ゴールドシップってステイヤーって呼ぶには

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:09

    なんか違う気がするんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:32

    菊花賞と天皇賞春勝ってたらステイヤーやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:50

    中距離グランプリ2連覇だから普通にスピードもやばいんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:50

    同期に春天連覇したステイヤーがいるから余計そう思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:57

    勝鞍見ればステイヤー以外の何物でもないが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:53:20

    >>3

    スタミナ勝負ですり潰した定期

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:53:35

    府中と京都が苦手な中長距離馬かな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:54:08

    皐月や宝塚も勝ってるし、中距離もイケるからな。まあ、区分としてはステイヤーじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:54:09

    正直ステイヤーってウインバリアシオンとかライスシャワーとかのようなゴテゴテタイプな印象が強いからすまん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:54:54

    3000mG2を3連覇だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:54:55

    まあ、勝ち鞍的にはゴリゴリのステイヤーではある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:40

    有馬記念とか見ると二段ロケットの加速力エグいんだよなぁ〜よくズブいって言われることあるけどそうは思わん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:46

    これも全部フェノーメノってやつのせいなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:50

    ディープもマックイーンもオルフェもゴルシもステイヤーだから中長距離でめちゃくちゃ強い馬=ステイヤーになってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:56:13

    >>3

    宝塚はむしろスタミナじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:57:24

    本質的にはステイヤーじゃない
    ステイヤーと呼ぶにはスタミナが足らん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:58:16

    皐月、菊花 ペース配分的に早期に上がってこれるスタミナ残してた
    ダービー  スピード勝負でブリランテに潰された

    ステイヤーだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:58:28

    >>16

    阪神巧者って感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:59:02

    >>3

    スピードが求められるのはダービーとかJCでそれに勝ててない時点でむしろスピードは無い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:00:43

    スピードがあるなら素直に最後方から追い込んでるしな
    スピードがないからスタミナに物言わせたまくり疑似先行してた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:03:05

    ステイヤーの定義でたまに、中距離勝っちゃダメ長距離戦で良い数字出ちゃダメとか、結構無茶な意見出るよね、普通に中距離より長距離の方が得意くらいの定義で良いんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:06:32

    >>9

    バリアシオンはスタミナ無いじゃんとも言えるしかといってスピードがあるかと聞かれると微妙だし判断に困るやつやんけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:10:05

    ステイヤーの定義がバラバラなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:12:05

    スタミナなきゃ長距離GⅠの向こう正面で仕掛けて勝てないしステイヤーでしょ
    そもそもステイヤーってなんだ…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:13:03

    >>24

    長距離で強い馬のことじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:14:11

    何でステイヤーの定義だけこんなに厳しいんだ?マイラーなんて、中距離勝っても短距離勝ってもマイラーって呼ばれるのに?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:14:37

    3000以上で7戦5勝ならステイヤーでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:15:00

    >>26

    全ての馬は本質的にマイラーだから......

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:15:03

    >>24

    2400以上で強い馬

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:21:53

    距離別成績
    1800 4戦3勝 3-1-0-0
    2000 3戦1勝 1-2-0-0
    2200 4戦2勝 2-0-0-2
    2400 6戦1勝 1-0-0-5
    2500 4戦1勝 1-0-2-1
    3000 4戦4勝 4-0-0-0
    3200 3戦1勝 1-0-0-2

    2400がひどい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:25:00

    >>30

    2400飛んだのは見事に府中と京都

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:26:31

    ステイヤーの定義ってなんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:27:17

    長距離強い馬をステイヤーって呼ぶ派

    長距離でだけ強い馬をステイヤーって呼ぶ派

    の2種類がいるってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:36:25

    母父だって長距離行けるマイラーって言われたし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:38:40

    >>34

    言うて高く見積もってマイルCSで掲示板までじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:39:38

    阪神巧者でステイヤー寄りの中距離馬って感じかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:43:11

    ゴルシがどんな馬かというと古馬成績だけの方がわかりやすい
    古馬になってからの成績だと
    2000m 1戦0勝 0-1-0-0
    2200m 3戦2勝 2-0-0-1
    2400m 4戦0勝 0-0-0-4
    2500m 3戦0勝 0-0-2-1
    3000m 3戦3勝 3-0-0-0
    3200m 3戦1勝 1-0-0-2

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:54:33

    ステイヤーはステイするやつのことだしマックもキタサンブラックもゴルシも厳密にはステイヤー
    かと言われるとうーん?ってなるんだよね
    マメチンは長距離の上がり勝負に強かったから典型的なステイヤー(中距離はまぁ…うん)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:56:30

    >>33

    長距離で本領発揮するのがステイヤーだろ

    キタサンブラックとか王道無双したけど一番得意なのは3年にわたってキャリア積み続けた長距離であることには違いない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:56:34

    スタミナはステイヤー、長距離馬と言って全く差し支えず、不沈艦の名に恥じない
    最高速は速いからそれを活かせれば中距離でも通用する(なので「スピードが無い」は間違い)
    筋肉が柔らかすぎるとかで加速が遅いので府中や京都といったキレ、瞬発力が必要な舞台は分が悪い
    瞬発力が無いので先行したいが、加速力が低い⇒テンが遅いので先行しにくいということで大抵は先行できずスタミナを活かした捲りで擬似的な先行押し切りを狙う
    って印象
    ステイヤーと言われてライスほどにはしっくり来ないのは分からなくもないけど実際ゴルシがステイヤーじゃなきゃ誰がステイヤーなんだって程度にはステイヤーでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:57:37

    仕掛けが早かったりハイペースに強いステイヤーを高速ステイヤーとか言うけどなんかかっこいい横文字が欲しいところ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:58:19

    >>38

    ダービーと秋天2着にくるステイヤー…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:59:44

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:00:16

    中距離も勝てるステイヤーじゃアカンのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:00:39

    総帥の意見

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:13

    あれか、タイキはスプリンターズS勝ってるし短距離でも強いけどスプリンターとは言わんだろみたいなノリか
    でもゴルシは中距離も走れるステイヤーで良いだろ
    もしくはステイヤーでもある中長距離馬

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:20

    >>42

    2着の時のダービー馬の産駒成績 秋天馬の産駒成績を見るとマメチンの産駒成績は妥当に思える不思議

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:43

    オペラオーが最強のステイヤーって呼ばれてたコラムも見たことあるし基準はよく分からん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:02:31

    ゴルシもオペもディープもグランアレグリアもステイヤー

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:03:00

    >>49

    待てや!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:03:03

    1200はステイヤー?なんですけど!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:04:03

    >>50

    しーっ!

    まだ気づいてないから

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:04:07

    >>49

    グランアレグリア以外はまあステイヤーっていって良い成績と身体能力してると思うけどな

    中距離でも勝ってるのは単純に強かったから

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:05:24

    日本だと純ステイヤーほとんどいないからな
    基本的にはステイヤーって呼ばれてるようなのは中距離も強い現役最強馬みたいなのになる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:08:14

    ゴルシがスピードないって言われるのって(ジェンティルやジャスタに比べて)って話でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:12:19

    ゴルシがないのはキレであって、府中でも上がり最速出してたりするしスピード自体は間違いなくあるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:15:06

    あがりだけ早くても先頭でゴールできないフィエールマン実は遅いみたいなもんだろ
    あれよりは中距離に対応できてるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:17:49

    >>56

    有馬とか結構コーナーから早く走ってるように見える

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:18:35

    まぐれが起きやすい阪神競馬場でまぐれを起こさせなかったと言えば強く聞こえる
    最後の最後に気まぐれ起こしたけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:19:28

    >>54

    そもそも純ってなによって話でもある

    単に適性が狭いことを表す言葉じゃないし、中距離でも強いなら純ステイヤーじゃないって言うなら純ステイヤーって単なる悪口になっちゃう(よく純ステイヤーとして挙げられるライスシャワーも別に中距離で弱くはない、バクシンオーにとってのマイルみたいなもんなだけで)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:19:58

    同世代戦なら府中でもある程度戦えた
    古馬戦になると府中では論外になった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:20:11

    タフという言葉はゴールドシップのためにある

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:21:31

    ゴルシが先行出来ないのって気性のせいだしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:21:32

    >>61

    夢はある程度残してくれたで、宝塚の少しの出遅れから二の足使って先行してくれたレースで。まあジャパンCでもしてくくれば…ってのとそんな安定感有ったらゴルシじゃねえだろ!ってのが両立するんやけどなブヘヘヘ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:21:34

    なにっ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:25:05

    >>44

    競馬おじさんは自分の中に独自の基準を持ってるからな

    普通なら勝ったレースの距離で判断するのが妥当なのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:26:27

    >>66

    それが普通なんだけど普通じゃない奴はどこにでもいるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:27:23

    >>66

    なんでも競馬おじさんのせいにするな

    無知無知ウサギのせいかもしれないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:28:14

    >>68

    空気嫁

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:29:00

    >>69

    ぷに馬DX

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:35:37

    語源が古くて意味が違う気がする言葉ってままあるし
    そんな気にすることでもないんじゃとも思うし
    海外だと比喩抜きで歩かせる長距離もあるしまぁステイヤーの範囲が広すぎじゃねえかとも思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:37:36

    >>68

    ムチムチのバニーちゃんって言った?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:40:16

    スタート苦手なのもあって後半に巻き返せる長めの距離の方がいいのはなんとなくわかるけど適性は分からん
    一番孝行娘のユーバーレーベンは2400以上延ばすつもりはなさそうだからゴルシもその周辺だったのかもしれないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:40:58

    >>71

    ようはスタミナが豊富にあるか

    どんなにスローペースでも行きたがらずに乗りこなせる操縦性の良さがある馬やからね。ぶっちゃけどんな形でも勝ちは勝ちや!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:42:08

    鞍上が猿の時だけ素直に先行してたの
    どっかで「自分より知能低そうな奴に気を遣ってた」って言われててダメだった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:42:17

    てか2000m代のレース勝ってるからステイヤーって呼ばないって言ってる奴らいるけどそこの辺勝ててないと3000以上のレース出れないやん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:44:26

    >>76

    2000台のG1ってことじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:44:57

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:46:45

    >>77

    そこらで勝てるスピードあってこそのあの長距離での強さやと思ってるんやけどなあ…

    スタミナしかない馬だとそもそもロングスパートとかそんなじゃないくらいじっくり仕掛けないと行けないし普通に前で末脚使った奴に負けてやすそうやし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:47:55

    >>78

    リンクも貼れねえのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:48:55

    >>80

    たまたま持ってただけだから知らない😭

    てかリンクあるんかこれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:21

    >>78

    >>81

    ホイ

    ttps://mobile.twitter.com/chin7201/status/1244254225904746498

    r18もあるからh抜きしとくで

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:46

    筋肉柔らかいから瞬発力がないとか定義がおかしい
    それならディープもブライアンもスズカもステイも瞬発力がない
    なんなら柔らかい筋肉で重馬場こなしてるのも筋肉が柔らかいからもおかしい
    柔らかいから芝向きになるのになんでダード寄りの重馬場に強くなるんだよ
    柔らかければ柔らかいほど府中みたいな高速馬場向きになるのは普通
    硬い芝を柔らかい馬体のクッションを効かせながら走れるから強いのが普通
    重馬場だと芝のクッション効きすぎて柔らかい馬は踏み込みが逃げて走り辛くなるのが普通
    阪神に強いのは硬めの馬だしストライド走法で走る馬はハッキリ言って不利も不利
    これで圧勝できるのは筋力が強いからだってこと以外あり得ないから
    戦績を元にして語りすぎ
    ちゃんと結果じゃなく走り方や筋肉の質や仕草とか馬そのものを見て語れよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:38:41

    >>74

    ○○で勝った○○の産駒が見てぇ!って話になると

    前者は産駒にスタミナ伝えたりで母父で活躍したりするけど

    後者は馴致のレベルが上がってる近代競馬だとそんなメリットでもないしただの前進気勢がないだけになるんだよねせめて中距離G1を勝てるスピードが欲しいところ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:48:34

    スピードもスタミナも十分あるけど加速力がちょっと弱い

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:29:42

    >>83

    ていうか柔らかい筋肉で重馬場こなせるなら本質的に瞬発力がないとあり得ない

    筋力が強いから踏み込みが強くなって柔らかい馬体をバネの様にして走らせることができるんだからないという方がおかしい

    なんならあの緩い繋ぎで重馬場得意な訳ないし

    馬体、筋肉の質、走り方から何もかも重馬場得意な要素が無い

    本質的によくディープ産駒が言われる非力な馬のそれ

    逆立ちしたって重馬場やタフなレースに強い馬の要素は皆無

    阪神に強い理由が身体的な面で説明できないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:29:51

    春天のレース内容が分かりやすいまるで成長していないコンビが大好きだった
    2014
    3着 ホッコーブレーヴ  3.15.1
    4着 キズナ        3.15.2

    2015
    6着 ホッコーブレーヴ  3.15.0
    7着 キズナ        3.15.2

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:33:39

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:37:28

    プボも純ステイヤーに春天2連敗だし宝塚記念のほうが得意な可能性が

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:06

    ディープインパクトはあの異常なスタミナに物言わせた超ロングスパートが強みだから一瞬の切れ味タイプじゃないぞ
    netkeibaでみたら上がり3f最速が並んでるから勘違いされがち

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:51:54

    >>83

    >>86

    ゴルシの馬体の特徴は阪神より東京、重馬場より良馬場ってこと?なんでそれであの戦績なんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:52:27

    >>83

    >>86

    長い三行で

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:04:18

    >>91

    圧倒的筋肉量から繰り出されるパゥワー

    知らんけど


    確かにストライド走法は一般的には府中京都向きとされてる

    更に後ろ足の曲がり具合で曲飛・直飛と分類される

    ゴルシはステゴ産駒にしては珍しい直飛でこちらもまたストライド走法向きとされる脚

    真面目にメジロマックイーンとステイゴールドが究極の悪魔合体したと思えばいいんでない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:09:06

    ようは
    ・筋肉が柔らかい=瞬発力がある&パワーレス
    ・走り方=コーナリング上手くいくわけないだろボケ!
    じゃあなんでゴルシは重馬場・阪神・中山で走って府中・京都走んないの?→分からん。多分筋肉が他の馬よりだいぶいい意味でヤバかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:46

    >>90

    一瞬(5ハロン)なんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:13:43

    ゴルシ
    パワー高い瞬発力ゴミコーナー上手い

    ???

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:13:57

    >>26

    「マイル」は1600mってはっきりしてるけど

    「長距離」で思い浮かぶ距離が人によって違う

    3200って人と2500って人がいたらその時点で700mの差がある

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:15:45

    >>97

    2500mはウマ娘ユーザー以外ない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:33:41

    ゴルシは長い休み明けだと走るっていう考察もあって、問題は馬場ではなく
    「時期」なのではないかっていう…

    そういやステゴも長い放牧明けは機嫌が良くてで別馬のようだったって言われてた

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:35:44

    >>99

    ほとんど使いべりじゃん

    それはそれで秋一発目からの不振があまり説明がつかない

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:45:52

    あとは蹄の形だっけ、大きくて(マック)左右対称(ステゴ)だから踏み込みが強く出来る

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:13:25

    なんでゴルシって最後の春天だけ勝てたんだ?
    それまで5着、7着だから惜しいところまで来てたってわけでもなかったし

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:17:58

    >>102

    2013はでした。の進路カットとかがえぐくて外回されて

    2014はゲートで吠えてたら勝負にならず負けた

    2015は普通にスタミナゴリ押し菊花賞の再現で勝った

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:31:56

    秋一発目の不振って言ってもまともに秋初戦を迎えたのって13年ぐらいしかなくない?
    12年は神戸新聞杯快勝
    14年は夏に札幌記念で捲り合戦してフランス旅行
    15年は秋初戦がJCとかいうムリゲー(当社比)

    まあ京都大賞典はウチパクと喧嘩してた上に13秋はスランプだったし
    なにより京都だし
    どんな馬でも不調なんて一度は経験するもんだと思ってるから対して…春初戦は得意の阪神ではあるけどいつも勝ってるし
    とにかく好不調の振れ幅デカすぎ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:47:47

    >>103

    菊花賞の故障馬多発も再現しないでクレメンス…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:52:50

    >>105

    ついていく方が悪いから......

    ほっとくと逃げ切られる?それはまぁはい......

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:06:19

    府中苦手と言われてるけどユーバーレーベンとかウインマイティがオークスで結果出したしただ単にやる気がなかっただけで実は先行差し追い込みなんでもできたのでは…?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:07:43

    直線が長いと飽きるんでない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:42:03

    菊花賞は言っちゃ悪いが面子がいくらなんでもゴミ、春天も馬が強いというよりノリがうめぇ
    おまけに2年連続フェノーメノにボコボコ
    長距離でもまぁ強いどちらかと言うと中距離馬だと思うわ
    マックディープキタサンみたいな長距離でも中距離でもクソ強い馬とは違うイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:06:17

    >>109

    深夜の競馬おじさんオッスオッス


    翌年の最強ステイヤーのキタサンブラックにハナ差まで迫った相手と前年の勝ち馬とクビ差まで迫った>>87に1馬身以上つけた超最強ステイヤーがいるらしいんすよそいつが歴史上最強ステイヤーって事なんすね〜


    競馬おじさんに対する冗談は置いといて浮き沈みが激しいのは分かってるんだから前年どうこうよりも勝った時のパフォーマンスは高いんだしそこを評価すればいいと思いますね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:23:55

    >>95

    それも間違い。ディープは最高速乗るまでが早いからキレもめっちゃある

    最高速が同じレベルや、持たせられる時間が同じくらいのやつはいても、上がりまでの加速力ならディープがダントツ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:42:33

    >>103

    14はレース後に判明した筋肉痛だか肉離れだかはレース中に発症のはずだから、むしろゴールまでよく7着で持ったなと。右前脚から首にかけてが患部らしいけど走ってたら普通にめっちゃ痛そうなんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:23:40

    >>91

    産駒は正直阪神も中山も苦手っぽいし東京とか得意だしダートもパッとしない

    ゴルシがおかしいのか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:21

    >>113

    圧倒的肌馬の競走成績不足で種牡馬能力か肌馬の質の差かわかんねぇ…ってのが本音で

    それでもまあ繁殖の質のCPIが1.05→1.34に爆上がりしてるんで本番はまだまだこれからなのよ

    今年デビューも楽しみだし来年に産まれてくる産駒たちも楽しみでしゃーない

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:36:50

    >>113

    産駒はゴールドシップの持つ筋肉の柔らかさを受け継いでるせいで中山とかの阪神の坂を登るパワーが足りてない

    だからローカルでの成績がいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:22:16

    >>113

    阪神あかんのはゴルシの神経質な所を受け継いでるから地下馬道の音の反響で驚いて疲弊するからだよ説

    ゴルシの柔らか筋肉が坂に弱いよ説

    肌馬のパワー不足を補うためにゴルシをつけた結果の繁殖の質だよ説

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:37:43

    多分ゴルシがステイヤーではないんじゃ?と思う人はフェノーメノに二度天皇賞春で破れてるという部分に引っ掛かるんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:42:51

    >>113

    ゴルシが馬体評価と成績がもっそい嚙み合わないから成績から産駒の特徴を評価しようとすると首を傾げることになるけど、

    今のところゴルシの「馬体評価で挙げられる特性を素直に継承してる産駒が多い」といえなくもない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:47:45

    本来ゴルシのようなガタイが大きめのやつはステイヤー向きではないからな…
    祖父の名優やキタちゃん?あれらもゴルシと同じく例外なので…

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:51:42

    実際に500kg前後のフェノーメノも屈腱炎だの靭帯炎だので故障して引退してったし長距離走るのは負担凄いんだろな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:02:40

    加速力の化け物はオルフェのイメージだった
    キレと加速力はまた別?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:07:19

    >>107

    共同通信杯(府中1800)をどうぞ

    後のダービー馬も秋天馬もいる

    これ見ると確かに筋肉が柔らかいとかでスタートダッシュは得意ではなさそうだけどできないことはないので気性面の問題も大きそうな気がするなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:25

    あとコイツの気性難舐めすぎ
    ウチパクがあれだけ押してスタート出ない馬いないから
    そのウチパクからゴーサインに反抗する方が強いし我が強すぎるとまで言われるくらい走りたがらない
    ノリからも走るのは好きじゃなかったって言われるんだからキレ出せる訳ない
    キレ出す馬はゴーサインで全開走行する馬に限られるからな
    身体能力面ではキレがあってもそれを出そうとしなきゃ出せない訳で本来キレる脚あっても全く不思議じゃない
    ていうかキレならコイツ12年の有馬で見せてるし
    なんでキレがないって決めつけられてんのか分からんわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:57:03

    >>123

    基準がジャスタとオルフェな所為だと思う

    あとエイフラ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:57:27

    捲りの印象が強いからじゃね
    あと府中成績が良くないからキレがないって思われがち?
    今思えば中山の直線で10頭ごぼう抜きしてんだからキレがないはちょっと無理があるか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:01:07

    得意な競馬場では中距離でも好走できるステイヤーだと思いました。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:15:44

    ゴルシ産駒は阪神の勝率悪くないで
    重賞勝ちの多い府中は産駒全体では勝率悪い

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:19:34

    スパートかけてってお願いには反抗するけどスピード上げて?ってお願いには応じる印象がある
    その結果の出足の遅さとキレのなさに見える

    というか鞭入れたらやる気なくすから見せ鞭してるって馬は基本スパート遅れるもんだよ
    オルフェ?あれは見せ鞭&舌打ちのikze専用カスタマイズ機だから

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:33:51

    まあゴルシは鞭いれられても走らん時は走らんような…
    一回目の宝塚記念は出ムチだった気がする
    共同通信杯の最終直線見ればわかるけどゴルシって基本ムチバシバシ入れられまくってる勢だよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:37:14

    >>127

    そうなんか…印象が重賞に寄ってたわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:40:11

    ほい産駒成績

    ゴールドシップの産駒条件別まとめ|競馬リスト - KeibaListゴールドシップの産駒条件別の成績です。種牡馬ゴールドシップの全ての産駒馬の戦績を会場、馬場状態、月、天候、距離、回り別に分けて集計しています。keibalist.com

    牝馬は府中京都向いてるんだろうなって感じだけど牡馬は阪神中山向きな印象

    それでも中山はボロカスなんですけどね…


    産駒はマジでゴルシの身体的特徴をよく受け継いでると思う

    ただゴルシの身体能力がいかれてたから勝鞍とレース内容と身体的特徴がかみ合わないだけで産駒は筋肉の柔らかさ、走り方諸々ゴルシそっくりだけど出力はまあ一般的な範疇って感じ


    ゴルシ産駒には明確な気性難というよりも気難しいという評価なのはもろゴルシをチューンダウンした奴

    でもまあそこそこ真面目に走ってくれるのは母方のアメリカ血統のおかげじゃね?と感じる

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:46:14

    因みにゴルシ産駒の成績は阪神・京都が8%台で中山・府中は4%台
    小倉・福島・札幌が勝率10%オーバー
    複勝率は中京除いて全て20%オーバー
    マイル辺りの適正だけがスッポリ抜け落ちてる
    スプリントはごく僅かながら適性の産駒がいる
    2400m以降になると途端に成績が上振れてくる印象

    ゴルシの血統はゴッテゴテの芝血統なんでお察しください
    真面目に筋肉緩すぎ問題
    実際ダート走る産駒はみんなデカい

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:48:39

    ゴルシの身体能力評価はやっぱプロの発言に限る
    岡田総帥の言ってることが全てだと個人的には思うな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:10

    >>124

    まずオルフェ辺りは根本的に気性が真逆で身体能力の比較にならん

    あっちは掛癖が酷すぎてikzeじゃないと折り合いつけるのが難しいレベル

    逆に言えばやる気が有り余ってるタイプな訳でそれに身体能力が高ければとんでもないキレを発揮する

    阪神大笑点になったのも先頭立って抑えられたのをレースが終わったと勘違いしたからであそこから全開で追うのは闘争心の塊じゃなきゃありえない

    シップとステイじゃああやって止まったらテコでも動かない

    オルフェは掛かって先頭立とうとするしステイ産駒の中じゃ逆に異端な程真面目な性格だと思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:38:03

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:22:36

    ゴルシ末脚すごい印象あるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています