あかね噺14話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:15:28
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:16:11

    寿限無バッドエンドだったんか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:16:41

    割と時代に合わせてマイルドにされてる噺は結構あるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:16:53

    茜ちゃんのふともも、好きかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:17:05

    この漫画読者が好きになるポイントを押さえすぎだろ……って感じのこぐま兄さん髪型チェンジ
    最高だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:17:43

    今週のこぐま兄さんのファンになる読者多そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:17:45

    ショーパンで正座なんてしたらむっちりしてまうやろ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:11

    >>4

    あかねには太ももって武器があるから正直他の噺家よりかなり強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:11

    こぐま兄さん、チラシの一生を見てあかね父との回想一コマでいろいろ想像できるのいいわー

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:38

    >>3

    時代に応じて改変され過ぎて正式な書物に記されてない物は原型を留めてない落語演目も多い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:01

    落語漫画に「髪を上げるとカッチョ良い」みたいな少年漫画の要素を落とし込むの上手くて感心してしまうわ
    あと寿限無の最後は知らなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:22

    寿限無演りながら茜の表情がコロコロ変わるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:36

    >>6

    あかね噺「こういうやつ好きだよね?」

    ワイ「好きです」

    って感じだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:55

    訳も分からず破門されても腐らずに家族のために働けるのがおっ父だからなぁ
    そりゃ弟弟子にも慕われてるよねって

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:20:15

    ジュゲムってマリオに出てくる敵キャラじゃなかったのか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:21:17

    よく考えたら俺寿限無の内容全く知らんかったわ
    そっかー、たぶん一番有名な落語でも内容知らんのやな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:22:07

    むしろ寿限無はバッドエンドの方しか知らんかった……
    違う展開の話もあるの?
    教えてこぐま兄さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:23:26

    こぐま兄さん正しい意味で意識高くて好き
    あかねちゃんの父ちゃんと仲良かったんだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:40

    >>17

    寿限無(略)にぶたれてこぶができた子供が、長すぎる名前を言ってる間にこぶが引っ込んじゃった!っていう落ち

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:25:15

    >>15

    ジュゲム

    パイポ(ジュゲムが投げるトゲ玉)

    シューリンガン(フーフーパックンのトゲ鉄球)

    は落語の寿限無が元ネタなんだよ

    不勉強だね 君はマリオに興味がないの?深く知りたいと思わないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:25:16

    むしろ新しいオチを知らんかった…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:25:24

    教科書に載ってた寿限無と違う…死ぬとか暗すぎるだろ
    不勉強だねって厳しくもあかねに足りてない必要なことを指摘してくれるの、いい兄さんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:26:40

    >>20

    おはこぐま

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:27:15

    >>9

    あえて長々と回想いれずにセリフもない一コマで済ますの漫画力高い

    こぐま兄さんのキャラ掘りのためにもページ割きたくなるところをあの1コマに凝縮されてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:27:17

    >>21

    溺れてるの見て助けを呼びにいくとこまでは同じでその後長い名前を言ってたら自分で帰ってきたってのは聞いたことある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:27:21

    >>19

    はえー全然違うんだな

    ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:27:51

    『死神』とかもだけど意外と後味の悪いオチも多いのね落語って

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:28:02

    >>20

    速攻で語録使いこなしててダメだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:28:08

    >>10

    落語協会の分裂騒動も古典芸能としての文化を護る為の保守派、時代に合わせて分かりやすくした改革派の主導権争いって一面があるからね

    正式に弟子入りするにあたって古典をきちんと知らない奴は即座に叩き出されても文句言えないから今回の話は必要不可欠

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:30:09

    古典がメインで行くのかな
    俺蒟蒻問答が好きなんだけど多分あんま題材にはならないよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:30:48

    >>17

    小学校の社会見学みたいなので聞いた時は

    舞台が現代で名前呼んでる間に授業時間が終わっちゃう

    って内容だったけど、あれは子供向けにアレンジしてくれてたのかって初めて知った

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:22

    寿限無そんな悲しすぎるオチとか知らなかったし、名前だというのも知らんかった…銀魂のあの猿のネタはそっから引っ張ってきたのか

    一応>>19>>25みたいに改変されることもあるんやな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:32:47

    >>32

    寿限無はビチグソ丸だった……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:33:32

    >>17

    >>19とか誰かが寿限無の名前を呼んでるうちに要件を忘れちゃうってパターン

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:38:38

    膕チラ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:40:22

    邪魔なテーブルだねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:40:29

    >>29

    昭和の漫才ブームの時に落語の真打になれなかった噺家が多くて「漫才は落語の劣化コピー」という風潮が根強かったけど完全に立場逆転しちゃったもんなぁ・・・

    放送技術の向上でわざわざ寄席に行って落語を見ようとする若者なんてよほどの好きなマニアしかいないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:49:06

    寿限無は落語じゃなくて日本昔話の本で読んだ記憶がある
    寿限無が死んで過ぎたるは及ばざるがごとしって教訓話としてだったから落語って知った時に驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:51:49

    >>37

    粗製乱造でもよしで ありとあらゆるものを取り込んで行けば

    今の漫才も落語の一種になっていたかもしれんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:04:26

    >>37

    歌舞伎とか字幕ガイドまでつけてストーリー紹介や通訳までしてくれるしな

    歴史に胡坐かいてると文化として衰退して死ぬ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:10:33

    兄弟子4人組ってみんなあかねが志ん太の娘だって知ってるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:24:11

    >>17

    同じくバッドエンドの方がメインだと思ってた

    葬式か法事のときのお坊さんのお話で聞いたから妙に印象に残ってるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:26:24

    漫才もM₋1が無かったら落語みたいに古典芸能に片足突っ込んでたかもとは言われてるね、常に新しい物を求める姿勢を20年続けて一昨年のマヂラブ優勝で更に自由の方向に舵を切って進化を続けてる感じ。
    推測だけど一生は己の腕一つで古典のまま落語を今の漫才みたいに盛り上げようとしてるんだったら恐ろしいな。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:27:51

    おれこの作品めっちゃ好きかもしんねえ
    キャラの魅力って当たり前だけど大切だなって思わされる毎回

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:28:43

    >>43

    古典のまま裾野を広げるなら一生は>>40みたいな現代的な配慮は推奨するけどスーパー歌舞伎みたいなのは嫌いそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:09:54

    >>45

    一話の件があるからありそうで困る

    対談では理解はできるけど納得はムリ!的な強者ムーブな話しを聞かせてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:24:35

    寿限無に入る名前は全て長命や無数の物に肖って付けられたものなので
    一言で言えば「長生き太郎」みたいな感じになるのか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:30:02

    自分が知ってるのもコブが引っ込むオチだったな
    最近は童話とかもオチがマイルドになってるみたいな話あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:48:42

    まさか1番上で29歳とは…
    茜ちゃんの向上心羨ましい 俺だったらだいぶ凹む

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:13:29

    寿限無のオチが死ぬやつなのは知識にあったけど
    むしろそれをマイルドにして子供にも聞かせやすくアレンジしてるという背景的なことまでは考えてなかったな
    古い話には色々派生して変わる部分もあるだろうくらいにしか思ってなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:21:25

    表現のトレーニングで寿限無の1シーン演ったことあるから難しさはめちゃくちゃよく分かる
    「未だ音」ってのも耳が痛いしこの漫画読んでると役者志望として襟を正す思いになるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:24:27

    漫画から聞こえないはずの音を表現するのがうまい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:27:47

    目や表情の表現見えなくなるから落語やる時は髪上げるんだろうなって思ってたけど、あんなイケメンに上げるなんてカッコよすぎだろこぐま兄さん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:54:45

    「未だ音」は、寄席の前座聞いてると思う奴かな
    覚えた話の筋と技術追っかけるのに一生懸命すぎて、客へ向けた噺になってないただの音
    笑ってあげたいのにクスリとも笑えないんだよね…

    朱音ちゃんは技術は既にあるみたいだから、それでも十分聞けるレベルではあるんだろうが。そこに研究が加わったら期待の新星になれるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:32:14

    享二兄さんの豪速球みたいな例えで言えば
    今の朱音はピアノの鍵盤をテンポ良く叩いてるだけで(きらきら星や猫踏んじゃったを素早く弾いてるだけみたいな)
    作者が楽曲に込めた意図である、音楽記号の指示まで考慮してない感じか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:36:45

    >>17

    30のおっさんだけど20年前小学生の時劇でバットエンドの方やったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:33:20

    >>17

    同じくどこで覚えたか記憶にないが

    名前長すぎて助け呼べなかったエンドしか知らんかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:41:51

    あの間とか回想の感じ、こぐま兄さん破門騒動に関してめちゃくちゃブチギレてるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:29:47

    授業で習った記憶があるのは母親が寿限無を学校に行かせるために起こそうとするんだけど名前が長すぎて遅刻するって話だった気がする
    こぶがどうこうすら初耳だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:33:21

    朱音ちゃんあらため
    未音ちゃん
    どっかでノを手に入れないと

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:39:14

    タイトルの根に持つタイプっていうネガティブなワードをポジティブに捉えさせる所が上手すぎる。
    そこを根に持ってるのか!こぐまは口では突き放してる感じで厳しいけど、どう考えても一番熱いキャラという造形が凄い。
    落語の時に雰囲気変わるとかこのキャラは人気出るだろ。
    ただそんなに出番が多そうなキャラに見えないのが難点だけどね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:14:56

    早く一巻の表紙が見たいのは俺だけ?
    スレ画の1話のカラー好きだから期待しているんだが……

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:26:10

    キャラの魅力も何だが落語の魅力を全力で伝えようとしてくるのが良い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:07:54

    >>62

    私も今から楽しみよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:10:24

    寿限無って、作中で最初あかねがやってた「名前が長すぎて名前を呼んでるうちにコブがひっこんだ」オチしか知らなかったんだけど、このスレ見て現代風のバリエーションもいろいろあるんだなって知ったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:13:51

    こぐま兄さん語録は切れ味が鋭すぎるので使い所が難しいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:18:59

    >>66

    「君は○○に興味がないの?深く知りたいと思わないの?」

    「ただ僕が根に持つタイプだったってだけだよ」

    あたりは使えそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:26:19

    俺も元のオチは知らなかったけど寿限無そのもの知らない人がいるのに驚いたな。国語とかでやらないっけ?NHKとかで落語のアニメとか見たのかなぁ。寿限無、饅頭怖いあたりはみんな知ってるもんだと思ってた。ラジオとかでたまに聴くと落語面白いよね。今ラジオなんて無いけど。YouTubeにあるかな。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:27:17

    でも実際、寿限無やります!って言われてもえー寿限無?そんな知ってるよってなっちゃうよな。めっちゃむずそう。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:29:17

    >>69

    客のほとんどが落語やってる学生だから「寿限無?初心者かな(笑)」って第一印象から入って相当不利になりそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:51

    >>55

    音楽に例えるなら楽譜追っかけてるだけじゃなくてお客さん見てテンポや強弱変えるのが享二兄さんの教え

    使ってるスケールや展開、コードの属性理論とか、歴史との紐向けが今回の話

    セッションみたいな大喜利とかが最後にくるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:48:44

    >>70

    まあその第一印象を右ストレート一本で吹っ飛ばせればかなり鮮烈だよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:51:44

    こぐま兄さんは理屈で噺を作りすぎて客が入り込めないとか予想してたが
    思ったより実力者っぽい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:56:00

    >>17

    名前を近所の子供たちが覚えたから寿限無のことあやしに来て

    「寿限無(略)ちゃんいないないば~!」ってしたら名前長すぎて寿限無が寝ちゃったってオチしか知らない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:01:20

    >>72

    ガード下ろしたところにぶち込みたいよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:12:07

    小学校だかの教科書に載ってた寿限無は「名前長すぎて夏休み終わっちまったよう」みたいな落ちだった覚えがある

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:12:30

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:17:16

    初めて寿限無のオチを知ったので良かった
    勉強になるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています