ちょっと危なかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:29:57

    00有馬で負けてたら馬場で暴動起きてそう
    もしくは更なる競馬離れの加速

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:30:44

    別に

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:31:39

    そもそもその前から既に競馬離れが進んでたからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:31:45

    かわいいラクダだなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:27

    競馬離れが加速して
    ディープを推しても一般が受け入れられなかったりするかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:46

    テイエムは来ないのか好き
    ウマ娘でも聞きたかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:38:58

    競馬離れって言うかそもそもオグリ効果があったのってナリブまでじゃなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:39:12

    >>6

    アニメ?でクラシック終わったらそれよりより先も追加されるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:11

    >>7

    そう

    その辺から右肩下がり

    ディープの時期でも下がってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:40:50

    有力馬マークするのは当たり前だからしゃーない あのまま塞いでりゃオペは沈んだままだったろうにドトウもトプロもテキサスも勝つために仕掛けたから進路ができた

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:36

    あのレースでキングヘイローが包囲網に入ってないの史実だと性格難なだけだけどウマ娘だと良解釈できそうなの相変わらずずるい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:43:42

    >>10

    逆にあの集団のままゴールするのを見てみたくなってきた

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:00

    >>11

    ウマ娘のキング、トプロ、ドトウ全員に別の解釈が発生するのすごくすごい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:20:11

    >>7

    >>9

    バブル崩壊がなければもう少し続いてたか

    少なくとももう少し緩やかな下がりだったろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:36:49

    JRAはオペラオーを全然推していなかったしあんまり気にしてないんじゃないかね
    マスコミも競馬関係者もオペラオーは評価してなかったしどちらかというと否定的な意見ばかりだったし、顕彰馬投票でいきなり落選したくらいマスコミも推してなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:40:58

    こういうこという奴はじゃあマークしなかったら
    JRAが話題作りに根回しした八百長グランドスラムって言ってただろうなって思う
    未だに社台包囲網いう奴いるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:45:02

    >>15

    仮に推してたらなんか強い馬がいるらしいと見に行った新参が初めて見る覇王はG2で負ける姿という

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:54:41

    だから>>5は完全な的外れ、ディープが一般に受け入れられたなんて事実がそもそもない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:07:35

    競馬知らない一般人の認知度
    SS・ハルウララ、オグリキャップ
    S・ ディープインパクト、ゴールドシップ
    A・ トウカイテイオー、ナリタブライアン
    B・ サイレンススズカ、テンポイント、ソダシ

    こんな感じじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:11:39

    >>19

    ディープはSSじゃね、競馬知らん人間でも名前は知ってるってオグリウララディープが3巨頭だし

    所感だとゴルシとソダシはB、Aはキタサンな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:15:21

    >>20

    キタサンブラックは有名だなそういや

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:20:42

    >>21

    キタサンブラックは一般人知名度って話だとサブちゃんという著名人がくっつくからね、朝のワイドショーとか見る層ならサブちゃん経由で知ってるパターンはあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:23:38

    >>19

    この中だとゴルシはAすら怪しいと思う

    何ならソダシも怪しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:28:07

    >>23

    ソダシはまあいいんじゃねえかな…

    競走馬なのに写真集オリコン3位だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:28:33

    あんま関係ないよ
    包囲網で負けてたとしても、覇王が覇王してなくてドトウやトップロード・ラスカルとG1を分け合う群雄割拠時代だったとしても、結局人気は落ちてるだろうよ
    オペラオーがメディアにあまり評価されてなかったとか関係なく、競馬人気は経済景気と直結してるから

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:34:28

    >>15

    顕彰馬に関してはどっちかというとシステムの問題だし、マスコミの評価云々はちょい違う

    むしろ最初もあと少し取ってりゃ一発殿堂、ってくらいには票は取ってたよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:45:07

    >>1

    ミミがちっちゃくてかわいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:51:37

    年齢次第だけど現在25歳くらいの人間だったら(競馬知らなくてウマ娘から入った層、またウマ娘やって無い層含めて)ディープインパクト、ハルウララ はほぼみんな知ってる状態だったな ぼつぼつ知らないって人もいたけど


    ただ流石に古い馬だからそれより下の世代になると知らねえって人がかなり増えてた


    オグリは別格かもしれん 当時の年齢層に知らん人おらんレベル


    >>19

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:54:07

    >>18

    さすがに逆張りが過ぎるわw

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:56:06

    競馬人気が落ちたのは日本経済そのものが落ち込んだ影響だから
    馬1頭でどうこう言うのはそもそも無理筋なんよ
    初心者を誘導する方針とネットで馬券購入できるようになったおかげで盛り返した

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:04:57

    ディープインパクトやハルウララはニュースや情報番組でよく出てたから覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:06:53

    ナリブマヤノあたりで売上は最高水準に達するけど
    これってダビスタブームの効果なんでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:50:39

    >>26

    オペの一回目までは記者の投票じゃなくて話し合いじゃなかったっけ?

    忘れちゃったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:55:43

    >>20

    ディープはオグリウララよりは一段下がるんじゃね?

    オグリはほぼどの家庭にもぬいぐるみがあったレベル、ウララは高知競馬場どうにかしたレベルだったけどディープは名前は聞いたことあっても馬の名前ってだけの覚え方な気もするし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:09:35

    >>34

    ウララとディープはどっこいじゃないか?

    当時は強いほうがディープ、弱いほうがウララぐらいの認識だったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:13:07

    こんなに今ブームになってもなお90年代前半には遠く及ばないんだから(時勢の影響あるけど)やっぱあの時代がおかしかったんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:19:25

    >>1

    大体スレ画の宝塚で暴動起きてないんだから有馬で負けてても別に暴動なんて怒らないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:24:03

    >>37

    まああの有馬はふざけるなーが印象に残りはする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:26:49

    >>34

    俺個人だとディープは知ってたけどウララは知らなかったな

    当時小学生とかだからなんでディープ知ってたかは知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:14:13

    新聞で言うとディープはスポーツ面で大きく扱われてもそこ止まり
    ウララは社会面掲載で記事が小さくても目に留まりやすい
    キタサンはサブちゃんのインパクトが強すぎて馬名まで覚えてもらえるかどうか・・・かな、印象としては

    競馬、スポーツに興味関心がない家だとこんな感じだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:38:38

    >>40

    でもプイプイの訃報は夜9時のニュースでやったりしてるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:47:52

    オグリはまあ別格として
    ウララは負けまくってる馬で馬券が交通安全のお守りがわりになってるだのってエピソードやったりしてたから印象に残ってる
    ディープはディープでスポーツ報道でかなりプッシュされててめっちゃ強い馬って分かってたからウララとは別ベクトル(というかウララの方が別ベクトル)だけど知名度はそう劣らなかったんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:00:22

    >>39 そうそう ディープは知ってるけどウララは知らないor覚えてないって人は居たんだよな 逆は見受けられなかった 府中近くの学校の集まりってのはあったけども

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:03:49

    >>19

    競馬知る前に知ってたのはオグリキャップとナリタブライアン(と別ゲー経由でオルフェーヴルとセントサイモン)くらいだな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:06:17

    >>33

    2001年から記者の投票だったのでオペの1回目(2003年)も投票だった(1人2票で75%以上票が集まれば顕彰馬入り)

    オペは1回目でも70%近い最多得票を獲得した(なので記者から評価されてないってことはない…はず)ものの、エルスぺはまだいいとしてタケシバオーとかの古い馬にも投票し続ける記者がいたので票が分散してしまい落選

    この結果にファンから猛抗議されて所謂20年ルールを制定してタケシバオー等を投票から除外した結果翌年はアッサリ顕彰馬になれた

    ちなみにオペが顕彰馬になれた2004年はJRA50周年記念だったので特例でこの20年ルールで除外された馬を対象にした顕彰馬投票が行われてこれによりタケシバオーも顕彰馬入りした

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:08:01

    ディープが(ウララやオグリと比べたら)スポーツ報道でしか推されなかったってのは確かなんだけどそのスポーツ報道での推され方が異常で朝にニュース垂れ流してスポーツの時間が来たらとりあえずディープの話が聞けるってレベルだったと記憶してる
    マジでスポーツの情報遮断してる人や家庭だったらディープの話ロクに聞かなかったかもしれないけどなんとなくでも見てたらやたら報道されてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:08:09

    絶対暴動起きないし競馬離れもその出来事一つじゃ大して変わらなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:09:00

    >>47

    オタクは大袈裟に騒ぎ立てるの好きだから仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:12:00

    こう言っては失礼かもしれんけどテイエムオペラオーの動向は競馬離れを加速させることも減速させることもなかったから有馬の結果でどうとかはないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:13:53

    キタサンは競馬全く興味なくても結構名前聞いたわ
    ディープの時まだニュースとか見る年齢じゃなかったからそこはわかんないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:15:29

    >>46

    そんな状態だったのか、リアタイしてみたかったな

    ニュースで桜花賞の勝利が報道されたりオークス勝てるか専門家呼んで予想されてたソダシもすげーのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:12

    >>51

    ソダシは一応世界初っていう看板があったからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:48

    >>51

    レース時も見やすいし普段見てない人がファンになるにうってつけだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:17:40

    >>19

    なんならアーモンドアイ知っててゴールドシップ知らなかったりするくらい一般人の認識はまだらだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:35:40

    当時競馬に一切興味ない子供だったけどディープはスポーツニュースでよく聞くな程度
    どんな走りでどんな見た目なのかも覚えてなかったしCMやってたあの映画の馬?くらいの認識
    ハルウララは弱いけど交通安全お守りが出てる?みたいな認識
    名前は知ってたけど俺の周りの会話には一切出てこなかった
    この二頭に限らず競馬興味ないなら偶然ニュースで聴いたか否かぐらいしか差がつかんと思うしそこに大した意味は無い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:38:34

    というか競馬離れの原因は競馬側にはないし
    一般人の経済的余裕の問題よこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:40:48

    競馬ハマっちゃったから分からないけど今の興味ない人はどれくらい知ってるんだろ
    Twitterのトレンド見る人ならソダシくらいは覚えてそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:41:02

    競馬人気の動向はシンプルに景気に左右されるからな
    馬の人気だけで盛り返せない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:41:40

    >>56

    売り上げ回復も競馬人気がどうとか言うよりはパチスロの人気低下で結果的にとか聞いたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:43:31

    こういうので議論に参加するオタクは年齢的なものもあってディープウララは知ってて常識でしょみたいな感じになりがちだが
    今の高校生とかだとディープ時代は3歳ぐらいなのでキタサンブラックだけなんか名前知ってるとかになる
    種牡馬としてなんて競馬に触れてないとほぼ知らん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:44:00

    >>57

    知らん人は本当に知らんだろうな

    興味が無い対象の情報入手するって機会が少なくなっていると思うし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:46:01

    オペラオーが勝ったから良いもののもし負けてたりしたら有馬の汚点としてずっと語られてた!とかいう奴いるけどそんなわけねえだろと

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:46:35

    ディープウララの知名度は殆どの人がテレビ見ていたってのが大きい
    今テレビで同じ程度の報道があってもテレビ離れが進んでいるから同じ知名度にはなり得ない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:48:40

    >>61

    馬やってない競馬やってないリアル知り合いは未だにディープとウララうっすら覚えてる程度でソダシやら今までの馬なんも知らんなオグリも知らんらしい

    Twitterのトレンドに入ってもあ、あれ馬の名前なんだ?って感じだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:49:03

    >>63

    当時もかなりテレビ離れは進んでたから殆どというのも感じでは…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:50:31

    >>64

    ツイトレンドは正直謎のカタカナの羅列だから馬かユーチューバーか何かのアイドル曲かわかりにくいしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:51:37

    >>64

    ああそうか馬の名前だってそもそもわからないのか素人さんは

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:52:43

    ハルウララは語感の良い日本語でディープインパクトも同名の映画があるから覚えやすい
    最近の馬は凝ってるけど英語ですらないのが多いから頭に残りにくいのはありそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:52:52

    日常でオグリキャップは知ってたけどそれが馬の名前だとは認識してなかった
    馬の名前ってちゃんと認識してたのはディープインパクトとハルウララくらい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:52:55

    >>65

    ツイッターも普及してなきゃyoutubeも始まりかけのマイナーサイトだし今とは比べ物にならんほど若者がテレビ見てた時代なのは間違いないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:52:59

    >>62

    あの包囲網はちょっと

    何頭も勝ちに行ってないし

    01の宝塚だってドドウの執念とか言われてるけどレースの内容自体は酷いもんだしもはや語られることすらないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:55:00

    >>62

    いやひっでえレースだったとは語られるんじゃねえの

    マツリダゴッホの有馬とか今でも語り草だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:55:16

    自分もキタサンぐらいしか知らなかったクチだけどその他だとプリンニシテヤルノくらいだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:57:13

    小田切さんとこの馬はお笑い珍名扱いだけど
    覚えやすいという点においては他の追随を許さない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:57:54

    >>73

    なんならプリコネやってなかったけどこの名前知ってるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:59:33

    本当にいる面白い馬の名前集みたいなのでオレハマッテルゼとかは知ってた
    G1馬だとは思わんかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:03:48

    >>72

    でもそれ大体はダスカの37年ぶり夢の扉に押し潰されてないか?

    オペマークが有馬より酷かった01宝塚だってドトウの意地って美談になってるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:05:18

    >>77

    ダスカの有馬は全然語られんぞ

    ダスカが逃げ切ったという結果だけしか知らん人ばっか

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:05:48

    >>77

    どっちかっていうより美談にしないとやべえから美談になってる感が

    執念って話は出るけどレース内容語られること皆無でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:06:27

    >>62

    いやーどうだろグランドスラムがかかってるレースであの惨状+負けちゃうのは大分不快感強いと思うが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:06:33

    >>79

    それはそう、ほんとにそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:07:01

    >>79

    美談にしないとヤベェって誰の感情だよ

    ドトウが頑張ったのは事実だからわざわざマイナスな話する方が良いことではない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:08:32

    勝った今の方がもし負けてたら場合より語られてると思う
    わざわざ胸糞悪い話しないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:08:39

    >>19

    自分はディープと同世代だから正直キタサンしか知らなかったかな。馬主効果もあってキタサンの知名度もかなり高いと思う

    あとは最近のアイコンタクトの三冠馬も知ってたけどそれは競馬好きの友人がいたってのが大きい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:09:48

    知名度の話気にしてるやつなんなんw
    スレ関係ないしどうせウマ娘から入ったであろうに何をそんなに気にしてんのw

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:09:55

    >>82

    これはそう

    確かにオペマークはクソだったがあのレースはドトウがちゃんと強かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:10:40

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:10:44

    >>82

    ドドウとの真っ向勝負で勝ったなら良かったけど最終ら辺まで囲まれてたのにオペとの差がめちゃくちゃ少ないからちょっと

    頑張って勝ったのなら00有馬みたいに内容語れよってなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:12:16

    >>88

    語ろうとしてもどうせ「有馬より酷い包囲網がー」で占拠されてなんも話にならん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:12:53

    >>87

    なんでオペのこと語るのに知名度の話が出てくるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:13:06

    >>87

    知名度云々はオペラオーの話してなくね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:13:26

    >>90

    他の馬のね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:13:47

    >>89

    だってそれが無かったらドドウが勝てたとは思えないからでしょ

    ドドウが頑張ってないとは思わないけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:13:50

    >>88

    別にドトウの方が強いとかそういう話じゃないから

    わざわざ勝ち馬下げるのはあれよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:14:20

    >>87

    こいつ草

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:14:39

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:15:15

    >>87

    オペに限った話ではない

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:15:17

    >>96

    なんで急に発狂してんだ…?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:15:23

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:15:50

    オペラオーは確かに強いけど後世に与えた影響力は0でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:16:00

    >>87

    オペ叩きたいのは分かったけど乗るコメント絶妙に間違えてたな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:16:09

    >>96

    いーじゃんギャンブルだぞ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:16:09

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:16:55

    >>103

    おっさんすぎんか…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:17:10

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:17:45

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:17:54

    >>105

    釣り針がデカすぎる

    釣りじゃないならなんでここにいるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:18:11

    シンプルに頭おかしいやつ湧いてるな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:18:31

    やっぱあにまんもIDつけるべきだな
    何が逆鱗に触れたかわからんキッズが1人で暴れてんじゃねえか

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:18:48

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:16

    そんな露骨なレスじゃあんま荒れんよ君

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:42

    >>110

    まぁ一分の理はあるんだろうが競馬カテで言わんでくれや

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:44

    >>100

    影響力の話するならサンデーサイレンス一強か

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:47

    >>110

    ここじゃなくて二次元以外カテで犬猫の部屋飼いは虐待とか言った方が伸びるよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:51

    さっき消えたフロック云々のスレにもなんか変なのいたけど、昼前ってこんな感じだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:20:56

    この前いたひたすら煽ってた荒らしくらいじゃないとね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:20:59

    >>113

    SSがいなかったら日本の競馬ってどうなってたんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:21:01

    >>115

    仕事が別時間帯とか学校休みとかにしろこんな時間からここにいるやつがろくなやつなわけがない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:21:39

    荒らしに触れる奴も荒らし定期
    関係ない話するならよそでやれ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:22:23

    >>117

    キンカメがすごいことになるのと

    それこそボリクリグラスがもっと繁栄するんじゃないだろうか

    こっちもサンデー入ってるしそのままピクシーナイトエフフォーリアみたいなのが生まれるかはわからんけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:22:37

    >>117

    いなかったらいなかったで別の種牡馬が反映していただけとしか

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:22:54

    >>117

    ディープステゴハーツいなくなって非サンデー直系だけどサンデー入りのアモアイとかもいなくなるからマジで様変わりしてそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:23:11

    ドットさんから興味を持ち01年の宝塚記念観て、あの状況からギリギリにまで食らいついたオペラオーのファンになった人間からすると
    あれだけの成績残してもオペラオーの人気が無くて叩かれてたってのが信じられないんだけど
    当時の競馬界の雰囲気を知りたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:23:37

    >>121

    繁栄しそうなのキンカメ以外なんかいる?

    プイもいなかったと考えると恐ろしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:23:42

    ウオッカもしかしてそのまま生まれる?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:24:06

    正直○○がいなかったら〜ってのはいたから言えるものであって、いなくても続いてるし別のすごい種牡馬がいたり種牡馬戦国時代が続いたりするだけだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:24:22

    >>124

    上でも上がってるロベルト系の皆さん

    トニービン直系もさすがに残ってると思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:24:27

    >>125

    ますますウオッカに生えててくれ勢が増えるなw

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:24:31

    >>124

    トニービンとかはもっとマシになってると思う

    ただやっぱり輸入種牡馬ばっかりになるんじゃねえかと

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:24:48

    >>126

    まぁそこを語るのがifの楽しみだから

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:25:11

    >>123

    馬券が美味しく無かったのとまぐれとかジンクスがーとか騒いでたおっちゃん達が暴れてたよ

    今もだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:25:46

    >>131

    お○まPやんけ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:26:09

    >>100

    顕彰馬には影響ありそうだけどまあ競馬離れとは関係ないだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:26:39

    >>132

    その人みたいなのがいまだに競馬板じゃいるからね、あにまんでも大分いるし

    だいぶ減ってはいるが

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:26:57

    >>132

    あいつスペのために00-04世代まで全部レベル低い扱いだからすごいよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:26:59

    ボリクリはサンデーいないとアルフレードだけ
    グラスワンダーはマルカラスカルとアーネストリーとビッグロマンス

    だからこいつらも直系怪しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:27:30

    >>132

    あれは自分がかいた恥やらを98世代を使ってどうにかしたいってのも入ってるからなおやべーぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:27:50

    >>136

    ルヴァンスレーヴってサンデー入ってたの知らなかったわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:28:43

    >>138

    母父がネオユニヴァース(サンデー産駒)だからね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:29:12

    キンカメはレイデオロカナロアにサンデー入ってないからすごいね

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:30:57

    >>134

    大分じゃなくてたまに

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:33:28

    種牡馬だけが後世に影響を与えたとか言い出すのもまた極端な…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:34:57

    >>142

    そういった意味でいえばオグリはてんでダメだなってなっちゃうしね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:35:33

    >>142

    まあこう言ってはなんだが俺ら一般人から見てオペラオーは昔いた強い馬以上のものはないし、競馬の性質上影響度ってのは直接関わった人以外では種牡馬に依存するところもある

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:35:56

    >>142

    その他だと短距離の見直しにつながったニホンピロウイナーとバクシンオーとか?

    スピードとシリウスとかエルとか海外遠征初めの方にやった組も残してるか 

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:36:27

    >>131

    馬券か・・・穴馬が来て大荒れしても怒るし難儀な人たちですな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:36:42

    >>143

    まぁオグリは特別枠にしても良いくらいにはjraに影響あてえてるし...

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:36:57

    >>144

    直接関わってないなら種牡馬もあんまり関係ないんでは?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:37:28

    >>146

    穴馬券いっつも狙ってる人もいるわけだし人それぞれよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:38:34

    >>148

    種牡馬はその馬がいなかったら生まれてこない馬がいるわけだから関係はあるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:38:39

    ディープインパクトも何か今の観客に影響を与えてるかと言われたら…弥生賞の名前がクソダサになったぐらいしかない

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:08

    >>151

    強い子供残して楽しませてくれてるやん

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:23

    ディープいなくなったらキセキいなくなるけどな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:56

    >>153

    あっキセキ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:39:56

    >>151

    ディープいなかったらドンナグランコントも生まれてこないわけだから影響あるでしょ

    それはそれとして弥生賞はダサくなった

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:40:14

    >>153

    大きすぎる損失

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:40:43

    ディープいなくても強い馬は生まれるんじゃないの
    歴史の修正主義の話みたいになるけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:41:15

    >>157

    それ言い出したら後世に影響与えた馬存在しなくなるし...

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:41:25

    >>151

    ディープいなくなったらいなくなるG1馬多すぎて観客に影響ないと言えんわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:41:26

    ディープはディープはってどこでも出てこなくていい別のスレ立ててやってくれ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:41:27

    >>157

    たらればの話はわからんがディープが今の競馬に影響を与えているのは事実じゃん

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:41:53

    流石に皆ifを追っかけ過ぎじゃね…?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:42:06

    テイエムラクダオーの可愛い画像くれ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:42:17

    >>159

    いや別の馬がG1馬になるだけだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:42:29

    今更有馬記念負けていたら暴動が起こり競馬は衰退の一途を辿っただろう!って語ってもなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:42:40

    >>160

    正直オペラオーの有馬でそこまでの影響はない

    勝ったところで何もなかったし、そもそも時代的にどうしようもなかったって序盤で決着ついてるだろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:26

    >>165

    恣意的に歪め過ぎて印象悪いぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:28

    >>166

    負けたらって話だったのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:35

    序盤で終わってる話をだらだら続けてるんだからこうなる

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:46

    ディープの影響は禁止薬物が増えたことでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:52

    >>166

    だからといってディープの話する場所じゃないからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:43:53

    >>167

    ちょい悪意あるけどそのまんまでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:05

    >>165

    当時を知ってる人間いなさそうだし何も語れん

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:30

    >>171

    サンデーやらキンカメやらの話してたやつにも言って

    めんどくさい

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:32

    >>172

    いや悪意あるんかい!

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:52

    >>173

    それはそう

    自分含め妄想してるだけだからな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:44:59

    >>171

    スレの流れが変わるのはよくあることだから

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:13

    >>163

    はい

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:21

    >>171

    キンカメ、SSの名前も出てるのに何でディープだけに反応するんですかねぇ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:43

    オグリが最後の有馬負けてたらめちゃくちゃ影響大きかった→分かる
    オペラオーが00の有馬負けてたらめちゃくちゃ影響大きかった→何故か分からん

    なんで?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:06

    >>179

    だと思われるが…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:08

    オペラオーの話が早々に決着ついたからしゃーない

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:26

    そもそも勝ったから暴動が起こらなかったかも謎のまま、今はもう老後迎えてる団塊の世代全盛期のパワーなら何しても驚かん
    安田講堂で放水車の放水受けながら旗振ってた連中だぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:29

    >>180

    ヒント:元々の影響力

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:33

    >>180

    過去に例がないほどのあまりにもあんまりな包囲網

    あれを肯定されたら賭けにならん

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:39

    >>180

    いうてオグリが最後負けてても影響力は大して変わらんやろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:47:16
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:47:34

    >>180

    オペラオーは包囲されて負け1回やってるしラストランも負けてるからg1 6勝になるってだけだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:48:05

    にわかワイ、ドトウやトップロードも包囲網に参加したと思ってウマ娘やってる時なんかモヤモヤしてたけどその2頭全然関係なかったと聞いて安堵

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:48:10

    >>187

    後世の影響力にはだいぶ差があったような気はするけどなぁ


    負けて当然って雰囲気で勝ったわけだし

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:48:17

    >>186

    アイドルホースとしては有馬なくても空前の人気だったわけだしね

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:48:59

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:12

    終わったと思われた馬が有終の美を飾ったっての大きすぎるだろう…

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:25

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:45

    競馬の話ってややこいなー

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:46

    >>189

    大僧正とユタカが参加したのは上手いが故ってのもあるからね

    もし本当に結託してたらどうかと思うが

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:54

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:50:00

    >>183

    バイタリティ強過ぎて草

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:50:12

    >>192

    黙っときゃ良いのに

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:50:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています