キャラヘイト創作が多い界隈にいるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:01:40

    なんでそこまでするのか本気でわからない
    本編にない罪状(?)でっち上げて虐めたり仲間外れにしたりする奴もいるし、最悪全部捏造
    家族好きで有名なキャラが妹キャラ虐待してる話を見かけた時は頭が疑問符で埋め尽くされた

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:02:07

    えっなにそれは……

  • 3karashineko21/08/17(火) 05:03:34

    リンク貼ってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:04:28

    ちょっと過激すぎてどのくらいやばいのか分からない

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:04:44

    そういう回想あるよね...
    笛吹でも誰々アンチってタグがまあまああるからね...

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:05:47

    どんな界隈にいたらそんな地獄みたいになるの…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:07:37

    ちょっと想像つかないからお話も膨らまない……

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:09:51

    いらん騒ぎ起こして界隈に迷惑かけたくないからリンクは貼れないけど、結構新しい小説だよ
    Twitterとかでは味方キャラが夢主に殺人教唆したり、正義漢なキャラが暴行で警察にしょっ引かれたりやりたい放題だからな……
    いやでもごめん、ここまでひどくなくていいからキャラヘイト創作についてどう思うか聞きたい
    相互さんがそう言うの書いてるの判明してちょっと精神がやられてるんだ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:10:00

    ヘイトを創作する域まで持って行けちゃうってもうその時点でブレーキ粉微塵だからな……
    その頃には最初の嫌悪感とか忘れ去ってただ破壊欲求を満たしたいだけのことも多い

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:10:56

    >>8

    良い心がけだよ。

    どうしてそこまでするのか。本当にそのキャラでないといけないのか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:11:37

    しかも原作でやらんでしょってことまでされると辛い
    そこまで嫌いか?ってなる
    多分そこまで考えてないと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:16:32

    愚痴スレと同じでやりたくなる気持ちは分かる
    だからヘイトタグはしっかりつけてね

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:19:15

    一定の需要があって伸びるから書いてる人もいそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:20:27

    一番怖いのは毎回10いいねくらいしかつかないのに定期的に書き続けている人間
    何がお前をそこまで突き動かすんだよ………

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:21:24

    八幡だっけ?あのキャラが出てる二次創作は大体ヘイト系な気がする、あれハーメルンの検索候補から除外しないと酷い…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:23:40

    ヘイト系創作は物語書きやすいんやろなって思うわ。構造が単純だから。
    まぁ大体ハーメルンにいるけどあそこはタグで棲み分けてくれてる人がほとんどだから気にしたことはない。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 05:28:25

    今までの描写からもしかしたらこうかもしれん、と考察して論文が書ける上でのキャラヘイトならいいけど、
    微塵もそんなの読み取れない荒唐無稽のなら作品をバカにしてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:27:16

    ぶっちゃけそんな界隈の二次創作から離れなよ
    べつにヘイト創作向けの場所じゃないのに多いなら多分その界隈だとそれが求められてるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:38:07

    嫌なら読むの止めろよ。好きで書いてる人の邪魔だけぱ絶対にするなよ。そういう二次創作好きで読んでる読者もいるんだから

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:41:38

    >>19

    いらん騒ぎ起こしたくないってスレ主言ってんのちゃんと見た?別に誰に迷惑かけてるわけでもないのに強い言葉で「嫌なら見るなよ」「絶対にするなよ」ってスレ主のこと詳しく知らないのに否定するのは見てて気分良くないな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:45:22

    >>20こんなスレ建ててる時点でな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:47:20

    >>21

    ????????誰もその界隈知らない匿名の掲示板で愚痴ることすら「好きで書いてる人の邪魔すること」に入るの??それで邪魔になるんだったらそう感じた人の被害妄想激しすぎると思うんだけど。直接言ってるわけでもなくない??どゆこと???

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:49:03

    あにまん民は全くスルーできないのホントどうにかしたほうがいい
    批判意見を袋叩きしてこのスレ終わりそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:50:14

    自分が理解できないからみんなも理解できないよね?
    じゃあヘイト創作する奴って異常者だよね?ね?ね?
    ってくだらない共感を求めてくる奴も大概お気持ち悪い
    自分は異常者じゃないとでも思ってるのか

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:52:02

    ID表示無しを良いことにこの人叩いてるのって一人だけな気がする……

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:52:45

    良くない兆候出てるから1時間ぐらい離席して落ち着いとき御両人

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:53:25

    何でそんな強気に噛みついてくるのかね…
    異常者とか気持ち悪いとかスレ主言っとらんやろうに…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:53:25

    >>26

    わかった。自分もスルースキルなかったわ。荒らしてごめん一旦寝るわ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:54:39

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:54:51

    >>1

    そもそも二次創作で本編にない〜とか何を言ってるんだ?って感じだけどね。原作だと騙ってるならともかく二次創作に捏造も何もないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:56:15

    >>30

    捏造の有無ではなく原作のキャラに風評被害をもたらすような創作を行うことが問題なのでは

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:57:10

    愚痴ぐらい許してくれやって思ってるのかもしれないけど、ならお前の愚痴を見て愚痴を言いたくなる奴が現れた時は責任持って受け止めろよ
    キャラヘイト創作だって作者の性癖がそうさせてるだけで原作を貶めたいと思ってるわけじゃないんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:58:11

    まぁタグなり見て自衛したほうがいいよ
    いちいち嫌いなもの見てイライラするのは別に得ないやろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:59:23

    >>31

    風評被害を恐れるなら、シリアスなアニメをギャグ化したSSとかもアウトっしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 06:59:48

    >>32

    何処までの捏造設定なのか解らないけど、だったら他人のキャラクターじゃなくてオリジナルでやれば良くない?って状態かもしれないし

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:00:51

    >>35

    キャラの名前しか残滓無いの結構あるよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:01:07

    キャラヘイトしてる知り合いいたから気持ちわかるぞ
    作品そのものへの愛が深くて特定のキャラだけ贔屓する知り合いだったから、元々欠点のあるキャラの欠点を物凄く誇張してボコボコにさせる展開が多かったな
    矛盾点の多い作品だったから自分もこのキャラはちょっと…ってのが数人居たけどキャラの解像度わざと下げてるパターンが多くてうーんってなった
    勿論自分の知り合いの話だから他のキャラヘイト作者の方で気分害した人がいたら申し訳ない

    感想求められて困ったから距離置いて今はSNS一切やらずに自分の世界に引き篭もってる
    自己満足の世界はいいぞ自分しか傷付けないからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:01:17

    >>1はヘイト創作について意見が聞きたいだけなのになんでこんな噛み付いている人がいるんだ……?

    自分はきちんとタグ付けして一般のタグは除外して人目につかないところでひそひそとやる分には別にいいと思うよ

    ただ厄介なのがそういう創作をやるやつに限って上記みたいな配慮が足らない場合が多いんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:01:19

    >>31

    さんざんコラ画像で遊んでるあにまんとこの掲示板で何を今さらって感じだよなw

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:01:44

    >>32

    >原作を貶めたいと思ってるわけじゃない

    いやそれは……どうだろうか……

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:02:08

    >>34

    まぁそういう線引は究極的には自分が好きだからセーフで自分が嫌いだからアウトだし・・・

    二次創作を禁止できるのは一次創作者だけだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:02:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:02:40

    反対意見を荒らし扱いするのやめろよ
    どんだけお子様なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:03:28

    >>35

    それは余計なお世話ってやつ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:03:29

    ちゃんと棲み分け出来てるやつだけが石投げなさい

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:04:04

    エロゲ原作以外の18禁同人誌も結構やばいことやってるの多いけどそっちはスルー?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:07:06

    「自分が嫌いな作品あるから皆も叩いてよ」って趣旨のスレは荒れて当然
    そもそも非常識なことやってるんだから

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:08:31

    >>47

    まずキャラヘイト創作の存在自体が非常識なんですが

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:10:52

    キャラヘイト創作アンチは伸びるなぁ・・・ これは乱立するわけだわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:11:12

    地獄みてえな界隈だな、と思う
    個人的にはそんなとこはさっさと切り捨てて、別のとこで楽しいこと見つけるかな
    その方が精神的にも良いし

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:11:13

    俺だってスカトロとか大嫌いでこの世から消えて欲しいって思ってるけどスレ立てしてまで賛同意見を集めるような虚しい真似は絶対にしないよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:11:49

    >>48

    無許可の二次創作って括りならまだしも、キャラヘイトってだけならお前の好みの問題やろ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:12:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:14:18

    ちゃんと読もうね

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:15:31

    >>54

    ※キャラヘイト創作に肯定的な意見は許しません

    って一文付けないからダメなんだよ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:17:01

    1の例をみて捏造をしてまで既存のキャラを叩きたい=キャラヘイト創作だと思ってたんだけどスレが進むにつれて捏造が含まれる作品=キャラヘイト創作みたいな流れになってて困惑

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:18:14

    お互いに人格否定は勿論、
    「キャラヘイトを嫌ってること」
    「キャラヘイトを好んでること」への否定はしない

    「自分は苦手」、「自分は好き」とあくまで自分語りに留める。

    どのスレでもこれが統一できてれば平和に過ごせそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:19:22

    >>56

    個人の好みや認識の問題でやってること一緒だし

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:21:01

    >>1への賛同意見には即いいね付くの笑うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:22:38

    キャラヘイトって個人的には元キャラが嫌い何だろうなぁってのが伝わって来るものって考えだからヤンデレ化はキャラヘイトって思わなかった。
    キャラデザ好きだけど性格嫌いだから性格変えたって創作には出会ったことがないけど、そういう意図があるならキャラヘイトだと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:23:51

    個人的にはめちゃくちゃ嫌い
    ただキャラヘイト創作をやることまた好んでることは否定しないしやるからには棲み分けをきちんとしてほしいくらい

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:26:33

    >>59

    そりゃ1に共感してる人が多いからなんじゃない?自分が「わかる」って思ったものに付けてるだけだろうし。あなたも反対意見にいいね付けたらいいじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:31:54

    >>46

    いうてエロはどんな凌辱だろうとそのキャラのことが嫌いだから書いた、みたいなのは少数派だけどアンチヘイトはそれがジャンルの定義なんだから同根の問題として扱うのは筋が悪いと思う

    二次創作が本質的には黒なのにスルーされるのは権利者側が二次創作を害意悪意を持って行われているものではないと認識している部分が往々にして大きい

    で、アンチヘイトの根本たる感情が何かといえば流石に反感とか嫌悪であることを否定することはできないだろう

    これを権利者視点で見ると著作権の侵害以前に刑事事件問題になってくるわけでエロがスルーされてるのとは問題の質が全く変わってくるからここです持ち出すのは不適切だよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:36:34

    やっぱり二次創作って原作やそのキャラに愛あってこそのものだと思う
    それと同時に愛であればなんでもいいわけでも勿論ないが

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:42:48

    >>54

    好きなら好きとだけ書けば良いのに>>19が喧嘩腰で>>1を攻撃したのがこのスレが荒れてしまった原因でいいのかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:44:19

    >>63

    「アンチヘイトの根本たる感情が何かといえば流石に反感とか嫌悪であることを否定することはできない」←作者でもないのに勝手に決めつけるなよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:44:29

    それをスルーできないで皆で袋叩きにしたからだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:47:37

    >>67

    どっちもどっちや、勝利者などいない戦いに疲れ果ててる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:48:04

    この辺の言動が疑問に思ったから〇〇しました!はまあいい
    〇〇が嫌いという訳では無いからアンチヘイトではありませんタグ付けません!!は死ね

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:48:57

    >>69

    どうどう.....言い過ぎるとお互いに幸せにならんから心の内に留めてオブラートに包んどけ.....

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:50:11

    もうみんな語尾に「〜」付けろ〜
    これで煽り合いになっても柔らかくなるから〜

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:50:29

    >>66

    悪感情で書かれてるからアンチヘイトって言うのでは?

    そうじゃないなら五体満足でダルマって名乗るようなことにならない?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:51:09

    >>71

    わかったよ〜

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:51:46

    >>71

    プロやな───


    「厳しめ」タグをつけときゃ許されるってもんじゃない───

    「アンチ・ヘイト」的な内容になってるならとりあえず付けとくべきだと思うで───

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:52:17

    >>71

    んなわけねえだろ〜

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:52:37

    >>61

    他の二次創作と同じく自分に合わないと分かったらブラウザバックするなり本閉じるなりすればいいだけの話

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:52:51

    >>75

    そんなことないぞ〜

    大分かわいいぞお前〜

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:53:41

    自分を含めた全員に言うで。
    「嫌いなものみつけたら殴りにいくのやめんか、相手からしたらこっちが嫌いかもしれんのだ」

    距離!距離はATフィールドに勝る・・・!

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:55:04

    >>74

    ファブルの広告見るたび画風の割に呑気な奴らやなぁって思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:56:16

    まあ正直キャラとか作品に愛があったら〜
    ありえない方向に性格を持っていくのはないよね〜
    キャラにちゃんと合っているならアンチ・ヘイトもありだと思うよ〜
    例えば俺が読んだ二次創作では鬼灯が無惨を地獄で拷問してたけど〜
    それで不快になる人が多数かと言われたら違うでしょ〜

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:58:47

    >>80

    まあ本編見たら当然にも見えるからね〜

    でももちろん無惨にもファンは沢山いて、ほか作品のキャラに拷問とかやだ〜って人もいると思うし、みんながみんな納得する優しい二次創作なんて無理だとも思いました〜

    なのでみんなお互いを認め合おうね〜

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 07:59:36

    こういうのあるから二次創作は薄い本だけに限るぜ
    己がシコれるか、それだけが満足感よ…!
    ふぅ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:00:18

    >>76

    勿論ブラバするけどまず被弾したくないから自衛のために棲み分けしてほしいな~って話し~

    自分の苦手なものだと知らずにああ見ちゃったなと思いながらブラバするのと自分の苦手なものだとわかって最初から回避するのとじゃ大きな差があるでしょ~?

    大袈裟かつざっくばらんに例えるとアレルギー表示みたいなもんだよ~

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:04:32

    元キャラから下痢便要素をできるだけ抜いてみた~
    ってのが根本にあるのに~
    合同イベントの主催者から出展NG食らって~
    主催者を批判してたのには笑ってしまった~

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:12:13

    取り敢えずアンチヘイト物は見ないからちゃんとタグつけて欲しい、変な言い訳タグばっか並んでるやつとかあるしね

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:14:09

    >>85

    『アンチ・ヘイトは保険』ってタグも、やっぱり保険としてかなり働いてる気もするから、自身が無いなら無いよりはマシで付けたほうがいいんじゃないかな〜って、このスレ見て思ったよ〜

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:16:04

    女性向けにいるオタクだけど〜荒れがちなものでは棲み分け、タグ付け推奨されるのはどこも変わらないんだね〜皆が幸せに過ごせることを祈ってるよ〜

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:20:48

    ヘイト作品は女性向けジャンルだと厳しめって名前で存在して定期的に学級会開かれてそういう作品が生まれる心理だとか過程まで分析されてるから女性向けジャンルの学級会まとめサイトとか行ってみたら参考になるかもよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:25:38

    >>83

    他のジャンルや展開の作品で好みじゃなかった時に行うことと同じ事をするだけ。特定のものにだけ要求するなよ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:25:16

    自分はハーメルンに常駐してるタイプなんだけど、展開の為に原作から特定キャラの出番や活躍を削るのは許容できるし、ちゃんと面白い話に仕立ててくれるなら歓迎もする
    逆にキャラの性格捏造は絶対ダメだわ
    まぁ線引きが難しい所でもあるんだけど、ネットミームに準じた改編や、自分とある程度解釈が違うのはキャラ像自体がユーザ個人の中で形成される物だからいいんよ
    ダメなのは原作の描写に逆行するようなキャラ付け
    とある作品で、リリカルなのはの世界にオリキャラ(別作品の主人公)をブチ込んで活躍させる作品があったんだけど、なのは、フェイト、はやてが普段訓練もしない負けた事もロクに無い奴で、生意気なオリキャラをハブる、陰口を言うようなキャラにされてたのが本当にトラウマ
    何がヤバいってそこの住人がこのキャラってそう言う所あるよねwみたいなノリで会話してた所
    こういった作品は自分は認められない、申し訳ないが生理的嫌悪感すら感じる

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:30:04

    おい、ほぼ特定情報やめろください

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:32:08

    だから特定できるような情報は危険だとあれほど…

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:36:48

    >>62

    共感以前に反対意見の人が言葉強くて賛同しづらいんだよ

    こういった理由で好んでるくらいなら叩かれないよ...

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:09:13

    >>80

    無惨がどうしようもないクズであることは微塵も否定しないし、クロスオーバー二次創作もありだと思うけど、だからといってキャラ叩きに別作品のキャラ持ってくるのはクソだと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:05:39

    原作でそのキャラの落ち度とかを突っつくとかならまだ許せるけど
    キャラを叩くために性格変えたり原作になかった落ち度を無理やり引っ付けるようなのは無理

    二次創作の時点でキャラが多少変わるのはしょうがないから本当に個人の判断基準になっちゃうんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:08:41

    三国先輩が展開の為かませになってたのを本編見たことない人からクソ雑魚ブロッコリー扱いされ、それが公式に拾われて思いっきりdisられたのはファンとして許せん…

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:15:44

    ヘイト創作も曇らせもリョナも対象が酷い目に合うという点では同じなのに~
    どう違うのだろうとちょっと考えてしまうな~
    なんとな~くわかるんだけどそれらを分かつものは一体なんだろう~

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:27:14

    リョナはあんまり見ない界隈だから詳しくないけど別に性格改変しなくても出来る所じゃないかな~
    酷い目に合わせたら出来るといったら語弊があるかもだけど~
    キャラヘイトは性格とか根幹まで変えてることが多いから嫌われるわけで~

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:30:50

    アンチヘイトは愛も無ければ理解も無い
    作者がキャラクター相手にマウントとってレッテル貼り付けるようなもの

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:36:13

    原作キャラはそんなことしてない!は二次創作だしそういう事もあるじゃん?って思うが原作キャラはそんなことしねー!ってのは改悪する二次創作者殺すマンとして助太刀したくなる
    ヒロインに悪事を働かせて原作主人公に糾弾させるってのは正直作者精神状態おかしいよって思って黙ってブラバ
    でもめっちゃ多いねんな

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:22:40

    >>89

    特定のものとは言うけどオリ主もクロスオーバーもBL・GLも残酷な描写もタグは付けるべきだよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:34:52

    お前はそれを好き(許せる)で!
    俺は嫌い(許せない)!

    どうせ平行線の水掛け論にしかならんから
    ここ以降の言葉全てを飲み込んでROMればよろしい

    どう思うかの意見はもう書き込んでんだから
    後は蛇足よ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:35:02

    リボーン二次
    リリなの二次
    種・種死二次

    このあたりは特に多いイメージ
    一次なんだけどなろうで近年流行ってる「追放されたけど実は~」あたりも同じ匂いを感じる

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:47:14

    何だかんだ酷いやつはちゃんと評価バー赤くないあたり大多数から支持されてるわけではないから安心

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:51:01

    まず管理局という名前が良くないな。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:57:29

    たまに露悪的な悪趣味なのを書きたくなるけど書くにはエネルギーがいるなぁ
    →二次なら1から作るよりも楽やん設定雑でもアンチ・ヘイトはあんまり設定みんな気にせず読むし
    これで何回か書いた

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:58:27

    結局2次創作なんて〜人によって地雷がある繊細な世界なんだから〜タグ付け注意書きってジャンルに関わらず大事だよね〜って結論でok〜?

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:00:16

    >>80

    キャラに会ってればそうだな

    てか無惨は作中で地獄に落ちてるし

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:01:10

    >>104

    時々居るんすよ、評価赤でもしっかりアンチヘイトしてる作品が

    面白いは面白いんだけど、お前ほどの文章力の持ち主がどうして……、と苦しみながら読んでる……

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:03:43

    >>107

    繊細ヤクザは二次創作触れない方がいいんじゃないの。二次創作どころか一次創作も同様だけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:04:59

    しかしそこにNTRにタグついてたら意味無ぇだろ派と絶対回避したいからタグ付けてくれ派が火花を散らす

    ちなみに某笛吹きサイトでは必須ではないので規約違反にならない

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:05:19

    >>101

    どんなタグだろうと作者がつけたければつける。赤の他人にイチャモンのごとく言われることじゃない

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:05:58

    アンチ・ヘイトに愛はないかと言えばそんなことはなくて、彼らなりの愛があるから書くしそこに人が集まってくる
    そして人の多い場所(人気作・トレンド話題)で叫ばれる極端な主張って注目を集め易いんや

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:06:44

    >>105

    レジェンド

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:07:38

    >>111

    寝取られ付いてないのに寝取られカマしてクソ荒れて評価1、0入れられまくって削除した奴見たことあるわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:11:31

    ヘイト対象を盾にしてオリ主をチヤホヤしたいだけだろってのは嫌だな
    原作主人公下げて自分好みのヒロイン欲しい本音丸見えだったり……

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:14:43

    ハメのTS小説のR18版でNTR展開(あくまでIF )やったら読者がキレて作者が活動報告で謝罪するまでになったことがあったなそういや

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:17:08

    >>117

    あったね

    好みじゃないからお気に入り外したけどあの人NTR性癖なだけで悪気があったわけではなさそうだったし批判までは…いや愛着あったろうからふざけんな!って言いたくなる気持ちもわかるが…

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:23:01

    ヘイト創作自体は嫌いだがそれ掲げて暴れてるわけでも商業でもないなら結局は住み分けの話でしかない
    嫌なら離れるべきだし離れたくないなら我慢するか受け入れた方がまだまし 辞めさせるなんてのは押し付け以外の何物でもないしな
    個人的にはヘイト創作に情熱燃やしてる時点でお近づきになりたくないタイプなので離れなさいとは言うけどね

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:30:42

    >>112

    ハーメルン基準でものを言ったけど他のサイトではそうなの?

    使いにくくない?

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:33:58

    >>118

    あれ最後そうなってたんか


    本編更新が非常に遅くてIFばかり増えるというラーメン食べに行ったのに延々とカレー食べさせられてる状況だったから途中で脱落しちゃったわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 15:30:20

    なんかさっきからめちゃくちゃ棲み分けを嫌がってる人いるのはなんでだ……?

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 16:37:46

    >>122

    自分の都合を作者に押し付けようとしてるからでしょ。イチャモンとかわらん

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:10:11

    >>123

    作者側の都合はNTR嫌いにNTR作品を読ませることで達成されるの?

    NTR好きから隠れることはデメリットじゃないの?


    不特定多数に読ませることを目的にしてないサイトなら仕方ないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:11:12

    >>124

    寝取られ好きは不意打ちして嫌がってる人に素質あるって言うのが大好きな人種だから

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:12:31

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:21:04

    でも正直NTRは不意打ちでこそ輝くモノだと思う。予め知ってたら覚悟ができちゃうけど、知らなかったら純粋にその展開に衝撃を受けられる。
    それを嫌いな人が居るのは分かってるけど、キャラ死亡展開と何が違うんだ? 映画でもなんでも衝撃の展開ってのはつきものだろうに。
    ……とか思って書いたけど、書いてて「ああ二次創作でやってるから荒れたのか」ってなったわ。原作付きならまあ荒れちゃうよね……。そもそもスレチだったか……?

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:24:49

    NTRの棲み分けの話ししてて草

    ヘイト創作といえば、一時期(にじふぁん、ハーメル過渡期)のゼロの使い魔は酷かったな

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:27:22

    >>127

    正直不意打ちは取り立てて好きと言うわけでもないし別に嫌いでもないんだけど、続編でNTRになるのは好き…

    不意打ちって純愛目当てで買った読者には反感もらうしいいことないので最初から「これNTRになりまーす」って説明しとくジャンルとか出てきて欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:28:55

    一次創作で「NTRじゃねーかそう書けよ!」って言われたら「知らねーよ俺が作った俺のキャラだどう扱おうが俺の勝手だろうが!」としかならんような。エロ漫画とかだとこれを使って“抜く”って前提があるから、まあその主張は正しいと思うけども。

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:32:09

    二次創作してるけどどこからがヘイトになるのか難しいな
    前この掲示板の似たようなスレで「ギャグSSでキャラ崩壊してるのもキャラヘイト」って書き込みあったの見て自分のSSもキャラヘイトでは…?ってなっちゃった
    そのキャラが嫌なキャラにならないようにしてるけどね……

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:32:47

    読者が求めてたのと違うの出したら何でも荒れるさ
    この作品はここまでやっていいみたいなラインはあるんだよ
    進撃の巨人でも人死ぬのは予測出来るけどもしミカサが途中でガチ寝取られ決められたらくっそ荒れるだろうし
    彼岸島やアカメが斬るならいくら死んでも寝取られても悲しいけど荒れることはない

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:35:34

    その手の輩に不意打ちでグロとかスカ系みせたら何故かきれるの不思議なんだよね~同じ事なのに~

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:35:35

    作品を変える権利は読者にないが、批評や読んだり買うのを辞めるの権利はある

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:37:26

    寝取られってタグつけて寝取られないで終わる作品書こう
    きっと深読みしてくれる

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:45:45

    NTRは人を選ぶことを自覚して日陰にいろよ
    NTR物の作品自体もそれの話をすることもそれをするための場所でやれ
    不快害虫そのものなんだから身内だけで楽しんでろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:46:49

    >>123

    タグ付けはマナー

    棲み分けできない奴は漫画買いに来た小学生にワンピやリボーンのblアンソロを間違えて買わせるくらい酷いことしてるという自覚をして欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:49:50

    女性向けジャンルで原作キャラはオリ主の添え物のパセリと発言した人がいてだな…

    別に需要があるのは知ってるし否定はしないから住み分けて欲しいんだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:52:06

    >>128

    にじファンくらいの頃はネギま、ゼロの使い魔、なのは辺りのアンチ系結構あったな

    玉石混交であたりとハズレの差が激しかったり良い面も悪い面もあった時代だった

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:52:17

    自分の性癖は他人の地雷。その逆も同じく。
    苦手なのはしょうがないけどお互い様だ。

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:52:25

    >>138

    嫌ならそこで読むの止めればいいだけ。嫌なもの全く見たくないってんなら何も読むなよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:53:38

    >>137

    表紙を丸コピしたわけでもあるまいし、それは間違った奴が悪いだけだ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:53:59

    棲み分けできてれば初めからこんなレスバしなくて良いんすよね
    忌憚のない意見ってヤツッス
    タフネタの棲み分けできないって言うならゴメンッス

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:55:15

    寝取られの良さ分からん子供がギャーギャーゴネてて草

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:58:13

    >>142

    漫画を買いに来る小学生はまさか本屋に公式から出た以外の本が売ってるとは思ってないよ〜

    それで小3くらいのときにBLアンソロを買ってしまったことがあるからわかる〜

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:00:00

    >>144

    それな~みんなスカトロ嫌いとか口だけだよね~

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:06:54

    寝取られは不意打ちじゃないと抜けないと言ってるやつは浅い
    ジワジワと侵食されていってああ、これからじっくり寝取られるんだろうな予見できるタイプも熱い

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:12:01

    なんでNTR談義になってんだよ!
    濃厚な純愛でたっぷり主人公とヒロインの描写をした後のNTRは最高だ!でも別に不意打ち限定というわけでもなくて続編で寝取られるのがすき

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:13:10

    >>148

    僕は嫌い

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:14:42

    アンチヘイトは大体棲み分け大事で語り終わってるからな…そういう趣味の人も居るのは世界広いね♡でいい

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:18:34

    >>144

    >>146

    どっちも好きだからお互いレスバトルの道具に性癖使うのやめてくんない?

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:26:00

    このスレの流れって例えるとエロ絵とかにr-18タグ付けて棲み分けしろって言ってるのが批判側で、作者に都合を押し付けるな見れば分かるんだから自分で回避しろって言ってるのが肯定側(?)って認識でいいの?

    まあ事の発端は>>1が自分のいる界隈に広がるヘイト創作を愚痴ったことなんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:31:12

    黙ってブラバしろって言いながらこのスレから全くブラバ出来てなくて笑う

    キャラヘイト創作が苦手な人が集まるスレなのはスレタイと>>1の文で分かるんだから

    サクッとブラバしてくりゃれ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:59:07

    昔ピクシブで某小さい探偵のヘイト創作を読んだことがあるけど、一口にヘイト創作と言っても幅が広かったよ

    >>1が言っているような捏造ばっかりな「この人このキャラが嫌いなんだな」ってやつから、作中で主人公が犯した罪について言及されないことに対して考察を含んだような「この人作品のファンなんだな」ってやつまである

    あとたまにほんの一部だけちょっと厳しい表現かも?くらいの作品についてることもあるから、ヘイト創作タグがついていても全部ヤバいとは思わないな

    タグとか棲み分けがキチンとされていれば自衛できるからそうして欲しいと思うやつはあるけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:59:44

    一次創作ならヘイトでもNTRでもなんでも好きにやればいいけど、二次創作は他人の作品を勝手にお借りしてるだけで、キャラは作者(二次創作してる側)の所有物でもなんでもないんだから最低限のマナーは必要だと思う〜
    だからタグ付けくらいはして欲しいなって〜
    その一手間さえかけてくれれば何も文句は言わない〜

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:10:04

    俺バカだからわかんねェケドよぉ。
    タグ付けしろってのはここで愚痴らず当の作品の作者に言えば済む話じゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:11:33

    >>141

    作品しか載せられないサイトの話だな

    嫌なものだけ見ないシステムがあるよ

    商業でさえ試し読みは出来るんだからサイトに掲載する作品にタグ付けしない理由はないでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:38:20

    pixivの厳しめタグは害悪だと思う
    素直にアンチ・ヘイトタグ付けろよって作品ばっかり
    あと某探偵漫画のクロスオーバーにおけるフリー素材っぷりが凄い

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:39:11

    ハーメルンは比較的少ないけどpixivはマジで地獄よね…
    有名な冬木ちゃんねるとか…

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:17:21

    タグをつけてくれればそれでいいと思う
    食品とかのアレルギー表示みたいなものだと思うから、自衛できるし
    あと単純に同志見つけたい時に探させてくれと思うときもあるよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:21:56

    >>156

    言っとくけどハーメルンじゃアンチ・ヘイトタグは必須です

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:23:07

    >>152

    そうだよ

    どんだけヘイト擁護派がおかしいか分かる

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:32:24

    >>152

    これだと思うけど、もし本当にこれだとしたら肯定側ちょっと我儘すぎないか?

    自分も特殊性癖抱えてるけどタグとかで住み分けはしてるし、苦手な人が大勢いるジャンルだからこそ最低限の配慮は必要って当たり前のことだと思ってたんだけどね…

    そもそも>>153でも指摘されてる通り自分達だってブラバ出来ずに乗り込んできてるくせに何でこうも我が物顔でいられるんだろう

    流石にここにいる奴らが全員ってわけじゃなくキチンと住み分け出来てる人もいるとは思いたいけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:34:19

    肯定側ってか多分1人か2人だろうし無視でいいでしょ…

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:38:52

    >>164反対派と肯定派がお互いスルーできないからこんな地獄みたいなスレになってるんだろうな。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:46:55

    少し前まであれほど湧いてた擁護派が急に姿を表さなくなったし一部の奴らが自演しまくってたんだろうなぁ…

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:56:36

    厳しめとかいうタグ付いた作品ががいっぱいあるジャンル人からしたらまじでタグ付けしてくれればそれでいいって感じなんだよな
    まあ結構な方々が「ヘイトじゃない!私は原作やキャラを愛している!(ヒロイン改悪して惨たらしくオリキャラに殺させながら)」だったので……

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:11

    >>163

    やりたい奴は勝手に自分の作品にタグつけてりゃいいだろ。それを押し付けるのはわがままだっての

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:01:16

    >>167あの頑なにヘイトタグつけるの嫌うななんなんだろうな。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:09:13

    タグ付けてって言っても全員が全員徹底できるわけないじゃん
    他人を変えるより自分が変わった方が早いぜ?

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:10:22

    >>166

    煽るのやめようよ~

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:12:44

    >>170

    わざとじゃないなら仕方ない

    読者の誰かが指摘するはずなのでその時に付ければ良いよ


    嫌がらせとか啓蒙活動?の作者はどうかしてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:14:08

    まあタグ付けなくても良いけど0評価押して感想で批評して必須タグくらい付けろ無能って書いて帰るから私

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:17:27

    ネットやってたら変なリンク踏んでグロ画像見せられることもある
    その度にギャーギャー騒いでたら身が保たないでしょ
    さっさと忘れて別の作品探してた方が今頃もっと幸せだっただろうに

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:19:09

    >>174

    グロみたい人とそうでない人いるから注意書きした方がお互い見分けやすいし幸せだよねって

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:20:00

    異論は望んでないんだよ~
    みんなで「だよね~」って空気に浸ろうよ~

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:23:29

    >>175

    絶対に解決しない問題に頭を抱えるのはやめようぜ

    ほら、好きな作品を語るスレでも立ててこいよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:24:31

    >>177

    このスレにギャーギャー騒いてないで別スレ探してたほうが幸せだろうに

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:25:26

    明らかな煽りカスが何人かいますね…
    あにまんの中でもこういうのいると思うと悲しいですね…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:27:55

    >>179

    絶対に解決しない問題に頭を抱えるのはやめようぜ

    ほら、好きな作品を語るスレでも立ててこいよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:28:51

    >>1側の人間が何を思ったのかめちゃくちゃ煽り始めたぞ

    >>1は責任もって何とかしろ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:29:34

    まぁ、荒れやすい話題ってスレ主も自覚があるみたいだし。
    こういうレスの伸ばし方もあんまりよくはないだろうし。
    もっと楽しいスレたてようか。

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:30:20

    そりゃヘイト創作をヘイトしてるんだから性根は一緒でしょ
    先にあっちが酷いことしたんだって言うんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:30:37

    タグ付けないと何も読めない赤ちゃん多すぎ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:31:45

    棲み分け=ヘイトとか
    もうNTR関係ないな

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:34:07

    あにまん民は他人の性癖に寛容だと思ってた

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:34:35

    あにまん民は民度が高い()のにな

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:35:54

    「他人の性癖に寛容でない人」に寛容にできるかって問題かもねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:36:00

    こういうスレはさっさと埋めて落とすに限る

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:36:41

    リョナやヤンデレ化みたいな好き嫌い分かれる創作とヘイト創作を一緒にしないでほしい
    前者は好きだからその属性を付けてる、後者は嫌いまたは雑に扱っても良いと思ってるからその創作をしている
    全然違うでしょ腹立つわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:37:34

    ヘイト創作なんて荒らしと同類なんだけど随分でかい顔して市民権主張するよね
    自分のオリキャラで同じことやられてみないと理解できないのかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:38:07

    リョナはオッケーなの草

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:38:22

    >>166

    (一部どころか一人だと思う)

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:38:22

    >>186

    寛容なのと何も言わないのは別だし…

    アンチ・ヘイトもリョナもスカも人の自由だけどやるならちゃんと場所を選んでやろうねって

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:39:32

    >>192

    動機の違いの話だよヘイト野郎

    同性愛嫌いがキャラをホモにして笑いものにするのとBL好きが同性愛者解釈してBL書くのとは全く違うでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:40:07

    >>190

    >>37の友達みたいな考え方

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:40:29

    あにまんコメント欄でもただのポケモン記事でムゲン団出したら咎められるように場所を選ぶのは大事

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:40:45

    ヘイト創作とは言え創作活動なんだから結構なエネルギー使うよ

    本当に嫌いならそこまでできないし、その作者は可哀想なのが好きってだけのファンだと思うけどな

    現に>>1は結構読み進めてからそういうジャンルって気づいたわけでしょ?

    本物のヘイト活動なら一行目から家族友達を皆殺しにしてるよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:27

    200なら曇らせブーム到来

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:40

    >>198

    キャラが好きなんじゃなくてキャラを攻撃することが好きなんでしょ

    そんなことにエネルギーを使うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています