今年の中山グランドジャンプ見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:25

    もしかして障害レースって面白い?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:59

    まあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:05

    そいつはつまんねえから手抜きしてたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:13

    👺「そうなの?」

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:05

    これ8の字に走ってるんだよね?
    右回りしてたと思ったら左回りになってまた右回りになってって動きが目まぐるしくて、さらに馬がジャンプするのが面白いなって

    まあ平地に比べてスピードは出ないから平地のが人気あるのはわかるけど、これはこれで面白いってなる

    障害レース詳しい人いたらオススメレース教えて

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:42

    面白いけど心臓に悪い
    あと距離長すぎてちょっと飽きる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:23:08

    圧倒的にコレ


    2017 中山大障害


  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:23:55

    「さあ!前王者か!現王者か!青い帽子2頭の追い比べに変わる直線!」

    これよ

    2017 中山大障害


  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:05

    ……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:42

    怒涛のオジュウ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:26

    >>9

    改めて見るとジャンプだけじゃなく坂がえげつない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:29

    オジュウチョウサン「ただ走るだけとか飽きるから障害の方が楽しいぞ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:40

    >>10

    17大障害はスレ画的にもあっているんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:05

    面白いのは面白いけど生で見る度胸は無い

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:14

    オジュウが初めて勝った中山GJ

    NHKだからか飛越の音がめっちゃ聴こえてくるしアングルも違うから新鮮

    ※途中の大竹柵で一頭落馬するので注意(空馬で完走する)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:27:18

    やっぱ故障率高いもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:06

    >>9

    今年のレース実況でもたしか触れられてたと思うけど、オジュウ石神ペアはこの左右転換部分で外に向かって次のコーナーで内を取るってのが上手いんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:09

    先々週に現地で京都ハイジャンプ見たけど、一周目はおもろかったけどやっぱ3900mはながいのよ
    その後の平場の1勝クラスが超高速に見えた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:30:56

    普通に中継見てるとどこ走ってんだかわからん問題

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:26

    天皇賞春より長い距離な上にジャンプもしなくちゃいけないなんて馬は疲れないんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:02

    >>20

    おかげで鍛えられるので平地に戻っても安心!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:47

    11年の中山GJでメジロの馬が飛越失敗して首やって即死とかもあったな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:33:08

    >>21

    それやって成果上げたやつってパーマーとオジュウ以外で誰かいたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:36:36

    障害のほうが距離が長い理由ってあるの?
    平地より大変そうな分距離も短いイメージだったからびっくり

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:37:21

    >>24

    ハードル置く個数考えるとやっぱ長くしなきゃいけん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:38:25

    >>24

    距離短くしてスピード出ると危ないから…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:39:25

    >>20

    しかも斤量見てみろ

    60超えだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:39:45

    >>16

    予後不良…というか死傷率も…もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:40:21

    2020年中山グランドジャンプ

    競争中止が3頭くらい出る中2着に三馬身、3着以下に大差をつけた不良馬場レース

    (閲覧注意↓)

    2020年 中山グランドジャンプ(J・GⅠ) | オジュウチョウサン | JRA公式


  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:42:25

    見たら面白いってのはそうだと思うよ
    スターがいればなおさら

    ギャンブルとしてはスルーされるってだけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:43:59

    中山大障害(GJ)のファンファーレめっちゃカッコいいしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:44:45

    …????

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:48:07

    >>22ってウマ娘的に考えると

    チーム離散(メジロ牧場解散)のゴタゴタでひと悶着あって初めて迎えた大舞台

    拾ってくれたトレーナー(馬主)にとっても初の重賞挑戦

    あの頃とは違う勝負服になってしまったけれど

    メジロは不滅だということをこのレースで示して見せます(最終障害まで先頭)ってなるんよな

    人の心

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:04:37

    出走数が少ないのも、多いとあぶないからってことかもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:18

    オジュウのレースならこれもおすすめ
    2016年 東京ハイジャンプ
    2018年 中山グランドジャンプ

    障害レースは一戦ごとの疲労が大きいらしくレース間隔は広めの馬が多いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:20:28

    >>35

    2016の東京ハイジャンプは何度見ても嘘だろってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:47

    固定障害
    置き障害(高さが固定障害より低い)
    バンケット(坂路)
    三段跳び(京都独自の坂路)

    障害の種類ごとの得意不得意で個性が見えてくるのが面白いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:01:48

    海外の障害レースだけどこれとかマジでどこをどう走ってんねんってなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:09:52

    ここ6年くらいは振り返ったらほぼオジュウチョウサン
    なお騎手もオジュウチョウサンに頭がやられてしまった模様

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:19:10

    >>39

    オジュウと出会えたから今があるもん

    そりゃ脳も焼かれるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:24:51

    オジュウチョウサンが話題すぎてこの前のテレビで見てたけど心臓に悪かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:28:27
  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:28:58

    グランドナショナルとかの海外の障害だと、生け垣の密度が高いからオジュウみたいに掻き分けて通るのは無理だって聞いたけど、レース映像とか見てると「よっこいせ」って感じでゆっくり越えてる馬も結構いるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:29:24

    レース中に骨折しちゃって、それでも、他の馬に踏まれないように落馬した騎手を守った障害馬の話で心がぐちゃぐちゃになる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:33:34

    フジノオーの本が出たからそれ読むと面白いもん
    それはそれとして障害レースは面白いもん、ウマ娘から入って2021年中山GJから障害レースを見始めたのが自分だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:34:40

    逆に日本の障害は「高速レース場で障害やる!?クレイジーだ!」って評価だ、障害はスピードを出さないのが世界標準なんだが高速馬場でやらせる日本はマジで魔境
    カラジはよく来てくれたもんだ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:39:05

    オジュウクラスなら安心して見れるけど、推し馬のゴーストが障害未勝利戦出た時はドキドキしながら見た。
    東京競馬場内で周りの人達と中継見てたけど終わった後に全頭無事でみんなで安心してた

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:41:05

    せっかくオジュウに勝ったエイシンクリックが疲労でその次のG1を回避したのを見る通り、通常レースより更に疲労しやすい内容だから筋肉の回復力も無いと一流にはなれないという厳しい世界だ

    絶対王者はギリギリで全回復したので出てきた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:57:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:32:38

    障害レースの実況のジャンプゥー!が好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:38:36

    >>50

    踏み切ってジャンプゥー!を聞きたいがために見てる感も僅かにある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:42:43

    障害は一同ハマるとマジで面白い
    上にチェコの動画があるが、平地とはまた違った強豪が国内外にたくさんいるので視野が広がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています