ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ4

• 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:13:35

ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。

ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第六十九層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/64411/脳内スレhttps://bbs.animanch.com/board/54533/姉妹スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com

(姉妹スレ)

ダンジョンマスター専用掲示板 その5|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/61085/この掲示板はダンジョンマスターやダンジョンのモンスターが情報を交換する為の掲示板です。洞穴のゴブリンから天空城の王まで好…bbs.animanch.com

ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定などは脳内に存在するものでしょう。

そういった脳内設定を投下・保存しておくための場として作成しました。

自キャラの自己紹介やイメージビジュアルの投下、あるいはNPCについての「噂」など、自由に投稿してください。

設定を共有して、本スレで「知己の仲」を演じてみてもいいでしょう。

共にダンジョンを攻略するにあたり、できることを把握するために参照するのもいいでしょう。

あるいは、人の設定を見て「なら自分はこうしてみよう」と参考にしてみるのもいいでしょう。

ただし、ここに投下された設定はあくまで「脳内設定」ですので、本スレで強要したりはしないように。

・次スレは>>185

・通常スレ>その他話題

・画像(キャラやアイテム、モンスターのイメージなど)の投稿もOKですが、「Picrew」などのサービスにて作成したものについてはそれらの規約を順守してください。

過去ログ

ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/15278/(原初のログ)https://bbs.animanch.com/board/26085/(スレ立て時点での現行スレ)ここは、上…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/36699/※スレ立て時点での現行ここは、上記「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。ルールは特になし、設定など固め…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ3|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/54037/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
  • 2>>121/09/24(金) 22:15:37

ひとまずテンプレを追記。画像の扱いについては、一応記載しておいた方がいいかな?と感じたので追記しました

次スレはいったん>>185としています。

• 3学者護衛メインの冒険者21/09/24(金) 22:18:11

立て乙ー

• 4魂の礼讃21/09/24(金) 22:24:20

たておつー
    保守ー

• 5豆腐こそが完璧な造形物21/09/24(金) 22:28:02

立ておつ

保守である

• 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:31:10

立て乙

• 7森術士21/09/24(金) 22:33:33

ほしゅ

• 8詩謳う御子21/09/24(金) 22:44:30

いち乙でございます

私の謳う詩は私の識るセカイの逸話を元にしたりして生まれておりますのよ
    本質は”制御詩”、演算装置用のプログラムのようなものでもございます

• 9趣味で絵を描く魔術師21/09/24(金) 22:45:28

立て乙だよ。
    そろそろオラトリアムの設定とか投下せんと……。

• 10猫耳娘(シャム猫)21/09/24(金) 22:59:04

https://bbs.animanch.com/board/54533/?res=132売り物ログ追加

オールインワン水風船

中に水を入れて顔に力一杯たたきつけると、一瞬で洗顔とスキンケアを済ませてくれる。他人に使うと喧嘩になりかねず、自分に力一杯たたきつけるのは困難と、使い勝手は最悪。

5個セット500G

あちらのお客様からグラス

飲み物を注いで、差し出したい人に向かって押すと滑っていきちょうどの位置で止まる、あのシーンを再現できるグラス。こぼれ防止に相手にわたるまで飲み口にバリアが張られる。宅飲みに使えないし、グラスを握ったまま動かすとまるごとお届けされてしまう。

700G

なくならない飴

中心の∞型の芯を中心に、成分を集めて自動で復活する飴。材料を近くにおいておくことでフレーバーや薬用飴などが手軽に作ることが可能だが、近くに糖類がないと人体から抽出し、低血糖を引き起こすことがある。

1つ1200G

打ち上げキャンディ

パチパチキャンディと、棒つきキャンディのセット。棒つきキャンディにつけたパチパチキャンディの量に応じて、体から火花が出る。最大量つけた場合、なめた人は花火となって空高くうち上がってしまう。500G

シャボンガム

風船ガムの要領で膨らませると、光るシャボン玉ができてふわふわ浮く。しかし、噛み続けると石鹸味に。350G

形ある水飴

練って生き物の形を作ると動き出す飴。鳴き声まで出る本格派だが、食べる時に断末魔を上げて動かなくなるのでトラウマになる子供が続出した。赤青黄色白の4色セットで1300G

• 11赤騎士21/09/24(金) 23:03:03

ソワスレタ帝国・グラトニア領

帝都から少し南に外れた比較的田舎。あまり発展していない代わりに、畑や牧場が多く、寒々しい帝国の食料問題解決に一役買っている。
    発展していないのには理由があり、グラトニア伯爵及び仕える子爵、男爵達は『時代遅れ』と揶揄される技術を得意としているため。
    白兵戦に長けたもの、純魔法に長けたもの、籠城戦に長けたもの、錬金術に長けたもの…。誰しもが科学優先の帝国に置いていかれている。
    しかし優しい領主が多く、最近では「廃棄されるような食糧でもグラトニア伯に納めればその分免税」という『フードロスロス制度』もできた。
    帝国領内でも他国に近いため、戦争によく巻き込まれること、子爵のうちの一家が貴族位を失い、少しゴタついていること以外は平和な領地である。

(保守ついでに投げ。近々帝国イベントがあるらしいので、それに向けて1領地作らせていただきました。…使うかは知らないけどな!)

• 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:16:05

保守

• 13ラフレシアじじいの近所の元ガキ21/09/25(土) 00:27:58

しばらく見ない間に色々変わってるなー
    とりあえず4スレ目ぐらいにちらっと使ってた自分のキャラの設定だけ投下してみるテスト

ラフレシアじじいの近所の元ガキ
    〈名前〉キマテ・イナイ(後々変更するかも)
    〈種族〉人間
    〈性別〉女
    〈年齢〉19
    〈所属〉どこかの町の警備員

〈主な能力〉
    調合が得意
    錬金術も得意
    (ただしどちらも失敗することもある)
    武器:ランス(モンハンのランスのイメージでOK)

〈その他設定〉
    元々はとある王国の上級貴族の一人娘だったが、婚約者に浮気されて婚約破棄
    本人は別に好きじゃない相手だったしノーダメージだったが、相手が「愛する僕(愛してない)に裏切られて歪むキマテの顔が見たい」とかいう異常者だったため、その後も色々と問題を起こす
    幸い家柄はこちらの方が2ランクほど上だったためあっさり解決できたが、
    貴族間の噂が面倒だったためしばらく身を隠すことを選び、隠居していた祖父母の暮らす王都から少し離れた町で新人の警備員として暮らすようになった
    元から宝石やドレスよりも武器や防具が好き、という貴族にあるまじき感性を持っていたため本人的には今の生活の方に満足している
    趣味は武器のコレクションで、町では「きれいなんだけど武器マニアすぎて男が近づかない可哀想な女の人」として認知されている 祖父母?残念こいつらも同類(武器マニア)だ
    ちなみに過去スレに書かれていたラフレシアおじいちゃんは実は王族である

• 14冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/25(土) 00:49:35

(設定更新しました)
    〈名前〉 冒険者上級吸血鬼(♂/♀)
    〈種族〉 吸血鬼
    〈性別〉 男性&女性
    〈身長〉177cm(男性)/167cm(女性)
    〈年齢〉 約200歳(見た目は20歳前後)
    〈外見〉 灰褐色の髪、赤い目
    〈所属〉 冒険者ギルド第97位パーティ
    〈主な能力〉異形化、霧への変身、血液操術、不死性、斥候スキル、医学薬学、性転換など
    〈その他説明〉
    元は男性だったが、所属パーティで起きたとある一件によって性転換してしまった。その後、多くの戦いを経てノスフェラトゥへと進化し、性別を自在に変えられるようになる。
    元薬草医で消毒用の蒸留酒を持ち歩いているが、初めて口にする食べ物は蒸留酒の肴にする癖がある。
    魔術士姉の蛇眼のメデューサに対する誤解を解く為に魔術士姉弟の無限牢獄攻略に同行するなど、穏和な性格だが、魔術士姉とメデューサのハグシーンを目にした時には喜びのあまり弾けてしまうなど、一時のテンションに身を任せる一面もある。
    (実力は上級冒険者の中では下の方なイメージです。双子の人、メデューサの人、設定の出しに使ってすみません)

• 15冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/25(土) 01:00:54

>>14

(書くのを忘れていましたが、立ち絵は「どこでも立ち絵メーカー」様をお借りしました)

女性時のビジュアル

(立ち絵は「ダウナー女子の作り方」様をお借りしました)

• 16怖いの大好き21/09/25(土) 01:53:55

良い機会だし設定スッキリさせますね。

〈名前〉 怖いの大好き
    〈種族〉 変質済み
    〈性別〉 男性
    〈身長〉175cm程
    〈年齢〉 若く見える
    〈外見〉 灰色のローブに身を包んでいる
    〈所属〉 冒険者ギルド
    〈主な能力〉
    ・異空間魔術
    ・自他改造
    ・「花」を操る力
    ・死霊術(主に怪異の使役)

〈その他説明〉
    ホラーに魅入られた青年。各他の禁域やホラースポットを歩いて周り、怪異をキャプチャしては拠点に連れ込んでいる。

「花」と呼称される正体不明の大怪異と同化しており、その力を自在に操って戦う。「花」の能力は「花の根」を手足から生やしての呪力攻撃や穢れの注入。又は「花」そのものを顕現させたエネルギー攻撃な
    ど。(雑に言うと毒の触手を体から生やしてブンブンしたり大きい花から呪いビーム撃つイメージ。)

「花」には意識があり、彼は定期的にその意識と同調したり乗っ取られたらする。ただし関係自体は良好らしい。

割とノリで生きてる節があり、ホラー以外も結構楽しみながら生活している。ただし恐怖を楽しむあまり周囲の認識と「ズレ」ている事には気づいてない。

因みにギルドの仕事をサボりまくっていたので登録上は初級冒険者。その事を気にしており最近は意識を改め始めた。

〈画像は妖男子メーカーで作成〉

• 17方舟の雷精21/09/25(土) 01:59:12

一緒に来た宇宙船は長期航宙用であり、資源の貯蔵庫と一種の工場とを兼ねている
    自律制御されたロボットたち(半分九十九神化している?)がモンスターの代わりに番人をつとめる
    小型非人型(3-4m、2m、0.5-1m)、等身大二足歩行ロボット、3-5m級作業用人型ロボット、そして18m級ロボット!

• 18匿名の考古学者A(故)21/09/25(土) 01:59:44

[現在の我々が知覚している世界…即ち周辺の次元群は混沌にして異常であります。故にこそ興味深い。]
    __『超古代文明論_第2節冒頭』

【『次元干渉体』について】
    “特務魔術研究学会”においては機密情報とされる部類だが敢えてこの記録において公開しよう。
    我々の認識可能な次元群(魔界、天界等も含む)に文字通り自由に干渉可能な“外側”にある概念体という定義が便宜上為されているが、その詳細は一切不明。
    しかし我々が現在存在するこの世界においてはそれら『次元干渉体』と定義される存在が認識可能な形で顕現化するケースが確認されている。(最近の例だと【淵源の谷】での“喰界者イーター”、【魔界】での“カタチヲカエルモノ”等)
    後述の私の理論においてこの現象はこの世界が持つ超異常な“引き寄せる力”によるものだと解釈する事ができる。

“外側”の解釈は複数存在するが、少なくともこの次元群に存在する者には認識不可な領域である事から超高次…もしくは全く別の概念による構造体と考えられるが、認識不可であるため明確な結論は出せない。
    実際宗教の世界にも“外界神”という呼称が存在しているそうで、後述の参照結果からそれも『次元干渉体』と同種かそれに付随する現象の類だと解釈できる。

(そういや前に『次元干渉体』なんて設定撒いたなぁ…と思ったのですが、要は“外界神”周りの学術的解釈という事なんです。都合の良い強敵設定ですね。
    故に多分《喰界者》事件は地味にかなりヤバかったと思います、早期に消滅させたギルドの判断力!)

• 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:01:47

>>11

わーい!ソワスレラ帝国の設定が盛られたぜっ!

想定してる帝国イベントにどうにかして捩じ込みたいなぁ…考えときます

• 20魔物使い♀21/09/25(土) 07:14:55

【神を射殺す矢】(再掲)
    神霊・天使・ 堕天使・悪魔の霊格と権能による護りを破壊し大ダメージを与える手投げ矢型魔導器

外なる神のように存在の本質をこの世界外に持つモノ相手でもこの世界における現身を退去させ、本体にも手傷を負わせることが可能
    ただしこの効果は神霊・天使・ 堕天使・悪魔に限られ、それ以外の対象にはただの手投げ矢程度の攻撃力しか発揮しない

※『真実のクリス』を解析し、より攻撃的に尖らせたオリジナルアイテム

• 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:23:10

>>18

認識可能な形で顕現化……元ネタでいうところの化身かな?

個人的に外なる神本体は語られはしても実際には出てこない

卓ゲでいう「データがないから倒せない」枠というイメージ

だから本体出現の呼び水になる眷属や端末・化身なんかは最大級の脅威として扱われる感じ

• 22苦節十数年のエルダーリッチ21/09/25(土) 09:14:55

名前を含む細かい更新点と変更点があったので設定張り直しです。

〈名前〉グラン・エーカー
    〈種族〉リッチ→エルダーリッチ
    〈性別〉生前は男
    〈年齢〉享年18歳 リッチ生は16年
    〈所属〉冒険者ギルド 基本ソロ ≪死霊王≫
    〈主な能力〉死霊魔術、回復魔術、限定的召喚術(冥界や地獄のものを召喚)、陰陽五行術、錬金術
    〈その他説明〉
    生前仲間と共に向かったダンジョンで全滅し、1人だけ意識を保ったままゾンビとして復活した。
    10年程仲間も復活出来ないか研究をしていた(この過程でリッチ化)が、不可能と解り発狂しかける。しかし仲間との約束を思いだし、ギリギリで人としての意識を保つ事に成功。
    以降は冒険者活動を再開するために行動。ついに名誉市民と認められ、市民権を獲得。冒険者として復帰する。

礼儀正しく丁寧な性格だか、生前からの願望と仲間との約束が混じりかなりの冒険キチとなった。冒険者としての夢を果たす為には命も惜しまず進んでいく。
    仲間達との約束は「仲間が死んだら生き残った奴が死んだ奴の分まで冒険する」。常に仲間達の遺品を持ち歩いている。

最近魂魄の階位を上昇させてパワーアップ。眷属にレギオン、がしゃどくろ、ソウルゴーレム・ギガントと強力なのが三体いる。

無限牢獄中層最下にあるダンジョン【染み憑いた地獄】のダンジョンマスターに偶然なる。現在このダンジョンの最奥に居を構えている。
    また【染み憑いた地獄】の前に出来た『地獄商店街』の名誉商会長でもある。

画像は五百式立ち絵メーカーで作成しました。

• 23匿名の考古学者A(故)21/09/25(土) 09:39:45

>>21

そのイメージで良いと思います。A氏は何とかそういった現象を科学的に解釈しようと努めていたようですね。

“外側”の存在は文字通り我々の概念の外側、誰にも到達不能認識不可な領域にいますが、異常な力場が働くこの世界ではその擬似的な“再現”が出来てしまう…といった印象で書きました

……どうやら【外界神ノツカイ】とかいう連中の目的はそこにあるようですが………

• 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:23:35

>>19

わーい!必要とあらば頭の中でふわっ…と考えている貴族達もお出ししますが要ります?それともイベントで出てき次第って方が良いでしょうか?

• 25双子の魔術士姉弟21/09/25(土) 10:26:04

(魔術士姉の設定更新です。外見は五百式立ち絵メーカーにて作成)
    〈名前〉ツララ
    〈種族〉人間
    〈性別〉女性
    〈年齢〉20代
    〈身長〉174cm
    〈外見〉銀髪ロングヘアー
    〈所属〉冒険者ギルド
    〈主な能力〉氷結魔法(氷を操る魔法)
    精神操作魔法(対象の精神を操ったり、精神防御をかけたりが可能)
    その他、飛翔魔法や転位魔法、使い魔召喚といった多くの魔法を使える。魔法以外にも、魔力を付与した短剣での接近戦も得意としている。
    〈その他説明〉双子の弟、ハルと共に冒険者をやっている魔術士。ハルに対しては『弟は私のもの』『弟を愛して良いのは私だけ』と、愛情を通り越して依存に近い感情を抱いている。

これは幼い頃より体に絶大な魔力を持っていたゆえ、不気味がられた両親から見世物として売り飛ばされ、そこから弟と再会するまでいくつもの辛い経験をしてきたため。そのため他人に対しては非常に高圧的かつ信頼してない。

だが、無限牢獄攻略の際、ハルのピンチに自分一人では助けられなかったことや、魔物の中にも善良な者がいるということに気づき、以後は考えを改めるようになり他者への態度はだいぶ軟化したものの、今までの態度からどう接していけば良いか分からないため、現在の悩みの種になっている。

また両親から愛情を受けていなかった分、リッチのお茶会の際にメデューサのハグを受けてからはその包容力に思わずとろけた声を出してしまうほど魅了され、またして欲しいと思っている。

• 26仟ゴゼン21/09/25(土) 10:47:53

(普通にしっくり来てたからアレだけど深夜テンションできちんと設定決めてませんでした!! 大幅変更!)

〈名前〉 仟ゴゼン(カシラゴゼン)
    〈種族〉 神将
    〈性別〉 男性
    〈年齢〉 ?
    〈外見〉 袖の短い着物を着た中年オヤジ
    〈所属〉 ?

〈主な能力〉
    ・壬匣闘酔(ジンコトウスイ)
    酒の力を宿した戦闘術の総称。持ち前の体術と掛け合わされると誰も止められなくなる。

・圧倒的な鍛練による体術
    初代《神威》と渡り合うぐらいには強い。

〈その他説明〉
    完霧印に代わって王国へ来訪した謎の中年オヤジ。自他共に認める熱血漢であり自信家。故に他人からはナルシストに見られることもある。
    その正体は『努力』のみで神将へと成り上がった元人間。
    酒の力を使った謎の術と体術を武器に闘う。

• 27双子の魔術士姉弟21/09/25(土) 11:20:48

>>25に続いて

(魔術士の弟の設定更新です。外見は姉同様五百式立ち絵メーカーにて作成)

〈名前〉ハル

〈種族〉人間

〈性別〉男性

〈年齢〉20代

〈身長〉174cm

〈外見〉銀髪のショートヘアー。左目の周辺には両親につけられた痣がある

〈所属〉冒険者ギルド

〈主な能力〉紅蓮魔法(炎を操る魔法)

対話魔法(言葉が通じない魔物と意思疎通ができる魔法)

その他、姉と同じ飛翔魔法や転位魔法、使い魔召喚といった多くの魔法を使えるが、姉と比べるとその実力は劣っている。

ただし、紅蓮魔法に関しては激しい流水を一瞬で蒸発させるなど高いポテンシャルを秘めている。

〈その他説明〉双子の姉、ツララと共に冒険者をやっている魔術士。姉と違って人当たりも良いが、対人関係に問題のある姉のフォローに周ることが多く、その上自分に依存している姉の言動にも挟まれているためかなりの苦労人。

だが、無限牢獄攻略を経て、今まで他人を拒絶してきた姉が変わり始めたことに喜んでおり、彼自身も姉に追いつけるように魔法の修行を続けている。

ダンジョン攻略の際に出会ったメデューサ(擬態中)や吸血鬼たちを見ても動揺することなく普通に接していたため中々見どころがあると気にかけられている。

顔の左目の周辺には、昔両親に反抗した際につけられた痣が残っている。そのため時折激しい痛みが再発することがある。

• 28????21/09/25(土) 11:33:32

僕さあ、あのエルフ嫌いなんだよねえ
    だって外界の神とかよく分からない存在を信仰してるやつを好きになれるわけないじゃん?
    計画が上手くいけば問題ないけど…
    上手く行かなかったときの為に用意は必要かもね

• 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:34:27

>>24

(うーむ、我ながらどのくらいの規模になるか想像がつきませんからねぇ…盛り過ぎも考えものですし

ネタバレしちゃうとVSソワスレラ軍部編をやるつもりなので絡めそうな貴族さんがいれば是非!)

• 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:35:11

このレスは削除されています

• 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:41:48

>>29

(なるほど!では軍人の子だけ練れたら出しますー!)

• 32ツッコミ担当森術士21/09/25(土) 14:09:56

(画像は500式立ち絵メーカーにて作成)

〈名前〉森術士

〈種族〉エルフ

〈性別〉男

〈年齢>1000歳未満

〈身長〉162cm

〈外見〉エルフとしては成人ギリ前くらい。

〈所属〉冒険者ギルド、森術信仰

〈主な能力〉

森術:植物操作や植物との意思疎通、既存の体系と異なる術を含む。殺傷能力はあるが搦め手、サポートの方に向いている。

[生きる森]の背中の植物を利用することで追加効果を乗せられる。

〈その他説明〉

背中にどんな植物でも生やすことのできる霊獣、[生きる森]を連れた、かつて存在した信仰集団の生き残りの一人。ドラゴンの縄張り争いのとばっちりで焼けた聖なる森を再興するのが目標。

植物や森に対して「必要なく、意図して害を与える」ことを嫌悪する独自の宗教観をもつ。

世話やきかつツッコミ気質で重度の巻き込まれグセがある。

[生きる森]が「背中に大量の植物、頭に木の枝の角が生えた人よりでかいカエル」といった風貌のため、何度となく追われてきました過去から、たとえツッコミ疲れてもだれも[森]を恐れないギルドを気に入っている。

森術で薬草類の効果をブーストできるせいで調合を全くしてこなかったためへたくそ。ポーションを配れない理由である。

• 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:45:13

折角なのでこっちの帝国も具体化してみる

【グロワール帝国】

王国の南西に位置する比較的新興の大国。
    七国大戦時代末期に起こり、永きに渡る戦争で疲弊した七国を尽く下して大陸の覇者となった。
    とは言えさして強権がある訳でもなく、事実上の連邦制に近い体制を取っている様だ。
    尚武の気風が強い実力主義の国で、国民に武術や魔術の習得を奨励している。
    王国とは友好関係であり、出身冒険者の数も多い。
    注目すべき戦力としては、皇帝直属の魔導騎士団がある。
    身分を問わず傑出した魔術師・戦士を帝国中から選りすぐった最精鋭の集団であり
    武人における立身出世の頂点として憧憬を集めている。
    首都は千搭都市ミルトゥール。
    魔術師ギルド本部を擁する世界三大魔術都市の一つである。

• 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:56:20

首都の名前は帝都だけだとどっちかややこしいので勢いで付けました
    千の搭→MilleTour(仏) グロワールに合わせてフランス語です
    元ネタは魔術と錬金術の街として有名な百搭の街プラハ

• 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:33:42

• 36生態観測所 職員21/09/25(土) 15:39:44

ドラゴン族とワイバーン属の違いについて

■【ドラゴン族】

・太古から存在する、最高位のモンスター。一部は神の如き力を有する。

・基本的には四本足であり、一対の翼を持つ物が多い。

・【ドラゴン語(竜語)】と言われる言語を操り、中には人間とコミュニケーションを取る事が出来る固体も存在する。

・最速のドラゴンは、初速から極超音速(マッハ6)で水平飛行が可能だという。

・強力な古代魔法や、竜の吐息(ドラゴンブレス)など絶大な戦闘力を誇る。

・一部の最上位個体は【自然そのものの具現】とされ、台風や万雷、津波に変化し気象を操作する事さえあるという。

■【ワイバーン属】

・ドラゴン族の下位に分類される大型爬虫類。

・翼開長は 1mほどの超小型種~ 25mの大型種まで様々。(最大はプテロダクチル・オルトデウス)

・前足と翼が一体化した翼脚で空を飛ぶ。ドラゴンと比べて空での生活に適した身体構造をしている。但し、翼の構造的に滑空を得意としており、本来は高速飛行には向いていない。

・能力的にはドラゴン族の下位互換だが、繁殖力の強さ故に個体数が非常に多く、一般的に空の支配者というイメージを持つに至った。(ドラゴン族の繁殖力が余り高くないとも言える)

・基本的には魔法を使えず、ドラゴン語も話さない。

・飛行速度は一般的に300km/h程度が上限だが、中には音速(1200km/h)を超える種も存在するとか。(最速は多分ライトニングワイバーンのマッハ2)

■強さの大凡の目安

最上位ドラゴン>>>上位>中位>下位 ≓ 上位ワイバーン>中位>下位

※個人的にはワイバーンを盛りすぎるとドラゴンの威厳がなくなるので、盛るならドラゴンにした方がいいかな……と思います

• 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:51:02

>>34

わーい!グロワールまで盛られたぜっ

適当にグロワール帝国の名前だけ出した身としては

これほど嬉しい事はないぞ…歓喜

• 38ツッコミ担当森術士さん21/09/25(土) 16:30:39

本スレで勝手にグロワールの通貨きめてごめんなさい。

• 39素材売りの蚕蟲人21/09/25(土) 16:32:24

>>38

こちらこそ不勉強ななままよその通貨名出してしまってごめんなさい……

次からは$マークとかでぼやかします……

• 40>>121/09/25(土) 16:37:41

通過名とかその辺の「あった方がロールしやすいし確定させちゃっても角が立たなそうな設定」はいっそまとめちゃった方がいいのかな…?
    今のところ王国の通過は『ゴールド』(G)、価値のイメージは1G=10日本円ぐらいってことにざっくりなってたっけか

• 41匿名のギルド運営委員K21/09/25(土) 16:42:13

>>39

(矛盾なんて全部“衝合”のせいにできますから(笑)

不勉強なんて恥じる必要ないですよ!恐れる事なく設定を盛っていきましょう!)

>>40

(やっぱ超基本の共通認識はまとめを作るべきなのかな…どういう形式で保存しとくのが良いのか…)

• 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:45:40

(あまり固めると見なきゃ…見なきゃになる気もするので、凝りすぎもよくない気もします。通貨なんて最悪政権が変われば変わったりしますし通せなくはない)

• 43ツッコミ担当森術士さん21/09/25(土) 16:47:16

>>41

今回みたいにネタ化してさらーっと流す方がイベント増えて嬉しい派

でもさすがに人のネタ引っ張ったのでそれはそれとして一言言っておくべきだと思ったのです

• 44>>121/09/25(土) 16:55:11

>>41

作るとしたら↓みたいな感じで簡潔に"この単語が出た場合何を指しているのか"がざっくり分かる程度にまとめて>>2とかに貼るテンプレ化かなーと……

とはいえ>>42>>43のような意見も頷けるので、ひとまず今回は保留したい

作るとして、どこまでを"共通認識"と扱うの?って話にもなっちゃいますからね。

―――――――――

■頻出する設定

『王国』

主な舞台となっている大国。冒険者ギルド本部がある。

通貨は「ゴールド」(1G=10yen程度の価値)

『無限牢獄』

『王国』のほど近くより侵入できる高難易度ダンジョン。最下層は不明(現時点では127層まで踏破されている)

強力なモンスターや階層ごとにがらりと変わる奇妙な環境などが冒険者を待ち受ける。

• 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:18:10

塩漬け狩りの顔作りたいけど、いかつい男が作れる立ち絵メーカーどこ?

• 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:20:45

>>45

拝式目付きの悪い男メーカー目付きの悪い男(お兄さん〜おっさん、ジジイもどき)が作れます。

好みのコワモテを作って遊ぼう!

ランダム非推奨。

I wholly forbid the reproduction and manufacturing of my work without permission.

If you use an image, be sure to attach the author's name or URL.

This image is mainly intended for use with SNS icons.

※当メーカーは予告無く終了する可能性があります。

その後の画像の利用についても現在の利用許可の範囲に基づいてご使用ください。

【OK】*更新8/18*

*twitterアイコン・ヘッダー画像(メーカーURL記載は任意)

*他SNSアイコン、個人サイト・ブログでの使用(ご利用の際はメーカーURL又はメーカー名をご記載ください)

*(このメーカーで作ったキャラの)二次創作・自創作キャライメージ

*TRPGキャラ、TRPGリプレイ動画(ご利用の際はメーカーURLを明記ください)

*上記含め直接・間接問わず金銭の発生しない範囲の個人使用

※アイコンに使用したいがURLなどを記載する場所が無い場合、アイテムの『ID』で作者のIDを貼り付けられるようにしました。ご活用ください。

(基本的にメーカーURL記載して頂けると作者ニッコリです!)

【NG】*更新7/10*

*自作発言・二次配布・商用利用

*有料無料問わず、このメーカーで作成した画像をメインにした印刷物の配布

*pixivへの画像の投稿(ご自身の絵柄で描き直したものはOK・トレス不可)

(利用範囲につきまして今後追記・変更の可能性があります。ご了承ください)
    picrew.me
    おりべ式男子メーカー青年からおっさんまで。

非商用ならアイコン、創作キャラのイメージ画、TRPGの探索者やNPC等へのご使用はご自由に。

動画、企画参加や小説などの人物紹介に使う際は、どこかに使用メーカー名を記載して頂けると嬉しいです。

二次配布、自作発言は禁止。

アイテムは随時追加予定。

連絡用Twitter:https://mobile.twitter.com/orbkkk

良かったらこちらもどうぞ。

【おりべ式女子メーカー】(公開終了)

https://picrew.me/image_maker/357372

【おりべ式女子メーカー2】

https://picrew.me/image_maker/374107

【おりべ式男子メーカー2】

https://picrew.me/image_maker/362634

【おりべ式男子メーカー3】

https://picrew.me/image_maker/481060

【おりべ式男子メーカー4】

https://picrew.me/image_maker/710716
    picrew.me
    男メーカーupdate 19-07-2020

-Just for fun / Personal use only

- Profile pic : "Allow"

!! Modify or re-draw : "Not Allow" !!

- Please don't use for commercial

- Give credit would be very appreciated

Enjoy <3

twitter : @tatsuya_yk | FB : yukstone
    picrew.me

(この辺りとかどうでっしゃろ?ざっと調べただけなのでもっといいものがあるかもしれませぬ〜)

• 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:48:39

>>38

全然問題ないですよー

上で書いたグロワールの設定だって8割方本スレ内の雑談ロールで出たのを纏めた物ですし

(名前は最近だけどかなり前から魔術師ギルド本部がある帝国の存在はチラホラと話題に出てた)

• 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:09:36

ダンマススレから本スレで拾われたので
    「九十九食い」
    アイテムにこもった魔力や思いを食べてしまう恐るべきモンスター。思いや力を食べられたアイテムは存在することができなくなり、消滅してしまう。
    高価な魔道具だけでなく、思い出の品を食われた者は数知れず。
    その性質から、ゴーレムやリビングアーマーを使うダンジョンマスターや、杖を使う魔術師マスターには蛇蝎の如く嫌われている。

• 49赤騎士21/09/25(土) 20:45:23

>>11

〈名前〉ベイルゼ・グラトニア

〈種族〉人間

〈性別〉男性

〈年齢〉21歳

〈外見〉179cm

〈所属〉ソワスレラ帝国貴族(伯爵令息)

〈階級〉少将

〈主な能力〉

・槍術

三叉槍を扱う。中距離戦闘が得意。その技量は帝国内でも指折りレベル。……今更ソワスレラで白兵戦を極める人間が少ないとも言えなくもないかもしれない。

・強化薬

帝国で作られた一時強化薬を摂取し、自己強化して戦う。下記の能力により薬の作用は増幅し、副作用は軽減されるため、相当強い薬を飲んでも平気。よくある飲みすぎて頭イカれてるとかはありません。

・『暴食』

常に飢え、食らうことを最も悦とするものに宿る大罪の力。この能力の強度によって食事量が増える。目安としてベイルゼは一般的成人男性の200倍食べる。食べ蓄えることに長けた能力で「HP・MP上限上昇」「食事速度上昇」「食事効果上昇」「食事マイナス効果軽減」「太り無効」等のパッシブが付与される。最後が1番大事。

〈その他説明〉

若いながらも相当な実力を持ち、既に将軍位についているグラトニア家次期当主。少し野蛮で胃で物事を考えるところがあるが、領民(特に料理屋)に優しく、人望もある。

赤い鎧を纏い、最前線で三叉槍を振り回す様は、敵国から『赤騎士』と恐れられている。

……また、前線にいれば兵糧を削り、領地にいればエンゲル係数を爆上げするその食べっぷりは味方から『赤字騎士』と恐れられている。残当。

一度敵国に忍ばせて食料問題を起こさせようという作戦もあったが、すぐバレた上、寂れた一料理店を救っただけで終わった。おバカ。

最近縁談がめちゃめちゃ押し寄せて来るのが大変なストレス。ヤケ食いが増える。

〈メタ解説〉

ソワスレラ帝国イベントに備えて帝国キャラ作成。細かい設定は後ほど出すかも。敵として出てくるか、帝国案内役になるかは状況次第で合わせまする。

イメージ画像は神木屋さん様の神木特製メーカーをお借りしました。

神木特製メーカー男の子がつくれます😻

パーツ、随時追加していきたいと思います

※良識の範囲でのご使用をお願いします

2021/06/03

眼鏡パーツ追加致しました。本当はもっと眼鏡眼鏡してる眼鏡を追加したかったのですが、このメーカーのファイルを私の不手際で紛失してしまい、新しいパーツの追加が困難となってしまいました(T_T)

ですのでせめて前に作った眼鏡を追加しておきます…あまり可愛いパーツでなくて申し訳ないです
    picrew.me
  • 50学者護衛メインの冒険者21/09/25(土) 20:46:10

(更新した情報を整理&簡単にまとめ)
    〈本名〉シンス・カザ
    〈種族〉人間
    〈性別〉男性
    〈年齢〉30代前半くらい
    〈所属〉マモルーゼ護衛団→無所属→学者先生
    〈主な能力〉盾で相手の攻撃を受け流して反撃する戦闘スタイル、先代団長に鍛えられたおかげで物理攻撃や単体狙いの魔法なら問題無く受け流して反撃できる
    〈装備品〉
    【ファルシオン】(不壊のエンチャント付与)
    【嵐の魔剣】
    【静寂の魔剣】
    【飛礫の魔剣】
    【甲殻の魔剣】
    【撃ち落としの魔剣】
    【すり抜けの魔剣】
    【邪喰らいの魔剣】
    【エネルギー蓄積の盾】(幸運の加護付与)
    〈その他説明〉
    元々は辺境の村の村長の家に生まれたが、双子の弟に跡を継いでもらうために冒険者になりマモルーゼ護衛団に所属していた。
    マモルーゼ護衛の先代団長が最深層探索の依頼を受けたこと、規則や方針を厳格なものにした現団長と噛み合わなかったためパーティーを抜けてフリーランスになる。学者先生にはこのパーティーに所属していたときから贔屓にしてもらっていた。
    ゆるめの性格で面倒事は嫌いだが困っている人は出来る限り助けたいタイプの人間なのでよく面倒事に巻き込まれる。
    学者先生との専属契約をするための書類と偽られて婚姻契約書にサインした為学者先生と夫婦になった、後に自分からも正式にプロポーズした。子供の頃の初恋の相手が学者先生だったと最近知らされた。
    極東への船旅の途中で停泊した港町にある呪いの魔剣工房というダンジョンと魔剣市場で大量の魔剣を手に入れた。
    (画像はPicrewの「五百式青年メーカー」様を使わせていただきました)

• 51子供とぬいぐるみの顛末21/09/25(土) 22:49:58

ギルドに差出人不明の招待状が届いた。かかれていたのは一言「あらしのよるににあそびにおいで」だけ。
    差出人の住所はなにもない空き地。
    しかし、周辺住民に聞き込みをおこなったところ、嵐の夜にのみ、子供の笑い声が聞こえた、という証言が相次いだ。

ギルドでは、局所的儀式魔法による、敷地内のみ嵐を起こしての探索を決定。参加者を募る。

• 52元熾天使21/09/26(日) 01:50:52

名前はクリフ
    大罪は憤怒
    自分のいた世界の人間が全て死んだことをきっかけに闇堕ちした
    漫画のキャラで例えると夏油

• 53鏡の小神21/09/26(日) 01:51:25

なんか生き残った
    こいつどうしよう

• 54冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/26(日) 03:18:48

(スレで出た太陽神官の設定を作りました)
    〈名前〉 太陽神官
    〈種族〉 人間
    〈性別〉 女性
    〈身長〉170cm
    〈年齢〉 27歳
    〈外見〉 赤毛、金目
    〈所属〉 ダズボーグ神殿
    〈主な能力〉
    神聖魔法(ダズボーグ)、杖術を始めとする武術
    〈その他説明〉
    ダズボーグ神殿に勤める女神官。神殿内でも有数の実力を持つ上級神官であり、「烈日の聖女」の異名をとる。
    性格は四角四面で禁欲的。幼い頃、悪名高きヴァンパイアロード『黒狼大公』に両親を殺されているため、吸血鬼を強く憎み、吸血鬼に対しては一切の容赦をしない。しかし、吸血鬼以外の人と共存しようとする魔物には理解を示し、街の人々には非常に親切に接する、傷付いた魂を労るなど模範的な聖職者でもある。
    因みにダズボーグ神殿自体は吸血鬼を敵と定めてはいるが、飽くまで罪無き人々を吸血鬼から守る為である、としている。
    (立ち絵は「五百式立ち絵メーカー」様をお借りして作成しました)

• 55方舟の雷精21/09/26(日) 08:47:09

ドライアド化中
    たぶんもっと本当は根っことか生えてる
    背中の翅っぽいのは葉っぱ

• 56『遥けき夜明け』薄明21/09/26(日) 11:01:54

〈相転移の石符束〉

七対十四枚の薄く小さな瑪瑙の板。一対ごとに色が異なり、見た目にも美しい。
    魔力を込めて命じれば、対となる石符と取り付けられた物品と空間を超えて入れ替わる。
    送還も同様の手順で行える為、荷物量の軽減に役立つだろう。

• 57回復術師21/09/26(日) 11:07:05

(勝手に話題に出したからソワスレラ帝国の設定資料を読み漁っています……)

• 58素材売りの蚕蟲人21/09/26(日) 12:14:08

〈ハンドル〉素材売りの蚕蟲人
    〈名前〉オシラ・マトイ
    〈種族〉蟲人(蚕モデル)
    〈性別〉雌
    〈年齢〉18
    〈身長〉150cm
    〈外見〉白髪、全身がもふもふファーコート。
        頭部から蛾の触覚。背中に蛾の翅。
        白目が黒く、虹彩が金色。
    〈所属〉蟲郷オシラサマ
    〈主な能力〉
    戦闘力は決して高くないが、兎に角虫系相手には相性がいい。
    ・『女王個体』
    生まれながらに虫系モンスターを支配する女王個体である。これを持った人物は本来家の当主を継ぎ、故郷の屋敷から一歩も外に出られなくなるはずだったが、今代は二人も生まれた為に、姉が家を継ぐ事で妹は外の世界へと送り出された。本人のレベルアップに応じて有効な虫の種類が増えていく。基本的に、知能レベルの高いものほど支配しにくい。
    虫系であれば支配可能レベルに至らずとも、攻撃を強く躊躇わせ、ダメージを大きく軽減する。
    ・『獣操術〈蟲〉』
    ビーストテイマー(虫系専門)としての特技。様々な蟲を使役し、戦う。特に状態異常に長ける。先祖代々の技であり、他の地方のそれとはやや毛色が異なる。
    虫系以外への適正を投げ捨てており、その分(同レベル帯と比べ)能力が高い。
    ・『擬態蟲法』
    女王個体としての能力。従えたことのある蟲に“擬態”することにより、その能力を模倣する。
    レパートリーは甲虫、蝿、蜘蛛、蜻蛉など。本人のモデルである蚕に関しては擬態するまでもなく当然使える。キメラ擬態も可能。
    背中の翅で一応飛べるが、飛行能力は著しく低い。そもそもモデルからすれば飛べる事自体が奇跡みたいなものなので、素直にトンボ系モンスターの手を借りるなり擬態するなりが無難だろう。
    ・『オシラサマの被奉仕』
    生まれながらに世話を焼かれ、奉仕される対象となるような種族に発現するユニークスキル。
    他者から与えられる強化や回復、治療の効果は常に効果量が2倍になる。
    蚕の蟲人としての種族スキルである『天糸様の被奉仕』の上位スキルであり、神レベルの甘やかされ上手である事を示すスキル。
    自分で自分を強化、治療した場合には効果を発揮しない。
    (続きます)

• 59素材売りの蚕蟲人21/09/26(日) 12:15:27

(続きです)
    〈その他説明〉
    虫系モンスターの養殖を先祖代々の家業とする一家の次女。姉が家を継いだ事で自由の身を得た。
    性格は温厚で丁寧口調。商売の最中は意識してテンションをアゲアゲにしているため、ややうるさい。ただし、虫の世界に多く触れてきた故か若干死生観がシビア。『生き物は死ぬときは死ぬし、絶滅するときは絶滅する』『命の価値には、明確な差がある。女王蟻と兵隊蟻が巣にとって等価ではないように』など。もちろん表に出さない程度の良識はある。
    『せっかく外に出れるようになったんだし、もっとウチの商品を世に広めてこい』と母親から申し付けられた事で、旅商人として世界を巡り始めた。
    虫系モンスターをこよなく愛しており、故郷においては四六時中魔蚕蟲とたわむれ、魔軍毒蜂と遊んで過ごし、魔軍兵蟻に奉仕されつつ、故郷にある本から外界の虫系モンスターを夢見て生きてきた。
    そのためか、虫系モンスターに対する嗅覚、探究心は少々度を越している。本人の所有スキルの関係上、虫系モンスターと関わるのが冒険者として最適解なのが更に困りどころ。
    商人ではあるが、商才はあまりない。金銭感覚もガバガバ。社会経験は少なく、最近は現地の通貨単位を把握し忘れる大チョンボをやらかした。
    ただし、『商人は金の匂いを逃してはならない』という金言の通りに希少な=高額な素材に関しては貪欲に求める。とはいっても結局触るのは虫系モンスターの素材だけだが。
    また、本人が路上で売りに出すため分かりにくいが、値段設定を見れば分かる通りに彼女が扱う養殖産素材は他では滅多に手に入らない超・高級品ばかりである。
    ……先も言った通り、本人の金銭感覚はガバガバなので、新しい売り物を出す際に故郷の姉や母たちと額を相談してから売りに出すとか。なお故郷の姉たちもかなりのガバガバ加減なので、額の妥当性はかなり低いと言える。

• 60旅好きエルフ<春風>21/09/26(日) 14:14:08

えーと、依頼書ってこんな感じでいいのかな……?

依頼書

目的:【ダンジョンの魔剣】により発生したダンジョンの攻略

報酬:私の所蔵物から何か一つ。もしくはお金。

参加条件:Aランク相当以上の実力 もしくは折れない根性

場所は〇〇地方にある港町付近。今のところダンジョンの入り口は封印している。

希望者は私が送迎する。

問題のダンジョンは、所謂"ボス部屋"のみの小規模な構成。このボスの討伐が目標となる。

ボス部屋には特殊な<決闘魔術>が展開されており、負けを認めない限り死亡してもその場で復活する。

ボス討伐、または敗北による退場時も傷は治るはず。

※開催時期は今のところ未定

• 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:54:34

>>51

基本的に月曜日夜

人が少なすぎたら火曜夜の予定

• 62冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/26(日) 16:43:02

〈名前〉土の剣士
    〈種族〉 人間
    〈性別〉 男性
    〈身長〉175cm
    〈年齢〉 17歳
    〈外見〉 黒髪、琥珀色の目
    〈所属〉 冒険者ギルド第97位パーティ
    〈主な能力〉
    剣術
    両手持ちで剣を振るい、聖剣の力による土の属性防御を身に纏って戦う。その技量は聖剣の力に頼らずとも一流である。
    聖剣の力
    土属性。土や岩石だけでなく、金属や鉱物の力も使える。聖剣はクレイモアに似た形状。
    〈その他説明〉
    『冒険者上級吸血鬼』の所属パーティのリーダー。異世界からの転移者。元の世界で死亡した後、とある神によってこの世界に転移させられる。その際、神から『転生特典』として土の聖剣を授けられたが、この聖剣は使い手の成長と共に強化される仕組みであり、初期段階ではそこまで強力な武器ではなかった為、上級冒険者になるまでは大変な苦労があった。
    性格はお調子者だが、情の深いお人好しである。『銀河剣士』をリスペクトした『土の剣士』という二つ名をギルドに申請したが、未だにその名で呼ばれたことはない。
    (最初はこのすばのミツルギさんのイメージでしたが、設定を考えるうちに仮面ライダーセイバーの尾上さんのイメージになりました。立ち絵はぬるめーかー様をお借りしました。)

• 63塩漬け狩り21/09/26(日) 17:37:56

〈名前〉グラン・グライツ
    〈種族〉ハーフエルフと珍しいハーフドワーフとのミックス『エルドワハーフマン』
    〈性別〉男〈年齢〉78
    〈所属〉ギルド

〈主な能力〉
    各種武器術・各種魔法・道具製作技能・道具整備技能・斥候技能・戦闘指揮技能等々

〈その他説明〉
    エルフの身長と魔力。ドワーフの頑強さと器用さ。人間の持久力と適応力。これらを合わせ持った冒険者。
    知らずに見れば、ちょっと耳の尖った巨漢。しかも地味な顔立ちなので、見た目30代の人間と思われがち。
    人当たりがよくて面倒見もいい。基本的に、どの分野も一流ではないが何でも出来る。
    個人的な悩みは、寿命がいつ来るのかわからない点。
    20年前はランク10台に格付けされたパーティーの頭目。トップランカーを目指していたが叶わなかった。当時の二つ名は〈万能戦士〉。
    他のメンバーが加齢で引退したので、ソロになる。
    自身も金銭的には十分稼いだので引退も考えていたが、ギルドから塩漬け依頼の斡旋を受けて以来、各地を巡って塩漬け依頼の解消に努めるようになる。
    そのうち〈塩漬け狩り〉と呼ばれるようになる。
    ギルド貢献度が高いのでソロなのに、ランク 80以内をキープしている。
    戦闘スタイルは基本的にタンク。ジョブ的には重魔法戦士。
    装備品は全て自分用に自分で調節しており、全ての武器に魔法発動媒体が仕込まれている。
    攻撃、防御、回復、浄化、補助、妨害、一通りの魔法は扱える。
    生産系の技能も充実しており、大抵の物は自分で作れ、一流にはなれないがその道で食べていける。
    各種武器は両腰の手製マジックバックに、各種道具は後ろ腰の手製マジックバックに仕舞われている。ドラ●もんの様に出すものを間違えることはない。

掃除屋少女「なんで、塩漬けばかり受けるんです?」

塩漬け狩り「若い奴らから、仕事盗っちゃダメだろ?」

• 64方舟の雷精21/09/26(日) 18:14:07

デカい箱っぽい宇宙船
    居住区、工場区、機関部他の中枢と大雑把に三つの区域に分かれている
    元々の世界では空間跳躍技術が発達していたため、世代間船というコンセプト自体は実は時代遅れ。入植補助などで細々使われる程度
    安価で購入し改装を重ねてきた
    居住区をダンジョンとして開放することを予定している

• 65掃除屋少女21/09/26(日) 18:15:27

〈名前〉クレイラ
    〈種族〉人間
    〈性別〉女
    〈年齢〉13
    〈所属〉冒険者・魔術・錬金術ギルド
    〈主な能力〉
    原始精霊魔法:シルフやサラマンダーなどよりももっと原始的な精霊を操る魔法。必要なのは精霊との親和性と魔力だけで、呪文も術式も触媒も不要。火力こそ出しにくいが、汎用性に富む。弊害として、そこら辺にウジャウジャいる原始精霊が見えて気が散る。
    ダストプラネット:汚れ、埃、塵、屑等を対象として、それを空中に球体として集め超圧縮する。害虫も集められるが、生きていると圧縮できない。設置型の人間ダイソン。
    変身:猫耳娘から買った変身グッズ。
    〈その他説明〉
    農村の生まれ、能力が発覚して親に売られそうになったので、家を飛び出した。
    冒険者の師匠は、塩漬け狩り。
    魔法の先生は、絶壁。
    現在、中級冒険者。
    二つ名は〈掃除屋〉。

【クレイラの技能】
    ・読み書きと計算
    ・冒険者の心得○
    ・サバイバル知識○
    ・農機具○・短弓○・短槍○
    ・原始精霊魔法◎(魔術ギルドで発覚)
    ・ダストプラネット(命名『白銀』)

(画像はお茶会イベント時の私服)

• 66掃除屋少女21/09/26(日) 18:17:34

>>65

【原始精霊魔法】解説

・概要

シルフやサラマンダーなどよりももっと原始的な精霊を操る魔法。

必要なのは精霊との親和性と魔力だけで、呪文も術式も触媒も言葉も身振り手振りも不要。

火力こそ出しにくいが、汎用性に富む。

弊害として、そこら辺にウジャウジャいる原始精霊が見えて気が散る。

・原始精霊の種類

水…水や水分のある所にいる。

火…火や暖かい所にいる。

風…空気のある所にいる。

土…地面や石の中にいる。

樹…植物の中にいる。

雷…電気や電磁気のある所にいる。

氷…冷たい寒い場所にいる。

光…明るい所にいる。

闇…暗い所にいる。

・備考

光と闇の魔法は物理的かつ魔法的な破壊力を持たない。ただ明るくしたり、暗くするだけ。

その他の精霊は物理的な破壊力を持つが、火以外は親和性が高くないと破壊力を出すのは難しい。

また親和性が高くなることで、魔力消費が減る。

• 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:17:57

雲を吐く蛇の御噺

大きく虚ろなる揺籃を裂いた槍に、掻き回して釣り上げられた蛇は、不出来としてこの世界に棄てられる。流れ漂ううちに海の神々にいじくられ、呪を孕んで肥え太り、大きく膨れた蛇を海賊あるいは英雄と呼ばれた者が銛で突き、引きずって大八洲へ連れてきた。
    海賊は蛇を「山の注連縄として結ぶ」と宣言して、彼のしたがう大名を抑えつける貴族の荘園へ蛇を放った。蛇の呪は瘴気を立ちのぼらせて貴族の土地を禿山へと変えていく。貴族はさまざまな魔道、法門、呪術につうじる者たちを集めて蛇を退治しようとしたが蛇にはいかなる異能も効かず、ただ肥えて太るばかりだった。

そしてとうとう招ばれ参じたのが【雲出ずる大社】の巫女と、【草苅】の戦乙女だった。二人の手弱女はそのとき西国無双と称され、天之火柱というダイダラボッチを鎮める偉業をすでに成していた。
    蛇退治はそれまでの苦戦とは打って変わって、一晩で片づくことになる。
    余裕の凱旋となった二人に貴族は歓び、多くの者を招待した盛大な宴が催された。それには大名と海賊も参列しており、誰も予期せぬ事件がおこる。戦乙女が海賊に見初められ、求婚の決闘が執り行われて二人が結婚することになったのだ。
    喜色にそまる宴のなかで閑かに問題は発生する。巫女と戦乙女は恋仲未満であった。

求婚の決闘を宴で行司したのは、その場で最も位階の高い社付きである巫女。これを受け入れたのは戦乙女その人だ。その手続きを踏んでの決闘は、まさに神前試合そのものであり、結果は神々への奉納そのものとなる。
    悲しみに満たされる巫女の肩を戦乙女が抱いたとき、巫女の引き受けていた蛇の呪が噴き出した。
    天をつき、地をすべり、水底までしずむ怨嗟の噴煙は大八洲の半分を覆うほどに膨れ上がる。
    事の重大さはもはや貴族や大名、まして巫女と戦乙女だけのものではなくなり、神々の怒りを呼ぶ域にまでいたるだろう。そのことに慄えて怯える巫女はさまざまな童謡からか力の制御がとれず、焦るほどに呪を噴き出していく。
    天災もかくやの大惨事のなか、側にいたことで呪
    に最も被曝しつづけた戦乙女だけが、ただ冷徹にその場の事態を推測っていた。

• 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:18:37

雲を吐く蛇の御噺 続

戦乙女は懐から竜玉剣をとりだして巫女に告げる。「巫女の命をこれに遷し、呪もろともに鞘に収める。そして必ずや巫女の体を清め、お前の遺族に顔向けさせよう。焼く時に誰よりも悼み、強く抱きしめ共に痛み、灰となったならこの剣の柄頭に納めて生涯肌身を離さず共に生きよう」と。
    巫女は一滴頬をぬらし頷いた。蛇はそれを見ていた。自らを重ねてじっと見据えていた。
    そこへ放たれた銛が蛇をつらぬく。海賊の乾坤一擲、会心の一撃が蛇をしとめ、巫女の命の喪失をともなって呪が世界から晴れた。

海賊の詫びを戦乙女はけっして受け入れなかったが、海賊を責めることもしなかった。彼女はただ粛々と巫女の埋葬を取り計らい、【雲出ずる大社】に出向いて主祭神の責苦を受けた。
    戦乙女のその償いとは裏腹に、大八洲を七日にわたる月蝕がおそう。これを陽巫女が「蛇螺の忿懣」と宣言した。戦乙女と海賊の夫婦はそれを聞いて、重く受け止めて十年にわたる鎮魂祭を執り行う。
    やがて、巫女がたまに戦乙女へむけて飛ばすような雲が見られるようになった頃、巫女の無念を悼んで封印した竜玉剣をてんてんと土地を移動させることにした。

• 69掃除屋少女21/09/26(日) 18:23:22

>>65

【クレイラの装備品】

・「朧蜥蜴の鎧」軽度の迷彩効果があり、体の動かしやすさを重視しているが、強度も十分。

・「朧蜥蜴のフード付き皮ケープ」迷彩効果が強く、鎧と組み合わせると相乗効果がある。

・左ももに、投げても戻ってくる〈アポート〉付きの手斧と留め具一式。

・右ももに、抜く時に素早く抜ける効果のついた剣鉈と鞘一式。

・腰に、変形展開機構があって使わない時は、矢筒外側にしまって置ける短弓一式。

・背中に、ある程度柄の長さが変えられる丈夫な短槍。

・刃の曲がった(ククリ)ナイフを数本。

・空間拡張雑嚢付きでナイフも差せるベルト

・絵描きの服一式(ブーツに『衝撃軽減』、耳飾りに『思考制御』、長手袋には大衝合以前の神話から着想を得た重さを感じにくくする魔術が掛けられている。名付けて『鋼の長手袋』。火竜{ワイバーン}のショートパンツ)

・「光明の指輪」ちょっと明るくする。

・「闇暗の指輪」ちょっと暗くする。

・「氷冷石と帯電石のペンダント」加工した際、本来の用途の効果はなくなっている。

・「人魚姫の腕輪」

・「ハルピュイアのアンクレット」

・「サラマンドーラの指輪」

・「ドライアドの花輪」

・「魔杖クレセント」自動お着替え礼装or変形超低温薙刀

・予備装備

迷彩効果のあるケープ、質のいい皮鎧、野外活動用の服数着、大降りのナイフ、手斧、短弓と矢、短槍

• 70掃除屋少女21/09/26(日) 18:34:19

>>65

【クレイラの変身】

・基本

『マーメイド』

『ハーピー』

『ドライアド』

『サラマンダー』

・二重

ハーピー+ハーピー=羽が大きくなる

『ハーピークイーン』

マーメイド+マーメイド=二股になる

『マーメイドクイーン』

ドライアド+ドライアド=体のツルの量が増える

『ドライアドクイーン』

サラマンダー+サラマンダー=熱量が上がる

『サラマンダークイーン』

・組み合わせ

ハーピー+マーメイド=腕に羽の生えた人魚

『セイレーン』

ハーピー+サラマンダー=燃える人鳥

『フレイムハーピー』

マーメイド+ドライアド=水草の蔓が生えた人魚

『スキュラ』

・二重組み合わせ

ハーピー+ハーピー+サラマンダー+サラマンダー『炎鳥』

ハーピー+ハーピー+マーメイド+マーメイド『天嵐』

マーメイド+マーメイド+ドライアド+ドライアド『海魔』

• 71匿名のコロロン族21/09/26(日) 21:05:51

[とあるコロロン族三人組の会話…]

「どうしてまた【雨降る森の花園】にプラチナ族の魔物が沢山湧いてるっすか…!?」
    「どうしますアニキ?そろそろ依頼主がカンカンですぜ!オレ怖いです!」
    「それ以前にダンジョンの外へ出れない状況が不味いよぉ…いつまでも洞穴の中で隠れてられないよぉ」
    「安心するっす皆!オイラはあの【ギルドVIPサービス】に一早く加入した猛者っすよ!
    これを使えば《いつでもクエスト》で助けを募る事が出来るっす!」
    「わぁー!流石アニキ!ボクらに想像できない事を平然とやってのけるっ!そこに痺れる憧れるぅ!」
    「フフフ…ノーマル会員の力は伊達じゃないっすよ!ここにクエストを貼れば人が来てくれる筈っす!
    ……あれ?使い方どうするんだっけ?」
    「やっぱり心配ですぜアニキ……」

(というわけで遂にやります【プラチナパニック】。
    開催は他と被らないよう明後日の夜19時〜20時辺りに開始予定。初〜中級者に来て欲しいっす!)

• 72趣味で絵を描く魔術師21/09/26(日) 21:30:11

〈名前〉リオン・ティターニア

〈種族〉人間

〈性別〉男〈年齢〉21

〈所属〉《王都》の冒険者ギルド

〈主な能力〉

魔術…基本四属性(火・水・風・土)に加えて雷の魔術を扱う。

結界など空間支配系の魔術が得意。

〈その他説明〉主に無限牢獄に単独で潜り、上層〜中層に出現する魔物を狩って生計を立てている。

戦闘時は付加魔術で強化を施した手持ちの短剣による近接が主。ほら、呪文噛むからね?

時々ダンジョンで見かけた変わった魔物のスケッチを取ってスレに晒すことがある。

ギルドランキングでは更新されるたびに100位の上下を行ったり来たりしている。現在93位。

ヘカテ神殿が運営する魔術学院の実戦魔術科の卒業生であり、ヘカテ神殿の出入りは自由。

ティターニア家は古くは実戦魔術師として武功を挙げた『魔術貴族《ノウブルメイガス》』の名門であり、リオンはその三男である。

装備品

ヘカテ神殿騎士の内着、ズボン、ブーツ

ヘカテ神殿の男性用神官服

黒革のフード付きケープ

空結晶の杖

フラガの短剣

• 73匿名のコロロン族21/09/26(日) 21:53:13

>>71

(今更ながら告知は本スレでやるべきだった気がするっす!ゴメンナサイっす〜!)

【コロロン族について】

ルルマリーナ共和国の更に南__海を越えた先には不思議な島がある。(時期は不明だが大きい“衝合”で島ごとこちらの世界にやってきたらしい)

その島の名前は【グルルン島】。物理法則が他と大きく異なる奇妙な環境が特徴で、マニアには有名。

そんな島で平和な暮らしをしている種族が彼ら《コロロン族》である!

その見た目は丸っこい姿をしていて毛むくじゃら。大きさは20cm〜20mと非常に多様。上位ランカーレベルに強いコロロン族も中にはいるとか……?

最近はコロロン族の若者が島を離れて大陸に行く事が増えてきているそうで、王国でもたまに見かける。

• 74匿名のコロロン族21/09/26(日) 21:54:58

【雨結晶の花について】
    危険度C級ダンジョン【雨降る森の花園】の深層にて、ダンジョンボス《ブロウリア・フラワーズ》が定期的に落とす“白金の種”から咲く花。深層には“雨結晶の花”の花畑がある。
    ダンジョン内でしか発育しない為、直接取りに行かないと素材として得られない。マニアや貴族がよく欲しがるので、実力が付いてきた初級冒険者が報酬目当てに狙うお宝の一つである。

【プラチナ族について】
    いわゆる“魔物”、“モンスター”に分類される生体の中でも、特に白金に近い性質の殻を用いる種が複数存在する。それらを総称して“プラチナ族”と呼称する。
    “ブロンズ族”や“シルバー族”の上位種とされ、非常に強い物理防御力を誇る。その平均危険度は[A-]。
    (因みに“ゴールド族”とその上位種“ダイヤモンド族”は分類学上は別の立ち位置に区分けされるらしい)

• 75憤怒の絶望攻略スレ詳細その①21/09/26(日) 22:11:47

クリフ
    ダンジョンマスター兼ラスボス
    元熾天使の堕天使
    堕天使のかつての親友であり、悪魔の腐れ縁
    かつて都市一つを滅ぼした

堕天使だがかつて仕えていた神を憎んでいるわけでも越えようとも思っているわけでもない
    同僚だった天使のことも憎んでいない
    ただしその他の存在は全て憎み、嫌っている

クリフと堕天使がかつて住んでいた世界は「楽園」だった
    人間も天使も神も善の存在しかいなかった
    しかし大衝合で全てが変わる

「楽園」の住人は悪を知らなかった

「楽園」の住人は他の世界の住人だった悪党の餌食になった

もちろん他の世界の住人だった者の中には「楽園」の住人に親切にしてくれた者もいた

しかし、今の世界に「楽園」の純血の人間は残っていない
    他の世界の住人だった者と混ざった「混血」がいるだけだ

• 76憤怒の絶望攻略スレ詳細その②21/09/26(日) 22:18:31

鏡の小神
    ザコ
    避けるのはそこそこ上手いが攻撃が出来ない
    動体視力は良いので攻撃を目で追うことは出来るが、複数人で連携を取られるとキャパオーバーする
    鏡なので攻撃を一撃でも受けると割れる

例え割れても死んだわけではなく、破片を繋ぎ合わせると復活する
    ただし粉々になると復活は出来ない
    完全に殺すには神殺しの武器が必要

なんか生き残ったので多分スレにちょくちょく出る

• 77憤怒の絶望攻略スレ詳細その③21/09/26(日) 22:26:32

Q.なんで魔剣使いを攫ったの?
    A.人質&悪魔を追い詰めるための駒&時間稼ぎのための駒

Q.なんで鏡の小神は落下中に質問に応じてくれたの?
    A.鏡の小神に意識を向けさせることでクリフの不意打ちを成功させやすくするためだよ

Q.クリフは悪魔が契約者の居場所が分かることを知ってたの?
    A.知ってたけど魔剣使いがいるダンジョンを攻略することは無理だと思ってたよ。まさか大魔を引っ張り出してくるとは思ってなかったよ

他に聞きたいことがあれば質問お願いします

• 78旅好きエルフ<春風>21/09/27(月) 01:04:56

【ダンジョンの魔剣】

【呪いの魔剣工房】にて作成された魔剣。

手にした者の深層心理を読み取り、それを反映したダンジョンを生み出す。

ダンジョンにはそれぞれ"望み"があり、それを満たすことで"攻略"され消滅する。

魔剣の所持者(ダンジョンマスター)はダンジョンの特性を把握することまでは可能だが、奥底の願望の形――すなわち、ダンジョンの主――を知ることはできない。

所持者の願望を満たすためのものではないが、ダンジョンが攻略された場合……所持者であったものは、どこか晴れやかな気分になるかもしれない。

ちなみに握るだけで所持者となり、1分後にはダンジョンが展開される上所持者は攻略することもダンジョンを閉じることもできないという傍迷惑な代物。

現在は封印された上で<春風>が所有。頼めば貸してくれるかもしれない。

<春風>が所持者となり生まれたダンジョンは、彼女を象った影が試練を与える、という形態となった。

"幾度命を落としても復活する"空間で、挑戦者に"痛みを厭わずに戦う"姿勢を求める試練。

それは、彼女の「"守るべき者"の可能性を見たい」「"守るべき者"たちと、何も気にせずに戦ってみたい」という願望。

「命を捨ててでも、倒すべき者に立ち向かう」という在り方。あるいは、「誰も死なせたくない」という祈り。

……そして、その胸中を「誰かに知ってもらいたい」という、ほんの僅かな思いが形となったものであった。

• 79二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:48:03

本スレで呼んだ白い魔獣について
    衝合でくっついた世界の氷河期の原因。
    世界に男女が生まれる前に生まれたその魔獣には性別もなく、同族もいなかったため、愛の神に誰とも結ばれない醜い獣と罵られ、怒って3日3晩争った結果、世界を氷で覆って氷河期にしてしまったという。
    そのあと氷の大陸で孤独に暮らしているため、重度の関係性フェチで、親子愛を始め愛ある関わりが大好き。恋路を邪魔する奴はぶちきれるレベルで嫌う。
    基本的に恋路の邪魔する奴の話しでもないとすみかからはでてこない。

• 80冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/27(月) 01:55:29

(ウィキペディア見たら『スラヴ民族の神話や民話において、太陽は、東方にある、季節が永遠に夏の肥沃な国に居住しているとされる。』って書いてあるじゃないですかやだー!太陽神官いっつも祝詞のとき『いと聖なる天上の主よ』って言ってる…
    ま、まあ…『朝が来るたびに、口から炎の吐息を吐く馬に牽引された、金剛石で作られた馬車で現れ、蒼穹を駆け巡ると伝えられる。』とも書いてあるし…少なくとも日中は天にいるってことだから…(震え声))

• 81方舟の雷精21/09/27(月) 03:43:52

ダンジョン攻略時の質問攻めの時、画像のような顔をしていたはず

>>65の掃除屋さんに一度「精霊としての自分を使役」してもらうことにより、大出力の雷攻撃などが可能になった。

一度コツを掴めば後は応用、雷で移動や身体能力を補助したり、雷を纏った体当たりをしたりなどもできる

それと雷に当たるとエネルギーチャージされて気持ちがいいことに気が付いた

さながら気分は電気ポケモン。ぴかー

• 82方舟の雷精21/09/27(月) 03:55:09
  • 83二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:56:11

>>77

何らかの方法でクリフも助ける目はあった?

あと魔力切れで苦労してたみたいだけれどその辺バックアップがあったら難易度変わっていたでしょうか

• 84二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:15:15

頻出設定まとめにちょっとしたフレーバーを添加したもの

・魔術学校

魔術学院とも。その名の通り魔術を教授する学舎
    国営、私営、魔術神の神殿付属機関など由来は様々だが、基本的に授業料は高額
    殆どの場合は魔術師ギルドに帰属して互助関係を結んでいる
    授業は学科ごとに分かれ、言表魔術科・精霊魔術科・儀式魔術科などその内容は多岐に渡る
    特に二年生以降から選択できる実戦魔術科は冒険者と縁が深い学科である。

「実戦とは試練の連続であり、試練の超克こそが我々の位階を引き上げる。
    だが、良く々く考える事だ。
    試練に敗れた時、喪うものが何なのかを」

――――実戦魔術科講師〈長錫杖のアリアバート〉

• 85???????21/09/27(月) 11:01:21

【◼️◼️◼️◼️◼️ 解析の結果】

《対象》近年極東より訪れた男K

《回収》鍛練を偽り血液と肉片を採取

《解析》セルイコン第三調停機関による解析

《結果報告》
    サンプル提供ありがとう◼️◼️◼️君。
    ただ解析は出来たものの困惑していてね…

…とりあえず解析の結果分かったことは──

【鍛練に鍛練を重ねた果てに、肉体が比喩抜きで【あらゆる可能性】を秘めた、もはやただの魂の器ではない状態の肉体へと変質している】こと、

【強い思い込みによって【肉体の可能性】のベクトルを収束させ因果律単位の無意識的な自己改変をしていること】が挙げられるね。

簡単に言えば、そうだね…
    【炎を吹ければ強そうだ!】と彼が思えば何故か炎を吹けるようになって、
    【雷に当たれば強くなれそうだ!】と雷に打たれれば、おそらく肉体への謎の属性付与と身体能力の急速な上昇が確認される…って感じかな。

【心の期待に鍛練した身体は必ず答えてくれる】
    なんて言っていたようだけどまさか事実とはね…恐れ入ったよ。

まぁともかく、こちらで解析は続行するよ。
    【王国の他の者】のサンプルも解析出来つつ連絡を送ろう。今度来たときは紅茶を忘れるなよ?

───親愛なる◼️◼️の技師より──

• 86ギルド広報部所属〈白銀〉21/09/27(月) 11:59:15

【とあるお茶会の音声記録】
    ※現在は削除されております。

お待ちしておりました。○○様。
    既にお茶会の用意はできております。
    どうぞこちらのお席へ。

[紅茶を差し出す。]

ご安心を。カップの中には紅茶と遅効性の猛毒以外に余計な物は入っておりません。
    温かいうちにお飲みになっていただければ幸いです。

[相手が紅茶を飲むのを確認する]

迷いなく飲んでいただけるとは。
    『それほど私の事を好いてくださっている』のですね。
    ありがとうございます。

……さて、その毒が効果を発揮するまではあと5分ほどお時間がございます。
    それまでにあなたの事などをお聞かせいただけると、とても嬉しく存じます。

では、あなたの所属する組織の話から……

• 87福音(呪)ゴーレムメイカー21/09/27(月) 12:02:16

氷竜の集落の設定

〈名前〉ドレムファードニル
    〈種族〉フロストドラゴンとシェイプシフターのハーフ
    〈性別〉不定(任意で変更可能な為) 性格的には男性
    〈身長〉最小165cm 最大37.4m
    〈年齢〉約600歳
    〈所属〉【竜氷の郷】ダンジョンマスター
    〈主な能力〉
    冷気のブレス(最上位)・飛行能力
    古代魔法の行使(回復魔法と空間魔法に偏重している。火属性は苦手。)
    竜種関係への変化能力(ただし、生来の属性と異なる種に変化した場合、ブレスの性能は落ちる)

〈その他説明〉
    元々勤めていたダンジョンをマスターに叩き出された。
    理由は「冒険者が来ないので、暇つぶしにマスターと決闘したら吹っ飛ばされた」というたわけたもの。
    マスター側は「興が乗ってやり過ぎたけど、独り立ちには丁度いいか」としか思っておらず、無事を確認したら荷物と餞別を置いて去った。
    なお、決闘を仕掛けたのはマスター側。

竜としては若輩者もいいところなのだが、粗暴さがあまり見られない。かなり温厚。
    血統にシェイプシフターが混ざっている為、変化能力が使用可能。ただし、竜種に連なるものにしかなれない。
    片親がフロストドラゴンなので火が苦手。

名前の意味:Drem(平和) Faad(思いやり) Nir(狩人or霜)

【竜氷の郷】
    墜落した時に出来た氷湖を中心に展開している集落型ダンジョン。旧魔術師ギルド管理のスイカ畑。
    実態は食糧の確保に出た時に、ついでに助けた亜人種・魔物のたまり場。中でも他に帰る場所がない者達が集っている。
    自分達でも賄おうと努力はしているが、絶賛食糧難中。保存には向いても、寒冷地での栽培に向く植物を持っていない。
    土地の元の管理者が来た時は多少マシになる位。

• 88魔物使い♀21/09/27(月) 12:33:44

※いしのなかにいる※

書きそびれた死亡シーン。
    業火で焼き殺される→カドルトで復活→マロールでファンブル→※いしのなかにいる※の流れ

• 89ツッコミ担当森術士21/09/27(月) 12:51:33

送ったもの

スノーベリー
    ドラゴンの生息する北国の、特に雪に閉ざされた場所に生える赤いベリー。雪中でも実るほど冷気に強く、現地では薬用にもなる。

氷華樹
    強い冷気属性を持つ樹木。むしろ万年凍土な環境でしか育たない。冷気耐性、冷気属性の素材としての需要が主だが果実も食べられる。
    ただし火を通さないと冷気が強すぎる。

雪下イモ
    文字通り雪の下で育つイモ。
    種類としてはヤムイモに近い。

• 90脳内設定スレ立てた者21/09/27(月) 14:33:07

■設定に関する「相談」について
    投下した設定についての相談や、アドバイスを求めることについてはこちらのスレで書き込んでいただいても問題ないと考えています。
    ただし、あまり長くなりすぎないように(と言っても難しいかもしれませんが…)お願いします。

「設定保存」という当初の名目からは少々外れてしまうかもしれませんが、本スレでのみんなの遊びを円滑にするために設定のすり合わせなどをしたい場合もあるかな?と考え、暫定的に上記のように明言させていただきます。
    この方針を継続するかは、様子を見て判断いたします。

※今までも投下された設定に関する雑談などはありましたが、そちらも問題ないという認識です。

• 91脳内設定スレ立てた者21/09/27(月) 14:36:24

>>90

あ、当然ですがここで相談して出した結論もまたあくまで"脳内設定"ですので…

• 92二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:47:37

〈種族〉 ルサルカ(元人間)
    〈性別〉 女性
    〈年齢〉14歳(享年)
    〈外見〉緑髪
    〈所属(?)〉『妖精の住む湖』
    〈主な能力〉
    妖精魔法(水)、妖精の呪い、水陸両生
    〈その他説明〉
    元は北の田舎の村娘で、気の強い性格で他の子供を従わせる、所謂ガキ大将的な少女だった。
    ある時、自分に逆らった子供を村外れの湖の側で虐めていたところ、足を滑らせて湖に落ちそのまま溺死、湖の魔力によってルサルカとなった。
    その後、湖の主となり湖をダンジョン化させ、居座っている。
    仮にもダンジョンマスターなので相応の力を持っており、定期的に村に表れるが、根が小心者なのと、家族や知人が普通に生きているため悪事を働けず、結果的に生前とやっていることはあまり変わらない。むしろ魔物となった今悪事を働くと冒険者が討伐に来るかもしれない、という考えから生前より大人しくなっている。そのため、村人からは恐れられておらず、彼女の住む湖は『妖精の住む湖』として観光名所になっており、村の収入源として一役買っている。
    (半NPC?です。どういう扱いにするかは自分の中でも決まっていません。立ち絵は「ななめーかー」にて)

• 93『遥けき夜明け』薄明21/09/27(月) 16:59:15

ロールを続ける内に設定の具体化・変更が積み重なって来たので詳細な修正版を投下します
    画像は龍角さんの「どこでも立ち絵メーカー」をお借りしました

〈名前〉薄明
    〈種族〉人間
    〈性別〉男
    〈年齢〉魔術で加齢を停止している 外見年齢は30手前、実年齢は50前後
    〈所属〉ギルドランク第二位『遥けき夜明け』パーティーリーダー/魔術師ギルド本部上級術師
    〈主な能力〉 
    ・《言俵魔術》
     意思と言葉の力で現実を変成する魔術の一種。魔術師ギルドでも教えている基本的な種類の呪法である
    ・《高等魔術儀法》
     事前に組んだ術式を用いてより高度な術を行使する。保有できる術式は有限で、予め目的に沿った物を準備する必要がある
    ・《灰に帰す燐光》
     結界や耐性を無視してダメージを与える光の粒子を雪のように降らせる。実は土壁等の術を張り続ければ簡単に防げたりする
    ・《魔道具作成》
     高品質な護符などを自作できる。複雑で多機能な物は好まず、シンプルに高性能な道具を作る傾向がある
    ・《支配領域魔術》
     一部の強大な神格級存在が可能とする支配領域の創造、その魔術的再現
     周辺世界を塗り潰して薄明を主とする極小の異界へと書き換え、自身の言俵魔術の効果を極限まで高める
     その威力は事象の改変のみならず、因果律すら改竄し得る程である
     流石に強大な神格級存在を一方的に書き換える事できないが、その権能を支配権の綱引きで相殺し
     戦闘が成立するレベルまで引き摺り下す事は可能
     自身の魔力のみでは莫大な消費を賄えない為、略式の儀式魔術で天地の気脈から魔力を引き出して発動するが
     それには非常に巨大で複雑な術式を使い捨てる必要があり、一度使えば再構築に数日を要する

• 94『遥けき夜明け』薄明21/09/27(月) 17:01:45

〈経歴〉
     グロワール帝国の地方名士の家に生まれ、教養の一環として魔術論を学ぶ内にこれに傾倒
     後に入学を果たした帝都の魔術学院で天才達の姿を見て、自分が井の中の蛙に過ぎないと思い知る
     才能の壁を超えようと【全知の図書館】調査団に同行するも、調査団は早々に壊滅
     彼自身も図書館の深層で全知の一端、世界の外に存在する窮極の虚空とそこに棲まう途方もない「何か」の情報に触れて発狂した
     幸いにも廃人化は免れ、数年の療養とリハビリの末に冒険者に復帰
     偶然知り合った〈業火女王〉のパーティーで世話になりながら経験を積む
     世界に対する認識が広がった事もあり、徐々に頭角を現して遂には一桁ランカーの一角にまで至った
     近年、あるダンジョンにおいて〈業火女王〉のパーティーが壊滅し、そこに潜む外界神と呼ばれるものが
     かつて【全知の図書館】で知った存在の一つであると悟った薄明は、今まで禁忌としてきた知識の活用を決断
     最深部で外界神〈生ける炎〉の端末となった〈業火女王〉と対峙した薄明は、別の外界神〈星眼の祖〉の力を流用して
     自らの魂を一時的に外界神の領域に押し上げるという大博打を決行。激戦の末〈生ける炎〉を辛うじて退去させ、勝利を納めたのだった
    〈その他説明〉
     現代最高の魔術師の一人
     特に技巧面に優れるが、その反面力押しは得手ではなく、不意の遭遇戦等では実力を発揮し切れず苦戦する事もしばしばである
     おそらく一桁ランクの冒険者の中で最も才能に恵まれない人物
     生まれは単なる人間であり、変異固有スキルや加護の類を持たず、恃みの魔術においてさえ、魔力量では天才に遠く及ばない
     唯一の特質はその精神の強靭さ。宇宙悪夢的狂気に冒されなお砕け得ぬ魂こそが彼の天凛であり、それのみによって今の高みに至った
     性格は常識人かつ根っからの苦労性で、それ故にクセの強い他の上位ランカー達に振り回されがちである

〈追補〉
    ・《星の残響》 
     一時とは言え魂の位相を外界神の次元に押し上げ、その眷属に身を連ねた証、或いは烙印
     事象を改変し、なかった事にしようとも不可逆な変化は存在する。ましてそれがこの世の法則の外なる変成であれば尚の事
     畢竟、今の薄明は自覚無き宙の瞳の眷属である
     魂の奥深く、聞こえぬ音で響き続ける残響は、故郷を同じくする外なる力と邂逅した時にのみ、その力を表出させるだろう

• 95愛の迷宮『カラー』21/09/27(月) 19:07:15

愛の迷宮『カラー』

ソワスレラ帝国遠郊につい最近出来た低級ダンジョン。
    ダンジョン入口には不思議な障壁が張ってあり、「誰かに恋愛感情を抱いていないと入れない」と噂が立っている。
    そのせいで「恋愛とか興味ねーし!好きなやつとかいねーし!」と言い張る学生がこのダンジョンに弾かれようとする『カラーチャレンジ』なるものが巷で流行っている。若人よ、ダンジョンで遊ぶな。
    幸い、入ってすぐシバかれるような場所でないため犠牲者は出てない。
    想い人とパーティを組んで入るとダンジョンマスターが張り切るのか、難易度が上がる。

入るたびに形が変わる不思議なダンジョン。
    謎解き、魔物、トラップとノーマルな構成だが、特筆すべきは「精神汚染」が多用されること。「魅惑」「幻術」「五感操作」「強制命令」…。これらの対策を怠るといくら腕っ節があってもあえなく撃沈する。
    見事踏破したものは、指輪型のマジックアイテムが一種2個入手出来る。

このダンジョンは失敗しても外に弾かれるだけで命に別状はないとしてあまり危険視されていなかったが、時折帰ってこない者、長期間帰ってこなかったと思ったら衰弱して帰ってきた者が出てき始めたため、少しずつ注意を向けられてきている。

(使いそうにありませんが、思いついたので置いときます。こんなやつは討伐対象?うん…)

• 96【黒いフード】21/09/27(月) 19:11:35

[仮に目の前に全ての知識が在ったとしても……遺るのは“智慧”ではない。あるのは私という個を保証する記憶と想い出だけ……]

___体感時間で約251垓5580京1145兆(以下略)年前:
    「ねぇねぇ、神サマって会えると思う?」
    『観測できるのならそもそも神と呼ぶべきか疑問だね…ただの強力な権能を持つ事象体なんじゃないか』
    「《認識可能な因果律系》的思考だね♡。でも厳密なギロンをするなら神サマの定義から定めないと」
    『……そんな無意味な話をしたいのかい?その場の解釈を定義しても無駄になるだけだ』
    「うーん。じゃあ神サマになる事は出来るかな?」
    『“会う”よりよっぽど論外じゃないか』
    「そうかな?突き詰めれば神サマに会うには神サマに近づくしかないと思うよ♡。観測事象の拡張だね。」
    『…《認識不可な事象》には近づけないよ。…厳密には言語化や想像している時点で“紛い物“となるのに』
    「逆説的な論理だね♡。でも私達【管理端末】なら“不可能”に“可能”を『限りなく近づける』事が出来る。それは擬似的な神サマの再現と言えないかな?かな?」
    『……馬鹿げた冗談だね。まぁ理論派の君らしく試してみれば良いんじゃないか』
    「もう、そうやってすぐ見下すんだから〜!頭の固い■■■と違って、⦿⦿⦿と◆◆◆の2人はワタシの目標に賛同してくれてるのに!」____

[思えば、あの日から私達はすれ違っていた…やがて私はオロカにもヒトの文化に迎合を始め、亀裂はより深く……ゴホッ
    君も私と似た目をしている。周囲から孤立した目だ…ほら、過ぎた“知識”なんて触れて得するものでもないだろう?]
    __“裏切り者”が日記に記した会話の一部:k月et日

(いずれは彼女達【外界神ノツカイ】と激突するイベントもやりたい所ですがまだ流れを練り途中なので。
    それまで《黒いフード》こと裏切りエルフ《散秋》目線で設定を徐々に公開していくつもりでいます……)

• 97悪魔の知り合いがいるやつ21/09/27(月) 21:20:18

>>83

クリフは助けられません

死んだ方がクリフにとって救いです

魔法をもっと使ってきたので難易度は上がっていました

• 98ハードワイヤード21/09/27(月) 22:59:23

〈種族〉人間
    〈性別〉 女性
    〈年齢〉23歳
    〈所属〉
    ソワスレラ帝国統合参謀本部付技術大佐(出奔済)、冒険者ギルド上級冒険者、魔術師ギルド特任講師、錬金術師ギルド非常任理事
    〈主な能力〉
    錬金術、元素魔術(空)、人形師、魔導技術、盗賊技能、軍隊格闘術
    〈その他説明〉
    上記の通り、軍事国家のそれなりの地位だったが軍の方針転換に伴い部署異動を打診され出奔した。
    科学と魔術を融合した魔導を愛する彼女にとって純粋機械科学は花形ではあっても食指の動かない分野だったからだ。
    現在は主に冒険者ギルドに身を寄せており、自ら調整を施した魔導アーマー《パンドラ》を駆りダンジョンを踏破する姿は今や日常のものとなっている。
    レア素材入手のため、研究成果の実地検証のためにと東奔西走する彼女を捕捉し連絡を取るのはかなり面倒な仕事でギルドは以前から掲示版スクロールを進めらていた。

• 99ハードワイヤード21/09/27(月) 23:01:03

>>98

✕〈種族〉人間

○〈半獣人〉

• 100ハードワイヤード21/09/27(月) 23:17:39

>>98

元素魔術(空)、霊魂を扱う分野の専門家であるハードワイヤードは捕獲した魔物の魂を物質化してエネルギー源とする危険な存在でもある。

現在のところ討伐対象にしか物質化を行っていない彼女がより強大なエネルギーを求めて冒険者に手出しをしない保証はどこにもないのだ。

人格破綻者にして生活力皆無人間。日常生活は自動人形に世話をさせている。

• 101二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:33:23

• 102ミーシャ21/09/27(月) 23:39:52

>>101

下記は常に持っている魔導具一覧

【奈落開き】

魔界の飛蝗を召喚する魔笛。

強靭な顎と高い空中戦闘力を誇る強力な使い魔だが耐久力は低い。注いだ魔力に応じて召喚数や個々の強靭が増大する。

【魔槍オルガリア】

魔力を属性魔法に変換し、放射する短槍。魔法が使えないミーシャの生命線。主に風属性を使用した速度向上に使用され、その他属性は扱い慣れて無い。

【霧隠れ】

覆ったものと魔具本体を透明にするクロスで、使用する魔力に比例して大きく広がる。普段はハンカチ程度の大きさ。

【蛇鱗のブローチ】

「蛇眼のメデューサ」から貰った鱗を加工した一品。所持している者を悪性から護る効果に加え、所有者の位置を悪魔が把握できる仕様となっている。

• 103二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:08

• 104ハードワイヤード21/09/27(月) 23:45:15

>>98

〈戦闘時の動き〉

軍隊格闘術を修めているので捕縛術に優れる他、短剣 術や棍術にも造形が深い

魔導アーマー搭乗時には各属性のビームを相手に合わせて使い分ける上にバッドステータスを付与するなど小技も使う

ただし最も得意とするのは魔導ミサイルによるサーカスである…ギルド職員の頭痛の種は絶えないのだ

また帝国の技術でも特異な部分として空間歪曲による対象の次元追放や転移術を使用する

(画像はななめーかー様で作成)

• 105ミーシャ21/09/27(月) 23:51:15

誤字多かったので再掲。

霧の悪魔と契約をしている少女。

(今後、初級〜中級くらいのダンジョンはこの子1人で参加する予定です。)

〈名前〉ミーシャ・イヴレント

〈種族〉人間〈年齢〉10代前半

〈性別〉女

〈所属〉冒険者ギルド(初級冒険者)

〈主な能力〉

〈悪魔の魔導具〉

霧の悪魔が所持している魔道具を使用出来る。大半が危険な代物の為、ミーシャが持つ物は力に制限が設けられている。

〈守護術式〉

霧の悪魔が娘に仕込んでいる術式。現在は「環境守護」と「防壁術式」の2つが編み込まれている。

召喚術(悪魔)

「霧の悪魔」の霧を召喚する魔術。霧は「千貌」という凡ゆるモノに変化する力を有しているが、十全に使いこなすのは難しいだろう。

魔術(性質:逃避)

彼女の不自然な魔力の本質。

限定時のみ使用可能(ほぼ使用不可)

〈その他説明〉

霧の悪魔と契約をしている少女。悪魔と共に数々の初級ダンジョンを踏破し、体力と技術が身に付いてきた。更なる経験値を積む為、悪魔無しでのダンジョン攻略を試してみる事にした。娘の1人旅を懸念した悪魔から肉体強化の加護を施されており、その影響で頭部に悪魔の角が生えている。

魔力を上手く扱えない体質なのでそれを補助する魔導具を駆使して戦う。戦闘時は魔道具を使用しての遠距離攻撃、短槍を活用したヒットアンドアウェイの戦法を好む。

対人関係を築くのが絶望的に下手だが、本人的には頑張っているつもり。当面の課題はパーティメンバーとの連携になるだろう。

(画像はななめーかー様で作成)

>>102常に所有している魔導具はこちら。

• 106【黒いフード】21/09/28(火) 00:45:33

>>96

[さて……答えられるだけの答えは与えた。ケホッ…子供達が起きる前に帰りたまえ。]

そう言われ、私は強制的に遠いダンジョンへと転送された。【卒界剣】を持つ私があっさりと、だ。全知を司る《“智慧”の管理端末》……やはり凄まじい力だ。

あの孤児院の結界に入れたのも、実際は私が破ったのではなく彼女なりの“祝福”かもしれない…。

しかし本当に《“智慧”の管理端末》が小説家であり、孤児院を営んでいた事が一番の驚きだ。

見た目が少女である点こそ似ているが、私の知る【管理端末】達と彼女とは大きく違う存在だった。

…聞けば彼女は酷い代償を背負ってまでヒトとしての身体を擬似的に手に入れようとしたという。

他のツカイ達が同じ事を望むとは到底思えない。何故彼女だけはヒトに迎合しようとしたのだろう…?彼女は答えなかった。

___彼女の最後の言葉が頭から離れない。知る事が無ければ幸福だったのだろうか?

……いや…今更かの啓示を受けた事を後悔するか?無知は罪だ…私は歪みを消さなくてはならない……

(今更ですが《“智慧”の管理端末》=【カルマ孤児院】院長 = 作家《セイレーン=チノ》です。その事実を知る者は彼女が認めた者だけらしい。)

(あの【全知の図書館】を管理する権限を持つようですが単に権限持ちなだけで、【全知】自体はもはや独立した自動機構として知識の海を形成しているとか)

(この辺の設定は後付で変わるかもです)

• 107回復術師21/09/28(火) 00:53:50

【全知の図書館攻略戦からしばらくして。】

「……さて、『本当の目的』を果たそうか。」

[パチンっと指を弾く。現在守る司書の『存在しない』第二階層に穴が空き、そこから1匹の白い虎が姿を現す。]

「正式名称は【嗚呼恐ロシヤ、異端ニシテ異形ナル我ガ姿】。だけど長いから俺は『白虎』と呼んでいるね。」

「かつて俺がいた世界で、『天界とそこに住んでいた天使全て』。それを素材として作り出した兵器(おもちゃ)。〈全能〉を支配した者たちの傑作の1つ。司書程度では止めることなど出来ないだろう。『奥にいる奴』が出てきたらその限りではないが。」

「まあ、白虎が壊されたところで同格は3体いるし別にいいんだけどね。……逆に向こうは図書館の危機。奥のヤツは対応せざるを得ないはずだ。おそらくは、こちらに接触してくるだろう。」

「前に『あえて』衝合を起こした時にも気配はした。あれの行動理由はこの世界の安定ということだろうね。想像通りの傲慢さだ。」

「まあ待とう。そして想像通りに接触してきたら何とか説得して、利用させてもらおうか。人類が他の端末を滅ぼすためにね。」

• 108匿名のギルド運営委員K21/09/28(火) 01:17:01

一桁パーティの面子についての情報が求められていたので現状の一覧表を一応改めて纏めてみる
    (あくまで参考程度です!でも訂正あればお願いします)

1位《宙の雫》 ・メンバー《銀河剣士》《超新星》他不明(銀河剣士以外のメンバーは機密事項対象)

2位 《遥けき夜明け》 ・リーダー《薄明》他不明

3位 《守護者の鏃》 ・リーダー《終弓》・メンバー《風神ノ巫女》 他不明

4位 チーム名不明 ・メンバー《白銀》《監視員》《?謎の忍者?》他不明

5位 《好奇心の眷属》 ・リーダー《知識卿》他不明

6位 《Forever木綿豆腐》・リーダー《豆腐大好き》・メンバー《不滅》《滅龍覇槍》《子羊》

7位 チーム名不明 ・リーダー《絶対防御》・メンバー《黒曜星》《死眼》 他不明

8位 チーム名不明 ・メンバー《水晶姫》他不明

9位 チーム名不明 ・リーダー《業火女王》(現在は脱退、現9位は実質活動停止状態?)

10位 チーム名不明 ・メンバー 《宝剣車》他不明

(おまけ):ギルド創設直後くらい?の昔の一桁ランカー
    元2位 ・リーダー《覇刃婆》他不明
    元5位 ・メンバー 《国脅しの殴兵》《知識卿》《豆腐大好き》他不明

(こうして見ると意外と空きあるぜ一桁ランカー)
    (また現3位と5位のチーム名だけ勝手ながら盛らせて頂きました、ご自由にお使い下さい)

• 109回復術師21/09/28(火) 01:18:28

>>108

2位はメンバーに〈海嘯〉がいると言ってましたね

• 110旅好きエルフ<春風>21/09/28(火) 01:38:05

謎(笑)の忍者、キャラ設定考えようかなあ
    「忍者なんていないでござるよ」がやりたいだけの出オチネタのつもりだったけど

• 111悪魔21/09/28(火) 02:06:42

着々と魔界に戦力引き込んでないかこいつ
    何がしたいんだろう
    自分のキャラだが分からん

• 112蚕糸神の巫女21/09/28(火) 02:23:11

設定投げ投げ
    〈蟲郷オシラサマ〉〈ちゅうきょう─〉
    オシラ・マトイとオシラ・タバネの故郷。人、蟲人、蟲の三種類の【人間】たちが、人間に懐くよう品種改良された虫系【モンスター】を飼って暮らす郷。
    樹海の奥地、そのさらに深淵に入り口があり、全周を認識阻害効果の付与された結界によって囲まれている。
    奇妙な神さまに守られた、人と蟲人と蟲と神さまが紡ぐ、結界で閉じた虫籠。

《概要》
    特産は絹、蜂蜜、昆虫食など。
    村人の殆どがビーストテイマー〈虫専門〉。見た目デカい虫にしか見えないけどビーストテイマー〈虫専門〉というのは実によく聞くはなし。
    実際は酪農家といった方が近い。虫系モンスターの力をふんだんに借りての養蚕、養蜂、農作業などが主な仕事である。
    特に養蚕と養蜂は当主家肝入の主力事業なので、ここで働くのは名誉であるとされている。
    リーダーはオシラサマ当主家代表兼当代お役目巫女・
    オシラ・タバネ。
    当主の屋敷から出られぬ縛りを有するが故に、彼女にはある権利が与えられている。
    この郷の結界を生み出している“糸の神”に自らへの助力を乞う権利だ。
    それは一部とはいえ神の権能の使用権と同義であり、人間に可能な範囲での対抗手段は非常に少ない。まさに、この郷においては無敵の存在といえる。
    神本人もこの郷から動かない、動けない、動く気が無いため、万一土地や神から離されたらどうにもならなくなる。弱点はこれぐらい。

• 113蚕糸神の巫女21/09/28(火) 02:24:47

〈蚕糸神オシラ〉〈さんししん─〉
    蟲郷を庇護する“糸の神”。住民の中の一人を巫女とし、常に自身の神域内におくことを条件として末代までの庇護を“契約”した。住民側から『子々孫々まで忠誠を誓います』とか言われた場合は『それを“契約”するのはマズいから“約束”にしましょう』とツッコミを入れる優しい神さま。外見は淡く発光する巨大な芋虫のように見え、肩書の通りに糸を使う。性格は温厚かつお人好し。
    本当に神かどうかは正直不明なのだが、凄まじく強大でかつ郷の【人間】を愛しているのは間違い無いので、これでいいのだろう。

• 114美食宝石竜21/09/28(火) 07:47:28

<塩蝦蟇>

白っぽい色のガマガエル。その実態は生きた塩。

リビングスタチューに近い性質。

塩なので水にとけるし、周囲に塩があると繁殖する。

体を構成する塩はかなり粘りがあり、塩釜焼きに最適だが通常の料理には向かない。

• 115回復術師21/09/28(火) 10:19:37

ソワスレラ帝国・エルヘイム領

ソワスレラ帝国帝都より北西にある工業都市を中心として、周りに農村部、荒地の広がる『カネー・ゴウヨーク=エルヘイム伯爵』が治めている領土。

噂の通り金に強い執着を示しており、彼が課している重税で多くの領民が奴隷身分となった。そうした者達を人工ダンジョンで働かせて富を築いている。

地脈エネルギーを吸収し『魔晶石』を生み出す人工ダンジョンを保有しており、そのために多くの『魔晶石』を納めることから帝国議会からの信頼は厚い。

突如現れて農地を求めた〈子羊〉に、危険な魔獣が闊歩する『暗闇の森』と、人口ダンジョンにより地脈エネルギーを限界まで吸収した後に廃棄された土地を3000万Gで売りつけた。

• 116趣味で絵を描く魔術師21/09/28(火) 10:24:04

>>115

ほとんど資源の枯渇した土地を約3億で売りつけるとか本当にぼったくりだ……。

• 117ダンジョンコアを持った匿名21/09/28(火) 10:39:53

>>116

魔道兵器が何とかーって話を聞いたんで、それらの素材を納めている場所もあるのかなと思い、勝手に作ってしまいました……

• 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:46:46

外界神〈星眼の祖〉或いは〈宙の瞳〉〈無窮なるホル・セムス〉
    我々の在る時空連続体の外側、虚ろの海に喩えられる無限の領域に棲まうものの一つ
    外界神は世界の内なる我々の思考では理解し得ない存在であり、何を考えているのか、そもそも何かを考えるのかすら不明である
    ただ一つ確かなのは、彼らが時に呼ぶ者の声に応えるという事だ

• 119ダンジョンコアを持った匿名21/09/28(火) 10:52:53

>>116

広くて3億ならお得じゃん!!と子羊は思いましたね。

ちなみに納税義務もあるみたいです

• 120ソワスレラ帝国某所会話記録21/09/28(火) 13:51:42

>>11

「大変ですよぉ!⤴︎︎︎」

「んぁ?どした。」

「ソワスレラ北東、エルヘイム伯領に突然超高エネルギー反応があったと思ったら、なんかソワスレラ領土全域の地脈エネルギーが増幅しだしたとかでぇ!⤴︎︎︎」

「どおりで地鳴りがすげーわけだ。天恵にしちゃ大胆で気前がいいな。」

「んんんんー!のんきおバカ!そうじゃなくてぇ…これによってソワスレラの食糧問題がたちどころに回復すると思われますぅ!⤴︎ 」

「マジで?そいつぁメチャクチャにいいこと」

「だけじゃありませぇん!⤴︎︎︎ 我らの領地の存在意義が脅かされるってことですぅ!⤴ ︎︎︎ただでさえ片田舎領主なのにぃ!⤴︎︎︎」

「あー……。ま、その分戦果で稼げばいいだろ!うん!……収穫祭とかやらねーかな?楽しみだなー!」

「はぁ……、胃が痛いぃ……⤵︎ ︎」

• 121二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:26:57

• 122回復術師21/09/28(火) 14:27:26

>>107

「ふむ……残念。あの出来事じゃあ、まだ判断するには速いか。ふふ、振られちゃったね、残念だ。」

「だがきっと、すぐに君達〈管理者〉まで表舞台に出ることになるだろうさ。それこそ、何百、何十年とかからないうちにね。ん? “知っている”って? それはそうだよね。」

「……いずれ人間は、〈全知〉にすら触れるだろう。”どこかの世界”で、〈全能〉に触れることが出来たのと同じように。」

「またいつか会おうか。ふふ、ムカつく年上だろうと思っていたけど、思っていたよりも可愛らしいものだったね。」

【軽口を言いながら空間を捻じ曲げて消える】

• 123??■■■■■??21/09/28(火) 16:08:52

[翻訳結果出力中]___
    ……ケホッ……また侵す者か…稀に見る挑戦的な輩だがこの頃は頻度も増えたものだ……

【智慧ナイ存在ニハ“レベル3”ニ入ル権限ヲミトメマセン。“敵性体”はID:〇⦿◉●ニヨリ排除完了。“驕リシ者”モ撤退イタシマシタ】

……あの手の輩は面倒だからね……応対用の“複製”を送っておいて正解だったようだ……ゴホッゴホッ
    …《全能》、か。所詮過ぎた紛い物だと知っていて尚“奇跡”を騙るのなら…流石と言うべきだね……
    ……その時は近い。私がヒトの“次の因果”を読まなかった事に価値がもしも、あるのなら_______

(恐らく不滅さんが盛られていたのは彼女だと思い僕の脳内設定に合わせ一応アンサー文章をば。これで良いでしょうか?)

• 124二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:15:55

>>123

(すいません、ありがとうございます。)

(これでキャラロストの準備が出来そうです)

• 125二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:23:43

>>124

(ロストは確定なのか…)

• 126旅好きエルフ<春風>21/09/28(火) 16:35:58

(実を言うと不滅のロストとか外界神関係の決戦とかの流れでこいつもロスト、ないし大幅弱体化での実質退場って結末を考えている)
    (イベント自体の流れ次第ではあるけど)

• 127オンナノコ21/09/28(火) 17:34:29

※近い内に【外界神ノツカイ】達のお披露目イベントをやりたいなーとは思ってて※
    ※攻略陣営側が敗北する予定なのでキャラをロストさせたい方は是非(謎宣伝)……といっても開催はまだ先になるかもですが…※

• 128二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:02:33

(この手のスレで負けイベって相当上手くやらないと反感強そうだけど大丈夫かしら、というお節介)
    (特に相手方を煽るタイプのキャラだと相当ヘイト稼ぎそうな…)

• 129二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:15:00

お披露目イベで攻略目的ではないこと
    負けイベキャラロストすること
    クトゥルフ的設定であること

を「募集時に」きっぱり断ってからやるなら
    ノリノリ発狂ムーブかましてくれる人は出ると思う。

• 130二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:34:33

先に※いしのなかにいる※したのが少し悔やまれるネタだなー

• 131〈子羊〉21/09/28(火) 18:36:24

>>130

(切り札繋がりで魔物使いさんの声が聞こえたというのは、いざと言う時に生き返れるフラグとして利用してもらえればなぁと……)

• 132苦節十数年のエルダーリッチ21/09/28(火) 18:45:31

ト コ ヨ ノ ケ ン
    〈常世の鍵〉
    リッチが造った杖。
    前作の『幽世の杖』の反省を活かして、大幅な改良を加えられている。

素材には世界樹をはじめ、あらゆる『繋がるもの』使用し、製造過程は錬金術や陰陽五行術等の『変化する術』を使っている。
    そのため強力な『接続』と『変化』の力を持った杖になった。
    異界同士を繋ぐ、土地や他者の術を変化させる等も容易にできる。

しかしこの杖の真価は『縁を繋ぐ』『運命を変化させる』といった権能に近い力を持つ事である。
    しかし製作者のリッチはこの真価を知らず、気付くのは最低でも100年は後と思われる。
    それまでリッチはただの強力な杖として使い続けるだろう。

• 133二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:47:59

〈全知の図書館〉と〈外界神〉は最上位の冒険者でさえ正攻法ではどうにもならない“現象”があるという世界観上の演出として書いた物なので
    敵キャラであれ人格あるキャラクターがこれらを掌握すると逆に世界観を狭める毒薬と化す可能性がある故運用の際には要注意
    大丈夫だとは思うけれどまぁ念の為

• 134蚕糸神の巫女21/09/28(火) 18:56:10

(なんかキャラロストとかすごい物騒な話してる……)
    (ええい、私はキャラロストなんてしない安全に挑めるダンジョンの設定を投げるぞ!)
    【蚕糸神の試練】
    オシラサマ当主屋敷、その地下室に入り口が存在する神造ダンジョン。当然、侵入するには当主であるタバネの許可が必要。
    蚕糸神オシラ本人からしか入手できないとされる素材【神糸】を手にする為に挑むダンジョン。糸を編むことによって形状と能力を模倣された、様々な虫系モンスターや蟲人の糸人形が襲いかかってくる。
    特筆すべきなのは、全体的な搦手の多さと認識阻害の極悪さ。それと連携して繰り出される【堕天糸】の脅威である。
    ダンジョンの床から天井、宝箱からドロップアイテムに至るまで、あらゆる物体が純白の糸で構築され、襲い来る糸人形すら同様のため、物理的な視覚はほぼほぼ役には立たない。
    また、ダンジョン全体を蟲郷を覆う結界と同種の超高度な認識阻害が充満しており、あらゆる感知の類を常に妨害し続ける。というか、一定異常の認識スキルがなければ自身の脱落すら認識させてくれない。

また、全階層において神経系、筋繊維、魂、精神、魔力回路等などに侵入、支配しにくる糸型モンスター【堕天糸】が隙あらば忍び寄ってくる。少しでも接触を許せば確実にゲームオーバーだろう。……というよりは糸人形に少しでも手間取れば【堕天糸】の侵入を許す事になり、そこから同士討ちの連鎖で状況が加速度的に悪化して探索失敗、というのがこのダンジョンにおける敗因の10割である。

【蚕糸神の試練】というダンジョンの本質とは、いつでも、どこでも、何度でも忍び寄ってくる【堕天糸】との戦いであると言ってもいいだろう。
    (続きます)

• 135蚕糸神の巫女21/09/28(火) 18:58:05

(続きです)
    いっそ、ソロで潜るのも有効な手なのかもしれない。単騎でダンジョンマスターに勝てるレベルの実力である事が前提だが。
    それらを潜り抜けて最下層に到達すれば、そこには【蚕糸神の巫女】ことオシラ・タバネがダンジョンマスターとして待ち受けている。
    巫女の権能、蚕糸神の力の一端を振るってお相手をしてくれるので、存分に戦おう。
    幸い、探索に失敗したり即死級の傷を負っても“契約”によって当主家の地下室に引き戻されるだけで済むため、再挑戦は容易。
    巫女を打ち破った後、挑戦者には蚕糸神との面会の場が設けられる。そして神に向けて【神糸】を何に使うのかを宣言し、その内容を違えぬよう“契約”とする事で、ようやく【神糸】が与えられるという。

• 136二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:10:03

>>127

あのメスガキ(?)さんたちは通常時ダメージとか受け付けるのでしょうかね

予定してる攻略スレでほんの少しだけ暴れて貰いたいのですけど

• 137オンナノコ21/09/28(火) 19:43:33

>>128

※そこなんですよね…

上手く運用できるようチャートを練り途中ですが…結局は参加者さんのノリ最優先で勝ちイベになるかも。

ただ敗北or痛み分けイベントやってみてぇ…という思いもあるのでやってみたい※

>>133

※掌握する展開にはなりません。というか管理端末達は文字通り掌握されてる側だし…。キャラとしての限界を作る様な真似は絶対に避けるつもりです…※

>>136

※おぉ!ありがとうございます!是非使って下さい!

上位ランカークラスの攻撃なら当たれば普通にダメージ受けると思います。勿論防御や回避も使うでしょうがそのバランスはお好きに調整してくだせぇ。

現状暴れさせるとなると♡♡♡や《散秋》みたいな教団組ですよね、特に♡♡♡は割と好き勝手するので気楽にクズ女をロールしてやってください。

• 138二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:50:42

>>137

先ルールで規定のイベントで合図したら「効かない…!」ムーブしてください、って振って負けロールして貰うと負けしたいならスムーズかも。

一応、反応ふるときに「○○ならこうなる」みたいなラインふっておくと、合わせて楽しく乗ってくれる方もおられました。

• 139二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:55:28

>>137

>>129さんも言ってるように、募集前段階で事前に明確にしておけば大丈夫かな、と個人的には思う

後は、そういう流れにする場合は"最終的なオチをどうするか"は提示する必要はあるかなと。一応そのイベントで解決はするのかどうか、または解決しないなら別途解決編のイベントを組んだりするのかそれともNPCの動きで処理するのか……とか。

既存キャラのロスト考えてる人もそこを『死に場所』にするかどうかの判断材料は欲しいでしょうし(もっと後で死んだ方がオイシかったー!みたいな)

• 140????♀21/09/28(火) 23:12:16

〈名前〉ミレニアム
    〈種族〉魔人
    〈年齢〉10代後半(享年)
    〈性別〉女
    〈所属〉《暴食》
    〈主な能力〉魔術
    〈その他〉暴食の魔王が最近娶った新しい寵姫

• 141二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:50:33

〈名前〉竜血喰らいの狂戦士
    〈種族〉竜人〈年齢〉人間基準で約25歳
    〈性別〉男 〈身長〉218cm
    〈所属〉冒険者ギルド(初級冒険者)
    〈主な能力〉
    ・黒竜の血脈
    黒竜直系の竜人として生まれた証。生まれながらにして闇と不浄に対して強い耐性を持ち、魔法の力を引き出すことで同属性のブレスを吐いたり、全身に纏うことができる。

・赤竜の血脈
    炎と高熱に対して強い耐性を持ち、魔法の力を引き出すことで同属性のブレスを吐いたり、全身に纏うことができる。このキャラクターは討った赤竜の血を喰らうことでこの能力を後天的に習得した。

・戦の咆哮
    戦闘において、敵を威圧し、味方を鼓舞する声の秘術を習得している。上記二種類の血脈に由来する声は最早竜の咆哮であり、絶大な効果を発揮する。

・二刀流(大型武器)
    一度に二つの武器を扱う技術を習得している。この中でも特に本来は両手で扱う大型武器の組み合わせに長けている。

・狂化
    精神と肉体を異常活性させることにより超常の身体能力を発揮する能力。強力ではあるが、徐々に理性を失っていくリスクがある。負傷と回復によって効果が増減する。

〈その他説明〉
    黒竜と赤竜の血を宿す竜人族の戦士。
    黒竜の血筋であったが更なる力への渇望と一族への失望もあり、自ら離反の道を選ぶ。
    その後は戦地を転々としながら傭兵や怪物狩りとして腕を磨き、遂には下級とはいえ竜殺しを果たす程の実力を身につける。現在有する赤竜の血脈はこの時討った竜から奪ったものであり、『竜血喰らい』の名前もここから来ている。
    後天的に別種の竜血を宿すことができること、そして自身の力の高まりを悟ったため、更なる強者と竜血を求めて冒険者ギルドの門を叩いた。

驚異的なフィジカルと闘争心を持った狂戦士。様々な雄叫びとブレス攻撃によって戦場を支配し、両手に携えた巨大な戦斧と大槍で敵を蹂躙する。

自身の出生に対するコンプレックスと誇りという複雑な要因から精神的に問題が見られ、性格は攻撃的かつ高圧的である。
    その一方で何気ないことを語らえるような友人を欲する穏やかな面もあり、全体的に不安定な印象を受ける。

• 142████21/09/29(水) 02:20:21

〈名前〉藍鯨【らんげい】
    〈種族〉???
    〈年齢〉4█億歳
    〈性別〉男
    〈所属〉《海》《天地海人》
    〈主な能力〉
    【摂理・海】
    〈その他説明〉
    ここが掲示板ですね。
    彼の言う通り面白い所です。以後お見知りおきを。

• 143『プラチナゴリラ』21/09/29(水) 02:33:31

吾輩はゴリラである。名前はまだない。

どこで生まれたかは見当がついている。吾輩はゴリラであるというのに、鉄の部屋で生まれた。何やらつるつるした板を睨む人間たちに囲まれ、ウホウホと鳴いていたことだけは記憶している。

吾輩はゴリラである。ゴリラは森で生きるものである。

だというに、吾輩は鉄の部屋に閉じ込められていた。これは我慢ならぬ。ゴリラは森で生きねばならぬ。

吾輩は壁を破り、鉄の大地を駆け続けた。無我夢中で進み続け、やがては土の大地を踏みしめていた。途中で吾輩を追い立てる人間や動く鉄の塊をいくらか殴り倒したことは記憶している。ゴリラは時に獰猛であるが故に。

吾輩はゴリラである。ゴリラであるが、はたと気づいた。吾輩の体はなにやら鉄のようなもので出来ていた。

ゴリラは肉で出来ているはずである。吾輩はゴリラではないのであろうか?否、否。吾輩はゴリラであるはずだ。吾輩の魂は、吾輩がゴリラであると紛れもなく叫んでいるのだから。

吾輩は歩き続けた。しばらくすると、なにやら吾輩を呼ぶ声が聞こえた気がした。吾輩はたまらず駆け出した。ゴリラは森で生きるものなのだから、きっと森が吾輩を呼んでいるに違いないと考えた。

果たして、吾輩はある森へと行き着いた。やはり吾輩を呼んだのはこの森なのだろうか?

吾輩は森へ踏み込んだ。吾輩を呼ぶ声は、森の奥から聞こえていたのだ。

しかし、この森は何かがおかしい。ゴリラが住む森はもっと豊かであるはずなのだ。このように、植物たちが涙を流し、邪な気配が漂う哀しき森であってよいはずがない。

吾輩はこの森を調べることにした。森が苦しんでいるのならば、放っておけるはずがない。ゴリラは森を守るものである故に。

吾輩は、ゴリラであるのだから。

ここだけダンジョンがある世界の掲示板ダンジョン攻略スレ 第21層|あにまん掲示板現行本スレhttps://bbs.animanch.com/board/71585/現行設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/65224/このスレは「ここだけダンジョン…bbs.animanch.com
  • 144████21/09/29(水) 02:34:04

【天地海讚美御神柱】

陸ヲ護ルハ隠レノ者

空ヲ護ルハ山ノ神将

海ヲ護ルハ海色ノ鯨

三本柱ハ廻リニ巡ル

海ヲ辿ルハ魚ノ脚

空ヲ辿ルハ将ノ脚

陸ヲ辿ルハ忍ノ脚

頭体脚ハ辿リニ孵ル

孵ルノ根ハ

• 145苦節十数年のエルダーリッチ21/09/29(水) 07:59:57

今度出す予定のキャラ設定です。

〈名前〉火巌 椿(ひがん つばき)
    〈種族〉地獄の鬼神
    〈性別〉女
    〈年齢〉300歳 人間換算で15歳
    〈所属〉地獄では獄卒見習いとして閻魔大王に仕える
    地上では冒険者ギルド
    〈主な能力〉
    ○拷問技術
    獄卒見習いとして身につけた知識と技術。見習いの為熟達はしていない。

○怪力
    名前のままの能力。成長途中ではあるが、鬼神の中では上位に位置する力を持つ。

○体温操作・高温体質
    後述する理由で通常の鬼神より体温が高かったが、努力して制御可能にした。
    通常時は人と変わらない体温にしている。最大体温は約1000℃。だいたいマグマと同じ。

○炎熱付与
    後述する理由で使える力。
    武具に己の力を付与出来る。付与された物は一定時間高温と炎を纏うようになる。
    付与できるのは手で触れている物に限る。

○炎熱無効
    炎に焼かれても、熱い環境にいても生存に問題はない。彼女が炎熱で死ぬことはまずあり得ない。
    (続きます)

画像は『けい茶』様の『人外女子メーカー』で作成しました。

• 146苦節十数年のエルダーリッチ21/09/29(水) 08:00:38

>>145

〈その他説明〉

身長145cm、体重46kg

鬼神としてはまだまだ子供だが、かなり真面目。法を厳守し、罪には厳罰を良しとしていた。

リッチと会って冒険の話を聞いてからは今まで趣味らしい趣味も無かった反動から地上に興味深々になり、話を聞くうちに立派な冒険好きになる。

冒険への憧れは止められず、閻魔様に直談判。地上に出るため厳しい条件を出されるも、全て努力と根性でクリア。晴れて地上行きチケットを手にする。

実は生まれが他の鬼神と違って地獄の炎から生まれた。そのため地獄の炎の加護が宿っている。まだ完全には使いこなしてはいない。

理想の冒険者となるため、京言葉を意識して話している。しかし驚いたりすると素の標準語が出てくる。

戦闘スタイルは身の丈以上の金棒を使って腕力で叩き潰す前衛ゴリラタイプ。実力は中級でも通用する力があるが、経験不足なために油断することも多い。

• 147(冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/29(水) 14:11:20

〈名前〉浪人
    〈本名〉深宮 善之助(ふかみや ぜんのすけ)
    〈種族〉 人間
    〈性別〉 男性
    〈身長〉171cm
    〈年齢〉 24歳
    〈外見〉 黒髪、紺目
    〈所属〉
    〈主な能力〉
    月尾一刀流(免許皆伝)、柔術、骨法術
    〈その他説明〉
    極東出身の剣士。元はさる国の藩士であり、年若いながらも剣の達人として藩中でその名を知られていた。
    ある時藩主から、付近の山に住む鬼の討伐を命じられる。激しい戦いの末に鬼を追い詰めた善之助だったが、その鬼はただそこに住んでいただけで何の罪も犯しておらず、身を挺して我が子を守ろうとしていた事から鬼を見逃す決意をした。
    その後、主命に背いたとして追われる身となった善之助は新天地を目指して西に旅をし、辿り着いた王国で冒険者となった。
    善之助の月尾一刀流は流れるような変幻自在の太刀筋が特徴の流派である。武術以外には特別な力の無いただの人間だが、長い西への旅の中で磨かれた剣技は、通常の剣術の範疇を超えている。
    (スレが空前の新人冒険者ブームだったので便乗しました。立ち絵は妖男子メーカー様をお借りしました)

• 148盗賊職っぽい新入り21/09/29(水) 15:31:06

見た目は中性的な男の娘。本質的には底抜けの善人。手先が器用で素早く、頭も運も悪くない。

実は人造人間(ホムンクルス)。当初は悪の錬金術師に強大な魔物の復活の為の器兼生贄として鋳造されたが、別の錬金術師が彼を奪取し自らの遺伝子で再調整して計画を頓挫させた。その錬金術師が彼の言う「じいさん」であり、そういう意味で血縁はある。

再調整の結果今は良くも悪くも普通の人間と変わらない。

「じいさん」の死をキッカケに冒険者として身を立てるべくギルドへ。少々過保護なホムンクルスのきょうだいたちがいるらしい?

画像は下記より

Picrewの「ななめーかー」でつくったよ!
    ななめーかー自由に組み合わせてみてね。

合わないパーツもあるよ!

・鼻は色変えで赤い化粧がつきます。

・口の色変えでうっすら紅がつきます。

・眉毛は色選択で高さを変えられます。

・一部の耳の色は耳の毛並みパーツを使うことで髪色に寄せられます。

・一部パーツを除いて位置調整できます。パーツによっては可動域が広いのでランダムおすすめできません。

× 自作発言 二次配布 商用利用

○ アイコン・TRPGの立ち絵などでの使用 TRPGなどのプレイ動画での使用 メーカー画像を参考にした創作キャラ作り・二次創作 加工・加筆修正 ブログなどで紹介する際はメーカー名の記載をお願いします。

要望などあれば #ななめーかー要望 で呟けば見るかもしれないし見ないかもしれない。

▼ 更新

8/31 パーツの色味調整・パーツ追加。

9/02 パーツ追加。

9/06 一部パーツの可動域変更。
    picrew.me
    #Picrew #ななめーかー
  • 149盗賊職っぽい新入り21/09/29(水) 15:34:56

>>148

呪術廻戦とガンダム00とFSSとZガンダムとハガレンとを混ぜた混沌の結果が彼のキャラ設定です……

本名はある筈ですがまだ決められてないので保留で

• 150二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:41:29

>>149

(女の子みたいな名前なのかな…)

• 151ギルド研究者21/09/29(水) 15:47:22

竜人ゴーレムの見た目の画像イメージを投下(絵が描けないのでパズドラのラグナロクドラゴンのスクショを加工しただけ)
    素体のイメージはこんな感じ。特にオーラとかは纏わない。手は剣ではなく普通
    大きさは人間くらい

• 152浪人21/09/29(水) 15:56:47

>>147

(追記)

性格は物静かだが人当たりの良い風流人。一度見た技は純粋な技術によるものなら全て見切る事ができるほどの剣術の天禀を持ちながら、それを鼻に掛けることは無い謙虚さも持ち合わせている。

(吸血鬼が上級冒険者になってしまったので、初級〜中級位のクエストの時に使うキャラとして考えていました)

• 153二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:02:48

• 154盗賊職っぽい新入り21/09/29(水) 16:06:13

>>150

本名はチャム・マトリカリアに決定しました

(英語の友好・チベット語の神聖舞踊と、カモミールの属名より)

基本的に短剣の双剣使いを想定してます

• 155二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:15:25

>>151

この子はいっぱいいる感じです?

• 156ギルド研究者21/09/29(水) 16:39:32

>>155

こいつは単体です。古代エルフの遺物の一つで、防衛のエキスパートです。ちなみに脳内設定スレ1の95に設定が書いてあります

• 157二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:58:46

>>156

ありがとうございます

そちらも確認してきます

• 158二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:10:16

• 159仟ゴゼン21/09/29(水) 18:18:12

〈名前〉藍鯨【らんげい】
    〈種族〉???
    〈年齢〉███億
    〈性別〉雄
    〈身長〉3m20cm~
    〈所属〉海、《天地海人》

〈主な能力〉
    【水闘撫術】
    ・抵抗の大きい水中で戦う事を想定し作られた体術。
    陸で使っても強いが水気のある場所で使われるとゴゼンですら押し負ける。

【極海弎柱】
    ・藍鯨にお供し常に周囲を遊泳しているイルカ・シャチ・サメのこと。
    一体一体が藍鯨と同じ力に加えそれぞれが異なる固有遁術を保有している。

イルカは【伊奢沙別命(イザサワケ)】
    サメは【和弐(ワニ)】
    シャチは【御流迦(オルカ)】
    という名前を付けている。

【海遁】【水遁】【魚遁】【雲遁】【河遁】etc...(海や水に関する全ての遁術)

〈その他説明〉
    東洋よりやってきた海の先住者。
    初代【神威】、【仟ゴゼン】とはそれぞれ地・空・海を分かつライバル関係であり、よく遊ぶ仲でもある。
    温厚で誰にでも敬意を払う正真正銘の紳士であり、極東の海で一番友人が多いことで有名。
    複数の眼球を持つ半魚人のような姿を取っているが、水中ではこの状態よりも魚寄りになり戦闘能力が大幅に増加する。
    しかし最近では水中でなくとも水に濡れればこの形態になれる上、水を展開する遁術を習得しているため実質自由に形態変化可能である。

• 160【塩害女帝】のダンジョン21/09/29(水) 18:25:09

・ダンジョン前には塩の礼拝堂。

・一階層は各種海塩が湧く塩田エリア。放置すると溢れ出て塩害を撒き散らします。

・二階層は塩砂浜エリア。砂浜は溶雪用の塩で皮と金属を徐々に腐食させます。ソルトゴーレムが徘徊。

・三階層は岩塩結晶エリア。様々な色合いの煌びやかな岩塩の結晶が目を楽しませます。岩塩ゴーレムが擬態して待ち伏せ。

・四階層は塩街エリア。様々な擬態をしたゴーレムが待ち伏せし、住民を模したレイスが徘徊。塩製の工芸品や調度品、武具などがあります。

・五階層は塩湖エリア。全体が濃度200%の塩湖で飲んだら死にます。浮力が高いので歩きにくいです。塩水スライムと原石ソルトゴーレムが徘徊。ここの素材は精製すれば工業用、錬金用の塩に最適です。

・六階層は塩吹雪のエリア。装備を腐食させる塩が敷き詰められ、同じ性質の塩が吹雪ます。迷うと塩で固められて、塩漬けの完成です。ソルトサンドゴーレムとレイスが徘徊。

・七階層は塩釜エリア。エリア全体が塩釜の中の様に高温。ここに来るまでに付着した塩が溶けてドロドロになります。強いレイスが徘徊し、塩水スライムが降ってきます。

・八階層は塩山エリア。魔界植物が生えた塩山が連なるエリアです。気温が低くく、ここに来るまでに付着した塩がガチガチになります。天気が変わりやすく塩雨や塩雪、塩吹雪になります。各種ゴーレム、レイス、スライムが徘徊。

・九階層は塩兵合戦エリア。様々な兵隊を模したゴーレムが延々と合戦を繰り広げるエリアで、来た方々を巻き込みます。

・十階層は白亜塩城エリア。トラップや仕掛け満載で、各種モンスターが徘徊しています。頂上にはボス【塩害女王Ⅱ世】がいます。四階層よりも高度で高級な品々が手に入ります。ダンジョンマスター【塩害女帝】は城の裏にある小屋で生活してます。

・十一階層は白亜大聖堂エリア。広い塩平原と魔界の森、その中央に大聖堂があります。大聖堂の扉を開けるには、各階層にある宝玉が必要です。中にはラスト【塩恵女神】がいます。条件を満たして開けると、そのままクリア報酬がもらえますが、無理に開けると戦闘になります。勝利するとクリア報酬が半分貰えます。

・十二階層は塩蝦蟇エリア。【塩害女帝】のペットの塩蝦蟇の繁殖エリアです。それ以外、何もありません。十階層の【塩害女帝】の家から行くことができます。

• 161【塩害女帝】21/09/29(水) 18:29:19

【塩恵女神】は旧【塩害女王】が神格を得て、進化した存在です。
    普段は神様らしい穏やかな性格をしていますが、ダンジョンマスターに対しては不出来な姉を持ったしっかり者の妹みたいな態度を取ります。

• 162【塩害女帝】21/09/29(水) 18:38:42

【塩害女帝】
    〈名前〉名無し
    〈種族〉人間→ダンジョンマスター
    〈性別〉女
    〈年齢〉500歳くらい
    〈所属〉なし

〈主な能力〉
    塩系モンスターの生成
    あらゆる塩を自在に生成して操る
    塩製の工芸品・調度品・武具を作る(手製)。

〈その他説明〉
    基本的には善良で礼儀正しい性格。しかし、ダンジョンに挑んで来た者がどうなっても全く気にしない。
    塩田奴隷が偶発的にできたダンジョンコアに触れた事でダンジョンマスターになったが、国によって更に強い奴隷契約を結ばされ、国が滅んだ100年前まで隷属状態だった。
    当時の名前は【塩田奴隷】。
    ちなみにその頃に、人に対する礼儀を叩き込まれた。
    解放されてからは、誰にも会いたくなかったので、一階層に無限湧きする塩を設置しただけでその他は防衛拠点としていたので鬼畜仕様。
    そんな中、楽しみは塩製の手芸品を作ることと、犠牲になった冒険者から手に入れた食べ物を食べること。
    好物は砂糖。
    ダンジョンマスタースレと出会ってからは、多少ダンジョンも生活水準もマシになった。
    そんな状態だったので対人経験が恐ろしく低く、チョロい上に下手に刺激すると過剰防衛に走りかねない。
    典型的引きこもりダンジョンマスターだったが、人と話す喜びを知ったので街に出てくる事もある。
    英雄登竜門とは一番の親友(最初の友達)。
    色々あってダンジョンを破壊されたり、全く関わってない事件で信仰されて、神になりかけたが方々の力を借りて免れた。
    〈子羊〉に対しては当初ビビりまくっていたが、和解。今現在はとても可愛がっている。本人は強烈な信仰心を抱かれている事を知らない。
    姿は黒髪ロングで肌が青白く、背が高めだが薄く細い体形。
    顔は目が少し大きいが他に目立った所もなく、不健康や薄幸という印象が強い。

• 163『遥けき夜明け』薄明21/09/29(水) 19:45:04

>>93

今気付いたが言表魔術を誤字ってるな……

字数制限内に収めようと四苦八苦してる内に書き変わってしまったらしい

• 164生態観測所 職員21/09/29(水) 21:52:36

【クリフォトの呼び水 清算編(仮題)】予告編①

若い男性冒険者
    『遂に来たぜ……! ここが【無限牢獄】深層か ……ん? なんだあの水溜まり。随分と真っ黒だな』

ギルド広報部
    『とにかく!』
    『ギルドではアカデミーとも連携して追加調査を行い、詳細が判明するまで【無限牢獄】深層の該当地域を封鎖することとしました! ですので皆さん、くれぐれも近づかないようにご注意を。』

◇◇◇生態観測所からのお知らせ◇◇◇
    『持ち帰ったサンプルは王立総合学術院の解析塔に回され、詳しく調べて貰いましたよ。その結果、驚きの正体が判明しました。』

ギルド広報部
    『よって、大事に至る前に■■■■の元凶を取り除くため、緊急クエストを発令します!』

クエスト参加者
    『は……? 助っ人が■■■だと!? 何を考えているのだ■■■は!』

王立総合学術院【上級講師】
    『いいえ……違います。』
    『恐らく、異界化が進行している影響で、独自の空間が形成されたのかと……』

ヤガテ・シヌーン
    『……■、なのか?』
    『遠すぎて分からねぇが、全体なら山より大きいんじゃないか……アレ』

王立総合学術院【上級講師】
    『違う……』『そんなんじゃない……』
    『皆さん! 敵の正体が確定しました!』『――即ち、■■■』

• 165生態観測所 職員21/09/29(水) 22:05:34

>>164

【クリフォトの呼び水 清算編(仮題)】予告編②

『敵の名は■■■■■■■■! 対■■戦闘開始です! 皆さん、全力でお願いします!!』

『……浅いな。5,6,7……何枚障壁を張っているのだ?』

『く……結界保ちません!! あと十秒で崩れます!』

『嗚呼……神よ……』

『顔を上げよ』

『胸を張れ』

『――さあ、反撃の刻だ』

10月2日(土)20:00頃開始予定

※開始日時は暫定で、今後変更の可能性があります

※あくまで予告編であり、実際の内容と違う点があります

• 166【プラチナパニック】GM21/09/29(水) 22:34:37

『発展に犠牲はつきものです。仕方無いですよね』
    __[とある研究者の呟き]

【ボス紹介《プラチナワイバーン》危険度:A−】
    ワイバーン族の中でもプラチナ族共通の『白金殻』を体表に生成する能力を持った竜。
    ワイバーンの中でも一般的にして脅威的な種《フレアワイバーン》の派生種であり、白金殻の弱点である電気属性への耐性を得る為に更に進化をした結果、独自の発電器官を持つようになる。(代わりに原種より炎属性の扱いが下手)

【ボス紹介《実験兵器:ORS_0》危険度:A】
    戦争や“開拓”事業用の兵器開発にあたり、試作段階にある兵器技術を一通り仕込まれた文字通り試験運用の為のロボット。自動制御で動く。
    物質生成・念波による魔物操作・属性エネルギーの再現・属性加速砲・対生物において絶対的な解毒不能の“毒”…etc
    等と強力な攻撃法を複数持つが、実際はどれも試作段階の中途半端な技術であり、また戦闘用でもないので攻撃を封じられた後は為す術なくあっさりと負けた。

__数週間前にソワスレラ軍は【雨降る森の花園】に襲撃し《ORS》を使った兵器技術の運用試験を開始。
    【プラチナパニック】は操作念波の範囲を調べる実験を行った事による現象。(故に森にいたプラチナ族の何種類かは帝国が“遺伝子”から再現生成した実験用種)

(【プラチナパニック】に参加してくれた方、どうもありがとうございました!次のVS軍部篇【雪神の目覚め】をお楽しみに!)

• 167ソワスレラ帝都:最上層宮殿21/09/29(水) 22:35:13

『現状を疑えル者__変化を求むる者こそ“正しい”モノ。祝福しよウ。アナタに“科学”の称号ヲ』
    __[ソワスレラ帝国史_其の四十四巻より]

「急激な土壌の肥沃化…まさか本当に起こるとは」
    「このタイミングで急激な環境の変化というのは良い事態とは言えませんな…暫くは市場が混乱しますぞ」
    「“全体として”民の生活が豊かになるのなら良い事だと思うがね。端の領地には未だ環境の整っていない地域もある。彼らが飢えずに済むのはメリットだよ」
    「しかし…地脈の活性化はソワスレラの気候にまで影響を及ぼしてまして。温暖化により低温地域も狭まりつつあるのは懸念事項です。」
    「厳しい環境、険しい地形…極寒の気温というのは我が国の強みでもありますからな。特に昨日…我が軍の実験場がバレたというのはかなりの痛手だ」 
    「…辿った歴史故に、我が国には敵が多いのは事実。とはいえ、レウネシアやセントラリアが昨日の件から唐突に攻撃を仕掛けてくる…という事もあるまい。それに、早期の“開拓”実行の必要性が薄まったのは利点だ」

『◆本当にそうかナ?◆』
    「…!。いらっしゃってましたか」
    「◆特に強制的な地脈活性は不味いネ。そう遠くない内にまた枯れるか…逆に過剰化する可能性が高イ◆」
    「そうなんですよ![ノースリバー領]付近では明らかに地震の回数が劇的に増していますからね。」
    「場合によってはあの“山”が覚醒するやもしれんぞ」
    「◆ボクとしてもこの国は寒い方が都合が良いんダ。それにどの道“開拓”事業は必要だヨ。いつまでも低レベルな産業に頼るべきじゃなイ…聡明な皇帝様なら分かるよネ?◆」
    「…より多数の民の幸福の為…危うい芽は摘み取るべきである…か。」

__【雪神の目覚め】に続く

• 168ハードワイヤード21/09/30(木) 00:13:25

>>98

〈所属パーティー〉

小アルカナ

〈パーティーメンバー〉

・杖の王

ソワスレラ帝国国教火神教会所属の司祭。

ハードワイヤードの異端認定を巡る政治駆け引きで冒険者仲間として同行する聖務を与えられた。結果次第で緋色の法衣を賜る約束を取り付けたのでやる気満々

・剣の騎士

ソワスレラ帝国情報部所属の軍人。

ハードワイヤードから統合参謀本部の機密情報を引き出す為に送り込まれた。生真面目な彼にとって脱走した技官など死んで然るべきなので情報を吐かせるまで斬れない現状はかなりストレスが溜まる

・盃の女王

実家が送り込んだ暗殺者。

ハードワイヤードか他国(或いはそれに該当し得る国際機関)にソワスレラの機密情報を売り渡す前に殺せと命じられている。スタンドプレーが目に余るハードワイヤードへの同情はない

・金貨の小姓

ソワスレラ帝国議会所属の諜報員。

ハードワイヤードを教会や軍部から遠ざけて議会に有利な証言をさせる為に接近した。収監に前向きで他の諜報員に同情的。

• 169美食宝石竜21/09/30(木) 00:42:18

攻略で出てきた食材たち(GM分)

<クランペティの木>

ホットケーキにそっくりの、美味しいお菓子の葉をつけた木。主にフグトラップの手前で油断させるために植えている。

<キノコ色々>

ドラゴンの胃に生半可な毒は通じないため、美味しいキノコなら毒の有無を問わずに育てられている。

<薬殺しの実>

オレンジによく似た果実だが、摂取すると薬がしばらく効きづらくなる。

<酒ーモン>

上質な日本酒を溜め込む鮭。酒も気に入っているが、酔った冒険者の判断力低下を狙った設置。

<昇天フグ>

危険を察知すると一瞬で全身に毒を回すフグ。神速でさばけば食べられるが、そんなことできないので幻惑の魔石で[危険はない]と誤認させたままさばく方式を取っていた。

<毛生えイモ>

剛毛と見まごうほどの根っこに覆われた芋。壁にでも貼り付いて育つが見た目が悪い。味は良い。

• 170美食宝石竜21/09/30(木) 00:49:23

<ガンガンガゼ>

トゲに毒を持ったウニ。敵を察知するとガンガン飛び出していくアグレッシブなうに。中身は普通に食べられる。

<竜鶏>

竜のように炎を吐く、鶏型のモンスター。肉も美味だがとくに卵が美味しいとされる。しかし平気で人間を獲物にしかねない獰猛さをもつ。

<霜降り火牛>

炎をまとった巨大な牛。生きている間は炎が効かないが、締めたあとは極上の食肉となる。かなり強いはずだが相手が悪かった。

• 171美食宝石竜21/09/30(木) 00:51:08

(わりといろいろ元ネタあります。知ってたらニヤニヤしてください。)

• 172方舟の雷精21/09/30(木) 03:32:35

〈名前〉『方舟の雷精』(人間時の名前は世界来訪時に剥奪された)
    〈種族〉人間(遺伝子組換え済み)→半精霊(雷・木属性) / ダンジョンマスター(船魂様)(備考)元の世界の同一存在の複製者。帰還不能。
    〈年齢〉肉体的には二十台後半?
    〈性別〉男性(可変化)
    〈身長〉180 cm (可変化)
    〈所属〉冒険者ギルド / 宇宙船のダンジョン(近日公開予定)

〈主な能力〉
    雷・電気の放出・吸収・制御(応用でプラズマの制御・吸収も可能に。精霊の権能)
    強力なテレパシー(生来の超能力)
    機械類の設計・製作・操縦(自前の技能)

〈主な能力〉
    【大歳雷】
    ・ガス惑星で発生する猛烈な雷嵐を再現した放電。地球型惑星の雷とは違い、範囲指定が無ければ都市一つは軽く吹き飛ばす出力。使うと体内の電気をほぼ使い切り動けなくなる。

【雷狙撃】
    ・以前の世界における艦船や機動兵器のビーム兵器、あるいは携行ビーム兵器を身一つで再現してみた。狙撃の腕に自信があるためよく使われる。電子線のビーム。

他に雷を自分や道具に纏っての攻撃、機械類への憑依、テレパシー(情報干渉)による相手の金縛り、本職には及ばぬまでもテレパシーを活用した超反応の剣技などを扱える。

〈その他説明〉
    異世界において、まず好奇心を満たすべく冒険を求めギルドに直行した人物。天才と自負するに相応しい頭脳・技量の持ち主だが、一周回って馬鹿である。彼と共に来訪・複製されダンジョン化した宇宙船は一つの都市にも近しく、衣食住の全てをその中で完結させた上で非常に高度な機械まで生産可能。しかし主があちこちほっつき歩いているため自主的にはあまり活用されない。ちなみに航行能力の方は失われている。
    好物は甘いもの。

• 173方舟の雷精21/09/30(木) 03:47:34

>>172

HTTP 403[LAST UPDATE] Jul.26th 2021

Modify/Post/Print/..etc. Permission

※As long as NO PECUNIARY exchange involved※

商用×

聲稱原創/ 出設換設×

個人用: oc/ TRPG/ icon/ VTube /live2D 〇

加筆加工〇

出处过度描改/临摹 需注明出处

需要的話可以來小窗敲我//躺列

QQ:575640071(扩列) / Wechat:Anvirta(无事勿扰)

ig:i_3rdq(http://instagram.com/i_3rdq)

since Jul.5th 2021
    picrew.me

ダンジョンマスターとしては人類に極めて友好的だが、小はギルドの掟から大は個々の国家の存亡まで「社会」に関しては軽んじる傾向が強い。倫理観も共感性もあるが、悪辣な手段をとることに全く躊躇いもない。世界は滅ぼすというより乗っ取って征服したいタイプ。最も元の世界であれここであれ、未知と周囲のストッパーがあればおとなしくしているはず。

現在非公開である彼の本拠地の宇宙船だが、内部には多数の自律機械が存在している。

等身大以下(0.5-1m)、等身大の自律人型

2-4 m の非人型自律機械

3-5 m の乗用作業人型機械

10 m の人型機動兵器

18 m 超の機動兵器

後者二者は生身の人間に当てるには過剰スペックのためあまり持ち出されないだろうが、これらの半ば九十九神と化した自律機械及び多数の機械式・電気式の罠がダンジョン挑戦者を待ち受ける(予定)

ダンジョンとなる宇宙船は箱を連ねたような構造、km級の大きさをしている

大まかに居住区・工場部・機関部に分かれていてダンジョンとして公開されるのは居住区だけになる模様

現在居住区の食料生産区域で多数の食用種が飼育栽培されている

• 174方舟の雷精21/09/30(木) 04:01:16

>>173

〈持ち物〉

【光剣】…元の世界から持ち込んだ刀身が特殊な光で構成される剣

【暗闇の魔剣】…自分と周囲一帯を暗闇にする

【お湯の魔剣】…斬りつけたところからお湯が湧く

【樹の魔剣】…斬りつけたところからヤバそうな木が生えてくる、取り扱い注意

・「人魚姫の腕輪」

・「ハルピュイアのアンクレット」

・「サラマンドーラの指輪」

・「ドライアドの花輪」

・「お姫さまステッキ」

宇宙船中の生産設備

・自動工廠

・無縫製織機

・野菜工場

・金属精錬施設

・超低温資源保存庫(絶対零度近くを保てる)

・細胞培養・組織再生施設

・化学合成プラント

宇宙船の動力は核融合炉

• 175詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 07:19:41

ばらけてたのを纏めようと思いまして
    〈名前〉『御詩妃』セレン(セレナサル)
    〈種族〉不老種(竜・精霊の混血?)→ダンジョンマスター
    〈性別〉女
    〈年齢〉不明(不老・不滅では無いが再生力の高いタイプの不死)
    〈所属〉なし(マナフ・ピラ依存種)

〈主な能力〉
    力ある詩を謳う
    万物の波動の認識(種族的能力)
    他者への同調・エネルギーの譲渡(種族的能力)
    他者の想いをエネルギーに変える(種族的能力)
    空間操作(ダンジョンマスターとしての権能)
    科学と魔法を融合させた薬剤・器具の調製

〈その他説明〉
    愛によって詩は紡がれ、詩を謳い愛を示す。
    科学、そして科学的思考による真実の理解は星の意志たる神々、そして極小にして極大なる偉大な宇宙意志、運命の大輪を讃え近づくためにある。
    彼女は万物全てを詩として認識する。これは人間の五感のように種族的に極めて当たり前のことである。

彼女にとって【切り札】とは詩そのもの。以下に特にその効果が強力なものを示す。
    長く謳うことで単純にサーバーから与えられた莫大なエネルギーを叩きつける「攻撃詩:世界樹光砲」
    幾人もの想いを束ねて神格にも届く強大な攻撃となす「函数:冀望之種子」
    ダンジョンの仕掛けなどで情報体化したモンスターを実体に固定する「実行:切離大祓詞」
    空間を内部の物質・生命ともども極限まで圧縮しエネルギー体にする「フューザー」(類別:核融合)
    また条件を揃えることが困難であるためほぼ使われることは無いが、時間を巻き戻す「故郷回帰」
    隔った異世界とこの世界とを接続するが、今は謳えない「世界接続詩」

スレでは枯れた大地を蘇らせるため、数多の人の想いを束ね高次の意識・エネルギー体とその器を形成する「冀望之詩」を皆と謳い見事に大地を復活させた。
    本来「冀望之詩」は主旋律をサーバー制御・器の実体作成を担う御子と想いを束ね統御しもう1人に渡す御子の2人で謳わずば器の実体作成をする御子が亡くなった上で儀式も失敗する。今回は御詩妃の扱える波動域がその2人の御子より広かったため、同じく広い範囲の波動をフル活用可能なとある惑星の皇帝1人が主旋律を謳う「輪廻転星詩」の要素を混ぜ、更に大陸全てを紡ぐのでなくあくまでもとの大地の緑化に効果を絞りリスクを最低限にした。

• 176詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 08:10:17

>>175

冒険者としては詩謳う御子、ダンジョンマスターとしては詩謳う魔女と名乗る

人工衛星型ダンジョン『生命の種子(マナフ・ピラ)』のダンジョンマスター。

人類には友好的(もともと人間の想いをエネルギーに変えて生きる種族ゆえ)

ただし絶対的な人間の守護者というほど人間という種族を好きでもない。優先するのはあくまで愛し慈しむ世界。

『生命の種子(マナフ・ピラ)』は衛星軌道上にある。高さはおおよそ地上150-170km、この球形の種子のような形をした衛星ダンジョンは超高度な大規模情報処理サーバ兼エネルギー供給装置として彼女の魔法の源でもある。内部はサーバー部の他は自給自足可能な植物生産プラントや彼女の私室がある。

普段はアンカーを深い深い森の奥の泉(ほとんど湖)の底に下ろし、実体と仮想物質取り混ぜて簡易な軌道エレベータ様の構造としている。

アンカーを外せば重力制御技術で宙空を移動することもできる。(速くはない)

水草の花が咲き乱れる中に立つ塔は、なかなか幻想的。この泉や森の草木を使って菓子や薬を作ったりもする。

塔の部分もそこそこダンジョンとして機能する。昇降機やワープ装置などショートカットが多数存在するため、道中を全て足で登る必要は無い(登ることはできる)。詩により発生した仮想生命が主な敵にして守護者。偶に機械もいる。魔女が作って飽きたアイテム等がその辺に転がっている。魔女に対する殺意が無ければ、敗北しても命までは取られず外に転送されるだけ。

元々公開を渋っていたがそれなりに整備することにした。とはいえ元から森の奥なので来る人は殆ど居ない。

魔女自身は転移が使え、かつ魔女としての姿では翼があるため移動に不便はしていない。(御子としては角以外の羽、尻尾、皮膜は努力して引っ込めている)

魔女は死ににくい不老者であるが、致命傷を負わせれば滅することもできるだろう。ただし無知ゆえではない明確な殺意を持ちダンジョンを滅ぼそうとする者は、通常敗北しても外に転送されるだけで済むところを灰も残さずこの世から消滅するだろう。

(衣装少し改変しました)

• 177二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:08:38

• 178二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:10:19

• 179公爵令嬢(故人?)21/09/30(木) 10:30:39

〈名前〉アーシュ・ルクスレア

〈種族〉人間

〈性別〉女性

〈年齢〉享年18歳

〈外見〉154cm+ヒール5cm

〈所属〉ソワスレラ帝国貴族(公爵令嬢)

〈主な能力〉

・才色兼備

頭が良く顔が良く大体のことはこなせる。別に特殊能力とかではなく普通に優秀なだけ。特に機械工学と歌唱が得意。成績の殆どを満点で収め、文句なしの首席であった。頭が良すぎるのか、時折鼻血を出してぼーっとしている事があり、心配されていた。

・『色欲』

他者との交わりを欲し、周囲を魅了させるものに宿る大罪の力。この能力の強度によって色恋への衝動が抑えられなくなる。

人を惹きつけることに長けた能力で「器用さ上昇」「顔の良さ上昇」「スタイルの良さ上昇」「美声化」「カリスマ上昇」等のパッシブが付与される。

『艶言浮詞』:発動者の命令に従いたくなる。声で伝えるのが条件。精神汚染。

『夢幻泡影』:幻術を操る。

『多感多情』:指定した相手もしくは自分の感覚の倍率を変化させる。「痛覚3倍」「視覚0倍」等、結構応用が効く。

〈その他説明〉

帝都でも有力な貴族ルクスレア公爵の娘。

学園ではその家柄と底抜けに明るい人柄、本人も積極的に人と関わりたがる性格のため、殆どの人と友人であった。告白して玉砕した男性も数知れず。

優等生の仮面で隠していたが、実は両刀かつ好きもの、妄想癖がある。

18歳の時"殲魔教団"に誘拐され、抵抗した際に誤って殺されたと見られている。この事件は『ルクスレア令嬢殺害事件』として少しソワスレラを騒がせた。遺体は見つかっていない。

〈メタ解説〉

ソワスレラ帝国キャラ。なんで故人のプロフィールなんかが必要なんですか?(正論)

イメージ画像は下記メーカー様をお借りいたしました。

🍊 희귤 픽크루作者 :: 희귤 (ヒミカン)

twitter :: @earth4120

사용 시 반드시 출처를 표기해 주세요.

❌:: 상업적 이용/리터칭 등의 가공/트레이싱/자작발언/유튜브/스트리밍 사이트 (트위치 등)

자캐커뮤 합발폼 편집은 예외적으로 가능합니다.

문의나 신고는 트위터 DM으로 부탁드립니다.

画像を利用する際は作者を明記してください

❌:: 商用利用/加工/トレス/自作発言/Youtube

質問や申告などは、ツイッターのDMでお願いします。
    picrew.me
  • 180詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 10:31:32

>>176

>>175

追記。運動神経ゼロ、運動能力も詩を謳い続ける持久力・あと身体の柔軟性以外はほぼ無いに等しいかよわいいきものなので前衛に出してはいけない。ある程度攻撃を受けても大丈夫なタフさだけはそこそこあるがそれだけである。後ろで謳わせて支援・回復と高火力攻撃に専念させるが吉。軽工業系生産ユニットとして使うも可。

• 181詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 10:41:11

>>179

工学と歌が好きということで仲良くなれそうな方だったのにお亡くなりなのは悲しいですね……

(趣味・電子工作、料理、手芸、読書、歌唱)

• 182誤字が多すぎたので修正21/09/30(木) 10:45:46

名前だけ出して放置するのも何なので設定を投下
    基本NPCです

〈名前〉海嘯
    〈種族〉神霊
    〈性別〉女
    〈年齢〉不明 少なくとも数百歳
    〈出身〉極東の沿岸地域
    〈所属〉ギルドランク第二位『遥けき夜明け』メンバー/神域【海鳴りの漂神洞】マスター
    〈主な能力〉《海神の権能》《支配領域》
    〈その他説明〉
    『遥けき夜明け』所属の冒険者であり、神域【海鳴りの漂神洞】のダンジョンマスター
    パーティー内では比較的新参の癖に『遥けき夜明け』ナンバー2を勝手に自称している
    精神を反映して中性的な少女の姿を取っているが、その本性は夷神と呼ばれる漂流物の神であり、彼女の場合は流木が依代
    古くは豊漁神として手厚く祀られていたのだが、漁村が衰退して以降徐々に信仰が失われ、遂には顧みられる事なく打ち捨てられるに至る
    荒れ果てた社の中でただ一人、長い時を過ごす内に彼女は世に仇成す祟り神となった……のだが
    討伐に来た冒険者がよりにもよって〈銀河剣士〉と〈薄明〉のコンビであった為、大した被害も出さない内にあっさりと敗北
    挙げ句その境遇に同情されてしまい、話し合いの末に薄明の元に引き取られる事となった
    その後は『遥けき夜明け』の一員として活動。ダンジョンマスターとしての立場はほぼ放棄している
    元がかなり強大な自然神であっただけに、その戦力はパーティー内でも屈指
    過去の境遇からだろうか、彼女は賑やかな場所が好きで、特にお祭りやイベント等を好む
    冒険もそこそこに、あちこちの催しに参加して回っている様だ

• 183二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:04:14

>>182

催事の描写の賑やかしにする、知人として話題に出すなど需要があれば気軽に利用してください

画像はなまこさんの「かわいい女の子メーカー」をお借りしています

• 184ソワスレラ貧民21/09/30(木) 12:15:18

クエスト『ハート・スクランブル』
    クエスト詳細:ソワスレラ帝国貧民街『ハバラ』。旧式機械で溢れかえる寂れたその街では昨今行方不明者が多発している。その事を憂いた町民がこっそりギルドに依頼。失踪事件の真相を暴き、黒幕を叩こう。
    また、舞台は冒険者が忌避されるソワスレラ。貴方達は「冒険者」であるとバレないよう失踪事件を追う必要があるだろう。

※普段と違って戦うのはメインではありません。戦闘力はそんなにないけど…みたいな子も歓迎。
    シティ形式シナリオのため、臨機応変力が求められるでしょう。GMも。(白目)

※こんなことするけどどう?といいながら1d100ダイスを振った際には成功度を値で判定します。ただしどんな目に遭っても許してね。
    例:「聞き込みします! 1d100」
    80→「貴方は運良く事情に詳しい人と出会い、話を聞くことが出来ます!」
    5→「見回りをしていた兵士に職質されます。何とか切り抜けてください。」

※人数次第ではありますが、GMの負担が大きそうです。レスポンス遅くても許してね…。

※いつ開催は未定。大筋決まってるけど詳細はこれからねりねり。

• 185触手人間21/09/30(木) 12:36:40

〈名前〉見ル野 隆康
    〈種族〉元人間・錬金生命体
    〈性別〉男性
    〈年齢〉自分で分かってない
    〈外見〉学ランを着た高校生
    〈所属〉元ギルド第3位
    〈主な能力〉
    『形体質変化』
    体の形態、体積、性質を自由に変えられるスキル。有機物でも無機物にもなれる。
    『超生命体触手』
    とある錬金術士が開発した錬金生命体。自己増殖能力、自己再生能力と生存力に特化した触手生命体。現在の隆康の体。
    〈その他説明〉
    日本人の転生召還者。
    大衝合の後で、マッドな錬金術士に魂だけこの世界に呼ばれ、触手に無理やり融合させられた。
    その時に得た『形体質変化』により、自分の姿を保持する。
    錬金術士はまだ力が安定してない間に殺してしまった。
    人間の体に擬態している細胞の一つ一つが触手で、一つでも残ればそこから再生できる。
    スキルと生命力のごり押しで第3位にまで駆け上がったが、虚無感を感じて、知り合いの氷の霊獣に封印を頼んで最近まで氷漬けで眠っていた。
    〈業火女王〉の結婚騒動の際、余波で封印が溶けた。

• 186触手人間21/09/30(木) 13:00:52
  • 187脳内設定スレ立てた者21/09/30(木) 13:14:33

次スレありがとうございますー&埋めがてら運用方針に追加

■ダイス可

• 188詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:17:36

>>186

スレ立て乙でございます!

• 189脳内設定スレ立てた者21/09/30(木) 13:20:34

前に出したのも合わせて、今後テンプレにでも追記しましょうかね?

■脳内設定投下の他、下記のような用途でもお使いください
    ・設定に関する相談など
    ・ダイスによるパーソナリティなどの決定

• 190詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:21:42

>>189

それがよろしいかと存じます

• 191脳内設定スレ立てた者21/09/30(木) 13:23:26

あとこれは別に「本スレで設定の話するな!ダイス振るな!」というわけではないです。
    個人的に、そういう相談とかダイスの結果とかが本スレで流れていくの勿体無いなーと思ったという側面もあっての方針なので。
    あくまで「ここはそういうことに使ってもいい場ですよ」と明言させていただく…という形で何卒。

• 192二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:24:13

>>191

了解です!

ありがとうございます

• 193二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:35:21

• 194掃除屋少女21/09/30(木) 13:35:48

私の運命は、と。

[対人関係・恋愛運・業者・悪堕ち・裏家業]

dice5d100=7 51 70 43 98 (269)

• 195おっぱいエルフ21/09/30(木) 13:36:03

埋め用に本スレでしたダイス貼っときます

(私もトップランカー1〜10位のダイス振ってみましょう)

(50以上が面識ありですね?)

dice10d100=67 77 41 13 70 71 37 8 7 25 (416)

(ついでにこれからのロールのためにも春風さんとの恋占いなぞもしますね)

(恋慕度合い、運勢、積極性の三つ引いて、それぞれ50以上ならガチ目ということで)

dice3d100=1 71 13 (85)

• 196掃除屋少女21/09/30(木) 13:38:06

>>194

掃除業者として働きながら本職は裏家業ですか……。必要悪って感じですね。

対人が、低すぎる。なんなんですか、未来の私……。

• 197冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/30(木) 13:38:14

埋め立てがてら、太陽神官との日常的なエンカウント率(%)

dice1d100=86 (86)

• 198『遥けき夜明け』薄明21/09/30(木) 13:39:47

>>197

たっかい

• 199二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:40:47

>>197

𝓓𝓮𝓼𝓽𝓲𝓷𝔂……ですね

• 200詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:42:30

>>197

単純接触効果がものすごいことになっていらっしゃるのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています