競馬に興味ないウマ娘ファンに知って貰いたい、20世紀の地味な名馬20選

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:02:51

    1 ヒサトモ
    2 ダイナナホウシユウ
    3 メイジヒカリ
    4 メイズイ
    5 タニノムーティエ
    6 ヒカルイマイ
    7 ホウヨウボーイ
    8 ヒカリデユール
    9 アンバーシャダイ
    10 キョウエイプロミス
    11モンテプリンス
    12 スズパレード
    13 ニッポーテイオー
    14 オサイチジョージ
    15 カミノクレッセ
    16 フジヤマケンザン
    17 トウケイニセイ
    18 ツキノイチバン
    19 フラワーパーク
    20 アローエクスプレス

    皆の意見も聞かせて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:05:22

    地味というよりウマ娘から知り辛いが抑えておくべき名馬というべきでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:05:55

    …地味か?このラインナップ
    競馬に興味ないと地味なのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:59

    地味といえば地味
    一般知名度は殆どなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:09:14

    ホウヨウボーイとかいう2年連続年度代表馬取ったのに今じゃほぼ語られない名馬いいよね…
    早逝したのがいけなかったのかねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:09:40

    まあ競馬やってなければ聞かないし華はない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:10:28

    ダイナナホウシュウの戦績トチ狂っててすき
    顕彰馬制度君はさぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:10:56

    ヒサトモはクリフジ辺りに知名度持っていかれた感あるんだよな
    トウカイテイオーの件もあってもっと目立ってもいい気はするんだがなぁと

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:11:02

    そらまぁ単純にめちゃくちゃ昔だからな
    ここにいる人間のほとんどが産まれてきてない時代の馬もゴロゴロいるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:13:03

    >>3

    競馬に興味ないウマ娘民からすれば正直名前挙げられても誰?としか思わんくらいには地味

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:13:55

    タニノムーティエがいるならタニノチカラも
    …と思ったけど、ハイセイコーのラストランで鬼強だったから一般でも知ってる人多いか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:14:15

    ニッポーテイオーはシングレにアキツテイオーがいるのとハルウララの父であることから、ウマ娘的には知名度がある方だろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:15:24

    >>1

    いいことを教えてやる、競馬に興味ないウマ娘民目線で言うとそんな地味な名馬を紹介されても困るんだ…それよりももっと派手な名馬の方が嬉しいし聞く気も起きるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:16:25

    >>11

    40代くらいまでにはハイセイコーの知名度すら怪しいと知れ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:16:59

    >>1

    もし競馬初心者に興味を持ってもらいたいなら愚行中の愚行で草

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:19:50

    競馬好きでも知らない馬多いんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:19:56

    ドラゴンボールの魅力を読んだことない人に伝える際に桃白白について熱く語る感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:22:12

    ニッポーテイオーってアキツテイオーの元ネタだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:25:28

    この中でウマ娘に出たっぽいのは、ニッポー以外だとカミノクレッセ、フジヤマケンザンだけかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:26:37

    オサイチジョージはシングレで出てくる(だいぶ先ではあるが)だろう事は予想できるので、
    そこでの記述次第で知名度が大きく上がることを期待できる。

    オグリに勝ったのだから、いろいろ取り上げられることに期待する。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:28:13

    ヒサトモは映像がダービーしかなかったり情報も殆ど無いのがな
    テイオーの牝系先祖だったり、初代シービーをダービーで負かしたりとクリフジよりはウマ娘に絡めやすそうではあるんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:29:56

    >>20

    史実だと悪役扱いだったからなあ

    オグリの最後の関西だったのに完璧に負かして、海外遠征の夢を絶たせたからだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:31:35

    1 ヒサトモ 牝馬初のダービー馬 ボクノゴセンゾサマダモンニ!
    2 ダイナナホウシユウ 褐色の弾丸列車 中央競馬連勝記録 顕彰馬の闇
    3 メイジヒカリ ヂ ダービーを8馬身差で勝ったオートキツを菊花賞で10馬身でわからせた TDNに比肩すると言われる
    4 メイズイ 快速爆逃げ二冠馬 菊花賞はタラレバに対するある種の答え 姉の子孫が仇を取った
    5 タニノムーティエ 頭タニノを象徴する糞ローテ二冠馬 最強の兄弟の一角
    6 ヒカルイマイ ダービーごぼう抜き でも血統のせいで…
    7 ホウヨウボーイ ターフのFeミニスト 無事引退してバラ色生活のはずが…
    8 ヒカリデユール 地方から来て有馬記念を勝った ポスターが有名
    9 アンバーシャダイ 社台の大黒柱 子孫も三代つながった質実剛健の名馬
    10 キョウエイプロミス 世界に手をかけた プロミス!プロミス!
    11モンテプリンス 太陽の王子というカッコいいあだ名がついたけど蔑称 吉永正人がここから3年で八大競走を6勝するその始まり
    12 スズパレード ルドルフ世代の星 上が最強世代で同期が皇帝下の突き上げもひどい地獄のような環境で頑張った
    13 ニッポーテイオー 剛腕郷原との名コンビで知られるマイル王。ダイナアクトレスとの噂があるとか 関係ないけどアキツテイオーのビジュアル好き
    14 オサイチジョージ 宝塚でオグリに勝った オグリのミスって言われるけど実力だと思う
    15 カミノクレッセ 222
    16 フジヤマケンザン 香港のパイオニア パールの先輩 頭世界レベルはここから来てるのかも
    17 トウケイニセイ 岩手の魔王
    18 ツキノイチバン 地方で11連勝したものの体質の弱さが…
    19 フラワーパーク 短距離女王 テイオーと配合されたはず ボクノダイジナコウハイダモンニ!
    20 アローエクスプレス タニノムーティエのライバルで柴田政人のトラウマ

    ホスピタリティ、オンスロート、アカネテンリュウ、キタノカチドキとかも加えたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:00:25

    ノースフライトも知って欲しい
    バクシンオー好きは特に

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:02:07

    フラワーパークはThe Legend全部見たウマ娘民に謎の知名度がありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:04:16

    競馬たいして知らないワイほぼ知らず絶望
    なんかどっかのスレで名前ちらっと聞いたことあるかなくらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:04:52

    ダイナガリバーが居ない
    やり直し

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:05:46

    プレストウコウはどうだ
    芦毛初のクラシックホースで「銀髪鬼」というカッコいい二つ名がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:08:19

    それこそグランドマーチスみたいな分かりやすくやべー馬紹介した方がいいのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:08:41

    >>23

    TDNは名馬だった…?

    まさかトキノミノル→たづなさん→TDNってんじゃあないでしょうね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:12:38

    >>22

    史実知らん勢からすれば

    G1未勝利が現役最強クラスの大スターを倒して、89世代で唯一抗ったわけだから凄いと思う。

    是非、救いが欲しい。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:16:01

    ニッポーテイオーはダイユウサク、サニーブライアン、ウイニングチケット、ヒシマサルと引退後に一緒に過ごしてたので知ってるな。
    特にダイユウサクの兄貴分で親友だった。
    チケットにボスの座を譲ったソースない話があったけど
    実際にはニッポーが長い間、ボスの座に就いていて、ニッポーが衰えた後にボスに座についたのもヒシマサルだった。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:17:16

    流星の貴公子ことテンポイント……の全弟キングスポイント
    平地から転向して覚醒し春秋中山大障害を連覇した名馬
    兄と同じような悲劇的な死を迎えている

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:17:39

    競馬興味無いやつにはハードル高いし、TOP20は多すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:22:46

    モンテプリンスはウイポの1976シナリオでお世話になる
    母のモンテオーカン持っとけば弟のモンテファストと一緒にステイヤーズミリオンを頑張ってくれる

    フジノパーシアとか地味な名馬では?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:32:03

    >>19

    表情がないし名前もないけど、スズパレードはジャパンカップと有馬記念でそれとなくうつっめる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:34:11

    ウマ娘というよりウイポやってるやつに知ってもらった方が感触いいと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:37:52

    布教を口実にした知識自慢は一番やったらアカンやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:44:04
  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:45:58

    スズパレードはウイポで有名になったイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:46:59

    >>34

    ベスト10…いや5くらいにしたほういいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:47:53

    >>6

    競馬やってても競馬史に興味ないタイプだと怪しい説もあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:05:33

    >>40

    ルドルフの影に隠れがちだけど、

    マツリダゴッホ、ウインブライトのような元祖中山巧者

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:10:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:12:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:13:31

    最強兄弟はセントライト・トサミドリで決まりだけどね…

    ムーティエ・チカラはビワ・ナリブに次いで3位かな

    >>44

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:15:30

    年度代表馬になるようなのが地味っていう?
    古いだけでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:19:37

    >>44

    なんか荒れそうだったんで削除

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:22:42

    最低でもヒーロー列伝やThe LEGENDとかThe WINMERのウマ娘未実装馬を語れるぐらいの前提知識あって、そいつらとの絡みを説明されてやっと理解できるレベルのばっかりでは

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:50

    キョウエイプロミスは結構知られている感

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:49

    個人的には実装されそうなお馬さんが知りたいっすね
    この子は大人の事実で実装無理でこの子は実装済みウマ娘と関わりあるから実装されそうとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:47:28

    花の47年組は是非とも一度調べて欲しい
    ・故障によってクラシック離脱を強いられた幻のダービー馬ヒデハヤテ
    ・クラシック関西三強の一角。皐月賞を制したテスコボーイ初年度産駒ランドプリンス
    ・クラシック関西三強の一角。武邦彦に初のダービーの栄誉をもたらした重戦車ロングエース
    ・三強キラーの菊花賞馬。旧4歳による有馬制覇を始めて成し遂げた関東の星イシノヒカル
    ・クラシック関西三強の一角。無冠の貴公子の不名誉を雪いだ天皇賞馬タイテエム
    ・大人になった暴れん坊。ハイペース逃げで押し切った宝塚記念馬ハマノパレード
    ・リアカーを引け。あわや予後不良の骨折から復帰を果たし、タニノの命運をつないだ怪物タニノチカラ
    ・調教大将なんて言わせない。ハイセイコーとタケホープを破る大番狂わせを起こした有馬記念馬ストロングエイト
    ・あまりに強いのでルール改正。中山大障害4連覇グランドマーチス

    倒した相手にメジロアサマ(マックのお祖父ちゃん)がいたり、(記録紛失によるものだが)血統にサラ系がいたりと時代の古さが半端ないけど、入れ替わり立ち代わり強豪馬が出てくるので本当に面白い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:48:53

    フジヤマケンザンは実装されると思ってる
    いや願望だけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:50:16

    天皇賞馬クシロキングについて教えよう
    中山金杯→中山記念→天皇賞・春という戦績はサクラローレルに似てるんだよね
    父はシーバードやアレフランス、アニリンなどの名馬との対戦成績もあり、ワシントンD.C.国際やガネー賞等国際G1を制覇し、凱旋門賞3着以外は連対を外さないという好成績を残したフランスの鉄の巨人 ダイアトム

    気性が荒いとされるダイアトム産駒の中では穏やかな性格で真っ黒な馬体が特徴だったクシロキング

    新馬戦からは春のクラシックまで中距離で好走し、頭角を表すものの
    スプリングs7着、皐月賞13着と相手が悪かったのかミホシンザン相手に重賞を大敗しなおかつ骨折してしまい休養に
    秋はクラシック戦線から離脱して、900万以下で2着、1着、1着と着実に力をつけていき
    4歳からは鞍上を名手岡部騎手に移り変わるとついに中山金杯を制覇し重賞初勝利、3連勝
    次走の目黒記念では2500と距離の壁に阻まれるも僅差の3着と好走
    そして中距離に戻った中山記念では前年の覇者、トウショウペガサスにきっちり勝って重賞2勝利目で中距離路線では確実な強さを見せつけ「中距離のエース」として頭角を表す

    次走は伝説になった春の天皇賞…
    あくまでクシロキングは中距離までの馬で距離不安を囁かれていた 
    しかし、AJCC1着、京都記念1着、大阪杯2着と着実に力をつけており、単枠指定も指定を受けた1番人気の同期のスダホークが失速しながら、
    岡部騎手による「マイルを2回走る競馬」により、
    メジロトーマスを差し切り念願のG1制覇を果たす

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:53:11

    ダイナナホウシユウはメロディーレーンちゃんより少し大きいくらいの馬体重しかなかったのにパワーとスピードで圧倒して戦績も凄かったのに、小さいってだけで…
    ヒカリデユールは年度代表馬にもなったのにサラ系という出自のために最期は行方不明

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:54:19

    地味っていうか古いだけな気もするが...

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:57:31

    オグタマ時代ですらもう34年前だからな~
    98世代でもう24年前
    そういう古いのを思い出す機会になったコンテンツでもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:17

    >>23

    アローエクスプレスで新人って理由で降ろされ「悔しさをバネに日本一のジョッキーになってみろ」と言われた柴田さんが、キョウエイプロミスでジャパンC激走して日本の強さを示す流れが美しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:15:01

    >>54

    定期的に現れるクシロキングガチ勢好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:47:57

    スレ主だけど、アローエクスプレスとアブクマポーロ間違えた

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:51:17

    俺全部知ってたけど
    まあそれはそれとしてチョイスが初心者向けではない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:53:23

    >>1の中だとスズパレードとニッポーテイオーはおすすめできるかな〜って感じ

    ほんまに競馬知らん人ならタップとかじゃない?せっかくボリクリが来たんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:54:07

    ホワイトストーンとかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:55:41

    ワイはホッカイルソー

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:56:42

    >>28

    テンメイとの対決が熱いんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:57:20

    ただまあ沼に入り始めた層なら>>1の馬なんてなんぼでもお勧めできる

    俺はホワイトフォンテンとスダホークも混ぜる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:03:12

    年代順と思ったら最後に突然昔のが出てきたから妙だと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:10:22

    フェートノーザンは前はこのリストに入りそうな馬だったけどシングレである程度知られそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:15:01

    フレッシュボイス推しの俺としてはみんなにも知って欲しいのん
    道悪追い込みっていう、どう考えてもスピード殺されて大負けする戦法で何故かワープしてくるんだよね
    ハマったときの強さはマジで訳わかんないレベル

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:17:11

    エリモジョージはどうじゃ
    人気が高いと惨敗、人気が低いと凄まじい圧勝という極端さ
    厩舎の火事で同厩舎の馬はエリモジョージを除き全て焼死するという悲劇にも遭う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:17:54

    ヒカルイマイはツイッターでバズってたツイートの影響でだいぶ知られたと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:19:39

    サクラシンゲキも知名度は上がった気はする

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:20:36

    >>70

    カブトシローも一緒に

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:58:25

    >>69

    フレッシュボイスは宝塚記念で出番があるしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:38:44

    >>1があげた中だとニッポーテイオーがウララの父ちゃんだから、一番取っ掛りがあるのはそこかな。シングレにもいるらしいし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています