魔法攻撃について考えていることがある

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:25:36

    魔法による攻撃って、一般的なのは魔道書片手に手を翳して魔法陣出して、魔法が敵に飛んで行く・・・みたいな感じだと思う
    それはもちろんカッコいいんだけど、最近魔法と近接戦闘術の融合ってのを考えてる

    例えば鎧着込んだ敵に組みついて、炎魔法で蒸し焼きにしたりとか、風魔法で合気みたいに敵を投げ飛ばしたりとか。
    「それ単にバトル漫画の属性攻撃じゃん」と思うかもだけど、というよりちゃんとした武道に魔法の要素を取り入れたものというか・・・

    イメージとしては、この映画の戦闘シーンの拳銃が魔法に変わった感じ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:26:54

    オーバーキルやないか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:27:01
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:27:49

    ルーン文字でいいのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:28:56

    >>1

    ドラゴンボールの気を炎や風にかえただけやん

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:29:30

    グランクレストのヒーラーは「人体を治す=人体に精通している=自分バフして相手を殴る」って魔法職だった
    名前のくせに肝心の回復全く覚えねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:30:36

    >>1

    別にいいと思うけど、それを主人公が思いついて周囲が「こんな戦い方があったのか!」って驚きまくるやつはやめるんだ

    そして魔法使いが格闘する系の作品ってなんかけっこー見たことある気がする防御魔法のすすめとか

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:31:14

    銃弾に魔法を刻んでとかどっかで見たな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:31:22

    格闘の中に魔法織り込むってことか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:31:41

    >>7

    師匠に教えてもらう系の路線が安パイよ

    お話も作りやすいし、強くても鼻につかない存在

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:31:45

    相手の顔を掴みつつ水魔法で窒息させるとか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:32:08

    >>11

    カズマさんやん

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:32:40

    >>11

    爆破魔法で吹き飛ばした方が早くないか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:12

    魔力の少ない魔法使いが雷魔法で相手の筋肉を無理やり反射的に動かして骨をへし折るとかスタイリッシュで良くない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:32

    エンチャントでよくね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:52

    魔法使いかはデスクワークが基本なのでフィジカルは二の次云々

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:56

    剣戟中に土魔法で足元に穴を開けて体制を崩すとか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:34:20

    格闘に魔法を違和感なくミックスできるシチュエーションも考えなきゃダメか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:35:51

    その世界の魔法の扱いとかで変わるが
    使い手は魔法がそこまで高威力又は広いレンジで使えない場合とかの欠点を埋める形でできた流派とか

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:36:56

    雷ならGVなら肉体バフにもなるし、相手に感電させたり、筋肉痙攣で拘束も出来てつおい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:37:16

    その世界で一般的な技術だと考えたら対策もあるあるだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:38:14
  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:38:49

    というか大規模な魔法があるなら、それを使える専門職がいて、そいつらに薙ぎ払われるからどうあがいても主力にはなれないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:39:17

    転移魔法で相手の裏取るとか色々ありそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:40:33

    いっそ魔法を体系化しないで、ESP的な立ち位置にしたらどう?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:40:46

    >>24

    卑劣な魔法だ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:42:30

    ガンカタみたいに射線の取り合いとか魔法なら待機中の魔力の奪い合いみたいな理屈をつけるとそれっぽいかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:43:39

    ベヨネッタとか魔女なのに割と格闘よりな気はする
    まあベルトスクロールアクションを3Dにした様なステージ構成だしゲームシステム的に敵との間合いが近いけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:43:43

    ねぎまみたいに体術と魔法ぶっぱ合わせるのは有るけど
    そこまで小規模な魔法だと有りそうで無いかも全員小規模な魔法で戦うのおもしろそうでイイネ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:44:32

    至近距離の戦闘だと詠唱する暇がないから、体術を詠唱や魔法陣代わりにする武術が発展したとか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:50:20

    壁歩きとか空中ジャンプとか足場を出すとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:53:07

    組み伏せた相手を土魔法で地面の隆起(10cm)を作って心臓を貫く。どうしても魔法の規模が小さい世界じゃないとCQCみたいなコンパクト故のカッコ良さが出せないな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:55:36

    相手の口を手で覆った後に風属性の魔法で肺の空気を一気に抜くとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:57:14

    >>33

    それなら逆に風を大量に送って心肺を破裂させるとかも出来るな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:07:34

    傷口に触れて血液中の水分を凍らせる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:28

    拳銃みたいに規格が決まってて性能も大幅に変化しないような武器と魔法はやっぱり違うよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:14:37

    >>8

    ブレット・ザ・ウィザードかな?

    たしか特殊な銃弾と銃のライフリング魔法陣の合せ技だった気が

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:36:58

    魔法がどのぐらい規則的なのかによる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています