邦画の悪いとこって具体的に何なのさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:55:49

    スレ画を観て「役者に演技指導をしない」ところだと思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:56:31

    この映画は不気味な雰囲気で大体の荒さを誤魔化せてる気がする
    いい意味で

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:57:36

    これはビジュアルがまず良いからな…
    ハードル低いのはあるけどちゃんと実写に落とし込めてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:57:56

    >>1

    堤幸彦監督が特別酷いだけだよ

    普通の映画監督は演技指導するから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:59:08

    >>4

    演技指導してないの?!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:59:52

    20世紀少年そんな悪い映画だったか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:00:31

    >>5

    撮影したフィルムを別の部屋で観て現場のスタッフに指示とばす人

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:01:08

    正直スレ画は邦画の中じゃ完成度高い方

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:01:12

    これ割といい部類だと思うけどな
    2章だけ置いとけば

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:01:17

    国内の客だけ相手にしていれば良いから
    海外映画よりレベルが低いことを気にすることもない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:01:38

    特撮ならチープなCG
    実写化ものなら一部事務所俳優のごり押し
    オリジナルだと役者ありきの配役じゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:02:16

    >>6

    原作再現度は優れてる作品だと思う

    一般客と映画通の評価にめちゃくちゃ隔たりがあるのは確か

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:02:33

    >>9

    佐藤二朗の怪演はよかっただろ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:03:19

    有名俳優ゴリ押しは事実だけれど、海外は海外で俳優ありきの評価ガンガンしてくるよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:04:44

    日本映画はあんまり監督の名前で面白いかどうか判断できんわ
    当たり外れがデカすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:04:52

    進撃の巨人を描いた諫山先生がラジオで聞いてドハマリしたやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:05:38

    >>16

    町ヴァーさん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:06:42

    地位が低いから予算が取れず
    予算が取れないから話題優先のキャスティングになり
    予算が取れないから原作付きになり

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:06:51

    学芸会と事務所の権力
    これが邦画を駄目にする基本要素だろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:07:42

    スレ画は有名俳優使ってるけど俳優の名前ありきになってない実力のある人ばっかて印象だけどなあ
    ストーリーに起伏があってちゃんと映画として面白いし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:08:56

    漫画原作の主演にとりあえずジャニーズ突っ込むのやめろ
    コスプレしようが誤魔化せてねーから

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:08:56

    ハガレンとかそうじゃない?
    原作に忠実な雰囲気あるのに俳優と演技とアクションのせいか
    新作のPVの時点で微妙な空気が半端ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:10:19

    クリエイター目指すとして
    アニメ、漫画、ゲームってコンテンツがある中で
    実写映画に行こうってなる人がそもそも多くないから人材が育たない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:12:11

    >>23

    お金さえあればまともな作品作れるって証明したけどそれでもなお赤字の方が多いんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:12:50

    映画を志すと古臭い演出とかやり方を徹底的に叩き込まれてこれ以外は日本映画じゃないみたいな価値観を植え付けられるから
    暗い部屋で食器カチャカチャボソボソ喋りから突然怒鳴る
    っていうダメなイメージの邦画が再生産されるって聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:44:46

    CGが何か浮いてる所、予算が足りないんかね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:46:33

    一番悪いところは監督が女優に手出して泣き寝入りさせた事やろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:46:54

    >>26

    予算もそうだし単純に技術のレベルも足りてない

    だから仮に日本の映画がハリウッド並みの予算を貰ってそれを注ぎ込んでも

    ハリウッド並みの映画が出来るわけじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:49:18

    演技が全体的に感情的すぎるってのは聞いたことある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:51:39

    宣伝が悪いのもあると思う
    だれかが叫ぶシーン必ず入れたり
    青春ものだと胸ぐら掴んで喧嘩するシーン必ずいれたり
    流れで面白いシーンを先に宣伝で暴露されてもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:51:45

    感情的というよりすぐ怒鳴るのがダメだわ
    怒鳴って大声を出すのが鬼気迫るいい演技みたいに言われてるのがもうダメ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:53:46

    映画は特に集団作業だから一人二人腕の良い人がいてもどうにもならんのだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:54:36

    ・台詞が説明的
    ・宣伝だと大音響で感動的な音楽と役者の絶叫がだいたいあって、いきなりすぎてついていけない
    ・実写化などで顕著だが、金がないせいか衣装のコスプレ感がある→High&Lowなどエグザイルマネーが潤沢な場合は別

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:58:04

    >>27

    特に酷い事ではあるけど、んなんもんハリウッドでも横行しとるわ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:00:29

    予算の少ない現場を制作スタッフが必死に盛り上げようとしてる矜恃をもっと評価して

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:05:20

    >>34

    それはそう

    まあ表面化したってのが大きいが

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:05:29

    CGの技術が低いのにそれに頼る前提の作品を映画化しがちなところ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:05:55

    >>35

    ファンが言うならええんだけど、業界側が「しょぼい弁当カバーするために現場で味噌汁作ってくれるスタッフ云々」言い出しててどん詰まり感もある

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:08:14

    よく知らないんだけど、海外ってそんな良いものばっかりなの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:09:24

    >>38

    当事者が言ったら終わりだよな…

    部外者が便乗して業界批判するのと同じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:09:55

    外国にもクソ映画はあるけど、大体一般の人が見知ってる映画は日本に海を渡って来れる時点で上澄みの方

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:11:35

    >>41

    上澄の量が桁違いなのはやっぱり業界自体の規模の違いを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:11:50

    >>39

    「上澄み」は絶賛されるじゃん

    底辺は大して変わらんが、上手く作られてれば世界が評価するって日本だったら漫画と同じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:16:27

    つーかハリウッドの映画だってどれもこれも潤沢な予算で撮られてる作品ばっかじゃないんよな
    低予算をアイデアで工夫した作品いっぱいあるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:18:56

    とりあえず、最終決定権持ってる奴らが軒並みセンス無いんじゃ無いかなって思う。スポンサーとか、各映画会社のプロデューサーとかが好きな演出とか企画とかって、大体古いんだよね。下ネタとか不倫とか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:19:04

    おもしろい邦画もちゃんとあるにはあるんだけどいかんせん地味なのが多いのがね…
    黒澤小津あたりの輝きを取り戻すのは予算とか注目度的にしんどいだろうし
    映画マニアみたいな監督はエンタメ作らないから一般受けしない&それ以外は客ウケ第一!みたいになって深みが足りないし雑→邦画しょぼくね?となる→結果エンタメと作家性両立させたい人や売れたい人は漫画とか他媒体を選ぶ→才能の枯渇
    という負のループ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:19:11

    まあ邦画の場合、上澄みじゃなくてインディーズ系の方がおもしろうのが眠っているという謎のバグ起こしてるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:20:05

    >>47

    インディーズの方が自由にやれるからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:20:41

    >>45

    例の後始末インタビュー見たらもうあの業界の偉い人とか

    一切信用できなくなるよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:21:04

    >>38

    『セットに金使いすぎてカツカツだぜHAHAHA!!』みたいな、剛気な話なら良いんだけど

    出し渋りと中抜きで制作費がスカスカなのを、貧乏自慢で誤魔化そうとするのは目も当てられない。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:21:13

    >>14

    超有名俳優が出てても容赦なくラジー賞行きとかもあるからなあっちは トム・クルーズ主演作品でさえ

    邦画は大御所や有名俳優が出てると大っぴらに批判しづらいイメージあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:21:34

    というかそんなに邦画つまらんか?最近コロナで映画館行けてないからアマプラでしか見れ無いけど普通にコンフィデンスマンJPとかファブルとか面白かったが…
    見る目がないと言われればそれまでだが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:22:56
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:25:48

    本当か知らんけど
    外国、アメリカとかはコンテンツの最高峰が映画でそこに人材が集まる
    日本は絵も話も描ける人が漫画家に話だけ書ける人が小説家になるから映画の人材が乏しいみたいなの見たな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:27:54

    イーストウッドなんかはほとんど演技指導しないどころかそもそも2テイク目すら撮らんらしいな
    「一番集中してる最初の1テイク目が一番いい演技をする」ってインタビューで語ってた
    まぁ出てる役者オスカー級の人ばっかだから出来る芸当なんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:37:40

    ジャニーズとかの影響で日本におけるアイドル業界がデカいのもあるから
    こうすれば売れる、こうすれば客が来るっていうメソッドに支配されすぎて中身のない量産品が生まれがちなんじゃないかな
    特に大手になると「面白くて売れる物」じゃなくて「売れる物」を作りたい人が殆どなんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:38:29

    >>54

    まあ映画俳優、映画スタッフが憧れの職業でなくなってるのはそうかなあとは思う

    実体として邦画がダメなのかどうかは横に置いておくとして

    ダメだと思われてる風潮はどうにかせんと新しい人が入って来ないよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:46:21

    >>52

    いやいや楽しんだ方が勝ちだよ

    別に全てとは言わないし面白いものは面白い

    ただまぁ悪いものが目立つのは仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:47:10

    >>56

    でも最低限の面白さすら確保しないと売れないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:51:21

    後始末とか見ると単純に今の時代のセンスに着いて行けてない奴が多いんじゃないかってなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:57:06

    今のセンス云々で言うと最近は流行り廃りのサイクルが早すぎて制作期間長い映画で最新のものを取り入れても古くなっちゃうものなんじゃ?
    むしろこの映画で〇〇を流行らせてやるくらいの気概で作らないと

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:41:29

    冷静に考えて歌やダンスのレッスンや他の仕事があるアイドルが演技しても下手くそに決まってるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:53:37

    >>42

    逆に今の邦画で海外に売りに行ける作品があるかを考えたら本当色んな意味でレベルが違う

    日本の映画興行収入で見ればトップクラスはアニメが多くて逆にそれを海外で上映してるわけだしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:55:19

    推しが出ないなら見ないとかいう文化出来ちゃったのも良くない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:59:06

    日本上陸してCMも打ってそこそこヒットした洋画がラジー賞とったときは何とも言えんかったな
    洋画オタクもキレてたし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:59:14

    政治的な話にもなっちゃうから消してくれて構わないけど、何年か前の日本アカデミー賞が新聞記者だったあたりで邦画はダメだなってなった。あの問題の是非や善悪はともかく、現在進行形で起きてる未確定の事案でなのに、一方的な立ち位置の視点でのみ描かれた映画なんてただのプロパガンダやん。
    邦画を評価する連中が気持ち良くなれる作品が良い作品で、実際に一般層が面白いと感じる作品は下らない大衆迎合作って切り捨ててるから衰退するんだよとしか言えん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:03:03

    海外の好みと日本人の好みもずれてるからなあ
    ドライブマイカー受賞からの日本アカデミーは関係者まごついてそうな空気ムンムンだったし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:03:34

    昨日マーベル作品→ウルトラマンの順で観たんだけどやっぱり予算の差を如実に感じてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:05:17
  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:06:28

    >>67

    ドライブマイカーってポリのコレ的な配慮が見え隠れしてるからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:07:05

    >>68

    パンフレットやビジュアルワークス読むと、ちょいちょい庵野監督と樋口監督が予算足りねえ、とかゴジラの時より予算減らされたって愚痴ってて笑えないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:08:35

    >>71

    だってアベンジャーズは2億ドルに比べてシンウルトラ15億円だぜ?文句も出るわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:11:40

    >>71

    ゴジラの時より減らされてるのか……

    シンゴジラ邦画の実写部門でめちゃくちゃ売れたはずなのに予算下がるってもうやる気無いじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:19:06

    海外でもヒットしたゴジラと国内の子供向けの印象が強いウルトラマンへのスポンサーの期待値考えたら下がるのは必然かもしれん。アベンジャーズより出てないとはいえ15億円という大金は動いているわけだしな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:22:09

    上澄みの比較はやめるんだ
    予算の多さ以前にスポンサーの数が違うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:22:52

    今調べてみたらシンゴジ1500万ドルでウルトラは企画始めが7,8億でスタートらしかった
    初めが7億で総額10億行くかってとこか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:17:24

    最近の実写だとかぐや様と鋼錬が当たりか
    二作品目も作られてるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:19:39

    説明台詞ないとわかんない人が多いんだよ
    大袈裟な演技も根っからの舞台俳優ほどやるし賛美の対象になる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:25:11

    演劇業界と映画業界がくっついてるからだと思うよ
    だからあんなオーバーな演技が許される

    アメリカの場合はブロードウェイとハリウッドが組合レベルで分離してるからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:26:42

    >>79

    でも三谷幸喜は面白い映画作るよ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:34:07

    海外と日本ではそもそも言語の違いがある
    しゃべり方の統一はできない

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:35:43

    シリアスでも悠長に喋ってるって言われるけど、結局味方の変身中に攻撃しない敵キャラレベルの話だと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:40:52

    邦画界はまず邦画はつまらない、邦画業界は凝り固まってて時代遅れな斜陽業界っていうイメージを持たれてる事を自覚してほしい
    実際どうかに関係なくそういうイメージが蔓延してるだけで充分致命傷だから

    よく邦画だって面白い作品はいっぱいある文句言ってる奴はそもそも邦画見てないし見る気もないっていう人いるけど、面白い作品に気付いてもらえなくて触れてもいない人にまでつまんないイメージが蔓延ってるのは普通に大問題だから

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:41:46

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:44:38

    逆に面白い映画は何故生まれたのかを考えた方が問題点が浮き上がるかもしれない
    思いつくのはアイアムアヒーローとかだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:44:56

    舞台とか俳優界隈が左翼の温床みたいな状態で
    とにかく政府コケにしたら良いみたいなスタンスがあるので
    政治的な主張や背景のある作品で面白いものが出て来る可能性はゼロに近いかな
    別に右翼的な作品じゃ無いとダメってんじゃ無い
    作品のクオリティが単に低くなるって意味

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:46:45

    いうて20世紀少年はアニメより明らかに実写向けの作品だしそういう作品を狙って実写化すべきだった
    無理に実写化きついだろって漫画を実写化しすぎ
    別にアニメも一部以外大体うーんなやつも多いんだからアニメを過大評価しすぎなやつ多すぎたろここの人たちって

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:47:54

    >>87

    言いたいことはわかるけどアニメと邦画どっちが海外市場に食い込めてる?って聞かれたらアレなんで…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:48:07

    >>79

    アニメの声優演技も普通にオーバーなんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:50:50

    >>89

    それはあるが、あくまで視覚効果は無くて台詞だけだから実写ほど違和感は出ない

    邦画や日本ドラマは視覚効果がメインだから演出面でもきっついねんって隣の国の人がツイッターで言ってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:52:30

    実写って面は明らかに隣の国の方が上だなとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:53:48

    最近アニメも漫画原作しかバズらないしアニメがすごいんじゃなくて漫画がすごいんじゃねーのか?
    集英社様がすごいんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:54:35

    (クソは世に出回らないから)表面化してないだけだろうけど映像エンタメが充実してて日本より実写がクソな国知らないな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:55:04

    >>89

    アニメって実写をデフォルメして絵に落とし込んでる時点で

    実写より情報が足りないんだよ

    キャラクターの表情とか複雑な感情の演技は実写みたいに繊細に表現できない

    だから声の演技でそれを補ってるわけでこの辺は舞台とかミュージカルの考え方に近いんだ

    実写でアニメの演技をしたらクドくなるしアニメを実写の演技でやろうとすると棒読みっぽくなって見てる側に感情が伝わらなかったりする

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:57:29

    >>83

    面白いと言われたものは興味がないから見ない、面白くないと言われたものには楽しそうだから乗っかるというネット層のイメージの修正は正直無理じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:57:31

    >>47

    ただインディーズの面白い作品も予算出したらさらに良くなるって類いでないやつも結構あるし一般受け狙えるものは実際少ない気もする

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:57:52

    >>77

    あれ面白いか?かぐや様は原作考慮しなきゃ割と頑張ってたけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:59:45

    >>67

    あれも面白いかというと微妙なのではとか言われてたし

    海外の批評家受けする作品と海外に売れるレベルの娯楽映画でまた目標が違うのがな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:02:10

    かぐや様は最近の漫画がクソすぎて実写のかぐやのほうが面白いよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:02:34

    >>93

    一定数いるであろうクリエーター気質の人がアニメとかに流れ出せばその分映画業界に人材が来ないだろうしな…

    そうなると質も上がりにくくていよいよ人気が下がりそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:03:48

    「暗くてぼそぼそ」と「無駄にオーバー」は真逆な気もするけどある意味演出過剰の結果なのかね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:04:25

    かぐや様やハガレンの実写化が面白いと言うよりもあのレベルでも成功扱いになっちまうんだよな
    実写デビルマンレベルじゃないと失敗じゃない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:05:14

    邦画はクソって言いながらもアニメで現れるクソアニメを無視してんだろ?アニメもクソアニメなのはマジでクソアニメだからね
    一部のアニメを見て邦画を見下すのやめようよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:06:41

    実写かぐや様見てマシとか言ってる奴実写見てないわ
    内容だけで言ったら進撃より酷いわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:07:21

    最近の成功は普通に東京リベンジャーズじゃないッスか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:08:37

    ファブルとかも評判はまあまあだったような
    俺は見てないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:09:20

    >>104

    進撃実写は主演の人が精神病むレベルのクソなので一緒にしたらあかんよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:09:35

    売れなかったら作品に込められたメッセージが客に理解できなかったとか言って責任転嫁したりスタッフは一生懸命頑張ってるんですよとか被害者アピールしたり何様だよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:09:50

    >>106

    普通にファブル2は面白いよ

    堤真一の演技が良かった

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:10:18

    ファブルも卍もそこそこ良かった
    何なら先週始まったハガレンも前作よりはメリハリがあって悪くはなかった
    実写化に関して言えば確実にレベルは上がって来てるけれどその分ヤバいのも出てくる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:10:32

    >>104

    原作を元にした初校が闇の圧力で握りつぶされたからね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:13:02

    >>107

    むしろ何でかぐや様は自由にやれてあんな出来が悪いんだよ

    序盤は漫画の表現を実写でやるから物凄い痛々しい空気だし途中から映画オリジナル展開になった瞬間あまりにもクソ過ぎる展開の連続で痛々しい空気の方がマシだったって謝ったんだぞ

    本当に何であれを世に出して原作者が許可したのかわからないレベル


    >>111

    ライナー曇らせ委員会会長……

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:13:16

    >>103

    それはそうだけど、アニメは神アニメと形容されるものもあるんだけど、実写映画はそういうのがないのが問題なんじゃ?正しく言うなら実写映画に面白いイメージが持たれていない、だと思うけど。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:14:12

    逆に暗い画面でボソボソ喋って聞き取りにくいって批判についてはどの映画を想定して言ってるのか気になるんだよね
    海外映画も似た問題あるけど字幕前提で気にしないってだけじゃないですかね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:14:23

    海外でも話題重視で俳優を映画限定でキャスティングすることあったんだなと知った映画。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:18:18

    >>113

    その面白くないイメージがあるってアンケートでも取ったのかね?その根拠があるならはってくれや

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:19:58

    アニメはアニメで今もなんだかんだで話題にされることもなく消えてく作品がたくさんあるからなんとも言えないよね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:19:59

    >>113

    見ようとしないんだから修正の方法がないだろ

    その割に邦画は面白くない!と言いにいくから、なんやねんってなる

    そもそも興味がないんだから放っておけばいいのに

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:22:35

    >>114

    確かにどこからそれ来たんだろう

    自分も邦画のイメージの1つに『机かなんか挟んで話してたら片方が急に机叩いて大声で叫び出す』みたいなのあるわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:25:27

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:27:56

    >>120

    第三者視点くんオッスオッス

    第三者ならそのままスレ眺めてな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:30:59

    >>121

    同じようなスレで同じことを語ってて何か楽しいか?

    前も見たぞイメージがどうのこうの

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:37:10

    取り敢えず指標の一つとして興業収入はあるだろうけど
    去年の映画の上位はほとんどがアニメもしくは漫画原作の実写なのは確かだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:38:30

    邦画はクソっていう偏見を持たれているところじゃないかな?
    そういうの抜きにしてみたら普通に見れると思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:40:19

    >>123

    アニメも大体漫画原作だし漫画最強でいいのでは?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:40:42

    >>73

    なんかアニメ畑から来た監督が実写でヒット飛ばしたからいやがらせされてるんじゃって邪推しちゃうけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:42:01

    >>125

    まあ興行収入持ち出しておいて言うのもあれだけど

    最初から知名度高いのはアドバンテージ凄いからね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:42:25

    アニメも所詮漫画様のおかげでイキれるんだから
    漫画様に感謝しようや

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:43:41

    >>128

    小説からヒットするアニメも全然なるしオリジナル作品でも面白いのあると思うけど

    割合がどうかは知らんが

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:45:50

    >>129

    小説からヒットするアニメって確かないだろ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:50:20

    >>130

    ま、魔女の宅急便……

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:10:15

    >>130

    SAOとか物語って長くやっていたけど、人気はなかったのか

    Twitterとか全然見ないから知らなかった

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:12:51

    >>44

    初代ターミネーターとかな。

    CG使えないから人形をコマ撮りするやり方でT800を撮ってたけど、事前に脚を潰されてぎこちない動きをすることに説得力を持たせて、逆にリアリティーと怖さをマシマシにするとか凄いわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:13:18

    でも売れてるし二作目作られてるしかぐや様もハガレンも成功の部類なんだよな・・・正直オタクがズレてるだけな気がしてくるわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:17:06

    売れてるけどクソつまらん大怪獣の後始末の話する?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:19:41

    好きな漫画が動くのを見たい人はある程度多いよね
    私も好きな小説の映像化は見に行ってしまうし
    アニメか実写かではなくて漫画が人気なんだろうなと思っている。
    漫画好きな人が実写作品の制作になりたいとは多分思わない
    漫画の絵を動かすとなると、アニメーションの方がアドバンテージはあるし人気作を映像化となるとそっちが面白くなるのはある程度仕方ない。
    実際常に質が高いのはアニメ業界でもジブリくらいのもんだしね。
    とはいえアニメ業界は技術のある人が集まっているのも事実だし
    実写業界が色々なデフレ脱却出来てないのも事実
    ただどちらも中抜きの印象はある。
    薄給アニメーターのおかげの部分は大きいから改善されることを望む。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:22:36

    >>130

    ハルヒが規模的には食い込めるギリギリじゃないかなぁ


    アニメはオリジナルアニメとしてガンダムやらエヴァがあるから、一応イキっても許されると思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:23:54

    ジャニーズがAKBが芸人が出てるからだめ っていうイメージが付いちゃってる。出演者で内容にバイアスをかけてるのは何もプラスに限った話じゃない
    少なくともジャニーズはだいぶ前からアイドルオンリー、バラエティ向け、演技向けで個人の適性に合わせて売ってる。だから演技やってるジャニは演技畑からみても上等な演技してる。でも映画を見てるひとはそう感じない。だって「客寄せパンダのジャニーズだから」

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:29:23

    昔はシャナとかゼロの使い魔とかがラノベ原作でアニメシリーズも長かったな
    さいきんだとなろう出身のが2期+映画やってる感じかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:33:19

    >>134

    そんなクッソほどつまらん映画をタレントで集めて成功です!ってやり続けたから日本の映画はクソみたいな風潮できちゃったんじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:36:24

    >>137

    エヴァはともかくガンダム???

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:37:27

    >>140

    そのクソつまらんっていう自分の感性を疑え

    2作目があるということは需要があったのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:39:56

    >>141

    映画の話だから確かに微妙だったわ

    規模感で考えてたわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:48:57

    邦画に悪いところがあるわけではなく悪いところが如実に現れている作品があるだけでしょ
    ただ日本国内の映画業界は予算が少ないことは間違いない

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:52:38

    実写化をぐちぐち言ってる人らってそもそも邦画、ドラマも好きじゃない
    なんなら芸能人や俳優にも興味がない人が多いだけな気がするよ、あとはお得意の見ないで叩く

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:52:59

    >>134

    俺はどっちも嫌いだけどやっぱ世間とはズレてるんだろうなと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:53:35
  • 148二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:56:13

    邦画に色々と悪いところがあるのは分かったけど逆に邦画のこういうところは世界にも通用するって強みはどこなんだろうか
    例えばジャパニーズホラーの空気感とかは他ではそう出せない強みだとは思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:57:03

    海外の役者の演技って外国人補正で良く見えてるだけで本国によってはアイツの演技ひでーよなって言われてるんじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:58:47

    かぐや様で感性が〜って言うならちゃんと見た?
    見た上で自分の感性は間違えてるって言える?

    言えるならそれは才能だから胸を張れ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:59:03

    >>148

    邦画に限った話じゃないけどその国の映画じゃないと出せない面白みはあるんじゃないだろうか

    シンゴジラの会議シーンとかいい意味で日本特有の面白さ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:59:27

    >>148

    アニメ

    特撮

    時代劇(サムライ)

    じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:00:12

    殺陣はすごいと思うよ殺陣は

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:04:56

    >>152

    >>153

    時代劇とその流れを汲む特撮は確かに独自色強くて海外評価も高いものがちょくちょくあるよね

    黒澤監督作品とかは海外でも凄い熱狂的なファンがいると聞くし

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:16:39

    >>154

    黒澤明が居なかったらスターウォーズもマカロニウェスタンも生まれてないし、なんならクリントイーストウッドも大成しなかったんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:21:05

    邦画全体でといえばやっぱり殺陣だろうね
    撮影スタジオにノウハウがあるだろうし
    あとは監督によるとしか言いようがない気がするが

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:21:26

    上でも言われてるけど近年オリジナルアニメでヒットしてるのなんてそれこそエヴァ新海細田ぐらいだしな
    やっぱり漫画原作で知名度あってストーリーを最初から知ってる人が多いってアドバンテージはでかいよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:23:28

    >>53

    岡田斗司夫か………

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:46:48

    >>149

    ボディーガードのホイットニーヒューストンは糞演技って言われてたとか、トムクルーズは何やってもトムクルーズって日本で言うキムタクのような扱い受けてる、みたいな話なら聞いたことはあるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:04:14

    邦画関係者のビッグマウスは確実にイメージダウンに貢献してる

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:14:08

    ラジー賞の話が出てるから書くけど、洋画に関してこの辺大きく勘違いしてるぞ
    海外の賞レースなんかも「評論家さま」好みのクソつまらんヤツが崇められたてられ、こういう連中の気に入らないエンタメが貶められるロクでもない権威主義
    カンヌとか地元民から馬鹿にされてるし

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:14:44

    なんだかんだで、日本映画界が頑張っていること事態は確かだぞ
    なにかの集計で、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、k国、日本の8カ国の
    国民が1年に何本映画を見るか? と言う奴で
    日本が最下位、1年に1本見るか見ないか程度という数字が来た

    それでも劇場映画の自国産映画の割合が50%を超えているのは日本とフランスだけだったりする
    ぶっちゃけ、人口が大きいから映画市場もかろうじて食っていけてるだけで本質的に日本の映画市場は
    そんなに大きくないんだよ。だから予算を圧縮せざる得ない。その状況下でそれだけの映画が作られてる日本映画界は
    普通に頑張っている方だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:19:00

    漫画原作の場合、その原作自体が広告の代わりになったりするしな。そりゃ売り上げも高くなるし、そういう作品を作ること自体が悪いことではない。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:20:02

    >>147

    でも2作目やりましたよね

    なろうはまとめサイトでオタクが叩いてるけど2期は作られるんだから評価サイト関係ない人に需要があるんだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:42:21

    アマプラとかで見て、邦画もいけるやん!って思った奴だいたい原作付きかリメイクってイメージがある

    完全オリジナル映画って全体の何割ぐらいなんだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:46:18

    原作付きは別にいいんじゃね
    原作をどう実写にまとめるかが腕なわけだし、小説原作とかまで抜いて考えるのは流石に酷

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:04:06

    >>156

    殺陣も若手で頑張ってる人もいるけど、どうしても斬られ役の大部屋俳優さんが少なくなっちゃってて、10年前に結構な予算かけて作られた十三人の刺客でも松方弘樹さんの殺陣に付いていける斬られ役が数人とかになってて松方さんが嘆いてたりする

    その松方さんも斬られ役レジェンドの福本清三さんも鬼籍に入られちゃったからなぁ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:19

    助監督からからの叩き上げの専業映画監督よりもテレビや劇団あがりの監督が増えてるのも関係あるのかな
    別にそういう人達がセンス無いとかじゃなくて、ノウハウの継承とかが徐々に途絶えて行ったんじゃないかなと

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:24:40

    ジャニーズは部門別に分かれているとはいえ結局は何処まで行ってもアイドル。
    ライブをしなきゃいけないやつもいるし、写真撮影やテレビ出演は当たり前に並行してこなしていくわけよ
    そんな状態じゃ肉体改造や怪我しかねない派手なアクションはもちろん、髪型だって自由に変えられない。
    結果としてお遊戯会みたいな格好させられるし、そうなったら作る側もお遊戯会みたいな事しかやらせられないし役者だってできない。
    逆に花より団子みたいな少女漫画原作のドラマや映画だとそらリアルのイケメンが作中のイケメンとして出てくるんだからピッタリはまってみてる側も大満足するわけだし、結局使い方よ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:42:26

    >>164

    >>140

    無限ループか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:00:48

    >>169

    役に向けて肉体改造は知らないけど、派手なアクションはそもそもライブでやってるからできるよ。俳優で派手なアクションを本人がやるパターンも少ないけど

    あと髪型もドラマや映画に向けてバッサリ切ったり逆に伸ばしたりしてる

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:09:00

    >>167

    斬られ役の減少までは考えてなかった

    たしかにその辺りは問題だね…

    殺陣って受け手の方が難しいとはよく聞くし、時代劇への需要低下と相まって旧来のチャンバラアクションが無くなってしまうかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:22:11

    >>149

    クソみたいな棒読みだったとしても邦画と違って分からないってのはあると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:30:26

    20世紀少年は邦画だとかなりいい方でしょ
    安っぽいコスプレ感のある服、原作と似せる気ないな人選、安易なギャグとエフェクト

    こういうのがダメなのよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:42:02

    >>173

    シュワちゃんは日本だと玄田さんの吹き替えのイメージがあるからそんな事言われないけど海外だと棒俳優として有名とか聞いたことはあるな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:42:27

    >>162

    これはこれで解釈によっては映画がクソだから誰も見に来ないんだみたいな論理に繋がると思うけど(強いて言うなら映画館が高い方が要因な気も)まあそこまで責められるものでもないよなって思わなくもない

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:09

    邦画業界が真面目に作っても売れないからジャニオタやアイドルファン。最近は原作マンガ付きで売ってるのがね、、、。
    日本人の映画離れって結構酷いのかもね。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:10:57

    アイドルを映画の主役に使い始めたのって最近の話じゃないしな
    古くは薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」から始まってるはず
    当時はそれでも突出した才能を持つ人がいたし映画業界にカネもあったからまだ全体のクオリティはたもってたんだけど、名監督の死や娯楽の多様化による業界全体の萎縮でトドメが刺された感じかね
    世界に通用する日本のエンタメ映画、また観たいな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:20:56

    >>149

    ハリポタは終始エマ・ワトソンしか誉められてない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:34:01

    演技力がない セットやCG等の技術に金かけれない
    この二つが駄目
    逆にこの二つをクリアすると評価が高い作品になる
    ドストレートに言うとアダルトビデオとかヤバい金稼いでる

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:39:10

    上手いこと言えんけど
    ドラマの映画版みたいな映画は結構面白いの多いと思うんだけどな
    逆に映画として撮りました!the邦画!みたいなのはなんじゃこりゃ?ってなるのが多い

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:43:17

    邦画は興味ない人にもつまらない印象があるのがよくない
    イメージ戦略にも失敗してる事になるから
    漫画アニメゲームの羽振りがいいのは多様性があって小さい規模のところからも話題作が割とホイホイ出てくるところよ
    邦画は作品の多様性が少なすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:46:04

    ジャニーズでも良い俳優はいるけどだいたい個人の名前で活動している人が多いかも
    だいたい文句を言われるのはグループの名前前面に出してゴリ押しのイメージがある

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:58:49

    >>119

    予告CMの影響だと思う

    テンプレなのかCM途中でBGM切って言い合うシーンからのサビ流して叫ぶシーンって繋げてるのが多いから

    興味無かったり見てない映画だとその印象だけで埋まっちゃう

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:10:45

    >>6

    原作ファンの自分はかなり不満だった

    というか1章までは原作再現凄くて好きだったんよ

    2章から原作にない突っ込みどころ多いオリジナル要素詰め込んでから微妙になったわ


    ・銃を向けながらショーグン来るまで長々とおしゃべりして撃たない暗殺者

    ・大量のSPついてるトモダチの前に真正面から銃を構えるしょーぐん

    ・そして銃を向けながら長々とおしゃべりして全く撃たない

    ・フクベエが実は小学生のときにすでに死んでいたというトンでも真相

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:57

    なんだかんだ言って映画としての質が微妙でも原作知名度や俳優人気である程度売れちゃうのもあるからね
    日本の客の需要に応えてるだけ
    世界でも評価される映画は基本一般受けしない

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:15:34

    中国映画とか全然聞かないし、映画で海外に出せるほど成功しているのは、アメリカとフランスとインドなどのわずかな国では?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:28:40

    大声で怒鳴るとか洋画でもあんじゃねーか、しかもヒステリックに畳みかけるような言い合いするやつ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:34:08

    TVで放送するとき、会話はボソボソしてなに言ってるか聞き取れないのに効果音やBGMだけ爆音にするのやめろや

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:03

    >>187

    中国映画はカネかかった大作が多くて楽しいのもあるぞ

    ただ、検閲があるから内容的に中国万歳的な内容ばっかりになりがちという欠点はある

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:28

    >>187

    そうだよ

    でも日本はアニメ・漫画が世界的に有名でサブカルチャーと言えば日本!みたいな風潮があるのに実写邦画は振るわないからその理由について議論をしてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:28

    面白い邦画は近年沢山ある
    むしろ近年の邦画はハイレベルなんだよマジで
    ただ大々的に宣伝される大作クラスは微妙以下な作品が多い…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:37:10

    予算が足りないのは如実に伝わってくるよな…
    シン・ウルトラマンもシン・ゴジラと比べるとCGに予算出せてないのが素人目にも分かったし
    やっぱ予算が少ないってのは制作側の想定よりも以上に観客にわかるんじゃないか
    シン・ウルトラマンだって邦画の中だと予算出てる方なはずだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:48

    >>187

    10~15年くらい前は一時期中国映画も宣伝されてたんやけどなぁ

    LOVERSとかレッドクリフとか

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:59

    >>194

    少林サッカーとか、最近だと三國無双とかバカ映画も面白いよなww

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:45:27

    >>72

    たしか、10億が日本のビッグバジェット級と聞いた。

    その1.5倍は出てるな。

    シンゴジラは20億だったはず。

    これが今の日本の映画会社が出せる予算の限界なんだろうな。

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:02:00

    映画界の実情知らないから作り手側の問題は分からないけど客がわが日本の作品に対しては不必要な偏見持っている
    外国俳優のスキャンダルと日本人俳優のスキャンダルで対応変化するのがいい例

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:18:19

    大声怒鳴りは洋画のイメージが強いけど多分ジョーカー嘘字幕チョビヒゲ嘘字幕動画のせい

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:41:33

    >>198

    邦画のダメなところとしてあげられる『ボソボソ喋って突然怒鳴る』と言われるあれば確かにヒットラーの奴は完全にそうだな

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:23:34

    映画じゃなくてドラマの話だけど、原作を重んじて堅物ゴリラになれるように頑張るぞ〜!って筋トレしてたジャニに「君に合わせてサトリ世代モヤシにキャラ変更するから筋トレしなくていいよ」ってしたやつがあったはず
    ジャニの会社や本人じゃなくて、キャスティング側が役作りを止めてるんだよね。これは多分ジャニに限った話ではないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています