古代史が好きなあにまん民に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:28

    今年の8月か9月に奈良と大阪に史跡を見に行くんだけど縄文時代から奈良時代まででおすすめの史跡が有ったら教えて欲しい
    あと今のところ奈良の明日香村付近と平城宮跡資料館、大阪堺市の古墳群と堺市博物館を訪れるつもりなんだけどこれらの場所についても何かアドバイスが有れば教えて欲しい
    スレ画は行く予定の一つ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:36:29

    古墳群と平城宮は死ぬほど広いから覚悟していった方がいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:47

    百舌鳥古市古墳群はマジで住宅街の中にあるから面白みを感じられるかどうかかなあ
    1は近つ飛鳥博物館知ってる?
    ちょっと不便なところにあるけど周りも古墳多くておもしろいよ ちなみに安藤忠雄建築

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:40:08

    伊勢遺跡(not神宮)と言いたいけどあれ滋賀県なんだよなぁ

    大神神社/三輪山とかいいと思う今もやってるのかは知らないが三輪山山中の磐座・磐境の跡を観れるらしい

    まぁ本来横になってたヤツを縦にしたものとかあるらしいけどそれの発掘当初の正しい形は渋谷の國學院博物館で見れるゾ(ダイマ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:42:12

    天気よかったら明日香村サイクリングすればいいよ 

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:43:57
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:44:44

    堺の古墳見るならとりあえず堺市市役所の展望台にいっとこ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:50:08

    平城宮跡行ったけどマジで何も無いぞ
    大して資料ないし門がでかいだけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:54

    仕事でその辺行ったときに散歩したけど平城京跡はだだっ広いとこだったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:51

    堺市側の古墳群(百舌鳥)はまだ整備されてる方かな 羽曳野・藤井寺側(古市)は住宅と融合してる雰囲気すごいし
    あと行程によるけどホテル取るなら古墳群ある堺市より天王寺あたりの方がよさそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:16

    堺〜法隆寺の大和川流域は遣隋使の都入りルートに使われていたからそれ想いつつ辿るのもいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:03:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:06:08

    >>10

    喜連瓜破に昔住んでたことがあるけど天王寺の奈良へのアクセスの良さはガチ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:09:13

    今この本ちょうど読んでるんだけど地図とかついてるし便利だと思う

    https://www.amazon.co.jp/dp/4642082905

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:10:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:11:49
  • 17122/05/22(日) 23:12:25

    レスありがとう

    >>3

    そこは調べてるときに出てきたけどちょっと交通が不便だったから取り止めてた

    面白いなら検討してみる

    >>4

    三輪山良いですねえ

    明日香村と微妙に離れてるのが難点だけど行ってみたいな

    >>10

    天王寺は散策する前の日に泊まる予定

    今の予定では1日目明日香村、2日目に堺市と平城京(変更の可能性有り)なんだけど1日目の宿ってどこが良いと思う?

  • 18122/05/22(日) 23:23:30

    >>11

    それは知らなかった

    自分でも調べてみる

    >>14

    これ良さそう

    調べたら近くの図書館に有ったから今度借りてくるよ

    ありがとう

    >>16

    大変申し訳ないけどちょっと歩くには長いかな…

    でも提案してくれてありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:04

    橿原神宮、途中乗り換えルートだと大和八木・鶴橋あたりがパッと思いついたけど橿原と大和八木にいい感じの宿泊施設あったかなあ
    でもどうせなら古代史ゆかりの場所がいいよね

  • 201622/05/22(日) 23:34:12

    >>18

    いいよいいよ 8、9月で歩くのにはしんどい距離だし

    何かのついでにちょっとこの辺街道だよな~って思い出してぶらつくくらいでも楽しいかなってくらいの気持ちで提案した

  • 21122/05/23(月) 00:24:17

    >>19

    たしかにゆかりの場所なら散策も出来るしありがたい

    >>20

    色々沿道に有名なものもあったし思いを馳せながら見学することにするよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:52:54

    地元民だけど見るところあるんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:03:10

    同じくその辺に古墳生えてる地元民だけど古代史好きな人には生活に溶け込んでるの含めてたまらんらしい
    (実際散歩がてら古墳周回するおじいさんとかいるしぼーっと物思いに耽るにはいい)
    吉野や高野山にもまあまあ行きやすいし羨ましいって言われたことある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:03:17

    地元民だけど交通の便がめちゃくちゃ悪いから車があった方がいい
    なければバスかな

    あと古墳デカすぎてただの森だから堺市役所の展望室に行かないと古墳って全くわからない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:16:58

    全然関係ないけど堺市役所の側の高島屋に
    一心堂っていう日本一おいしいイチゴ大福の支店があるのでぜひ行ってほしい
    本店は古墳から少し遠いから

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:29:47

    >>25

    おいしいよね

    天王寺行くみたいだし古代史散策に集中するならハルカスで買うのもありかも

    フルーツトマト大福とか時期によって珍しいのもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:41:16

    天理に道の駅できたから文化財とか興味あればオススメ

    http://nara-bunkamura.com/

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:57:24

    近鉄3日間週末限定フリーパスとかあるから土日旅行かつ交通費高くなりそうなら購入検討もありかな?
    奈良方面はどうしても近鉄使うことになるから

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:04:47

    三輪山と長谷寺

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:20:01

    奈良は交通の便悪いからレンタカー使うのもアリだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:52:25

    地元に住んでるものからするとマジで普段からあるものだから逆に違和感ないのよな。いたすけ古墳とか思いっきり公園と住宅街の中にあるし
    その古墳に架かりかかった状態の橋があるんだが、それの由来を調べて当時に思いを馳せたりするのも面白いかもしれない。NHKで知るまでそんなことがあったんだとも知らんかったけどw
    興味を持ってくれたのはホントに嬉しいから、いい日和になるよう祈っておくよ
    それと色んな人が言ってるけど堺市市役所登って一望してみるのオススメよ~。仁徳天皇陵とかマジででかすぎて堀の向こうの森やしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:57:47

    自分も現地民だけどマジでそれが普通だから全然違和感ねえんだよな古墳…そういや世界遺産に登録されたんだったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:12:46

    堺って緑いっぱいの大きな公園が結構あるから古墳か公園なのかわかりにくいよね
    上から見れば一発だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています