森泰斗さん「潰れた競馬場から南関東に拾われた恩がある」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:06

    「あの頃は子供だったから周りの人が『廃止は無理だよ』というのを聞いて無条件に信じていたので、廃止できるわけ無いと思っていた」
    「最後の日に今まで見たことない台数の馬運車が来た」
    「廃止になったあとに自殺とかする人や一気に病気になる人たちもいた。そんなかんたんに人って亡くなるんだと思った」
    「そういう光景を見ていたので競馬場の廃止はもう二度とやってはいけないと実感した」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:36

    サンキューモッリ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:46

    たしか森も宇都宮から来たんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:55:17

    アタック地方競馬かなんかで見たな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:20

    足利も宇都宮も高崎も潰れた
    栃木の怪物もリストラの星も時代の流れを変えることまではできなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:06

    地方競馬廃止だと行き場をなくす馬の話に目が行きがちだけど、人もそうなるのよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:01:01

    人の方が隠しやすいんやなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:02:19

    ここでも北関東の話はしてるね

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40669

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:06

    >>6

    騎手なんて若いうちからこの業界に専門性が特化したキャリアの人ばかりだろうしそこからパイが競馬場1個分減るってなったらエグいだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:04:52

    中卒で競馬学校入って騎手になるから失業したら潰しが効きづらいからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:05:26

    戸崎と同期って知ってびっくりした

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:08:18

    確か御神本と矢野も元は北関東だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:08

    いつもジーカップダイスキの画像貼ってごめんなさい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:12:00

    地方競馬の収益の推移を見てると、競馬場への場内観客は昔より減ってるか横ばいなのに収益がかなり増えてるから、景気の回復もあるけどここ10年でネットでの購入や情報集め、観戦がしやすくなったことが明らかに大きい
    だから宇都宮もあと五年耐えられれば生き残る道もあったはずで、その点でも悔しさはあるよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:51

    本人もよく自慢してるように七転び八起きを体現したおじさんだからな森騎手は

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:17:34

    >>13

    下ネタはしょっちゅう自分で言ってるからセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:32

    >>8

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=40672&rf=column_view_next

    その記事の次にある鈴木正元騎手のインタビューも併せて読むと、一見理不尽な廃止の印象も若干変わるな


    「いや、ボクはあれで全然よかった。ジョッキーって、そういう安売りしたくないんですよ。命をはって、一歩間違えば命をなくすような大ケガすることもあるわけじゃないですか。それをあの賞金で…とても考えられない」

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:33:34

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:17

    >>15

    脳挫傷……脳挫傷!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:48

    >>15

    よく生きてんなこれ…(畏怖)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:36:25

    >>15

    2週間で復帰は流石に人外が過ぎないか…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:38:26

    >>12

    御神本は益田(島根)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:43:52

    競馬見始めたのがウマ娘きっかけだから当時は詳しく知らないけど、ハルウララがなかったら高知もネット投票や 一 発 逆 転 フ ァ イ ナ ル レ ー ス でドドンとくるまで持たなかったかもとか言われてるのを見たな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:49:18

    >>17

    北関東ダービーも1994年は1800万円出たのに2004年には600万円だからな

    5%にしたら30万円しか手元に入らない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:53:14

    >>23

    地方競馬 データ情報www.keiba.go.jp

    高知も高知でダービーの賞金額を見ると凄まじい緊縮でなんとか乗り越えたのが分かる

    今年は1600万円出るらしいから復活ぶりもすごいけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:55:00

    この人そんなにすごい人だったのか……(無知)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:03:33

    いつもニコ生のコメントでセイキンセイキン言っててすまんな…(やめるとは言ってない)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:06:36

    >>17

    43歳で手取り13万の仕事を紹介されるのが生々しすぎる

    これは一気に病む人も出るに決まっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:22:56

    >>15

    頭蓋開放骨折って…

    流石に脳は露出してなくてもクモ膜くらいは露出したかもってことでしょ?

    頭おかしいって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:33:14

    よく生きてんな...

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:43:17

    山口瞳「草競馬流浪記」読んでたらルドルフが産まれた位の時代に一日4000人くらいで地方競馬は終わってるとか言ってて、辛くなった
    オグリキャップで競馬ブームが来るも、色んな体質改善やなんやはできないままだしね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:25:40

    >>15

    この2週間後に馬に乗ってるのは控えめに言っておかしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:28:13

    >>29

    だいじょーぶだいじょーぶ

    運が悪いとまた出血して死ぬ危険があるだけで

    たまたま運がよくて頭ふさがったままでいてくれたら何も起きないから

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:45

    >>14

    ネット投票で買う層は全国にバラけてるので、仮に以前と同じ数の地方競馬があったとしたら売上がバラけて今ほどの利益はなかったんじゃないかという旨の話をどこかで見て悲しい話だなと思ったことが


    具体的な試算をした訳ではないが、等配分される訳でもなかろうし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:05:09

    >>32

    2週間で乗れるまで行けるとか今の医学すごいし森もすごいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:16:01

    あげ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:49:32

    どんどん競馬場潰れてるんか...?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:10:38

    地元の船橋オートが廃止になった時はギャンブルに興味無かったからさして気にもしなかった
    ウマ娘やってから森騎手や中津競馬の話聞くと肝が冷える
    我ながら人間って冷酷な生き物だね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:12:04

    >>37

    過去形の方がいいかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:31:08

    >>37

    昔はどんどん地方競馬は潰れたり縮小したりしてた

    最近は上でも言われてるように全国どこからでも簡単に賭けられるようになったのもあって、不祥事起こした笠松以外はおおむね業績がいいから潰れる懸念は薄れている


    ただ騎手のなり手不足もあるから今後は分からないが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:19:06

    >「あの頃は子供だったから周りの人が『廃止は無理だよ』というのを聞いて無条件に信じていたので、廃止できるわけ無いと思っていた」

    実際公営である以上潰すことはないと多くの人が思ってた

    実際運営側も「赤字がデカいし潰せるもんなら潰したいけど反対を考えると潰せない」だった

    それが中津競馬の一件で「あ、潰していいんだ」ってなっちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:24:05

    >>41

    中津競馬の経緯は常識ある大人の対応とは思えないのに参考にされちゃうのね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:25:36

    >>42

    地方でこのムーブして雇用のフォローもなく潰すって、今ならマジで永代晒されるレベルだよほんと

    胸糞レベルです

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:27:44

    >>42

    潰し方がひどかっただけで潰すこと自体は問題視されてないからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:32:00

    >>43

    https://go2senkyo.com/local/senkyo/2498

    或いは他に何やらかしたのか流石に多選批判なのか次の選挙では落ちてるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:33:34

    騎手も調教師も厩務員も馬との仕事しか知らずで
    40位で競馬場無くなったので仕事もないです
    赤字なので補償もないです仕事は自分で探してください
    思い入れのある馬?知らんわ肉にします
    は吊ってもおかしくないわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:31:35

    手元の本の情報だと、21世紀に入ってから廃止されたのは山形の上山、上でも言われてる栃木の足利・宇都宮と大分の中津、群馬の高崎、新潟の三条、島根の益田、広島の福山、熊本の荒尾らしい
    だいたいどこも競馬ブームがしぼみ始めた90年代後半からの赤字と客離れを改善しきれずにゼロ年代に潰れてしまったみたい。それまでは好調だったところも多いわけで、森さんが今でも警戒するのも分かる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:52:12

    >>37

    最近は笠松以外は潰れる気配はないな


    アメリカのアーリントンパークが去年閉鎖されて少し騒がれたけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:57:57

    >>48

    ハリウッドパークも潰れたぞ、西海岸の競馬場はかなり減ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:03

    >>49

    うせやろ…?

    もう(サンタアニタしか)ないじゃん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:45:34

    >>50

    デルマー競馬場もあるから(小声)


    ハリウッドダービーとかはデルマーにちゃんと引き継がれている

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:46:35

    >>47

    笠松みたいに油断してるといつ危機に陥るか分からないからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:49:46

    >>26

    船橋の不死身のエースだぞ

    下ネタおじさんでもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:38:08

    欧米だと競馬は動物愛護的観点で風当たりが強そうなイメージだけど、実際はどうなんだろう?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:57:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:47:12

    >>54

    ヨーロッパはそこら辺はちゃんとしてるからそこまで風当たりは強くない

    アメリカは……ドーピング問題があったから若干……

    ただ最近は規制が厳しくなったので改善されるはず

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:02:15

    >>54

    https://www.jairs.jp/sp/contents/w_news/2022/4/1.html

    予後不良もかなり減ってきてるようだから大丈夫なんじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:10:54

    >>15

    世界広しといえども俺だけ(ほぼ誇張なし)

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:18:00

    佐賀競馬って存在感薄いけど大丈夫なんかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:20:01

    最後は人口減少で人不足廃止エンドや

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:23:40

    >>52

    あれで不祥事倍率ドンだったら廃止不可避だっただろうな

    アウトにもラインってのがあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:37:44

    まあ馬よりハイペースで人が減ってるからの…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:52:04

    >>55

    うわなんか出た

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:53:25

    >>63

    初手煽りの基地だ

    触るな触るな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:43

    生死の境彷徨っても、復帰したらなんでもないように見せるの凄い精神力だ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:04:45

    >>43

    競馬人気が下火の時期に強引にサクッと潰したのはある意味正解だったと言える

    だから今はもうコアな競馬ファンぐらいしか知らないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:51:19

    >>62

    そんなやべえの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:03:30
  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:05:40

    >>67

    人口的な意味でね

    馬の生産量はそんな変わらんけど日本の出生率は↓↓↓って話

    まあただでさえ育成牧場インド人だらけなんで関係者的な意味でも減ってますけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:08:47

    赤字になったら即終了だが現在絶好調の高知は好調すぎて
    他の赤字施設に補填しろよ…調子に乗ってると潰すぞ…
    とかいうアホな市議だか県議が出てきたとかいう話が…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:15:38

    >>70

    地元だから大変なのはわかるけど、よその足を引っ張ったって共倒れになるだけで何もいいことなんてないんだけどな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:20:31

    2000年代に潰れた競馬場が全部今も残ってたら今頃凄かっただろなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:23:57

    >>72

    残ってたら儲けも分散して依然としてキツかったかもしれない

    地方はそもそも人が少ないからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:34

    >>59

    佐賀競馬の売り上げ推移

    1991 360億(以前の最高売上げ)

    2012 102億→2013 121億→2014 150億→2015 162億→2016 167億→

    2017 212億→2018 275億→2019 299億→2020 492億→2021 590億


    売上は上がっていて、今年も去年以上に売れてる。

    まあネット投票の手数料引かれるから実際の利益は減るだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:10:47

    >>74

    いつ見ても2019から2020の増え方が凄まじいな

    これが巣籠もり需要か


    今年に入っても減ってないってことはこれまでの努力が実を結んだんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:12:27

    ただ競馬場周囲の飲食店の売上とか大丈夫なんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:31:37

    地方競馬も行きたいけど基本平日開催だからなかなか行けないのよね…
    祝日と噛み合って行けた浦和競馬は楽しかった。パドックやレースがめちゃ近くで見られるしご飯美味しいしで

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:05:46

    >>48

    アーリントンパークの閉鎖の経緯はある意味中津以上にグダグダというか、運営会社に不採算事業として雑にポイ捨てされたからなあれ

    一応アフターケアはしたみたいだが

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:26:23

    >>78

    まああっちは民間企業の運営だし仕方ない

    あくまでビジネスと割りきってるから儲からなかったら他に売って儲かったら買ってを繰り返してる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:35:26

    >>68

    あの状態から黒字に持っていったのはすごい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:18

    >>79

    良くも悪くもドライだからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:25:00

    もっと地方に場外馬券売場作ってくれんかな、ウチの県にはないんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:51:38

    まあそもそも馬関係の仕事って休みはクソ少なそうだしな
    あと何かしらの形で乗り役やるなら自分自身の体重管理もちゃんとしなきゃいけんだろうし、流石に人手不足つっても誰でもウェルカムという訳にもいかないだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:51:44

    >>60

    管理する人がいないんか

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:33:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:34:59

    >>82

    場外施設は高確率でよくわからない団体による反対運動が起きるから困る

    うちの隣町にも一度建設計画が上がったはずがなかったことになってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:15:04

    昨日は府中→水沢→高知と家から一歩も出ず競馬できたし、正に交通の便の悪い地方には追い風の時代
    その代わり楽天が結構中抜きしてるはずだから素直には喜べないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています