ドラクエ8とかいうドラクエシリーズのターニングポイント

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:39

    ・シリーズ初の完全3D
    ・スキルシステム初搭載
    ・三人のスケベオヤジにより誕生したゼシカ
    ・アイテムの錬金システム
    ・テンションシステム
    他にもあるかもしれないけど思いつかなかった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:38

    今はこうげき魔力になってるけど、賢さで呪文の威力が上がるようになったのはいいのね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:13:17

    錬金釜で強い武器作るの楽しかったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:14:39

    ゼシカがエッチすぎて小学生の頃に性癖破壊されたわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:10

    ゼシカは伝説
    毎度でかくしろと言われるから初めからバカみたいにでかくした結果正式採用

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:18

    ゼシカって鳥さが「いっつもセクシーにしろセクシーにしろ言われるから胸元めっちゃ開けたろ!ダメやったらリテイクくるやろ…」で提出したらなぜかオッケーもらったんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:57

    海外では一番人気だし、3DSの中古はシリーズ最高値。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:17:43

    今でもまだ古臭いシステムって言われるけど
    シリーズとしてはこの辺から結構変化に対して柔軟になってきた感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:23

    >>7

    海外版8はわざわざUIを作り直してるうえに

    BGMまで生音に差し替えてるレベルだしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:08

    グラフィックはPS2に劣るけど諸々考えて3DS版で完成したと思ってる
    賛否あるけどゼシカと結婚END入れてくれてありがとう…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:04

    3DSじゃなくてswitchでリマスターほしかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:05

    ライバルズやヒーローズでもよくこのポーズしてくれて助かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:34

    3DS版は画面小さいから酔うのが困る

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:36

    ドラクエの世界を3Dで歩き回れるのが新鮮で堪らなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:45

    3DS版ももう7年前か……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:42

    この時のゼシカっていつもより年齢幼いんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:53

    3Dで動かせる鳥山絵って時点で海外人気がものすのいのよね
    一個前がアレすぎたのもあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:08

    PS4かSwitchでもリメイク出して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:48

    >>17

    ちゃんとしたグラにしたレベルファイブの功績は大きい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:30:42

    ドラゴンクエストの日にほんのり期待してるよswitch8

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:33

    8で一気に老害を振り払った感ある

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:03

    「らしい」3Dに出来たのは本当に大きいよ
    実際やるまで不安しかなかったもの

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:48

    3Dになった瞬間こんなモンスターも出てきたしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:33:46

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:50

    >>21逆じゃねえかな…

    むしろ昔からのドラクエ知ってる人ほど3Dであれだけ鳥山絵再現出来たのは嬉しかったと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:48:05

    フィールド探索する楽しさは未だにシリーズ1だと思ってる
    寄り道要素のスカウトモンスターとか錬金釜関連が上手く噛み合ってた印象

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:30:21

    >>21

    9のスクショが初発表されてそれがすげーアクションぽかったときに

    そんなもの求めてないと大反発が起きたし

    MMOの10はいったん置いておくとしても

    11もPS4より3DSの方が売れてるし、言うほど振り払われてる?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:13:15

    11については3DSとPS4のハード普及率を考えると3DSのほうが売れて当たり前じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:54:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:24:11

    むしろドラクエファンのコア層が若いと思ってる人っているんかな?
    10代~50代のゲーム好き3000人にインタビューして、
    40代→30代→50代の順に支持されるシリーズだぞw
    (ソースは電ファミが2021年に公開したアンケート記事)
    PS2で8が出た頃は若い人も多かったろうけど、
    9→11で8年近く開いちゃったのはまずかったわなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:43:22

    >>30

    今の20代もDS全盛期の小学校時代で出た9は結構流行ったとは思う

    ただまあ9は流行ったけど9以降10はオンラインで11が出たのがだいぶあとだったのがね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:27:01

    スキルポイント採用した1作目だからしゃーないっちゃしゃーないけど
    8は武器格差ひどかったねw
    予備情報なしで正解引き当てた人はどれくらいいたんだろうか
    ゼシカのムチとかw

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:30:16

    マジで美麗なグラフィックと鳥の鳴き声や馬姫様の足音とかの細かい効果音も相まってすごい時代が来たと思ったよ
    散策が楽しすぎて取り敢えず突っ込んだドランゴに焼かれるまでセット

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:30:34

    追加でエンド用意したのは有能

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:15

    >>32

    ソロプレイのゲームに最適解はあっても正解は無いと思うの

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:33:47

    外伝(バトルロード、少年ヤンガス)も良作なの強くない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:24:55

    堀井「何も言ってないのに鳥山さんが巨乳に描いてきてレベルファイブさんが揺れるようにした」
    鳥山「いつも堀井さんには『もっとおっぱいおっきく』とリテイクされるから最初から全開で行ったら通ってしまった」
    日野「出来上がったグラや動きをちゃんと堀井さんに見せてOKもらってから実装した」

    うーんこのおっさん共の擦り付け合い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:32:52

    >>25

    アラレやDBとかみりゃわかるが、鳥山ってもとからそれなりにえっちなところはえっちだもんな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:33:05

    レティスの影を追うのは嫌いだけどそれ以外は大好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:38:25

    >>35

    PS2版はプレイ時間やプレイフィールが露骨に変わるレベルだったけど

    君みたいな人ばかりなら作る方も楽だろうなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:38:45

    >>35

    最適解以外は正解じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:44:07

    ゼシカに性癖歪まされた当時のキッズは多いと聞く

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:46:21

    ゼシカは抜けない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:50:09

    キラーパンサーに乗れたの嬉しかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:49:10

    ゼシカは薄い本が少ないのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:06:41

    ゼシカは思春期に直撃したわ
    昨今おいろけ描写に対する風当たりは強まる一方だし
    DQ8みたいな攻めた作品はもう無理なのかねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:51:45

    昨今のゲーム業界における巨乳インフレのせいで
    今スレ画の公式絵を見るとそこまでデカく見えない気がしなくもない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:21:53

    >>9

    ということは日本のは違うの…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:23:15

    ターニングボインがなんだって?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています