このシリーズさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:26

    地方所属馬出したり民放の実況音源使ったり結構挑戦的だったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:06:23

    またやって欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:07:37

    新規集客力がないのは分かるんだけど無責任にまた見たいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:07:49

    素晴らしいcmではあったけどこのcmでうおおおお!ってなる人は既に競馬ファンの人々なので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:08:36

    ウオッカのCMの曲の音源欲しいんだけどどこにもなかった……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:55

    正直ウマ娘化して欲しい競走馬はこのCM基準で考えたりする
    前身の2011年版のCMは全員ウマ娘化してるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:51:44

    オペラオーは定期的に見返してしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:57:32

    広告じゃなくて公式発のファンアートみたいなもんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:00:19

    テスコガビーのCMオシャレ過ぎて好き

    THE LEGEND 2013年 JRA テスコガビー CM 桜花賞


  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:03:09

    キングヘイローついつい見てしまう

    youtubeのコメにお前の仔は買うってコメントあってそれも好き


    The WINNER 2012年 JRA CM 高松宮記念 キングヘイロー


  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:03:19
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:04:53

    憧れすらも届かない。嫉妬すら追いつかない(うろ覚え)がめっちゃ好き。メジロラモーヌやったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:05:40

    >>10

    絶対に首を下げなかった(首は下げろ)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:05:50

    ツインターボのやつみたいなMADでもいいのでいろいろ見てみたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:08:10

    >>13

    言い換えるだけでこんなに印象違うんだから凄いよね♡

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:09:25

    >>5

    cmオリジナルです…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:10:45

    テスコガビーは伝説のCMだと思う
    歌詞の意味知ったらもうやばい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:11:19

    ビワハヤヒデとウイニングチケットはあるのに
    ナリタタイシンは無かったからって
    ウマーマンMADから突然ガチCM投げ込んできた人には芝生えた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:06

    当時はともかくウマ娘で新規入ってきてる今流せば受けそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:13:21
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:15:06

    >>19

    実際今の時代だとウマ娘に限らず、余程のファンじゃないと気づかないような細かい拘りもその余程のファンがSNSなりで元ネタ含めて即解説発信してくれるからその一連の流れがネタ元と広告先両方の宣伝になって効果的だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:05:58

    >>19

    分かる

    ウマ娘だってネタCMとカッコいいCM両方やってるし、JRAもまた超硬派で拘りぬいたCMやってほしい

    ヒーローイズカミングはタレント推しとしてもカッコいい路線としても中途半端でイマイチなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:09:44

    別にCMは要らないけど阪神競馬場のアカウントが作ってるような動画をG1毎に欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:13:19

    これね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:15:04

    >>24

    阪神はG1レースあるたびにこういうの作るよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:17:45

    キングヘイローのCMとエルコンドルパサーのCMでツッコミが入るの好き(「首は下げろ」と「お前は1人で勝手に強くなっただろ」)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:23:35

    The Legend の感じで初期CM組も含めて作ってみて欲しいな
    名馬の肖像もそうだけどJRAの競馬ポエムの謎の出来の良さは何なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:25:58

    冒頭のシルエット、映像、実況、歌詞がもう一頭の馬を意識しているフラワーパークのCM好き

    THE LEGEND 2013年 JRA フラワーパーク CM スプリンターズS


  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:27:35

    >>28

    プロトタイプの時点でもう「手には届かない奇跡だけが心を突き動かすのは何故?」って歌詞があるのがどこまでも残酷で美しくて好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:34:52

    The WINNERとTHE LEGENDは馬券売上落ち込んでて90年代に熱心に競馬をやってた人に戻ってきてもらいたいってコンセプトだからね
    既存の競馬ファンから不評だった「HOT HOLIDAYS!」シリーズも新規層には好評だったりする

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:37:39

    >>30

    ところでこの現行のCMなんですけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:37:57

    >>9

    新規に繋がらないって言われてるけどこれ見て競馬見始めた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:39:55

    ラッタッターもなんやかんや流行ってたし許そう
    だがヘロイズカミングお前はダメだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:40:29

    THE LEGEND 2013年 JRA シンボリルドルフ CM ジャパンカップ

    曲の歌詞に意味がないってのが、皇帝陛下の威厳や功績を人間の言葉にするなんて烏滸がましいって感じがして凄い好きなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:41:31

    >>33

    君だけの〜丹内〜伸び〜ろ〜

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:42:22

    一青窈 影踏み JRA

    なんで誰もこっちを語らないの・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:44:15

    >>24

    泣きそうになるほどかっこいい、中山競馬場もやってくれ有馬で

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:45:12

    >>33

    HERO IS COMINGは不評なの?

    このシリーズを意識している感じはあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:46:36

    >>38

    手抜きなのがね・・・

    せめてレースごとに競走馬の映像変えろや!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:46:51

    >>38

    使い回しがね…

    女優さんの映像はしゃーないと思うけど馬の映像ぐらいGIごとに変えてよって思うんよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:47:02

    >>36

    正直こういう路線の方が好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:48:24

    >>17

    情弱英語弱俺にどうか歌詞の意味を……

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:52:26

    The Legendでオジュウチョウサンが見たい……というもう叶わないだろう夢

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:54:32

    テスコガビー

    Buffalo Daughter The Legend

    ディープインパクト

    MO'SOME TONEBENDER「FEEVEER」PV

    ビワハヤヒデ

    THE LEGEND

    フラワーパーク&エイシンワシントン

    Kalei de scope - TK from Ling Tosite Sigure (Sub Español and English)

    スーパークリーク

    Superstar

    シンボリルドルフ

    WHITE ASH / Casablanca 【Music Video】

    テイエムオペラオー

    Dragon Ash「Lily」


  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:55:14

    歌詞和訳はここに載ってたな テスコガビー

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:55:45

    >>44

    追記

    ディープインパクトのcmは0.75倍速にして48秒辺りから聴くと

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:57:06

    子供の頃thelegendとwinnerのCM見てよく分からんけどかっこいいってなったのが時を経て今競馬にハマるきっかけの一つだったから、決して新規への訴求力がないわけではないと思いたいのん
    ライスのとか真っ黒の馬、「鬼が宿る」からライスシャワー(祝い事)なんて子供心に衝撃でしたよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:59:51

    ホーリックスのやつ好き
    敢えてニュージーランド勢視点で語ってるのが凄く良い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:01:17

    >>38

    皐月賞のCMの〆がアーモンドアイだったり「?????」となる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:01:44

    これのオルフェとゴルシが見たかった
    ちょうどこの世代あたりで変わったの悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:02:27

    ウマ娘のCM見てて俺たちからしたらrivalシリーズとかのCMのほうが受けいいけど新規増やすなら芸能人シリーズも必要なんだよな
    それと同じでラッタッタはなんたかんだいって新規増やす上ではよかったと思う
    the winnerも玄人向けでいいし

    だが今年のはクソすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:04:57

    >>48

    オグリ視点にしないでホーリックスにだけ焦点を当ててるのが良いよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:05:53

    >>49

    あれ最初から使い回し前提の面子だったのよ

    ダメジャーサムソンエアグルーヴアーモンドアイ

    VM以外はカバーできてるの

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:06:16

    >>48

    世界を変えるのに3分もいらない


    ぐうかっこいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:09:46

    >>38

    一度見たらもういいかなって…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:34:50

    >>51

    中村さん吉田さん路線も必要だよね

    武ルメールまで混ぜてきて結構話題になったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:41:00

    >>56

    ウマ娘のゲームのCMと一緒にするのはちょっと…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:42:27

    >>54

    ジャパンカップ勝った海外勢は他にもいるけど、ホーリックスは倒した相手もレースで示した世界の強さも全部ドラマティックだもんなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:44:33

    >>42

    覚えてる限り冒頭だけだけど

    "The Legend" is her name

    "伝説"、それが彼女の名前

    Back in old days

    昔の話だ

    She's earned every fame

    あらゆる名声を手に入れた、

    The coolest girl you wanna be

    みんなが憧れるクールガール


    最後までクソかっこいいからマジでオススメ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:48:40

    このレベルの映像をG1レースごとに新しく作ってるって冷静に考えて凄いよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:00:40

    JRAも難しいよね
    ラッタッタ系やりたいけど既存には不人気だし、The Legend系やると新規層が置いてけぼりという
    平行して交互にやると良いけど、JRAはアニメタイアップ対象を見ても新規開拓のラッタッタ系がやりたいんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:15:14

    新規がっていうけど世代の壁を破壊した馬ってフレーズがなけりゃ俺は競馬に興味を持ってないしウマ娘もやってない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:31:37

    テイエムオペラオーのcmほんとすき
    サビと映像がマッチする瞬間脳汁出る

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:39:50

    >>61

    ラッタッタは新規向けのCMとしてはあれで良かった

    皆で競馬場へ行こう!というCMなのにコロナ禍で無観客や厳しい入場制限を敷いてなお流し続けたのがおかしかった

    制限を7万人まで緩めた今こそ流すべきだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:33:29

    >>38

    意識してるのは感じるんだけど、新規の人に向けた方向性なので、

    馬にもレースにもスポットが当たらないThe Legendって事になるけど、それはThe Legendって言っていいのかと。

    (最後にレース名は言うけど、そこだけ差し替えたら>>49の通り使いまわしてもわかんない)


    新規向けにはぼんやりしすぎ、既存ファン向けには手抜きしすぎで、

    どっち向けのCMなのか全然わかんないから不評なんじゃないかな

  • 666422/05/24(火) 06:34:17

    >>65

    49じゃなくて>>53だった

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:37:57

    >>22

    中途半端なのは確かにそうだね

    競馬知識ないとなにやってるかわからないし

    その割に1頭に割く時間が短いからこだわりも発揮しにくい

    あれならタレント路線で競馬楽しいよ!ってアピールしてた方が良かったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:45:41

    ヒーローはマジで適当すぎてビビる
    あれ宣伝効果あんのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:13:45

    >>28

    GとEでハナ差出してるの細かくて好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:39:59

    >>64

    コロナはイレギュラーというか制作側も予想外過ぎてらったったーの後半コンセプトブレたのしょうがないところはある

    新しいCMを企画して発注制作できるような空気でもなかったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:16:42

    >>4

    最近競馬が盛り上がってるなあ…からこの動画にたどり着いてドはまりしたのがここにいるが

    こういうのはレアケースなんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:19:57

    一般人はわからんけど少なくともオタク気質の自分や身内はカッコいい通り名やキャッチコピーがきっかけで興味もって競技を見る様になったもの結構有るなぁ
    少なくとも野球と競馬とF1はそれが理由で他のスポーツより思い入れて見てるかも

    体感だけど、世間的にブーム起こしたり大衆の支持を得てる競技は選手のスター性がハッキリしてて、それを簡潔に表した通り名も浸透してるケースが多い気がする(F1全盛期の『音速の貴公子』セナとか)んで、個人的にはラッタッタやめるならウマ娘で「競走馬にもストーリー性が有るんですよ」って詳しくない人に周知できてる内にThe Legendの直系のCMやった方が良かった様には思ってしまう
    馬券は買わずに中継見る程度かつ一般人よりの感性なうちのオカン(イケメン好きでわりとミーハー)ですら「今年のCMより去年のが良い」ってこぼしてる辺り、ガチで競馬ノータッチな一般人にも訴求できてるか疑問だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:30:56

    ウマ娘で興味を持ってからこのシリーズ見て好きになったけど後継が作られないのもわかる気がする

    子供の頃巨人ファンでメディアがやたらONプッシュしてたの見てたけど、現役の頃は生まれてない人間にしてみたら
    知りようの無い時代の話で勝手に大人が盛り上がってるみたいで疎外感を覚えた経験がある
    今はネットで簡単に昔の記録や映像を入手できるから若干状況は変わって来てるんだけど、非オタクは基本調べないしね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:53:21

    権利的にアレだけど海外レースのやつも見てみたいねぇ、パール先輩やらステゴ、シーザリオ、デルタブルース、マルシュ、今年のパンサラッサとか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:03:52

    JRAも新規開拓よりもライバルに急成長してきたボートや地方競馬に客を奪われない方向に行くのかもね
    HERO IS COMING路線は新規よりも既存客引き留めなのかな
    ボートのCMもあまり評判は良くないみたいだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:03

    >>22

    競馬ファンからは微妙な反応だったラッタッタが

    今になって評価されるのもまたなんというか…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:20:35

    まあ、直接の効果はわからんけど
    ウマ娘より前から聞いたことのある名前の馬で
    オグリ、ディープ、ウララ等以外だと
    うわ、この馬名前聞いたことあるわ
    はだいたいコレで知ったわたぶん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:33:17

    hero is comingはヒーロー一頭一頭の掘り下げが欲しかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:39:43

    ダサいとかっこいいを繰り返すのはJRAの伝統芸みたいなものでは・・・?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:47:53

    >>78

    それこそ一番最初にやった「○○のHERO」を継続すれば良かったのにね

    てっきりその路線だと思ってたのに使い回し&使い回しでやっとCM作り直したと思ったら、今度は「○○のHERO」も言わなくなるのはちょっとどうかと思ったよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:02:18

    10年後20年後にアレ良かったなーって言われるような気はしないね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:51:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:10:07

    HERO IS COMING、初期の奴はキャッチコピーついててかっこよかったのに途中から使い回し映像になったのがね…。
    2011年~2013年みたいに個別の文言を考えるのがめんどくさくなったのだろうか
    ダービー編は普通にかっこいいと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:09:46

    競馬知らないものとしては見てて楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:13:42

    馬名を書いてるだけなのにやたらかっこよく見えるの好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:49:11

    オペのやつは初見の時めっちゃ鳥肌立ったんだよなまたやってくれねぇかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:55:46

    個人的には競馬関連だと公式がやってるってこともあって群青よりヒーローイズカミングの手抜きcmの方が叩かれて然るべきだと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:04:37

    このシリーズ好きよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:24:59

    >>87

    いやどっちがじゃなくてどっちもじゃないかな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:38:11

    >>71

    まずその「盛り上がってるなぁ」の部分を作るのがCMだからな

    競走馬の紹介PVとしてはマジで優秀なんだけどねこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:46:50

    コントレイルのCM作ってくんねぇかなぁ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:51:02

    俳優が各G1レースの見所を簡潔に語るやつとか見てみたい
    過去の勝ち馬でなくレースそのものについて語る2013年ダービーcm方式が近いか
    仮に過去の馬にスポットを当てるなら一頭に集中する方向で

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:54:06

    スペちゃんのとかあんの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:56:23
  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:04:02

    不評だけどワイはエリ女のcm大好き

    The WINNER 2012年 JRA CM エリザベス女王杯


  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:04:49

    >>91

    正直言うと今のクオリティで作られるなら絶対に作ってほしくない

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:20:37

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:21:29

    >>94

    ありがとう!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:57

    テスコガビーの曲、サビ前「have it all」を3回繰り返してるのが「後ろからは何にも来ない」を3回繰り返したのに合わせてるっていう考察みて鳥肌立った記憶がある

    CM一発目で聞こえて来るYou may want to get her back(彼女のことを捕まえたいって思ってるんでしょ)っていう歌詞が世界一好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:52:01

    YouTubeにJRAが日本ダービー出走馬の動画作ってあげてるけどこういうのでいいんだよこういうのでと言いたい、やればできる子がJRAなのに…
    後オニャンコポンは完全に進撃なのなw

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:04:12

    とりあえずキタちゃんのcmは作って欲しい
    というかG1 7勝以上は作ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:32:06

    >>99

    このCMのために作られた曲らしいのでフィット感が凄いよね

    映像・ナレーション・音楽、どれも隙がない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:58:34

    オペラオーとか曲を入れるタイミングが絶妙なんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:04:43

    ダービー:カブラヤオー
    有馬:ボリクリ
    JC:ジェンティルドンナ
    桜花:ソダシ
    をこの路線で見てみたいものでしゅ
    2014年版も馬の出番多めだけど…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:10

    あげ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:22:46

    ルドルフとオペラオーの曲って
    「歌詞に意味はない(絶対の皇帝には語る言葉など不要)」に対して
    「ありったけの思いを込めた歌詞(未熟なジョッキーと二人で作り上げたテイエムオペラオー伝説)」ってなってるよね
    対比が美しい……

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:16:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています