スイーツ紹介24バ身ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:00:57

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    ゲン担ぎ、というものをみなさんはされるでしょうか?試験の前、面接の前、レースの前・・・大事な勝負の前にはゲンを担いで自らの士気を高めるのは一般的ですわね。縁起が良いものを持てはやし、縁起が悪いものは避ける。面白いものですわ。
    週末のレース前には食堂のメニューが変わるのですが、なんと出走予定のウマ娘には特別に一品つくのです!先週はトンカツサービスということで、油っぽい匂いが充満していましたわ・・・ナリタタイシンさんはゲンナリとしていましたわね。
    さて、今日はそんなゲン担ぎにも使われる縁起のいいスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:01:18

    来ましたわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:02:15

    ごきげんよう

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:02:34

    きたわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:37

    お夜食の時間ですわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:56

    きましたわね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:04:33

    楽しみですわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:10:23

    今日のスイーツはこちら!たい焼きですわ!
    外はカリっと、中はふわっと!噛んだ瞬間にパリッとしたかと思えばホカホカの生地をかぶりつく感触!
    そして香り高いアツアツのあんこが直接口の中で広がるのですわ!
    熱くて口を開けてしまうと、今度は空気が鼻に抜けて香ばしさと甘い香りが全身に広がってしまうのです・・・
    姿を見せ、匂いを嗅がせ、気付いた時には手の中にたい焼きが・・・これが一本釣りというものですわね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:11:23

    たい焼き!!!パクパクですわ!!頭から頂くのがオツですわ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:01

    たい焼きは……………実質0カロリーにする理論が思いつかないので
    走ってカロリーを消費する事で実質0カロリーにして来ますわ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:31

    たい焼きは魚なのでカロリーゼロなのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:38

    (噓でしょ……普通尻尾から食べるわよねスペちゃん?)

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:12:58

    頭から食べるのが正道

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:10

    ウマ娘にもあるたい焼きのモデリング

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:28

    >>8

    気づいた時に既に握ってしまっていたんだったら仕方なかったってやつですよね? 今から私がする事はマックイーンさんと同じですよ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:31

    >>10

    たい焼きくんが海を泳ぐからスイミングでカロリー消費、よってカロリーゼロですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:41

    ちょっと遅れたけどスレ参加ですわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:50

    >>15

    出たわね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:54

    >>15

    何をするつもりですか!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:58

    意外なチョイスがきましたわね
    美味しそうですわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:14:24

    >>12

    ですね!!!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:14:30

    タイヤ生地で出来たたい焼きですわ〜

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:15:27

    たい焼きはカスタードこそ至高

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:15:39

    マリトッツォは万能ですわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:15:41

    たい焼きを頭から食べないお嬢様はおりません

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:15:54

    >>24

    出たわね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:16:03

    >>1でナリタタイシンに触れてから

    >>8でたい焼きを紹介する自然?な導入…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:16:13

    ダイヤちゃんの生地で出来たたい焼きですわ〜

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:16:16

    邪道かもしれないけどピザたい焼きが忘れられませんの

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:17:56

    たい焼きとは何かと考えると中々面白く、そもそも明治の頃には存在があったようですわ!
    ただどこが発祥か、という点ではいくつかの説があるらしく・・・明確ではないようですわね。
    ちなみによく「天然」「養殖」と呼ばれることがあるのですが、これは焼き型によりますわ!
    たい焼き一つだけの焼き型で焼かれたものが「天然」!
    複数のたい焼きを一気に焼ける型で作られたものが「養殖」とのことですわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:19:28

    へ〜〜〜天然とか養殖とか初めて聞いた

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:19:37

    >>30

    ゴルシから教えられたのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:20:04

    天然のたい焼きは一丁焼きとも言うな
    この前初めて食べたけどパリパリ感が違った

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:22:45

    さて・・・既にみなさんもいくつか候補がありそうですが、たい焼きの美味しさとは別に存在するのが「どこから食べるか論争!」
    頭か、尻尾か、はたまたお腹か・・・わたくしは尻尾からいただくのですが、世論の7割程度は頭から頂くらしいですわね。
    理由としては頭の方があんこが入っている、という理由があるようですわ!確かにお店によっては尻尾には餡子が少ない場合もありますが、わたくしは尻尾のもちもちとした触感から頂くのが好きですわね!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:24:01

    普通の魚を食べる時も頭からいくからその延長で食べてる感ある

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:24:32

    餡子たっぷりを堪能したあと生地だけの尻尾で〆るのがベストな楽しみ方だと思いますわ!!個人の意見ですが!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:25:06

    派生が無駄に多い…!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:25:11

    その時の気分ですわね!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:25:45

    >>10

    0カロリー理論に敗北はないのですわ!

    たい焼きは縁起物の鯛を模しております。

    つまり御祝儀としてカロリーを神が0にしてくださるので、実質0カロリーですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:26:24

    前に発祥はこれだ!ってやってるTVみたことあるような
    なんで鯛にしたんだっけな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:28:12

    >>34

    頭から食べると頭が良くなる(かしこさ+10)

    尻尾から食べると足が速くなる(スピード+10)

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:28:52

    そしてたい焼きの好みの分かれ目、最後の一つ。それが皮の厚みですわ!
    皮が厚いか薄いか、それを売りにするお店も多くありますの!
    薄い方がパリパリとあんこを邪魔せず、甘い風味をたっぷりと頂ける・・・
    そして厚皮の場合は生地のもっちりとした食感と、確かな食べ応え。つまり立派な間食としてのたい焼きになるのです!
    もちろん地域差もありますが、餡子を売りにしているときは薄皮であることが多く、チェーン店では厚い皮が多い印象ですわね。
    また餡子だけでなくアレンジが多いと漏れないために厚い皮をベースにすることも多いですわ!
    その辺りを見てみるとまた面白いかもしれませんわね!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:28:52

    >>30

    一匹一匹焼くのが天然らしいけどクソダルそうですわね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:30:00

    わたくしは尻尾はモチモチよりパリパリ派ですわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:33:44

    >>43

    焼き上げが面倒な分、焼き具合を作り手の自由にできるというメリットがありますわ!

    パリパリでギリギリ焦げていない絶妙な加減を作る時には天然、数を多く作る時には養殖といった違いが多いですわね。


    さて、お腹の餡子が重いたい焼きですが、今や餡子と並び市民権を得ているのがカスタードですわね!

    ふっくら生地の中に甘いカスタード・・・しかもそれが熱を帯びて卵の香りを引きたてて・・・焼きたてのクリームパンですわ!そんなの美味しいに決まってますわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:35:28

    カスタードもあんこも牛乳と合わせると美味しさ倍増ですわ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:37:09

    そして規模の大きいたい焼き屋さんと言えば・・・おめで鯛焼きで有名なのがお好み焼きですわ!
    文字通りお好み焼きの具がたっぷり詰まったたい焼きはスイーツというよりバッチリ主食!
    そしてデザートに餡子とカスタードたい焼き!
    更には期間限定たい焼きも売ったりしていますから、全種類とりあえず一つずつ買えばそれだけでたい焼き祭りですわ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:37:15

    たい焼き食べたくなってきたけどどこに売ってるの…-

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:37:28

    スイーツの中でも特にアレンジが多い印象
    何でなんでしょうね

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:38:39

    >>49

    やはり「鯛の皮で挟んだらそれがたい焼き」という手軽さですわ!型さえあれば中身は自由自在、アレンジし放題ですもの!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:40:21

    たい焼き「ゴボー!ゴボボー!」

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:41:30

    可愛いですわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:41:31

    そうそう、みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?一時期流行したのが白いたい焼きですわね!
    これは生地にタピオカ粉を入れることでもちもちの感触を持たせ、また見た目も真っ白な美しいたい焼きになるのです!
    お餅のようで柔らかく噛めるたい焼きは面白いですわね!ただ最近は下火で、たい焼き屋さんよりもコンビニやスーパーで見られる方が多い印象ですわ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:41:50

    >>48

    こんびに

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:43:23

    >>48

    探して見ると意外と屋台っぽいお店で売ってますわ!

    後はキッチンカー等でもよく売られている気がしますね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:44:39

    そしてこちらが世界で一番大きいたい焼き!テレビなどで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんわね!
    静岡にある丸子峠で頂ける全長60センチのたい焼きですわ!
    なんとこちら、通販で全国発送していただけます!興味のある方は是非!
    多分一人前ですわね!いただきたいですわ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:45:09

    白鯛焼きのモチモチは流行るだけある美味しさですわね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:45:15

    オグリ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:01

    >>56

    これは鯛焼き界のヒシアケボノさんですわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:13

    お値段4000円かぁ…
    誕生日ケーキの代わりにでも送ったら喜ばれそうな感じ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:48

    >>56

    流石に血糖値上がりすぎて気絶しそうですわね……


    ゴールドシップさんがたい焼きドカ食い気絶部部長らしいので食べてもらいましょうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:57

    >>56

    >多分一人前ですわね!いただきたいですわ!

    マックちゃん。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:51:41

    ではたい焼きはどこで頂けるか、ですが・・・たい焼き屋さんは案外近くにあるかと思いますわ!
    例えばイオンの中にあったり、タコ焼きと一緒にたい焼きもやっているお店も多いので検索してみるとあったりしますわ!
    お手軽にということでしたら冷凍もおすすめですわ!
    レンジで温めればふわっと柔らかく、オーブントースターで温めればカリっと香ばしくいただけます!
    最近の冷凍たい焼きは味もよく中身もそこそこ入っていますから選んで損はあまりないと思いますわ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:53:59

    白たい焼きで一財産築こうとして破滅した人とかいましたわね
    人の夢と書いて儚いですわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:55:14

    >>63

    最近の冷凍食品スイーツは侮れないものがありますわね

    冷凍今川焼きなんかも美味しいですわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:55:19

    またホットサンドメーカーのようにたい焼きメーカーも最近は各社から出ていますわ!
    お手軽とは言いにくいかもしれませんが、ご友人などとたい焼きパーティーも楽しますわ!
    もしキャンプなどであればたい焼き型を購入して、直火で焼くのもいかがでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:56:38

    スイーツの枠からは外れるけど、近所でジャーマンポテトのたい焼き売ってる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:57:06

    中にソーセージ入れてホットドッグたい焼きとか美味しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:57:30

    >>65

    今川……?

    ああ、御座候のことですわね?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:00:26

    いかがだったでしょうか?たい焼きはとても身近で食べ慣れたスイーツですが、食べ方も具材も自由自在。
    そしてなにより「目出鯛」食べ物ですから、差し入れにもぴったりですわ!ただお見舞いには不向きですからお気を付けくださいまし。
    それではまたお会いしましょう!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:00:53

    >>65

    そうですわね

    冷凍の大判焼きは美味しいから助かりますわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:01:20

    >>69

    おっと戦争は困るぜ

    どら焼きでも食べておとなしくしてな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:05:03

    >>72

    どら…あんこタワーですの?


    いただきますわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:07:52

    乙でした
    一度たい焼きパフェ食べてみたいんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:08:48

    >>70

    今回も美味しそうでしたわ

    お茶を入れて甘いものが食べたくなりましたわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:10:14

    乙ですわ
    個人的には鯛焼きは皮がおいしいと思うので厚皮派ですわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:12:01

    (イクノさんはまだかしら……?早くお説教してほしいですわ……!)

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:12:15

    小麦粉、卵、牛乳砂糖の多いあんこやカスタード……

    カロリーは和菓子の中でも高い部類ですが、今回は一概に否定出来ません。

    おからや豆乳等の低糖質食材で作られた低糖質たい焼きもまた存在します。

    さらにあんこにはポリフェノール、大豆イソフラボン、各種ビタミン等、普段不足しがちな

    成分が豊富であり、これらは体調を整え、基礎代謝を活発にする効果があります。

    代謝が高い昼間に召しあがる事で糖質を抑えつつ、運動し代謝を高める事でダイエットに繋がるという理論が

    完成する訳ですね

    カスタードは論外です。

    それと>>56のような物量も論外です。

    では泳いでカロリーを消費しにきましょう。あの歌のようにマックイーンさんのお腹を重くする訳には参りませんからね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:14:45

    >>78

    相変わらずお見事な補足ですわ

    このシリーズにはスイーツの叡智が集まりますわね


    一部叡智じゃなくてえっちなウマ娘もいますが…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:21:57

    >>78

    一日泳げば腹ペコですわ・・・追加のたい焼きを所望しますわ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:23:24

    >>78

    でもカスタード入りのたい焼きも美味しくて手が止まりませんわ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:25:23

    >>78

    イクノさんの……水着!?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:07:50

    鯛焼きは冷たい生鯛焼きもなかなかいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています