ガンダム初心者の自分にオススメを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:32:24

    ビルドシリーズはある程度見てる
    アニメのファイターズ(ビルド含む) ダイバーズ(リライズ含む)  後漫画版のブレイク・リゼは読んだ a-rは読めてない
    スレ画は一目惚れしたガンダム(パルマとか素手での攻撃とか好き)だけど SEEDdestinyの主人公機体なのに扱いが悪いらしくてSEEDシリーズはなれてから見る予定
    機動戦士ガンダムは途中でギブアップした
    出来れば最近目のヤツの鉄血以外でオススメを教えてほしいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:21

    00とかユニコーン?作風に対する好みがどうなるか分からないけども作画はかなり綺麗な2作品

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:37:37

    昔の作画が合わないならダブルオーから時代順でいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:38:31

    とりあえずダブルオーでいいじゃろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:30

    >>1に布教したい……好みじゃないかもだけど、布教したい……ビルドシリーズ楽しめたなら行ける気はするんだ。

    ディステニーと同じででっかい剣もった奴出てくるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:37

    最近って縛りに沿えるかわからないけどデスティニー以外にビルドシリーズで気に入った改造機があればその改造元のシリーズ見るのもいい気がするけどね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:07

    WとかXみたいに平成系が良さそうな感じがする

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:08

    劇場版で綺麗に終わったダブルオーかな
    あとは一部の戦闘シーンだけでも良いからAGEも見てほしい。絵柄に慣れたら気合入ってる回は結構動くし格好良いよ。あと再販のガンプラも宇宙世紀より買いやすいのも良き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:18

    大正義ポケ戦
    ただドンパチが好きなら合わないかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:40:28

    ビルド系で気になったモビルスーツとかいないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:42:54

    まあダブルオーの総集編3部作+映画を見るのが無難かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:43:49

    初代の映画三部作でいいとは思うが

  • 1422/05/23(月) 21:44:37

    >>11

    リライズでイージスナイトの改造元のイージスガンダムも良いかもと思ったけどSEEDシリーズだったら う~んとなってます

  • 1522/05/23(月) 21:45:32

    >>5

    マントがあるのカッコいいですね

    近くのネットカフェにあったよ 読んでみることにします

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:46:47

    素手の攻撃が好きなら古いけどGガンダムありなのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:48:12

    新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光がおすすめかな
    漫画で三時間くらいで読み終えること出きるしキャラの掘り下げが分かりやすくなってる特に五飛

  • 1822/05/23(月) 21:55:27

    映画の閃光のハサウェイが90分くらいなので見てみようと思ったのですが 主人公が別作品の主要人物の子供?設定みたいなんですけど シリーズ見てない初見でも内容理解できます?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:56:51

    >>18

    初代を途中まで見たならブライト艦長の子って言えば伝わるのでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:59:22

    >>18

    まだ完結してないから色々みてからでもいいと思う

    同じ映画ならF91がいいんじゃないかな

  • 2122/05/23(月) 22:03:44

    >>19

    友人から前作知ってからじゃないと面白さを楽しめきれないと思うよ と言われたのでブライトさんの息子だと知らなかったです 言われてみれば髪のモジャモジャ感が似てるような

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:09:05

    確かに運命は勧め辛いけどSEED無印自体はおもしろいから無印だけでも見て運命見るかは判断して欲しい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:44

    最近と言いつつもSEED・鉄血・ビルドを前提で外した上、シリーズ初見ということでUC追ってないと理解できないだろうなという配慮でユニコーンやハサウェイを敢えておすすめされてないという状況、必然OOかAGEになるのにそれすらガン無視決めた上でハサウェイ見るのはガノタ的素養があると言わざるを得ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:13:41

    Gガンダムが良いと思う

  • 2522/05/23(月) 22:16:33

    >>23

    勢いを最初につけないと走りきれないタイプなので 映像作品最新作で戦闘描写がカッコいいし面白いと評判だったこともあって初見で楽しめるなら勢いづけとしてどうだろうと思って聞きました

    聞いてみた感じ 初見だとツラそうなので何作品か見てから視聴することにします

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:24:20

    SEEDシリーズは他の作品と独立してるから、慣れてから見てもあんまり意味ないと思うよ。
    あと、Destinyのアニメは確かに微妙だけどSEED無印は面白いからオススメ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:47:18

    モビルスーツの動きを楽しむならイグルーがおすすめ
    短いし金が無い学生も時間がない社会人も楽しめる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:37:24

    外連味たっぷりの運命好きなら、ガンダムWとかどうよ
    一騎当千のガンダムを駆るガンダムチームが、それでもそれ以上の荒波起きまくりの世界に翻弄されつつも戦争と平和を考え戦う名作よ
    TVシリーズだから長いけども

    人気出たからOVAとOVA再編集版の映画も出た

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:39:48

    >>18

    この動画見れば世界観は大まかに理解できる

    ハサウェイの数年前が舞台の作品の宣伝で作られた

    ブライトさんの息子要素も作中ではほぼ生きない設定だからこれだけ見とけばいいよ


    ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!


  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:01:17

    >>15

    クロスボーンガンダム無印見るなら劇場版のF91は古くても見ておくれ。

    見なくても見れないことはないのだがやっぱ知ってるとラストのシーンとか所々のあの人とあの人のやり取りの深みが増すから。

    あと絵が古いとかで嫌煙しないでくれ。めちゃくちゃ漫画がうまくて面白いから

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:03:11

    00とseedしか観たことなかったけどハサウェイはただ「うおおおおおかっけえええええええ!!」って言うノリで楽しめた
    理解できると深みも出るんだろうが、知らなくても十分楽しめると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:13:38

    ハサウェイは最新の金かかった映像で
    見られるガンダムだからオススメ
    初代を途中まででも見てたのなら
    世界観の基本設定分かってるから大丈夫

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:42:44

    Gガンダムをオススメする
    ガンダムのテーマの理解が良くわかる
    ただ、あまりにもぶっ飛び過ぎてるので最初に見るか最後に見るかで悩む
    最初に見ると他の作品でも問題なく馴染めるが違和感がついてまわる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:52:15

    >>29

    真面目にいうと思いっきりキャラとか展開を茶化してるので変なフィルターかけたくないならみない方がいいかと

    少なくともこれで歴代シリーズ知ったつもりになって語るのだけはやめとけってなる、あくまで全シリーズ観た人が観るタイプの動画かと

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:01:23

    中途半端なネット知識だけ身につけて、これはダメあれはダメとかわざわざ聞く必要ある?
    しかも見たいもの自体も当たりつけてるなら、いよいよ意味ないと思うけど
    どんな作品であれ一定数ファンはいるんだから、見ちゃダメとか殆ど言わないでしょう

    ガノタの素養あるは本当言い得て妙で百回ぐらいイイネつけたいわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:25:42

    俺もseedを触りぐらい観てOOを最後まで観ただけでハサウェイ見に行ったけど、普通に楽しめたよ。
    そこから逆シャア、初代、Zとハマってったから初見でハサウェイは別に良さそう。
    まぁ少しでも前日譚というか流れを理解したいなら先に逆シャア観てからでもいいんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:29:59

    ハサウェイ別に過去作なく見ても面白いよ
    どうしてもって話なら
    初代3部作→Z3部作→逆シャア→ハサウェイでいいと思う
    全部映画だから負担も少ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:54:27

    突き詰めるとアナザーのほとんどが宇宙世紀履修したほうがより楽しめると言える要素散りばめられてるのでホントに気になった作品からでいいよ

    ただそれでは答えになってないので種無印、00、UC、2015年以降の比較的最近のやつ、が無難なところかと

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:28:01

    なんで鉄血ダメなんだ?
    一期だけなら普通に名作だぞ

  • 4022/05/24(火) 13:41:33

    皆さん色々教えてくださってありがとうございます

    OOから観始めることにします

    >>39

    鉄血以外と言った理由は ガンダムならビーム兵器が飛び交ってるのが見たいのと

    主人公達の勢力が全滅すると聞いたので バッドエンドと分かっててみるのは弱いオタクの自分にはツラいと予想して言いました

  • 4122/05/24(火) 13:53:58

    >>40

    ダブルオーを選んだ理由は ダイバーズのリク君の使用機体のスカイの改造元だからです

    ダイバーズ(リライズ含む)が最後に見たガンダムシリーズ作品で前から興味があったビルド以外のガンダムに触れたいと思えたので最初の一歩として (後主人公のキャラデザが好きなのもあります)

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:52:23

    >>40

    成る程…確かにそれじゃ鉄血はオススメ出来ないな

    00全体的にめちゃ格好いいし初見の人でも見やすいからすごく良いと思う

  • 4322/05/24(火) 17:14:04

    >>42

    もちろん 鉄血も後々見るつもりではあります

    ガンダムバルバトスのメカデザイン カッコいいですしね巨大な剣を持ってるし、目の周りにモヤモヤしたヤツが最高にイかしてます 人の形なのにどこか獣感のある趣もカッコいいです

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:28:46

    >>1

    なるほどガンダムAGEだな


    歴代ガンダムで一番バラエテイ色の強い作品だよ


    ちょい序盤は退屈だけど中盤以降の盛り上がりはスゴいから

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:31:41

    >>34

    ニュータイプってなに?

    そもそもガンダムってなに?

    連邦とジオンの対立ってなに?


    上の三つの疑問には答えてくれるから閃光のハサウェイ及びナラティブを履修する為の基礎知識としてはアリ


    ただ、理想はガンダムユニコーンだけでも履修して欲しいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています