何で奨学金ってこんな叩かれてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:17:47

    高卒と大卒の生涯賃金の差を考えると奨学金で借りる金額少ないし、大学進学のハードルが下がるいい制度じゃない?

    優秀な学生や貧困層に目が向いてないって言われがちだけど、本当に優秀な学生は年金以外にも大学とか企業から学費全額負担してもらえるし、世帯収入が少ない学生への学費免除は大学側がしつこいほど案内するから必要ないし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:18:19

    でも借金じゃん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:06

    そんなに叩かれてるの?
    無知無知なんだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:18

    嫌なら高卒で働けw

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:27

    高利貸しだからじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:37

    奨学金を借りてる層が叩いてるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:39

    奨学金は別に叩かれてないと思う
    返済不要のもの以外は借金だって理解せず借りて後から文句言ってる奴は色々言われてる事もあるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:46

    借金だと知らされず学生が騙されてるって言う人もいるけど、あんなにしつこく高校大学と毎年毎年説明されて、理解せずに借りる大学生がいる方が怖い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:52

    >>2

    家や車のローンとか組まんのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:02

    借金扱いだからだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:09

    ネタなのか分からないけど返す前提なの知らない奴がいるっぽいのがな
    名前が悪いじゃなくて普通に分かるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:15

    奨学金制度を受ける→大学に行く→大した目標も持たずに遊んで終わる→適当な会社に就職する→支払いで苦しむ→奨学金はクソ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:18

    現状が良い制度だと思うなら
    借金じゃなくなってもっと沢山の人が受けられるようになったらもっと良い制度だと思わないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:43

    >>5

    詳しくないけど、奨学金がトップクラスに利子少ないんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:47

    >>8

    そういう文句言ってるやつは1部の声がでかいだけのバカだってはっきりわかるね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:01

    >>5

    奨学金って借金の中でもかなり低利子だぞ…

    なんなら無利子も成績優秀なら返還不要になるものも多い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:04

    スレ主はとりあえずコテハンつけてくれない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:15

    給付受け取れなくてさらになんの計画性もない雑魚でしょ言ってる奴

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:22

    利息がね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:45

    >>5

    奨学金エアプかよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:54

    お前みたいな奴(二種借りてた自分も含む)に無償で金貸してくれるわけないだろと言いたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:57

    >>13

    コストが高すぎるクソ制度になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:08

    「Twitterで700万借りたから返せない!もう終わりだよこの国!」って見て爆笑したけど、そんぐらいバイトもせずに学業に取り組んだら割といい企業いけるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:16

    この前、返済総額200万こえた
    あともうちょいなので、おっさん頑張る


    少子化だからか給付型の新しい奨学金制度もどんどん出てくると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:23

    奨学金で自己破産する人もおるんやっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:32

    返済計画なしで借りてる(+金ないのに一種借りられないアホ)が叩いてるだけでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:55

    借りたのに返せないような職業にしか就けないのって…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:17

    >>24

    がんばれ

    俺はこの前返し終わった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:19

    >>13

    そのためにお前の税金倍になってもええか?

    理想を話せば金は何もないところから湧いてくる訳じゃねえぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:22

    一応返済免除とか学費免除とか駆使すると返済もかなり減るんだけどね
    給付オンリーにしてもいいけどろくに勉強せず遊び呆けてる人は成績とか見て返済義務与えるってのが一番いいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:37

    >>13

    全く思わない

    遊びたいだけの馬鹿が増えるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:37

    ちゃんと勉強して良い成績をとって給付型を貰えばよかったのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:23:51

    大学院卒で360万(一部免除)借りてコツコツ返してる
    無利子だしカーローンとか見るとすさまじく良心的だよ
    15年超低金利ローンだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:20

    >>13

    頭の悪いカスなのに大学行ってる奴のためにのために頑張って税金納めてね♥

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:26

    >>20

    親に払ってもらったからエアプだよ

    奨学金スレだと高利貸しって言ってたから案外負担に感じるんだな~と思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:42

    バイトで月に10万稼ぐとして、その半分の5万を返済に充てるだけでも大学にいる間に240万は返せるんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:44

    自分も5年で400万円返しきったぞ!
    次世代の子ども達のためにもちゃんと返さなあかん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:48

    就職先の制限が出来るけど地元企業が給付型奨学金出してる場合もあるから学生はチェックするもいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:19

    貸与型と給付型があって貸与型にも有利子と無利子があるもんなあ

    まあ、昔と違って今は大学の初年度納付額50倍に上がってるのも原因な気もする
    学費も国立大でも6割増らしいし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:51

    貸す前にめちゃくちゃ説明してる
    善意で出来てる制度なので貸す側には一切儲けは無い(むしろ赤字)
    返済が難しい場合は10年間まで返済を猶予できる。

    これで叩かれるのが意味わからん。
    大体ニュースのネガキャンのせいだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:58

    >>35

    自慢話だと思ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:02

    特待とって学費半額にした俺、大勝利!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:28

    ちゃんと好成績残して免除なりしっかり余裕を持って返済出来る立場の人間じゃないのに、借りた金に対してウダウダ言ってる方に問題があるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:37

    これだけ騒がれて説明会もあって返済できなくて逆ギレしてる奴は給料と財産差し押さえろよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:26:49

    借金である以上はどうしても人生をかけた博打の意味合いが生まれてしまうからな
    家とか車とかのローンは自分で買うタイミングを選べるもんだけど、大学は高校卒業してすぐっていうタイミングが決められてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:00

    バイトする前提だけど新聞社も奨学金だしてなかったっけ
    バイトするつもりならそっちでも貰えるから調べればそこそこあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:19

    >>40

    まぁ、それまでは親や先生のいうことを聞いとけば上手くいくような世界にいた学生が、急にガチの借金に対して危機感が湧いてこないのかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:36

    >>13

    そうするなら学費減らすように試みた方が早いんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:56

    >>39

    50倍!?

    マジ?インフレ?(昔の一円が今で言う100万円くらいの価値だった)とかの話ではなくて?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:57

    普通に一定の成績出して無返済な友達いたから超絶優良システムだと思ってた
    借りといて返せないのはまぁ、なんで大学行ったんやってなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:18

    >>29

    良いんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:18

    留学生とかにばんばん金配るのに日本学生に配らないとかなら分からないでもないかな
    実際はどうなのかわからないからなんとも言えないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:50

    >>42

    特待やら成績良けりゃ授業料免除とかもあるのにそういうの受けない人はなんで文句言ってんのかね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:51

    >>49

    だって昔の入学金1万行かなかったみたいじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:28:55

    >>47

    言っちゃあなんだけど話聞いて自分の立場を理解してない時点で既にお話にならないんだわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:29:10

    何故か返済猶予の手紙すら出せない人間が奨学金を説明も寝て聞かずに借りる狂気

    一般社団法人LOUPE ~“奨学金”貸します~


  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:29:18

    奨学金で学生時代に海外旅行行きまくった
    社会人になったら絶対に行けなかったから本当に感謝してる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:29:39

    もし大学で遊んでたタイプの人だったら、そもそもろくに勉強する気がないなら奨学金借りてまで大学行くなとしか…
    ガリ勉になれとは言わんが真面目に講義くらい受けてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:30:00

    >>47

    高校とかでも奨学金あるんすよね

    俺は受けてた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:30:07

    >>53

    特化型の人間だときつい気はする

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:30:16

    そもそも「借金」である事自体に嫌悪感があるのかもしれない
    まぁ借りて返済する気すらしていない連中が言う資格ないって言われればそうなんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:30:37

    >>49

    2004年とかだっけ?国立大とかも法人化されて受益者負担へ政策転換されて、資本主義的発想で年々運営交付金減らされてるからしゃあない!

    国家がエリート育てる気が無くなった感じな気もする

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:19

    >>55

    まあ言ったら悪いが18にもなってあんなに話してるのに奨学金というシステムそのものを理解できないやつは淘汰されるべきではあるかもな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:32

    奨学金借りて大学中退するやつはマジで何考えてるか分んねぇ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:33

    >>61

    そも借金>進学なら進学しなけりゃいいしな。まず進学したいってのがありきで奨学金受けながらでも進学したいはずだから。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:31:59

    >>61

    奨学金って名前が悪い!借金って名前に変えろ!っていう人たまにいるけど、変えたところで何が変わるのかイマイチわからん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:15

    ちょくちょく学費減らそうor無償化しよう!って動きあるからその過程で流れ弾食らっている可能性

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:22

    >>60

    一教科全振りってこと?

    特定の専門もってる院生とか(準)教授でもそんなんあんまおらんし、大して価値なくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:42

    >>63

    でもめちゃくちゃ専門分野の才能はあっても他科目や事務処理がてんでダメなタイプって存在するからな

    本当はそういう奴にこそ教育が必要なのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:01

    学びたいとこはなくても社会に出たら給料の差が激しくあるから大学行く人も多いと思う。まぁそれで奨学金の返済に給料引かれてたら元も子もないんだけどな!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:19

    >>54

    その分昔は入学してからの学費が高かったりもしないの?

    大学って何にその増えた分の金使ってんだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:26

    金払わなきゃいけないシステムとか全部嫌われてるだろ
    奨学金とか返す額も多いからなおさらだわ
    嫌われて当然
    家のローンと同じ分類で敵なんだよ敵
    人生の宿敵

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:56

    借りれなかったら専門学校行けなかったから感謝してるし所得連動だからまあそこまでキツくない
    無利息のやつ通ったしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:57

    >>29

    あんま突っ込むと規約違反になるからアレだけど

    どこにいったかわからん大金が出ても大して追及もされないんだし現状でも多少の余裕はあるんじゃないですかねえ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:08

    >>69

    科挙の時代から万能型を求める動きは変わらんよ

    …いや一回変わったかもしれないけど最近また戻りつつある

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:20

    >>72

    じゃあ大学行かなけりゃいいんでない?

    それだけ学費高いんだから

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:29

    そもそも奨学金って「目標があって進学したいけどお金が用意できないです」って人向けであって「大学行って遊びてー!お金?まあなんとかなるっしょwww」って人向けではないよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:35:24

    大学時代精神やられて就職できないまま中退しちゃったから返済の目処が立たない
    ちょっと絶望してる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:35:25

    >>56

    金八の方はったがいいのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:35:52

    >>69

    そういう極端な一芸特化タイプはほぼ確実に発達.障害だろうし精密検査させるようにした方がいいかもな

    奨学金の説明を雑にする代わりに

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:35:53

    学生「○○がやりたいんです!でもお金が無いんで助けてください!」
    奨学金「ええで、でも将来返してな」
    〜数年後〜
    社会人「奨学金って悪だわ、なんで返さなきゃいけないんや」
    奨学金「えぇ…」

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:36:08

    >>76

    そんな正論を借金憎しで頭いっぱいの人が聞くと思う?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:36:28

    >>82

    正論やめろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:36:55

    >>72

    税金も似たようなもんだわな

    払わなきゃいけないのは分かるけどそれはそれとして文句は言わせてもらう

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:36:56

    >>70

    生涯年収が違うから仕方ないね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:15

    大学は営利団体じゃないから自分で稼ぐわけにもいかんからこうなってるって気もする

    理系の研究資金とか世界に比べて過去20年で20%も減らされてるから、教授陣が資金集めに奔走するはめになってたりすのは可哀そう
    理系の基礎研究とか人類の発展のために大切だし、それも研究機関や教育機関が充実してこそだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:44

    >>83

    借金に限らず特定の感情で頭いっぱいの人間が正論でも暴論でも聞く訳ないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:49

    >>67

    今確か学費免除の条件を緩めようって国でも話に上がってた気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:51

    もっと国債刷れ
    留学生に金撒くな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:07

    無担保低金利+10年間無条件で返済を猶予できて
    数百万単位でお金を貸してくれるとか
    神みたいな制度なんだよなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:07

    アメリカもかなり奨学金問題の根が深いよね
    借金返済大変すぎて大卒でホームレスになるとか在学中でも貧しすぎて問題出てるし
    何よりちょっと前に返済拒否デモとかやってたとかニュースあるくらいだもん
    日本もそのうち起きると思うわ給料低くて食品などの値上がりすごいし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:25

    借りてる身からすれば奨学金じゃなくて学資ローンだろってとこぐらいかな、文句は
    本来なら奨学金=返済不要のはず
    とはいえローンとしては金利安いし、返済の融通も効くのは良い
    オバマみたいなハーバード卒のエリートでも返済に苦労するレベルなうえに、取り立てもクソなアメリカの学資ローンに比べれば天国みたいなもんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:30
  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:38:47

    高校生で社会の構造に気付いてる奴なんてほとんどおらんぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:06

    >>94

    えぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:07

    >>94

    耳が痛くなるほど説明受けるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:32

    >>89

    でも海外の大学の論文に引用とかされたら大学ランク上がるし…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:37

    >>94

    社会の構造は知らないにしろ、奨学金の仕組みは嫌という程教えられるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:44

    >>94

    説明聞こな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:51

    よし!最近物価上がってるし給料上げる為にもお金をジャンジャン刷るぞ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:55

    友人に三権分立って何?って聞かれたし案外みんな政治・経済について無知よ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:14

    クソみたいな低給料だけど返済してるわ
    もらったものは返さないとなー
    転職してぇ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:31

    そもそも自分で働いて金稼いでそれで身の回りのことに金払う経験してるあにまん民なんか少ないだろうし支出がなぁみたいな話振っても分からんやろ
    大人しく奨学金に文句言ってる奴はアホwってやっとけ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:32

    ・国民向けの奨学金が貸与型が多い
    ・留学生向けが給付型(返さなくても良い)が多い

    多分これが問題になってるのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:49

    >>100

    日本は物価実はそこまで上がってないから剃った方が

    いいと思うぞ真面目に

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:00

    >>94

    社会の構造なんて大したもんじゃなく借りた金は返せっていう小学生レベルの話だと思うんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:13

    >>104

    まぁ留学してきてる時点でやる気が段違いだしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:16

    >>94

    普通ふんわりとは分かんない?

    何法の何条の何とかそういうんじゃなくてタダより怖いものはないとか金の出所とかそういうの

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:23

    >>104

    これやね

    逆にして欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:33

    >>91

    アメリカよりはずっとずっとマトモだぞ

    月1万くらいだし、返済猶予やら月あたりの返済額を減らしたりも出来るからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:46

    >>96

    俺高校時代の説明会覚えているけどちょいちょい寝ている奴いたから多分そういう人達なんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:41:56

    奨学金の返済額って月1万行かないぐらいのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:42:07

    >>104

    留学生とか外国籍の学生増えるだけで大学ランク上がるからなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:42:24

    >>103

    あにまん民は全員ニートだよなぁ!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:42:25

    自分の人生に不真面目な人間が、自分の不始末を棚に上げて文句言ってるだけだろ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:42:43

    奨学金云々より今の政治をどうにかして給料上げた方がいいのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:19

    まあ、大体奨学金で問題になってるのは低所得者層やろうなあ
    奨学金の目的が国民の教育を受ける権利を保護することだから、貸す側が返してくれるだろうと性善説的な考え方の希望的観測な可能性

    減額返済や返済期限猶予は審査がある条件付きだから狭き門だし

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:20

    >>116

    ほう!具体的方策は?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:26

    >>116

    上がってる定期

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:32

    >>104

    じゃーお前が留学すれば?って言われてもせんでしょ

    そういうとこだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:43

    留学生に給付すんのはやる気もあるし将来の国益につながるから減らさないで欲しい

    でも国民にも給付型増やしてほしい

    ちゃんと国民に戻す前提なら税金倍にしてそうしてほしい


    >>115

    不真面目なくらいで生きられるのが多分一番いいで

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:52

    奨学金って利子少ないんだったら
    必要ない人が借りて投資とかすることできるの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:06
  • 124二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:08

    >>116

    って言ってる奴に限って選挙行かないし政治学ぼうとしない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:08

    >>121

    ギリシャみたいになってもいいならどうぞとしか…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:15

    >>122

    審査誤魔化すの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:15

    >>106

    卒業した後の就職率とか、離職率とか、返すのに何年かかるとか、一人暮らししたらかかる費用とか、その辺ひっくるめて借金を返す当てが自分にあるのかどうか冷静に見れる高校生はおらんちゅうことだ

    返せるつもりでいる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:20

    >>101

    >>111

    もうそんな人は自己破産で切り捨てて良くない?

    理想はそういう人も救える世界を作ることだと思うが正直言い始めたらキリがないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:22

    >>116

    時給も固定給もじわじわ上がってるから働こう!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:24

    政治を変えたってそんな給料は変わらんぞ
    共産主義じゃないし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:35

    奨学金が叩かれてるっていうか、大学の研究費も含めて教育に対する国の金の割り振りが酷すぎるっていうイメージだわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:57

    金銭が関わる大事なことなのに大して説明聞かない人意外とたくさんいるよなぁ
    留学で必要な費用理解せずに手続き進めて親から大目玉食らってる知り合いいたし

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:58

    もちろんずっと成績を高水準で保つことができたらいいけど、たくさん講義受けたい人(教職課程など)なんかはその分他の人より試験やレポートに追われてGPAを高い数値では取りにくいっていうのもあると思う
    旧帝ですら給付型奨学金で停止や廃止措置食らうこともあるからね
    実態に即したものであるかは議論の余地があると思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:09

    >>122

    投資で大した元手なしにそんな爆発的に増えるかよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:26

    奨学金返さなくてもいいよなんてなったら借りなかった俺がバカみたいじゃないですか

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:33

    >>128

    わからなくは無いけど国がそれやり始めたらもうおしまいよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:41

    >>119

    今原材料費高騰してるから、バンナムとかコナミみたいなゲーム業界ぐらいにドーンと上がってほしいところやね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:45

    >>124

    決めつけるのは良くないぞ!

    まぁ選挙行かないし政治もどうでもいいんですけど!

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:46:17

    >>122

    数百万しか元手がないなら投資する時間でバイトした方が稼げるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:46:30

    >>137

    原材料云々は正直日本だけではどうしようもない

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:46:38

    因みに奨学金延滞したらブラックリスト入りで繰り上がり一括返済迫られるんや!
    国家権力こういう時は怖いからね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:46:56

    >>138

    候補者の名前は書かなくていいから投票には行けや!

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:47:13

    >>138

    まぁ大半がそうだと思うし気にする必要はないんでしょう

    …もう民主主義やめた方がええんちゃうかな国家は

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:47:14

    >>133

    教職に必要なのなんて大して難しくないし

    教育学なり心理学なりで自分の専攻圧迫するほど負担になるものなんてなくない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:47:31

    >>136

    ただどっかに限度は作るべきじゃないか?

    自分は今が一番良いバランスだと思うんだがなあ


    具体的にどうすべきだと思う?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:47:41

    >>140

    物価高騰での値上げって要はコスト増えて仕方なく上げてるだけだしな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:17

    >>146

    それな

    今でさえデフレしすぎ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:38

    全員が真面目前提ってバッファがないギリギリだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:53

    >>141

    返済金減額手続きや返済猶予手続きの手紙ガン無視して、ブラックリストになった友人見た時に真性のアホっているんだなって思った。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:48:56

    >>114

    安心してくれ

    少なくとも俺は確実にニートだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:49:00

    今はそんな事ないと思うけど、昔は奨学金の借金の回収がヤクザまがいの連中に回ることもあったらしいしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:49:01

    >>145

    あにまん民ごときが直ぐに結論出せるならもうとっくに言われているわ

    だから分析・比較・議論が必要なんだろっ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:49:19

    無利子のやつ(第一種)通るかな〜と思いながら申請したら割と案外すんなり通ったんだけどもしかして有利子の人が多い?無利子申請にそこまで求められる高校の成績も高くない印象だったんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:09

    まあ、奨学金で困ってる話は貸与型ばかりだから、給付型なら返還義務はないんだけど
    その分人数制限あって審査基準滅茶苦茶厳しいけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:21

    >>122

    やるかどうかは別として、全額S&P500に突っ込んだら利益が利子を上回るよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:29

    >>153

    人によるけど割と通るはず

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:36

    >>149

    それ鬱病とかADHD・ASDとかあるいはその両方じゃないの?

    マジで手紙を開けられなくなったり無くしたりするからその辺

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:49

    >>153

    内申点3.8〜3.5くらい必要じゃなかった?

    俺みたいに3切る人とかもいるし一概に言えない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:51:24

    政治がどうにかしろ!→どうすればいいと思う?→それ考えるのが専門家の仕事だろ

    って流れたまに見るけど、その「専門家が考えた方法」が正しいか判断して投票するのは国民だから国民も賢くならなきゃいけないのが民主主義なんだが
    わかってんのかね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:51:47

    >>157

    なんとなくやらないだけだぞ

    自分の人生に危機感を抱けない俺みたいな奴がfランにはいっぱいおるで

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:52:20

    >>152

    ああ

    具体的な考えがあるのかと思ってたわ

    まあ確かにその通りだな

    その辺は経済学者のお仕事になるのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:52:27

    >>153

    家が大した収入じゃない+最低限の成績で通るよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:10

    大学通らないとロクな就職がない
    高校卒業のタイミングでほぼ強制的に発生する
    社会を経験したことのない学生にいくら説明しても知識としては入るが実感として受け取りづらい

    この辺りが問題となりやすいところかな、と
    これを放置すると、子供には金がかかるから子供を作らない、貧乏人は大学に行かず貧乏な暮らしをずっと続ける世の中になる未来が見えるから是正が求められる

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:39

    >>159

    つっても専門家とかのネームバリューがないとまず話聞いてくれないからなぁ…

    あと何そデ連発する頭ひろゆきとかワンサカいるし

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:51

    奨学金を借金と思ってない奴はおるよ
    満額借りて遊び倒してるやつはいる

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:54:01

    >>163

    お前も高卒公務員にならないか

    試験問題が専門なくて簡単だぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:54:26

    >>166

    倍率高くなかった?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:54:32

    奨学金という人材獲得のための制作が、人材損失になる原因になるとか面白い気もするが

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:55:06

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:55:08

    >>163

    言うて奨学金のシステムなんて社会経験しないとわからないもんか?

    高校出てタダで金貰えるって考えのやつは社会出たところで考え変わるんかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:55:09

    奨学金はいい
    だが学振てめーはダメだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:56:08

    >>168

    奨学金借りるやつはそもそもそれがないと大学行けないまであるから損失とは言えないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:56:53

    まあ、日本の教育に対する予算の割合は主要国家と比較しても少ない方だしなあ
    それで更に減らしてるから苦しくなるのは当然というか

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:03

    >>164

    別に広報しろってんじゃなく自分の投票先選ぶためにも必要がでしょって話よ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:10

    あとニュースで奨学金返済のために水商売に勤しむ人とかやっていたからその辺の負のイメージが強いんじゃないか

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:41

    色々あって高校行けなくなって不登校になって奨学金申し込んだけど、内申点がやっぱり厳しかったわ
    仕方ないことなんだろうけど、そこら辺も救済して欲しいなぁと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:44

    >>170

    借金の重さが理解できないんだ

    自分の親がいくら稼いでて、自分たちの家の生活費がいくらで、税金がどれくらいかかってるかを正確に理解している高校生はまあおらん

    大学出たら普通に就職して順調に働いてそれなりに稼いで借金を普通に返せる、それが当たり前と考えているが実際社会に出るとそうはならないケースが多くてそうなったときに奨学金によって首が締まる

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:50

    >>175

    金がないなら返済免除してくれるのに

    どうしてやろな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:55

    >>147

    30年以上デフレの国やぞ?

    面構えが違う

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:15

    >>168

    肉体労働の職がどんどん減ってくであろう現代、大学行くのがそんなに人材損失になってるとは思わんけどなぁ…

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:27

    >>163

    高校でバイトしてる奴なんて山のようにいるのに子どもなら金の事わからんとかよくわからん理屈だな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:42

    >>176

    有利子なら通るんじゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:54

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:59:37

    >>175

    そんなん真に受ける奴とか可愛過ぎるでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:59:42

    >>183

    安く能力のある人材が手に入るいい場所ですね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:00:36

    >>184

    水素水とか真に受ける連中が腐るほどいるんやぞ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:09

    >>175

    大学or専門出て水商売しかないとか余程…なんだろうけど、大体そういうの中退したとかなんとか言わないからなんとも言わないんだよな

    中退したなら自業自得なんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:10

    今回の結論
    あにまん民は政治家に向かない

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:12

    >>176

    二種とか企業のやつ借りろよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:21

    てか経営者とかが欲しいのは留学生として来てる外国人労働者みたいに同じぐらい安く働く日本人労働者な気がするの

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:43

    >>177

    自分の給料が低いなら月の返済額減らせる制度とかなんなら奨学金返済自体を免除できるんじゃなかったっけ?

    そういうのも含めて奨学金について高校時点で知らない人が社会人になったら知れるってイメージがない

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:47

    >>186

    可愛い、牛乳飲ませてあげたい

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:22

    >>192

    しゃあっ 血液クレンジング!

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:27

    >>190

    本当にそういう人材が欲しいなら新卒なんて取らないんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:41

    >>191

    学生時代に知らなくても返済困ったら自分で調べるくらいできると思うんだけどなあ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:41

    >>182

    >>189

    借りてるで

    だけど普通の人に比べて選択肢が狭くなるのはなぁと思う

    不登校は自己責任って言われたらそれはそうだからなんとも言えないけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:03:10

    >>176

    通らないってことは親の給料は良いんじゃね?

    親が給料低ければ給付型も余裕で通るよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:04:47

    >>196

    大学で成績よけりゃ免除も切り替えもできるんじゃないの?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:07:27

    その辺の免除制度って順序的に叩かれたから生まれた奴じゃなの?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:07:39

    5000兆円欲しい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています