聖剣伝説4とかいう当時にしては高い技術力を感じさせるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:04:53

    なお

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:08:24

    当時の聖剣ファンを全員が大きな衝撃を受けた問題作来たな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:43

    技術力で言えば何年も前に出たキングダムハーツの方がよっぽど…
    聖剣4ってHavokにスタッフがずっと慣れられなくて、結局習作のまま出しちゃったみたいな作品だって話じゃん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:04

    ソコまで悪くないけど勧められない程度の面白さ

    ってかオマケ要素作る暇があるならもうちょいストーリー足して

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:38

    割とただただストレスたまるからな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:54:34

    なんでステージ進む毎にアクションのレペルリセットされるんです?
    ムチ使って瓦礫ブンブンした方がリーチもあって強いという

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:06:01

    聖剣シリーズやった事ないけど
    無かった事にされるネタをたまに見かけるがどんだけやべーんだこれは…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:18:10

    毎回1からレベル上げさせるデザインを本気で面白いと思ったんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:28:09

    >>7

    鬼滅の刃で言えば善逸があっさり死亡、伊之助も鬼にされて死亡

    冨岡としのぶは何故か洗脳されて殺し合うみたいな展開を全編にわたって見せつけられて

    どうにか無惨を倒して故郷に戻るけど、炭治郎は村と禰豆子を捨てて行方不明になってEND。

    「あまりの悲劇に闇落ちしたかも知れませんね」とかインタビューでトドメ刺されたようなもん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:29:20

    >>9

    ただの胸糞じゃねぇか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:49:26

    スレ画よくできたコラだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:27:02

    シナリオの流れ自体は設定含めて王道ではあるんだけどね。最後は全く救われないけど。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:27:50

    小学生の頃に買ったんだが、遊ぶのが苦痛でしかないゲームに出会ったのが初めての経験だったから「自分のプレイヤー力が不足しているんだろうなぁ...」と一周回って感心していた。薄暗い雰囲気やキャラクター自体は結構好きだったと思う。
    ちゃんと黒歴史扱いされてるのを後で知って安心した。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:57:17

    >>12

    序盤に敵を引き付けて主人公を逃がした親友との再会や因縁の敵との隠された関係とかね

    ゲーム性がシナリオを薄くしてた感じもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:00:26

    正直シナリオが悪いわけじゃないと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:37:48

    シナリオ書いた人が自分が出したのとは別物って言ってるんだわ
    シナリオが問題ないというなら逆に失礼では?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:08:43

    結局何がどうなってこんなの生まれたんだ?
    いつもの納期のデーモンか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:09:28

    >>16

    問題ないとはいってねーよハゲ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:38:05

    >>17

    流行りとは言え誰もノウハウ持ってない製作ツールを

    人気シリーズの新作にいきなり使おうとしたのがそもそもの間違いだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:09:26

    CMの雰囲気や主人公とヒロインに惹かれたけどハード持ってなくて遊べなかったら後年凄まじい言われようで驚いた記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:43:09

    システムに合わせてシナリオを削ったんだとは思うけど。世界を巡る部分がやりたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:05:08

    >>21

    これな

    ステージクリアで次ステージに勝手に移動するから聖剣伝説の冒険感がない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:11:16

    グランディア3ともどもコレクションでハブられたやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:40

    結局のところ未完成品売って信頼地に落としてブランド消し飛ばした感じなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:34:37

    生まれて初めてゲームで酔った作品
    カメラワークとかターゲット関係軒並酷かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:42:50

    >>9

    とっつきにくいシステムに

    失うばかりのシナリオとかプレイヤーに対して厳しすぎるじゃろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:57:45

    >>26

    聖剣4はマナの樹の始まりの物語であってエルディの物語じゃないからね

    語り部の精霊からしたらエルディのパーソナリティは重要じゃないんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています