メジロ牧場は

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:53:39

    どうすればよかったのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:54:16

    山を噴火させない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:54:39

    どうもこうも名を残しキレイに引き継いだ現状が最良だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:54:44

    >>2

    うーん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:38

    できる範囲では最良を尽くした
    火山が噴火しなくてディープレベルの名馬が突然変異で現れるくらいしないと存続は無理だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:56

    傾き始めたから大事になる前に撤退したわけだし最高ではないにしろ最善の終わり方だと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:02

    今もネオメジロ残ってるからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:37

    むしろできることは全部やったやろあそこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:19

    マックイーンがもう少し上手くいけばとか?
    あとサンデーとの相性とか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:33

    純粋に跡継ぎがいなかったわけだし
    しょうがないよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:33

    メジロ冠か勝負服は引き継いで使えないもんかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:47

    おおよそ完璧と言っていい畳み方して文句付けられても困る

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:46

    綺麗に終わらせられただけでも良かった
    どちらにせよメジロの志向は現代競馬の方向性とは合ってないから厳しいだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:00

    メジロ冠のステマ産駒が史実ステマ勢を足して割らない成績を残してくれたらね・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:03



    権利
    設備

    みんな次を見つけられてよかった
    早田牧場はどう思う?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:48

    綺麗に畳めたなら問題ないやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:52

    メジロ残ってたら長距離更に面白くなってたのかな?
    長距離のメジロっていうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:00:07

    どうすれば良かったかというと出来る限りの最良取った結果が今だから、これ以上を望むならそれこそ>>2の言うとおり噴火させない位しか無いな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:12

    オーナーブリーダー自体がもうね……シンボリも千明もほぼやってないようなもんだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:17

    急募:火山を噴火させない方法
    山ごと消し飛ばすくらいしかないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:34

    馬の成績がどうこうという問題でもないしな
    牧場引き継ぐ人間がいなかったじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:04

    >>20

    山ふっとばしてもマグマは残るんですがそれは

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:41
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:04:12

    どっかの国を乗っ取って長距離をメインにさせるくらいしかステイヤー志向で生き残る道はないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:07:31

    モガミの呪いがね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:08:37

    スタミナは母から貰うのってどっかで聞いたけど、メジロがステイヤー多い理由ってそういう牝馬を多く所有してたから?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:09:11

    >>24

    盾の栄誉の為の長距離志向であってどこともわからん国でステイヤーするための牧場じゃないのでは…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:37

    下手にss系取り入れようとして失敗した感

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:42

    そもそも初代の遺言は叶えたし、跡継ぎは競馬興味ないしで続ける理由がまずなかった
    なので牧場長に権利譲ってレイクヴィラファームになったのは完璧な幕引き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:09

    >>21

    いなかったというより、やる気がなかった?

    牧場なんか継がねぇ!したんじゃないのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:13:21

    >>12

    ノーザンとノウハウを交換できてるのええな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:22:01

    >>28

    ここじゃ勘違いされがちだけどメジロは馬にはこだわるけど血統にはこだわらないタイプだったんだ 断じて古い血統に固執するような偏屈な牧場ではなかったんだ

    メジロ牧場筆頭種牡馬のライアンは流行してたノーザンテースト系だしSS産駒でもメジロベイリーがGI勝ってるから失敗とは口が裂けても言えないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:24:28

    綺麗に畳んでノウハウと血統は今の日本競馬に確かに根付いてて一応ネオメジロことレイクヴィラもある
    これ以上何をどうしろと

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:24:49

    まあ確かにメジロ牧場最後の重賞馬のサトノノブレスは父ディープインパクトだったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:25:00

    ベイリーがメジロ最後のGI馬だっけ?後にいたっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:26:45

    正直続ける理由が無い以上畳むのは当然の流れだったのでは?
    噴火がなければ障害の需要もあってもう少し続けただろうけど跡継ぎが居ないんじゃそら譲るよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:30:46

    ステマ組やモーリス、ヴェイズ辺りを通じて血もちゃんと残ってるしなぁ
    今の状況がベストでは

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:34:15

    どうすればとかこうすればというかやれるだけの事をやってちゃんと関係者や馬にとって出来る限り最良の結果になるように努めたのにどうすれば良かったのかはなんか違う気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:11:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:12:02

    オーナーブリーダーからオーナーが脱退してマーケットブリーダーになっただけとも言えるからな
    正直ミヤおばあちゃんが2004年に亡くなってメジロ冠の中核になるオーナー自体が7年いないまま続いてたようなもんだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:26:15

    >>32

    マックの種牡馬失敗から変にイメージ先行してそう

    あれはメジロじゃなくて社台側の読み違いなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:30:10

    そういやマックイーンは一応ギンザグリングラスくんがいるけど他のメジロ冠の牡馬達で今もサイアーライン残ってるやつっているのか…?中国のアルダンの末裔位しか知らんが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:35:06

    メジロの配合から育成まで担当していたメジロの頭脳が辞めた時点で衰退は始まってた
    メジロのおばあさまの遺言通りに経営が行き詰まって赤字になってから周囲に迷惑をかけることにならないように、黒字の時点で精算して閉めなさいというのを守ってきちんと精算して引き継いだんだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:38:11

    火山噴火せず
    メジロ冠の馬主跡継ぎ英才教育
    メジロの頭脳の後継者育成

    こんなところか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:47:41

    あとはオーナーブリーダーにこだわらず販売にも力をいれて自社でクラブ法人馬主化することだね
    メジロの名前を持った一口馬主法人を作っておけば名前で集客できる
    メジロとシンボリはオーナーブリーダー故にレースでの賞金に対する経営資金の依存率が高いという側面があった
    両方とも障害競走で牧場の運営資金を稼いでいたくらいだし
    モガミが血統的には半端だと言われるけど障害に強くて賞金を持ってこれるからメジロとシンボリにとっては重要な種牡馬なのよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:02:31

    真面目に、クラブ法人作って、血統とか馬産勉強した血族を送っていれば残ってたかもなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:05:38

    そもそも牧場を所有する大きなオーナーブリーダーがノースヒルズと西山牧場くらいしか残ってない時点で今のオーナーブリーダーのシステムは崩壊しているんだ
    結局皆オーナーブリーダーは潰れちゃったから…

    ノースヒルズもクラブ設立やるのかやらないのかみたくなってるし(ノースヒルズはマエシンマエコー兄弟の子供が継ぐつもりらしい)

    それでもオーナーが真剣に取り組んでくれないといくらメジロレーシングがあっても生き残りにくいよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:09:29

    共同でやってたシンボリ軍団やサクラ軍団も一軍から退いたのもあるからなぁ……メジロ単体の問題では無かったと思う(ある意味中核だった野平氏の離脱も大きい)……クラブ法人にしても嘗てのボロボロだったシルクを見るとやっぱり賞金依存は変わらない感じだったし、撤退はどうしようもないと思うかな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:11:16

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2016104234/

    ドーベルの子がまだ走ってるの哀愁を感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:11:22

    >>17

    ドーベルにサンデーやサンデー産駒を付けてスピード競馬に適応しようとしてたから

    仮に成功しても長距離は変わらないだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:12:27

    そう考えるとノースヒルズも明日は我が身なんかねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:16:05

    >>47

    生産牧場としての西山牧場はもう無いよ、ダーレーに売却済み

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:19:20

    >>45

    >>46

    あークラブ法人はその通りやね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:19:28

    オーナーブリーダーは情熱を持って引っ張っていた人が亡くなると後継者がいないと途絶える
    メジロもシンボリもおばあさまとシンボリ二代目が亡くなった時点でね
    サクラ軍団もオーナーブリーダーではないけどサクラの親父さんだった全演植さんが亡くなってからは陰り始めたし
    クラブ馬主化や販売も育成も手がけるとリスク分散をしていかないと行き詰まったらすぐ倒れてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:19:45

    商売としてリスクが高いんだから趣味でいいから続けてくれる後継者がいないとどうしようもない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:30:51

    そもそも馬主は儲からないって言われる世界で馬産からレースまで全部やって黒字を出します!って何言ってんだって話だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:38:11

    クラブ馬主を持つと生産と馬主業を分離できて、牧場で生産したのをクラブ馬主法人に売るという流れが作れる
    クラブ馬主自体は一口馬主を集めて集金するので馬主業としてのリスクは分散化できる
    走らないで結果が出ないと一口を集めづらくはなるけどクラブ馬主法人の経営内で収まるので、牧場は販売に専念できて経営は分離されてるのですぐに潰れるリスクは低くはなる
    春の盾へのこだわりとかそういうのを維持するのは無理だけど引っ張っていく人が分散化もできて名前を残すのはやりやすくなるよ
    ネームバリューはあるから新興よりは一口を集めやすいとは思うし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:40:37

    >>3

    あんま突っ込むのも野暮だけど名前は残ってないのでは…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:40:42

    トウショウもついに牧場畳んじゃったからなあ
    アドマイヤもダイワもオーナーがなくなって直に畳むだろうし、サトノも事業縮小に伴って馬購入も減ってる。ナリタ、タニノ、サクラ、シンボリは今もやってるけどかつて程の勢いなんてなし

    メイショウテイエムが、今でも元気に馬主業やってるのが不思議と思えるくらい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:43:31

    メジロからレイクヴィラに移った時に社台から協力貰ったけどその時に社台の先進性に驚いたって話もあるし「やりようがなかった」というのもまたメジロ時代を美化しすぎな気がする
    実際レイクヴィラになってから生産馬の成績は上がり始めたわけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:44:57

    今はノーザンファームが良血馬だけど微妙いのはセールで高く売って、走る、または怪我とか爆弾持ちはクラブで抱えて一般人から金出してもらうとかいう金を吸い込むシステムできてるしな

    金だけ出してもらってローテや種牡馬入りその他諸々全部自分の都合で動かせるウハウハ独裁状態作っとるし、他の個人勢立ち向かえませんわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:45:01

    >>59

    メイショウさんもテイエムさんもオーナーが高齢だからいつどうなるかわからないよ

    タニノもカントリー牧場は閉鎖してオーナーブリーダーはやめたし、ご自身も高齢だからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:49:22

    新しい血を入れるにも設備を整えたり最新の技術を導入するにも金がまずいるわけで、その金をどこから引っ張ってくるかを考えないといけないからね
    ノウハウ自体は世界各地にあるけど導入するには金がとにかく必要だから

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:57:52

    >>60

    オーナーブリーダーのメジロが社台に頭下げて協力体制を築くことがやりようがあるというなら

    もはやメジロである必要ないじゃんっていう

    結局メジロの理想を形にするという意味ではやることはやったんじゃね

    レイクヴィラはメジロの資産を引き継いでるだけでメジロではないからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:07:30

    単純に道楽としての馬主か
    事業としての馬産か
    どちらかだけを家族で継ぐならともかく
    両方となるとよほど熱意と才覚がある初代なんかの人間が
    亡くなったらお前もやれって言われても困るわ
    ってところあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:12:28

    社台、メジロ、シンボリなど昔からのオーナーブリーダーで生き残れたのはクラブ法人化を真っ先に1980年に取り入れたのが大きいかなと思うよ
    ノーザンテーストが成功するまでは種牡馬や繁殖牝馬を買っては失敗の繰り返しで破産寸前まで行って潰しそうになったから、資金をどう調達するかにかなり重点をおくようになった

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:14:30

    ×頭下げた
    ○ノーザンとメジロの代表が親友だから良い形になるように歩み寄った

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:53:27

    やりたいことやった1組織の終わり方としては最良に近いから噴火はないものとして、無理矢理続けるならそれこそサンデーサイレンス級を引き当てるとかしないと遅かれ早かれ畳んでたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:08:15

    サムネがこれに見えた

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:10:33

    メジロ牧場は美しい終わり方だったと思う 馬も人も路頭に迷うことなくしっかりと終わり…と思ったら熱烈なファン(一般通過社台総帥)の支援で馬産業は続けられるレベルになったんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:13:37

    資金を元手に馬券を大当たりさせる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:13:47

    クラブ法人が主流になるのも時代の流れなんかね
    ヒンドスタンやチャイナロック、パーソロンが途絶えてサンデーサイレンスとミスタープロスペクターの時代になったように

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:36:21

    仕方なかったとはいえ馬主としては続けて今もメジロ冠の馬を見たかったとは思う時はある
    ウマ娘でメジロがプッシュされがちだから余計に

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:20:31

    ネオメジロと言う呼称が何か面白い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:21:50

    グローリーヴェイズとモーリスはメジロが生き残っていればメジロついてたとは言われてるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:30:48

    そう考えると今の時代にオーナーブリーダーで三冠馬2頭出したノーズヒルズ凄いな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:21:31
  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:27:42

    ナイスネイチャの故郷渡辺牧場も馬生産はやめて繋養牧場になった
    中小規模の馬主や牧場には冬の時代だね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:58:08

    「メジロフランシスの産駒は、途中で競馬を止めてしまったり、今ひとつ勝負根性が欠けていました。スクリーンヒーロー、引いては祖母のダイナアクトレスもゴールまでしっかり伸びる粘り、並ばれたら抜かせない勝負根性が印象的で、この馬ならフランシスの欠点を補ってくれるのではないかと選んだんです」
    吉田「んほおおおおお!社台メジロのハイブリッド!(購入)」
    吉田「は?落札額やっす、目に物見せたるわ」

    モーリスほんと草

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:20:29

    >>77

    たまにメジロの障害馬を元ネタにした二次創作見つけたりすると嬉しいね

    メジロアシガラの二次創作SSもあったりする

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:22:01

    もしノーザン代表とレイクヴィラ現代表の仲が良くなかったらネオメジロすら危うかったかもしれないってこと?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:40:57

    >>32

    モガミ輸入したり、アンバーシャダイつけてライアン生産したりとかなり先進的に取り組んでるよね。

    母系を軸にした馬作りするのは生産牧場としては当然だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:46:40

    賞金額と興行収益が世界で類を見ないほど多い日本の競馬界ですら撤退が相次ぐって世界の生産市場はどうやってやりくりしてるんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:50:19

    >>77

    あんまり話題にはならないけど障害競走でも超がつくほどの名門だったりする

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:00:20

    >>81

    今みたいな悲しいけどハッピーエンドというにはならなかっただろうね

    ただ悲しみしか残らないバッドエンド

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:10:50

    岩崎「北野さん死んだし、致命傷にならないうちに閉めよう」
    吉田「勿体ない、ほぼ無償で支援するしノウハウも共有するからまたやらない?」
    岩崎「マーケットブリーダーならいけるかも」

    こうだから吉田さんが声かけなければそのまま終わり

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:52:58

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:56:05

    >>86

    ミヤおばあちゃんの遺言が「赤字出して人に迷惑かける前に解散してね」


    吉田さんが声をかけたんじゃなくて岩崎さんが牧場を活用できる人を探して社台に掛け合った

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 05:23:25

    >>79

    吉田さんがモーリスを買ったのは1歳馬を育てる北海道トレセンで調教タイムがかなり良くて評判になってたからやぞ

    マイネル軍団の岡田総帥もモーリス狙ってたけど吉田さんが入札したのを見てやめたって逸話があるしセリ価格が安いのもそのせい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:39:28

    ネオメジロは良く残ったほうだし、社台の支援があるから将来的にも安全だからね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:52

    >>49

    吉田豊が乗ってるのは母の主戦だったからなのかな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:16:58

    そういえば今日のセールでもノーザンが落札してたな……2500万前後だったか

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:19:39

    >>88

    これ

    で、単純に売る気で居たらほぼ引き継いでレイクヴィラ設立

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:35:38

    >>17

    長距離の舞台の京都が高速化してるって言うしスタミナだけだとどのみち厳しいと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:38:14

    >>94

    というか、3年前の京都3200mのディープ産駒同士の戦いで母欧州馬vs母メジロが激突して前者が競り勝ったからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:39:17

    既に言われてるだろうけどどうするもこうするも最初から経営悪化し始めたら畳むって決めてたんだし円満に解決したこと

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:40:09

    >>58

    競馬史に名前を残す名馬を沢山輩出し借金を残さず綺麗に終わらせたのが見事なんだよ

    血統表にメジロの名前を今も見かけるしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:42:05

    モーリスの活躍のおかげでメジロの名前はオーストラリアの血統表でも見るようになってるし、グローリーヴェイズも香港ヴァーズのレコードで名前を残せて種牡馬入りがこれから
    ネオメジロの2頭だけでも十分名を残せてる
    ハッピーエンドではないけどトゥルーエンドではある

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:45:38

    綺麗に終わらせたからこそ、今もメジロの血が残ってると思ってる

    ツボネお母さんの子ども達に大種牡馬が生まれるのを俺は信じてるから

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:46:48

    >>99

    藤田社長のところにもハーツ産駒でツボネの子のエゾダイモンくんいるし、何だかんだ繋がってるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:42:51

    黒字の時点で解散!したのは英断なんやな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:36:29

    >>101

    そうなんよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:18:16

    >>101

    1Rで種銭が倍になって調子に乗り、12Rが終わった頃にはすってんてんの自分には耳が痛い

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:24:25

    >>100

    というか輸入牝馬の子が活躍するのが多い中牧場で続けてきた牝系で重賞勝てるのは凄いことよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:25:52

    有珠の山が火でも噴かぬ限りメジロのお家は安泰にございます

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:44:31

    >>99

    ゴルシとかにも繋がっていくわけか

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:56:49

    メジロの血自体は
    モーリスとヴェイズが広めてくれるから安泰でしょ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:06:11

    あげ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:35:08

    この令和にメジロの馬たちの名前が日夜飛び交い
    歌まで出てるんだから運がいい

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:59:04

    山が噴火ってまじで噴火したの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:49:26

    そうだよ?
    マックイーンたちの前にも噴火してるよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:51:12

    これだけ綺麗に事業たためるってなかなかないよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:51:36

    そもそも今の時代オーナーブリーダーじゃなくて確実に利益出せるクラブやった方がええよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:01:08

    >>106

    星旗系だけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:02:39

    >>113

    小金持ちには丁度良いしね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:12:24

    ステイヤーがだんだん軽視されるようになっていって、メジロの理想と時代の流れも合わなくなってきてたしね…
    とはいえメジロは消えどもメジロの血は絶えず
    絶えるどころかモーリスが大ブレイクして世界にも広がりつつあるという

    そして過去のものとなろうとしていたメジロの名も何故か去年以降また広がり出し、テーマソングも作られたのであった

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:40:04

    メジロにいた人たちはちゃんと他の所へ就職できたのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:42:51

    今も元気にオーナーブリーダーをやってるのが最善なのであってどれほど完璧で綺麗であろうが畳んだ時点で最善なんかでは断じてないんだ
    馬主業辞めますと聞いて流石は退き際を弁えた名門と称えたファンはいても喜んだファンなんかいるかよ
    血統のロマンと執念をメジロから学んだ競馬おじさんにとってメジロ廃業なんて無念以外何者でもねえわ
    綺麗に辞めたなんて何の慰めにもならん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:44:16

    赤字上等が馬主の普通なのに牧場経営するとそうはいかないのがな
    趣味なら持ち出ししても続けられただろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:45:33

    >>118

    どうすればよかったのかってスレだからその感情は間違ってないけどスレ違いなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:59:28

    >>120

    続けてりゃ良かったのさ

    辞めて良かったも続けて良かったもどこまでいっても結果論だ

    だが辞めちまったからにはこれから競馬界に何が起きようとメジロにとってプラスになる事はもうないんだ

    メジロのダービー馬もメジロの年度代表馬も未来永劫現れる事はないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:01:49

    (現時点でもレイクヴィラからG1馬出てるし後継者が好調なのになんで所詮1オタクの外野が勝手に決めてるんだ?)

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:05:02

    >>121

    こういう無謀なことせずに引き際弁えてたから職員や馬達を路頭に迷わせなかったんだよな


    上で既に続けてもグダグダになってたであろう要因が上げられてるのに奇跡を信じて続けろなんて外野どころか通りすがりの競馬おじさんでも言わねぇよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:34

    生産だけでなく育成にも力をいれたら順調に伸び始めて育成のための天栄ホースパークを多額の投資をして作ったら、期待していた種牡馬が2年で急死してしまって破綻した某牧場とか見てきてたから綺麗に終わらせなさいと遺言を残したのではないかなとも思える

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:14:01

    岩崎「黒字のうちに畳みます、生産牧場として買ってくれませんか」
    吉田「買うし援助もするがスタッフ次いでお前が代表やるのが条件な」

    吉田さんほんま

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:16:18

    今のレイクヴィラがやってる事をそのままメジロがやってれば続けてられたの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:30:54

    >>126

    少なくとも洞爺湖産まれのサトノノブレスはディープ産駒だし、(結果は薄かったが)社台系の種牡馬もわりと積極的につけてて決してスタミナ一辺倒の古い考えではなかったし時代に合わせようと努力はしてたわけだし、今存続してても上にいるようなコテコテのメジロファンが望むような馬は狙わない牧場になってたんじゃないかなぁ

    というかレイクヴィラが名前だけ変えた実質メジロ牧場な気もするが

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:14:51

    あげ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:51

    >>115

    そうなんか

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:38

    >>62

    メイショウさんは息子さんが方針を引き継ぐ予定だと言ってるよ

    馬を通じて広げた人脈を守りたい感じらしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:55:09

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:59:38

    ばんえい競馬に居るメジロちゃん
    まあメジロ商事とは一切関係ないんだが強いんだなこれが

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:01:54

    >>79

    血統好きの総帥の兄ちゃんすこ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:04:33

    新馬戦もぼちぼち始まるから、牝系メジロの結晶であるエゾダイモンくんを応援しろ!

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:04:08

    >>134

    メジロの血はまだ残ってるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています