鈴鳴第一って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:22

    なんで部隊組んだりランク戦出たりできるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:12

    玉狛第一がランク戦出れないのは特殊なトリガー使ってるから
    べつに〇〇第一が出れないわけではない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:02

    何でそう思ったん?もうちょっと情報くれへんか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:19

    支部はランク戦出れないってわけじゃないしな
    基本的に出ない方が多いってだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:30:34

    玉狛第1が出れないのは本部の他の人達と同じトリガー使わないで個人に合わせたトリガーをそれぞれ使ってるからであって、本部以外の支部所属隊員がランク戦に出られないわけじゃないよ
    そもそも主人公の玉狛第2だって出てるわけだし
    鈴鳴はむしろランク戦出られなかったり部隊組めない理由の方が存在しない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:29

    B級で部隊は組んでもランク戦参加する理由って何だろうかA級目指している?
    訓練の一環や腕試し要素も大きいか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:34:35

    むしろなんでスレ主はその二つできないと思ったんだろう
    部隊組むこと自体は玉狛第一だって出来てるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:25

    支部は本来ボーダー業務に集中できない忙しい隊員の居場所だったり
    主要業務が防衛より住民の窓口だったりするから普通はランク戦に参加しない
    ランク戦に参加して成績残そうと思うと学生さんには忙しくなっちゃうから
    来馬さんが最初から支部所属なのは多分、来馬家の跡取りとして色々大変だから、ボーダーに集中しないための親御さんの措置だったけど
    鋼と太一のために頑張ろうと決めたんだと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:35:56

    まぁ確かに支部部隊は普通出ないらしいのに何で出てるかは気になる

  • 10122/05/22(日) 21:36:46

    BBFの鋼さんが鈴鳴なのは…って質問でどこでもいいって回答した結果の所属って書かれてたから勉学優先したかったってわけじゃないだろうってことと、来馬さん以外の三人が同時期にスカウト受けた人ってことなのが、もともと部隊作ることを前提に集めたのかなと思って。なんで部隊作れるのって書いたけど、正確にはなんでわざわざ支部からっていう疑問。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:48

    鈴鳴支部自体が来馬パイセンのご実家がポーンとビル自体寄付してくれたとか言うシロモノだから
    クルセンとあと、配属部隊どこでもいいって書いて配属されたやつと、ドジっ子とオペが
    ランク戦出る気になるんだったら出れるし
    逆にだれも出る気無かったら出なくてもいいんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:42:59

    >>10

    いや今ちゃんは唯一の時期ずれの来馬さんの同期で太一と鋼とはちょっとずれる

    今ちゃんはどう見ても良家のお嬢様なので、来馬さんと一緒に新規支部所属ってことでご両親の許可が出たパターンではなかろうとよく推測されてるね


    太一も鋼も人間関係で浮いてて、来馬先輩のとこでしばらくゆっくり馴染ませようという措置だったのではないかな

    実力はあるのに勿体ない、彼らの実力をアピールして自信をつけさせてあげようって来馬先輩の意思がありそうだと自分はランク戦参加については思ってるけど、


    玉狛勢力に対する第三勢力として鈴鳴を作ろうとしている説ってのも昔、見たな

    来馬家がスポンサーとして発言力を得るために戦力を集めたっていう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:04

    一度支部のスターティングメンバーになった後にランク戦じゃあこの四人で出ようかってなって、別にそのあと本部にわざわざ移動する理由もないししなかったんじゃないかな
    部隊組むために集めたメンバーなのかはわからんけど、SE持ちの鋼もいるし迅さんが人事にもし一枚噛んでるなら理由はあるかもね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:44:46

    この前とんでも説スレで見た考察はけっこう納得したな
    くるせんとこんちゃんは元々知り合いだったんじゃないかって説の詳しく書いてたやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:45:53

    来馬さん以外全員スカウト組でスターティングメンバー揃えて、住民窓口業務ですっていうのは確かに信憑性低いかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:38

    支部勤務は本部への距離を短く防衛任務と私生活の両立をしたい人がいそう
    対応力の為にも必要な事だけど希望者募った結果だからある程度はそういう学生が配属してそうなんだけど
    そういう点からは異端というか珍しいと思う

    玉狛第一はトリマルは兎も角、派閥とかの要因が大きいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:57

    支部ってそもそもランク戦出られない(出ない?)ことが前提みたいだし玉狛と鈴鳴色々とおかしいよな
    玉狛第一は専用トリガーの問題だけども

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:49:53

    位置どり的に、「玉狛への抑止力」を育てようとしてる説はある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:52:04

    鈴鳴3人以外の判明してる範囲でスカウト組って、
    A級1位オペの国近とB級3位の生駒隊の海以外だから
    わざわざ県外まで人員割いて取ってきたやつしかも一人はSE持ちを
    特に理由ないのにA級目指させないのは
    無駄以外の何物でもないわな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:53:31

    この四人、特に来馬は派閥グラフほぼどこにも所属しないド真ん中っていうのはちょっと政治的な思想を感じないでもない
    隊長以外の三人はばらけてはいるけどほぼ来馬の周り取り囲む形で極端な人はいないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:02

    無派閥ともまだ違う中立派なんだよなあ鈴鳴

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:03

    >>20

    前、本家の方でそういう考察いっぱい見たな

    来馬家がボーダーの派閥争いに巻き込まれないようにするために支部新設して、自力防衛できるように戦力を集めたとかかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:01:01

    支部新設自体はボーダーの判断だろうし来馬家は長男入隊&配属に合わせて建物を寄付しただけだろうから何か思惑があって支部開設を決められる決定権みたいなものはなかったんじゃないかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:01:50
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:03:13

    >>23

    でもスポンサー様は、息子をA級1位部隊にねじ込める組織ですよボーダーって

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:04:33

    >>25

    そういえばスポンサーになってるのかな来馬家って

    公式としては支部設立の際に建物くれたって記載のみだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:06:28

    玉狛鈴鳴以外の他支部の詳細がまったく明かされてないからよく分からんな
    ソロ隊員が全員どこかの支部所属ってわけではないはずだし本誌で新たな情報が明かされる日が来るだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:08:48

    もしスポンサーなんだったらそういう記載を来馬先輩登場の初期の方之キャラ紹介やBBFでのQ&Aに一文足しとく形でいくらでもできたし、違うんじゃないかなあわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:11:39

    息子がボーダーに入りますってことでビル寄付したけど
    継続的に出資してるようなスポンサーってほどでは無い
    ぐらいの感じなんかね、来馬実家は

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:47

    >>23

    他の三人はわからないけど来馬さんは意図的にどこにも所属しないけど対立もしない位置に立とうとしてるのかなって気はする

    本部でもないけど玉狛でもない、でもどちらとも交流はある(特に玉狛とは近くて任務も合同でやる)って微妙な立ち位置だろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:33

    >>30

    レス先間違えたすみません

    >>20宛てでした

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:34

    >>21

    カゲや加古さん双葉達が所属(?)してる無派閥とも違うっぽいのがへーって思ったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:10:04

    「派閥なし自由派」という表記ではあるけれど別に特定の派閥というわけではないと思う
    派閥なし=特定の派閥に属さない=中立派だから「派閥なし」はみんな中立で、その中でも忍田派寄りだから鈴鳴はあの位置なんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:12:23

    今ちゃんはちょっとわからんけど、鋼と太一が鈴鳴支部(というか来馬先輩のいる所)に配属されたのは実力派エリートが何か見たんじゃないかとは思ってる
    来馬先輩の存在がなかったら今ほど防御技術を磨いた鋼はいなかったんじゃないかと思うし、太一は精神面でも財力面でも余裕のある人じゃないと受け止めるのはちょっと厳しい感じがするので

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:13:17

    自分は、あえてどこにも所属したくないっていうのが強いのが無派閥の人達で
    中立は普段はどこを支持しているわけではないがどことも一定の距離感を保ち続けているってことなのかなと思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:15:36

    >>34

    鋼はもしかしたら他の状況でもSEのトラウマは克服して強くなれたかもしれないけど、仏と出会って今の方向に進化しないとタンク役がいなくて格納庫戦とか詰んでたかもしれない(それを迅さんが予知で見て関わってたのかも)っていうの見たことあるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:19:00

    入隊タイミングといい支部に配属された理由といい今ちゃんは本当にちょっと謎よね
    もしかしたら鋼くんみたく配属は何でもいい任せるって記入したのかもしれないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:40:37

    >>36

    あー、それはありそうだ

    鈴鳴所属じゃなかったらあのスタイルにはならなかったかもね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:44:37

    >>35

    仮に「無派閥派」があるとすると、「無派閥派」の中で玉狛寄りだったり城戸派寄りだったりがいる中で、鈴鳴の位置が完全に中立だとすると忍田派寄りの無派閥派はどこの位置になるのかってなるわけで

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:39

    まぁB級下位まで見ても◯◯第一or第二ってつく部隊は玉狛と鈴鳴しかいないのを見るに、支部所属で部隊を組むのはほんと稀なんだろうな

    ボーダー活動は本業の次(>>24)って人たちが集められてるんだから当たり前っちゃ当たり前か

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:13

    >>38

    レイガスト構成に入れてメインで使う人自体かなり稀だもんね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:29:00

    入隊時に鋼のSEが判ってたなら支部配属になったのは意図があってのことなんだろうな
    本部所属にしてランク戦でバリバリ磨いてほしい能力過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:41:09

    鈴鳴支部を新設するときスカウト組がスタメン配置されたのは即戦力(になるだろう人材)を置きたかったからなのかな?と思った。支部を新設するってことは防衛任務時の拠点を増やすってことだから
    それが予想外に戦力として伸びたので更に伸ばすために部隊組んでランク戦に参加するようになったとか…
    支部がやってる窓口業務は4箇所でも5箇所でも大差ないと思うが(市内全域にあるわけじゃないし)、ボーダーの仕事って対外的には三門市の防衛なわけだから、防衛拠点としての支部を増やすことやその位置には防衛任務に関わる意図があると思う

    なお本部所属でも防衛任務は普通にやるよねっていうのがこの説の弱点
    同じスカウト組でも本部所属と支部所属がいるの面白いね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:25

    今ちゃんが鈴成所属なのは支部開設と来馬先輩の入隊が同時期だったら新支部に回せる手すきのオペがいないから来馬先輩と同時入隊の新人オペだった今ちゃんが支部所属に回されたとかありそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:38:45

    今ちゃんとくるせんの入隊時期は鋼太一や木虎ユズル辺りが一斉に入隊した時期(多分9月?)とも少しだけずれてて早いから何でこの二人ここ?っていうのはある
    鋼と太一が鈴鳴スターティングメンバーだからその前に支部開設してたわけでもないし
    修の会見以降に増やすまで入隊日は年に3回とかだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:39:09

    鈴鳴支部のスターティングメンバーだと明言されてる鋼(BBFのQ84)よりちょっとだけ入隊が早かったくるせんと今ちゃんは1~2か月ぐらい本部所属だった時期があるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:45:49

    >>45

    鋼と太一の入隊を待ってたようにも思えるな>鈴鳴支部の開設時期

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:49:24

    これに関しては海以外の生駒隊の入隊時期がわからないのも謎を深めてる気がする
    その中に来馬先輩・今ちゃんと同期がいる可能性もないわけじゃないってどこかで指摘されて確かにと思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:11:58

    鋼達の入隊は多分9月だから、今ちゃんは夏休み前にあわせて三門に来たのでは?っていうのは見たことあるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:01:11

    >>48

    同期いる可能性はあるけど、海以外の生駒隊メンバーは関西出身でバリバリの関西弁だし、村上太一今は喋り方違うからこの三人は違う方面の土地出身というか同じ時期のスカウトではなかったんじゃないかとは思うかなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:55:42

    今ちゃんが同時期スカウトと思われる鋼・太一より早く入隊しているのはオペレーター研修のためかな?
    新人オペはまず中央オペレーターとして仕事を覚えるとかBBFのQ&Aに記載があったような…
    しかしそうなると来馬先輩の入隊時期がさらに謎になってしまうような気もする

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:09:48

    >>51

    BBFのQ,235だね

    確かに新任オペはまず中央オペやって機器操作や基本業務覚えてから希望があれば転属願いとか出して部隊オペになるって書いてあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:05:46

    来馬先輩が支部配属になったのは本人の意向なのか実家の意向なのかはちょっと気になる
    いや、もし後者だとしたら実質本部所属と活動内容が変わらない(ランク戦に出る、ガロプラ戦にも駆り出される)現状をどう思っているんだろうかと

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:31:41

    >>50

    なるほど

    スカウトって年に何回か複数の地域に行ってるイメージが勝手にあったから同期で出身が違ってもおかしくないと思ったけど、言われてみればボーダーにそんな余力があるか怪しい

    1回でもけっこうな人数(2部隊+引率少なくとも2人)と金額動かすわけだしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:40:41

    >>54

    関西だけでも恐らく一気に数県(少なくとも京都、大阪、兵庫はほぼ確実)回ってるしね

    一回関西地方ぐるっと回って勧誘ひと月以上かけてやるだけでもめちゃくちゃ大変そうだ

    どれくらいの頻度でやってるのかとかスカウト関連の情報今後知れたら嬉しいよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:27

    >>49

    学生だからこそ長期休みの前後に合わせるっていうのはありそうだよね

    でもそれだと正式入隊自体は鋼たちと一緒のタイミングで、引っ越しだけ夏に済ませてるとかでもいいような気もするけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:21:23

    >>42

    本部所属でランク戦しまくりだと餅の影響を多大に受けた攻撃的アタッカーになってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:25:16

    鈴鳴第一というチームを組んでランク戦に出ようって決めたの何がきっかけだったんだろうね
    鋼の力を伸ばす為かな
    案外太一が合同訓練で周りに触発されて自分達もチーム組んでみたいと言い出したとかだったりしてね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:35:03

    >>57

    鋼が入隊する前から攻撃的アタッカーは結構揃ってるからなあ(太刀川に小南、風間さん、カゲ、イコさんetc)

    やはりレイガスター村上鋼は必要ですよ

    東さんの言ってた進化の多様性ってやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:49:06

    村上がいてB級中位は正直もったいないよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:39:33

    >>60

    言うてそもそも中位自体まあまあな魔境かつくるせんも伸びてきてるし現状はB級上位中位を行き来してる感じだから、これからも正隊員が増えることを考えたら近いうちに上位は安定しそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:09:42

    >>60

    まぁ来馬先輩最優先の鈴鳴のやり方を一番推してるのおそらく鋼本人なので

    部隊として上に行くには難易度高いやり方してるけどその分対応力が磨かれる側面もあると思うからデメリットばかりでもないんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:41:46

    >>62

    なんとなく鈴鳴はランク戦をほんとに訓練の場と捉えてそうな気がする。いや実際そうなんだけど…

    隊員の性格的なものなのか、ガツガツ上に行きたいとか勝ち上がって何かしたいとかではなさそうな感じ

    本来ランク戦出ない支部から出てるっていうことでそういう印象受けてるのかもしれんけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:45:23

    >>53

    言い方悪いけど作中初期の仏って人柄はともかく、村上の足を引っ張る頼りない隊長でしかなかったわけで

    それが大規模侵攻やランク戦で揉まれて精神的にも大きく成長したんだから、結果としては大正解だったと満足してるんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています