4章は突破したけど、

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:06:01

    「アクニンじゃーないのに、自分をトガビトだと思ってる。おまえはやさしー子なんだなー。かわいそーになー、苦しいだろーになー」

    ↑これに関しては解決してないどころかどんどん悪化してるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:37:51

    なんかテュフォンちゃんの台詞が、作者のスバルくんに対する気持ちに見えてきた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:43:15

    両親は今もスバルを探してるし、自分の選択ミスで周りを死なすことがあるし、自分が死んでエミリア達を泣かせてる可能性もあるからな
    そもそも死に戻りはズルで卑怯だと思ってるだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:12:31

    ミゼルダの足の件も、自分の責任だと思ってるしな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:20:10

    今も両親がスバルを探して泣き暮らしてることを知ったら試練のとき以上に謝り倒しそう
    いや君被害者……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:24:16

    てか気のせいなら悪いんだが毎度毎度スバルくん「環境や境遇じゃない…俺が悪いんだよ…俺が全て抱え込む」って思ってるのになんか途中で吹っ切れるのか正してるのか治ってるやん的な描写入って動くんだけど、学んでないのか?
    いやまぁ失い続けてそれを救う手段はあるのに救えないって意味ではしゃーないけどさ、それ以外でも抱え込んでるのやめてほしいみんなに配ってくれよぉ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:55:45

    >>1

    ぶっちゃけ一番スバルの本質を突いてる発言だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:22

    >>6

    「死に戻り」とかいう一人で抱え込むしかないクソ能力が悪い


    いくら「あなたは悪くない」と言われても、吹っ切ろうとしても、現実に「スバルがもっと死に戻りを上手く使えてたら犠牲者を減らせたかもしれない」が変わるわけじゃない


    なおかつ死に戻りの事は誰にも打ち明けられずスバルが一人で抱えるしかない地獄

    だからエキドナに死に戻りを打ち明けられたとき、あんなに喜んでた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:06:32

    『死に戻り』の性質的にどうしても罪悪感は募り続けるからねぇ……

    開き直れるくらい根っこの自己肯定感が高ければここまで拗らせることも無かったんだろうけども……
    罪悪感に対する根本的な解消法が無い以上、上向きになった様に見えても一時的なものでしか無いだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:04

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:53

    >>6

    >>9

    スバルは前の章で自己肯定感が高くなる経験をしても、次の章でもっと酷い事になって叩き落されるしな


    むしろ経験を積んで成長したから、まだ3章の中盤みたいに廃人状態にならずにすんでるとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:41

    スバルが死に戻りまくって何度でも繰り返せば救えるかもしれないって考えは消えないからな
    自分はやり直せたのに見捨てたって罪悪感はずっと残るだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:51:08

    どうでもいい考察がなぜか今降りてきた
    サテラ→サテライト→月≒ナツキ→月(ナがない)→名無し→ただのエミリア?もしくは権能に人格を喰われてしまったエミリア?

    発狂してるスバルかわいいなーって思う。可哀そうだとは思うけどそれでも必死にもがき苦しんでるのを見るとうれしくなる。孤立して、疑心暗鬼になって、意味も分からず喰われて、自分を心の底から慕ってくれた人がいなくなって一人ぼっちになって逃げれば詰みルートまっしぐらで苦しむことが唯一の希望。理不尽に人生無茶苦茶にされて地獄に送られた可哀そうな人だけどできればもっと今より苦しんでほしいと思う、好きだから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:16:18

    どうにもならない環境や境遇に原因があると思うより、まだどうにかできる自分に原因があると思ったほうが安心できるのがな…
    自分は悪くないって開き直ったところで「だったらもうどうすればいいの?」って考えにぶん殴られて無気力になりそう
    後に悪影響はあるだろうけど、それでも目先の納得と安心を欲しがるだろうしなスバルは

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:43:37

    理不尽な殺害とかいう究極の存在否定

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:00:51

    まだ4章の前半に比べたらマシになってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:26:50

    >>1

    死に戻りがある限り、闇墜ちでもしないと、解決しない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:30:41

    >>17

    闇オチしたスバルも自分は咎人だと思ってるんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:37:26

    大体の問題が「そう思わないとやってられない」で片付くの酷い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:44

    スバルくんは、優しすぎます

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:50:29

    >>11

    スバルがずっと自己肯定感が高かったのって、5章と短編集での平和な時間くらいだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています