鎌倉殿の13人【感想】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:55:27

    前回の感想スレ立てたものですが完走してましたので(スレ立てできずすみません…)
    二十回を迎えましたし、総合感想スレのような感じで立ててみます

    見ている方、語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:58:39
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:15:57

    上総介さんの最期が壮絶すぎて相対的に義高、安徳天皇、義経の最期は心穏やかに見れたな
    尚、義経の首桶に縋り付く頼朝にもらい泣きする模様

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:26:06

    まだ半分も終わってないのか...

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:26:12

    和田殿好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:27:34

    安心しろ
    この後どんどん死んでいくぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:33:47

    菅田将暉っていい役者だなと思った
    田中泯も弁慶も郷御前も良くて映画みたいだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:39:35

    三浦義村
    初登場時は7歳だが、見た目的にも精神的にも明らかに7歳の貫禄ではない
    物語開始から十数年経過しているが、外見は全く変化していない
    損得で物事を考えていると義経から評価されている
    戦国時代、及び幕末にも同じ外見をした人物がいる

    繋がったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:13

    大河ドラマって前半はオリジナルの話や歴史的にはあんまり有名じゃない事件で結構尺を取る印象だけど、
    今作は割とすぐ源平合戦が始まって二十話には義経死亡……とテンポがよくていいよね。
    ……あの人やあの人もこのテンポでどんどん粛清されていくのか(遠い目)

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:54:14

    10話代に入ってから心乱される回がぐんと増えた印象 特に上総介殿粛清と昨日の頼朝義経兄弟ボロ泣きしながら見たよ...

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:08:15

    OPめっちゃいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:36:02

    今のところネームドキル率独走の善児

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:13:32

    義経が終わったら次の見どころはどこなん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:54

    序盤の間が悪い小四郎を知ってたから
    この前の義経への静御前の話も「やっちゃったなぁ…小四郎……」とか思ってたら普通に策略でびっくりした

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:12:45

    義経が鎌倉攻略の策を生き生きと語るシーン、BGMが悲しかった
    戦から離れた生活の中でも少しも輝きを失っていなかった才能
    長生きできたらどれほど鮮やかな戦歴を残しただろう
    そしてその損失を誰より理解しているのが梶原殿というね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:26:40

    5月の時点でここまで人が変わってる小四郎、承久の乱の頃には一体どんなゴッドファーザーになってるんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:56:56

    >>14

    絶妙に自分の精神にはクリーンヒットしない形で危険分子排除に加担してるのが無意識の悪どさ感じるというか 鎌倉殿は冷徹な政治家と人一倍情に溢れた人間の間でぶっ壊れちゃう未来が示唆されてるけど小四郎は闇堕ちしたら大して動じずに淡々と自分が被害受けない位置から謀略練るキャラになりそうな怖さがある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:01:03

    >>17

    頼朝に奥州行きを直訴したシーン見直すとよく分かる

    あの場面の小四郎は静と子供の件を知ってる上で「九郎殿を連れ帰ります」って言ってる

    そんなこと頼朝が許可するわけ無いのは分かるはず

    頼朝が「任せる」と言った時、小四郎は喜ぶでもなくギョッとしたようなリアクションしてる

    「生きて連れて帰るな」に対しては目を反らさずに生唾飲んで覚悟を決めている

    あの場面、小四郎は頼朝に「九郎を殺せ」と言われるのを待っていたと自分は感じた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:04:46

    歴史知らないからイメージ画とか見て義時が周りを振り回しながら天下獲る笑い中心の話かと思ってた
    義時が周りに振り回されながら笑顔を失くしていく話だった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:05:46

    小四郎の変わりように数週間前の「もう今までの我々ではないんです、姉上」を実感して悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:54:29

    毎週毎週おもしれー!って楽しみにしてるんだけど割と自分含め視聴者の和みポイントが和田畠山コンビになってる気がして
    アレな時期が来たら耐えられるか正直不安になるっちゃなる
    後個人的に仁田忠常が凄くかわいいからそれも今後しんどい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:55:44

    >>8

    あれ7歳だったんだ...

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:57:33

    もはや何食わぬ顔で善児を使役してたのが悲しかったよ小四郎

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:00:20

    >>13

    畠山重忠の乱とかかな

    義時的に色々な意味で重要な事件だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:37:41

    >>24

    今wiki見て「マジかよ…」ってなったわ


    歴史オンチなのに登場人物把握できてる自分にも感動した

    三谷幸喜のキャラ付けが上手すぎるな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:11:14

    主人公が死神を使役してるのが何より嫌だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:32:53

    >>23

    何かこのままいくと最後は用済みになった善児に自害命じそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:38:05

    個人的には時政がどうなるのかが1番の楽しみ
    最後までのんびりした親父のままでいるのか(悪辣なことはりくがやる)、それともここからどんどん腹黒になっていくのか…

    今すごいいいキャラしてるだけあってめちゃ気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:38:45

    アサシン善児、今週も元気にキルスコアを2つ伸ばす

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:06:54

    義高の回では事が終わった後に「父を許してくれ…」って子供に語りかけてた小四郎が今回は何食わぬ顔で家に帰ってきてるのが怖い
    慣れちまったんだなって…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:10:09

    義経のスマホに上総介殿出てて嬉しかった

    武衛!て言ってたし鎌倉殿時空の上総介にしか思えないw


    おじさん構文なのも笑える

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:14:50

    >>23

    善児はこのまま真田丸の佐助のポジションについて最後まで出てくる気がする。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:17:01

    >>31

    本編上総介殿もあんな酷い最期でも変わりなく武衛のこと応援してそうだしな 何かちょっとだけ救い与えられた感あって好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:18:35

    >>27 兄の仇だから、どこかでそれが分かって最終的には始末しそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:21:13

    頼朝が九郎の首を前に泣くシーンに
    「頼朝ぉ……😭」ていう感情と「お前が殺したんだよ、お前に泣く権利なんてないんだよ」
    ていう二つの感情が同じぐらい湧いてくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:39:14

    >>27

    今後も麒麟の駒みたく色々な重要人物に関わってくる感じになるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:48:29

    >>35

    今作の鎌倉殿って徹頭徹尾政治家頼朝と人間頼朝の間で苦しんでるから色んな感情入り交じって見ちゃうよね 算段立てるとこまでは取り繕う余裕あるのに実行に移して自分の策の結果を突きつけられた途端動揺隠せなくなっちゃうから何か同情してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:14:59

    >>36

    こないだの時点で主人公の義時と一緒に奥州へ行って義経の元に会いに行ってるんで最後まで重要人物の皆さんと関わりそうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:29:31

    蒲殿退場したら上総介退場回くらい落ち込みそうで今から怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:33:49

    アサシン善児は誰が直接手を下したか正確な記録が残ってない場合に使ってるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:44:28

    ここはネタバレOKなのかな
    じゃあ大姫ちゃんが静見てるシーンあったろ
    それみて政子が女子の覚悟を教えただろ
    大姫ちゃんはクソ頼朝のせいで結婚させられそうだろ
    大姫ちゃんは死んでも愛する人を愛しぬくことを知ってしまっただろ
    できる限りわかりにくく書いたわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:28:34

    和田&畠山に萌えを感じてるんで離脱が辛い
    一話から仲良く出てるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:30:22

    その辺のモブだと思ってた高岸も消される役だって聞いて俄然楽しみになってきたのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:54:08

    >>40

    爺様は史実だと自害じゃなかったっけ?

    間違ってたらすまん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:19

    >>31

    武衛呼びもそうだけどアイコンの色とかツイートのいいね数が他の人達よりも多いのが鎌倉殿の上総介感出てる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:40:32

    今いる奴ら7割くらい不幸な亡くなり方してるんだよね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:49:14

    弁慶の役者の人プロ野球選手だった郭源治の息子さんなんだってな
    出番そんなに多くなかったけど九郎との唯一無二の相棒感あって好きだったよ…
    「世話になったな」「やめてくださいよ」で泣いたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:31:17

    >>47

    色々着こんでいくのは前回の貴重なギャグシーンだったけど、いつもの弁慶スタイルになっての別れが…辛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:49:20

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:37:51

    >>31

    コレカラハ…!トモニ…!ゲンジノヨヲツクッテイキマショーー

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:41:06

    生存フラグは何があろうが壊すという確固たる意志を感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:03:43

    話の構成が少年ジャンプなんよな
    一話の流れがマジで完璧だと思った
    主人公の生真面目な人柄紹介してヒロイン出して親友出して仲間見せて
    章の中ボスとのバトルだぞ!でヒキ
    ラストで一章の大ボス勢をキッチリ紹介

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:47:30

    >>52

    真田丸もそうだったけど、まだ駆け出しの何者にもなってない主人公と対比させながら1話ラストで怒涛のボスラッシュ見せてくるの熱い

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:21:02

    ここまで粛清は序の口も序の口なんですよね
    頼朝が亡くなってからが本番

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:26:09

    >>39

    蒲殿は命までは取られてない説もあるから(震え声) 人のいい秀才でシンプルに好感持てるキャラだから何とか助かって欲しい...

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:27:36

    皆さんご存知かもだけど


  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:58:24

    英題付いてるのかっこいいよね
    ネトフリとかで配信してたら普通に海外でもウケそうな気がする、予想のつかない展開で次々と重要人物が死んでいく感じとか
    主人公はゴッドファーザー元ネタだしOPとかはGOTっぽいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています