百獣ばっか敵扱いしてるけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:48:44

    地獄を見続けてきたワノクニの住人はオロチのお膝元でいい暮らししてた人達を許容できるんか?


    できたとしてさらへび先生がやってた思想教育考えると今後一丸になれるんか?

    ワンピース ワノ国 寺子屋


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:52:22

    その辺はモモの力量次第かな 20年の地獄を皆が許せるとは思わないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:52:57

    花の都も超監視社会でオロチに恨みがある人が多いからその辺は大丈夫、迫害されるのはオロチの側近(城での宴に参加してたやつとか)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:55:07

    思想教育の方は気になるんだよね 若い人は結構まずいのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:56:25

    >>3

    オロチへの怒りと飢餓・強制労働の怒りはまた別の話だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:58:18

    さらへび先生かなり若そうでスゴく赤鞘恨んでそうだけど出自はどうなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:58:54

    今10代とか20歳の若者たちは生まれたときからオロチ政権で反光月の洗脳教育を受けていたわけだし
    今までしたに見てたおこぼれ町の格下がいきなり涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら綺麗な水だの新鮮な食糧だの言ってるの目撃して
    「今日から花の都に住んでたあなたとおこぼれ町に住んではこの子は同じ身分よ!」とか言われても納得できない人はいそう・・
    それこそホーディみたいな思想の怪物生み出しかねない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:59:23

    >>5

    けどヒョウじいみたいに大昔から居た人だけじゃなくて途中で歯向かって投獄の人とかは花の都の現状分かってるだろうし、流石に花の都の住人に怒りの矛先向けるかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:00:24

    >>6

    あの人スマイル食ってるから百獣の一員じゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:00:52

    少年漫画でここに切り込むかは分からん...

    とりあえず魚人島、ドレスローザはこの辺の話には触れなかった。

    作中で露骨にあったとしたらドンキホーテ親子の磔刑とフレバンスへの制裁?(フレバンスは近隣諸国より豊かだった)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:02

    >>9

    ブラックマリアがワノクニ出身だからワノクニ出身でスマイル食ってる人も少なからずいる筈 (オロチが許可してくれるかは分からないけど'

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:04:31

    >>1

    この思想教育の話に触れたんだからその辺は有耶無耶にしないで欲しいな... 魚人島の時は島全体が危機に陥ったから今後なんとかなりそうな感じで終わったけども

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:04:44

    >>11

    ブラックマリアは多分普通の人の花魁には慕われていたし少しでも女の子を出来るだけ救うために百獣に入って発言力を付けて護っていた可能性ありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:05:08

    >>11

    ブラックマリアってワノ国出身って言われてたっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:05:58

    カイドウが勝ってたら花の都潰されてたんだけどそんな事知ってるのモモノスケくらいしか居ないからなぁ (結局未遂で被害無し)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:07:12

    >>14

    多分ビブルカード?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:07:55

    >>16

    なるほど、ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:12:19

    >>10

    魚人島は戦いのあと、魚人街は本日をもって封鎖。今まで魚人街にいたゴロツキや新魚人海賊団の下っ端は全てネプチューン軍入りでじゃもんが丸く収めなかったっけ??

  • 191022/05/23(月) 16:14:58

    >>18

    「未来はこれからだ!」って感じかなって。職を与えてるから金銭的な問題は平気だろうけど、今まで魚人街に住んでた人と分かりあうには時間も掛かるし、問題も起こる。その問題を原作範囲内では描かなかったって意味。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:16:14

    >>19

    なるほどね!!

    まぁそういう意味では解決してないけど前向きっちゃ前向きか。


    今回は事後処理が多すぎる・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:27:54

    基本的にルフィたちが手を出すことじゃないことはエピローグで触れないからどうなるかな
    個人的には洗脳教育とか分断政治とか身分制度とかオロチが作った歪なものはモモや赤鞘が解決するにしても触れてほしいけど
    ホールデムが今出番ないのはお鶴さんが無事って言うのをまだ隠しておいておきたいからだろうけど、ワノ国出身っぽいしなんかあればいいなーって思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:35:34

    >>1

    アニメの授業面白いなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:01:03

    火祭りの宙船に「こわいりゅうをやっつけて」とかある辺り子供も思想教育の裏に気づいてたりするんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:03:31

    ワンピースは大円団にしなきゃいけない縛りがあるから触れないか、触れてもご都合主義で無理やり解決しそう。正直納得出来る解決になるとは思えない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:04:46

    ずっとおでんを馬鹿にしてたのにしのぶのおでんはみんなをかばってくれてたんだって一言だけでおでんごめんよーって涙と鼻水流しまくるチョロい奴らだから大丈夫なんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:00

    正直ワノ国の住民に未だに光月家というかおでんが英雄扱いされてるのも納得いってないわ。火祭りになって急に花の都の住人まで「実は…」って言われてもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:11:46

    >>25

    釜茹での誹謗中傷からしのぶの演説だけで涙のおでんに候して、一部は20年の心の支えにしたり、今の現状を光月家を信じれなかった罰とまで言ってるから正直なんとでもなると思う。モモがおでんに似てるらしいから余計にそう思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:11:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:12:01
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:12:24

    >>25

    言わんとすることはわかるけど、そのままおでんを馬鹿にし続けて俺は悪くねぇ!し続ける方がタチ悪くない…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:12:38

    >>25

    神(作者)によって都合よく精神が切り替わる民達か・・・ムシ◯キョーで見たなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:12:42

    面従腹背もいる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:13:59

    てのひら返すだけ現実よりマシでは

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:15:11

    >>33

    現実よりずっと酷い

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:20:01

    >>25

    上でも書かれてるけど思想と飢餓は別の話なので…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:20:21

    >>34

    現実なら20年もしないと助けられない光月家は無能、それまでの犠牲を補償しろになりそうだけど現実の方がマシかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:20:35

    >>35

    それ別に関係なくね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:21:09

    この後カイドウの娘のヤマトをワノ国の住民がどう扱うかも気になるけど正直積んでる気がする
    ヤマトを許すのはオロチの時と同じことをしてることになるし、かと言って許さないのはワンピース的に気持ち悪いしで、どっちにしてもモヤモヤが残るわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:25:22

    >>38

    過去見たらカイドウの被害者側ではあるんだけど、絶対ワノクニ国民は信じないだろうな

  • 403522/05/23(月) 17:26:42

    >>37

    今回の問題は裕福な住人⇔苦しんだ住人の双方向に相手を拒絶する理由がある事。


    裕福→貧困は、今更下に見てた人達と同列扱いされたり、思想統制で形成された思想としてモモの助を受け入れられない


    問題は逆方向。貧困→裕福


    貧困者からみたら裕福な者はどんな理由があれオロチに擦り寄って飯食えてた訳でその恨み・妬みは理性で抑えられるとはとても…


    ※天竜人が緊急時にスケープゴートって言われるのと同じ理屈

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:27:37

    >>38

    ヤマトをカイドウの子だからって言って攻撃なり排斥するなら黒炭家に対してしたのと同じ、ではなくて?

    誰の子であるか関係なしにワノ国側に立って戦ったっていうのをワノ国の人間が肯定するのが筋だと思ったけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:29:13

    そもそもヤマトってワノクニ国民に知られてないし、なんとでもなりそうだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:29:42

    >>41

    この位アピールして頂かないと説得力が... 心の中でどう思ってようと実際行動して見せなきゃ納得はしないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:33:32

    >>42

    今までずっと思ってたけどせめて金棒は捨ててから言ってほしい それ持っておでんとか言うのは侮辱以外の何者でもない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:34:17

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:41:07

    >>19

    ルフィができるのは極端なこと言えば気に入らない奴・友達を傷つけた奴をぶっとばすだけ


    悪人がいなくなった後そのあとどうするかは国の人たち次第だし、

    ルフィと直接関わらない・戦わない、戦争や混乱を扇動するフィクサー達をルフィが殴ることもない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:58:23

    >>36

    現実の民度も終わってるからどうかなー

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:25:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:41:52

    こういう身分社会残したまま開国って出来そうにないなと思う
    ババアみたいに海外の有力海賊にすり寄って新たなオロチを生み出しそうで怖いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:50:08

    >>49

    海賊じゃなくて世界政府を引っ張って来そうで怖い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:50:29

    復興の方策が全く見えないほどワノ国を破壊し尽くしたオロチの執念は凄まじいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:51:28

    >>50

    確かに(自分が飾りの将軍として贅沢するから)実権を世界政府に丸投げしようと考える奴はいるかもね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:52:05

    >>51

    自然は枯れて、人住んでないから土地は荒れ果てて、川は汚染(工場止めればいける?)、動物も汚染されてるからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:55:22

    >>47

    あ、ごめん

    >>36の最後?が抜けてた

    現実の方がよっぽどダメだと思う

    ご都合主義でも理想主義でもフィクションくらい希望ある解決見たい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:57:43

    やる事が多過ぎて何から手を付けるべきだろうな
    やっぱり公害問題から?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:18

    >>55

    そんなの治せるノウハウある訳... 世界政府も持ってねぇや

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:45

    今の状態で開国とか無理では?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:24

    よし分かった
    みんなでSmile食べよう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:36

    >>57

    とはいえワノクニだけで立て直せる状態じゃないのは確かよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:01:42

    マルコの再生は公害には無意味なんかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:33

    >>60

    まだローのスキャンの方がまだ希望ありそう 範囲が広すぎるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:07:31

    >>60

    なにかしらに応用は出来そうだな

    川の水綺麗にするとかそれだけでも出来れば大分違う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:02

    リョクリョクの緑化人間とか連れてこないとどうにもならん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:12:04

    ヌマヌマの能力で汚染された土壌を除去出来るだけでも違う

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:13:52

    そもそも手の平返しはそんな悪いことでもない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:13:59

    他の章ボスがその国に地獄の始まりを作った元凶に対してワノ国の地獄の始まりはワノ国由来なのがどうなるか読めなくさせてる。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:17:17

    見廻組と御庭番の処遇をどうするかも問題だな
    オロチも捨ててカイドウに仕えようとしたのはいずれ周知の事実になるし許されても相当風当たりが強い事になるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:44

    酷だけどマジでやる事多すぎて赤鞘死んでる場合じゃないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:56

    仮にマルコやロー、カリブーの能力で解決出来るとしたらやった方がいいのか又はワノ国の問題だからそこに住む人たちだけで解決した方がいいのか
    この辺も賛否両論ありそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:29

    >>69

    オロチ一派の扱いや百獣残党の扱いはワノクニでやらなきゃならん問題だけど、環境とかはやってあげてもいいんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:57

    曲がりなりにもドレスローザ編は国民も頑張ってたのに対しワノ国の国民にそんな体力ないと言えばそうなんだけど
    何もしてなかったのも引っ掛かるんだ。討ち入りはほぼワノ国の王政側のアクションだったから。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:08

    俺も能力で解決出来るならした方がいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:31

    >>71

    そもそも討ち入り自体やってる事やカイドウが倒さされたこと知ってんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:17

    別に救われなくても自業自得かな……って思うくらいにはワノ国の民への好感度は低いからな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:35:49

    自業自得の範疇を超えてるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:40:09

    オロチにとっちゃワノ国って時点て復讐の対象だから関係ないんだろうがワノ国の人全員がオロチや黒炭を迫害したわけじゃねえからワノ国全部が自業自得とは俺は思わん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:43:47

    >>71>>73

    20年目だし光月家が帰ってきて今頃カイドウと戦ってる!って夢見がちに言ってるんだけど

    マム戦の爆音さえローに消されてるから全く知らないうちに全てカタがつきそう

    人知れず戦うっていうのはまあ粋ではあるし、大半のワノ国の民に罪はないんだけど、国民が耐える以外何もしていないのやっぱ引っ掛かるところだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:45:59

    >>71

    討ち入りに参加した侠客達は武士ではないのでワノ国の町人ではある

    今回の戦闘は完全に鬼ヶ島の中で完結していたから非戦闘員の知らない所で事が運んでいたというのはその通り

    でも20年も耐え続けて悲痛な思いで祭りを楽しんでるの見ちゃったし、これから変わっていけばいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:47:42

    でも実際カイドウたち相手に国民たちになにが出来るかって言うと…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:52:08

    時系列的には20代以下の国民は完全に被害者だしなー

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:56:38

    >>71

    >>77

    トキの予言を唯一の支えにして耐え忍んできて、ようやくやってきた20年目の祭りだからなぁ

    そりゃ夢も見たくなるだろうと変には思わなかったな


    それに、20年も待てずに10年目で突撃しちゃった侍達もいるし、全く何もしてなかった訳ではないかと…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:39:13

    >>77

    20年耐え忍んだのに耐える以外何もしてないとか言われるの酷ェな…


    超強力な兵器(カイドウさん)を持った圧政者にほぼ無力な一般国民がどうやって立ち向かうんだよ…


    力を持ってた侍達が戦いを挑んでボロ雑巾みたいに皆殺しにされてんだぞ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:17:47

    元を辿ればワノ国を守れなかった光月家にも責任はあるから
    「命は助けるが、代わりに20年復興に尽力せよ」って下働き
    させるのが落としどころだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:45:46

    >>83

    というよりそれで治められないとワノクニは終わりだよね モモはここからが地獄

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:46:36

    >>82

    だからこそ花の都とそれ以外の「格差」が尾を引くのよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:00:38

    ワノ国の人々はオロチの圧政をおでんを信じられなかった罰と思ってるからな
    二十年間の圧政は五年間の報いとして十分すぎると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:53:07

    >>67

    そこはもう完全に百獣、黒炭サイドの敵として処理されるんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:12:38

    >>41

    そうだよね

    むしろヤマトを受け入れないと今後も第二第三のオロチが出てくるのがオチ

    むしろヤマトはワノ国国民が改心する舞台装置だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:41:20

    >>86

    ワンピースって「人を信じられなかった事」への報いが何倍にもなって返ってくるんだよね

    表面的な部分でしか物事を判断しないというか、本質を知ろうとしないキャラも多いし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:07:43

    まあ耐えてるのは花の都の人以外であって花の都の人は全然耐えてないからな……実はとか言われても花の都以外の住民にしてみればふざけんなって話だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:38

    火祭りは花の都のお祭りで、おでんのねぶたがあったり空船に書かれた願い事が反百獣・反オロチだから一概には言えんと思うんだが

    とはいえ新鬼ヶ島計画のこととか討入りのことが全くワノ国の国民に知られてないから
    国中が志を一つに、ってのは難しいよな…
    町民でも”士族”だとか徹底した”身分制度”とか明かされてるから切り込まれるんだろうが

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:56

    >>91

    最悪オロチとカイドウが悪いと責任おっ被せて

    外からの脅威を使って一致団結を促すしか方法が思い浮かばねえ

    公害とかは時間掛けるしかないかな...

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:34:38

    ぶっちゃけどうやろうが円満解決は無理筋というかご都合主義になっちゃうから触れずに後は任せるで出船した方がいいと思う。変に描写するとドレスローザみたいにワノ国の住民の愚かさというか馬鹿っぷりが余計露呈しそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:38:40

    花の都で大工してて、カイドウの屋敷の建造もした港友さんはワノ国では裕福な暮らしをしてる方の人だろうけど、火祭りのときは光月の帰還と現政権の失脚を望んでる発言してたからなぁ~

    まぁ花の都の人達も実はこっそりおこぼれ町に食料を流してたり、いつオロチたちから声がかかったり怒りを買わないかビクビクしながら嘘の笑顔で暮らしてたんですよ~。実は~
    みたいな感じになりそうな気もする

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:42:11

    どうせすでにヘイトが向いてるんだからマリアやフー、クイーンに暴れさせてそいつらを一致団結して国民だけで始末すれば読者も喜ぶし丸く収まるんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています