親戚のおっちゃんがガチガチの競馬ファンだった

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:14:39

    競馬歴40年以上のおっちゃんから色々話聞けたわ。ウマ娘のことも知ってた

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:15:16

    ほう
    聞かせたまえ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:20:36

    40年以上って事はシービー、ルドルフとかリアルで見てたって事か...?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:20:59

    生き字引だな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:21:39

    おい待てェ それだけ伝えて失礼すんじゃねぇ
    ほらもっと詳しく話すんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:22:05

    登場人物

    ・おっちゃん
    学生時代に親に連れられて近所の東京競馬場でダービーを見てからドはまりしたらしい。カブラヤオーの話してたから1975年だな

    ・おっちゃんの奥さん
    おっちゃんの財布を握っている奥方。結婚前からデートでおっちゃんに競馬場に連れてかれてた

    ・おっちゃんの競馬仲間
    全国各地にいる競馬仲間。最近はLineとかで馬券予想もしてるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:22:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:22:52

    一番好きなウマ何やろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:23:23

    75年って言うとマルゼンさんとTTGのちょい前くらいか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:23:44

    1975年かあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:25:42

    マジで戦後の日本競馬を見続けて来た人じゃねーか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:25:45

    現在進行形で書いてるから更新が遅いのは許してクレメンス...

    上記の通り東京競馬場に徒歩で行ける範囲に住んでるから東京競馬場のレースはほぼ生で見てる(最近はコロナ禍によってテレビ視聴するように奥さんに言われてるっぽい)。ルドルフやシービーのダービーも生で見てるってことだな。
    あと年末の有馬記念は中山まで行って観戦してたらしい(コロナ禍で以下略)

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:26:16

    レジェンドすぎん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:26:42

    いいなあ
    競馬場近くにあるの

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:29:27

    カブラヤオーから見てるの!?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:35:22

    最初に見たのがダービーだったもんで、こんなに多くの人が集まって熱狂するのかと衝撃を受けたそうな。
    そして始まる第11レース、日本ダービー。皐月賞馬「狂気の逃げ馬」カブラヤオーをおっちゃんの親父さんは買ってたんだと。それに釣られてカブラヤオーを応援するおっちゃん(当時未成年)。
    ご存じの方もいるかと思うがこの年のダービーはヤバかった。カブラヤオーの叩き出す殺人的ラップにみんながついていった結果、最終直線でみんなヘロヘロになってしまっていた。そんな中、最後の力を振り絞って逃げ切ったカブラヤオーにおっちゃんは心を揺さぶられたそうな。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:37:47

    カブラヤオーをリアルタイムで見たとか羨まし過ぎる...映像は残ってるけど大分画質が悪いからな...

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:39:24

    下手したらオグリコールの現場にいたのかもしれないのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:39:58

    そっからは親と共に競馬場に足しげく通っては一緒に馬を応援したり、成人してからは今の奥さんと一緒に競馬場に通いすぎて振られかけたり、生まれた息子と一緒にダービー見たりと、おっちゃんの人生は東京競馬場と共にあったんや。この時点で俺はテンションマックスだった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:46:12

    >>18

    中山まで有馬記念見に行こう!と決心させたのはオグリキャップが理由だと。

    毎日王冠・秋天・ジャパンカップで1着・2着・3着に入って有馬に行くと聞いて居ても立っても居られなくなったらしい(ちなみにこの年の有馬をオグリは勝ってる)。その後も東京でオグリが走るときは観客の量が凄まじかったそうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:49:55

    >>20

    これはオグリとタマの最終決戦となったほうの有馬のことか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:54:31

    馬そのものに魅力を感じて競馬場に通う人は
    馬券で身を滅ぼさずに上手に競馬ファン続けてる印象あるわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:58:38

    おっちゃんの人生語ると長くなるから省略。以下はおっちゃんの記憶に残ってるレース・馬をまとめていきます。東京競馬場と年末の中山が多いのは許して。生で見る競馬はやっぱすごいらしいんよ

    その1 2010年 オークス  
    まさかの2頭の同着。その内1頭は牝馬三冠のアパパネ(アカイトリノムスメの母親)であり、おっちゃんも賭けていたそうな。G1初の同着ということもあり、どよめきが雨空の下に響いたんだと。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:09:37

    その2 2008年 天皇賞(秋)
    ご存じ大接戦ドゴーン!!ダスカ・ウオッカ・ディープスカイで悩んで東京ならウオッカだろうと馬券購入→大勝利ドゴーン。ウオッカとダイワスカーレットばかり注目されるけど、後続の馬も塊になって突っ込んできてるすごいレースだった。

    その3 1989年 ジャパンカップ
    世界を変えるのに、3分もいらない。仲間含めて誰も気にも留めてなかった海外の馬が、平成3強、イナリワン・スーパークリーク・オグリキャップより先にゴールした。しかも当時のワールドレコードを大きく更新しているというとんでもないおまけつき。開いた口がふさがらなかったそうな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:21:44

    その4 テイエムオペラオー
    世紀末覇王伝説。春天と宝塚の勝利から秋天・ジャパンカップもオペラオーだろうと理論半分ロマン半分に考え馬券購入→大勝利。有馬記念は例の馬群にブチギレるも採集直線で抜けてハナ差圧勝した際は涙を流して喜んだそうな。

    その5 クロフネ
    NHKマイルカップを制し、ダービーも5着に入った有望株。秋天の参戦を某変態に取られた際は某白井最強の采配に頭をひねったらしいが、オペラオーを制して勝った際は納得せざるを得なかった。馬券は紙くずと化した。
    秋天の代わりに挑んだダート戦で覚醒。その後のジャパンカップダートで圧倒的な強さで勝ったのち怪我で引退。この2戦で本格的にファンになったおっちゃんは娘のソダシをデビューから応援している

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:25:23

    ウマ娘のおかげで、ドルヲタがアイドルライブのチケット買うような精神プロセスで馬券買ってる層とかが存在してたって認知されたのは大きいよね。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:34:27

    その6 オルフェーヴル
    個人的に一番思い入れのある3冠馬。皐月賞(震災の影響で東京競馬場で開催)とダービーを直に見ていたため&ステゴ産駒だから。阪神大笑点や春天でずっこけ、ラストランの有馬記念の圧勝で涙した。

    その7 ステイゴールド
    阿寒湖特別、と思いきや目黒記念で勝ってたりする。仲間内でラストランの香港ヴァースを泣いてなかった奴はいないそうな。なんだかんだ愛されてるなコイツ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:45:33

    こういう話聞いてると競馬場行きたくなるなぁ……
    さっさとコロナ鎮まってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:48:05

    番外編 ウマ娘に出てる馬ピックアップ

    1番馬券がおいしかった馬 テイエムオペラオー
    秋天・ジャパンカップで単勝、有馬で3連単当てた。特に有馬は仲間内で3連単の夢を共有して万馬券を複数当てたそうな。オペラオーが運んできた伊勢海老は今までの人生で1・2を争うご馳走として記憶に残っている。

    馬券外しまくった馬 エイシンフラッシュ
    ご存じ馬体詐欺。ダービーの末脚が忘れられずに500~1000円賭けて負けるを繰り返す。いい馬体見させていただきました代だったなあ、とコメント。

    ゴ ー ル ド シ ッ プ
    120億事件の内の1万円はおっちゃんの1万円。仲間内に単勝5万賭けてたやつもいた。そのくらい期待されてたんよ...

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:54:04

    >>29

    オペラオー時代のオペラオーとドトウ絡みの馬券ってすごいオッズ低そうだけど…

    流石に三連単ならそこそこ行ったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:02:10

    >>30

    実際オッズは低かった。ただ数は力なもんで。単勝3万×5やワイド買い(この時代3連単ないやんけおっちゃん。多分言い間違いやな)×2くらい当たったそうな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:07:23

    おっちゃんから最後に一言、「馬券はボンボン購入するもんじゃないから、初めてなら1000円までにとどめておけ。俺は妻に財布握られてるから新馬戦・オープン戦500円まで、G3・G2は1000円まで、G1は5000円、ダービー20000の有馬30000が限界点」だそうです。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:08:32

    >>32

    肝に銘じます……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:51:16

    ちゃんと馬を見てるおっちゃんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:17:42

    オペラオーの時代に3連単なくないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています