金田一少年の事件簿・第4話『白蛇蔵殺人事件』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:36

    まさかの女将生存オチ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:28:55

    まぁ、女将ここで死なせたらインパクト強すぎるしな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:29:53

    女将生存はまあいいけど親父さんがひたすら可哀想になってたな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:30:50

    鷺森さん反社だから戸籍乗っ取りとか出来たのにただの顔面火傷の記憶喪失か…
    鬼門さんが世話焼いてたのかな。顔面も焼かれたけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:31:28

    まあ原作でもひたすら可哀想ではあるし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:31:28

    作中の所業を見るにそりゃ跡継ぎに選ばれるわけがないよな長男。嫉妬心で次男と三男焼死させて跡継ぎになっておいて酒蔵売り飛ばす計画立ててるとかさあ。三男にボロクソ言われるくらい酒作りの才能も無いっぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:31:35

    良く考えたら1話で的場が生き残ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:31:47

    シンプルクズな犯罪者がしょーもない結末辿ったって感じで俺は好きよ女将のラスト

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:14

    でも本物の女将が白蛇で死んだの違和感強くなっちゃったな
    冒頭で毒はないって言ってたのもあって

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:17

    金田一被害者でも加害者でもないやつが第2の事件起こしそうなレベルでお可哀想な人が多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:27

    白ちゃんと女将のサービスシーン、青葉ちゃんがカットされててアッサリ味

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:33:00

    >>9

    間違えた前妻だ

    なんだ本物の女将て

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:33:11

    >>9

    そこら辺はあの女将の証言しかないから察してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:33:30

    女将生存したのが残念すぎるけど面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:33:33

    女将の生存については前妻との諍いが完全に無くなってたし邪悪度が原作より格下げされてるからまあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:33:41

    なるべく死者数減らす方向なのかな?
    減らしたところでグロかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:24

    一個目の死体インパクトあって良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:45

    犠牲者減らして令和らしく優しい改変してくるな?からの
    邪宗館とか魔犬の森(佐木に改変)とかやってくると思ってますよわたしはくわしいんだ!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:35:11

    >>16

    人数減らせば手にかける時間も減るからね

    今回も一話完結にしないといけないし仕方ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:35:20

    >>17

    原作より恐くするのは反則っすよね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:35:52

    >>11

    まあサービスシーンとか入れると確実に尺足りなくなるし、かといって前後編でやるには逆に尺が余りそうとどっちにしろ中途半端になりそうだから仕方ないね……。原作見返すしかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:36:33
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:36:43

    酒蔵が薄暗いから余計に怖さが引き立ってたな
    酒の中に浮いてるの怖すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:36:49

    >>11

    冒頭のお風呂で許して

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:05

    サクサク進んで見やすかったけど15分で2人死ぬのはテンポ良すぎる…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:12

    今期金田一って父親曇らせがトレンドだったりする?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:44

    最後に挟まれた佐木との仲良し場面が後々の曇らせに繋がりそうで今からこわい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:37:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:38:33

    >>20

    堂本金田一時代から原作よりこわいのでそこはもうどうにも

    怪盗紳士とか原作よりグロいわ死体は増えるわだったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:38:47

    >>20

    むしろファインプレーだね、実写の良さを活かしていた

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:39:17

    予告動画佐木ルート入ってる…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:41:07

    >>28

    亡霊学校は次回のトイレの花子さん事件の原作タイトルじゃない?Rの亡霊校舎とめっちゃややこしいけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:43:01

    1話くらい完全オリストでやってくれないかなあ
    原作勢もたまには謎解きしたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:44:27

    >>32

    そういえばそうだった!勘違いか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:44:28

    佐木があれだけ懐いてるのがフラグになるとしたらなんの事件だろうな
    異人館ホテル堂本版はほぼ原型留めてなかったから原作に近い形でやり直すのはありだと思うが
    今は記録がビデオテープじゃなくてスマホだしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:44:30

    >>26

    七不思議、聖恋島、今回とたしかに3連続で父親キャラが曇ってるな……。しかも娘の白骨死体目撃する父親、クズどものクソみたいな所業で罪もない娘が死んだことを知った父親、長男が次男殺してて生きてた三男が長男ともう一人殺したことが発覚して目の前で逮捕されて去る父親とバリエーションも豊富だ(白目)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:45:39

    >>6

    父親もバカ息子とわかってても愛情やシンライはあっただろうことがまた悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:45:40

    >>23

    死体の浮かび具合もリアルだし酒が白いから血の赤が映えて余計に怖かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:45:52

    やっぱ原作知ってるとどうしても犯人目線で見てしまうな、それはそれで楽しいが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:12

    >>35

    剣持じゃキャリア波を使えないんだよなぁ


    1エピソード限定で明智(ジャニーズ)出すのはアリっちゃアリだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:24

    >>15

    原作だと前妻殺害と左紺の弟殺し唆した疑惑あったけどドラマ版だとそこら辺関わってないっぽいしひょっとして後妻業も黄介にバレてなかったから標的外だったかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:48:02

    >>35

    錬金術とかかな

    不二森の代わりってことで

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:48:50

    >>42

    玲香ちゃんの代わりは美雪でいいな。


    金田一めっちゃ曇りそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:31

    >>40

    来るか李刑事!(金田一少年の事件簿NEOで明智枠になったりした)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:54:22

    >>33

    原作勢の謎解き要素、採用事件予想しかないからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:47

    左紺の上にあったはずの酒はどこへいったのか…
    飲んだ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:40

    >>43

    今回のはじめちゃん結構ノリノリで推理する割には悲しい過去で引くの好き

    ちょっと世間知らず感あるから一旦曇ろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:00

    今の金田一少年の事件簿のドラマ
    たまにモーメント流れてくるから知ったけど評判悪めらしくて驚いてる

    記事タイトルから読み取れたのは(先週時点)
    ・歴代金田一少年の事件簿ドラマがHuluで見れたり再放送されたのもあって比較がされまくってる
    ・視聴率は回を追うごとに下がってるらしい?
    ・テンポが悪い
    ・トリックに無理がある(←原作に言ってくれや)
    ・演技が〜

    とかだったモーメントってどうやったら切れるんだ…
    これまで通り1回TVSPで様子見すべきだった?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:04

    >>48

    このご時世で深夜枠ドラマの視聴率で物言う奴の何を信じればいいんだ…

    遠野がちゃんとSK仕分けするぞって言う位信用出来ないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:09:36

    >>48

    ・比較はもうしゃーない

    ・前回は前々回よりは視聴率微増してた

    ・再放送が視聴率の谷間で視聴習慣崩れてる

    ・そもそも今期春ドラマは全体的に視聴率悪い

    一応フォローもできるけどまあ自分が好きなら気にすんなとしか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:10
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:17:52

    日曜10時半ってまあそりゃ前の土曜九時よりは視聴率伸びなくて当たり前だろと思うわ
    ただでさえテレビ以外のメディアにながれてるんだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:19

    半からってのも見づらい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:41

    >>25

    でも死体発見からのオープニングはテンション上がったな

    実況でファスト犯罪みたいに言われてたのは笑った

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:45:23

    ドラマの視聴率持ち出してジャニオタ同士で歴代金田一ジャニーズのマウント合戦してるの感想漁るのに邪魔だなーとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:50:55

    でも自分的にはドラマが10時半からなのは助かってるな…金田一を見て寝るだけだし。良い夢も見れそうだし!(白目)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:10:03

    東京だったんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:15:08

    漫画未読だけどコナン世界ならおっちゃんか目暮警部あたりが犯人に「お前は大切な酒をと言ったがその大事な酒蔵を殺人の道具に選んだお前にそんな事を言える資格はない」的な説教しそうな動機と殺人方法だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:30:33

    >>58

    んん…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:45:12

    そういや初回も前回も犯人に説教してないな
    今回のもどっちかというと真意が知りたいみたいな感じだったしまだ事件慣れしてない感じだわ
    いや慣れない方がいいけどな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:00:59

    >>58

    原作読んだときは味が落ちたことに憤って記憶が戻るくらいだから今あるのはゴミみたいなもんなんだろうと解釈した

    それにしたって死体がポコジャカ出た蔵とか風評被害で死にそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:02:48

    お酒の酵母?は大丈夫なんかね…ずかずかはじめちゃん達入っていってたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:50:03

    今回女将が死ななかったのは、まるで白蛇の呪いそのものは存在するとでも言うようなホラーテイストのラストが来週の内容(亡霊学校)と被るのもあるかも。
    2週続けてやるとインパクトが落ちるし、ホラーオチは来週に残したとか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:06:07

    >>58

    兄貴殺されて火傷することになって記憶も無くして反社に入って顔も変えることになった相手にそれ言ったら

    空気読めない所の話じゃ無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:40:10

    先週は凹む美雪のフォロー
    今週はありがちな土産物に歓喜するものの旅行についていけなかったのを拗ねる
    次週ははじめと美雪をくっつけようと肝試しに誘う
    佐木の挙動があまりにも気振りオタクのそれ
    何かあったらつらい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:53:30

    >>65

    一ちゃんじゃなくて視聴者が曇るのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:09:32

    >>48>>50

    視聴率に関しては枠が違うって擁護もできるし

    前クールまでやってた真犯人フラグも最終回以外2桁行ってないし

    前番組がおしゃれイズムじゃなくおしゃれクリップで雰囲気の不一致が大きくなっているっていうのもあるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:31:44

    なんのかんので金田一ドラマやってくれてるだけで嬉しいから評価できねぇ
    毎週みちゃうし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:39:32

    >>68

    今の時代だと配信送りとか普通にあるからな。全国地上波されてる有り難さよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:34:53

    >>61

    寺島進も頼まれましても…とは思ったと思う

    あの世界ではあるあるなのかもしれないけど…あるかなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:13:14

    >>69

    ジャニーズが少し(本当に少しだけ)はネット配信に協力的になってくれたから

    TVerでリアルタイム配信もあるし見逃し放送もあるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:01

    >>70

    蔵に残されたのが足が不自由な社長と職人気質な杜氏のリーダーだからなぁ


    蒼葉ちゃんオミットしたせいで事件後の蔵の雰囲気がより陰鬱としてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:51

    >>71

    雑誌の顔すら消させてた数年前なら金田一ドラマ全シリーズ配信解禁とかしそうにないもんな

    大きい一歩よ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:39:18

    前期の山田版は一ちゃんの性格もオカ研メンツも割とコミカルな感じだったけど今期はアットホーム感ある
    本筋と関係ないところの会話や演技がほのぼの可愛らしくてこっちも好きだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:49:44

    >>74

    山田版はミス研に黒河いるもんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:12:30

    >>73

    酷くて笑う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:52:08

    録画してたのをさっき見た
    この話原作未読なんだけど原作だと女将死ぬのか
    部屋の片付け寸分違わず出来るの記憶力良すぎる
    それが出来るくらい家に愛着があったのかと思うと悲しいけど…最後犯人が連行されるシーンの父親の姿もつらかった

    一話二話ははじめちゃんと美雪が仲良しなシーンもっと見たいと思ってたから今回そこは割と満足した
    長靴脱ぐの手伝ってる所好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:53:00

    >>76

    8年前なんだよなこれ

    調べたら写真解禁されたの4年前だったわ

    その内事情知らない若者たちが出てきて何かやらかしたと誤解されそうだ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:11:03

    >>77

    原作だと前妻が二人いて、左紺と弟二人は異母兄弟なんだ

    で、二人目の妻を女将が殺して長男が庇ってた

    (二人目妻の死に様を入社半年目の鷺森が詳細を細かに知ってるのも黄介である事の証拠の一つとなる)

    女将は毒蛇をこっそり飼育してそれで父親を殺そうと計画してたんだけど、黄介はそれを察知して毒蛇を女将の風呂に逃す。逮捕後に女将は毒蛇に噛まれて死ぬ。これは黄介の仕業だと立証できなかった。


    そして、女将は原作だと可愛い娘がいるシングルマザー(最重要項目)

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:20:30

    学校の七不思議
    怪物モチーフ
    祟り
    肝試し、怪談話

    全体的にオカルトだけどどんなのが来そうかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:26:33

    >>79

    原作はもっと複雑なんだな…あと女将の娘かわいいな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:35:40

    >>80

    そもそも金田一はオカルト多いから予想難しいな

    凶鳥狐火邪宗館あたり?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:51:03

    一通り観て録画消しちゃったんだけど蓮月山篭り→左紺放火→黄介火傷で記憶喪失、の流れで、蓮月の死体が出なかったからこそ鬼門は蓮月になり済ませたんだよね?
    本物の蓮月兄さんどこいったんだ…死体が警察も見つけられないくらい跡形もなく燃え尽きたってこと?原作読んだけどこの辺りどうだったか忘れちゃった

    あとずっと厳しい態度とってた黒鷹さんがカメラ向けられてピースしてるのフフってなった
    アドリブかわからんけど寺島さんはああいうことする(確信)

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:13:49

    >>83

    ピースしてたのちょっとかわいかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:24:26

    >>74

    ご時世的に大人数で賑やかな撮影ができないって事情もあるのかもしれないけど、これはこれでレギュラー陣の距離がぐっと近い感じでいいね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:32:00

    >>79

    一つ訂正すると、毒蛇で殺そうとしてたのは長男。

    父親殺したら結婚して財産乗っ取れないじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:59

    >>48

    山田版放送当時、山田版金田一の悪い点をまとめた記事を見かけたし現行版を悪く言う奴がいるのはもうお決まりと言うか…

    その記事の内容はもう覚えてないけど山田版好きだからクソ記事書きやがって…と思ったことは覚えてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:07:28

    >>87

    放送中のドラマ評価とか当てにならないよな

    あっちも煽ってアクセス増やすのがお仕事だから何でも叩きどころ見つけては叩くんだよ

    あんまり真に受けない方がいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:05:10

    顔隠してるキャラは金田一ではお決まりだけどやっぱ実写で見るとインパクトあるな
    あのマスクマンと夜道で出くわしたら怖くて泣いちゃいそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:19:29

    雪霊殺人事件ドラマでやって欲しい
    仮面付けた弁護士とかいうインパクトありまくりなのを実写で見たい

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:15:23

    >>88

    最初微妙でも後から面白くなったり逆に途中までは面白いけどオチが微妙なんてこともあるし見終わってみないと分からないよな

    まあこれはドラマ以外にも言えることだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:50:30

    >>89

    マスクの下に特殊メイクしてたみたいで大変だ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:30:14

    >>83

    原作読みなおしたら、蓮月はほぼ死亡確定(作品内の新聞にはそう書かれてる)


    音松は蓮月が死んだことは分かっていながらも、それを認めたくなくて行方不明ということにして、遺体についてはあまり聞かなかった?

    そしたら蓮月を名乗る人が来て、DNA鑑定をしたら間違いなく息子という結果が出たから、「やっぱり生きてたんだ、遺体は何かの間違いだったんだ」と周囲に話したのかな?と解釈してる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:17:46

    >>93

    そうか、新聞に書いてあったなら警察的にはちゃんと遺体の確認はしてたってことなんだな

    でも音松さんが認められなかった、認めたくなかったっていうのは親ならそういうものだろうし、事実息子って名乗るDNA一致する人が来たらそういう考えにもなっちゃうよね

    だいぶスッキリしました

    教えてくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています