シンゴジラについてなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:42:50

    自分としてはゴジラを「恐怖の怪物」として原点回帰させた作品だと思ってるんだけど、「こんなのゴジラじゃない」という意見も何度か聞いたから、みんなはどういう風に思ってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:47:38

    俺にとってはそもそもシンゴジが初国産ゴジラだからゴジラの象徴って感じ
    過去作観る時もシンゴジと比べてどうとか脳内で基準になってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:49:36

    荒ぶる神のようなもの、もしくは怒りの塊

    人知を超えた畏れそのものであり、ゆえに現実(核実験・怨念・恐竜その他もろもろ)を基盤にしながら空想にしかないもの
    それが何かの間違いか不条理かと言わんばかりに現実に顕れたゴジラへ日本が立ち向かう……という点でシンゴジは非常に好き。天災に正面からあらがえずとも切り崩し立ち向かう人間の強さをしっかり描いている

    人間の明確な味方ではない(味方のケースも多いけど)が、己の領分を侵す怪獣らに怒ってそいつを倒すヒーロー的なゴジラ……を期待していた人には合わなかったんじゃないかなって思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:53:22

    ゴジラと一口に言ってもシン・ゴジラ以前だって色々な作品&色々な設定のゴジラがいたわけだから、シン・ゴジラもまたゴジラの一種であると捉えているよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:54:01

    ちょっと大きめの災害

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:54:46

    初代を基準にしたら原点に近い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:56:43

    人類の脅威なゴジラ
    ゴジラはある程度が外見がゴジラって感じなら雑食からしたらゴジラは皆ゴジラ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:08:19

    最近のゴジラ、最後は怪獣性を喪失した怪獣惑星ゴジラとKOM時空のヤクザゴジラとシンゴジラだからもうゴジラが何か何もわからん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:10:48

    >>8

    モンスターバースの神的なヤクザゴジラはVSっぽい雰囲気ある

    人間にかなり優しいほうだけど攻撃されたらまあ消し飛ばすだろうなっていう距離の遠さあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:23:14

    虚淵ゴジラや円城塔ゴジラに比べればシンゴジラは間違いなく原点回帰の王道ではある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:24:43

    いろんなゴジラいるし別に…
    モンスターユニバースのやつもシンも好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:29:21

    原爆や空襲を元に怪獣にした初代と311や原発事故を元にしたシンゴジは間違いなく原点回帰の王道

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:50:51

    このままいったらゴジラじゃなくなる感はあるよねシンゴジラ。ただ第四形態止まりなら間違いなくゴジラ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:43:43

    「恐怖の怪物」として原点回帰させた作品だから評価するだと、エメゴジもそうだけどシンゴジラファンはこの作品を評価する?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:47:54

    >>14

    厄介なファンであることは自覚してるけど、それこそゴジラってタイトルじゃなきゃ評価するってかむしろ好き。あれがゴジラですと言われるともうちょい見た目ぐらい寄せてよってなる。

    怒りの気持ちもわかるけど、ジラ扱いで扱き下ろすのは流石に違うんじゃねえの?とも思った。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:59:11

    >>15

    ごめんなさい、俺としてはエメゴジは嫌いじゃないしあの時代でのCG技術や見せ方としては結構好きなんだけどね、結構シンゴジと共通点が有るから書いただけなんだ、現実にゴジラがいたとしたらや、今後の卵などでの増殖の示唆とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:24

    >>14

    モンスターパニックとしては面白い部類だと思う、恐竜チックな見た目で高い知性とスペックがあるわけだし見せ場もよかった

    増殖の脅威とか確かにヤバいし


    でも生物、害獣としての恐怖であって「怪獣」映画ではなかったかなぁって

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:08:22

    「恐怖の怪獣」としては点数高いが
    「カッコいい怪獣」を求めるとうーんてなる塩梅

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:09:41

    >>16

    あっ怒り云々からは公式でやるのはどうなのかってちょっと思ったぐらいで、そこまで強く思ってるわけでも無いんだ。圧のある書き方になってしまったみたいで申し訳ないです。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:11:22

    自分も怪獣同士で戦ってるのがゴジラだったから最初は違和感あったけど面白かったからよし!な感じだったな。
    その後ゴジラ1作目みたらこれはこれで面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:17:17

    シンゴジラはなんか、生物兵器や機械怪獣感があってゴジラっぽくはないかなぁ。途中、牧教授が作って操ってると思ってたし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:53:39

    初代リメイクだと思ってる
    庵野節特盛版

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:14:09

    エヴァのヤシマ作戦を無限ループしてたワイ、シンゴジは会議シーンや対応でてんやわんやしてるシーンが特盛で滅茶苦茶すこ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:24:54

    怪獣バトルにゴジラ性を見出してる人、初代にもコレジャナイみたいなこと言うのかなと気になっている

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:25:51

    むしろこれこそゴジラって感じ
    そこに庵野流の解釈が差し加わったみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:22:36

    原水爆反対の意思が込められて生まれた初代と比較すると映画として伝えたいメッセージは大きく異なるけど
    シン・ゴジラは初代のリメイクに近いものだと思ってるし、間違いなく「ゴジラ」だよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:27:25

    ぶっちゃけ「こんなのゴジラ」じゃないってのは世代的な価値観の差だと思ってる
    後は海外の人とかがイメージするヒーローぽさとかとは真逆だからそういう意見もわかる
    でも全作品のゴジラを見てる人から言わせてもらうとゴジラの形をしていてその世界の人がゴジラと呼んでいるのだからそれはもうゴジラなんだ
    ゴジラは世界が分岐してる可能性の塊だから一概に決めつけられるほど単純では無いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:03:48

    >>24

    時々シンゴジ合わなくて、初代と似たような展開だよ、と言われて初代見たら合わなかった、ていう人はいる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:07:20

    シンゴジラに批判が出るのは、ぶっちゃけシンゴジラ好きのせいってのもあると思う、「原点」とか「初代の~」とかを表現として使うのが多いのがゴジラファンをイラっとさせるんだよ。これまでゴジラなんて観てなかった人達がゴジラの定義を口に出したら気持ちとして否定したくなるじゃん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:07:25

    >>14

    あれはなんか繁殖力の高い強くてデカい生物って感じで、ゴジラは”圧倒的な個”って感じだから同じ恐怖の怪物でも大分ジャンルが違うような

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:08:37

    平成ゴジラで育った身からすると新鮮だった
    今でも好きな映画TOP5に入る

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:24

    >>14

    フォルムは守ってくれないと

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:48

    好き嫌いは別れて当然の映画だし、VSを基準に考えると拍子抜けなのもわかるけど、こんなのゴジラじゃないって言われるとそもそもゴジラらしさってなによ? って意地悪言いたくなるな
    初代とVSはもちろん、正体が怨霊のやつまでいるのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:04

    対決ものを期待してた層は残念だっただろうけど、全然ゴジラとして楽しめたし、かなり好き
    ゴジラのテーマが流れ出した時の興奮はヤバかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:12:34

    >>1

    会議がごちゃごちゃうるせえなってだけで

    大体同じ意見

    巨大イグアナ以外は受け入れてるので

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:13:40

    俺はエヴァにハマっててシンゴジラでゴジラに入門したけど結構イメージと違ってビックリしたし、当時小学生だったから理解がいまいち追い付かなくて難しかった。でも人類の知恵がゴジラを上回るラストの爽やかさは好きだったし、これで完全に庵野さんのファンになった
    でも一緒に観てた兄貴がこんなのゴジラじゃないだの庵野はゴジラを汚しただの言って今でも見るの嫌がってるしシンウルトラマンも見ずに批判しててちょっと引いた。エヴァ好きな弟の前で言うことか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:15:18

    シンゴジもう6年前なのか・・・
    なんな2年前くらいのイメージだったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:16:13

    >>36

    当時小学生ってw 今もせいぜい中学生だろw


    ……え? 6年前? え???

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:16:57

    >>36

    色んな思い入れがあるから

    昭和のカオスゴジラ群を見てれば大体はアリな気がしてくるよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:17:50

    公開当時は震災の記憶も新しかったが、もう今の中学生あたりは震災の記憶とか曖昧な世代なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:18:30

    初代は何回も観てるけどリメイクでは無いと思う全くの別作品だよ、面白いけどね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:19:01

    >>39

    いや別に兄貴もそんなゴジラに詳しいわけでもないんだよね。ネットの嫌なレビュアーみたいな理屈を言う身内

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:23:31

    2014年のハリウッドゴジラの時初代ゴジラ劇場で視聴済みだから、シンゴジ見た時は「本当に『初代ゴジラ』を現代舞台にしたメッチャ丁寧なリメイクだ……」と思った

    初代ゴジラが戦争空襲オマージュでシンゴジが大震災オマージュ
    そこに初代の原爆投下という人の業と福島原発事故という人の業をシンクロさせて、2016年の日本人に対応させた感じ

    そして最後に歴代ゴジラBGM!!無人在来線爆弾!!!薬は飲むに限るぜゴジラさんよお!!!!というゴジラシリーズの歴史と熱量でドーンする
    劇場で5回見た

  • 44まさかあんな強いとは22/05/24(火) 20:25:12

    シン・ゴジラが初めて見たゴジラだったからか
    ただただ「え、ゴジラつっよ……怖……」
    って思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:57

    確かにこれはリターンゴジラの流れだね
    初代は本当にただ残酷なだけの話だけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:27:00

    エメゴジは監督からも疎まれている忌み子だからな。経緯を知ると監督等と作品にも同情するようにはなった
    映画としては間違いなく面白いので食わず嫌いしてた人には先入観を一度とっぱっらって見てほしい
    それはそれ当時ファイナルウォーズ見てた子供時分からすると例のシーンは爽快だったけど

    シンゴジ→理解不能の化け物への恐怖、初代リスペクト
    ギャレゴジ→圧倒的個に対しての畏怖、平成シリーズリスペクト
    ってイメージ、合う合わないは間違いなくあるから仕方ないがオレはどっちも大ファンだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:28:08

    >>46

    ゴジラでなければ評価するという意見は多い

    俺もそう思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:34:13

    シンゴジからの人も取り敢えず食わず嫌いしないで、他のゴジラも観て欲しいっすね、ゴジラ格好いいって人はvsシリーズ、当時の時事問題とかそれに対する恐怖が好きな人はヘドラがおすすめかなぁ、初代を日本版モンスターパニックって捉え方すればエメゴジも普通に面白いし、俺が地味におすすめなのはメガギラス

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:44:07

    >>29

    自分は日本のゴジラシリーズはアニメ3部作以外全部見たけど間違いなく初代に一番近い作品だと思う

    初代は戦争や核兵器への恐怖を背景にしてたけどシンはそれを地震や原発事故に置き換えたからゴジラの恐怖まで再現されてるから

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:48:56

    >>29

    そんなんで批判したくなっちゃうのはファンでも無いのでは…?ゴジラは多種多様な価値観の上で成り立つものなのですから

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:49:05

    映画館で見てて色々思ったけどスタッフロールで本編では一切出なかったvsメカゴジラの曲を聴いて全てを受け入れた

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:53:42

    >>50

    それはそれでありぐらいに思っておけ

    そっちだってゴジラ全部見てるわけではなさそうだし

    ゴジラシリーズなんてしょっちゅう批判されてるわ

    上に挙がってるヘドラなんて最低映画という奴もいる

    全部受け入れろってのは多分㍉

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:54:41

    >>50

    多種多様な価値観否定しちゃってるやん…まぁ色々な意見があるのは仕方がないとは思うし好きな作品に対してめんどくさい感情抱くのがオタクだしね~

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:54:46

    >>26

    >>29

    >>49

    おそらくシン・ゴジラがゴジラらしく無いと感じてしまう人が居るのは、登場するゴジラの出自が原因だと思う。

    ある程度仄めかされてはいるけど、映画内で徹底してゴジラ自身は謎の存在、巨大不明生物であり続ける。

    個人的にはそこがシン・ゴジラの面白い点でもあると思うけど。

    初代が好きだからこそ、ゴジラは人間の過ち、負の遺産として生まれた存在じゃなければいけないと考えている層が居るんだろうね。

    まあレジェゴジもただの古代生物だし、もう少し寛大に受け入れても良いんじゃないかと思うけど。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:58:05

    >>54

    俺に言わせりゃシンゴジラは謎の生命体が異常進化を繰り返すのでデストロイアだからな

    だからと言ってその点とやかく批判する気はないしなんか違う言う奴がいてもまあわかる

    あんま細かいことは言わないのは大事だね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:04:08

    >>55

    ちょっとわかる、色々な怪獣が出るものを観てるとついつい他の怪獣に似てる部分を想像しちゃう、特に段階を踏んで進化する怪獣って色々いるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:17:47

    ゴジラなんていくつも続編あって何度もリメイク作品出て厳密に区分けなんてしようないし
    それでいて色んなの網羅しちゃって何もかもがパクリっぽくなっちゃうし
    これはこうだ!とか言い続けると逆に本質から逸れちゃう気もするんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:19:49

    寝っ転がってポンプ車で凍結剤飲まされるゴジラはあまり見たくなかったよ
    怪獣映画としてはKOMが好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:27:42

    >>58

    薬は注射より飲むのに限るからね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:39:37

    >>29

    俺vs世代で初代から全部ゴジラ作品見てたけど、シンゴジは初代リメイクの原点回帰だと思ってるよ

    そもそもゴジラなんてト書きで会話したり、シェーしたり、火炎放射で空飛んだりするトンデモ作品なんだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:47:18

    >>54

    公開当時の議論でも初代的な政治・道徳的メッセージが無いことを理由に批判してる層が見受けられたな

    ただそこは科学の進歩も含め時代が違うんだよって思ったが

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:00:12

    初代ゴジラの頃は戦争や核爆弾ってのが恐怖の象徴だったけど
    現代の日本人にとって同じポジションにあるのはなにかって
    考えたら津波と福島の原発な訳で…
    リメイクというより根本的な設計段階から作り直したのが
    シンゴジラだと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:51:05

    VS世代だからか、ゴジラは突然人類に襲いかかる怪獣って印象あるし、最後は倒されるって印象もあるからシンに違和感は感じなかったな
    モゲラとかないなら、あるもので何とかするしかないよねって感じだし勝ち方も気にならない
    細かいテーマなんて作品ごとにあるだろうから解釈違いとかもないな

    ベビーも見てきた世代だから、ゴジラの心的な表現も理解出来るし、ハリウッドの新シリーズにもそこまで違和感は感じなかった

    ジラはジュラシックパークの新作感覚で面白かったから当時から割と好き
    初代から全作品見て、初代が一番印象的、ヒーロー路線は嫌い、心ない災害路線の方が好みってのがわかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:40:34

    俺の知り合いはモンスターバースのゴジラは自然の化身で神の如き存在として信仰対象になってんのがダメとか言ってたな
    あくまで人間の罪の象徴じゃなきゃゴジラじゃないとかなんとか

    俺からしたらモンスターバースのゴジラこそ求めていたゴジラだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:43:17

    共.産党儲のワイのパッパ、シンゴジラは自衛隊が活躍するからダメとのたまう

    流石に絶句

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:55:28

    >>65

    いろんな作品見れなさそうでそれはそれで可哀想と思ってしまうな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:58:05

    >>65

    スーパーx3ダメなん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:00:39

    >>67

    ゴジラファンでも何でもない爺さんが単に話題になってたから見に行っただけだったからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:07:09

    二次大戦の核爆弾モチーフだったのが初代ゴジラ
    東日本大震災モチーフなのがシン・ゴジラ
    これを初代の再構築とみるか、まったく別の出所の別物と見るかが解釈のわかれるところなんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:17:57

    なんか?肯定するにしても否定するにしても、初代ゴジラに引っ張られ過ぎてない?純粋にゴジラ作品の中の1作品としてみれば良いんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:32

    個人的には自分の中のゴジラの原点は子どもの頃に映画やビデオで観てたvsミレニアムやデストロイアの4、5代目ゴジラなんだよね
    だから怪獣バトルがゴジラのイメージだけど、初代とかを観てた人からすればシンゴジラはゴジラのイメージに合うんだろうね
    シンゴジラは面白いし好きだけど、当初は自分のゴジラ像と違ってたから面食らった一方で、ギャレゴジ・ドハゴジの方は懐かしみを覚えたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:22:04

    (子供の頃以来久々にゴジラ観てあー楽しかったな~っていう感想だったので「ゴジラとしてどうか」とか考えてなかった)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:22:33

    シンプルに皆が想像してる、馴染んでるゴジラと生態というか絵面がかけ離れてるってだけでは??

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:25:34

    初代もVSゴジラも見たことないから俺にとってはシン・ゴジラがゴジラのベースだよ
    初代もVSも見たらコレジャナイ感覚えるかもな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:26:05

    シンゴジラはVSシリーズも初代も全部好きだっので特に違和感もなくおもしれ―と受け入れられた
    でもなぜかKOMはなんか駄目だった、なんでだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:28:20

    >>75

    概念的な存在になりすぎてるからとか?

    KOM世界の怪獣って神様感強いし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:33:10

    >>29

    「これまでのシリーズなんて知らねえしどうでもいいよシンゴジ面白いね!」

    ならむしろわかるんだが「見たことないけど」ゴジラとしての定義や在り方を語りだすとそれはおかしいだろってなるね

    懐古なんて知るかボケって言うなら今までのゴジラなんて関係ありませんし知らないねで無視した方がいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:45:51

    実際のところはわからないけど、日本のゴジラって作中だと神聖視されてるというよりはとんでもなく厄介な存在もしくは利害が一致した時にだけ共闘するっていう立ち位置なイメージがある
    KOMも基本的には同じだけど、神様みたいな描写も含ませてたあたり製作陣のゴジラに対する見方が日本とは違うのかなーとは思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:52:30

    ゴジラって元々シリーズによってやりたい放題でねじくれてて自由度高い存在だろ?
    と思っているからなんかこんなのゴジラじゃない~はどれに対しても適用するのは筋が通りませんなあとなる
    大体がどのゴジラもある意味ではキワモノなのにまるで「あるべき正当派ゴジラ像」を自分の好きなゴジラをほめたたえる時だけ出てくるんだよ
    それは昭和のゴジラもVSゴジラもシンゴジもKOMも同じで全部そういう人がするっと出てくる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:58:34

    シン・ゴジラは大好きだしこれも立派なゴジラだと思うけどこの映画以降世間のゴジラのイメージがシン・ゴジラ一色になっちゃったのは若干もにょる部分がありますね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:00:39

    >>14

    アレだって 原子怪獣現わる のリメイクしたかったけど許可でなくて

    ゴジラの名前借りたって…(注:根拠の無いデマです)


    モンスターパニック映画としては面白いし造形も嫌いじゃないけど

    ゴジラとしては恐怖の象徴にも怪獣王にもなれない中途半端な強さなゴロザウルスみたいな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:09:49

    しっかり見たのは初代だけで、VSは子供のころにいくつか見た程度だった俺の個人的感覚だとシンゴジラと初代は似てる部分を感じた
    その程度でゴジラ語るなと言われる、まあファンからするとそんな感じの心境にはなるかもなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:20:51

    ゴジラは当時の社会問題を書く描いてきたしシンゴジラもその文脈で良いと思ってる
    個人的な好みでは庵野監督のやりがちな細切れカットは映画よりテレビシリーズで見たい
    スレチだけどシンウルトラマンも1クールやって7-8話目くらいにザラブ星人がきてウルトラマンが敵!?ってやってほしかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:25:08

    怪獣映画では最低限の人間ドラマやってほしい派だけどその人間ドラマが政治劇ばっかだから個人的に好みではない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:28:24

    原点回帰のゴジラって話でここまでで84年版ゴジラをあげる人がいない…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:30:00

    散々トンデモゴジラ見てきたろうに
    円城塔の特異点ゴジラ見ると「こんなSFじみた超存在ゴジラじゃない」って結局ぶーぶー言い始める人出てきたからのう
    シンゴジ最高って言ってた人からも

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:00:29

    >>85

    84ゴジラ、ゴジラ映画で3本の指に入るぐらい好きだけど、まぁシンゴジラの原点回帰感って話だとシンゴジラと初代の話で一杯になるのもしょうがないかなって。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:07:51

    >>68

    ゴジラファンにも自衛隊が活躍したら駄○とかプロパガンダとか言う人いるよ🐢

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:14:45

    >>61

    言うほど政治的メッセージないか?

    「もはや人類はゴジラ(核)と共存していくしかない」とか初代の反核に匹敵するメッセージにすら見えるが

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:54:41

    >>78

    製作陣のっていうか、ドハディ監督が超のつくゴジラ信奉者だからじゃなかったっけ?

    当時監督のインタビュー読んだけど、「あなたにとってゴジラとは?」って聞かれた時に即答で「God.」で答えたらしいし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:30:40

    KOM自体は好きだが
    ドハディの芹沢は神殺しの罪人であり~ってくだりはさすがに引いた

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:25:13

    オキシジェン・デストロイヤーを単なる兵器と見た点で
    日本と見方が違うのだろうね
    VSデストロイアでもまあ…だけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:52:00

    >>14

    エメゴジは怖くないからなー。ハリウッド映画によくいるレベルのクリーチャーってイメージだわ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:25:38

    子供の時分にリアタイでVS追っかけながら昭和作品履修したからか、シンだろうがアニゴジ、SP、モンスターバースも、そういうゴジラかくらいの感覚で許容できた。

    ただしエメゴジは他でも言われてるとおり、モンスターパニックならって感じで怪獣映画としては落第だからあかんかった。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:29:08

    >>89

    正確には「自分好みの」って枕が付くが

    ゴジラの性質は人類にとっての福音になるかもって台詞もあったし、原子力を前向きに捉える要素自体がダメだったみたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:59:46

    >>78

    >>90

    >>91

    これはゴジラに対するというより、神に対する考え方の違いなんだと思うんだよな

    日本の神は八百万、人間のことなど歯牙にもかけない存在で、災害すら神の行いだという考え方だが

    キリスト圏の神は人類の救世主で、神の裁きを受けるのは過ちを犯した者だという考え方なんだと思う

    神に対する考え方の違うから日本のゴジラは災害そのもの、ギャレゴジはヒーロー的に見える

    GMKという人間超大嫌いなヤツは例外

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:04:31

    >>92

    いいよねKOMのオキシジェンデストロイヤーぶっ放したからさっさと逃げろよって通信してくる将軍

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:08:17

    ゴジラの在り方なんて作品それぞれでしょ
    見ろ、この人を殺すことだけを考えるゴジラの面よ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:49:49

    >>80

    色々あるかもしれんがシンゴジラはゴジラシリーズでは最大興行収入を挙げてるから

    その点評価が高くなるのは認めろよと思ってる

    指標によっては初代ゴジラやVSモスラの動員とか誇ってもいいしさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています