービー→目黒記念だからお金がすり減るのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:21:50

    予想は難しいけど推し馬が出るから馬券は買うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:45:57

    ハヤヤッコくんに出て欲しかったもん、秋のアル共に期待するもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:05:39

    お金取るのに最適なレースだからダービーの次なんだもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:54:19

    愛さずにいられない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:55:05

    >>42

    アル共って見るとアル中に空見して毎回混乱するもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:59:00

    >>44

    タボ1.5…じゃなかった阿寒湖…でもなかった香港ヴァーズの重賞初勝利レースもん

    愛さずにいられないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:59:46

    近年はアイスバブル君が常連もん。だいたいアルゼンチン共和国杯と同じイメージもん。勝手に宝塚記念をダービーとすると京都新聞杯くらいのイメージもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:16:54

    >>36

    違うもん

    ダービーで増やしたお金でもう一丁を狙うレースもん

    その次は九州ダービーで狙うは三連発もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:20:34

    >>40

    去年はそれでターボ大爆死したもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:26:07

    今年の想定一番人気が抽選対象もん。ヤバすぎるもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:19:35

    春天である意味一番名前を売ったシルソニくんのエントリーだもん
    抽選のくせにnetkeibaの現状一番人気とかもう訳分かんねぇもん。

    今ではなんかダービーのあと何故かやってるハンデ重賞みたいな認識の目黒記念だけど
    歴史的な経緯から行くとそもそもの第一回東京優駿の開催は目黒競馬場だったとかも関係してるもん
    府中に東京競馬場が移転した時に廃止になる目黒競馬場の名前を残すために出来た重賞とか言う経緯だったりするもん
    昔は3400mとかでもやってたらしいもん
    詳しくはJRAのHPやwiki読むとおもしろいもん

    ちなみに目黒競馬場は地形に少しだけ名残が残ってるもん
    ストリートビューでみるとぶっちゃけ普通の住宅地だけど地図で見るとなんかそれっぽい円弧が見えるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:21:44

    シンザンなんかはこの目黒記念も含めて当時走れた格のあるレース全部勝ったから=全ての冠を戴いた馬「五冠馬」シンザンとして称えられたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:23:06

    >>52

    適当に書いたけどこれ知らない人に言ったら騙せるだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています